SPI・Webテスト

【2023年版】SPI対策本おすすめ11選|23卒/24卒が使うべきWebテスト問題集を22卒で勝ち抜いた私が紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
SPIは対策本をやり込んでおけば乗り切れますね!
キャリア先輩
キャリア先輩
SPI対策も大事だけれど、面接対策もしっかり行わないとだめだよ。

就活を成功させるには徹底したSPI対策が欠かせません。Webテスト本番までに対策本を使い込み、問題形式に慣れることが大切です。

しかし、SPI対策だけでは内定を獲得できません。Webテスト突破後の面接も視野に入れてプロに相談するのが良いでしょう。

就活エージェントに頼るならJobSpringがおすすめです。JobSpringに登録して、SPIや面接を突破するためのアドバイスをもらいましょう。

総合的な就活対策をするなら…
ジョブスプリング
  • JobSpringに登録してSPIのアドバイスをもらおう
  • 効率の良い対策方法を教えてもらえる
  • ES添削や面接対策もできる

\ 就活のプロと二人三脚で選考対策/
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

Contents
  1. そもそも23卒のSPI対策に本でやるべきか?
  2. 【23卒向け】SPI対策本おすすめ11選
  3. SPI対策本の正しい選び方
  4. SPI対策本・Webテスト問題集についてよくある質問
  5. SPI対策と併せて使いたい就活エージェント
  6. まとめ:SPI対策は本をとにかく解くことが大切!

そもそも23卒のSPI対策に本でやるべきか?

キャリア先輩
キャリア先輩
SPI対策は対策本を使うのが一番おすすめだよ!

SPI対策には無料で受けられるWebテストや本など、さまざまな対策方法があります。数ある対策方法の中でも本を使うのが最もおすすめです。

SPI関連の本には対策すべき内容が網羅的にまとめられています。特にこれから対策を始める方は、SPIの概要を把握しておくことが大切です。

まずはSPI対策本を読み込んで、Webテストがどのようなものかを理解してください

しかし、対策本をただ読むだけでは、テスト本番で合格点を獲得できません。読み終えたら問題集にも取り組んで問題形式に慣れておきましょう。

またSPIを突破できた場合を考えて就活エージェントを使い、面接対策をしておくのがおすすめです。

\ 就活のプロと二人三脚で選考対策/
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【23卒向け】SPI対策本おすすめ11選

どのSPI対策本を買うか迷ったら、以下の11冊から選んでみましょう。

2024最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

名前 2024最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
おすすめ度
著者 オフィス海
出版社 ナツメ社
発売日 2021年4月20日
ページ数 352ページ
価格 1,430円
特徴 Webテスト&テストセンターの対策ができる
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
Webテストとテストセンターの対策がこの1冊でできるよ!

過去の選考データを分析し良問だけを厳選したSPI対策本です。本番を意識した模擬テストが掲載されているので、この1冊で総仕上げまで対応しています。

頻出問題の傾向を把握しておきたい方は、テスト当日までに繰り返し解いておきましょう

Amazonをみる

楽天をみる

これが本当のSPI3だ! 2024年度版

名前 これが本当のSPI3だ! 2024年度版
おすすめ度
著者 SPIノートの会
出版社 講談社
発売日 2021年1月21日
ページ数 446ページ
価格 1,650円
特徴 頻出問題を中心に対策できる
詳細 購入はこちら
後輩ちゃん
後輩ちゃん
446ページと大ボリュームなので、しっかりと対策ができますよ!

SPI対策本の中でも特にボリュームがあり、テスト全体の内容をしっかりと網羅する1冊です。頻出問題を中心に掲載されているので、最近の傾向を押さえて問題を定着させたい方に適しています。

「出る順」の出題表を活用して、効率良くSPI対策を行いましょう。

Amazonをみる

楽天をみる

SPI3&テストセンター出るとこだけ! 完全対策 2024年度版

名前 SPI3&テストセンター出るとこだけ! 完全対策 2024年度版
おすすめ度
著者 就活ネットワーク
出版社 実務教育出版
発売日 2021年1月19日
ページ数 236ページ
価格 1,320円
特徴 新方式「テストセンター」対策もできる
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
新方式のテストセンターを受ける予定の方におすすめの1冊だよ!

