本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
面接対策・GD対策 プロモーション

【面接シート対策】25卒就活で面接官がチェックする項目と面接対策法を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接官は面接シートで何をチェックしているの?
キャリア先輩
キャリア先輩
面接シートがどんなものなのかを理解していれば、本番で焦らずに自分をアピールできるよ。

就活の選考では面接シートを使って就活生のマナーや態度、受け答えなどをチェックしています。

入室から退室までを厳しく評価されているので、評価項目が気になる方も多いでしょう。

しかし、面接シートの内容を把握して対策を行えば、面接官からの評価を恐れる心配はありません

徹底的に面接対策を行いたい方は、就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)を利用がおすすめです。

JobSpringでは面接シートの内容を考慮した面接対策を行ってくれます。面接シートを恐れずに、希望する企業の内定を勝ち取りましょう!

面接対策を行うなら…
ジョブスプリング
  • 面接シートが心配なら、JobSpringで徹底的に対策しよう!
  • 評価項目を把握しているから、的確なアドバイスをもらえる
  • 本番と同じ雰囲気で面接対策が可能

\親身なサポートで安心 /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

面接シートとは|面接の評価項目が書かれた用紙

キャリア先輩
キャリア先輩
面接シートは面接時に就活生を客観的に評価するために使われているよ。

面接シートとは就活生を評価する基準が書かれたチェックシートです。別名「面接評価シート」とも呼ばれており、就活生の人物像を記録するために使われています。

評価基準には5段階の数字やアルファベット形式を採用しているのが一般的です。

就活では判断基準に合わせた自己アピールが求められるので、面接シートの項目を把握して適切な対策を行いましょう。

面接シートの記載事項|入室時のマナー

選考において、就活生は入室のタイミングから面接官に評価されています。入室時のマナーが面接の印象を左右すると言っても過言ではありません。

ドアをノックするところから気を引き締めて面接に臨みましょう。

ノックの回数・挨拶・ドアの開け閉め

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ノックの回数や挨拶などは、社会人として身につける必要がありますね!

面接の順番がきて名前を呼ばれたら「はい」と返事をし、落ち着いてノックを3回します。すぐにドアを開けずに、「お入りください」と返事をもらってから入室してください。

ドアを後ろ手で閉めるのはマナー違反です。ドアのほうを向き、大きな音を立てないようにドアを閉めましょう。

その後は面接官のほうを向いて、「本日はよろしくお願いいたします」と30°の角度でお辞儀をしてください。

着席前の対応・着席のしかた

キャリア先輩
キャリア先輩
挨拶や椅子への座り方まで面接官はチェックしているよ。

入室後は椅子の横まで進み、在籍する大学名・学部名・名前を伝えます。その際には入室時よりも少し深い45°でお辞儀をするのがポイントです。

椅子にはすぐに座らず、面接官から「おかけください」と言われてから座りましょう。椅子への座り方にも注意が必要で、浅めに腰掛けて背筋を伸ばすようにします。

着席時のマナーは就職してからも、営業や商談などのシーンで役立ちます。面接対策でしっかりと身につけておきましょう。

基本的なマナーを押さえて面接で良い印象を与える立ち居振舞いをしよう! どんな企業の採用活動でも基本的には面接があります。いくらSPI試験などの結果が良かったり沢山の資格を持っていても、マナー...

面接シートの記載事項|面接中の態度

面接中の態度が悪いと、それだけで面接官に悪い印象を与えてしまいます。緊張して固くなる方が多いですが、リラックスして面接に臨むのが大切です。

面接中は以下の態度に気をつけてください。

聞き方

後輩ちゃん
後輩ちゃん
適度に相槌を打ちつつ、真摯な態度で面接官の話を聞きましょう。

面接官が話をしているときは、相手の目を見てしっかりと話を聞きます。「ちゃんと話を聞いている」と伝わるので、良い印象のまま面接を進められるでしょう。

相手の目を見るのが苦手な方や人見知りの方は、面接官のネクタイを見るようにしてください。

また相槌の際に「なるほど」と言うのはNGです。偉そうな印象を与えてしまうので、必ず「はい」と相槌を打ちましょう。

話し方

キャリア先輩
キャリア先輩
ハキハキと自己アピールができれば、面接でマイナスな印象を与える心配はないよ!

