就活コラム

就活本は役に立たない?23卒就活生なら知っておくべき自己分析・ES・面接対策で本当に必要なこと【24卒も必読】

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活本は役に立たないって聞いたのですが本当ですか?

就活本を参考にして就活を進めるという方は多いでしょう。

ただし、就活本の内容に従うだけでは志望企業の内定を獲得できません

特に、就活中の23卒には自己分析面接対策など、就活本を読むよりも先にやるべきことがたくさんあります。

まずは、就活エージェントJobSpring(ジョブスプリング)に相談しましょう!

就活を全面的にサポートしてくれるので、内定獲得につながる選考対策が受けられます。

就活本に頼るよりも…
ジョブスプリング
  • 就活本に頼るだけでは内定を獲得できない
  • プロに相談して志望企業の内定を獲得できる就活対策をしよう
  • JobSpringなら自己分析から面接対策までサポートしてくれます

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

就活本は役に立たない?本当に就活でやるべきことは他にある

就活 もう無理
キャリア先輩
キャリア先輩
実際のところ就活本はそこまで役に立たないから、内容を鵜呑みにしないでね。

書店に行くとさまざまな種類の就活本が販売されています。種類の多さにどれが自分に合った就活本かと悩んだ方もいるでしょう。

しかし、就活を進めていくと思うほど就活本は役に立ちません

22卒の中には、就活本に一切頼らずに内定を勝ち取った方もたくさんいます。

役に立たない就活本を読むよりも、ES添削模擬面接を行って限られた時間を有意義に使ってください。

【23卒就活やばい人必見】今すぐやるべきこと5選|23卒就活は本当にやばいのか?22卒の就活状況や内定率も紹介 新型コロナウイルスの流行が続く中で、23卒就活はやばいと噂されています。近年は採用数を減らす企業も増えており、就活を楽観...

就活本より役に立つ!23卒就活生が本当にやるべき就活対策法

23卒が本当に取り組むべき就活対策として以下の6つを紹介します。

就活のプロに相談し就活をすべてサポートしてもらう

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活のプロに相談すれば、就活本を読まなくても内定を獲得できますよ!

就活本に従って就活を進めるよりも、まずは就活エージェントに相談するのがおすすめです。就活エージェントでは求人紹介からES添削、面接対策まですべて任せられます。

就活で悩んだときには、就活本を読んだところで悩みを解消できません。しかし、 プロに相談すれば具体的な対策をアドバイスしてもらえます

就活本だけに頼ってムダな時間を過ごしてしまう前に、就活エージェントに相談してください。

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
JobSpringに相談して今すぐやるべき就活対策に取り組もう!

JobSpringは手厚いサポートで評判の就活エージェントです。

就活のプロがマンツーマンでサポートしてくれるため、選考に関する疑問や悩みをすぐに解決できます。

LINEから気軽に相談できるのもJobSpringを利用する魅力です。

また公式サイトには就活のノウハウ記事が掲載されており、就活本よりも役に立つ情報をすぐに集められます。

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント
【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/lp/mendan/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
選考後のフィードバックがあるから次の選考に活かせます!

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用する就活エージェントです。

毎年1,000人以上の就活生が内定を獲得しており、安心してサポートが受けられます。

またキャリアアドバイザーから面接対策をしてもらえるだけでなく、スマホやPCを使ったAI面接対策も利用可です。

20万件のデータからAIによるフィードバックを受けられるので、徹底的に面接対策ができますよ!

\ 徹底した面接対策ができる! /
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※累計6万人が利用

【2022年評判】キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?23卒におすすめの就活エージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 過去の事例をもとに、自己分...

インターンシップや就業体験で実際に働いてみる


就活エージェント ジョブティ Job-T
【公式HP】https://careeressence.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
仕事を体験してみたいならJob-Tに登録しよう!

就活を成功させるには、自分が興味を持った業界や企業の研究が欠かせません

そこで取り組みたいのがインターンシップや就業体験です。これに参加することで業界や企業への理解を深められます。

しかし、23卒の方はすでに選考が始まっており、インターンシップに参加できません。

今から就業体験を行うには、自分の実力を測定できるJob-T(ジョブティ)を利用するのがおすすめです。

ワークサンプルテストで実際に仕事体験をしながら、自分のスキルを測定しましょう。

\ 仕事体験で自分のスキルがわかる! /
ジョブティ
公式HPを見る

※スキルをもとに企業からオファーが届く!

【23卒】Job-T(ジョブティ)の口コミ評判を紹介!「入社後に活躍できる」内定先を紹介してくれる就活エージェント Job-T(ジョブティ)は今の実力をテストによって測定し、結果をもとにアドバイスや企業からのオファーをもらえる就活サービ...

