本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活サイト プロモーション

dodaキャンパスの評判・口コミ|オファーが来ない?怪しい?有名企業からオファーが欲しいならdodaキャンパス

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスって評判はどうですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
dodaキャンパスなら人気企業からスカウトをもらって早期内定を目指せるよ。

企業からスカウトをもらって就活をスムーズに進めたいならdodaキャンパスへの登録がおすすめです。

スカウト受信率が高く、とにかく多くの求人に触れられると定評があります。しかし定型文など、スカウトの質に疑問を抱く利用者も多い印象です。

本記事ではdodaキャンパスの特徴や利用すべき理由、実際に利用した方からの評判を紹介しています。dodaキャンパスの利用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

本記事をまとめると…
  • dodaキャンパスでは企業から豊富なスカウトが届きます
  • ベネッセ独自の適性検査を無料で利用可能です
  • ただし、希望しない企業からのオファーもあります
  • dodaキャンパス主催のオンライン講座に参加できます
  • 有名企業への就職を目指すならdodaキャンパス!

\大手企業からのスカウト多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

Contents
  1. doda(デューダ)キャンパスとは?
  2. dodaキャンパスの評判・口コミ
  3. dodaキャンパスの特徴
  4. dodaキャンパスを使うメリット
  5. dodaキャンパスを使うデメリット
  6. dodaキャンパスの利用に向いている人は?
  7. dodaキャンパスの使い方の流れ
  8. dodaキャンパスと合わせて使いたい就活サイト
  9. まとめ:dodaキャンパスで有名企業からオファーをゲット!

doda(デューダ)キャンパスとは?


【公式HP】https://www.benesse-i-career.co.jp/

dodaキャンパスは株式会社ベネッセi-キャリアが運営する逆求人サイトです。

一般的な就活サイトのように学生がエントリーするのではなく、登録者のプロフィールを見た企業からスカウトオファーをもらえますdodaキャンパスは届くスカウトが多いと利用者から好評です。

また無料でパーソナリティの特徴を把握できる適性検査を受けられ、診断結果をプロフィール作成に活かせます。

効率良くスピーディーに内定を獲得するために、登録しておきたい就活サイトです。

\大手企業からのスカウト多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスの評判・口コミ

dodaキャンパスの評判・口コミ
後輩ちゃん
後輩ちゃん
実際の評判を知ってからdodaキャンパスを使うか判断したいです。
キャリア先輩
キャリア先輩
dodaキャンパスにはスカウトに関する口コミが多いね。利用する際の参考になるからチェックしておこう。

ここではdodaキャンパスの評判・口コミを紹介します。良い評判と悪い評判を確認して、利用する際のイメージを掴んでおきましょう。

良い評判:オンライン講座に参加すれば学びを得られる

https://twitter.com/2R4BmnQtAi6BZMv/status/1260914518181330946

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスではほかの就活サイトと比べてオンラインイベントが豊富に開催されていますね。
キャリア先輩
キャリア先輩
就活は情報戦とも言えるから、オンライン講座に早い時期から参加すれば、ほかの就活生よりも一歩先に出れるよ。

良い評判:知らない企業の情報がたくさん集まる

https://twitter.com/hayashi_pando/status/1453659074336149510

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスに登録すると、今まで知る機会がなかった中小企業からも多数のオファーが届きますね。
キャリア先輩
キャリア先輩
自分から中小企業を調べるのは大変だけど、届いたオファーから気になる企業をピックアップするだけなら、情報収集も効率良く進むね。

良い評判:大手企業からスカウトが届くことも

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスを利用する企業のイメージは中小企業でしたが、大手企業からスカウトが届くこともあるんですね!
キャリア先輩
キャリア先輩
docomoやJTBのような大手企業の利用実績もあるね。大手からスカウトをもらうにはプロフィールの充実が必須だよ。

\大手企業からのスカウト多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

悪い評判:条件の合わない企業からスカウトが届く

後輩ちゃん
後輩ちゃん
たくさんスカウトをもらえるのは嬉しいけれど、希望する条件とは異なる企業ばかりからオファーされるのは困りますね。
キャリア先輩
キャリア先輩
ツイートのように休日日数が少ない企業は人気がないから、不特定多数の利用者にスカウトを送っている場合もあるよ。

