就活コラム

23卒2月で内定ないと間に合わない!内定ないまま卒業しないために就活生が今すぐやるべきことを紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
23卒で内定がなくて焦っています……これからどうすれば良いですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
年内に内定を獲得できるように、今すぐ行動を始めよう!

就活が進み12月になると、94.0%以上の就活生がすでに内定を獲得している状況になります。

就活を終了した学生がほとんどであるため、自分だけ内定がないと焦る23卒は多いでしょう。

現時点で内定を獲得できていない方は、卒業までに内定が獲得できるか非常にギリギリな状態です。就職先を決めて卒業するためには、のんびりしている時間はありません

内定を獲得して卒業するためにも、今すぐキャリアパーク就職エージェントに相談して対策を行いましょう。

23卒内定なくて焦ってるなら…
キャリアパーク就職エージェント
  • 即内定で周りに追いつくならキャリアパーク就職エージェント
  • 年間1,000名以上のサポート実績で23卒の内定ない人でも安心!
  • ホワイト企業だけを厳選し、あなたに合った企業だけを紹介!

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒で内定ない就活生は終了?もう間に合わない?

キャリア先輩
キャリア先輩
まだ内定がない23卒は追い込まれた状況にあると自覚して就活を進めよう!

23卒の73%が6月の時点で内定を獲得しています。まだ内定がない23卒は厳しい状況にあると、自覚しなければなりません。

しかし、今から就活エージェントに相談して選考対策を進めれば、卒業までの内定獲得に間に合います

まずは自分が置かれた状況を冷静に整理することが大切です。そのうえで内定獲得のために取るべき行動をリストアップしていきましょう。

>>23卒就活で出遅れた!今から始めるリスクと意識すべきこと、対処法まで徹底解説

23卒就活生の内定率|2022年10月時点

後輩ちゃん
後輩ちゃん
10月に内定を獲得している就活生は多いですが、一部はまだ就活を継続していますよ!

キャリタス就活を運営する株式会社ディスコによると、2022年10月1日時点の内定率は91.1%(前年同期比+2.7%)です。

7月の調査時に比べて3か月間で6.2%伸び、3年ぶりに9割を超えました。

しかし、就職先の決定者は全体の87.0%で、納得の内定先が見つかるまで就活を続けようとする学生も一部見られています。

ほとんどの23卒が就活を終えていますが、採用活動を続ける企業もあるため、内定ないと焦る就活生にも選考を受けるチャンスがまだまだ残っていると言うことです

現時点で内定がないからと諦めずに、焦っている23卒は今すぐ選考対策を行いましょう。

参考:キャリタス就活2023 学生モニター調査結果(2022年10月発行)

>>2023卒の就活は厳しい?就職難になる?新卒の実際を解説

23卒内定ないのはあなただけじゃない

キャリア先輩
キャリア先輩
2月でまだ内定なしの23卒もいるよ。

23卒で内定ないと焦っているのはあなただけではありません。

みんなに、普段の行いがいいから就活上手く行くよとか、バイト先の人にはうちにおいで、あなたのこと必要じゃない会社なんて見る目ないよ、面接得意そうじゃんって言われる度に、必要だって言ってくれる人がいるんだなって思うのと同時に、内定ないの申し訳なくなる。
引用:Twitter

確かに周りが徐々に内定出たりしてるの聞いたり見たりって私的にはぼけっとしてるから全然おめでとう!って感じだけど、辛い人からしたら辛いよね、、もし貰えた時はスっと消えます。ちなみにしっかり内定ないんですけども。|・ω・`)
引用:Twitter

まだ内定を獲得できていない方は一定数いるので安心してください。

しかし、2月の時点で危機感を持って就活に取り組めるなら、卒業前に内定を獲得できる可能性は十分です。

しっかりと選考対策を進めることで、企業から採用される力をつけられます。

内定ないと焦っている方も卒業する際には、ほとんど就職先が決まっているので、諦めずに対策を進めましょう。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>23卒就活はいつまでに内定が決まらないときつい?解決策まで紹介

23卒内定ない就活生が今すぐやるべきこと

23卒の内定がない就活生は、今すぐ以下のことに取り組んでください。

就活エージェントに相談して選考対策を万全にする

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定ないと焦る23卒は今すぐ就活エージェントに相談しましよう!

