本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
SPI・Webテスト プロモーション

【2024最新版】SPIの代行はバレる?依頼するリスク、代行を使わずに突破するコツも解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
SPIテストの勉強は面倒…。代行を利用してもバレませんか?
キャリア先輩
キャリア先輩
代行は絶対NG! ちゃんと勉強して自分で受けよう…!

SPIは、就活の中で受けることが多い能力検査の1つです。

「Webテストだから代行してもバレないのでは…?」と考える人も多いでしょう。

しかし、SPI受験で代行は絶対に使ってはいけません。必ず自分で受験しましょう。

代行は非常にリスクの高い行為です。もし代行が相手企業にバレた場合、内定取り消しだけでなく今後の就活に影響する可能性があります。

ただ、SPI対策の勉強は大変ですよね。SPIの勉強をしながら効率よく就活するなら、就活エージェントの利用がおすすめです。

就活エージェントなら、Webテストが不要な企業も紹介してくれます。

SPIの勉強に集中するなら
ジョブスプリング
  • JobSpringに相談してSPI以外はサポートしてもらおう
  • テストを受けずに選考に進める求人も紹介してもらえます
  • SPI合格後の面接対策やフォローもばっちり!

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

SPIの代行はできる&違法ではないが絶対ダメ!

SPIはWeb上で受験するため、バレる可能性が低く簡単に代行を依頼できます。

しかし、SPIの代行の依頼はおすすめしません。回答スピードや性格診断の結果からバレる可能性があるからです。

もしバレてしまった場合、間違いなく不利になります。

SPIの代行で犯罪として摘発された例はないようですが、リスクがあることに変わりはないです。

あなたの就活を台無しにしないために、代行の依頼は避けましょう。

>>SPIが全く解けない人必見!全然できない人の特徴やSPI対策のコツを紹介

SPIの代行を依頼するリスク

それでもSPIの代行を依頼するなら、大きなリスクがあるのを覚悟すべきです。

実際どんなリスクがあるのでしょうか?

以下では、バレた場合に起きることを解説します。

内定をもらえない

キャリア先輩
キャリア先輩
面接で気づかれるかもしれないね。

SPIの結果と面接の印象が違い、SPIの代行がバレることがあります。

代行がバレた場合、筆記試験や面接で即不合格です。

たとえバレなくても、疑わしいと思われれば落とされる可能性は上がります。

企業側としても不正した人をわざわざ採用する必要はないので、内定がもらえないことが多いです。

大学から処分を受ける

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大学にバレてしまうかも…

SPIの代行がバレた場合、企業側から大学へ連絡がいき、厳重注意や始末書などの処分が課されることがあります。

学生課を利用しても、今後は企業を紹介してもらえません。

さらには不正の当事者だけでなく企業と大学の信用問題に発展し、翌年以降の就活生の就職活動に悪い影響が出ることもあります。

結果的に自分だけでなく、多くの人に迷惑をかけてしまうのです。

他社にも評判が伝わる

キャリア先輩
キャリア先輩
「あいつは嘘をついてる」と裏で言われているかも…

SPIの代行がバレると、試験を受けた企業以外に現在受けている企業にも評判が伝わることがあります。

グループ企業を複数社受けている場合や同じ業界の企業を受けている人は、特に注意した方がいいです。

他社に不正行為が伝わった場合、たとえその企業の試験で代行をしていなくても信用されず、落とされるリスクがあります。

自分自身の大きなイメージダウンにつながるのは避けたいですね。

代行を使わずにSPIを突破するコツ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
でも、SPIで就活に落ちたくない!
キャリア先輩
キャリア先輩
しっかり対策すれば大丈夫!

ここまではSPI代行のリスクについて解説しました。しかしSPIは難しく、勉強が大変ですよね。

ここからは代行を使わずにSPIを突破するコツを伝授します。役に立つ資料もあるので必見です!

志望企業のWebテストの形式を把握する

企業が採用しているWebテストには、さまざまな形式があります。

最も一般的なのはSPIですが、最近ではGABやCABといったテストを取り入れる企業も増えています。

もちろんそれぞれに対策が必要です。まずは志望する企業がどの形式のWebテストを採用しているか調べましょう。

おすすめなのが「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 【最新版】」です。

有名企業を始め、昨年度の1300社もの企業のテスト形式をまとめており、その情報が全て記載されています。

就活のWebテスト対策なら必ずこれ!目的別に紹介!! 今回は、就活生には絶対欠かせないWebテストの対策本など、就活生なら必ず見るべき本を厳選して紹介します。 Webテ...