面接で答える際には、ハキハキと簡潔に答えるのが大切です。

一般的に面接の時間は30分から1時間程度に設定されています。自分の気持ちをすべて伝えようとすると、相手に要点が伝わらないので注意してください。

面接官からの質問には結論から述べて、面接をテンポよく進めるように心がけましょう。

また話したいことを丸暗記するのではなく、あらかじめ用意したキーワードに沿って話せるように練習するのがおすすめです。

逆質問

後輩ちゃん
後輩ちゃん
逆質問を用意しておくことで、企業に興味があることを伝えられます。

就活の面接では、最後に面接官から「質問はありますか」と尋ねられます。

面接官からの逆質問は企業への興味や熱意を伝えるチャンスです。質問でも自己アピールできるように、事前に準備しておきましょう。

逆質問としては以下のような内容がおすすめです。

  • 社員の1日のスケジュールに関して
  • 入社後に必要になりそうなスキルはあるか
  • どのような人材が高い評価を受けているのか

逆質問では入社後のやる気が見える前向きな内容を考えておいてください。

【質問例あり】効果的な逆質問の仕方〜選考段階別に準備をしよう〜 面接において、逆質問を効果的に行うことで印象をグッとあげることができます。では、次の選考段階に行くために、どんな逆質問が...

面接シートの記載事項|質問の受け答え

企業は就活生の人物像を確認するために、以下5つの事項に関して評価を行います。

自己PR

キャリア先輩
キャリア先輩
自己PRでは企業が求める人材とマッチしているかを見ているよ!

各企業には求める人物像があり、選考では自己PRをもとに基準に当てはまっているかを判断しています。

企業が求める人物像は採用ページや説明会からわかるため、しっかりと企業研究しておくのが大切です。

また就活生がどのようなスキルを持っており、入社後に貢献してくれるかも見られています。アピールするスキルは企業の評価対象となるものを選びましょう。

<時間別例文あり>「自己PRをしてください」と言われたら!面接で効果的な言い方・話し方とは 面接で自己PRの機会は必ずと言っていいほどありますが、「ここでアピールしなければ!」と過度に身構えてしまう人も多いのでは...

志望動機

後輩ちゃん
後輩ちゃん
志望動機はエントリー書類と相違がないように統一性を持ちましょう。

面接で志望動機を伝える際に、面接官は入社に対する熱意などをチェックしています。

志望動機はES(エントリーシート)にも記載しているので、内容に相違がないように注意してください。

ただし、書類の内容とまったく同じ言葉を並べてはいけません。ESをもとに、深掘りした志望動機を求められます。

面接官の手元にある情報を補足する形で志望動機を伝えましょう。

<例文あり>面接時に志望動機を話すコツとない場合の探し方とは? 面接官が志望動機を聞くのは、しっかりと業界研究や自己分析を行った上で自社を選んでいるのかを判断したいからです。つまり、「...

ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)

キャリア先輩
キャリア先輩
面接官はガクチカから就活生の人柄や物事に取り組む姿勢をチェックしているよ。

ガクチカは面接で聞かれる定番の質問です。就活生がどんなことに取り組んできたかによって、考え方や行動の仕方を見極めています

留学のために英語学習に取り組んだ方は、目標に向けて計画的に仕事をこなせると感じてもらえるでしょう。

またチーム競技のスポーツを行っていた方は、コミュニケーション能力をアピールできます。

25卒・26卒でガクチカが書けない人必見!本当にない、大学で何もしてないと悩む人がまずやるべきガクチカを作る方法を紹介 ガクチカはES(エントリーシート)や面接でよく聞かれる項目ですが、「何を書けばいいのかわからない...」と悩む方は少なく...

長所・短所

後輩ちゃん
後輩ちゃん
長所・短所を聞かれるのは、自己分析ができているかを判断したいからですね。

長所・短所は面接において必ず聞かれる質問のひとつです。

得意・不得意を知って入社後に適切な仕事を与えるためでもありますが、自己分析ができているかを判断されています。

仕事をこなしていくうえでは長所を伸ばし、短所をカバーする工夫が大切です。

苦手なことにも取り組んで、課題を解決する意欲があることをしっかりと伝えましょう。

長所と短所の答え方とは?評価される言い方やNGポイントを例と共に解説 就活に向けて自己分析をする中で、自分の長所と短所について考えると思います。 長所とはあなたの優れているところ、短所...

将来の展望

キャリア先輩
キャリア先輩
将来の展望からは継続して働いてくれる人材かどうかを見ているよ。

面接官は将来の展望について質問し、今後の目標設定や企業で働くイメージを持っているかを確認しています。

そのため、具体的なビジョンを答えられなければ、マイナスに評価される可能性があるでしょう。

将来の展望でプラスの評価をもらうためには、入社後を明確にイメージして目標達成に向けた具体的な過程を答えることが大切です。

どんな社会人になりたいか?面接で質問する理由と例文、話すときのポイントまで紹介 面接時の受け答えはある程度準備しておくと安心です。 本記事では「どんな社会人になりたいか」という質問への回答例も載...