悪い評判:スカウトの数が多すぎてどのオファーを受けるべきか決まらない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
逆にスカウトが届きすぎてオファーを受けるべき企業を決められないとの声もあります。
キャリア先輩
キャリア先輩
dodaキャンパスはスカウト受信率の高さを売りにしているけれど、希望する業種や職種が明確でない方には使いにくいかもしれないね。

悪い評判:定型文のようなスカウトが届く場合もある

後輩ちゃん
後輩ちゃん
定型文のようなスカウトばかりが届いていると、就活へのやる気を失ってしまいますね。
キャリア先輩
キャリア先輩
すべての企業がプロフィールを見たうえでスカウトを送っているわけではないみたいだね。

dodaキャンパスの評判・口コミまとめ

dodaキャンパスの評判・口コミを以下にまとめます。

dodaキャンパスの良い評判

  • オンライン講座に参加すれば学びを得られる
  • 知らない企業の情報がたくさん集まる
  • 大手企業からスカウトが届くことも

dodaキャンパスの悪い評判

  • 条件の合わない企業からスカウトが届く
  • スカウトの数が多すぎてどのオファーを受けるべきか決まらない
  • 定型文のようなスカウトが届く場合もある

dodaキャンパスの評判にはスカウトに関するものが多い印象です。とにかくスカウト量が多い点に定評があり、面接を受ける企業の選択肢が広がります。

一方で定型文のようなスカウトや、条件の悪い企業からオファーが届くのも現状です。

実際に一度利用してみて、自分に合っているかを確認するのが良いでしょう。

\大手企業からのスカウト多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスの特徴

dodaキャンパスの特徴

dodaキャンパスには以下のような特徴があります。

97%の高いオファー受信率

dodaキャンパスではキャリアノートを入力することで、企業からのオファーが届きます。スカウトの多さが特徴であり、オファー受診率は97%です。

たくさんの企業からオファーを受けるには、プロフィールの記入率を90%以上にしなければなりません。

dodaキャンパスを利用して就活を行うには、プロフィールをいかに充実させられるかが大切です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
プロフィールは企業に自分をアピールするためのスペースなので、しっかり埋めるようにしましょう。

人気・優良企業が6,800社以上も登録

dodaキャンパス 登録企業

dodaキャンパスには人気・優良企業が6,800社以上も登録しています。実際に契約実績のある企業は以下のとおりです。

  • mixi GROUP
  • 株式会社ベネッセコーポレーション
  • 三菱マテリアルテクノ
  • 三菱自動車
  • SONY(ソニー)
  • パーソルキャリア
  • docomo

取り扱う企業や業界に偏りが少なく、幅広い業界からスカウトを受けられます。また他社の逆求人型サイトにはない大型求人を扱っているのも、dodaキャンパスならではの魅力です。

キャリア先輩
キャリア先輩
みんなが知っているような大手企業からスカウトが届く可能性もあるよ。

成長支援オファーが受けられる

dodaキャンパスの成長支援オファーでは、給与ありの長期インターンシップによるスキルアップの機会を得られます

成長支援オファーを受けてインターンシップに参加すれば、社会人としての仕事や必要なスキルについての学習が可能です。

またdodaキャンパスでは成長支援オファーでの学びについて書ける「キャリアノート」を用意しています。キャリアノートの内容は、企業が就活生にスカウトを出す際の判断材料です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
成長支援オファーを活用すれば、企業への自己アピールにつながりますね。

\大手企業からのスカウト多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスを使うメリット

dodaキャンパスを使うメリット

dodaキャンパスを使うメリットは以下の3つです。

有名大手企業からオファーがもらえる

dodaキャンパスの運営元である株式会社ベネッセi-キャリアは、転職サポートも手掛けています。そのため大手企業とのつながりを持っており、有名企業の求人案件が豊富です。

大手グループが運営しているので、ほかの逆求人型サイトにはない案件も多数そろっています。

大手企業への就職を目指している方にはおすすめのサイトです。

キャリア先輩
キャリア先輩
有名大手企業からオファーをもらうにはプロフィールの充実が大事だよ。
就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビに登録してない25卒は不利になる? 「みんなが使っているから…」と何となくリクナビ・マイナビを使う人が多いですが、正直よくありません。 理由は、すべての就...