適性検査ツールを使って自己分析を深める


就活サイト キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
適性検査ツールを利用すれば、簡単に自己分析ができますよ!

就活を成功させるには、自己分析を行って自己理解を深めることが大切です。しかし、多くの就活生は自己分析が浅く、適切に理解を深められていません。

適切な自己分析で自己理解を深めるためには、適性検査ツールを利用するのがおすすめです。逆求人型サイトのキミスカでは、自分の性質や強みを言語化できる適性検査ツールを無料で利用できます。

キミスカの適性検査はとにかく精度が高く、自分を深く理解できると評判です。これから自己分析を進める方は、ぜひキミスカに登録しておきましょう。

\ 適性検査で自己理解が深まる /
キミスカ
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キミスカの良い評判って本当!?自己分析に本当に強い?スカウトが来ない?利用者の口コミをもとに徹底解説【23卒】 たくさんのスカウトをもらって就活をイージーにしたいなら、キミスカは必ず登録すべき就活サイトです。 スカウト量の多さと適性検...

逆求人サイトを使ってスカウトをもう

就活サイト OfferBox 【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
就活は時間が限られているから、逆求人サイトも利用して効率をアップしよう!

逆求人サイトに登録すると、入力したプロフィールを見た企業からスカウトを受けられます

自分では考えていなかった業界や企業からのスカウトもあり、就活の選択肢を広げられるのが魅力です。

逆求人サイトを利用するなら、求人数が豊富なOfferBox(オファーボックス)がおすすめです。

登録後にプロフィールを8割以上埋めると、スキルがマッチした企業からスカウトが届きます。

またスカウトの中には選考の一部をスキップできるものもあり、早く内定を獲得したい方におすすめです。

\スカウトで就活の効率をアップ!/
OfferBox
公式HPを見る

※93%の学生がオファーを獲得

【23卒/24卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

就活イベントに参加して持ち駒を増やす

MeetsCompany【公式HP】https://www.meetscompany.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活を成功させるには、イベントに参加して複数の企業と接触することも大切ですね。

就活に出遅れて不安な方には、一度の参加で複数の企業と接点を持てる就活イベントがおすすめです。イベントに参加して持ち駒を増やしておけば、安心して就活に取り組めます。

就活イベントに参加するなら、全国各地でイベントを開催するMeetsCompanyへの登録がおすすめです。一度のイベントで2~8社とコンタクトを取れるため、就活開始が少し遅くても巻き返せる可能性があります。

また即日内定をもらえることもあるので、早期内定を目指す方もチェックしておきましょう。

\ イベント参加で即日内定ゲット/
ミーツカンパニー
公式HPを見る

※1分で登録完了

【23卒/24卒】ミーツカンパニーの評判はやばい?就活サイトMeetsCompanyの口コミや参加企業も紹介 就活を始めると一度は耳にするMeetsCompany(ミーツカンパニー)ですが、多くの悪い評判があって気になるのではない...

セミナーやイベント情報を常に仕入れておく

就活サイト Digmee CLUTCH【公式HP】CLUTCH(旧digmee)公式HP

キャリア先輩
キャリア先輩
就活を進める際には、セミナーやイベントの情報を仕入れることも忘れないようにね!

3月に企業の広報活動が解禁されると、就活に関するセミナーやイベントの開催が増えていきます。就活を効率良く進めるには、常にアンテナを張って情報収集しておかなければなりません。

セミナーやイベントの情報収集を行うなら、独自イベントを頻繁に開催するCLUTCH(旧digmee)を利用するのがおすすめです。

IT系ベンチャー、大手企業の新規事業部門への就活サポートを強化しており、IT企業に特化したイベントやセミナー、選考対策を行っています。

CLUTCHスマホアプリのLINEから簡単に利用でき、就活情報の収集にぴったりです。

他にも企業紹介が受けられ、就活エージェントとしても使えるので、IT企業を志望している就活生はぜひ見てみましょう!

\ LINEで気軽にIT就活!/
CLUTCH
公式HPを見る

※30分で登録完了

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介【22・23卒】 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

就活本が役に立たないと言われる理由

就活本が役に立たないと言われる理由には以下の3つがあります。

どの本も同じようなことが書いてあるから

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活本の内容を鵜呑みにしすぎると個性がなくなってしまいますよ。

書店に行くと膨大な種類の就活本がありますが、それぞれの内容に大差はありません。実際に内容を見てみると、どこかで見たようなことが書かれています

また就活本の内容を忠実に実践すると、選考の際に面接官から個性がないと捉えられる可能性もあるでしょう。

就活本に書かれていることは基本的に一般論です。内容を鵜呑みにせずに、選考で自分らしさや魅力をアピールできるように対策を行いましょう。

無料でも本と同じ情報が得られるから

キャリア先輩
キャリア先輩
WebサイトやSNSからも就活に関する有益な情報を得られるよ!

