MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

エンジニア就活の評判は実際どう?ITエンジニア特化の就活ナビサイトを使えば25卒未経験でも内定は取れるのか?

エンジニアとしての就職を目指す方には、ITエンジニアの就活に特化したエンジニア就活がおすすめです。

ITエンジニアに興味はあるけれど、プログラミングスキルがないことで就活までには間に合わないと、諦めかけている方もいるでしょう。

しかしエンジニア就活ではプログラミング研修を受けられるので、25卒未経験でも就活までにスキル習得が間に合います。

本記事ではエンジニア就活の特徴やメリット・デメリットを紹介しています。未経験からエンジニアを目指す方はぜひ参考にしてください。

エンジニア就活とは?
  • エンジニア就活はITエンジニア特化の就職支援サービス!
  • 無料のプログラミング研修で、未経験でもエンジニアを目指せる!
  • ハイレベルな学生には企業からスカウトが届く!
  • 自分のスキルに合わせて企業を選ぶならエンジニア就活がおすすめ!

\未経験からエンジニアに就職!/

※120秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

エンジニア就活とは?

エンジニア就活はシンクトワイス株式会社が運営する、ITエンジニアに特化した就活ナビサイトです。ベンチャー企業のエンジニア求人を豊富に掲載しており、未経験者の就活支援にも対応しています。

エンジニア就活に登録すると、以下6つのサービスを無料で提供してもらえます。

サービス内容
  • 求人検索/エントリー
  • 口コミの投稿や閲覧
  • 企業からのスカウト
  • プログラミング研修
  • エージェントによる就活サポート/企業紹介
  • 独自のセミナー

就活のプロにサポートしてもらいながら、プログラミングスキルの習得も目指せるのが魅力です。

\未経験からエンジニアに就職! /

※120秒で登録完了

キャリアクラス
理系向け就活サイトおすすめ20選|24卒/25卒の理系必見の新卒就活エージェントや選び方も紹介 | キャリアク... 理系向けの就活サイトが多すぎてどれがいいか分かりません…。 それぞれ特徴があるから、複数登録して使い分けるのがおすすめだよ! 理系向けの就活サイトは数が多いため、...

エンジニア就活の特徴

エンジニア就活の特徴

エンジニア就活には以下3つの特徴があります。

未経験OKのエンジニア求人が多数

エンジニア就活では未経験でも応募できる求人を多数扱っています。文系や情報系学部以外の理系でも、エンジニアとしての就職を目指せるのが特徴です。

ITエンジニア専門のキャリアアドバイザーがES添削や面接対策をしてくれるので、IT未経験者が不利になる心配はありません

また就活エンジニアでは無料のプログラミング研修があり、選考までに基礎的なスキルを身につけられます。

キャリアクラス新卒就活

厳選されたIT企業の就活イベントを開催

エンジニア就活では選考直結型の就活イベントを開催しています。厳選された企業が集まるため、優良企業の求人に出会えるチャンスです。

この就活イベントには以下のような特徴もあります。

就活イベントの特徴
  • 参画企業は非公開IT企業のみ
  • 早期内定の獲得が可能
  • スカウト率88%

ハイレベルな就活生でないとイベント参加者に選ばれませんが、優良企業の内定を獲得できる可能性があります。

キャリアクラス新卒就活

先輩のES・面接の口コミや就活コラムが読み放題

エンジニア就活に登録すると、先輩のES・面接に関する口コミや就活コラムが読み放題です。

インターン・説明会に参加した先輩のリアルな感想や、選考の具体的なフローをいつでも確認できます。企業ごとの口コミ検索もできるため、志望する企業の口コミを効率良く探せるのが特徴です。

またエンジニアの仕事や業界について書かれたコラムもあり、就活に取り組むうえで知りたい情報が手に入ります。

\未経験からエンジニアに就職! /

※120秒で登録完了

キャリアクラス
ES添削サービスおすすめ21選|24卒・25卒のエントリーシート添削は誰に頼むかで決まる!無料・有料ともに紹... ES(エントリーシート)の添削サービスを利用すれば、自分で作成した内容に足りない点をプロが的確なアドバイスをくれます。これをもとに修正すれば、内容がどんどんブラッ...

