就活コラム

23卒就活でやる気でない人はやばい!やる気ゼロで就活してない人が出遅れを挽回するために今すぐやるべきこと

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活しなければいけないのですがやる気がでません…
キャリア先輩
キャリア先輩
やる気がでない原因を理解することが大切だよ

就活は初めてのことばかりでやるべきことも多く、なかなかやる気がでない方も多いのではないでしょうか?

気持ちはわかりますが、何もしていないと一つも内定を獲得できずに卒業してしまうリスクがあります。

本記事ではやる気がでない原因と今すぐやるべきことについて紹介しています。記事を参考にして今すぐに就活を始めましょう。

就活のやる気が出ないなら
  • 就活のプロに相談して1からサポートしてもらおう!
  • JobSpringなら親身なサポートで選考対策もばっちり!
  • 本当にあった企業を3~4社厳選して紹介

\ 最短14日で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

23卒就活のやる気でない人へ|今何もしてないのはやばい

出典:4月1日時点の就職活動調査 

23卒の方がやる気を出さずに何もしていないのはかなりやばい状況です。

2022年4月時点で全体の46.5%の学生がすでに内定を獲得しており、そのうち約3割の学生は就活を終了しています。

このまま何もしていないと就職先が決まらないまま卒業を迎える可能性があります。

ここから巻き返すためには親身にサポートしてくれる就活エージェントを活用しましょう。メンタル面のケアも行っているので、やる気を取り戻して就活に取り組めます。

\ 最短14日で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

23卒就活で何もしてないのはやばい?大学3年生からの就活スケジュールや内定状況、出遅れから内定を取る方法も紹介 2022年3月1日から企業の広報活動が解禁され、23卒就活が本格化してきました。多くの企業が説明会や選考をスタートし、何...

【23卒向け】就活のやる気がでない原因

なぜ就活のやる気が出ないのでしょうか?原因を理解して前向きに取り組みましょう。

面倒で就活したくない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
先が見えないと何もする気が起きなくなります…

就活は初めて経験することや大変なことが多く、どうしても面倒くさくなりがちです。

やることも多いのでどこから手をつければいいのか分からなくなり、やる気が出なくなります。

このような時はまずはやることを整理しましょう。次に何をしなければならないのかをはっきりするとスムーズに行動できるようになります。

【23卒/24卒】就活は何から始めればいい?就活のやり方がわからない人向けに就活スケジュールから解説 2022年3月に23卒の情報解禁を迎えましたが、この時点で就活のやり方がわからない方ははっきりと言ってかなり出遅れている...

何とかなると思っている

キャリア先輩
キャリア先輩
先延ばしにしていると危険だよ

「まだ動かなくても何とかなる」と考えてしまうのもやる気がでない原因の一つです。

しかしすでに多くの方が内定を獲得しており、これから徐々に採用活動を終了する企業も出てきます。

いざ就活を始めようと思っても手遅れになる可能性があるので、先延ばしにせずに今すぐ動き出しましょう。

23卒就活で出遅れた!23卒就活を今から始めるのはもう遅い?リスクや意識すべきこと、今すぐやるべきことを紹介 23卒の就活も本格化し、すでに最終面接を開始している企業も多くなっています。 「就活したくない」と先延ばしにした結...

ES選考や一次面接で落ち続ける

後輩ちゃん
後輩ちゃん
なぜ落ちてしまうのかを考えましょう!

ES選考や一次面接で落ち続けると、なかなか選考を進めないことでどんどんやる気が失われてしまいます。

また自信もなくして立ち直れなくなる恐れもあるため、まずは対策を行って企業に評価される実力を身につけましょう。

1人で対策するのは難しいので就活エージェントを活用するのがおすすめです。

就活のプロと一緒にESの添削模擬面接を行うことで実力は一気に伸びます。しっかり対策してから選考に挑みましょう。

内定もらえない人の特徴や理由!対処法も紹介 就活では、人によって、内定をもらう時期や、就活を終わらせる時期が異なります。周りで内定をもらったという話を聞き、「自分だ...

いまだに内定がない

キャリア先輩
キャリア先輩
周りを見ずにコツコツと進めていくことが大切なんだ

周りが内定を獲得している中、自分だけがいまだに内定がないとやる気を失う原因になります。

しかし内定は数やスピードが大切なわけではありません。あくまでも本当に行きたい企業の内定を獲得できるかが重要です。

周囲が気になる気持ちはわかりますが、あらためて自分を見つめ直して就活する意味や目標をはっきりさせましょう。

どうしても辛い時は家族や友人、就活のプロに相談することをおすすめします。

【無い内定(NNT)】23卒就活で内定がまだない人の末路|NNTの特徴や原因、今すぐすべき対策法も紹介 2020年8月段階で内々定を獲得した21卒の割合は69.1%という数値が出ています。(2021年卒内々定率調査2020年...

