企業研究・業界研究

IT業界志望の学生必見!IT業界とは?未経験から新卒入社するために必要なスキルとおすすめの就活方法も紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
知識も経験もありませんがIT企業に新卒で入りたいです!
キャリア先輩
キャリア先輩
未経験だとIT業界の企業へ新卒で入社できるか不安だよね。

結論、文系出身やIT系の実務未経験でも新卒で入社することは可能です。

ただ、理系の機械系・情報系の学部出身の学生に比べて、専門分野の知識やプログラミング経験で劣るため、不利ではあります。

今回の記事では、IT業界について知っておくべきことから、IT企業に未経験でも新卒入社するために必要なスキル、内定を獲得するための就活法まで詳しく解説します。

特に、IT企業を志望しているけど、文系や実務未経験だから不安な人は、ぜひご覧ください。

本記事をまとめると…
就活エージェント JobSpring
  • 未経験でもIT業界へ新卒で入ることはできます
  • ただ、理系学生に比べて、IT系志望の就活は不利です
  • 選考の対策に加えて自身で知識や経験をつける必要があります
  • 就活のプロと効率よく選考対策をしながらスキルをつけるべき
  • 最後まで親身にサポートしてくれるJobSpringがおすすめです!

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

そもそもIT業界とは?

テクノロジー IT

IT業界は、以下の4つに分かれます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ソフトウェア業界

ソフトウェアとは、コンピューター上で処理を行うさまざまなプログラムのことです。

例えば、パソコンにインストールして使用する表計算ソフトや文字入力ソフトがソフトウェアの代表格と言えます。他にも、自動車や家電製品などのハードウェアとソフトウェアがセットとなった商品もあるので、覚えておきましょう。

ソフトウェア業界とは、ソフトウェアを開発する業界のことです。開発するソフトウェアの種類は、OS(オペレーションシステム)やアプリケーションが挙げられます。

キャリア先輩
キャリア先輩
普段スマホで使用しているアプリもソフトウェアの一つです。

ハードウェア業界

ハードウェアとは、自動車や家電製品などといった機械や設備、装置などのことです。
どれほど高性能のソフトウェアがあっても、ハードウェアがなければソフトウェアを機能することができません。

ハードウェアの代表格は、コンピューターやタブレット端末などです。今記事を読むために使用している端末も、ハードウェアだと言えます。

ハードウェア業界とは、さまざまなデバイスを開発する業界ということになります。

キャリア先輩
キャリア先輩
ハードウェアは「目に見える」もの、ソフトウェアは「目に見えないもの」と覚えよう。

情報処理業界

情報処理業界とは、あらゆる業界の企業の業務内容に応じて、システムの企画・設計・開発・運用・保守を行う業界のことです。

近年、クレジットカードや電子マネーなどの電子決済が主流になっています。電子決済システムを構築しているのも、情報処理業界の企業です。

キャリア先輩
キャリア先輩
駅の電子掲示板も情報処理業界がつくっています。

Web・インターネット業界

Web・インターネット業界とは、インターネットを介したサービスを提供する業界です。

あなたがこの記事にたどり着いたのは、きっとWebで検索をしたからだと思います。何かを検索して調べるということも、Web・インターネット業界が作り上げたサービスなのです。

他にも、SNSで友人とチャットをしたり、通販で買い物をしたりするのも、Web・インターネット業界が提供しているサービスになります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
音楽や動画を楽しむためのサブスクリプションサービスもWeb・インターネット業界がつくっていますよ。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

業界研究・企業研究の方法とポイント!なぜ大切なの? 業界研究と企業研究はES(エントリーシート)作成の際に加え、面接を受ける上でも非常に大切なことです。 しかしインタ...

IT業界の主な職種

PC エンジニア IT企業

IT業界には、主に4つの職種があります。

以下で詳しく見ていきましょう。

エンジニア職

エンジニア職の中にもさまざまな職種がありますが、SE(システムエンジニア)とプログラマーが主を占めます。

SEとは、コンピューターシステムの開発において、提案から設計・開発・テストまで一連の流れに携わる仕事です。

プログラマーとは、SEが制作した設計書(仕様書)をもとにプログラミングを行い、システムやソフトウェアを作る仕事を言います。

他にも、基盤をつくるインフラエンジニアや、ネットワークシステムの設計や構築、運用・保守を専門としたネットワークエンジニアなど、同じエンジニアでも多様です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
さまざまなエンジニアが一つのシステムを作り上げているんだね。

\新卒エンジニア就職ならお任せ!/
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

ITベンチャーとは?仕事内容や有名企業、あるあるネタまでご紹介 「時代は10年もすれば変わる」と世間では言われています。 金融業が最大勢力の時代から、自動車や家電といったものづく...

