就活エージェント

【怪しい?】就活エージェントを使うのはやばいと言われる理由|23卒新卒におすすめのエージェントも22卒の私が紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活エージェントって怪しくて使うのが不安です…
キャリア先輩
キャリア先輩
選び方さえわかれば心配いらないよ

就活エージェントプロのアドバイザーがあなたの就活をサポートしてくれるサービスです。

しかし仕組みや内容にあまりわかっていないと「どこか怪しい…」と思う方が多いのではないでしょうか?

たしかに中には怪しいサービスもありますが、信頼できる方に出会えればあなたの就活はとてもスムーズに進みます。

そこで本記事では仕組みやメリットを解説した上で、本当におすすめできるエージェントを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

23卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

Contents
  1. 就活エージェントが怪しいと言われる理由
  2. 怪しいと感じるなら仕組みを知るべき
  3. 就活エージェントを使うメリット
  4. 就活エージェントを使うデメリット
  5. 【就活やばい?】今すぐ就活エージェントを使うべき人
  6. 怪しい就活エージェントを回避できる選び方
  7. 怪しいと感じる23卒におすすめの就活エージェント
  8. まとめ:就活エージェントは怪しい企業を避けて複数利用するのがおすすめ!

就活エージェントが怪しいと言われる理由

なぜ就活エージェントは怪しいと言われるのでしょうか?主な理由は以下の5つです。

なぜ無料で使えるのかわからない

キャリア先輩
キャリア先輩
企業もマッチする学生に出会いたいと思っているよ

就活エージェントがなぜ無料で使えるのかわからず、不安に感じている方が多いです。

たしかにさまざまなサポートが全て無料で受けられるのは少し怪しいですよね。

もちろんエージェントはボランディアではありません。実は企業側から費用を受け取っています。

学生と企業をマッチングさせて、無事に就職が決まれば企業は紹介料を支払う仕組みです。

しっかり利益が出る仕組みがあるので、無料でも安心して利用してください。

名前を聞いたこともないエージェントが多い

後輩ちゃん
後輩ちゃん
多くの実績があれば安心ですね!

名前を聞いたこともないようなエージェントが多いことも怪しいと感じる原因の一つです。

たしかに無名なエージェントの中には評判の悪いところもあります。ただし全てが怪しいわけではありません。

そのためエージェントを利用するときは事前に実績や口コミを確認するのが大切です。信頼できるエージェントかどうか調べておきましょう。

また本記事ではおすすめできるエージェントを紹介しているので参考にしてください。

どんなサポートを受けられるのかわからない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活エージェントって具体的にはどんなサービスなのでしょうか…

就活サイトは何ができるのかはっきりしていますが、就活エージェントは一見するとサービス内容がわかりにくいです。

どのようなサポートを受けられるのかわからないと、エージェントを使うのをためらってしまいますよね。

エージェントのサービス内容がわかりにくい原因は、自己分析から内定後のフォローまで就活全般をサポートしているからです。

不安に感じる方はエージェントの仕組みや利用するメリットをよく理解した上で使うか検討してみましょう。

やばいブラック企業を紹介されそう

後輩ちゃん
後輩ちゃん
やばそうな企業には行きたくありません…

「ブラック企業を紹介されるのでは…」と不安に感じる方もいますよね。

しかし、評判の良い就活エージェントを利用すればブラック企業を紹介されることはありません。

むしろあなたに真剣に寄り添ったヒアリングを行い、希望や適性にあった企業を紹介してもらえます。

またホワイト企業もマッチする学生を採用したいと考えています。

そのため事前に面談した上で、合った学生を紹介してくれるエージェントを利用していることが多いです。

ホワイト企業を確実に見つけるなら就活エージェントがおすすめ!探しやすい理由や23卒向けエージェントを紹介 ホワイト企業は労働条件や福利厚生などの待遇が良く、働きやすい環境が整っている会社のことです。 「ホワイト企業に入社...

