就活エージェント

【23卒】JOB-T(ジョブティ)の口コミ評判を紹介!「入社後に活躍できる」内定先を紹介してくれる就活エージェント

後輩ちゃん
後輩ちゃん
学歴や経験だけでなく、今の私の実力を見て判断してほしいです!
キャリア先輩
キャリア先輩
JOB-T(ジョブティ)なら有名企業も取り入れているテストで自分の実力を測れるからおすすめだよ

JOB-T(ジョブティ)今の実力をテストによって測定し、結果をもとにアドバイスや企業からのオファーをもらえる就活サービスです。

しかしサービス立ち上げから日が浅く、本当にいいサービスなのか不安に感じている方も多いでしょう。

本記事ではジョブティの特徴や口コミ、利用するメリットについて紹介しています。ジョブティの利用を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

JOB-T(ジョブティ)とは…
  • JOB-T(ジョブティ)はリアルな実力がわかる就活サービスです
  • 有名な難関企業への内定実績も多数!
  • 結果をもとにアドバイス、フィードバックを受けられます
  • 実際の仕事内容に近いケースワークを行えます
  • 可視化されたスキルをもとに企業からオファーをもらえます

\ 本当の実力を測定できる /
ジョブティ
公式HPをみる

※有名企業への内定実績も多数!

JOB-T(ジョブティ)とは??


ジョブティ【公式HP】https://careeressence.jp/

ジョブティは株式会社キャリアエッセンスが運営する新しい就活サービスです。

会社設立が2021年1月とまだ新しいサービスですが、すでに有名な人気企業へも内定者を多く出しています。

最大の特徴は学歴や経験などの過去だけでなく、現在の「仕事をこなす実力」をもとに選考を受けられるという点です。

無料でワークサンプルテストを受験できるので、今の持っている実力を正確に測定できます。

ワークサンプルテストでは仕事に直結する6つのスキルを測ることができ、そのスキルに応じて企業からオファーが届く仕組みです。

またテストを受けるだけでなく、個別のメンターからフィードバックとアドバイスをもらえます。

その後はセミナーや面談を通して弱みを克服することもできるので、さらなるスキルアップも目指せます。

オファーが届いた後は志望企業へのエントリーシートや面接対策のフォローが受けられるという点も魅力的です。

学歴や経歴ではなく、実力で勝負したい方におすすめの就活サービスです。

\ 本当の実力を測定できる /
ジョブティ
公式HPをみる

※有名企業への内定実績も多数!

ジョブティの口コミ評判まとめ

ジョブティは画期的な就活サービスですが、実際のところ評判はどうなのでしょうか?利用したことのある就活生の口コミを見ていきましょう。

ジョブティの悪い口コミ評判

ジョブティはまだリリースして間もないサービスのため、悪い口コミはあまり見当たりませんでした。

また実際に利用した方のアンケートでは95%が満足したと回答しており、満足度の高さも悪い口コミの少なさにつながっています。

ただこのような中で以下のような口コミを見つけました

https://twitter.com/miiduki23/status/1393748603412250624

ジョブティではまずはじめにワークサンプルテストを受けるので、準備不足だとかなり過酷な時間になるようです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分の実力が明らかになるのは辛いかもしれませんが、メンターがサポートしてくれるから安心です!

一方で自分の今の実力や弱みが明確になり、フィードバックから改善していくことも可能です。

こういった機会はなかなかないので、実力を試したい方は一度チャレンジしてみることをおすすめします。

ジョブティのいい口コミ評判

https://twitter.com/HeeVVPkXz5ujUcY/status/1442357132171505672

ジョブティのいい評判は自分のスキルを客観的に見れる点です。

ワークサンプルテストを受けると強み・弱みが数値化されるので、自分のリアルな実力を知ることができます。

キャリア先輩
キャリア先輩
自分の現在地を知れるいい機会だよ

現在の実力をわかった上で就活対策を行うことによって、自己分析にもつながるという声もありました。

 

またジョブティでは営業やマーケティングの実践的なプログラムが用意されているので、具体的な仕事内容をイメージできます。

仕事を憧れだけで選ぶとギャップに苦しむ危険性もあります。実際にどのような業務を行なっているのか事前に知ることができると安心です。

ジョブティを利用したことで抱いていたイメージが変わったという口コミもたくさんありました。現場のリアルな様子を知りたい方は一度利用してみましょう。

\ 実際の仕事内容がイメージできる /
公式HPをみる

※3分で登録完了

ジョブティがおすすめな人

評判のいいジョブティですが、利用は以下のような方におすすめです。

  • 自分のスキルを測りたい方
  • 仕事で役に立つ実力を身につけたい方
  • 実力を評価してくれる企業と出会いたい方

就活では明確なスキルが測りづらいので学歴や経験などのポテンシャルで評価されることがほとんどです。

しかしジョブティではワークサンプルテストを受けることによって、今の実力・スキルが見える化されます。

自分の実力を測りたいという方には非常におすすめのサービスです。

また実力を測るだけでなく、アドバイスやセミナーを通じて本当に仕事で役に立つ力を身につけることもできます。

ジョブティではそのような実力を評価してくれる企業が集まっているので、学歴や経験ではない部分で勝負したい方にもおすすめです。

\ 有名企業の求人も多数/
公式HPをみる

※スキルアップにもつながる!