ベネッセ独自の適性検査が受けられる

dodaキャンパスに登録すると、ベネッセ独自の適性検査を無料で受けられます。適性検査の結果は自己分析に役立ち、検査の精度も比較的高いと評判です。

また検査結果はグラフとS~Aの5段階でわかりやすく表示されます。結果を見れば改善点や自己アピールに使えるポイントが一目瞭然です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
パーソナリティーを把握することで、面接で自分の人となりを伝えやすくなりますね。

学年不問で利用できる

dodaキャンパスは学年不問であり大学1年生でも利用できます。就活はスタートが早ければ早いほど有利です。

定期的に開催されるオンラインイベントや成長支援オファーを利用すれば、就活に関する情報を効率良く集められます。

ライバルよりも先にスタートダッシュを切りたいなら、できるだけ早い時期にdodaキャンパスに登録しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
目指す企業がある方は大学1年生でも就活を視野に入れて動いていますよ。

\大手企業からのスカウト多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスを使うデメリット

dodaキャンパスを使うデメリット

dodaキャンパスを使うデメリットには以下の3つがあります。

スカウトメールが頻繁に届く

dodaキャンパスではオファー受信率が高いこともあり、スカウトメールが頻繁に届きます。そのためスカウトメールへの対応を面倒に感じる方も多いです。

しかし確認を怠ると自分にとって需要のあるメールまで逃してしまいます。

頻繁に届くメールを面倒に感じる場合は、メールの通知をオフにしてサイトのほうでスカウトを確認しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
dodaキャンパスに登録する際には就活用のメールアドレスを用意するのがおすすめだよ。

利用する学生の2/3が有名大学に所属

dodaキャンパスを利用する学生の2/3が有名大学に所属しています。有名企業を目指す場合は競争倍率が高く、優秀な学生がライバルです。

優秀な学生との差を埋めるには、本格的な就活までにインターンシップで経験を積む必要があります。

有名企業への就職を視野に入れている方は、dodaキャンパスの成長支援オファーを活用して、自己アピールのために材料をそろえておきましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
有名企業を目指す場合は競争倍率の高さに注意が必要ですね。
Fラン・中堅大学以下の就職に学歴はどれだけ影響する?25卒就活生は学歴フィルターを正しく理解しよう! 本記事では、学歴が就活の選考の過程でどのように影響するのかをお伝えします。 Fラン・中堅大学以下の学生が就活で成功...

希望していない企業からもオファーが来る

dodaキャンパスには6,800を超える企業が登録しており、希望していない企業からオファーが届く場合もあります。これは経歴や適性を判断して、企業が自社とマッチする人材を探しているからです。

興味のない企業からのオファーは面倒に感じる方も多いでしょう。

しかし、思いもしない業界からのオファーにより内定が決まる可能性もあります。希望する業界とは異なる企業のオファーでも、一度は目を通すのがおすすめです。

キャリア先輩
キャリア先輩
選択肢を広げる意味でも企業からのオファーはチェックしておこう。

dodaキャンパスの利用に向いている人は?

dodaキャンパスの利用に向いている人は?

dodaキャンパスの利用は以下のような方に向いています。

  • 幅広い業界に興味がある方
  • 人気企業に就職したい方
  • 早期内定が欲しい方

dodaキャンパスは6,800社以上の企業と契約しており、各業界の求人をバランス良く取り扱っています。東証一部上場企業の求人もあるため、人気企業への就職を目指す方にもおすすめです。