エンジニア就活に参加している企業

エンジニア就活に参加している企業

エンジニア就活には今後の成長に期待できるベンチャー企業から、誰もが知る大手企業まで参加しています。希望やスキルに合わせて応募企業を選べるので、目指す企業をこれから決めたい方にもおすすめです。

ここではエンジニア就活に参加する企業の一部を紹介します。

エンジニア就活に参加する企業
  • 株式会社NTTデータ・フィナンシャル・ソリューションズ
  • 株式会社ココナラ
  • Sky株式会社
  • 株式会社クレディセゾン
  • 楽天株式会社

\未経験からエンジニアに就職! /

※120秒で登録完了

キャリアクラス新卒就活

エンジニア就活を利用するメリット

エンジニア就活を利用するメリット

エンジニア就活を利用するメリットは以下の3つです。

スキルレベル・将来像によって企業を選べる

参加企業の求人は就活生のスキルレベルに合わせて5段階に分類されています。

スキルレベル
  • S0:プログラミング未経験
  • S1:勉強中・制作物無
  • S2:勉強中・制作物有
  • S3:参考書があれば開発可能
  • S4:研究室などで日常的に開発

またプロジェクトマネージャーやITコンサルタントなど、目指したい将来像を逆算して企業を選べるのも魅力です。

キャリアクラス新卒就活

プログラミング研修・独自セミナーを無料で受講できる

エンジニア就活では希望者に対して、無料のプログラミング研修「TECH-BASE」を提供しています。TECH-BASEのサービス内容は以下のとおりです。

TECH-BASEのサービス内容
  • 無料のプログラミング学習
  • チャットを使った質問機能
  • 研修を修了した学生へのスカウト型求人

また独自セミナーも受講できるため、就活に必要な情報を集められます。

キャリアクラス新卒就活

ハイレベルな学生にはスカウトが届く

企業からオファーが届くスカウト制度があるのもエンジニア就活の特徴です。公式サイトのマイページに就活履歴を登録してプロフィールを充実させると、企業に直接スカウトしてもらえる可能性があります。

しかし企業からスカウトをもらうには、ハイレベルなスキルが必要です。就活を進めながらスカウトも狙うなら、プログラミングスキルを磨いておきましょう。

\未経験からエンジニアに就職! /

※120秒で登録完了

>>待つだけでスカウトが届く!おすすめの逆求人サイトも見る

キャリアクラス新卒就活

エンジニア就活を使うデメリット

エンジニア就活を使うデメリット

エンジニア就活はITエンジニアとしての内定を狙う学生におすすめですが、利用するには以下2つのデメリットがあります。

掲載している企業数が少ない

ITエンジニアに特化したエンジニア就活は、大手の就活ナビサイトと比べて掲載する求人数が少なめです。大手のように豊富な求人を期待する方にとっては、求人数に物足りなさがあります。

しかしエンジニアに絞って求人が紹介されており、志望する職種を固めている方にとっては十分な求人数です。また求人数が多すぎないからこそ、応募する企業を選びやすくなっています。

キャリアクラス
就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビに登録してない25卒は不利になる? | キャリ... リクナビもマイナビも情報が多すぎて使いにくい…! リクナビ・マイナビにこだわらなくてもいいよ。他にも方法はたくさんあるからね! 「みんなが使っているから…」と何とな...

関東以外のエリアの求人は少なめ

エンジニア就活では関東圏の求人を中心に扱っています。求人の中には関西を勤務地とするものもありますが、それほど数は多くありません。

そのため関東エリア以外でエンジニアとしての就活を目指す方にとっては、求人を探しにくい就活ナビサイトです。

しかし先輩の口コミや就活コラムを読むだけでも、エンジニア向けの情報を集められます。IT業界を目指すのであれば、エンジニア就活に登録しておきましょう。

>>合わせて使いたい就活サイトを利用してデメリットを補う

キャリアクラス新卒就活

エンジニア就活の評判・口コミ

エンジニア就活の評判・口コミ

実際にエンジニア就活を利用した先輩方からの評判・口コミを紹介します。

良い評判:丁寧なサポートを受けて就活をスムーズに進められた

秋頃に就活のやり直しを始めるにあたり、シンクトワイスさんにサポートをお願いしました。私の適性や趣向を一緒に考えてくださり、担当さんに加えて、企業担当の方にも選考の対策を何度もしていただきました。硬くなりすぎず、フランクにやりとりをさせていただき、とてもスムーズに就活を進めることができました。
引用:Google Maps