ジョブティの特徴・メリット

ジョブティには以下のような特徴・メリットがあります。

  • スキルを可視化し就活の武器に!
  • GAFAも採用しているスキルテストで自己評価
  • 大学名ではなくあなたにオファーが届く

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スキルを可視化し就活の武器に!

後輩ちゃん
後輩ちゃん
今まであまり見られなかったスキルを評価してもらえるのは嬉しいですね!

ジョブティでは今持っているスキルをワークサンプルテストによって可視化できます。

特に文系の方の場合、理系のようにプログラミングや研究内容など明確なスキルがなかなかありません。

ジョブティで仕事に直結するスキルを可視化することで、文系の方でも就活の武器とすることが可能です。

GAFAも採用しているスキルテストで自己評価

キャリア先輩
キャリア先輩
約90分に及ぶ実践的なテストだよ

ジョブティが実施しているワークサンプルテストはGAFAも採用している注目のテストです。

実際の仕事内容に近いケースワークを行うことで、仕事で役に立つスキルを測れます。

プロのキャリアアドバイザーによる視点で評価されるため、自分の現在地を知る上では打ってつけのテストです。

もちろん結果がよくなかったとしてもそこで終わりではありません。個別のメンターと一緒に低かったスキルを伸ばしていくこともできます。

大学名ではなくあなたにオファーが届く

後輩ちゃん
後輩ちゃん
学歴や経歴に囚われない新しい就活が行えます!

従来の就活は大学名で評価されることも多くありました。

しかし、ジョブティは「今がもっと注目される社会へ」というビジョンのもとで運営されています。

そのためジョブティを利用している企業は、過去ではなく今のあなたの実力を見てオファーを出しています。

そのような企業とマッチングしたい方はぜひ一度登録してみましょう。

\ 本当の実力を測定できる /
ジョブティ
公式HPをみる

※有名企業への内定実績も多数!

JOB-T(ジョブティ)で内定をもらった先輩の声

ここからは実際にジョブティを利用して内定をもらった先輩の声を紹介します。

内定した会社のケース面接の際に、ワークサンプルテストでの経験がかなり活きました。いきなり解決策を提示するのではなく、雑談も含めて相手の考えを拾っていきながら、解決策が提示できたので、とてもスムーズで綺麗な流れだったと企業に褒めて頂きました。また、面接やOB訪問の際に、相手が学生のどういうところを見ているのか?という視点を意識してコミュニケーションができるようになりました。

(出典:2022卒 先輩の声)

ワークサンプルテストは今の実力を測るだけでなく、コンサル業界でよく行われているケース面接でも役に立ったとの声が挙げられています。

実際の仕事のケースワークを体験できるので、就活でも活かせるコミュニケーション能力が身につきます。

何より良かったのは、自分が想像していた営業と実際が全く違うことを知れたことです。営業って熱く語って熱意で押し切るみたいにイメージしていましたが、説得するような感じでやってみても暖簾に腕押しみたいな感じで、その乖離に気付きました。また、自分の提案に対してこれがベストと心の底から思えることが大事であり、だからこそ自分が心の底から素晴らしいと思える商品を扱う企業に行くべきだという気付きも得ました。

(出典:2022卒 先輩の声)

またイメージと実際の仕事内容の差に気づけたという方もいました。

就活は初めてだらけで勝手なイメージを抱いていることも多々あります。ジョブティは本当の仕事に近いワークを受けられるので、ギャップを埋めて就活にのぞめます。

ジョブティを利用した先輩就活生は実力を測れる以外にも多くのメリットを感じていることがわかりました。

\ 本当の実力を測定できる /
ジョブティ
公式HPをみる

※有名企業への内定実績も多数!

【必見】ジョブティ登録で吸収できる6つのスキル

ジョブティに登録することで、仕事に役立つ以下のスキルを身につけられます。

  • 論理的思考力
  • 計画力
  • 仮説構築力
  • ヒアリング力
  • 課題設定力
  • 提案力

どのようなスキルなのかそれぞれ見ていきましょう。

論理的思考力

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ロジカルシンキングとも呼ばれています!

