本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

25卒の内定はいつ出る?就活状況や内定率、早期内定のために逆算した26卒以降の動きも紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
周りの就活状況が気になります…。
キャリア先輩
キャリア先輩
大学4年生の夏までには出ている場合が多いよ!目安を見てみよう!

就活に入ると、いつ頃内定が出るのか不安に思う毎日ですよね。

「もう内定が出た人がいる…」と周りと比べてしまう気持ちもわかります。

焦らないためにも内定がいつ出るのかを知り、自分の立ち位置を理解しておくことが重要です。

ただ、早く内定を持っておけば心にゆとりが生まれ、自分の進路についても時間をかけて考えられます。

いち早く内定を決めるためは就活エージェントを利用しましょう。

当サイトがおすすめする就活エージェントは以下の3つです。うまく利用して他の就活生に差をつけましょう!

25卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒累計10万人以上の支援実績!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

25卒の内定はいつ出る?

就活生
ここからは、25卒の内定が出る時期や就活状況について解説していきます。

内定は、一般的に大学4年の6月がピークです。就活解禁が大学3年の3月ですから、この3ヶ月前後が最も力をいれるべき時期だと言えます。

ただ、3年の12月にはインターンシップなどを利用して早期内定が出ている人もいます。

つまり、大学3年で就活を何もしていないのは危険な状況です。これからの時期は次々に内定が出ます。

乗り遅れないために、今からしっかりと対策をして臨みましょう。

24卒就活何もしてないけど逆転できる?大学3年生からのスケジュールや内定状況、24卒が即内定獲得する方法も紹介 現在3月の就活情報解禁は過ぎて、エントリーや合同説明会が本格化しています。 正直、今何もしていない24卒は大きく出...

24卒の内定状況|2024年3月

下記は厚生労働省発表が発表している直近15年の就職内定率の推移です。

就職内定率のグラフ

近年はコロナの影響がなくなってきており、内定卒は回復傾向にあります。

25卒の内定率も更なる上昇が見込まれます。

「コロナで就職しにくいかも」と不安になることはありません。

しっかり就職活動をすれば内定を決められますよ。

2024年卒の就活は厳しい?就職難になる?厳しいと感じる理由、内定を取る方法、22卒就活の状況まで紹介 2024年卒は就職難、という噂を耳にしたことがある就活生も多いのではないでしょうか。 新型コロナウイルスの影響でガ...

24卒の就活状況|2023年8月

出典:就職の教科書「就活を始めた時期(2024卒)」

就職の教科書の調査によると、24卒の「大学3年冬」に就活を始める人が最も多い(22.7%)という結果になりました。

また、24卒では70%の学生が大学3年生で就活を始めています。

23卒は大学3年生で就活を始める割合が、65%だったため、前年度より5ポイント増えています。就活が早期化していることがうかがえます。

【2025年卒】就活はいつから始めるべき?外資系・大手・ベンチャーの業界別に徹底解説|26卒も必見 就活開始時期は、表向きには大学3年生の3月に情報解禁、大学4年生の6月に選考解禁です。 とはいえ、今では大学3年生の年...

24卒の内定率|2023年10月

出典:就職みらい研究所「就職プロセス調査(2024卒)」

就職みらい研究所の調査によると、24卒の大学4年10月時点の内定率は92.0%でした。

また、前年と比較すると1.8ポイント減少、9月と比べて1.2ポイント増加となっています。

さらに10月時点で進路を確定した人の割合は88.2%となっています。

まだ進路が確定していない学生は、キャリアセンターや就活エージェントなどを頼って内定を獲得しましょう。

就活生のみなさんは、より早く活動を進めていくべきです。

いつまでに内定が決まらないとやばい?なかなか内定がもらえない就活生の特徴や対処法を徹底解説24卒就活は大学4年8月までに内定が取れないと厳しいです。多くの企業が5~6月に内定を出し、遅くとも8月頃には出し終えます。それ以降に採用を続けることもありますが、1月になるとほとんど締め切られます。...

