MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

【25卒/26卒】インターンに全く行ってないと受からない!?後悔しないために行かなかった人が今すぐすべき対策を徹底解説

後輩ちゃん

インターンに行っていないと就職できないのでしょうか…

キャリア先輩

しっかり実力をつければ就職できるよ!

最近インターンを開催している企業がかなり増えており、就活の大切なイベントになっています。

しかしあなたはインターンに行ってなくて就活の仕方がわからず、焦っているのではないでしょうか?

たしかにインターンに全く参加していない方は周囲に比べて出遅れています

ただ今すぐに動き出せば十分就職することは可能です。遅れを巻き返すためにやるべきことを紹介しているので本記事を参考に今すぐ動きはじめましょう。

インターンに全く行っていないなら…
就活エージェント JobSpring
  • インターンに参加していない方は就活のプロに相談しましょう!
  • JobSpringならあなたに合った方法で就活対策できます!
  • あなたにぴったりの企業を3~4社厳選して紹介

\親身なサポートが評判!/

※30秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

インターンに全く行っていない24卒は就職できないって本当?

結論、インターンに行かなくても就職はできます。なぜなら企業にとってインターンは自社に合った学生を採用する一つの手段でしかないからです。

ただし、インターンに行くことで業界・企業の理解が深まる、特別選考が受けられるなど、メリットが多いことも事実です。

多くの就活生がインターンに行っていることを考えると、全く行っていない方は不利な状況にあります。

24卒でインターンに全く行っていないなら、今すぐ就活のプロに相談して逆転内定を狙いましょう。

キャリアクラス
25卒就活何もしてないけど逆転できる?スケジュールや内定状況、25卒が即内定獲得する方法も紹介 | キャリ... やばい!就活に乗り遅れてどうしたらいいかわからない! 自己流でやると怖いから、無料の就活エージェントに今すぐ相談しよう。 現在3月の就活情報解禁は過ぎて、エントリ...

インターンに全く行ってない23卒の割合は25.0%

キャリア先輩

ライバルの半数以上は参加していると認識しよう

23卒のデータを見ると、インターンに全く行っていない方の割合は25.0%でした。つまり7.5割の方がインターンに参加しています。

また、参加社数・Webインターンの参加率ともにここ10年で最大となっています。

7.5割以上の学生が平均7.8社ものインターンに参加していることから、全く行っていない方はやはり出遅れていることを認識しましょう。

年々インターンからの採用は増えている

後輩ちゃん

インターンからの採用が年々増えてますね。

企業にとってもインターンは採用において大切なイベントです。

23卒採用状況について企業アンケートの結果を見ると、内定者の中にインターン参加者が一人でもいたと答えた企業は約8割にのぼります。

また全体の採用数の27.0%がインターン参加者でした。

このデータから、就職するためにインターン参加は必須ではありませんが、内定獲得に大きく近づくことがわかります。

インターンに全く行かなかった24卒は今すぐ行動しよう

キャリア先輩

このままズルズル行くと内定を獲得できないまま卒業を迎えてしまうよ

インターンは年々参加率や参加からの採用が増えてきており、全く行かなかった方は出遅れている状況です。

ここから巻き返すためには今すぐ行動しなければなりません。まずは就活のプロに相談してESや面接の対策を行いましょう。

\最短2週間で内定ゲット!/

※30秒で登録完了!

キャリアクラス
25卒就活で出遅れた!25卒就活を今から始めるのはもう遅い?間に合わないと焦っている方に挽回方法を紹介 |... 25卒でまだ就活を何もしてないと手遅れですか? 出遅れてしまったんだね。今からやるべきことを絞って取り組めばまだ間に合うよ! 年が明けると、いよいよ25卒の就活も早期...

インターンに全く行かなかった人でも就職できる理由

圧迫面接 典型例

インターンは大切ですが、全く行かなかった方でも以下の理由から就職することはできます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

インターンに行っていない企業でも内定はもらえる

後輩ちゃん

インターン参加者だけが内定を獲得しているわけではありません!