SPI3とテストセンターの両方を1冊で効率良く学習できる対策本です。頻出問題を集めて掲載しているので、利用した学生からは「実際の問題に近い」と評価を得ています。

テストセンター独自問題の「長文の読み取り計算」も再現されているため、応用力をつけておきたい方におすすめです。

Amazonをみる

楽天をみる

これが本当のSPI3テストセンターだ! 【2024年度版】

名前 これが本当のSPI3テストセンターだ! 【2024年度版】
おすすめ度
著者 SPIノートの会
出版社 講談社
発売日 2021年1月21日
ページ数 442ページ
価格 1,650円
特徴 テストセンターに特化した対策が可能
詳細 購入はこちら
後輩ちゃん
後輩ちゃん
見開き完結型の問題集なので、サクサク読み進められますよ!

Webを使って受験するテストセンターに特化したSPI対策本です。

最新の傾向を分析して頻出度の高い順に問題を掲載しています。そのため、短期間で効率良くSPI対策が可能です。

また見開き完結型で図解も多いので、出題されやすい問題をしっかり定着させられます。

Amazonをみる

楽天をみる

7日でできる! SPI必勝トレーニング 2023年度版

名前 7日でできる! SPI必勝トレーニング 2023年度版
おすすめ度
著者 就職対策研究会
出版社 高橋書店
発売日 2021年1月6日
ページ数 240ページ
価格 1,375円
特徴 1日30分×7日間で対策完了
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
7日かけて1冊仕上げればSPI対策が完了しているよ!

1日30分×7日間でSPI3・テストセンターの出題範囲を網羅できる1冊です。ステップアップ形式なので、基礎から初めて応用問題まで解ける力が身につきます。

単元別に収録されており、弱点分野を重点的に学習したい方にもおすすめです。

Amazonをみる

楽天をみる

7日でできる! SPI[頻出]問題集 2024年度版

名前 7日でできる! SPI[頻出]問題集 2024年度版
おすすめ度
著者 就職対策研究会
出版社 高橋書店
発売日 2021年1月6日
ページ数 240ページ
価格 1,375円
特徴 SPI主要22単元を効率良く学習
詳細 購入はこちら
後輩ちゃん
後輩ちゃん
短期集中型の問題集なので直前対策にもおすすめです!

SPIで出題される主要22単元をたった7日間で完成できる問題集です。コンパクトにまとまった1冊ですが、基礎から応用まで出題範囲が網羅されています。

イラストを用いてわかりやすく解説されているので、数学が苦手な方でも本番までに問題を解く力を身につけられるでしょう。

Amazonをみる

楽天をみる

大手・人気企業突破 SPI3問題集≪完全版≫ 2024年度版

名前 大手・人気企業突破 SPI3問題集≪完全版≫ 2024年度版
おすすめ度
著者 SPI3対策研究所
出版社 高橋書店
発売日 2021年1月6日
ページ数 288ページ
価格 1,485円
特徴 大手・人気企業を目指す方向け
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
ほぼ満点でSPI3を通過する必要がある方に向けた対策本だよ。

基本問題から始めて難関突破問題を目指すSPI対策本です。

大手・人気企業を目指す方には高得点でのSPI通過が必須になります。ライバルと差をつけるために満点を取れる水準まで鍛えることを目的としており、応用問題も豊富に掲載する1冊です。

高得点を目指す方は問題に慣れるまで、何度も繰り返し解いておきましょう。

Amazonをみる

楽天をみる

最新! SPI3完全版 2024年度版

created by Rinker
¥1,485
(2022/07/06 15:06:30時点 楽天市場調べ-詳細)

名前 最新! SPI3完全版 2024年度版
おすすめ度
著者 柳本 新二
出版社 高橋書店
発売日 2021年12月29日
ページ数 320ページ
価格 1,485円
特徴 さまざまなタイプの問題を網羅
詳細 購入はこちら
後輩ちゃん
後輩ちゃん
問題タイプの網羅性が高いので、本番も焦らずに試験に取り組めます。

