就活コラム

23卒就活何もしてないけど逆転できる?大学3年生からのスケジュールや内定状況、出遅れから内定を取る方法も紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
やばい!就活に乗り遅れてどうしたらいいかわからない!
キャリア先輩
キャリア先輩
自己流でやると怖いから、無料の就活エージェントに今すぐ相談しよう。

2022年3月1日から企業の広報活動が解禁され、23卒就活が本格化してきました。多くの企業が説明会や選考をスタートし、何もしていない人は非常に少なくなります。

正直、今すぐ行動しないと完全に手遅れです。ただ、焦ったり悩んだりしても意味がありません。

一人で焦ってどうしようもなくなる前に、就活エージェントに相談しましょう。迷ったらキャリアパーク就職エージェントがおすすめです。

焦っているあなたに寄り添って面談し現状を理解してくれた上で、あなたが受かるための自己分析の深掘りやES作成、面接練習を行ってくれます。

就活のプロにすべてお任せできるので、あなたの負担も不安もぐっと減らせます。活用しないともったいないですよ。今すぐチェックして出遅れを取り戻しましょう

逆転内定への第一歩!
キャリアパーク就職エージェント
  • 就活何もしてないならキャリアパーク就職エージェントで遅れを取り返そう!
  • 就活のプロが徹底フォローするからスピード内定可能!
  • 自己分析、企業研究、ES・面接対策までフルサポート!

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒で就活何もしてないのは厳しい?出遅れている?

内定率の推移出典:3月1日時点の就職活動調査

キャリタス就活が発表した3月1日時点の調査によると、すでに内定をもらっている方は全体の28.6%という数値が出ています。

22卒の同時期と比べても高い数値であり、就活が早期化していることがうかがえます。

就職活動解禁を迎えた現在の気持ち出典:3月1日時点の就職活動調査

また就活解禁の気持ちを迎えた気持ちに対するアンケートでも、「いよいよ本格的に始まった」「いまさらという感じ」と回答した方が9割以上を占めました。

すでに多くの方が就活を初めており、まだ何もしていないのは出遅れていると言えます。

不安に感じた方は就活エージェントのキャリアパーク就職エージェントの利用がおすすめです。就活のプロによるサポートで効率よく就活を進めることができるので、今から就活するあなたでも出遅れを取り戻せます。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>23卒内定ないとやばい!内定ないまま卒業しないために今すぐやるべきこととは?

【何から始めればいい?】23卒就活何もしてないけど今すぐできること

周りの状況を見ると焦ると思いますが、すぐに動き出せば充分巻き返せます。ここでは今すぐできることを紹介します。

一つずつ確認してさっそく動きはじめましょう。

自己分析を始める

キャリア先輩
キャリア先輩
自己分析は「自分のなりたい姿」をイメージしよう

就活ではじめに行うことは自己分析です。これまでの人生を振り返り、今後自分がどのような道に進んでいきたいのかを考えます。

自己分析でとくに大切なのは自分の価値観を理解することです。どのような時に楽しさややりがいを感じたのかをはっきりさせましょう。

自己分析を行うことで自分の強み・弱みや就活の軸がはっきりとし、想いを企業にうまく伝えられるようになります。

>>キャリアクラス新卒就活編集部おすすめの自己分析・適性診断ツールを紹介

業界研究・企業研究を始める

後輩ちゃん
後輩ちゃん
業界研究・企業研究は志望動機にもつながります!

次は自分が興味を抱いた業界や企業を選び、特徴や動向を調べましょう。

業界研究には各業界の情報がわかりやすくまとめられている「業界地図」を読むのがおすすめです。

また興味のある企業の情報はHPやナビサイトを見たり、実際に会社説明会に参加することでより詳しく調べられます。

>>なぜ業界研究・企業研究は大切なの?効果的な方法とポイントを解説

履歴書の書き方や就活のマナーを確認する

キャリア先輩
キャリア先輩
マナーを身につけていないと内面を判断する前に落とされてしまうよ

就活はこれまでの学生生活とは違い、社会にでる第一歩となります。エントリーする前に履歴書の書き方や就活のマナーを確認しておきましょう。

履歴書の書き方・マナーは本やネットから学べます。またキャリアセンターやエージェントに相談するのもおすすめです。

マナーをしっかりと身につければ相手に好印象を与えられるだけでなく、社会に出てからも役に立ちます

>>ガクチカの題材をゼミにするときの書き方とは?