企業のアンケートによると全体の採用数の約3割がインターン参加者でした。

言い換えると約7割の学生はその企業のインターンに参加していなかったということです。

インターン参加から内定を獲得するケースは増えてきていますが、参加せずに内定をもらっている学生も半数以上います。

短期のインターンは内定と直結していない

キャリア先輩

この短期インターンに参加している学生が多いよ

1dayインターンや1weekインターンと呼ばれる短期のインターンは会社説明会がメインであることが多く、内定とは直結していません

企業としても短期インターンは学生に知ってもらうことを目的としていることが多いです。

そのため短期インターンに参加していなかったからといって就職できないわけではありません。

ただし参加した方が企業理解も深まり、選考対策が立てやすくなることはあります。

インターンに行かなくても実力あれば受かる

後輩ちゃん

結局は実力が大切ということですね…

インターンに行くメリットはたしかにありますが、そもそも企業に評価されるような実力があれば内定をもらえます。

「インターンに行けばよかった…」と悩む前に就活対策をしっかり行なって実力をつけることが大切です。

そのためにも1から相談できる就活エージェントを利用して万全の対策を行いましょう。

キャリアクラス新卒就活

24卒就活でインターンに全く行ってないデメリット

インターンを全く行っていなくても就職することはできます。ただし以下のようなデメリットがあることを理解しておきましょう。

ES選考での志望動機の書き方がわからない

キャリア先輩

どうしても書けない方は先輩の就活体験記も参考にしよう

インターンに行かないデメリットとして、志望動機が書きづらくなることが挙げられます。

インターンに参加している学生は、その企業の実務内容や会社の雰囲気を理解した上で志望動機を書いています。そのため、参加していないと志望動機に書けることが少なくなりがちです。

またインターン選考でもESの提出を求められることがあります。

インターンに参加した学生はすでにESを書いたことがあるので、全く行っていない方との間に経験の差が生まれます。

キャリアクラス
ES添削サービスおすすめ21選|24卒・25卒のエントリーシート添削は誰に頼むかで決まる!無料・有料ともに紹... ES(エントリーシート)の添削サービスを利用すれば、自分で作成した内容に足りない点をプロが的確なアドバイスをくれます。これをもとに修正すれば、内容がどんどんブラッ...

本選考の面接・GDで何を聞かれるのかわからない

後輩ちゃん

不安なまま本選考に挑むことになります

インターンは企業や業務内容について理解できることに加えて、インターンの選考を受けることで本選考の練習にもつながります。

そのためインターン選考を受けた学生は、その企業の面接やGDでどのようなことを聞かれるのかある程度把握しています。

一方でインターンに参加していないと何を聞かれるのかがわからないので対策が立てづらいです。

また単純に面接の練習もできていない状態なので、インターンに全く行かなかった方は就活エージェントに相談して今すぐ対策しましょう。

キャリアクラス
【25卒】GD練習方法おすすめ8選|無料アプリや就活イベントでのグループディスカッション練習法も紹介 | キ... GD練習って1人でもできるの? 1人でもできるけど就活エージェントと一緒にやるのがおすすめだよ。 就活の選考でGD(グループディスカッション)を採用する企業が増えていま...

就活を早く終わらせることは難しい

キャリア先輩

なるべく効率的に就活を進めるのが早期内定への道だよ

インターンに参加していないと、面接官によっては就活に対する積極性がないと捉えられる場合があります。

また「選考慣れしていない」「志望動機の内容が薄くなる」などのデメリットもあります。

これらの理由から、インターンに参加しなくても就職はできますが、ライバルを追い抜いてスピード内定を狙うのは難しいということを理解しておきましょう。

キャリアクラス新卒就活

【逆転内定】インターンに全く行っていない24卒が今すぐすべき対策

24卒でインターンに全く行ってないということは、周りのライバルに遅れをとっている状態です。巻き返すためにできることを今すぐはじめましょう。

就活エージェントに相談する

後輩ちゃん

選考対策以外のサポートも受けられます!

就活エージェントは一人ひとりに合わせた就活サポートを行っています。

インターンに全く行っていない人はESや面接などの経験が不足しているので、まずは就活エージェントに相談して対策を行いましょう。

以下でおすすめの就活エージェントを紹介しています。

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/
キャリア先輩

マッチング率が高いことも魅力だよ

JobSpringは内定を獲得するまでのサポートが手厚く、最短2週間のスピード内定が狙える就活エージェントです。

一人ひとりに真剣に向き合ってくれるので、あなたが今本当に必要な対策を行えます。

また徹底的なカウンセリングをもとにあなたに合った企業を3~4社厳選して紹介してくれます。

インターンに参加していなくて練習不足でも、内定を獲得できる実力が身につきますよ。

遅れを取り戻すためにもまずは登録しましょう。

\親身なサポートが評判!/

※30秒で登録完了!