営業・コンサルティング職

後輩ちゃん
後輩ちゃん
IT業界にも営業職ってあるの?

ITコンサルタントと呼ばれるコンサルティング職は、ITを活用して企業の悩みや課題を解決する仕事です。

企業によって異なる課題に合わせてIT戦略を策定し、システムを開発・最適化することで、企業の経営を手助けしています。

セールスエンジニアとは、SEの専門的な知識を活かしながら営業活動を行う仕事です。技術的な知見を持っているからこそ可能なクライアントの課題解決を強みとしています。

24卒新卒でコンサルはやめとけ!?新卒は使えない?コンサルの新卒就職が難しい理由と受かるための対策も紹介 コンサルは就活生の間で人気の高い業界の一つです。 2022年1月1日時点の23卒学生の就活意識調査では、全体の15...

マネジメント職

プロジェクトマネージャーやプロジェクトリーダーなどをマネジメント職と言います。

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクト全体の進行を管理するだけでなく、予算や品質、納期、システムなどの成果物のクオリティに全責任を持つ仕事です。

一方、プロジェクトリーダーとは、プロジェクトの現場責任者を指します。プロジェクトマネージャーは社外関係まで責任を持ちますが、プロジェクトリーダーは現場に関わる業務の責任を負います。

キャリア先輩
キャリア先輩
実務経験を積んだ後、マネジメント職に就くことができます。

Web・インターネット業界特有の職種

キャリア先輩
キャリア先輩
Web・インターネット業界には、特有の業種があるんだ。

Web・インターネット業界特有の職種として、Webプロデューサー、Webディレクター、Webデザイナーが挙げられます。

Webプロデューサーとは、Web・インターネットに関わるプロジェクト全体を統括する仕事です。現場を管理するだけでなく、企画の立ち上げから納品後のフォローまで幅広く関わります。

Webディレクターとは、プロジェクトを監督し、指揮・管理する仕事です。クライアントの要望に合わせて制作スタッフに指示を出し、進行管理・品質管理を行います。

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインを制作する仕事です。クライアントの要望をくみ取り、魅力が伝わるサイトを制作します。

\新卒エンジニア就職ならお任せ!/
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【23卒】理系向け就活サイトおすすめ13選|理系なら使うべきエージェント、逆求人サイト、アプリも合わせて紹介 理系向けの就活サイトは数が多すぎて、どれを選べばいいのか分からなくなりませんか? 就活サイトは、それぞれ独自の強みを持...

IT業界の現状

 IT業界では、働く環境の向上を図るために”あるべき働き方”*を示し、労働時間の適正化を図り、ワークライフ・バランスを実現し、 従業員満足度倍増および女性の活躍などを目標として掲げています。 また、働くひとり一人が自身の仕事に誇りを持ち、経営の主体性を保持し、魅力ある産業を実現し、様々な社会的要請に対応し、自らが企業や産業とともに成長できる環境づくりを目指しています。
特に、IT業にとってワーク・ライフ・バランスを実現するためには、働き方(ワークスタイル)を見直し、長年の課題でもある長時間労働を抑制し、年次有給休暇の取得促進を効果的に進めることが必要になります。

引用:厚生労働省「IT業界の働き方・休み方の推進」

どの業界にもあてはまりますが、現代において働き方改革は必須です。

一般にブラックだと言われがちなIT企業でも、厚生労働省によると、働き方改革にともなって働く環境の改善を図っています。

ITが多く活用される現代において、IT業界はなくてはならない存在です。ワークライフバランスを実現すれば、IT業界はさらに成長を遂げるかもしれません。

キャリア先輩
キャリア先輩
どの業界も、ワークライフバランスの実現を目指しているよ。
最新版!入社するのが難しい有名企業ランキングを解説【2022年】 あなたは、どの業種・企業を志望していますか? 金融、広告、商社など、業界で分けても様々な種類があります。業種・企業...

IT業界の新卒採用情報

リクルートワークス研究所の調べによりますと、2022年3月卒業予定の大学生・大学院生対象の求人倍率は1.50倍で、求人に対して22.6万人の人材不足となっています。

引用:paiza「採用成功ガイド 新卒エンジニア採用企業の人事の方向け 1.新卒採用市場の概況(1)データで見る新卒採用動向」

企業にとっては痛手ですが、就活生にとっては非常に求人が多い状況だということがわかります。企業が学生を選ぶのではなく、学生が企業を選ぶ時代が来ているのかもしれません。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分自身のやりたい仕事を絞って、さまざまな企業を知ることが大切だね。
学歴社会の終わりは来る?いつまで続く?日本の学歴社会の現状と今後の就活生がとるべき行動とは【23卒/24卒】 「日本だけ学歴社会はおかしい」と批判の声もあがりますが、結局企業の採用は学歴重視です。 結論、日本の学歴社会は終わ...

