MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

doda新卒エージェントの評判がひどいのは本当?口コミや特徴、25卒で向いている人を解説

後輩ちゃん

doda新卒エージェントって実際のところ評判はどうですか?

キャリア先輩

専任のキャリアアドバイザーが、自己分析や面接対策もフォローしてくれるって好評だよ

doda新卒エージェントは、無料で利用できる学生向けの就活支援サービスです。

就活支援サービスは数えきれないほどあるため、どれを利用するか選ぶだけでも迷ってしまいます。

今後の人生に関わる大切な就職活動ですから、信頼できて効率よく支援してくれるパートナーを選びたいものです。

この記事では「doda新卒エージェント」の評判や特徴、登録方法についてご紹介します。利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

doda新卒エージェントとは?

doda新卒エージェント
キャリア先輩

ベネッセとパーソルキャリアが共同で運営しているんだよ

doda新卒エージェントは、教育大手のベネッセホールディングスと人材大手のパーソルキャリアが共同出資した企業「株式会社ベネッセi-キャリア」が運営している就活支援サービスです。

専任のキャリアアドバイザーがあなたの希望条件をもとに求人を紹介し、エージェント(代理人)として企業との面接を設定するなど、内定獲得まで伴走してくれるのが特徴です。単なる求人サイトとは異なり、プロのカウンセリングであなたの強みや適性を分析してくれるので、会社選びの失敗が少なくなります。

後輩ちゃん

就活の頼もしいパートナーになりそうです!

doda新卒エージェントのひどい口コミ評判は本当?

doda新卒エージェントのひどい口コミ評判は本当?

doda新卒エージェントは、2021年度だけで12万名以上の大学生が利用しています。

登録者数はとても多いようですが、実際に利用してみた感想はどうだったのでしょうか。先輩たちの口コミを見てみましょう。

doda新卒エージェントの悪い口コミ評判

口コミを見ていると、悪い評判はなかなか見当たりませんでしたが、次のようなものはありました。

doda新卒エージェントのメールしつこい&うるさい
引用:Twitter

利用登録をしたらメールがたくさん届くのは、どの就活支援サービスでも共通していると言えます。

たくさんのメールを貴重な情報だと思うか、迷惑だと思うかは個人の感覚にもよりますが、あまりにも自分に関係のない内容ばかりだと困るのも事実です。

選考に関する個別のメール以外は必要がないと感じたら、配信停止を設定するのも対策のひとつです。

後輩ちゃん

メールがたくさん届くのは、どこも同じですね

doda新卒エージェントのよい口コミ評判

よい評判としては、次のようなものがありました。

あと、業界絞ったらdoda新卒エージェントはマジでおすすめ。俺が知る限り親身な人多いし手厚い。
引用:Twitter

こんばんは!
そうですね、、、
自分に合う業界、業種が分からない人がほとんどなので、就活支援をしているエージェント様を活用することがおすすめですね!🤗
私が特に活用していたのは、
「doda新卒エージェント」という就職支援です!
履歴書から面接までの対策を丁寧にサポートしていただけます!
引用:Twitter

このように、キャリアアドバイザーのサポートが良いという口コミが多数見られました。

就職活動で最も難しいことの1つが、面接対策です。

面接対策では、自己分析や企業研究をしたうえで、その企業に合ったアピール方法を考える必要があります。

この難しい作業を、大学生が自己流で行うのと、エージェントがプロの視点で支援したのとでは、結果に差が出ることは明らかです。

また、選考結果が不採用だった場合、通常はその理由までは教えてもらえませんが、エージェントを介していると教えてもらえることがあります。不採用の理由を知ることで次の選考に活かせるので、やみくもに応募することなく、1社ずつ確実に内定に近づくことができます。

キャリア先輩

企業ごとの面接対策って難しいから、プロに支援してもらえるのは心強いよ

doda新卒エージェントが向いている人

doda新卒エージェントが向いている人

doda新卒エージェントは、次のような人に向いているサービスです。

  • 自分の強みや適性、やりたいことなど、自己分析が合っているのか不安
  • ESや面接など企業ごとに何を対策すれば良いのかが分からない
  • 選考結果に一喜一憂し、就職活動のペースに波がある