23卒就活のやる気がでないままだとどうなる?

就活 もう無理

このままやる気がでない状態が続くと以下のようなことが起こる恐れがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

選考で全落ちする

後輩ちゃん
後輩ちゃん
やる気のなさを企業にも見抜かれてしまいます

やる気がでないまま就活を行なっていると、熱意も出ないので選考に合格することはなかなかできません。

そのままズルズル時間だけが過ぎていき、最悪全落ちしてしまう可能性もあります。1つも受からないとまたやる気を失い、どんどん負のスパイラルに陥ります。

やる気のないまま選考を受けていても結果を出すのは難しいので、まずはやる気がでない原因を特定してモチベーションを上げることに注力しましょう。

就活に全落ちしたその後は?23卒が7月の今すぐすべき4つの対処法と卒業後の進路【24卒も注目】 「就活の選考に落ち続け、全落ちしたらどうしよう…」と不安になることありませんか? 「そうは言うけど、就活はやること...

就職浪人する

キャリア先輩
キャリア先輩
難易度が上がるからなるべく在学中に内定獲得できるよう頑張ろう!

やる気のない状態で就活を行い、その結果1つも内定が獲得できないまま卒業を迎えると就職浪人することになります。

しかし周りがすでに就職して働きはじめている中で、自分だけが就活しているとさらにやる気を失ってしまいがちです。

また年齢を重ねるごとに就職するのも難しくなってくるので、どんどん追い詰められます。

本当に行きたい企業ややりたいことがあるなら別ですが、就職浪人するのはおすすめできません。

就職浪人はするべき?デメリットや就活浪人中の過ごし方を紹介します就活の結果に満足いかず、もう一度就活することを考えている人もいるのではないでしょうか。 就活をやり直す場合、「就職浪人」ま...

既卒で就活する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
新卒の方がポテンシャルを評価されがちです

学校を卒業してから一度も就職したことがない方を既卒と呼びます。

就職できないまま卒業を迎えると、基本的には既卒で就活することになります。既卒でも就職できますが、日本では新卒の方が圧倒的に有利です。

また企業によっては新卒のみ募集しているところもあるので、そもそも選考が受けられない可能性もあります。

在学中以上に就活の難易度が上がるので、モチベーションを上げて卒業するまでに就活に取り組みましょう。

既卒就活は人生終了?既卒就活を成功させるポイントと内定率アップの方法を解説! 日本は新卒一括採用が中心のため、そこに乗らなかっただけで絶望してしまう人も居るかもしれません。 しかし、既卒なだけ...

行きたくない企業しか内定がもらえない

キャリア先輩
キャリア先輩
今後の人生にも引きずる可能性があるよ

やる気のないまま就活をしていると、行きたくない企業の内定しか獲得できないこともあります。

行きたくなかった企業なので就職しても仕事に対するやる気がでず、職場の成績が上がらなかったり早期退職につながったりする恐れがあります。

あなたと企業の双方共に悪い結果になってしまうので、在学中にやる気を出して自分が本当に行きたい企業を目指しましょう。

【無い内定(NNT)】23卒就活で内定がまだない人の末路|NNTの特徴や原因、今すぐすべき対策法も紹介 2020年8月段階で内々定を獲得した21卒の割合は69.1%という数値が出ています。(2021年卒内々定率調査2020年...

23卒就活のやる気がでないなら今すぐやるべきこと

どうしてもやる気がでない方は今すぐ以下のことをやりましょう。一つでも動き出せれば自然とやる気が湧いてくることもあります。

23卒向け就活エージェントにすべて任せる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
プロと一緒に就活を進めましょう!

やる気がでない方は1からサポートしてくれる就活エージェントに相談することをおすすめします。

就活対策や企業選び、内定後のフォローまで一貫してサポートを受けられるので、なかなか動き出せない方にはぴったりのサービスです。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
最短2週間のスピード内定も狙えるよ

JobSpringは内定を獲得するまでの手厚いサポートが頼りになる就活エージェントです。

就活生に真剣に向き合ったカウンセリングを行っており、就活のプロが一人ひとりに合わせたやり方で支援してくれます。

またカウンセリングをもとに厳選した企業を3~4社紹介してもらえます。本当に行きたい企業が見つかればやる気も出てきますね。

今なら登録特典として厳選企業の業界地図がもらえるので、まずは登録してみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
選考結果に対するフィードバックももらえます!