勧誘や連絡がしつこいという悪評が目立つ

キャリア先輩
キャリア先輩
密にコミュニケーションを取るからこそ親身なサポートが行えるよ

就活エージェントの評判を見ると、勧誘や連絡がしつこいという口コミが見受けられます。

たしかにエージェントは担当者とコミュニケーションを取る機会が多いので、苦手に感じる方もいるかもしれません。

しかし、裏を返せばそれだけ熱心に就活をサポートしてもらえます。

もちろんあまりにもしつこく連絡してくるエージェントは怪しいので、評判の良いエージェントを選んで利用しましょう。

怪しいと感じるなら仕組みを知るべき

エージェントを怪しいと感じる方は仕組みを理解しておきましょう。

エージェントは企業に学生を紹介して、学生の就職が決まれば企業から紹介手数料をもらいます。

そのため学生が内定を獲得できるように、無料でイチから親身なサポートを行っています。

また就活サイトが無料で使えるのも企業から求人の掲載料をもらっているからであり、エージェントを無料で利用できるのと同じ仕組みです。

無料なのはエージェントに限った話ではないので、安心して利用してください。

就活エージェントを使うメリット

ここからは就活エージェントを利用するメリットを紹介します。

自分に合った企業を紹介してもらえる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
後悔しない就活を行えます!

就活エージェントを利用する大きなメリットは自分にあった企業を紹介してもらえる点です。

エージェントではまず1対1の面談であなたについて徹底的に深掘りします。

自分でも気づいていなかった適性や価値観をはっきりさせた上で、就活のプロがあなたに本当にあった企業を紹介してくれます。

もちろん紹介されたからといって、受けることを無理強いされるわけではないので安心してください。

客観的な目線で紹介してもらえるので、企業探しの幅が広がります。

選考スキップできるような非公開求人がある

キャリア先輩
キャリア先輩
実績のあるエージェントだからこそ企業も信頼しているよ

実は就活エージェントでは、一部の選考をスキップできる非公開求人があります。

企業側としては「エージェントが紹介してくれる学生はある程度自社にマッチしているだろう」という安心感があるからです。

手間がかかるESや適性検査などをスキップできることがあるのは大きなメリットです。

効率的に就活を進めたい方は就活エージェントに相談してみましょう。

選考対策を1から10までばっちりしてもらえる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活初心者でも安心です!