このような悩みがある人は、doda新卒エージェントでプロのアドバイザーにサポートしてもらうことで、課題が明確になり、自信を持って選考に臨めるようになります。

後輩ちゃん

私も、不採用通知が来るとしばらくやる気が出ないんです…
doda新卒エージェントなら、引っ張ってもらえそうですね

doda新卒エージェントの特徴・メリット

doda新卒エージェントの特徴・メリット

doda新卒エージェントには、大きく分けて次の3つの特徴があります。

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

有名・大手企業をふくむ5,000社以上が参加

doda新卒エージェントには、誰もが知る大手企業から、まだ知られていないけど急成長している企業まで、5,000社以上が参加しています。

業界はIT関連やメーカー、不動産などさまざまですし、従業員の規模も1,000名を超える大企業から中小企業まで幅広くあります。

いずれもプロの視点で見極めた優良企業ですから、きっとあなたに合う企業が見つかります。

キャリア先輩

知らない企業って、自分じゃなかなか応募しようと思わないからね

後輩ちゃん

確かに!自分に合った企業を紹介してもらえると、新しい発見がありそうですね

2021年度の利用者数が12万人超え

doda新卒エージェントの利用者数は、2021年度の実績で12万人を超えています。これは、運営会社が教育大手ベネッセのグループ会社であり、大学からの信頼も厚いことの証と言えます。

同じ系列で、企業からオファーが届くサービス「dodaキャンパス」を大学1,2年時から利用している人も多くいます。

キャリアクラス新卒就活

最速1週間で内定がもらえる

doda新卒エージェントでは「エントリーシート不要」「面接回数減」など特別選考枠があるため、一般枠よりも早く内定がもらえることがあります。このように短期間で合否を出せるのは、共同出資会社である「パーソルキャリア(旧インテリジェンス)」が人材大手として長年ノウハウを蓄積してきた結果と言えます。

doda新卒エージェントの参加企業

(出典:doda新卒エージェントHP)

doda新卒エージェントには、次のような企業が参加しています。

  • 三井住友海上プライマリー生命保険株式会社
  • 株式会社DeNA(ディー・エヌ・エー)
  • 東急リバブル株式会社
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

採用実績がある企業(※2020年度)を従業員の規模別に見ると、1,000名以上の企業が16%、300~1,000名未満が18%、300名未満が66%となっており、大小問わず幅広い企業が参加していることが分かります。

doda新卒エージェントの登録~利用の流れ

doda新卒エージェントの登録~利用の流れ

doda新卒エージェントの評判と特徴が分かったところで、ここからは登録から利用までの流れを見てみましょう。

doda新卒エージェントの登録方法

登録方法はとても簡単で、スマホやパソコンから必要事項を入力するだけとなっており、所要時間は1分程度です。入力項目は氏名、連絡先、学校・学部、と言った基本的な事項のみなので、何かを調べたり、この時点で希望条件を絞り込む必要はありません。

これなら、授業やアルバイトで忙しい毎日でも、ちょっとしたスキマ時間を利用して済ませられますね。「早く就職活動をしなければ」と思いながら、なかなか行動に移せない方にもぴったりのサービスだと言えます。

後輩ちゃん

さっそく私も登録してみようかな

doda新卒エージェント登録後の流れ

Web登録をした後の流れは、次のようになります。

  1. Web登録の翌営業日に、エージェントから電話かメールでWebセミナーやWebカウンセリングの案内がある
  2. WebセミナーやWebカウンセリングを受けると、キャリアアドバイザーがあなたの強みや志向性を分析し、ぴったりの求人を紹介してくれる
  3. 応募したい企業が決まったら、企業の傾向と対策を踏まえた選考情報や、面接対策が受けられる
  4. 内定が出た後も、入社までに不安なことがあればサポートしてくれる
キャリア先輩

