就活コラム

dodaキャンパスの評判・口コミ|オファーが来ない?怪しい?有名企業からオファーが欲しいならdodaキャンパス

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスって評判はどうですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
dodaキャンパスなら人気企業からスカウトをもらって早期内定を目指せるよ。

企業からスカウトをもらって就活をスムーズに進めたいなら、dodaキャンパスへの登録がおすすめです。

スカウト受信率が高く、とにかく多くの求人に触れられると定評があります。しかし定型文など、スカウトの質に疑問を抱く利用者も多い印象です。

本記事ではdodaキャンパスの特徴や利用すべき理由、実際に利用した方からの評判を紹介しています。dodaキャンパスの利用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

本記事をまとめると…
  • dodaキャンパスでは企業から豊富なスカウトが届きます
  • ベネッセ独自の適性検査を無料で利用可能です
  • ただし、希望しない企業からのオファーもあります
  • dodaキャンパス主催のオンライン講座に参加できます
  • 有名企業への就職を目指すならdodaキャンパス!


\企業からのスカウトでスムーズな就活を!/

dodaキャンパスに無料登録する

※学生の97%がオファーを獲得

Contents
  1. doda(デューダ)キャンパスとは?
  2. dodaキャンパスの評判・口コミ
  3. dodaキャンパスの特徴
  4. dodaキャンパスを使うメリット
  5. dodaキャンパスを使うデメリット
  6. dodaキャンパスの利用に向いている人は?
  7. dodaキャンパスの使い方の流れ
  8. dodaキャンパスと合わせて使いたい就活サイト
  9. まとめ:dodaキャンパスで有名企業からオファーをゲット!
  10. dodaキャンパスの運営企業

doda(デューダ)キャンパスとは?


【公式HP】https://www.benesse-i-career.co.jp/

dodaキャンパスは株式会社ベネッセi-キャリアが運営する逆求人型サイトです。

一般的な就活サイトのように学生がエントリーするのではなく、登録者のプロフィールを見た企業からスカウトオファーをもらえます。dodaキャンパスは届くスカウトが多いと利用者から好評です。

また無料でパーソナリティの特徴を把握できる適性検査を受けられ、診断結果をプロフィール作成に活かせます。

効率良くスピーディーに内定を獲得するために、登録しておきたい就活サイトです。

dodaキャンパスの評判・口コミ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
実際の評判を知ってからdodaキャンパスを使うか判断したいです。
キャリア先輩
キャリア先輩
dodaキャンパスにはスカウトに関する口コミが多いね。利用する際の参考になるからチェックしておこう。

ここではdodaキャンパスの評判・口コミを紹介します。良い評判と悪い評判を確認して、利用する際のイメージを掴んでおきましょう。

良い評判:オンライン講座に参加すれば学びを得られる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスではほかの就活サイトと比べてオンラインイベントが豊富に開催されていますね。
キャリア先輩
キャリア先輩
就活は情報戦とも言えるから、オンライン講座に早い時期から参加すれば、ほかの就活生よりも一歩先に出れるよ。

良い評判:知らない企業の情報がたくさん集まる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスに登録すると、今まで知る機会がなかった中小企業からも多数のオファーが届きますね。
キャリア先輩
キャリア先輩
自分から中小企業を調べるのは大変だけど、届いたオファーから気になる企業をピックアップするだけなら、情報収集も効率良く進むね。

良い評判:大手企業からスカウトが届くことも

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスを利用する企業のイメージは中小企業でしたが、大手企業からスカウトが届くこともあるんですね!
キャリア先輩
キャリア先輩
docomoやJTBのような大手企業の利用実績もあるね。大手からスカウトをもらうにはプロフィールの充実が必須だよ。

悪い評判:条件の合わない企業からスカウトが届く

後輩ちゃん
後輩ちゃん
たくさんスカウトをもらえるのは嬉しいけれど、希望する条件とは異なる企業ばかりからオファーされるのは困りますね。
キャリア先輩
キャリア先輩
ツイートのように休日日数が少ない企業は人気がないから、不特定多数の利用者にスカウトを送っている場合もあるよ。

悪い評判:スカウトの数が多すぎてどのオファーを受けるべきか決まらない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
逆にスカウトが届きすぎてオファーを受けるべき企業を決められないとの声もあります。
キャリア先輩
キャリア先輩
dodaキャンパスはスカウト受信率の高さを売りにしているけれど、希望する業種や職種が明確でない方には使いにくいかもしれないね。