ESのガクチカや自己PRを考える

エントリーシートのよくある項目としては「学生時代に頑張ったこと」や「自己PR」などが挙げられます。まずはこの2つの項目をしっかりと作り上げましょう。

エントリーシートの内容が悪いと面接すら行えずに落選となり、就活の効率が大きく落ちます。

またエントリーシートの内容を考える際はアピールしたい点がうまく伝わるように端的な文章を心がけましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
「結論→理由→結論」の順を意識すると良い文章が書けるようになるよ

>>キャリアクラス新卒就活編集部おすすめのES添削サービス

説明会やインターン情報をチェックする

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分でチェックしないと誰も教えてくれません!

就活では情報収集が何よりも大切です。就活サイトや企業のホームページを見て、参加できそうな説明会やインターンの情報を定期的にチェックしましょう。

説明会やインターンにはエントリー期限があるので、期限に間に合わないと参加することができません。

説明会やインターンに参加しないと選考に進めないという企業も多いため、気になっている企業の情報はよく確認しておきましょう。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>【期間別】インターンのメリット・デメリット

【間に合う】23卒就活何もしてないけど内定を勝ち取る具体的な方法

まだ何もしていない方でも、以下のようなサービスや方法を利用してうまく就活を進めれば内定を勝ち取れます

それぞれ詳しく見ていきましょう。

就活エージェントに登録して早期内定を狙う

後輩ちゃん
後輩ちゃん
じっくり話したうえで企業を選んでくれるから本当に私に合う企業が見つかりました!

就活エージェントはプロのコンサルタントが自己分析から内定後のフォローまで一貫してサポートしてくれるサービスです。

以下では、23卒で何もしてない人におすすめの就活エージェントを紹介します。

  • キャリアパーク就職エージェント
  • Jobspring(ジョブスプリング)
  • JOBRASS新卒紹介

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
今から逆転するなら利用しておきたいですね!

キャリアパーク就職エージェントは、最短7日以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

年間1,000人以上の就活生をサポートしている実績があり、内定がない方でも安心して頼って就活できます。

また、紹介企業は約300社と少なめながら、全国から優良企業のみを厳選しブラック企業を排除しているのが特長です。

ESや一次選考をスキップできる独自選考ルートの求人を保有しているため、今からでも逆転内定もできます。ぜひ一度詳しく見てみてください。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る!

Jobspring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring一人ひとりに合わせたサポートが評判の就活エージェントです。

精度の高い適性検査と個別面談によって自分に合った企業がかならず見つかります。

またスピーディーな対応も特徴で最短2週間のスピード内定も狙えるので、周囲に追いつくことができますよ。

JobSpringは無料で利用できるので、すぐに登録して遅れを取り返しましょう。

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判をみる!

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介

JOBRASS新卒紹介
【公式HP】https://jobrass.com/agent/

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介は、厳選された約600社の優良企業から、あなたが活躍できる企業だけを紹介してくれる就活エージェントです。

ここは、逆求人サイトJOBRASS(ジョブラス)新卒も展開しているため、一度登録するだけで就活アドバイザーのサポートも受けながら、企業からのスカウトも期待できます

紹介企業には、超大手企業がふくまれているので憧れの有名企業がある人にもおすすめです。また、エージェントが直接企業に学生の魅力を伝えて合格の後押しをしてくれるので合格率がぐっと上がります。

23卒枠が一気に減る大学4年の夏以降でも人気企業の求人が残っている可能性は十分あります。早い者勝ちなので、今すぐ相談してみましょう!

\ 超大手企業の求人あり! /
JOBRASS新卒紹介
公式HPをみる

※60秒で登録完了

>>JOBRASS新卒紹介の口コミ評判を見る

就活イベントに参加して持ち駒を増やす

ミーツカンパニー【公式HP】https://www.meetscompany.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
一度にさまざまな企業を知れるから効率的だね

まだ就活を始めていない方は、一度に多くの企業と出会える就活イベントに参加するのがおすすめです。

参加すれば効率よく選択肢を増やせるだけでなく、興味のある企業とより詳しく話したり、そのまま早期選考を受けたりすることもできます。

中でもMeetsCompany(ミーツカンパニー)優良企業と出会えるイベントを全国各地で開催しています。

またイベントに参加した後は専任のリクルーターからフィードバックももらえるので、まずは一度無料相談から参加してみましょう。

最初の相談を通してリクルーターがあなたにおすすめのイベントを紹介してくれるので、どのイベントから参加すべきかわからない方でも安心です。

\各回2~8社の企業と出会える!/
ミーツカンパニー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>ミーツカンパニー(MeetsCompany)の口コミ評判を見る!