就活エージェントを利用すれば1から10まで選考対策をサポートしてもらえます。

具体的には1対1の面談で自己分析・他己分析をしっかり行うことから始まり、企業・業界研究やES添削、模擬面接まで対策できます。

選考対策に不安を感じている方にとてもおすすめです。

また選考前だけでなく、内定後や入社後のフォローまで行っているエージェントもあります。

就活のプロと一緒に万全の対策を行って、就活を成功させましょう。

面倒なスケジュール調整や連絡を任せられる

キャリア先輩
キャリア先輩
やるべきことに専念できるよ

企業とのスケジュール調整や連絡をエージェントに任せられるのもメリットの一つです。

基本的に企業と学生の間にエージェントが入ってくれるので面倒な手間が省けます。

やることが多くて忙しい就活生にとって、就活をスムーズに進められのは大きなメリットです。

また企業とやりとりするのが緊張する方は、直接連絡するのは神経を使いますよね。

エージェントではやり取りするのは担当者だけなので、就活に集中できるというメリットもあります。

就活エージェントを使うデメリット

就活エージェントは利用するメリットが多いですが、人によってデメリットを感じるところもあります。

詳しく見ていきましょう。

担当者と合わない時がきつい

後輩ちゃん
後輩ちゃん
合わない人とマンツーマンはきついです…

基本的に就活エージェントは担当者がマンツーマンでサポートしてくれます。そのため担当者との関係性が良好ならスムーズに進められます。

しかし人間同士なので、時には担当者と合わないと感じることもあるでしょう。

担当者との関係がイマイチだと徐々にやり取りがしんどくなる恐れがあります。

どうしても合わないと感じた場合は、無理せず担当者の変更を申し出ましょう。

志望企業の求人が必ず紹介してもらえるとは限らない

キャリア先輩
キャリア先輩
志望企業以外も見たほうが視野が広がるよ

志望企業の求人を必ず紹介してもらえるわけではない点もデメリットの一つです。

エージェントごとに多くの求人を抱えていますが、あなたが志望する企業の求人があるとは限りません。

またプロの目線から見て、あなたの適性と志望企業があまりマッチしていないと判断する場合もあります。

必ず行きたい企業が決まっている方は他を利用するか、就活サイトで自分からエントリーしてみましょう。

【就活やばい?】今すぐ就活エージェントを使うべき人

就活エージェントを使うことをおすすめしたいのは以下のよう方です。

  • 就活のやり方がわからない方
  • 自分に本当にあった企業を見つけたい方
  • 就活に出遅れてしまった方

まず就活のやり方がわからずに困っている方にはとてもおすすめです。

就活のプロが1からサポートしてくれるので、自分にあった方法で就活を進められます。

また適性や価値観にマッチした企業を紹介してもらえるので、自分に本当にあった企業を見つけたい方はぜひ利用しましょう。

中には最短2週間で内定を獲得できる就活エージェントもあるので、就活に出遅れてしまった方にもおすすめです。

怪しい就活エージェントを回避できる選び方

ここまで仕組みやメリットについて解説してきました。

しかし中には怪しい就活エージェントもあるので、見分け方を知っておきましょう。

公式HPやSNSに顔や名前が掲載されている

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自信があるからこそ顔や名前を公開しています!

公式HPやSNSで顔や名前が掲載されているエージェントは安心できます。

悪質な対応をしていればすぐに評判が広がって、エージェントを続けられないからです。

また公式HPのコメントやSNSの投稿も確認しておくことで、事前にエージェントの雰囲気や人柄も把握できます。

利用を考えている方は必ず確認しておきましょう。

就活生が多く利用している

キャリア先輩
キャリア先輩
先輩就活生の信頼を勝ち取ったエージェントは信頼できるね

利用している就活生の数も判断ポイントです。それだけ信頼して相談している方が多いということです。

怪しいエージェントはすぐに悪い口コミが挙げられるので利用者は増えません。

また利用者が多いとノウハウも溜まっているので、よりしっかりとしたサポートを期待できます。

利用者の数はエージェントのHPやSNSですぐに確認できるので、相談する前にチェックしておきましょう。

紹介実績が豊富である

後輩ちゃん
後輩ちゃん
紹介実績が豊富ということは企業からの評価も高いです!

レベルの高い就活エージェントは豊富な紹介実績があります。

学生と企業が本当に納得のいくマッチングを提供しているからこそ、多くの実績につながっているからです。

またマッチングだけでなく、利用学生が選考に受かる実力を身につけられるサポートを行っていないとずば抜けた実績は残せません。

質の高いサポートを受けたい方は、必ず紹介実績を確認しておきましょう。

怪しいと感じる23卒におすすめの就活エージェント

ここからは本当に信頼できる就活エージェントを5つ紹介します。

それぞれ特徴があるので自分にあったエージェントを見つけてください。

JobSpring(ジョブスプリング)|就活するならまず登録したい

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
就活を始めるならまず登録しておきたいエージェントだよ

JobSpring(ジョブスプリング)は内定獲得への手厚いサポートが人気の就活エージェントです。

学生に真剣に向き合った上で1からサポートしているので、利用者の内定率は91.7%と非常に高い数値を誇っています。

またあなたに本当にあった企業を厳選して3~4社紹介してくれます。

むやみやたらに紹介しているわけではないので、心からマッチしていると思える企業に出会えますよ。

入社後に後悔したくないならまず相談してみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリアパーク就職エージェント|最短1週間のスピード内定

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
最短7日以内のスピード内定と丁寧な面談に定評があります!

キャリアパーク就職エージェントは、最短7日以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

年間1,000人以上の就活生をサポートしている実績があり、内定がない方でも安心して頼って就活できます。

また、求人企業は約300社と少なめながら、全国から優良企業のみを厳選しブラック企業を排除しているのが特長です。

人材業界での実績豊富なポート株式会社が運営しており、ESや一次選考をスキップできる独自選考ルートの求人も多数保有しています。

逆転内定を狙いつつ、信頼できるエージェントを探している方は、ぜひ一度詳しく見てみてください。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

【23卒/24卒】キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。また...

キャリセン就活エージェント|累計6万人の利用実績


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
88%の就活生が大満足と回答しています!