IT業界の将来性

令和元年の日本国内の BtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、19.4 兆
円(前年 18.0 兆円、前年比 7.65%増)に拡大しています。また、令和元年の日本国内
の BtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は 353.0 兆円(前年 344.2 兆円、前年比
2.5%増)に拡大しています。

引用:令和元年度電子商取引に関する市場調査

新型コロナウイルスの影響により、店舗での購入だけでなくネットでの購入も増えています。まだまだ新型コロナウイルスの影響は収まることは考えにくいので、引き続き業界として伸びることが期待されます。

また、5G対応のスマートフォンの発売もIT企業への影響は大きいです。今後、さらに5Gが普及し、新たなサービスが次々と展開されていくでしょう。

【2022年】理系就職偏差値ランキング!メーカーや研究所などを50音順で!! 今回は理系に特化した就職偏差値について、編集部独自のランキングを発表します。各ランク別企業の特徴の解説や内定獲得のアドバ...

IT業界に未経験から新卒就職するために必要なスキル

発見 仕事探し 企業
後輩ちゃん
後輩ちゃん
やっぱり、IT業界に就職したいです!
キャリア先輩
キャリア先輩
未経験の学生が身につけておくべきスキルを紹介するよ。

技術的なスキル

IT系企業に就職するには、技術的なスキルは必要不可欠です。ITを活用しながら仕事を進めていくため、基礎的なIT知識を身につけておく必要があります。

実際に、IT企業に入社する方の多くはプログラミングスキルや開発経験を持っています。

とはいえ、文系で新卒の方は経験を積む機会はなかなかありません。

みずからプログラミングスクールに通ったり、書籍で独学したりすべきです。

キャリア先輩
キャリア先輩
基礎知識だけでも身につけておくことが大切だよ。

専門分野への好奇心

IT企業に就職すると、専門となる分野をとことん突き詰めることになります。

専門となりそうな分野に対して、本当に関心があるのか、突き詰めることに楽しさを覚えるのかを確認しておくことが必要です。

まだ知識や経験がない方は、まずIT業界について勉強してみましょう。勉強を進めていく中で、本当にIT業界に進みたいのか明確になるかもしれません。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
まずは取りつきやすい書籍での勉強をおすすめします。
【就活生必見】大学の学部学科と異なる業種・業界への就職について 今回は、「大学に入学した段階、学部・学科を選択した段階で就職先が委ねられてしまうのか?」について記事にしたいと思います。...

コミュニケーション能力

IT企業に就職するとなると、なんとなく黙々と業務に取り組むと考えていませんか?

どれだけ知識や経験が豊富でも、クライアントやチームメンバーとコミュニケーションをとらなければ、スムーズに仕事を進めることができません。

普段から人の話に耳を傾け、積極的に話しかけるなどしてお互いの信頼関係を築けるように行動しておきましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
学生生活の中でも得られるスキルだから、しっかり身につけておこう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

ITベンチャーに新卒入社した筆者が解説!新卒ベンチャー入社はあり? 少し前までは、新卒で大企業・有名企業に入ってこそ就活成功、というイメージがありましたが、最近では新卒でベンチャーに入社す...

IT業界に未経験から新卒就職するためにおすすめな就活方法

集団面接

未経験から新卒就職するために、おすすめな就活方法があります。

内定獲得のチャンスを逃さないように確認しておきましょう。

IT業界に強い就職エージェントを利用する

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
IT業界に強い就職エージェントに頼って、効率的に就活を進めましょう

IT業界に強い就活エージェントでは、IT系企業の非公開求人を紹介してくれたり、業界別でESや面接の対策をしてくれたりします。

就活サポートを受ければ、自己分析から企業探し、選考の対策まで手伝ってもらえるので、空いた時間をスキル習得に使えます

特におすすめの就活エージェントは、JobSpring(ジョブスプリング)です。

AIを用いた適正検査をもとに、1000社以上の中からあなたに最適な企業を紹介してくれます。JobSpringで入社した先輩の入社3年以内の離職率はなんと0.01%です。

自分に合ったIT企業を見つけたい人は、ぜひ使ってみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>ほかのおすすめ就活エージェントを見る

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

IT業界の企業が集まる就活イベントに参加する


就活サイト Digmee CLUTCH【公式HP】https://clutch-digmee.com/

就活イベントに参加すれば、IT業界の企業を一度に多く出会うことができます。

イベントの中では、自分の面接力やコミュニケーション力を試すことができ、評価がよければ早期選考チケットの獲得も可能です。

また。イベントに参加する際に登録する就活サイトでは、ES添削や就活相談などの就活サービスを受けることもできます。

特におすすめなイベントを開催する就活サイトは、CLUTCH(旧digmee)です。

就活イベントでは企業の人事や新卒の責任者と直接話せますし、就活セミナーでIT特化の選考対策までできます。

企業研究を進めながら、GD(グループディスカッション)や面接対策もできるので一石二鳥です。ぜひ参加してみましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
IT特化の就活イベント・セミナーだから、IT業界志望にはぴったりですね!