論理的思考力は物事を整理し、シンプルに筋道立てる力です。

人にわかりやすく説明できる、問題の原因を突き止められるといったスキルにつながります。

計画力

キャリア先輩
キャリア先輩
計画を立てずに仕事を進めると、思わぬ失敗につながるよ

計画力は課題解決のため、具体的な計画を立てられる力です。

ビジネスにおいてはスケジュールや方法などの計画を立てて動くことが大切です。

仮説構築力

後輩ちゃん
後輩ちゃん
うまく仮説が立てられないと、どこから手を付けていいかわからなくなります

仮説構築力は成果を出すために今ある情報から妥当な結論を導き出す力です。

目まぐるしく状況が変わる現代においてより必要とされています。

ヒアリング力

キャリア先輩
キャリア先輩
ただ話を聞くだけでなく相手の意図を汲み取ることが大切なんだ

ヒアリング力は相手の話から本質的な現状やニーズを引き出す力です。

営業の場だけでなく、社内の人間関係をスムーズにすることにもつながります。

課題設定力

後輩ちゃん
後輩ちゃん
言われた業務をこなすだけでなく、自分で課題を見つける必要があります!

ビジネスでは何が課題かさえわからない状況も多々あります。

課題設定力はそのような時に状況を分析して的確な課題を見つけ出す力です。

提案力

キャリア先輩
キャリア先輩
自分が良いと思ったことでも相手に伝えられなければ意味がないよ

提案力は課題解決の方法をわかりやすく相手に伝える力です。

相手が納得できるような提案・働きかけが求められます。

JOB-T(ジョブティ)の登録から利用の流れ

ここからはジョブティに登録してから利用するまでの流れを見ていきましょう。

JOB-T(ジョブティ)の登録方法

引用:JOB-T 公式HP

まずはJOB-T(ジョブティ)のHPにアクセスして、アカウント作成を行います。

メールアドレスとパスワードを入力すると仮登録が完了します。この際、パスワードは記号・大文字・小文字・数字を全て含まなければいけないので注意してください。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
この時点ではまだ仮登録なので気をつけてください!

その後入力したメールアドレスに認証メールが届きます。

記載されているURLをクリックすると必須情報の入力に移ります。氏名や大学名、ジョブティを知った経緯などを記入しましょう。

最後に就活相談の希望日程や困っていることなどを入力すれば登録完了です。

\ 本当の実力を測定できる /
ジョブティ
公式HPをみる

※有名企業への内定実績も多数!

利用の流れ

予約した日時にキャリアアドバイザーとの面談やワークサンプルテストを行います。ワークサンプルテストの結果は具体的な数値として返ってきます。

その後は個別のメンターから結果をもとにフィードバックとアドバイスをもらえるので、弱みを改善していきましょう。

さらにジョブティでは就活の役に立つセミナーを実施しており、自分や業界についての理解を深めることができます。

またテストの結果で明確となったスキルを求めている企業からのオファーももらえます。自分に合った企業とマッチングできるのもジョブティの魅力の一つです。

そのほかにも志望企業のエントリーシート・面接対策も行なっています。

ジョブティは利用すると実力の測定から就活対策まで行えるので、内定獲得により近づけるサービスです。

キャリア先輩
キャリア先輩
内定獲得の第一歩をジョブティで踏み出そう!

\ 本当の実力を測定できる /
ジョブティ
公式HPをみる

※有名企業への内定実績も多数!

JOB-T(ジョブティ)の口コミ評判まとめ

【公式HP】https://careeressence.jp/

ジョブティはワークサンプルテストを受けることで今の実力を可視化できるサービスです。

テストでは自分の強み・弱みを発見できるだけでなく、実際の仕事内容に近いケースワークも体験できるので業界・職種研究も行えます。

自分の実力を試してみたい方や、よりスキルを高めたい方におすすめです。

また可視化された実力をもとに企業から特別なオファーが届くこともあります。
これまで見られていなかったスキルを評価してもらえるので自信にもつながります。

ジョブティで仕事に直結するスキルという武器を手に入れて、万全の体制で就活に臨みましょう。

\ 本当の実力を測定できる /
ジョブティ
公式HPをみる

※有名企業への内定実績も多数!

JOB-T(ジョブティ)の運営会社(株式会社キャリアエッセンス)

運営会社 株式会社キャリアエッセンス
設立年月 2021年4 月1 日
役員 代表取締役 倉田 嵩之
所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町1 丁目13 番1 ユニゾ蠣殻町北島ビルB1F S-7
事業内容 新卒紹介事業
採用コンサルティング事業
公式HP https://careeressence.jp/
23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人あり
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒利用者10万人以上!超大手企業の求人も豊富!

ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。