就活エージェント

【23卒】doda新卒エージェントの評判がひどいのは本当?doda新卒エージェントの口コミや特徴、向いている人を解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
doda新卒エージェントって実際のところ評判はどうですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
専任のキャリアアドバイザーが、自己分析や面接対策もフォローしてくれるって好評だよ

doda新卒エージェントは、無料で利用できる学生向けの就活支援サービスです。

最近では就活サイトが乱立しているため、どれを利用するか選ぶだけでも迷ってしまいます。

今後の人生に関わる大切な就職活動ですから、信頼できて効率よく支援してくれるパートナーを選びたいものです。

この記事では「doda新卒エージェント」の評判や特徴、登録方法についてご紹介します。利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

23卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアスタート
⇒最短2週間のスピード内定可能!

doda新卒エージェントとは?

キャリア先輩
キャリア先輩
ベネッセとパーソルキャリアが共同で運営しているんだよ

doda新卒エージェントは、教育大手のベネッセホールディングスと人材大手のパーソルキャリアが共同出資した企業「株式会社ベネッセi-キャリア」が運営している就活支援サービスです。

専任のキャリアアドバイザーがあなたの希望条件をもとに求人を紹介し、エージェント(代理人)として企業との面接を設定するなど、内定獲得まで伴走してくれるのが特徴です。

単なる求人サイトとは異なり、プロのカウンセリングであなたの強みや適性を分析してくれるので、会社選びの失敗が少なくなります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活の頼もしいパートナーになりそうです!

doda新卒エージェントのひどい口コミ評判は本当?

doda新卒エージェントは、2021年度だけで12万名以上の大学生が利用しています。

登録者数はとても多いようですが、実際に利用してみた感想はどうだったのでしょうか。先輩たちの口コミを見てみましょう。

doda新卒エージェントの悪い口コミ評判

口コミを見ていると、悪い評判はなかなか見当たりませんでしたが、次のようなものはありました。

doda新卒エージェントのメールしつこい&うるさい
引用:Twitter

利用登録をしたらメールがたくさん届くのは、どの就活支援サービスでも共通していると言えます。

たくさんのメールを貴重な情報だと思うか、迷惑だと思うかは個人の感覚にもよりますが、あまりにも自分に関係のない内容ばかりだと困るのも事実です。

選考に関する個別のメール以外は必要がないと感じたら、配信停止を設定するのも対策のひとつです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
メールがたくさん届くのは、どこも同じですね

doda新卒エージェントのよい口コミ評判

よい評判としては、次のようなものがありました。

あと、業界絞ったらdoda新卒エージェントはマジでおすすめ。俺が知る限り親身な人多いし手厚い。
引用:Twitter

こんばんは!
そうですね、、、
自分に合う業界、業種が分からない人がほとんどなので、就活支援をしているエージェント様を活用することがおすすめですね!🤗
私が特に活用していたのは、
「doda新卒エージェント」という就職支援です!
履歴書から面接までの対策を丁寧にサポートしていただけます!
引用:Twitter

このように、キャリアアドバイザーのサポートが良いという口コミが多数見られました。

就職活動で最も難しいことの1つが、面接対策です。

面接対策では、自己分析や企業研究をしたうえで、その企業に合ったアピール方法を考える必要があります。

この難しい作業を、大学生が自己流で行うのと、エージェントがプロの視点で支援したのとでは、結果に差が出ることは明らかです。

また、選考結果が不採用だった場合、通常はその理由までは教えてもらえませんが、エージェントを介していると教えてもらえることがあります。

不採用の理由を知ることで次の選考に活かせるので、やみくもに応募することなく、1社ずつ確実に内定に近づくことができます。

キャリア先輩
キャリア先輩
企業ごとの面接対策って難しいから、プロに支援してもらえるのは心強いよ

doda新卒エージェントが向いている人

doda新卒エージェントは、次のような人に向いているサービスです。

  • 自分の強みや適性、やりたいことなど、自己分析が合っているのか不安
  • ESや面接など企業ごとに何を対策すれば良いのかが分からない
  • 選考結果に一喜一憂し、就職活動のペースに波がある

このような悩みがある人は、doda新卒エージェントでプロのアドバイザーにサポートしてもらうことで、課題が明確になり、自信を持って選考に臨めるようになります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
私も、不採用通知が来るとしばらくやる気が出ないんです…
doda新卒エージェントなら、引っ張ってもらえそうですね

doda新卒エージェントの特徴・メリット

doda新卒エージェントには、大きく分けて次の3つの特徴があります。

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

有名・大手企業をふくむ5,000社以上が参加

doda新卒エージェントには、誰もが知る大手企業から、まだ知られていないけど急成長している企業まで、5,000社以上が参加しています。

業界はIT関連やメーカー、不動産などさまざまですし、従業員の規模も1,000名を超える大企業から中小企業まで幅広くあります。

いずれもプロの視点で見極めた優良企業ですから、きっとあなたに合う企業が見つかります。

キャリア先輩
キャリア先輩
知らない企業って、自分じゃなかなか応募しようと思わないからね
後輩ちゃん
後輩ちゃん
確かに!自分に合った企業を紹介してもらえると、新しい発見がありそうですね

2021年度の利用者数が12万人超え

doda新卒エージェントの利用者数は、2021年度の実績で12万人を超えています。これは、運営会社が教育大手ベネッセのグループ会社であり、大学からの信頼も厚いことの証と言えます。

同じ系列で、企業からオファーが届くサービス「dodaキャンパス」を大学1,2年時から利用している人も多くいます。

dodaキャンパスの評判・口コミ|オファーが来ない?怪しい?有名企業からオファーが欲しいならdodaキャンパス 企業からスカウトをもらって就活をスムーズに進めたいなら、dodaキャンパスへの登録がおすすめです。 スカウト受信率...