僕はカウンセリングを受けた結果、自分では候補に入れていなかった業界にも向いていることが分かったよ

doda新卒エージェントについてよくある質問

doda新卒エージェントについてよくある質問

ここでは、doda新卒エージェントについてよくある質問についてお答えします。それぞれ詳しく見てみましょう。

内定後に退会するにはどうすればいい

内定後に退会する方法は、Webサイトのマイページから手続きする方法と、キャリアアドバイザーに直接連絡する方法の2つがあります。

ネット上では「doda新卒は退会しても連絡がくる、退会できない」などの情報をみかけることがありますが、もちろんそんなことはありません。

希望していないのに連絡が来てしまうのは、おそらく退会手続きの方法に誤りがあることが原因だと思われます。

メール配信や求人の紹介を停止することと、退会してアカウント自体を削除することは別ものですので、その点に注意して手続きしましょう。

メールの件数が多い時はどうしたらいい?

メールの件数が多くて困ったときは、マイページから配信停止を設定すれば減らせます。

配信メールが多すぎてメール自体を見なくなってしまうと、選考に関する重要な個別のメールも見落としてしまうことになるため、きちんと整理する習慣をつけましょう。

地方に住んでいるけど利用できる?

地方に住んでいる方も利用できます。

企業の本社所在地としては関東、関西、愛知エリアが多くなっていますが、配属先が地方を含む企業も多数あります。

また、現在は海外留学中で帰国後に国内で就職を希望する学生にも対応してもらえます。

他の就活エージェントも併用したほうがいい?

就活エージェントは、複数併用することをおすすめします。

理由は、エージェントによって自己分析の方法が異なり、抱えている求人情報も異なるためです。

特に、志望業界ややりたいことがまだ絞り込めていない人は、最低でも2社、できれば3社ぐらいを利用することが理想です。

まとめ:doda新卒エージェントなら実績豊富で安心して使えます!

doda新卒エージェントは、数ある就活エージェントの中でもキャリアアドバイザーの質に定評のあるサービスです。

ベネッセとパーソルキャリアという大手企業がタッグを組んで運営しているという点で、情報量に期待できますし、情報の内容も信頼できることがお分かりいただけるかと思います。

就職活動は誰もが初めての経験ですから、分からないことが多いのは当然です。

ここはぜひ、doda新卒エージェントでプロの力を借りて、あなたの魅力を存分に発揮することを目指しましょう

キャリアクラス
大手企業向け就活エージェントを徹底比較!25卒で大企業内定を狙うのにおすすめの新卒エージェントを紹介 |... 就活エージェントを選ぶときのポイントはありますか? 自分がどのような業界・企業を志望しているかで利用するエージェントを決めよう! 就活エージェントは、プロのアドバ...
キャリアクラス
【25卒】新卒向け就活エージェントおすすめ33選|いつから使う?メリット・デメリットや最適な選び方も解説... 新卒向け就活エージェントは、就活を1から10までサポートしてくれる強い味方です。 就活エージェントを利用すれば専任のアドバイザーが付き、あなたに合った企業を紹介して...

doda新卒エージェントの運営会社

運営会社株式会社ベネッセi-キャリア
所在地東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング32階
代表者代表取締役社長 原野司郎
設立年月2015年4月1日
事業内容大学生・社会人向けキャリア教育
キャリア形成支援サービスの提供
公式HPhttps://www.benesse-i-career.co.jp/index.html

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

杉田陸のアバター 杉田陸 キャリアクラス編集者

宮崎県宮崎市生まれ。福岡大学経済学部を卒業。新卒でVC工業株式会社に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。現在はキャリアクラスのディレクターとして、キャリアに関するニュースでの情報収集や転職成功者へのインタビューを行い、キャリアや転職への知見を増やしている。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。プロティアン・キャリア協会が行うプロティアン検定資格を取得(証明バッジ)。
>>杉田の転職体験談を見る

気になる見出しをタップ