スカウトをもらって特別選考ルートに進む

就活サイト OfferBox 【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
スカウトを待っている間に他の就活サービスも活用できるので効率的です!

逆求人サイトは登録しておくと、さまざまな企業からスカウトが受けられる就活サイトです。

自分がまだ知らなかった業界や企業からもスカウトを受けられるので、就活の視野が広がります。

また他の就活サイトと逆求人サイトを併用することで、効率的に就活を進められます。

逆求人サイトではOfferBoxがおすすめです。OfferBox有名な大手企業からベンチャー企業まで約10,000社が利用しています。

すぐにプロフィールを登録して自分に合った企業からスカウトをもらいましょう。

\利用者No.1の逆求人サイト!/
OfferBox
公式HPを見る

※93%の学生がオファーを獲得

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

適性診断ツールを使って自己分析を進める

就活サイト キミスカ【公式HP】https://kimisuka.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
ツールを使えば自分では気づけなかった強みを見つけられるんだ!

就活は自己分析から始まりますが、いきなり自分のことについて深掘りすると言ってもなかなか難しいですよね。

このような時は適性診断ツールを使うのがおすすめです。

直感的に答えられる質問に答えていくだけで、自分の価値観や強み・弱みがはっきりとします

適性診断ツールはお金がかかることもありますが、就活サイトのキミスカに登録すると無料で精確な適性診断を受けられます。

15分程度で完了するので、まずは受けてみましょう。

\ ありのままの自分がわかる! /
キミスカ
公式HPを見る

※怖いほど当たる適性診断が無料!

>>キミスカの口コミ評判を見る!

就活をしている友人や大学のキャリアセンターに相談する

友人や大学のキャリアセンターに相談するのも一つの手です。

気軽に話せる方に相談することで、まずは就活の第一歩を踏み出すことができます

また同じく就活をしている友人やキャリアセンターは知見もあるので、いい就活のヒントがもらえるかもしれませんね。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
一度就活をスタートすることができれば、そのままの勢いで進められます!

「23卒だけど就活何もしてない」となる原因

周囲はすでに動き出しているのに、なぜ就活を始めることができないのでしょうか

ここではその原因について就活生の口コミから探っていきます。

就活を何から始めればいいかわからないから

重い腰を上げて、頑張ろうと決めたんだけど、今までほんとに何もしてこなかったから何から始めればいいか分からない……

就活始めるにあたってまずどんなことをすれば良いのでしょうか……

#23卒
#23卒と繋がりたい
#就活生と繋がりたい
#限界大学生

引用:Twitter

まだ何もしていない就活生の多くは「何から始めればいいかわからない」と悩んでいました。

たしかにどこから手をつければいいのかさえ分からないと腰が重くなりますよね。

そのような方はまず自己分析を行なって自分がなりたい姿をはっきりとさせましょう。ゴールがイメージできると就活も始めやすくなります。

キャリア先輩
キャリア先輩
ゴールから逆算して一歩ずつ始めていこう

進みたい業界や企業がないから

とりあえず企業まとめてみたけど特別行きたい企業が見つからない…これはまだ調べが足りないのか? #23卒 #就活 #23卒と繋がりたい

引用:Twitter

進みたい業界や企業が見つからないから就活が始められないと悩む方も多く見受けられました。

このような場合はそもそも知っている業界や企業がまだ少ないケースが多いです。

逆求人サイトや就活イベントを利用することで、まだ出会えていなかった業界・企業を知ることができます。

まずは視野を広げることを意識して多くの業界や企業と出会いましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
知らない企業に対して興味を抱くことはできません!

就活に漠然とした不安を抱えているから

就活ってしんどいばっかりだと思ってたけど色んな人に会えるし自分にはない価値観持ってる人と合流できるし案外楽しいかも
もっと早く気づきたかったな笑

引用:Twitter

就活に対して漠然とした不安を抱えていると動き出せない原因となります。

しかし就活は始めるまでは不安でも、始めてみると意外と楽しかったという声も挙げられています。

ただそうは言ってもなかなか漠然とした不安は解消できませんよね。

そのような方は就活エージェントを利用しましょう。プロのアドバイザーが親身に相談に乗ってくれるので、不安を解消した上でスムーズに就活を始められます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活仲間ができるとより楽しくなるという方もいました

【どうなる?】23卒で就活何もしてないことのリスク

就活を始めるのを先延ばしにしていると以下のようなリスクがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

志望企業ができても選考に申し込めない

キャリア先輩
キャリア先輩
すべての企業が一年中採用を行って入るわけじゃないから注意しよう!

