本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

VC(ベンチャーキャピタル)に新卒入社するには?VC事業を行う企業や25卒に求められるスキルを解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ベンチャーキャピタルに入社するにはどうすれば良いですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
仕事に必要なスキルを身につけたうえで、応募にエントリーするのが正攻法だよ。

新卒でVC(ベンチャーキャピタル)に入社できれば、将来的に希少性の高いキャリアになります。日本でもベンチャーキャピタルが急成長を遂げており、志望する就活生が増えつつある業種です。

「まだ知名度が低い業種だし、どうすれば入社できるの?」と悩む方も多いでしょう。

もしVCに特化した選考対策をやりたいなら就活エージェントに相談してみてください。業界を知り尽くしたアドバイザーが合格を後押ししてくれます。

本記事ではベンチャーキャピタルの特徴や、新卒で入社するために必要なスキルについて紹介しています。ベンチャーキャピタルに興味のある方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

VC就活と一緒に進めたい!
キャリアパーク就職エージェント
  • VC就活は狭き門に強いライバルが集まるためハイレベル!
  • 他の業界も視野に入れれば全落ちのリスクを下げられる
  • 内定を他で持っておけば、第一志望のVCだけを全力で狙える!
  • 即内定でVCに集中するならキャリアパーク就職エージェント
  • 紹介企業はブラック企業を排除していて安心!

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

ベンチャーキャピタル(VC)とは?

スーツの男性

ベンチャーキャピタル(VC)はスタートアップやベンチャーなど、今後の成長に期待できる未上場の企業に対して投資を行う企業です。

成長を見込んだ企業に出資や支援を行い、企業の成長後に株式を売却することで利益を得ています。

また投資先の企業を成長させるために、人材紹介や経営支援を行うのもベンチャーキャピタルの主な仕事です。

キャリア先輩
キャリア先輩
将来的に伸びそうな企業に先行投資を行って、成長後にリターンを得るビジネスモデルだね。
ITベンチャーとは?仕事内容や有名企業、あるあるネタまでご紹介 「時代は10年もすれば変わる」と世間では言われています。 金融業が最大勢力の時代から、自動車や家電といったものづく...

ベンチャーキャピタル(VC)の仕事内容

ベンチャーキャピタルを簡単に説明すると、投資家から集めたお金を成長しそうな企業に投資して、企業の価値を上げることがメインの仕事です。

目指すところは価値が上がった企業からリターンを回収することですが、その仕事内容は多岐にわたります。ベンチャーキャピタルの仕事内容は以下のとおりです。

  1. 投資先のソーシング(投資対象の選定)
  2. 投資契約の交渉
  3. バリューアップ(企業の成長支援)
  4. イグジット(M&A売却、IPO)

ベンチャーキャピタルでは上記の流れで企業に投資して、成長後にリターンを回収しています。このほかに投資資金を出資者から集める「ファンドレイズ」という活動も仕事の一部です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
結果が数字に現れるから、とてもやりがいのありそうな仕事ですね!

ベンチャーキャピタル(VC)に新卒入社するメリット

ベンチャーキャピタルに新卒入社できれば、若手のうちから決定権を持つような層との仕事を経験できます。

高い視座を持って仕事に取り組むため、数年後には自ら経営や起業が可能な状態までスキルを高められるのも魅力です。

ここではベンチャーキャピタルに新卒入社するメリットを紹介します。

市場価値の高い各分野のスペシャリストになれる

ベンチャーキャピタルで仕事に取り組めば、各分野に精通したスペシャリストになれます

ベンチャーキャピタルでは、市場価値の高い分野から成長しそうな企業を見極めて投資を行うのがメインの仕事です。業務を遂行する過程で担当企業の業界をリサーチすることになり、社会人としての知見を広げられます