53単元430問と問題の収録数が多く、近年重視される推論問題や図形問題を徹底的に対策できる1冊です。

単元ごとに基礎から応用へとステップアップするため、勉強が苦手な方でもスムーズに取り組めます。

また問題には頻出度ごとにアイコンがついており、効率を重視して進めたい方にもおすすめです。

Amazonをみる

楽天をみる

2024年度版 ドリル式 SPI問題集

created by Rinker
¥1,100
(2022/07/06 15:06:31時点 楽天市場調べ-詳細)

名前 2024年度版 ドリル式 SPI問題集
おすすめ度
著者 柳本 新二
出版社 永岡書店
発売日 2021年2月10日
ページ数 160ページ
価格 1,100円
特徴 ドリル形式でPSIを攻略
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
理系問題を中心に厳選されているから、数学が苦手な方も安心だよ。

書き込みドリル形式で効率良くSPI対策ができる問題集です。解き方のコツが基礎から掲載されており、学習に苦手意識を持つ方でもスムーズに進められます。

ページ数も160ページとライトなので、短期集中でSPI対策を仕上げたい方にもおすすめの1冊です。

Amazonをみる

楽天をみる

SPI3「構造的把握力検査」攻略ハンドブック

名前 SPI3「構造的把握力検査」攻略ハンドブック
おすすめ度
著者 ブレスト研
出版社 学研プラス
発売日 2020年3月5日
ページ数 179ページ
価格 1,320円
特徴 構造的把握力検査に特化した1冊
詳細 購入はこちら
後輩ちゃん
後輩ちゃん
対策が最も難しいと言われる構造的把握力検査の対策ができます。

パターン別解説20問+演習50問で、構造的把握力検査の対策ができる1冊です。テストセンターで出題される問題であり、対策なしには正解を導き出せません。

動画解説を活用しつつ、何度も解いて本番までにパターン慣れしておくのがおすすめです。

Amazonをみる

楽天をみる

2024年度版 本気で内定!SPI&テストセンター1200題

名前 2024年度版 本気で内定!SPI&テストセンター1200題
おすすめ度
著者 ノマドワークス
出版社 新星出版社
発売日 2021年1月9日
ページ数 382ページ
価格 1,540円
特徴 パターン学習でSPI対策ができる
詳細 購入はこちら
キャリア先輩
キャリア先輩
1,200題と圧倒的な演習量を誇るSPI対策本だよ。

限られた時間内で正確に解答するための力を身につけるためのPSIトレーニング本です。ほかの対策本よりも多い1,200題を収録しており、SPIで出題される問題のパターンを定着させられます。

また受験生が苦手とする「推論」「場合の数」では、豊富なバリエーションの問題演習をできるのが特徴です。

Amazonをみる

楽天をみる

SPI対策本の正しい選び方

SPI対策本を選ぶ際には以下5つのポイントに注目してみてください。

SPIの種類は合っているか?

キャリア先輩
キャリア先輩
自分が受けるSPIの種類に合った対策本かどうかを確認しよう。

SPIには3つの種類があり、それぞれ以下を対象としています。

  • SPI-H:高校生(高卒)対象
  • SPI-U:大学生(新卒)対象
  • SPI-G:社会人(中途採用)向け

SPIの種類によって問題の出題範囲や難易度が異なっています。そのため、間違った対策本を購入すると、テスト本番で知らない問題が出題されるので注意してください。

書店で売られているものは新卒向けが多いですが、対象者を確認してから購入しましょう。

SPIの受験方法は合っているか?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分が受けるSPIの受験方法も事前に確認しておきましょう。

SPIの受験方法には以下の4つがあります。

  • Webテスト:自宅のPCから受験する
  • テストセンター:専用会場にて用意されたPCで受験する
  • ペーパーテスト:企業指定の会場にてマークシート方式で受験する
  • インハウスCBT:企業指定の会場にて、企業が用意したPCで受験する

就活生が受けるSPIは基本的にWebテストかテストセンターのどちらかです。受験方法によって問題の出題内容が異なるため注意してください。

対策本の発行年が最新か?