>>ほかの就活イベントを開催するおすすめ就活サイトを見る

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介【22・23卒】 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

ITスキルを身につけられる就活サイトに登録する


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
未経験からでもITエンジニアを目指したい学生は必見です!

IT業界の中でも、ITエンジニア職の人気は非常に高いです。

しかし、新卒で入社するためには、スキルレベルを表すポートフォリオを提出したり、学生のうちからIT企業で実務経験を積んだりすることが必要とされます。

そこで、就活をしながらITスキルをつける・開発経験を積むことができる就活サイトへの登録がおすすめです。

特におすすめは、ITエンジニアに特化したレバテックルーキーになります。

ITエンジニアに特化した求人情報や就活イベント、スキルアップのためのセミナーに参加でき、優秀者には非公開求人の紹介もしてくれます

未経験からハイレベルまで、どのスキルレベルの学生でも使えるので、気軽に見てみましょう。

\ 最短2週間でエンジニア内定!/
レバテックルーキー
公式HPをみる

※60秒で簡単登録

>>ITエンジニア志望必見!特化型おすすめ就活エージェントを見る

【エンジニア就活の評判は実際どう?】ITエンジニア特化の就活ナビサイトを使えば23卒未経験でも内定は取れるのか? エンジニアとしての就職を目指す方には、ITエンジニアの就活に特化したエンジニア就活がおすすめです。 ITエンジニア...

まとめ:新卒未経験でもIT業界は夢じゃない!

IT企業 面接

IT業界にはさまざまな業種や職種があります。また、新卒でIT業界へ就職するには、IT業界に関する知識とITスキルを証明する経験が必要です。

そこで、まずIT業界全体と必要とされる専門スキルを理解し、スキルを実践的に見につけながら就活を進めましょう。

もし、あなたが文系や実務未経験であれば、IT業界に強い就活エージェントを利用して、効率よく就活をしながら専門とする分野の勉強を進めるのがおすすめです。

JobSpring(ジョブスプリング)なら、業界に特化したES添削や面接対策などの親身な就活サポートが受けられます。

企業選びや選考対策はエージェントの助けを借りながら、同時にスキルアップを行い、ワンランク上のIT企業の内定を勝ち取りましょう!

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリセン就活
3位:
キャリアパーク
イメージ 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント キャリアパーク就職エージェント
特徴 3年以内退職率0.1% 累計6万人支援 ES/一次免除の特別ルート
内定までの
期間
2週間 2週間 1週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【23卒】レバテックルーキーの口コミ評判は?新卒ITエンジニア専門の就活エージェントを利用するメリット・デメリットも解説 ITエンジニアとして就職を目指すなら、エンジニア就活に特化したレバテックルーキーがおすすめです。 しかし2017年...
理系ナビの評判・口コミは悪い?|23卒の理系就活で倍率高い有名企業に入るなら理系ナビ!インターン情報も豊富です 理系就活生は、文系向けの就活サイトから理系向け求人を探すことに苦労していませんか。 『理系ナビ』は、理系就活に完全特化した...
【業界を絞れない!?】就活での業界の効率的な絞り方を解説|業界一覧や就活の3S、絞る時の基準や時期まで紹介 就活はある程度志望する業界を絞って、業界・企業研究を行うことが大切です。 幼い頃からの夢を持ち続けている人などであ...
インターンに参加する意味とは?バイトとの違いや企業選びのポイントまで解説【23卒・24卒】 インターンをしていると就職活動が有利になるとよく耳にします。それは本当なのでしょうか? 結論から言ってしまうと、何...
【23卒必見】早期内定を獲得するには?選考時期や実施企業、おすすめの方法をご紹介 早期内定の獲得は、その後の就活の成否を大きく左右します。この記事を読んでいるということは、少なからず早期内定に関心がある...
【23卒必見】ES添削サービスのおすすめ11選|エントリーシート添削は誰に頼むかで決まる!無料・有料あわせて紹介 ESの添削サービスを利用すれば、自分で作成した内容に足りない点をプロが的確に指摘してくれます。 それを元に修正すれ...
ABOUT ME
進撃の就活無双-キャリアクラス新卒就活編集部
キャリアクラス新卒就活編集部です。難関外資系企業や大手企業、ベンチャー企業から内定をもらった多くの就活生が中心となり運営しています。就活生が抱える、等身大の不安や悩みを解決できる情報発信に努めています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。