またプロフィールを充実させれば企業からスカウトが届くので、早期内定を希望する方にも適しています。

\大手企業からのスカウト多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスの使い方の流れ

dodaキャンパスの使い方の流れ

dodaキャンパスは以下の流れで利用できます。登録する前に使い方を確認しておきましょう。

  1. 無料登録
  2. プロフィールを90%以上埋める
  3. 企業からのオファーを待つ

①無料登録

就活サイト dodaキャンパス【公式HP】https://www.benesse-i-career.co.jp/

dodaキャンパスを利用するために、まずは公式サイトから無料登録を行いましょう。公式サイトの「無料会員登録」をクリックし、必要事項を入力してください。

また以下3つのソーシャルアカウントを利用しても登録可能です。

  • LINE
  • Twitter
  • Apple ID
後輩ちゃん
後輩ちゃん
ソーシャルアカウントを利用すればログインが便利ですよ。

②プロフィールを90%以上埋める

dodaキャンパスにログインしたらプロフィールを90%以上埋めてください。プロフィールは項目が多く、すべて入力するのは少し面倒です。

しかしプロフィールの入力率は企業からのスカウト数に関わります。時間はかかりますが、しっかりと入力するようにしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
90%以上埋めている方のスカウト受信率は97%を超えているよ。

③企業からオファーを待つ

プロフィールの入力が完了したら、あとは企業からのオファーを待つだけです。企業からオファーが届いたら「承認」、または「辞退」の返事を行ってください。

オファーに承認した場合には流れに沿って進め、企業と連絡を取ります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
このほかには適性検査や就活イベントへの参加、インターンシップへの応募もできますね。

\大手企業からのスカウト多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスと合わせて使いたい就活サイト

就活では複数の就活サイトへの利用がおすすめです。dodaキャンパスと合わせて使いたい就活サイトとして、以下2つを紹介します。

JobSpring(ジョブスプリング)


就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp

JobSpring(ジョブスプリング)はオファーを待ちながら自分に合った企業を探したい方や、手厚いサポートを受けながら就活を進めたい方におすすめです。

JobSpringならオファーを待ちながら、厳選された企業を就活エージェントに紹介してもらえます

またESの添削や面接対策にも対応しており、dodaキャンパスにはないサポートがあるのも魅力的です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
dodaキャンパスと合わせて利用することで効率良く就活を進められますね。

\最短2週間のスピード内定!/
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

OfferBox(オファーボックス)


就活サイト OfferBox【公式HP】https://offerbox.jp/

OfferBox(オファーボックス)は多くの学生から支持を集める人気のスカウト型サイトです。大手からベンチャーまで幅広い企業の求人を取り扱っており、就活の選択肢を広げられます。

OfferBoxの契約企業は9,000社を超えているため、dodaキャンパスと合わせて利用することで、約2倍のオファーをもらえるでしょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
幅広い企業からスカウトをもらいたい方におすすめのサイトだよ。

\学生利用率が非常に高い/
OfferBox
公式HPを見る

※オファー獲得率93.6%

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

まとめ:dodaキャンパスで有名企業からオファーをゲット!

【公式HP】https://www.benesse-i-career.co.jp/

dodaキャンパスではプロフィールを入力して待つだけで、企業からスカウトオファーをもらえます。

契約企業は6,800社を超えており、東証一部上場の企業からもオファーを受けられます。そのため大手企業への就職を目指す方におすすめの就活サイトです。

スカウトの中にはイマイチなものもありますが、就活を効率良く進めたいならdodaキャンパスの利用をおすすめします。

また長期インターンシップに参加する機会が与えられる成長支援オファーもあり、就活開始まで時間のある学生の利用にも最適です。

dodaキャンパスに登録して有名企業からのオファーをゲットしましょう。

\大手企業からのスカウト多数!/
dodaキャンパス
公式HPを見る

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスの運営企業

運営会社 株式会社ベネッセi-キャリア
設立年月 2015年4月1日
役員 代表取締役社長 原野司郎
代表取締役副社長 乾史憲
所在地 〒163-0432
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング32階
事業内容 学生支援事業
大学支援事業
企業支援事業
公式HP https://www.benesse-i-career.co.jp/
25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

【25卒】ベンチャー企業に強い就活サイトおすすめ13選!新卒でベンチャー就職をするメリット・デメリットも解説 最近、就活においてベンチャー企業を志望する学生は増えています。 しかし、そもそも名前も知らない、数が多すぎて...
学歴フィルターとは?大学ランク、学歴フィルターがある企業・ない企業の特徴【25卒】 近年の就活では、学歴でなく人となりが重視されるようになってきているといわれています。しかし、昔ほどではないものの、今でも...
ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。