キャリア先輩
キャリア先輩
23卒の方は2023年度の対策本を購入しよう!

SPI対策本の多くは、年度ごとに内容の見直し・改定が行われています。問題の内容や出題形式が変わっている場合があるので、必ず新年度版を購入しなければなりません。

対策本は1,500円程度で購入できるため、ケチって中古で購入せずに最新のものを選びましょう。

載っている問題の数や種類が多いか?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
掲載された問題数が多い対策本で繰り返し演習しましょう。

SPI対策本によって掲載されている問題数が異なります。コンパクトなものは100題ほど、演習量を重視した対策本では1,000題ほどです。

SPIを攻略するには演習量が大事なので、問題のバリエーションが多い対策本を選んでください。

自分が解き終わる分量の問題集なのか?

キャリア先輩
キャリア先輩
テスト本番までに解き終わる分量じゃないと対策を終えられないよ。

問題集は7日で1周できるものから、時間をかけて丁寧に取り組むものまであります。購入する前に逆算して、テスト本番までに解き終わるかどうかを確認しておきましょう。

また勉強が苦手な方は、薄めのテキストや問題集から挑戦するのがおすすめです。

SPI対策本・Webテスト問題集についてよくある質問

SPI対策本・問題集についてよくある質問を紹介します。

SPI対策はいつから始めるべき?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
SPI対策は大学3年の1月には始めておきたいところです!

就活は3月1日の情報解禁から本格的に始まります。そのため、情報解禁の2か月前である1月には対策に取り組んでください

また就活ではSPI対策のほかに、ES作成や面接対策も行わなければなりません。SPI対策だけに時間を割けないので、短期集中で一気に対策しましょう。

SPIの対策本は何冊やるべき?

キャリア先輩
キャリア先輩
まずは出題範囲が網羅された問題集を1冊やり込もう!

SPIの対策本は自分が使いやすいものを1冊用意してください。基本的に何冊もSPI対策本を購入する必要はありません。

そして、問題を間違えなくなるまで繰り返し解いて、1冊をやり込むことが大切です。もし余裕があれば、総仕上げとしてもう1冊取り組んでみましょう。

SPI対策はどれぐらい勉強する?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
SPI対策には1日1時間を2か月取り組みましょう!

一般的にSPI対策は50時間が必要であると言われています。1日1時間をSPI対策に当てれば、約2か月で対策が完了する計算です。

ただし、50時間の対策はあくまでも目安なので、不安がなくなるまで何度も対策本を繰り返し解きましょう。

SPIの代行はバレる?

SPIの代行はバレる可能性が高いです。

就活中にバレることは少ないかもしれませんが、入社後にバレるリスクがあります

企業は就活生の能力をSPIをもとに、入社後の仕事のレベル感や量を調整するので、こなせない場合は実力を疑われるのです。

学生にとっても入社後ずっとツラい状態になりやすいので、SPI受験を代行するのはやめましょう。

【2022最新版】SPIの代行はバレる?依頼するリスク、代行を使わずに突破するコツも解説 SPIは、就活の中で受けることが多い能力検査の1つです。 「Webテストだから代行してもバレないのでは…?」と考え...

SPIやWebテストのカンニングはバレる?

SPIやWebテストのカンニングはバレます。

就活時にバレなくても、内定後にバレれば内定取り消しになりますし、入社後にバレれば信用を一気に失います

企業もWebテストの結果で、学生の能力を大まかに把握するので、振られる仕事が自身のこなせるレベルを大きく上回って後々大変です。

自分で入念に勉強し、正当に受験するようにしましょう。

【2022最新版】SPI・Webテストのカンニングはバレる?実態やテスト対策法、23卒/24卒向け就活エージェントを紹介 選考の中で「Webテスト」「SPI」を使った試験を受ける就活生はたくさんいます。 WebテストもSPIもパソコンを使っ...

Webテストの解答集は使ってもいい?