キャリセン就活エージェントは累計6万人以上が利用する就活エージェントです。

もともと企業のコンサルティングを行っていたアドバイザーが担当してくれるので、企業目線のサポートやアドバイスを受けられます。

企業の本音を理解しているからこそ、本当に参考になるノウハウや攻略法を余すことなく教えてもらえます。

選考に受かるための実践的なサポートを受けたい方におすすめの就活エージェントです。

\ 企業目線のサポートが好評! /
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※累計6万人が利用

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る23卒/24卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

レバテックルーキー|ITエンジニアを目指すなら


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー

【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
専門的なアドバイスを受けられます!

レバテックルーキーITエンジニアに特化した就活エージェントです。

運営会社がIT・WEB領域に強い人材会社であるレバテックなので、豊富な知識を活かしてエンジニア就職を総合的にサポートしてくれます。

就活対策もエンジニア就職に特化しており、プロの目線で面接対策からポートフォリオの評価まで行ってくれるので安心です。

ITエンジニアを目指すならレバテックルーキー1択です。業界に精通したプロからサポートを受けて実力をメキメキ伸ばしましょう。

\ 最短2週間でエンジニア内定!/
レバテックルーキー
公式HPをみる

※60秒で簡単登録

レバテックルーキーの口コミ評判は?23卒新卒未経験でもITエンジニア職採用で高い内定率を実現する秘訣を解説 ITエンジニアとしての就職を目指すなら、エンジニアに特化した就活エージェントのレバテックルーキーがおすすめです。 ...

アスリートエージェント|体育会系・部活経験ありなら


就活エージェント アスリートエージェント
【公式HP】https://www.a-cial.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
忙しい体育会・アスリート人材にぴったりのエージェントだよ

アスリートエージェントはこれまで1000名以上の体育会・アスリート人材をサポートしてきた就活エージェントです。

スポーツに熱中してきた方のみを対象に支援を行っており、あなたのスポーツ経験を評価してくれる企業を紹介しています。

また在籍するアドバイザーもアスリート出身者ばかりなので、あなたの気持ちや状況を理解した上でサポートしてくれます。

スポーツと就活を両立させたい方はまず登録してみましょう。

\ アスリート専門の就活エージェント/
アスリートエージェント
公式HPをみる

※大手企業の内定多数

アスリートエージェントの口コミ評判は?体育会系の新卒就活なら絶対に使うべき!特徴、メリット、体験談も紹介 アスリートエージェントは体育会系の就活に特化した就職エージェントです。 利用できるのは体育会系学生だけですが、体育...

まとめ:就活エージェントは怪しい企業を避けて複数利用するのがおすすめ!

就活エージェントはうまく活用すれば就活成功にグッと近づく優れたサービスです。

ただし中には怪しいエージェントもあるので、信頼できる方だけを頼りましょう。

また利用するときは複数に登録するのがおすすめです。

自分にあった方だけを選べることに加え、より多くの求人を紹介してもらえます。

信頼できるエージェントを見つけて、自分らしい就活を目指しましょう!

\ 親身な就活サポートが好評! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

紹介した就活エージェントの運営企業

名称 運営会社 設立年月日 役員 事業内容 所在地 公式HP
JobSpring(ジョブスプリング) HRクラウド株式会社 2014年4月 中島 悠揮 HRテック事業
人材紹介事業
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5-3 北沢ビル8階A
https://roots-holdings.com/
キャリアパーク就職エージェント ポート株式会社 2011年4月 春日 博文 就活マッチングサービス 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー12F
https://www.theport.jp/
キャリセン就活エージェント シンクトワイス株式会社 2009年3月 猪俣知明 新卒紹介事業
採用コンサルティング事業
就職支援事業
〒107-0052
東京都港区赤坂4-8-14 赤坂坂東ビルディング5階
https://www.thinktwice.co.jp/
レバテックルーキー レバテック株式会社 2017年8月 岩槻 和秀 システムエンジニアリング事業
IT・WEB領域における人材紹介事業
〒150-6190
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 24F・25F
https://levtech.jp/company/
アスリートエージェント 株式会社アーシャルデザイン 2014年10月 小園 翔太 体育会学生、アスリート特化型採用サービス「Athelete Agent」など 〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目58-1 石山ビル4階
https://www.a-cial.com/
23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。