キャリセン就活エージェントは、プロの視点を持ったコンサルタントが企業の本音をもとにサポートしてくれるサービスです。

毎年1,000人以上の就活生が内定を獲得しており、安心して悩みや不安を相談できます。

また企業目線の実践的なノウハウを持っているため、これまでなかなか選考に通らずやる気をなくしていた方でも企業に評価される実力を身につけることができます。

自信を持って就活を進められるのでまずは相談してみましょう。

\ 企業のホンネがわかる! /
キャリセン
公式HPを見る

※累計6万人が利用

【2022年評判】キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?23卒におすすめの就活エージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 過去の事例をもとに、自己分...

逆求人サイトを利用して企業からスカウトを待つ


offerbox
【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
登録すれば自己診断ツールも受けられるよ

逆求人サイトに登録すれば待っているだけで企業からのオファーを受け取れます。

プロフィールや自己PRを入力するだけで利用を開始できるので、なかなかやる気が出ない方にはぴったりのサービスです。

中でもOfferBox大手企業からベンチャー企業まで10,000社以上が利用している逆求人サイトです。

また利用者の93.6%がオファーを受け取っているので、全くオファーが来ないことはほとんどあり得ません。安心して登録してみてください。

\迷ったらココ!学生利用率No.1 /

OfferBox
公式HPを見る

※93%の学生がスカウトを獲得

【23卒/24卒】OfferBoxの評判・口コミは悪い?オファーボックスの参加企業や利用するメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

就活情報をいつでもゲットできるようにしておく

就活サイト digmee【公式HP】https://clutch-digmee.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
使い慣れたLINEで情報収集できるのは嬉しいですね!

就活でいちいち企業の公式HPや就活サイトを確認するのは大変ですよね。やる気が出なくて情報収集が面倒な方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。

登録すればLINEにイベントや説明会の情報が送られてくるので、わざわざ自分から情報収集する手間が省けます。

また自分の情報を入力すれば、自分が欲しい情報だけを受け取れます。効率よく就活を進めるのにぴったりのサービスです。

さらに、最近ではIT特化の就活サポートに力を入れています。就活セミナーや企業紹介、選考対策などIT企業を意識した内容なので、志望業界が合う人にはおすすめです。

ぜひこの機会にLINEを追加しておきましょう!

\ LINEでどこでもIT就活 /
CLUTCH
公式HPをみる

※60秒で登録完了

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介【22・23卒】 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

適性診断ツールを使って楽に自己分析する


キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/2023/

キャリア先輩
キャリア先輩
数値だけでなく、全体像に対する詳細なコメントも見れるよ

就活ではまず自己分析から始めることが多いですが、自己分析はやり方がわかりづらい上に時間がかかるので大変です。

やる気が出ずに自己分析に取りかかれない方は、適正診断ツールを使って一気に進めましょう。

適正診断ツール複数の質問に答えるだけで自分の本音や性格が明らかになります。

特にキミスカが提供している「キミスカ適性検査」は当たりすぎて話題になるほどです。

自己分析で自分が進むべき方向性がわかれば自ずとやる気も出てきます。まずは診断を受けてみましょう。

\ ありのままの自分がわかる! /
キミスカ
公式HPを見る

※怖いほど当たると評判

キミスカの良い評判って本当!?自己分析に本当に強い?スカウトが来ない?利用者の口コミをもとに徹底解説【23卒】 たくさんのスカウトをもらって就活をイージーにしたいなら、キミスカは必ず登録すべき就活サイトです。 スカウト量の多さと適性検...

就活を忘れてリフレッシュする

後輩ちゃん
後輩ちゃん
休むと決めたら思いっきり休みましょう!

どうしてもやる気がでない時は、一度就活のことを忘れてリフレッシュするのも一つの手です。

無理しすぎるよりも趣味や好きなことに没頭したり、1日ゆっくり休んだりする方がやる気を取り戻すことにつながります。

ただし志望企業の選考スケジュールだけはあらかじめチェックしておきましょう。エントリーや選考の締め切りだけは注意して、ゆっくり体を休めてみてください。

就活はもう無理かも…。就活から逃げたくなった時の対処法、無理ゲー状態を抜け出す方法、諦めるとどうなるかも解説 就活が無理だと思っているだけでは内定を取れません。無理の2文字で片付けてしまうのではなく、ここは視点を変え、就活の何がど...