キャリアクラス
JobSpringの口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒向け就活エージェントの体験談 | キャリアクラス JobSpringはおすすめと聞きますが、実際の評判はどうですか? 就活生と企業との正確なマッチングに定評があるよ。 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに...

キャリセン就活エージェント

名称キャリセン就活エージェント
運営企業シンクトワイス株式会社
対象学年25卒
強み専任コンサルタントによる時間をかけた個別面談
利用しやすさコンサル歴10年のプロによるサポート
求人中堅・ベンチャー企業の求人が豊富
紹介実績6万人を超える就活生をサポート
サポート時間をかけた個別面談で就活生にぴったりの求人を紹介
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://careecen-shukatsu-agent.com/
後輩ちゃん

これまで累計6万人以上が利用しています!

キャリセン就活エージェントは企業の本音を知るコンサルタントが、プロの視点でサポートしてくれるエージェントです。

これまで企業の採用を支援してきた経験をもとに、受かるための実践的な対策を行ってくれます。

選考アドバイスや選考結果のフィードバックももらえるの、インターンに参加していなくて就活が不安な方にもピッタリのサービスです。

しっかり実力をつけたうえで自信を持って就活を進めましょう。

\徹底した就活対策ができる!  /

※累計6万人が利用

キャリアクラス新卒就活

逆求人サイトを使ってスカウトをもらう

キャリア先輩

利用企業の19%は東証一部上場企業だよ

周囲との差を巻き返すためには逆求人サイトの利用もおすすめです。

逆求人サイトに登録すれば企業からスカウトをもらえるので、企業探しを並行して行うことで効率的に就活を進められます。

中でもOfferBox(オファーボックス)大手からベンチャーまで1万社以上が利用している大手逆求人サイトです。

また利用する学生の93%以上がオファーを受けた実績もあるので安心して登録できます。

オファーがもらえれば自信にもつながるのでまずは登録してみましょう。

\迷ったらココ!/

※93%の学生がスカウトを獲得

キャリアクラス新卒就活

合同説明会に参加して持ち駒を増やす

名称CLUTCH(旧digmee)
運営企業株式会社アスナロ
対象学年25卒
強みIT系・ベンチャー企業に特化、LINEで相談可能
利用しやすさLINEでキャリアアドバイザーや人事と手軽に連絡ができる
求人IT系大手から急成長中の有望ベンチャーまでカバー
紹介実績人気企業の早期選考や選考スキップも紹介実績が多い
サポートLINEで迅速にサポート、IT系で勝つGD対策や模擬面接を実施
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://digmee.me/seminar/
後輩ちゃん

LINEで完結し、IT特化の就活にも強みを持っています!

インターンに行っていなかった分、合同説明会に参加して多くの企業に出会うのも一つの手です。

就活の持ち駒が増えますし、経験不足を補うことにもつながります。

合同説明会に参加しようと考えた際にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。

CLUTCH(旧digmee)人気のIT企業・ベンチャー企業が参加するイベントを多数開催しています。

他にも、選考対策に使えるセミナーや求人情報をLINEでゲットできるので、手軽に就活できるのが魅力です。

積極的にイベントに参加して志望する企業の幅を広げましょう。

キャリアクラス新卒就活

適性診断ツールを使って効率的に自己分析する

キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/
名称キミスカ
運営会社株式会社グローアップ
対象学年25卒
強み3種類のスカウトがプロフィール登録だけで多数もらえる
独自性独自の適性検査ツールで自己分析がより効率的に
求人大手企業から中小ベンチャーまで約1,400社が導入
実績22年・23年新卒の約15万人以上が登録
使いやすさプロフィール登録して待つだけ。企業からスカウトが多数もらえる
総合得点17.5/20.0点
公式HPhttps://kimisuka.com/
キャリア先輩