悪い評判:定型文のようなスカウトが届く場合もある

後輩ちゃん
後輩ちゃん
定型文のようなスカウトばかりが届いていると、就活へのやる気を失ってしまいますね。
キャリア先輩
キャリア先輩
すべての企業がプロフィールを見たうえでスカウトを送っているわけではないみたいだね。

dodaキャンパスの評判・口コミまとめ

dodaキャンパスの評判・口コミを以下にまとめます。

dodaキャンパスの良い評判

  • オンライン講座に参加すれば学びを得られる
  • 知らない企業の情報がたくさん集まる
  • 大手企業からスカウトが届くことも

dodaキャンパスの悪い評判

  • 条件の合わない企業からスカウトが届く
  • スカウトの数が多すぎてどのオファーを受けるべきか決まらない
  • 定型文のようなスカウトが届く場合もある

dodaキャンパスの評判にはスカウトに関するものが多い印象です。とにかくスカウト量が多い点に定評があり、面接を受ける企業の選択肢が広がります。

一方で定型文のようなスカウトや、条件の悪い企業からオファーが届くのも現状です。

実際に一度利用してみて、自分に合っているかを確認するのが良いでしょう。

\企業からのスカウトでスムーズな就活を!/

dodaキャンパスに無料登録する

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスの特徴

dodaキャンパスには以下のような特徴があります。

97%の高いオファー受信率

dodaキャンパスではキャリアノートを入力することで、企業からのオファーが届きます。スカウトの多さが特徴であり、オファー受診率は97%です。

たくさんの企業からオファーを受けるには、プロフィールの記入率を90%以上にしなければなりません。

dodaキャンパスを利用して就活を行うには、プロフィールをいかに充実させられるかが大切です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
プロフィールは企業に自分をアピールするためのスペースなので、しっかり埋めるようにしましょう。

人気・優良企業が6,800社以上も登録

dodaキャンパスには人気・優良企業が6,800社以上も登録しています。実際に契約実績のある企業は以下のとおりです。

  • mixi GROUP
  • すかいらーくグループ
  • 三菱マテリアルテクノ

取り扱う企業や業界に偏りが少なく、幅広い業界からスカウトを受けられます。また他社の逆求人型サイトにはない大型求人を扱っているのも、dodaキャンパスならではの魅力です。

キャリア先輩
キャリア先輩
みんなが知っているような大手企業からスカウトが届く可能性もあるよ。

成長支援オファーが受けられる

dodaキャンパスの成長支援オファーでは、給与ありの長期インターンシップによるスキルアップの機会を得られます

成長支援オファーを受けてインターンシップに参加すれば、社会人としての仕事や必要なスキルについての学習が可能です。

またdodaキャンパスでは成長支援オファーでの学びについて書ける「キャリアノート」を用意しています。キャリアノートの内容は、企業が就活生にスカウトを出す際の判断材料です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
成長支援オファーを活用すれば、企業への自己アピールにつながりますね。

dodaキャンパスを使うメリット

dodaキャンパスを使うメリットは以下の3つです。

有名大手企業からオファーがもらえる

dodaキャンパスの運営元である株式会社ベネッセi-キャリアは、転職サポートも手掛けています。そのため大手企業とのつながりを持っており、有名企業の求人案件が豊富です。

大手グループが運営しているので、ほかの逆求人型サイトにはない案件も多数そろっています。

大手企業への就職を目指している方にはおすすめのサイトです。

キャリア先輩
キャリア先輩
有名大手企業からオファーをもらうにはプロフィールの充実が大事だよ。
就活サイトにない企業はどうやって探すの?リクナビとマイナビって登録しなきゃダメ? 就活生のナビサイト離れは、近年ニュースで取り上げられています。とはいえ、「就活するならとりあえず登録しよう」と言われるくらい...