キャリア先輩
キャリア先輩
各分野のスペシャリストとしての知識を身につけられるのは、社会人として大きな武器になるよ。

会社を全側面から見るのでビジネススキルが上がる

投資を行う企業を選定するにあたり、各業界の知識をつけたうえで以下の現状を分析しなければなりません。

  • 経営
  • 広報マーケティング
  • 採用
  • 市場動向

ひとつの会社を全側面から見ることになり、多面的な判断力・決定力が必要です。上記の要素を分析する力はプロジェクトを動かしたり、起業・経営を行ううえで欠かせません。

業務に取り組むだけで、知らず知らずのうちにビジネススキルを上げられます

後輩ちゃん
後輩ちゃん
企業を担当させてもらえる頃には、同世代を凌ぐスキルを身につけられますね。
あなたはいくつ当てはまる?現代社会において、仕事が出来ると称されるビジネスマンの22の特徴 ビジネスには「仕事が出来る人」「仕事が出来ない人」が存在する。 自分はどうなのか。今回は、そんな自分の仕事力を探る...

若くして多くの経営者と人脈がつくれる

ベンチャーキャピタルではスタートアップやベンチャーなど、将来性に期待できる企業に投資を行います。そのため、ほかの企業に所属していては関わることができない、経営者との人脈を形成できるのが魅力です。

若いうちから経営者との人脈を築くことで、今後の仕事や将来的に独立した際の武器になります。

キャリア先輩
キャリア先輩
若いうちから経営者との接点を持てるのは、ベンチャーキャピタルならではのメリットだよ。
現役学生起業家と成功した経営者!起業前にすることをご紹介 多くの人が知っている業界大手の大企業の経営者は学生起業家だったということも少なくありません。 学生起業家には以下の...

ベンチャーキャピタル(VC)の就職偏差値ランキング

引用:ベンチャーキャピタルの就職偏差値ランキング

ベンチャーキャピタルの就職偏差値ランキングの上位には、大手グループが運営する企業が目立っています。SBIホールディングスや大和証券グループ、三井住友銀行などは誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大手企業が手掛けているのは、ベンチャーキャピタルに期待が集まる証拠ですね。

>>【総合版】就職偏差値ランキング

>>【理系版】就職偏差値ランキング

ベンチャーキャピタルで新卒採用を行っている主な企業

高層ビル

ここではベンチャーキャピタルで新卒採用を行う主な企業として、以下の5社を紹介します。

ジャフコ グループ株式会社

企業名 ジャフコ グループ株式会社
設立年月 1973年4月
代表者名 豊貴 伸一
過去の投資実績 Chatwork/Money Forward
採用予定人数 不明
年収 不明
所在地 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー24階
採用ページ https://www.wantedly.com/companies/company_1365561?ql=gaJpZM4AuP66

ジャフコ グループ株式会社は日本最大級のベンチャーキャピタルです。日本国内だけでなく、北米やアジア諸国に拠点を持っており、グローバルな視点で投資活動を行っています。

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社

企業名 フューチャーベンチャーキャピタル株式会社
設立年月 1998年9月
代表者名 松本 直人
過去の投資実績 Bit peeps/データグリッド
採用予定人数 不明
年収 不明
所在地 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659番地 烏丸中央ビル4階
採用ページ https://www.fvc.co.jp/

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社は京都に拠点を置く、独立系ベンチャーキャピタルです。地方創生にも力を入れており、地域密着型のファンドとしてベンチャー企業を支援しています。

SBIホールディングス

企業名 SBIホールディングス
設立年月 1999年7月
代表者名 北尾 吉孝
過去の投資実績 R3 HoldCo LLC/株式会社ispace
採用予定人数 不明
年収 300万円~
所在地 東京都港区六本木一丁目6番1号
採用ページ https://www.sbigroup.co.jp/company/recruit/fresh/

SBIホールディングスはファイナンスとテクノロジーを手掛ける大手業です。事業の一部としてIT、バイオ、環境・エネルギー、金融関連のベンチャー企業に投資を行っています。

株式会社ANOBAKA

企業名 株式会社ANOBAKA
設立年月 2018年10月
代表者名 長野泰和
過去の投資実績 sweeep/Srush
採用予定人数 不明
年収 不明
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16-6 二葉ビル 3F
採用ページ https://www.notion.so/ANOBAKA-e52efe48e104445a906805a12bbfbfeb

株式会社ANOBAKAはKlab Venture Partnersから独立したベンチャーキャピタルです。2018年に設立されたばかりの新しい企業ですが、80以上の企業への投資実績があります。