就活エージェントなら企業別の対策が行え、フィードバックにより選考に落ちる原因がわかります。内定獲得に向けた対策を行うためにも、就活エージェントでプロに相談してみてください。

これから就活エージェントを利用する方には以下の3社がおすすめです。

  • キャリアパーク就職エージェント
  • Jobspring(ジョブスプリング)
  • ヒトツメ
  • JOBRASS新卒紹介

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
スピード内定に定評があります!

キャリアパーク就職エージェントは、最短7日以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

年間1,000人以上の就活生をサポートしている実績があり、内定がない方でも安心して頼って就活できます。

また、求人企業は約300社と少なめながら、全国から優良企業のみを厳選しブラック企業を排除しているのが特長です。

ESや一次選考をスキップできる独自選考ルートの求人を保有しているため、今からでも逆転内定もできます。ぜひ一度詳しく見てみてください。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング【公式HP】:https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
スピード内定を目指すなら、JobSpringへの登録は外せないよ!

JobSpring(ジョブスプリング)は手厚いサポートに定評があり、今から就活に本腰を入れても内定獲得を目指せる就活エージェントです。

丁寧なカウンセリングをもとに、就活生に適した企業を3~4社厳選して紹介してくれます。

面接対策は対面だけでなく、オンラインでも対応しているのでスキマ時間で気軽に対策を進められるのも特徴です。

効率良く選考対策を進めたい方は、まずJobSpringに登録しましょう。

\ 最短2週間で逆転内定できる! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

ヒトツメ

ヒトツメ【公式HP】https://hitotume.co.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
アドバイザーは豊富な実績を持っています!

ヒトツメはESや一次選考をスキップできる特別選考ルートの案内もあり早期内定が可能なので、2月時点で焦っている人はぜひ登録して相談しましょう。

ヒトツメの専任アドバイザーは全員が新卒紹介歴3年以上を持つ就活のプロなので、就活に出遅れてしまった人も安心です。

また、アドバイザーは自己分析から面接後のフィードバックまでマンツーマンで対応してくれるため、就活においては心強い味方を得られます。

\ 60分の丁寧な面談! /
ヒトツメ
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介

JOBRASS新卒紹介
キャリア先輩
キャリア先輩
満足度93%と丁寧な面談も好評です!

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介は、登録者数8万人が利用する人気エージェントです。

厳選された約600社の優良企業から、あなたが活躍できる企業だけを紹介してくれます。

紹介企業には超大手企業が含まれており、ファーストキャリアから有名企業を狙いたい人にもおすすめです。

また、志望度が高い場合には、エージェントが直接企業に学生の魅力を伝えて合格の後押しをしてくれます。

逆求人サイトJOBRASS(ジョブラス)新卒も展開しているため、一度登録するだけで就活アドバイザーのサポートも受けながら、企業からのスカウトも期待できます

\ 超大手企業の求人保有! /
JOBRASS新卒紹介
公式HPをみる

※60秒で登録完了

>>JOBRASS新卒紹介の口コミ評判を見る

逆求人サイトを使ってスカウトを待つ

キャリア先輩
キャリア先輩
待ちの就活で効率良く内定をゲットしよう!

今から就活を効率良く進めるには、逆求人サイトでスカウトを待つのがおすすめです。

逆求人サイトでスピード内定を目指すなら、以下の2社を利用しましょう。

  • OfferBox(オファーボックス)
  • キミスカ

OfferBox(オファーボックス)

offerbox【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
逆求人サイトを利用するなら、求人数が豊富なOfferBoxがおすすめです!