本番の時間を意識して取り組む

志望企業のテスト形式を理解したら、次は問題を解いていきましょう。

本番では回答時間が設定されているため、本番の時間を意識して取り組むことが大切です。

WebテストをPCで受験する場合、制限時間は適性検査30分、能力検査35分です。

特に、Webテストは1問ごとに制限時間があるので注意してください。

決まった時間内に解かなければならないため、いかに効率よく問題を解いていくかが重要になります。

過去問を繰り返し解く

スピーディーに問題を解くためには、問題に慣れておく必要があります。

SPI出題のパターンがある程度決まっているので、過去問を繰り返し解くことで対策しましょう。インターネットで検索すれば過去問が出てきます。

近年採用されているSPIでは、正答率が高いと後半になるにつれて出題される問題の難易度が上がっていきます。

同じ問題を解くだけでなく、難しい問題も解けるように対策しましょう。

【SPI対策】効率的な就活の進め方

Webテストはしっかりと正しい対策をすれば、代行する必要はありません。

十分に対策をして就活を有利に進めましょう。

以下で効率よく就活を進める方法や必読の参考書について解説しますので、参考にしてみてくださいね。

SPI対策本を解く

1つは、SPI対策本を解くことです。「インターネットに過去問があるのでは?」と思うかもしれませんが、対策本にも優れた点があります。

対策本はさまざまなパターンの問題を網羅しているほか、解説も充実している点で学習に向いています。

対策本で問題をしっかり解けるようになって、過去問で実戦練習ができればベストです。

2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

名前 2024最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
おすすめ度
著者 オフィス海
出版社 ナツメ社
発売日 2021年4月20日
ページ数 352ページ
価格 1,430円
特徴 Webテスト&テストセンターの対策ができる
詳細 購入はこちら

過去のSPIを分析し「最頻出問題」を抜粋した問題集です。

制限時間の対策にも重点を置いており、素早く丁寧に問題を解く方法が解説されています。

テストセンター形式の模擬試験も付属しているので、本書1冊で一通りのWebテスト対策が可能です。

「参考書1冊で対策したい!」という就活生にはぴったりな参考書ですね。

Amazonを見る楽天を見る

これが本当のSPI3だ! 2024年度版 【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 (本当の就職テスト) 単行本(ソフトカバー)

名前 これが本当のSPI3だ! 2024年度版 【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 (本当の就職テスト) 単行本(ソフトカバー)
おすすめ度
著者 SPIノートの会
出版社 講談社
発売日 2021年1月21日
ページ数 446ページ
価格 1,650円
特徴 SPIはこの1冊で網羅できる
詳細 購入はこちら

Webテストのほかテストセンター、ペーパー方式と主要に採用される3方式についても対応した参考書で、対策本の中では最もボリュームがあります。

受験生の声をもとに制作された問題が並び、再現性の高い問題を多く揃えています。「問題をたくさん解きたい!」という就活生におすすめしたい1冊です。

Amazonを見る楽天を見る

就活エージェントのサポートを受ける

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

SPI対策をするなら、就活エージェントの利用がおすすめです。就活のプロが勉強法も一緒に考えてくれるので安心ですね。

また、エージェントではWebテストが不要な企業も紹介してもらえるので「テストが苦手…!」という就活生にもおすすめです。

JobSpring(ジョブスプリング)ではキャリアアドバイザーに相談ができ、自分に合った企業を紹介してくれます。

試験対策と面接対策ができるほか、早期退職率が0.1%なのが大きな魅力です。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

スカウトをもらってSPI免除の選考に進む

【公式HP】https://offerbox.jp/

別の方法として、SPI免除の選考を受ける方法があります。

Offerbox(オファーボックス)企業が興味を持った就活生にオファーをする就活サイトです。

プロフィールを登録しておくと企業から説明会や選考参加のオファーが届き、SPI免除で選考を受けられることがあります。

OfferBoxに登録している企業も大手企業からベンチャー、官公庁などさまざまあるので興味のあるオファーを選ぶことができます。

「SPIはやりたくない!」という就活生もこれなら安心ですね。

\あなたにぴったりの企業が見つかる!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

SPIテストとは?

SPIテストは、能力検査(言語+非言語)と性格検査で構成されたWebテストの一部です。

「学歴や職歴などの表面的な情報だけではなく、個人の資質をベースとした採用選考に寄与したい」との考えから1974年に開発されました。

このテストは個人の能力と性格両方の側面から総合力を問うものです。企業はこの結果をもとにして、採用選考の判断材料や採用後の配属先選定の参考資料に活用します。

自社との相性を判断されるため、就活生の皆さんは、入社後のギャップをなくすためにも偽りなくしっかりと回答しましょう。

SPIを実施している企業は多い

Webテストには主にSPI、CAB、GABなど多様な種類がありますが、SPIは最もメジャーに採用されているテストです。

2142社中、WEB上での適性検査を行っている企業は48.4%で、上場企業462社では73.6%、非上場企業1680社では41.8%と半分近くの企業がSPIを採用しています。

特に応募者が多く、書類選考の倍率も高い上場企業ではSPIの結果も合否に大きく影響するでしょう。

まとめ:SPI対策を万全にして就活を攻略しよう!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

多くの企業はSPIの選考を通過すると、その後の採用選考に進んでいきます。

SPIは就職の選考はもちろんのこと、採用後の配属にも影響する重要なテストです。

しっかりと対策して臨み、他のライバルにスタートで差をつけましょう。

また、SPI対策をしながら就活エージェントを併用して、SPIに合格した後の対策も進めておきましょう

面接の対策を徹底的にやるなら、内定までしっかりとサポートをしてくれるJobSpringを利用するのがおすすめです。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。