Webテストの解答集は使うべきではありません。作成元の回答がすべて正しいとは限らないからです。

そもそも提供者がSNSであったり、回答の正答率の保証がないのに有料であったりと怪しいことも多いです。

さらに、回答集を使えば、正答率や回数スピードが異常となって疑われる、中には監視するツールを導入している企業もあって一発にバレるなどにつながります。

Webテストで解答集を使うとバレる?リスクやWebテストの対策法、23卒/24卒向け就活エージェントを紹介 Webテストは、さまざまな種類があり勉強もしにくいため、苦手意識を持つ方が多いです。 最近Webテストの解答集が出...

SPI対策と併せて使いたい就活エージェント

SPI対策と併せて使いたい就活エージェントを3つ紹介します。

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング

【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
JobSpringに相談して就活のアドバイスをもらおう!

JobSpringは手厚いサポートで就活生から人気の就活エージェントです。

内定を獲得するためのノウハウを持っており、ES添削や面接対策など徹底的にサポートしてもらえます。

そのため、SPI対策のほかはどうすれば良いのかと悩む方におすすめです。

またキャリアアドバイザーとはLINEでやり取りでき、気軽に相談できる環境が整っています。

LINEからたった30秒で登録できるので、就活対策に悩む方は相談してみましょう。

\ 就活のプロと二人三脚で選考対策/
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント

就活エージェント キャリセン就活エージェント

【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
徹底した面接対策を行いたい方におすすめの就活エージェントです!

キャリセン就活エージェントは、これまでに6万人以上の学生が利用してきた就活エージェントです。

毎年1,000人以上の学生への就活支援に成功しており、相談すれば内定の獲得率を上げられるでしょう。

面接対策に力を入れているので、キャリアアドバイザーと対面の対策だけでなく、スマホを使ったAI面接も利用できます。

SPI対策と面接対策を両立させたい方は、キャリセン就活エージェントに相談してみてください。

\ 就活のプロに気軽に相談 /
キャリセン
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

【2022年評判】キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?23卒におすすめの就活エージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 過去の事例をもとに、自己分...

キャリアチケット

【公式HP】https://careerticket.jp/2023/

キャリア先輩
キャリア先輩
最短1週間以内の内定獲得を目指せる就活エージェントだよ!

キャリアチケットは、累計10,100人の就活支援を行ってきた就活エージェントです。

丁寧なカウンセリングと自己分析サポートにより、内定獲得率は80%を超えています

サポート対応の早さに定評がありテンポ良く就活を進められるため、最短1週間以内の内定獲得も可能です。

SPI対策を含めてまだ就活対策が不十分という方は、キャリアチケットでスピード内定を目指しましょう。

\ 累計10,100人が内定獲得! /
キャリアチケット
公式HPを見る

※60秒で登録完了

キャリアチケットはひどい評判ばかり?実際の利用者の口コミをもとに23卒・24卒が使うべきか22卒の私が解説します キャリアチケットは、2017年に開始したサービスでこれまでに10,100人以上の就活生を支援してきた就活エージェントです...

まとめ:SPI対策は本をとにかく解くことが大切!

ジョブスプリング【公式HP】https://jobspring.jp/

SPIはほとんどの企業が選考で導入しており、内定を獲得するには避けて通れません。特に大手・人気企業を目指す場合は、満点に近い点数を取る必要があります。

今からSPI対策に取り組むのであれば、書店で対策本を購入するのがおすすめです。SPI対策本は出題範囲を網羅しており、苦手分野別の対策にも対応しています。

1冊の対策本を購入したら、問題パターンが定着するまで何度も繰り返してください

またSPI選考に受かったあとのことを考えて、今のうちから就活エージェントにも登録して面接対策も行いましょう。

いまから使うなら内定まで最短2週間のJobSpringがおすすめです。

\ 就活のプロと二人三脚で選考対策/
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【23卒】新卒向け就活エージェントおすすめ22選|いつから使う?使うメリット・デメリット、効果的な使い方も解説 新卒向け就活エージェントは、就活を1から10までサポートしてくれる強い味方です。 就活エージェントを利用すれば専任...
23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリセン
3位:
キャリアスタート
イメージ 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント
就活エージェント キャリアスタート
おすすめ
時期
4年春~ 3年冬~4年春 3年冬~4年春
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアスタート
⇒最短2週間のスピード内定可能!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。