【25卒】内定を獲得するために今すぐすべきこと

うーん
後輩ちゃん
後輩ちゃん
今からできることって何があるかな?

現時点で25卒の学生のほとんどが就活を進めており、多くの学生がすでに内定を持っています。

内定のピークは6月と言われていますが、早く内定を獲得するためにすべきことを解説します。

就活のプロを頼って全面的にサポートしてもらう

内定を早くもらうためには、効率よく就活を進めることが重要です。

就活のプロにサポートしてもらえば、最短距離で内定にたどり着けます

下記が当サイトでおすすめの就活エージェントです。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
就活のプロに相談できるので安心だよ

JobSpring(ジョブスプリング)では就活のプロであるキャリアアドバイザーに相談ができ、自分に合った企業を厳選して紹介してくれます。

JobSpringでは内定率が90%と高く、内定が出るまで親身に対策を行ってくれます。

「内定が貰えるか心配…」と悩んでいる方にも安心ですね。

さらにweb試験対策や面接対策ができるほか、ミスマッチを事前に防止してくれるため早期退職率が0.1%と低いのが大きな魅力です。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント

キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
たくさん実績があるエージェントです

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上の学生との面談実績がある就活エージェントです。

コンサルタントがはじめに1時間の個別面談を実施してくれるため、学生それぞれの人物や希望について理解してくれます。

豊富な紹介経験から企業の本音を熟知しているため、企業の採用基準に沿った対策ができます。

さらに就活生の適性に合った企業を紹介してくれるため、最短2週間での内定獲得も可能です!

「早く内定が欲しい!」という就活生にはぴったりのエージェントです。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

逆求人サイトを使ってスカウトをもらう

【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
スカウトをもらうならここ!

Offerbox(オファーボックス)企業が興味を持った就活生にオファーをする逆求人サイトです。

プロフィールを登録しておくと企業から説明会や選考参加のオファーが届くので、ミスマッチが少なく内定までの流れがスムーズになるという利点があります。

現在は37万人以上の学生が登録し、企業からのオファーを受けています。

登録企業も大手企業・ベンチャー・官公庁までさまざまあり、企業側は学生のプロフィールを見て厳選しオファーを送るため、登録しておくだけでいいことづくめです!

\あなたにぴったりの企業が見つかる!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

合同説明会や就活イベントに参加する

就活サイト digmee CLUTCH【公式HP】CLUTCH(旧digmee)公式HP

就活が解禁されると、企業は合同説明会や就活イベントに力を入れます。志望企業をよく知り、選考を有利に進めるためにも積極的に参加しましょう。

CLUTCH(クラッチ)は、LINE1つで選考会やイベントの予約ができる就活サイトです。

IT企業への就活サポートに力を入れており、文系・理系に関係なくIT系の内定が狙えます。開催される選考対策セミナーや就活イベントもIT特化です。

さらに、digmee tryout(ディグミートライアウト)という大手企業やIT系メガベンチャーが参加する合同選考会が行われるため、多くの企業の選考へ進めるチャンスがもらえます。

多くの運営費用はすべて企業負担のため、学生にとっては就活費用を浮かすことができて嬉しいですね。

\ LINEで気軽にIT就活! /
CLUTCH
公式HPを見る

※30秒で登録完了

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|25卒向け就活サービスの面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

自己分析をツールを使って効率よく深掘る

FutureFinder【公式HP】https://futurefinder.net/

選考をスムーズに進めるためには、まず自己分析がしっかりとできている必要があります。

自己分析ツールを利用して、効率よく進めましょう。

FutureFinder(フューチャーファインダー)150問の質問に答えることで心理学統計にもとづいた科学的な診断結果が出るため、客観的に自己分析ができます。

診断結果を確認した企業からスカウトがくるため、自分では思いつかなかった企業とマッチングできることもあります。

\ 知らなかった自分に出会える /
Future Finder
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

FutureFinderの口コミ評判はひどい?フューチャーファインダーは2025卒就活で使うべきか22卒の私が解説 FutureFinderは「あなたの知らないあなたが見えてくる」がコンセプトの就活サービスです。当たると評判の特性診断を...