面接シートの記載事項|退室時のマナー

面接は退室してドアを閉めた時点で終了です。面接終了の挨拶をしたら気が抜けてしまいますが、最後まで緊張感を持って面接に取り組みましょう。

ここでは退室時のマナーについて紹介します。

席の立ち方・去り際の挨拶

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接が終了したら、面接官に感謝の気持ちを伝え忘れないようにしましょう。

「本日の面接は以上です、お疲れさまでした」を合図に面接は終了です。「本日はお忙しい中、面接していただきありがとうございました」とお礼の挨拶をしてください

立ち上がり、鞄を取る前にも「では、失礼いたします」と一礼します。ドアの前でも入室時と同じように面接官のほうを向き、挨拶を忘れないようにしましょう。

ドアの開け閉め

キャリア先輩
キャリア先輩
最後まで気を抜かないように面接を乗り切ろう!

ドアの開け閉めは、大きな音を立てないよう丁寧に行ってください。退室時には面接官に対して完全に背を向けないように注意します。

退室後は開放された気持ちになりますが、ほかの学生と大きな声で話すのはNGです。退室してからも面接は続いていると意識しておかなければなりません。

また、ドアやエレベーターの前までお見送りをしてくれる場合は、面接官の一歩後ろを歩くのがマナーです。

絶対に知っておきたい面接の流れをご紹介!基本的なマナーもお伝えします 今回は、面接室への入室から面接中、退出までの流れとマナーを紹介していきます。 面接の流れを把握しておくことで、より...

番外編|オフィス入退時・受付時から面接は始まっている

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接当日はオフィスに入ってから出るまで気を抜かないようにしましょう!

面接官と対面しているときだけが面接ではありません。オフィスに入り受付をしたときには、すでに面接が始まっていると意識しておきましょう。

特にオフィス内で社員とすれ違った際の挨拶ができるかは意外と盲点です。「こんにちは」と挨拶して、笑顔で会釈するようにしてください。

挨拶せずに無視したり、気づかないふりをしたりするのだけは避けましょう。

面接官の印象が良い就活の服装ってどんなの?スーツマナーを解説! 就活を始めるにあたって、リクルートスーツの購入を検討する学生がほとんどだと思います。 就活は今までに経験がないので...

面接対策におすすめの就活エージェント

本番で面接シートの内容を気にし過ぎないように、徹底的に面接対策を行おう!

面接対策を1人で行うのは難しいので、プロにサポートしてもらうのがおすすめです。

これから面接対策に取り組む方は、以下の就活エージェントに相談してみましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング【公式HP】:https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、手厚いサポートで就活生から人気を集める就活エージェントです。

選考の進捗に合わせた面接対策を行ってくれるので、必要に応じて明確なフィードバックをもらえます。

適正診断の正確さに強みがあり、自己分析の結果や将来のビジョンを言語化してもらえるのが魅力です。そのため、面接でプラスの評価をもらえるように徹底した対策ができます。

自己理解を深めて面接での受け答えを向上させたい方は、JobSpringに相談してみましょう。

\ 親身なサポートで安心 /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント

就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリセン就活エージェントは、プロの視点から的確なアドバイスをしてくれる就活エージェントです。

企業の採用コンサルを行ってきたノウハウで、採用側のポイントを押さえた面接対策を行ってくれます。

また選考後には適切なフィードバックをもらえるので、面接における弱点を絞って対策できるのが特徴です。

面接での改善点に悩んでいる方は、キャリセン就活エージェントのサポートで内定を獲得しましょう。

\ 的確なアドバイスで内定ゲット /
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

キャリアスタート

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリアスタートの利用者は次々と内定を獲得しており、内定率は86%を超えています。

経験豊富なアドバイザーによる、就活生の気持ちに寄り添ったサポートで利用者から人気を得ているのが特徴です。

受かるポイントを押さえた面接トレーニングを行っており、面接本番で企業から選ばれる実力を身につけられます。

個性を引き出すサポートを得意としているので、面接で自分の魅力をしっかり伝えたい方は、キャリアスタートに相談してみてください。

\個性を引き出す面接対策 /
キャリアスタート
公式HPを見る

※30秒で予約完了

キャリアスタートの評判がやばい?24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

まとめ:面接対策するなら就活エージェントを利用しよう!

面接シートは企業が求める人材を判断するためのチェック項目です。

面接シートの内容を把握して面接対策を行えば、内定の獲得率を上げられます。

しかし、面接対策は自分1人だけで行えるものではありません。

確実に内定を勝ち取りたいなら、就活エージェントのサポートを受けるのがおすすめです。

「何から始めればいいかわからない…」と悩んでいる方は、今すぐ就活エージェントに相談してみましょう

24卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリセン
3位:
キャリアスタート
イメージ 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント
就活エージェント キャリアスタート
おすすめ
時期
4年春~ 3年冬~4年春 3年冬~4年春
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアスタート
⇒最短2週間のスピード内定可能!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。