ベネッセ独自の適性検査が受けられる

dodaキャンパスに登録すると、ベネッセ独自の適性検査を無料で受けられます。適性検査の結果は自己分析に役立ち、検査の精度も比較的高いと評判です。

また検査結果はグラフとS~Aの5段階でわかりやすく表示されます。結果を見れば改善点や自己アピールに使えるポイントが一目瞭然です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
パーソナリティーを把握することで、面接で自分の人となりを伝えやすくなりますね。

学年不問で利用できる

dodaキャンパスは学年不問であり大学1年生でも利用できます。就活はスタートが早ければ早いほど有利です。

定期的に開催されるオンラインイベントや成長支援オファーを利用すれば、就活に関する情報を効率良く集められます。

ライバルよりも先にスタートダッシュを切りたいなら、できるだけ早い時期にdodaキャンパスに登録しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
目指す企業がある方は大学1年生でも就活を視野に入れて動いていますよ。

dodaキャンパスを使うデメリット

dodaキャンパスを使うデメリットには以下の3つがあります。

スカウトメールが頻繁に届く

dodaキャンパスではオファー受信率が高いこともあり、スカウトメールが頻繁に届きます。そのためスカウトメールへの対応を面倒に感じる方も多いです。

しかし確認を怠ると自分にとって需要のあるメールまで逃してしまいます。

頻繁に届くメールを面倒に感じる場合は、メールの通知をオフにしてサイトのほうでスカウトを確認しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
dodaキャンパスに登録する際には就活用のメールアドレスを用意するのがおすすめだよ。

利用する学生の2/3が有名大学に所属

dodaキャンパスを利用する学生の2/3が有名大学に所属しています。有名企業を目指す場合は競争倍率が高く、優秀な学生がライバルです。

優秀な学生との差を埋めるには、本格的な就活までにインターンシップで経験を積む必要があります。

有名企業への就職を視野に入れている方は、dodaキャンパスの成長支援オファーを活用して、自己アピールのために材料をそろえておきましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
有名企業を目指す場合は競争倍率の高さに注意が必要ですね。
Fラン・中堅大学以下の学生必見!学歴フィルターを正しく理解しよう この記事では、学歴が就活の選考の過程でどのように影響するのかをお伝えします。Fラン・中堅大学以下の学生が就活で成功するた...

希望していない企業からもオファーが来る

dodaキャンパスには6,800を超える企業が登録しており、希望していない企業からオファーが届く場合もあります。これは経歴や適性を判断して、企業が自社とマッチする人材を探しているからです。

興味のない企業からのオファーは面倒に感じる方も多いでしょう。

しかし、思いもしない業界からのオファーにより内定が決まる可能性もあります。希望する業界とは異なる企業のオファーでも、一度は目を通すのがおすすめです。

キャリア先輩
キャリア先輩
選択肢を広げる意味でも企業からのオファーはチェックしておこう。

dodaキャンパスの利用に向いている人は?

dodaキャンパスの利用は以下のような方に向いています。

  • 幅広い業界に興味がある方
  • 人気企業に就職したい方
  • 早期内定が欲しい方

dodaキャンパスは6,800社以上の企業と契約しており、各業界の求人をバランス良く取り扱っています。東証一部上場企業の求人もあるため、人気企業への就職を目指す方にもおすすめです。

またプロフィールを充実させれば企業からスカウトが届くので、早期内定を希望する方にも適しています。

dodaキャンパスの使い方の流れ

dodaキャンパスは以下の流れで利用できます。登録する前に使い方を確認しておきましょう。

  1. 無料登録
  2. プロフィールを90%以上埋める
  3. 企業からのオファーを待つ

①無料登録

就活サイト dodaキャンパス

【公式HP】https://www.benesse-i-career.co.jp/

dodaキャンパスを利用するために、まずは公式サイトから無料登録を行いましょう。公式サイトの「無料会員登録」をクリックし、必要事項を入力してください。

また以下3つのソーシャルアカウントを利用しても登録可能です。

  • LINE
  • Twitter
  • Apple ID
後輩ちゃん
後輩ちゃん
ソーシャルアカウントを利用すればログインが便利ですよ。

②プロフィールを90%以上埋める

dodaキャンパスにログインしたらプロフィールを90%以上埋めてください。プロフィールは項目が多く、すべて入力するのは少し面倒です。

しかしプロフィールの入力率は企業からのスカウト数に関わります。時間はかかりますが、しっかりと入力するようにしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
90%以上埋めている方のスカウト受信率は97%を超えているよ。

③企業からオファーを待つ

プロフィールの入力が完了したら、あとは企業からのオファーを待つだけです。企業からオファーが届いたら「承認」、または「辞退」の返事を行ってください。

オファーに承認した場合には流れに沿って進め、企業と連絡を取ります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
このほかには適性検査や就活イベントへの参加、インターンシップへの応募もできますね。

dodaキャンパスと合わせて使いたい就活サイト

就活では複数の就活サイトへの登録が必須です。dodaキャンパスと合わせて使いたい就活サイトとして、以下2つを紹介します。

OfferBox(オファーボックス)