日本アジア投資(旧NIF・SMBC)

企業名 日本アジア投資
設立年月 1981年7月
代表者名 川俣 喜昭
過去の投資実績 株式会社ラストワンマイル/ワンダープラネット株式会社
採用予定人数 不明
年収 937万円
所在地 東京都千代田区九段北3丁目2番4号
採用ページ 不明

日本アジア投資は40年以上の歴史を持つベンチャーキャピタルです。その名のとおり活動範囲は日本国内だけでなく、アジア全体に渡ります。

新卒で海外で働きたいを可能にする方法4選|海外に行ける仕事は?海外赴任やインターンをする方法を解説【25卒】 最近では海外志向が高まるなか、新卒で海外勤務にチャレンジしたい人が多数見られます。 しかし、実際に海外勤務しや...

ベンチャーキャピタルに新卒入社する方法

新卒でもベンチャーキャピタルに入社できる可能性は十分にあります。ベンチャーキャピタルに新卒入社する方法は以下のとおりです。

新卒採用を行っているベンチャーキャピタル(VC)に応募する

確実にベンチャーキャピタルで働きたいなら、新卒採用を行っている企業に応募しましょう。ジャフコ グループ株式会社やフューチャーベンチャーキャピタル株式会社は新卒採用を行う企業です。

ただし応募者には優秀な学生が多く、狭き門であることは覚えておいてください

ベンチャーキャピタル(VC)を子会社に持つ企業に応募する

子会社にベンチャーキャピタルを持つ企業に応募することも、新卒入社するひとつの方法です。金融機関やIT企業の多くは、ビジネスの一環としてベンチャーキャピタル事業を行っている場合があります。

ただし無事に内定をもらっても必ず配属されるわけではありません。新卒採用を行う企業への応募よりも、働ける確率が下がる可能性もあります。

最新版!入社するのが難しい有名企業ランキングを解説【25卒・26卒】 あなたは、どの業種・企業を志望していますか? 金融、広告、商社など、業界で分けても様々な種類があります。業種・企業...

ベンチャーキャピタル(VC)に新卒入社するために必要なスキル

ベンチャーキャピタルの新卒採用には優秀な学生が集まる傾向があります。ベンチャーキャピタルへの就職を目指す方は、入社に必要なスキルを確認しておきましょう。

コミュニケーション力

ベンチャーキャピタリストには投資先となる企業の経営者と、対等に話ができるコミュニケーション力が必要です。同年代だけでなく10~20歳上の経営者とビジネスを進める機会が多く、対話によって信頼関係を築かなければなりません。

またスタートアップは事業が拡大するまでに何らかの壁に直面するため、適切なアドバイスを行ってクライアントをサポートする力も重要です。

キャリア先輩
キャリア先輩
円滑に信頼関係を築くためのコミュニケーション力はかなり重要になるよ。

学歴

ベンチャーキャピタルでは大学卒または大学院卒の優秀な人材を求めています。仕事において経営者とコミュニケーションを取る機会が多く、地頭の良さや基礎学力の高さが重要です。

そのためベンチャーキャピタルへの入社を目指す就活では、旧帝大や有名私大に所属する学生が有利になるでしょう。一般的には経済学部や商学部の人材が好まれますが、バイオやテクノロジーに投資する企業では理系の人材も求めています。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
学部よりも大学のランクが重要視されていますね。
就活に学歴は関係ある?学歴でどこまで有利になるのか、高学歴だった先輩の事例を紹介【25卒】 日本は学歴社会と昔から言われています。その理由のひとつが出身大学の偏差値で就活の有利度が決まる「学歴フィルター」の存在で...

専門的知識

ベンチャーキャピタリストとして仕事に取り組むには専門的な知識が武器になります

企業の成長性を見極めて投資を行うには、ビジネスやIT、経営に関する知識が必要です。そのため学生時代に経済学部や経営学部で学んだ就活生は、ベンチャーキャピタル企業に好まれる傾向があります。

ベンチャーキャピタルを目指すなら選考本番までに、専門書を読み込んで基礎的な知識を習得しておきましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
どの業界の企業に投資するにしても、ビジネスや経営に関する知識は必須だよ。
どこまで通用するの?学歴フィルターの実態を具体例とともに解説! 学歴フィルターにより、一定の学歴に満たない学生はESの中身を見てもらうこともなく選考に落ちたり、会社説明会にすら応募でき...