それぞれの企業はエントリーの期限を定めているので、いざ志望企業ができても期限を過ぎていてエントリーできない可能性があります。

せっかく興味のある企業が見つかったのにもかかわらず、選考を受ける権利すらもらえないのは辛いですよね。

特に人気企業は早めに受付を打ち切るので、できるだけ早く動き出さないとエントリーできません。

>>内定もらえない人の特徴や理由とは?そのまま卒業した場合の末路も紹介

選考に進めても対策が間に合わない

エントリーに間に合ったとしても何もしていないと選考対策が間に合いません。

就活ではエントリーシートや面接など対策しなければならないことが数多くあります。

なのでエントリーしてから動き出しても対策が追いつかず、ぶっつけ本番で選考に挑むことになります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
対策なしで選考に挑むのは無謀です…

>>【無い内定(NNT)】就活で内定がまだない人の末路|特徴や原因も紹介

選考に落ち続けて内定が取れない

就活を何もしていないと対策ができないまま選考を受け続けることになるので、内定がなかなか取れません。

何度も落選しつづけると時間をどんどん消費するだけでなく、自信を失ってエントリーできなくなる恐れもあります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
そのまま卒業を迎えてしまうケースもあります….

>>就活失敗したらどうなる?就活失敗した時の動き方や失敗しないためのコツ

まとめ:23卒就活何もしてない状況からまだ逆転できる

たしかにまだ何もしていない方は遅れていますが、的確な方法で就活を進めることで十分巻き返せます。

就活は大変ですが1日でも早く動き出すことが大切なので頑張りましょう。

ただ1人で始めてもなかなか効率よく就活を進めることはできません。逆転を目指すには丁寧でスピーディーなサポートを受けられるキャリアパーク就職エージェントの利用がおすすめです。

多くの実績を誇るキャリアパーク就職エージェントに登録して早期内定を目指しましょう!

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

本記事で紹介した就活サイト運営企業

名称 運営会社 設立年月日 役員 本社所在地 公式HP
キャリアパーク就職エージェント ポート株式会社 2011年4月 春日 博文 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー12F
https://www.theport.jp/
JobSpring(ジョブスプリング) HRクラウド株式会社 2014年4月 中島 悠揮 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5-3 北沢ビル8階
https://hr-cloud.co.jp/
JOBRASS新卒就活 株式会社アイデム 1971年2月 椛山 亮 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル https://www.aidem.co.jp/
Meets Company(ミーツカンパニー) 株式会社DYM 2003年 8月22日 水谷 佑毅 東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10F https://dym.asia/
OfferBox(オファーボックス ) 株式会社i-plug 2012年4月18日 中野 智哉 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
https://i-plug.co.jp/
キミスカ 株式会社グローアップ 2008年2月 仲真 良広 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル5F
https://grow-up1.co.jp/
23卒就活やばいなら今すぐやるべきこと7選|22卒の就活状況や内定率から23卒が厳しいのか考察 新型コロナウイルスの流行が続く中で、23卒就活はやばいと噂されています。近年は採用人数を減らす企業も増えており、まだまだ...
就活はもう無理かも…。就活から逃げたくなった時の対処法、無理ゲー状態を抜け出す方法、諦めるとどうなるかも解説 選考に落ち続けたり、メンタルがボロボロだったりで「就活がもう無理…」という方いらっしゃいませんか? 厳しいようです...
就職浪人とは?浪人する人の割合や就活成功率、就活浪人中の過ごし方も紹介 就活がうまくいかず希望の内定が取れなかったため、就職浪人を考えている人はいませんか? 結論から言うと、就職浪人しての就...
内定ゼロで卒業しそう…卒業までに内定をもらうためには 「内定ゼロのまま卒業がせまっている。」「このまま卒業したらどうなるのだろう。」と焦っている就活生の方もいるのではないでし...
面接対策なしは絶対にNG!対策する意味ない?練習相手がいない?明日の面接がぶっつけ本番でも合格する方法をご紹介 面接対策は内定獲得を目指す上では避けては通れません。 中には「面接対策をしていなくてもなんとかなる」と考えている方もい...
【23卒/24卒】就活のES(エントリーシート)はいつからいつまでに提出するの?業界別にチェックしておこう! 就活スケジュールは過密になる傾向があるため、なかなか思い通りになりません。そのせいで、余裕を持ってESが作成できないことがよくあ...
ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。