就活本に書いてある情報は、WebサイトやSNSから無料で得られるものばかりです。大手就活エージェントは、就活に役立つ情報をメディアで発信しているのでチェックしてみてください。

ESの書き方や自己分析の方法など、基本的な情報を探すだけならインターネットを利用するだけで十分です。わざわざお金を払って就活本を購入する必要はあまりないでしょう。

就活に関する情報を収集するなら、インターネットを活用するか就活エージェントに相談するのがおすすめです。

本は読んだだけでは身にならないから

後輩ちゃん
後輩ちゃん
本を読んだだけで実践しなければ、就活本を購入する意味はありませんよ。

就活本は就活に関する基本的な情報が網羅されていて、概要を知るには便利です。しかし、多くの就活生が読むだけで満足してしまい、有益な情報を活用し切れていません。

就活本を読んだところでスキルや経験は身につかず、内定をなかなか獲得できないのが現実です。

それならば就活本を読む時間をプロへの相談に当てて、ES添削面接練習など実践的な対策を行うほうが有意義に時間を使えるでしょう。

\ 一人で悩まずプロに相談! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

もし就活本を使うなら?23卒就活生におすすめの就活本【2022年版】

もし就活本を使って就活に取り組むのであれば、以下の7冊を参考にしてみてください。

まず就活の入門書として読むべき本

名前 改訂版 「納得の内定」をめざす 就職活動1冊目の教科書 オンライン就活対応
おすすめ度
著者 就活塾 キャリアアカデミー
出版社 KADOKAWA
発売日 2021年2月5日
ページ数 288ページ
価格 1,760円
特徴 内定率98%の就活塾が送る就活対策本
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
就活生の疑問や悩みを解消するために、内定率98%の就活塾が送り出した就活本だよ。

自己分析から企業研究、ES、面接、GDマナーまでをこの1冊で網羅しています。コロナ禍の就活ではリモート面接が主流となったことで、オンライン就活にも対応しているのが特徴です。

著者は内定率98%を誇る就活塾であり、豊富な支援実績で蓄えた就活に使えるデータを提供しています。大手企業の内定実績が掲載されていますが、内容自体は中小企業やベンチャー企業にも応用できるものです。

Amazonをみる

楽天市場をみる

本で就活の全体像を把握するなら

created by Rinker
¥1,760
(2022/08/14 08:40:06時点 楽天市場調べ-詳細)

名前 史上最強の内定獲得術
おすすめ度
著者 武藤 孝幸
出版社 秀和システム
発売日 2020年3月11日
ページ数 199ページ
価格 1,760円
特徴 90日で内定がもらえるマインドセット作りを紹介
詳細 購入はこちら
後輩ちゃん
後輩ちゃん
テクニックではなくマインドを中心に内定獲得術を紹介する本です。

これまでに4,000人以上を一流企業に就職させた就活塾のメソッドが紹介されています。内定を獲得するためのマインドセット作りから、行動するためのノウハウまで詰まっているのが特徴です。

細かいテクニックについては紹介されていませんが、就活が上手くいかないと感じている方は参考にしてみましょう。

Amazonをみる

楽天市場をみる

自己分析を進めたいなら

名前 メモの魔力 The Magic of Memos
おすすめ度
著者 前田 裕二
出版社 幻冬舎
発売日 2018年12月24日
ページ数 254ページ
価格 1,540円
特徴 自分が置かれる状況やアイデアを整理するためのメモ術
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
就活生だけでなく、内定を獲得した方にも読む価値がある1冊だよ!

ライブ配信サービス「SHOWROOM」の代表・前田 裕二氏が記すメモによるアイデア整理術です。メモで自分が置かれる状況やアイデアを整理することで、クリエイティブな思考を養えます。

巻末付録として「自己分析1,000問」が掲載されており、就活生にもぴったりの1冊です。

Amazonをみる

楽天市場をみる

業界研究・企業分析をしたいなら

created by Rinker
¥2,090
(2022/08/14 09:41:56時点 楽天市場調べ-詳細)

名前 就職四季報 総合版 2023年版
おすすめ度
著者 東洋経済新報社
出版社 東洋経済新報社
発売日 2021年11月26日
ページ数 1,168ページ
価格 2,090円
特徴 5,000社以上の企業を数字で確認できる
詳細 購入はこちら
後輩ちゃん
後輩ちゃん
5,000社分の企業データが詰まったボリュームたっぷりの1冊です。