客観的な視点で自己分析を行えるよ

遅れを巻き返すためにはスピーディーに就活を進めることが大切です。

そのため自己分析では適性診断ツールを使って効率的に自己分析を行いましょう。

適性診断ツールは質問に答えるだけで、自分でも気づけていなかった性格や強み弱みを分析できます。

特にキミスカ適性診断こわいほど当たると評判で、性格だけでなく人物像まで言語化してくれます。

適性診断ツールを使って一気に自己分析を進めましょう。

\ありのままの就活を /

※当たりすぎて話題に

キャリアクラス新卒就活

就活スケジュールを把握する

キャリア先輩

スケジュールから逆算して行動することが大切だよ

就活スケジュールを把握することで今なにをすべきなのかがはっきりします。

一般的な就活スケジュールはもちろんですが、志望業界や志望企業のスケジュールもきちんと把握しておきましょう。

特にインターンに全く行っていない人は周囲に比べて準備が遅れています。

いつまでに何をしなければいけないのかを理解して、期限が近づいて焦ることがないように注意しましょう。

キャリアクラス新卒就活

【番外編】どうしてもインターンをやってみたいなら!

Job-T
【公式HP】https://careeressence.jp/
名称Job-T(ジョブティ)
運営企業株式会社キャリアエッセンス
対象学年25卒
強み仕事の実力を見える化して、企業からオファーが届く
利用しやすさ学歴・文理に関係なく、仕事の基礎力で内定ゲット
求人人気企業の営業・マーケティング職求人が豊富
紹介実績総合商社、外資系戦略コンサルなど難関企業への内定多数
サポート日本で唯一ワークサンプルテストを無料体験できる
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://careeressence.jp/

インターンに参加しなくても就職はできますが、どうしてもインターンを体験してみたい方にはJob-T(ジョブティ)がおすすめです。

hでは営業職やマーケティング職になりきって現在の仕事のスキルを測る「ワークサンプルテスト」を行っています。

またテストで明らかになったあなたの実力を見て、あなたに合った企業の紹介やスカウトも受けられます。

紹介した方法よりも時間はかかりますが、就職する前に働く経験をしたい慎重派な方は一度登録してみましょう。

\ 仕事の実力でオファー獲得!/

※難関企業の内定多数

キャリアクラス
JOB-T(ジョブティ)の口コミ評判を紹介!25卒向けに「入社後に活躍できる」内定先を紹介してくれる就活エ... 学歴や経験だけでなく、今の私の実力を見て判断してほしいです! JOB-T(ジョブティ)なら有名企業も取り入れているテストで自分の実力を測れるからおすすめだよ JOB-T(ジ...

まとめ:24卒で逆転内定をねらうなら複数の就活エージェントを利用しよう!

インターンに全く行かなかった方はたしかに出遅れていますが、やるべきことを今すぐやれば巻き返すことは可能です。

特に面接やES、GDの経験が不足していると内定を獲得することが難しくなるので、しっかりと対策しておきましょう。

実践的な対策を行うには就活エージェントを利用するのが一番おすすめです。

企業側の目線を持った就活のプロに1から相談に乗ってもらえるので、不安を払拭して自信のある状態で就活に挑みましょう。

\親身なサポートが評判!/

※30秒で登録完了!

本記事で紹介した就活サイト運営企業

名称運営会社設立年月日役員所在地公式HP
JobSpringHRクラウド株式会社2014年4月中島 悠輝〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5-3 北沢ビル8階
https://hr-cloud.co.jp/
キャリセン就活エージェントシンクトワイス株式会社2009年3月猪俣 知明〒107-0052 東京都港区赤坂4-8-14 赤坂坂東ビルディング5階https://www.thinktwice.co.jp/
OfferBox株式会社i-plug2012年4月18日中野 智哉〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
https://i-plug.co.jp/
キミスカ株式会社グローアップ2008年2月仲真 良広〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル5F
https://grow-up1.co.jp/
CLUTCH(旧digmee)株式会社アスナロ2018年11月中川皓之〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町2丁目3番12号EDGE本町403
https://asnalo.com/
Job-T(ジョブティ)株式会社キャリアエッセンス2021年4 月1 日倉田 嵩之東京都中央区日本橋蛎殻町1 丁目13 番1 ユニゾ蠣殻町北島ビルB1F S-7https://careeressence.jp/

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