就活サイト OfferBox【公式HP】https://offerbox.jp/

OfferBoxは多くの学生から支持を集める人気のスカウト型サイトです。大手からベンチャーまで幅広い企業の求人を取り扱っており、就活の選択肢を広げられます。

OfferBoxの契約企業は9,000社を超えているため、dodaキャンパスと合わせて利用することで、約2倍のオファーをもらえるでしょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
幅広い企業からスカウトをもらいたい方におすすめのサイトだよ。

OfferBoxに無料登録する

OfferBox(オファーボックス)の評判は悪い?スカウト落ちた?オファー来ない?口コミ付きで解説【23卒】 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。利用すべきか悩んでいる人も多いでしょう。 しかし...

JobSpring(ジョブスプリング)


就活エージェント JobSpring
【公式HP】https://jobspring.jp/lp/05/192

JobSpringはオファーを待ちながら自分に合った企業を探したい方や、手厚いサポートを受けながら就活を進めたい方におすすめです。

JobSpringならオファーを待ちながら、厳選された企業をエージェントに紹介してもらえます。またESの添削や面接対策にも対応しており、dodaキャンパスにはないサポートがあるのも魅力的です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスと合わせて利用することで効率良く就活を進められますね。

JobSpringに無料登録する

JobSpring(ジョブスプリング)の評判|自己分析に強い?内定率が高い?実際の口コミを調べてみた【23卒】 JobSpringの評判には、「自分なりにやってみた自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「いい企業を紹介してもらえた」という...

まとめ:dodaキャンパスで有名企業からオファーをゲット!

【公式HP】https://www.benesse-i-career.co.jp/

dodaキャンパスではプロフィールを入力して待つだけで、企業からスカウトオファーをもらえます。

契約企業は6,800社を超えており、東証一部上場の企業からもオファーを受けられます。そのため大手企業への就職を目指す方におすすめの就活サイトです。

スカウトの中にはイマイチなものもありますが、就活を効率良く進めたいならdodaキャンパスの利用をおすすめします。

また長期インターンシップに参加する機会が与えられる成長支援オファーもあり、就活開始まで時間のある学生の利用にも最適です。

dodaキャンパスに登録して有名企業からのオファーをゲットしましょう。

\企業からのスカウトでスムーズな就活を!/

dodaキャンパスに無料登録する

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスの運営企業

運営会社 株式会社ベネッセi-キャリア
設立年月 2015年4月1日
役員 代表取締役社長 原野司郎
代表取締役副社長 乾史憲
所在地 〒163-0432
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング32階
事業内容 学生支援事業
大学支援事業
企業支援事業
公式HP https://www.benesse-i-career.co.jp/
本記事をまとめると…
  • dodaキャンパスでは企業から豊富なスカウトが届きます
  • ベネッセ独自の適性検査を無料で利用可能です
  • ただし、希望しない企業からのオファーもあります
  • dodaキャンパス主催のオンライン講座に参加できます
  • 有名企業への就職を目指すならdodaキャンパス!


就活サイト dodaキャンパス

\企業からのスカウトでスムーズな就活を!/

dodaキャンパスに無料登録する

※学生の97%がオファーを獲得

【逆求人サイト】おすすめのスカウト型サイト20選|新卒就活での選び方やメリット・デメリット、いつから使い始めるべきかも解説 逆求人サイトをひとつひとつ見てみると、既卒向け/新卒向け、大学生向け/大学院生向けなどさまざまな違いがあり、それぞれに強...
【23卒】新卒向け就活エージェントおすすめ11選|闇が深い?就活で後悔しないエージェントの選び方を目的別に解説 就活を始めようと思った時に何から始めればいいのかわからない人、多いのではないでしょうか? 就活エージェントを利用す...
【23卒必見】就活サイトおすすめ31選を徹底比較!2022年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とともに紹介 ネットで就活サイトを探してみると、次々にいろんなサービスが出てきて、何が違うのか、どれがいいのか分からなくなりませんか?...
【先手必勝】ベンチャー企業に強い就活サイトおすすめ10選!新卒でベンチャー就職をするメリット・デメリットも解説 最近、就活においてベンチャー企業を志望する学生は増えています。しかし、そもそも名前も知らない、数が多すぎてどの企業がいい...
学歴フィルターとは?大学ランク、学歴フィルターがある企業・ない企業の特徴 近年の就活では、学歴でなく人となりが重視されるようになってきているといわれています。しかし、昔ほどではないものの、今でも...