企業研究と言えば、東洋経済新報社が出版する就職四季報です。企業が求める人材像や採用実績、年収など5,000社分のデータがこの1冊に掲載されています。

説明会では知ることのできないデータや情報を確認できるので、企業の実態を知りたい方におすすめです。

Amazonをみる

楽天市場をみる

Webテスト(SPI)対策をやりたいなら

名前 2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
おすすめ度
著者 オフィス海
出版社 ナツメ社
発売日 2021年4月20日
ページ数 352ページ
価格 1,430円
特徴 Webテストとテストセンターの両方に対応
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
SPIを攻略する際には手元に置いておきたい1冊だね。

Webテストとテストセンターの最新頻出問題を調査し、徹底解説した1冊です。

SPIテストは難関企業や人気企業の足切りとして使われており、大手企業への就職を目指す方はしっかり対策しなければなりません。本番さながらの模擬テストも収録されているので、テスト当日までに1冊解いておくのがおすすめです。

Amazonをみる

楽天市場をみる

本でES対策をやりたいなら

名前 なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?: 人気企業の「手口」を知れば、就活の悩みは9割なくなる
おすすめ度
著者 海老原 嗣生
出版社 東洋経済新報社
発売日 2015年1月16日
ページ数 229ページ
価格 1,320円
特徴 選考を行う企業側の内情を徹底的に解説
詳細 購入はこちら
後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活の実態について知っておけば落ち着いて挑めますよ。

インターンシップから面接まで、就活の実態が網羅的に記された1冊です。著者の主観ではなく、データや経験にもとづいた内容なので一読する価値はあります。

この就活本を読めば、企業が求める人材がどんな人なのかを認識できるでしょう。

Amazonをみる

楽天市場をみる

本で面接・GD対策をやりたいなら

名前 1週間で面接に自信がつく本
おすすめ度
著者 渡部 幸
出版社 ナツメ社
発売日 2018年5月15日
ページ数 200ページ
価格 1,320円
特徴 38,000人を指導したプロによる面接攻略法
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
心理学を用いたメソッドだから、リラックスして本番に臨みたい方におすすめだよ。

これまでに38,000人の面接指導をしてきたプロによる面接攻略法です。面接で自信を持って話せる方法が、1週間で身につくように解説されています

すぐに実践できるテクニックが紹介されているので、今まで面接対策を行ってこなかった方にもおすすめです。

Amazonをみる

楽天市場をみる

まとめ:就活は場数が勝負!就活本を読むより行動しよう

ジョブスプリング【公式HP】https://jobspring.jp/

就活では対策をしっかり行って場数をこなすことが大切です。安易に手を出せる就活本に頼る気持ちもわかりますが、面接練習を重ねなければ内定をなかなか獲得できません

内定を獲得して就活を成功させたいなら、就活本を読むよりもすぐに行動することが大切です。

何から始めれば良いかわからないという場合は、今すぐ就活エージェントに相談してください。就活がうまくいかないと不安な方には、手厚いサポートが評判のJobSpringがおすすめです。

就活本だけに頼らず就活エージェントに相談して、早期内定を獲得しましょう!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

本記事で紹介した就活サイトの会社概要

名称 運営会社 設立年月日 役員 所在地 公式HP
JobSpring HRクラウド株式会社 2014年4月 中島 悠輝 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5-3 北沢ビル8階
https://hr-cloud.co.jp/
キャリセン就活エージェント シンクトワイス株式会社 2009年3月 猪俣 知明 〒107-0052 東京都港区赤坂4-8-14 赤坂坂東ビルディング5階 https://www.thinktwice.co.jp/
Job-T 株式会社キャリアエッセンス 2021年4 月1 日 倉田 嵩之 東京都中央区日本橋蛎殻町1 丁目13 番1 ユニゾ蠣殻町北島ビルB1F S-7 https://careeressence.jp/
キミスカ 株式会社グローアップ 2008年2月 仲真 良広 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル5F
https://grow-up1.co.jp/
OfferBox 株式会社i-plug 2012年4月18日 中野 智哉 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
https://i-plug.co.jp/
Meets Company 株式会社DYM 2003年 8月22日 水谷 佑毅 東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10F https://dym.asia/
CLUTCH 株式会社アスナロ 2018年11月 中川皓之 〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町2丁目3番12号EDGE本町403
https://asnalo.com/
就活本に頼るよりも…
ジョブスプリング
  • 就活本に頼るだけでは内定を獲得できない
  • プロに相談して志望企業の内定を獲得できる就活対策をしよう
  • JobSpringなら自己分析から面接対策までサポートしてくれます

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。