エンジニア就活では学生の適性を考えたうえで、適切な求人を紹介してもらえます。選考対策に関しては、不安がなくなるまで何度でもつきあってもらえるのが魅力です。

初めての就活は緊張の連続ですが、キャリアアドバイザーがフランクに接してくれるため、リラックスした状態でスムーズに就活を進められます

良い評判:キャリアアドバイザーのサポートで就活に集中できた

就活でなかなかうまくいかず、10月から利用させていただきました。私が担当していただいたキャリアアドバイザーさんはとても真摯で丁寧な対応をしてくれました。なかなか内定をいただけず焦っていた際には、プレッシャーにならないような口調や話し方で接してくれました。おかげで安心して目の前のことに集中することができ、無事内定をいただけました。本当に感謝しています。
引用:Google Maps

エンジニア就活では就活のプロが内定獲得まで丁寧にサポートしてくれます。そのため就活が思うように進まなくても焦る必要はありません

ES添削や面接対策などエンジニアとして内定を獲得するために必要なことは、すべてキャリアアドバイザーに任せられます。しっかりサポートしてもらえるからこそ、就活のみに集中できるのが頼もしいポイントです。

悪い評判:連絡する時間帯を考えてほしい

エンジニア就活さん授業中にTELするとかなかなかやるじゃないですか!!

お礼として退会します!!

引用:Twitter 

キャリアアドバイザーによっては平日の昼間に連絡してくることがあります。学生は授業を受けている可能性が高く、時間帯によっては電話に出ることができません。

こちらから折り返し連絡するのが煩わしいと感じる就活生もいるでしょう。初回の連絡は仕方がありませんが、2回目以降は授業の時間帯を外して連絡をもらえるように伝えておくのがおすすめです。

\ 未経験からエンジニアに就職!/

※120秒で登録完了

エンジニア就活の登録~利用の流れ

エンジニア就活の登録~利用の流れ

エンジニア就活の登録から利用までの流れを確認しておきましょう。

①エンジニア就活を始める

エンジニア就活の利用を始めるにはアカウントの無料登録をする必要があります。公式HPの「会員登録(無料)して就活を始める」をクリックしてアカウントを登録してください。

\ 未経験からエンジニアに就職!/

※120秒で登録完了

②新規ユーザー登録

新規ユーザー登録画面に進んだら、必要事項を入力してアカウントの登録を行います。入力必須の項目が13個あるので、ミスがないように入力しましょう

③対面 or Web面談

アカウントの登録が完了したら、担当者から面談スケジュールに関する連絡があります。エンジニア就活では対面またはWeb面談に対応しているので、希望する方法や日時を伝えてください。

④応募・選考

面談の内容をもとに就活生にぴったりの求人を紹介してもらえます。また選考の前には面談対策も行っているので、利用して内定を獲得しましょう。

⑤内定GET!

早い方ならエンジニア就活の利用開始から2週間で、内定を獲得できる可能性があります。なかなか内定がもらえなくても最後までサポートしてもらえるので、諦めずにチャレンジしましょう。

\未経験からエンジニアに就職! /

※120秒で登録完了

エンジニア就活を使う際によくある質問

エンジニア就活を使う際によくある質問

エンジニア就活を使う前によくある質問を確認して、疑問を解消しておきましょう。

Q. 本当に未経験からエンジニアとして内定をもらえる?

エンジニア就活を利用した先輩は、文系・未経験からでもエンジニアとして内定を獲得しています。

無料のプログラミング学習サービスがあり、スキルに合わせて企業を選べるため、未経験からエンジニアを目指せるのが魅力です。

キャリアクラス新卒就活

Q. エンジニア就活の利用料金は?

エンジニア就活のサービスはすべて無料で利用できます。人材を紹介した企業からお金をもらうシステムなので、就活生に費用がかかる心配はありません。

サービスを徹底的に利用して、希望する企業の内定を獲得しましょう。

Q. エンジニア就活はいつから使うのがおすすめ?

エンジニアとして就職を目指すなら、できるだけ早いタイミングでエンジニア就活を使い始めるのがおすすめです。長期インターンの紹介などもあり、大学1・2年生で登録する学生もいます。