【24卒向け】就活のやる気がでない原因

24卒は本格的に就活が始まるのはまだ先ということもあり、なかなかやる気をだすのが難しいですよね。

やる気が出ない原因を理解して、早めに動き出せるようにしましょう。

何から始めればいいかわからない

キャリア先輩
キャリア先輩
自分の過去や経験を振り返ろう!

24卒の方はまだ就活について具体的にイメージしづらいことから、何から始めればいいかわからずにやる気がでないケースがあります。

どこから手をつければいいのか分からない方は、まず自己分析から始めるのがおすすめです。

自己分析を行うことで、自分がどのような業界・企業に就職したいのかが明確になります。

またESや面接対策を行う上でも自己分析で見えてきた価値観は大切になるので、まずは自己分析から始めてみましょう。

【23卒/24卒】就活は何から始めればいい?就活のやり方がわからない人向けに就活スケジュールから解説 2022年3月に23卒の情報解禁を迎えましたが、この時点で就活のやり方がわからない方ははっきりと言ってかなり出遅れている...

いつまでに就活を終わらせたいかが不明

後輩ちゃん
後輩ちゃん
目指している業界や企業の選考スケジュールも確認しましょう!

いつまでに就活を終わらせたいかが漠然としていると、目標が立てられないことからやる気がでない原因になります。

今後のことを考えながら就活を終わらせる目標を定めましょう。目標が定まれば、そこから逆算して今やるべきことが見えてきます。

特にスピード内定を狙いたい方はできるだけ早く動き出す必要があります。

1人で対策するには限界もあるので、就活エージェントに相談して効率的に就活を進めましょう。

就活を早く終わらせたい!早期に内定を決める方法ってあるの? 就活は何かと大変ですよね。事前準備、当日の緊張、結果を見ての落胆、でもやめる訳にいかない……の繰り返しだと思います。 ...

就活以外にやりたいことがある

キャリア先輩
キャリア先輩
どっちつかずにならないようにしよう

そもそも就活以外にやりたいことがあるので、就活のやる気が出ない方もいます。

たしかに就活は大切ですが学生時代にしかできないこともあるため、やりたいことがある方は思い切りやり切るようにしましょう。

多少就活を始めるのが遅くなっても、しっかりと最後までやり切った経験があれば選考でも評価されます。

悔いのない学生生活を送って、万全の状態で就活を始めましょう。

学生の頃何もしてない就活生なら見るべき。勘違いしてませんか? 本記事の読者様の中で以下に該当する就活生は多いのではないでしょうか? 「学生時代何もしてないな」 「...

まとめ:23卒就活やる気がでないなら就活のプロに全部頼ろう!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活は大変なことも多いですが、今後の自分のためにとても大切なことです。やる気が出ないからと言って何もしていないと、後々後悔することになります。

やる気がでない原因を明らかにして、今すぐに動き始めましょう。

なかなか手が付けられない方は、JobSpringに相談して1からサポートしてもらうのがおすすめです。

プロと一緒に就活できるので、やる気がでない方も一歩ずつ着実に就活を進めていきましょう!

\ 最短14日で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【23卒必見】就活サイトおすすめ35選を徹底比較!2022年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とともに紹介 ネットで就活サイトを探してみると、次々にいろんなサービスが出てきて、何が違うのか、どれがいいのか分からなくなりませんか?...
23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリセン
3位:
キャリアスタート
イメージ 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント
就活エージェント キャリアスタート
おすすめ
時期
4年春~ 3年冬~4年春 3年冬~4年春
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアスタート
⇒最短2週間のスピード内定可能!

本記事で紹介した就活サイト運営企業

名称 運営会社 設立年月日 役員 所在地 公式HP
JobSpring HRクラウド株式会社 2014年4月 中島 悠輝 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5-3 北沢ビル8階
https://hr-cloud.co.jp/
キャリセン就活エージェント シンクトワイス株式会社 2009年3月 猪俣 知明 〒107-0052 東京都港区赤坂4-8-14 赤坂坂東ビルディング5階 https://www.thinktwice.co.jp/
OfferBox 株式会社i-plug 2012年4月18日 中野 智哉 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
https://i-plug.co.jp/
キミスカ 株式会社グローアップ 2008年2月 仲真 良広 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル5F
https://grow-up1.co.jp/
CLUTCH(旧digmee) 株式会社アスナロ 2018年11月 中川皓之 〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町2丁目3番12号EDGE本町403
https://asnalo.com/
ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。