企業別の就活スケジュールを確認する

就活エージェントや自己分析を使って就活を効率よく進めるのも大事ですが、企業別の就活スケジュールは自分でしっかりと確認しておきましょう。

スケジュールが被らないように調整するのは就活を進める上では大前提です。

次に何の対策をするべきか常に把握しておけば、早く内定をつかみ取れます。

【26卒】早期内定を獲得するために今からすべきこと

多くの就活生は大学3年のうちに就活を始め、早い人は年内にも内定を獲得します。

就活の波に乗り遅れないよう、今からしっかりと来年に向けて行動しましょう。

ここからは、早期内定を獲得するために今からすべきことを解説します!

>>【26卒向け】大学3年で内定獲得するために今やるべきこととは?

おすすめの就活サイトに2~3個登録しておく

まずは就活サイトに複数登録しましょう。今から登録しておけばサマーインターンやイベントに参加できます。

また、スケジュールの都合がつきやすいのも早めに動くメリットです。

夏休みなどを活用してインターンに参加すれば、早期内定に結びつく可能性もあります。

当サイトおすすめの就活エージェントは以下の3つです。すべて登録しておきましょう

25卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒累計10万人以上の支援実績!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

就活全体の流れをつかむ

キャリア先輩
キャリア先輩
大まかな計画を立てよう

就活が始まってから焦らずに済むようにスケジュールや選考の流れを大まかに把握し、いつまでに終わらせたいか目標を立てましょう

面接のピークは4月~6月、内々定が出るピークは5~6月ごろです。

就活生の活動は書類選考に応募する3月から忙しくなりますから、それまでに書類などの準備を進めておくとよいでしょう。

https://career-class.com/college/353/

自己分析を始めて、就活の軸を決める

次に、自己分析を始めて就活の軸を決めましょう。

自分が希望している業界や、性格に合った企業から探していくことで志望動機も立てやすく、スムーズなスタートを切れます。

軸が決まったら、就活をサポートしてもらうために就活エージェントを利用しましょう。

特に内定率が90%と高く早期離職率0.1%のJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。

【就活】自己分析ツールおすすめ7選|診断結果を最大限活かすためにすべきことについても徹底解説 就活をするうえで自己分析は欠かせません。志望する業界や職種を明確にするだけでなく、エントリーシートや面接を突破するために...

気になる業界・企業・インターンを洗い出す

自己分析ができたら、結果をもとに気になる業界・企業・インターンを洗い出しましょう。

洗い出しができたら、それらの選考やイベントスケジュールを自分の予定に組み込んでいきます。

そうすると、自分が「いつ動けばよいか」ということが見えてくるはずです。

外資系コンサルVC(ベンチャーキャピタル)ベンチャー企業などは、早い動き出しが必要なところも多いので、当てはまる方は必ず押さえておきましょう。

就活をいつ終わらせたいか、という目標も立てやすくなりますね。

就活セミナーや合同説明会に参加してみる

就活セミナーや合同説明会には、積極的に参加しましょう。

志望業界の説明会がなくても、早めに参加しておけば雰囲気などを知れます。

説明会で採用に関わる人に顔を覚えてもらえれば、選考で有利になるかもしれません!

25卒の内定が出始めるのはもうすぐ!今できることからやろう!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

早く就活を始めれば、周りに差をつけて内定までを有利に進められます。

誰もが不安になる就活ですが、心のゆとりを持って挑みたいですよね。

まずは就活エージェントに登録して始めていきましょう。

特に、JobSpring(ジョブスプリング)は利用すべきです。就活のプロの目線からじっくりとあなたに合った企業を厳選してくれます。

早ければもうすぐ内定が出始めるので、今からのあなたの行動が勝負です!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。