インターンに参加すればプログラミングスキルを身につけられるので、早めに登録しておきましょう。

\ 未経験からエンジニアに就職!/

※120秒で登録完了

キャリアクラス新卒就活

Q. 運営企業のシンクトワイス株式会社の評判は?

運営企業のシンクトワイス株式会社は、総合型の就活エージェントであるキャリセン就活エージェント」も運営しています。

2009年から人材紹介事業を行っており、ノウハウや実績も申し分ありません。

Q. 退会するには?

エンジニア就活は以下3つのステップで簡単に退会できます。

退会方法
  1. マイページにアクセスする
  2. 管理・設定の画面で「退会する」をクリックする
  3. 退会画面で「退会処理」を確定する

退会手順はシンプルなので、気軽に利用してみましょう。

エンジニア就活と合わせて使いたい就活サイト

就活をスムーズに進めるためには、複数の就活サイトに登録しておきましょう。ここではエンジニア就活と合わせて使いたい就活サイトを3つ紹介します。

レバテックルーキー

レバテックルーキーは新卒ITエンジニア専門の就活エージェントです。

SESやSIerなど希少かつ専門的な職種の求人を多数扱っています。

エンジニア就活と同じように未経験者の就活サポートにも対応しており、未経験から内定を獲得できるのが魅力です。

文系・未経験からエンジニアを目指すなら、レバテックルーキーとエンジニア就活を併用しましょう。

\ 新卒エンジニア就職ならお任せ!/

※60秒で登録完了

>>他のおすすめ就活エージェントも見てみる

キャリアクラス新卒就活
キャリアクラス新卒就活 記事がありません

アカリク就職エージェント|理系就活ならココ!大学院生・ポスドクに強い

就活サイト アカリク
【公式】https://acaric.jp/

アカリク大学院生・ポスドクの就活サポートに特化した就活サイトです。

エージェントから求人を紹介してもらえるだけでなく、プロフィール登録で企業からのスカウトも受けられます。

研究開発職・専門職の求人を多数扱っており、就職後も自分の研究を活かしたい方におすすめです。

また大学院卒のアドバイザーが在籍しているため、研究の忙しさも考慮し、大学院生の気持ちに寄り添ったサポートをしてくれます。

大学院生での就活に不安を感じる人は、ぜひ一度詳しく見てみてください。

\ 大学院生の就活に特化!/

※理系の学部生・文系就職志望も利用可

キャリアクラス
【25卒】アカリクはやばい?大学院生・ポスドク就活に評判のアカリクを紹介|理系就活やインターンシップ探... 研究が忙しすぎて就活に手が回らないよ……。 アカリクなら研究で忙しい大学院生・ポスドクでも無理なく利用できるよ。 アカリクでは、大学院卒のエージェントが大学院生・ポ...

理系ナビ

理系ナビは理系学生の就活支援に特化したサービスです。独自雑誌「理系ナビ」も発行しており、理系の就活に有益な情報を豊富に扱っています。

理系ナビではエンジニア以外にも研究・開発職やコンサルタント、金融専門職などの職種を扱っているのが特徴です。エンジニア就活と併用することで、理系学生の就職窓口を広げられます。

\ 理系就活生の強い味方!/

※全学年対象でインターンシップ情報も豊富

>>他のおすすめ就活サイトも見てみる

キャリアクラス新卒就活

まとめ:エンジニア就活を使って憧れのエンジニアに!

エンジニア就活は希望する業種が決まっている方や、未経験からエンジニアを目指す方におすすめの就活ナビサイトです。

無料のプログラミング学習サービスや独自セミナーを開催しており、知識やスキルゼロの状態から始めてもエンジニアとしての内定獲得を目指せます。

しかしエンジニア就活の求人は関東エリアのものが中心で、研究・開発職などは扱っていません。ほかの職種と悩んでいる方は、理系全般の求人を取り扱う理系ナビと併用しましょう。

また未経験からエンジニアを目指す25卒は、同じく未経験に対応したレバテックルーキーと合わせて使うのがおすすめです。

エンジニア就活を使って、効率良くエンジニアとしての内定を獲得しましょう。

\ 未経験からエンジニアに就職!/

※120秒で登録完了

エンジニア就活の運営会社|シンクトワイス株式会社

運営会社シンクトワイス株式会社
設立年月2009年3月
役員猪俣 知明
連絡先 
所在地〒107-0052
東京都港区赤坂4-8-14 赤坂坂東ビルディング5階
事業内容新卒紹介事業 採用コンサルティング事業 就職支援事業
公式HPhttps://www.thinktwice.co.jp/
キャリアクラス新卒就活
キャリアクラス新卒就活
キャリアクラス新卒就活
キャリアクラス
【25卒・26卒】ベンチャー企業に強い就活サイトおすすめ13選!新卒でベンチャー就職をするメリット・デメリ... ベンチャー企業ってなんだかキラキラしてて憧れます!どうやって就活すれば内定取れますか? ベンチャー企業に強い就活サイトを使うのがおすすめだよ!特殊な選考やスケジ...
キャリアクラス新卒就活

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