最速1週間で内定がもらえる

doda新卒エージェントでは「エントリーシート不要」「面接回数減」など特別選考枠があるため、一般枠よりも早く内定がもらえることがあります。このように短期間で合否を出せるのは、共同出資会社である「パーソルキャリア(旧インテリジェンス)」が人材大手として長年ノウハウを蓄積してきた結果と言えます。

doda新卒エージェントの参加企業

(出典:doda新卒エージェントHP)

doda新卒エージェントには、次のような企業が参加しています。

(順不同)

  •     三井住友海上プライマリー生命保険株式会社
  •     株式会社DeNA(ディー・エヌ・エー)
  •     東急リバブル株式会社
  •     株式会社セブン-イレブン・ジャパン

ほか

採用実績がある企業(※2020年度)を従業員の規模別に見ると、1,000名以上の企業が16%、300~1,000名未満が18%、300名未満が66%となっており、大小問わず幅広い企業が参加していることが分かります。

就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビを登録しないのはやばい?【23卒】 「みんなが使っているから…」と何となくリクナビ・マイナビを使う人が多いですが、正直よくありません。 理由は、すべての就...

doda新卒エージェントの登録~利用の流れ

doda新卒エージェントの評判と特徴が分かったところで、ここからは登録から利用までの流れを見てみましょう。

doda新卒エージェントの登録方法

登録方法はとても簡単で、スマホやパソコンから必要事項を入力するだけとなっており、所要時間は1分程度です。入力項目は氏名、連絡先、学校・学部、と言った基本的な事項のみなので、何かを調べたり、この時点で希望条件を絞り込む必要はありません。

これなら、授業やアルバイトで忙しい毎日でも、ちょっとしたスキマ時間を利用して済ませられますね。「早く就職活動をしなければ」と思いながら、なかなか行動に移せない方にもぴったりのサービスだと言えます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
さっそく私も登録してみようかな

doda新卒エージェント登録後の流れ

Web登録をした後の流れは、次のようになります。

  1. Web登録の翌営業日に、エージェントから電話かメールでWebセミナーやWebカウンセリングの案内がある
  2. WebセミナーやWebカウンセリングを受けると、キャリアアドバイザーがあなたの強みや志向性を分析し、ぴったりの求人を紹介してくれる
  3. 応募したい企業が決まったら、企業の傾向と対策を踏まえた選考情報や、面接対策が受けられる
  4. 内定が出た後も、入社までに不安なことがあればサポートしてくれる
キャリア先輩
キャリア先輩
僕はカウンセリングを受けた結果、自分では候補に入れていなかった業界にも向いていることが分かったよ

doda新卒エージェントについてよくある質問

ここでは、doda新卒エージェントについてよくある質問についてお答えします。それぞれ詳しく見てみましょう。

内定後に退会するにはどうすればいい

内定後に退会する方法は、Webサイトのマイページから手続きする方法と、キャリアアドバイザーに直接連絡する方法の2つがあります。

ネット上では「doda新卒は退会しても連絡がくる、退会できない」などの情報をみかけることがありますが、もちろんそんなことはありません。

希望していないのに連絡が来てしまうのは、おそらく退会手続きの方法に誤りがあることが原因だと思われます。

メール配信や求人の紹介を停止することと、退会してアカウント自体を削除することは別ものですので、その点に注意して手続きしましょう。

メールの件数が多い時はどうしたらいい?

メールの件数が多くて困ったときは、マイページから配信停止を設定すれば減らせます。

配信メールが多すぎてメール自体を見なくなってしまうと、選考に関する重要な個別のメールも見落としてしまうことになるため、きちんと整理する習慣をつけましょう。

地方に住んでいるけど利用できる?

地方に住んでいる方も利用できます。

企業の本社所在地としては関東、関西、愛知エリアが多くなっていますが、配属先が地方を含む企業も多数あります。

また、現在は海外留学中で帰国後に国内で就職を希望する学生にも対応してもらえます。

他の就活エージェントも併用したほうがいい?

就活エージェントは、複数併用することをおすすめします。

理由は、エージェントによって自己分析の方法が異なり、抱えている求人情報も異なるためです。

特に、志望業界ややりたいことがまだ絞り込めていない人は、最低でも2社、できれば3社ぐらいを利用することが理想です。

23卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアスタート
⇒最短2週間のスピード内定可能!

まとめ:doda新卒エージェントなら実績豊富で安心して使えます!

doda新卒エージェントは、数ある就活エージェントの中でもキャリアアドバイザーの質に定評のあるサービスです。

ベネッセとパーソルキャリアという大手企業がタッグを組んで運営しているという点で、情報量に期待できますし、情報の内容も信頼できることがお分かりいただけるかと思います。

就職活動は誰もが初めての経験ですから、分からないことが多いのは当然です。

ここはぜひ、doda新卒エージェントでプロの力を借りて、あなたの魅力を存分に発揮することを目指しましょう

doda新卒エージェントの運営会社

運営会社 株式会社ベネッセi-キャリア
所在地 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング32階
代表者 代表取締役社長 原野司郎
設立年月 2015年4月1日
事業内容 大学生・社会人向けキャリア教育
キャリア形成支援サービスの提供
公式HP https://www.benesse-i-career.co.jp/index.html
23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリセン
3位:
キャリアスタート
イメージ 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント
就活エージェント キャリアスタート
おすすめ
時期
4年春~ 3年冬~4年春 3年冬~4年春
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアスタート
⇒最短2週間のスピード内定可能!