語学力

国内投資をメインとする企業ではあまり重視されませんが、海外マーケットを手掛けるベンチャーキャピタルであれば、高い語学力が必要です。

TOEICの高得点や英検1級を取得していると、採用においてひとつのアドバンテージになります。また海外留学の経験も面接でアピールできるポイントです。

ベンチャーキャピタルを目指す方は、学生で時間のあるうちに語学力を伸ばしておきましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
語学力を武器にするなら、最低でもTOEIC700点以上が目安になりますね。
就活における留学経験のメリットとデメリット 近年さらに国際化が進んだことで、ますます多くの学生が様々な国へと留学をするようになりました。 しかし、留学をしたいと思...

バイタリティ

ベンチャーキャピタルの仕事は多岐にわたっており、仕事に従事するにはバイタリティが必要です。投資先との厳しい交渉やプレゼンなどプレッシャーがかかる局面が多く、困難を乗り越える力が欠かせません。

バイオテクノロジー関連の投資を行うバイオ・サイト・キャピタル株式会社では、募集要項に「バイタリティのある方を望みます」と明記しています。

キャリア先輩
キャリア先輩
人材が持つバイタリティを重要視するベンチャーキャピタルは多いよ。

>>バイタリティが評価される部活動経験を持っている人はこちらもチェック!

理系向け就活サイトおすすめ20選|25卒/26卒の理系必見の新卒就活エージェントや選び方も紹介 理系向けの就活サイトは数が多いため、どれを選べばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。 就活サイトにはそれぞ...

ベンチャーキャピタル(VC)へより確実に新卒入社するためにとるべき方法

高層ビル群

ベンチャーキャピタルに確実に新卒入社するためには、就活エージェントや就活サイトの利用が必須です。ここではおすすめの就活エージェント・就活サイトを紹介しています。

プロのサポートを頼りに、希望する企業への内定を勝ち取りましょう。

就活エージェントを利用する

就活エージェントを利用すれば、求人紹介や面接指導などのサポートを受けて就活を行えます。

ベンチャーキャピタルへの新卒入社には、高度な選考をくぐり抜ける必要があるので、VC特化の選考をしてもらうのがおすすめです。

しかし、VC業界企業の紹介や、VC特化の選考対策を行うと明言しているエージェントは見つかっていません。

ただ、無料相談で聞いてみると「実は紹介していた」ということもあるため、一度利用してみるのがいいでしょう。

もしVC特化ではなくとも、就活エージェントがあなたに合う企業を探し、各企業に応じた選考対策を行ってくれるので、VC以外の選択肢も持って就活を進められます。

以下では、キャリアクラス編集部おすすめの就活エージェントを2つ紹介します。

  • キャリアパーク就職エージェント
  • JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント:キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
スピード内定に定評があります!

キャリアパーク就職エージェントは、最短7日以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

累計20,000名以上が利用し、上場企業が運営する安定した人材サービスなので、豊富な実績に安心して利用できます。

また、紹介求人は全国の大手企業~ベンチャーから優良企業のみを厳選し、ブラック企業を排除しているのが特長です。

ESや一次選考をスキップできる独自選考ルートの求人を保有しているため、今からでも逆転内定もできます。ぜひ一度詳しく見てみてください。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?【25卒・26卒】最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。...

就活エージェント:JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)では求人の紹介から内定まで一貫したサポートを受けられます。1,000社以上の求人を扱っており、希望にマッチする企業を紹介してもらえるのが魅力です。

エージェントに登録すると自己分析の段階からコンサルタントによるサポートを受けられ、選考でアピールできる強みを一緒に探してもらえます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
VC就活と並行して行えば内定ゲットの可能性が広がります!

\ 親身なサポートが大人気! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

就活サイトを利用する

ベンチャーキャピタルを目指した就活を効率良く進めたいなら、エージェントだけでなく就活サイトも利用しましょう。おすすめの就活サイトとして以下の2社を紹介します。

就活サイト:Goodfind(グッドファインド)

就活サイト Goodfind

Goodfind(グッドファインド)は外資系やベンチャーの求人を多数取り扱う就活サイトです。大手企業とも提携しており、就活生から人気の高い企業の求人を見つけられます。

また独自のセミナー研修があるため、選考本番までに就活に必要な情報を効率良く集められるのも利用するメリットです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活本番を想定したスキルアップセミナーは参加する価値がありますね!

就活サイト:外資就活ドットコム

外資就活ドットコム

外資就活ドットコムは外資系企業と日系大手企業の求人を扱う就活サイトです。大手の就活サイトのように膨大な求人は掲載していませんが、希望する業界の求人を見つけやすくなっています。

就活サイト内にコミュニティが運営されており、ほかの就活生と情報交換できるのも外資就活ドットコムの特徴です。

キャリア先輩
キャリア先輩
海外マーケットに投資を行うベンチャーキャピタルへの就職を目指す方におすすめだよ。

OB・OG訪問を行う

ベンチャーキャピタルへの就職を目指すなら、採用情報などの収集を行うことも必要です。OB・OG訪問の結果、特別な選考ルートに進める可能性もあります。

実際にベンチャーキャピタルに新卒採用されたOB・OGがいれば、ぜひ話を聞いてみましょう。

OB・OG訪問:ビズリーチ・キャンパス

就活サイト ビズリーチ・キャンパス

ビズリーチ・キャンパスは同じ大学のOB・OGとマッチングできるプラットフォームです。入社後の経験談だけでなく、OB・OGによる選考書類の添削や面接対策を受けられます

国内では指定された44大学の学生しか登録できませんが、対象の大学に所属する就活生はぜひ利用してみましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
OB・OGを通してスカウトされる可能性にも期待できますよ。

>>ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判を見る

>>待つだけで人気VCからスカウトがもらえるかも!?こちらもチェック!

まとめ:就活エージェントを使って憧れのVCへ新卒入社しよう!

ベンチャーキャピタルを志望する就活生には優秀な人材が多く、新卒入社を叶えるのは狭き門です。就活を成功させるには応募窓口を広げて、選考の機会を増やすことが必要になります。

自分だけで求人を探すには限界があるので、就活エージェントを利用して効率良く就活を進めるのがおすすめです。またエージェントと就活サイトの併用やOB・OG訪問で、ベンチャーキャピタルに関する情報を集めてください。

希望のベンチャーキャピタルに新卒入社するために、プロのサポートを利用しましょう。

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

【2025年卒】就活はいつから始めるべき?外資系・大手・ベンチャーの業界別に徹底解説|26卒も必見 就活開始時期は、表向きには大学3年生の3月に情報解禁、大学4年生の6月に選考解禁です。 とはいえ、今では大学3年生の年...
高学歴でも就活で失敗する理由|楽なはずの25卒就活で辛い思いをしないための心構えと具体策を紹介 就活において、学歴が重要に感じる場面は少なくないでしょう。 しかし、学歴にばかり頼って対策をおろそかにすると、自分が本...
【25卒】ベンチャー企業に強い就活サイトおすすめ13選!新卒でベンチャー就職をするメリット・デメリットも解説 最近、就活においてベンチャー企業を志望する学生は増えています。 しかし、そもそも名前も知らない、数が多すぎて...
ES添削サービスおすすめ21選|25卒・26卒のエントリーシート添削は誰に頼むかで決まる!無料・有料ともに紹介ES添削サービスを利用すれば選考合格率が格段に上がります。今回は無料・有料別に、エントリーシートを添削してくれるおすすめの就活エージェントやアプリを19個を紹介します。活用して第一志望の内定を勝ちとりましょう。...
就活塾のおすすめ9選!そもそも入るべき?就活塾はどんな人に向いている? 就活塾では、就活支援サービス以上の手厚いサービスが受けられます。無料のサービスがある中、有料の就活塾への入塾が向いて...
ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。