OfferBox(オファーボックス)は多くの就活生が登録する逆求人サイトです。6,500社以上の企業が登録しており、あなたのプロフィールを見た企業からスカウトをもらえます。

OfferBoxオファー率は90%を超えているので、プロフィールをしっかり埋めればスカウトがもらえないことはありません。

就活エージェントで選考対策を進めつつ、逆求人サイトで企業からスカウトをもらいましょう。

\待つだけで内定ゲット!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

キミスカ

キミスカ【公式HP】https://kimisuka.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
キミスカはたくさんのスカウトをもらえると就活生から評判だよ!

キミスカではプロフィールを登録するだけで、あなたに興味を持った企業からスカウトが届きます。

ほかの逆求人サイトとは異なり、企業の本気度によって以下3つのスカウトが用意されているのが特徴です。

キミスカの3種類のスカウト
  • 気になるスカウト
  • 本気スカウト
  • プラチナスカウト

プラチナスカウトは企業の本気度が高く、一部の選考をスキップできる可能性があります。

プラチナスカウトが届いたら、積極的に選考を受けるのがおすすめです。

\ スカウトで就活の効率アップ! /
キミスカ
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キミスカの口コミ評判を見る

適性診断ツールを使って自己分析を深める

FutureFinder【公式HP】https://futurefinder.net/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自己分析を制するものが就活を制すると言っても過言ではないです!

就活において自己分析の深さが内定の獲得率を左右します。しかし、自分1人では自己分析をうまくできない方も多いでしょう。

自己分析で悩む方はFuture Finderを利用してみてください。Future Finderでは150問のアンケートに答えることで、精度の高い適性診断を受けられます。

就活におけるミスマッチを回避するためにも、Future Finderの適性診断を活用しましょう。

\ 知らなかった自分に出会える /
Future Finder
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

>>FutureFinderの口コミ評判を見る

合同説明会や選考情報をいつでも取れるようにしておく

就活サイト digmee【公式HP】https://clutch-digmee.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
合同説明会や選考に関する情報をいつでも入手できるようにしよう!

多く情報を集めるほど就活を有利に進められます。効率良く情報を集めたい方は、キャリア支援サービスのCLUTCH(旧digmee)を利用しましょう。

CLUTCHでは就活生にとって身近なLINEで、効率良く情報を集められます

IT業界に特化したES添削や面接対策を行っているので、ITの業界を目指す23卒は要チェック就活サイトです。

\ LINEでどこでもIT就活 /
CLUTCH
公式HPをみる

※30秒で登録完了

>>CLUTCH(旧digmee)の口コミ評判を見る

業界研究・企業研究をやり直す

キャリch【公式HP】https://career-ch.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
企業研究・業界研究が不十分だと、なかなか内定を獲得できない場合があります。

企業研究・業界研究が浅いために、自分に合った企業の選考を受けられていない場合があります。

時間に余裕はありませんが、企業研究・業界研究をやり直し、一度就活の進め方を確認することも大切です。

もし、どこから情報を得ればいいかわからないならキャリchに登録して「就活対策資料」を見てみましょう。

過去の先輩が合格時に提出したES(エントリーシート)集やSPI対策で役立った問題集、ガクチカ・志望動機の回答例などがすべて無料で閲覧できます

業界・企業別でまとめられているので、業界に特化した情報をもとに対策可能です。

今から就活するのでは時間が足りないので、キャリアプランナーのサービスも併用して効率良く情報を集めましょう。

\ 累計600万人以上が利用! /
キャリch
公式HPをみる

※無料で就活に役立つ情報が見放題!

>>業界研究・企業研究の方法とポイント!なぜ大切なのかも紹介

【時期別】23卒内定ないなら使うべき就活エージェント

内定ないと焦る23卒が使うべき就活エージェントを以下の時期別に紹介します。

大学4年の12月以降

後輩ちゃん
後輩ちゃん
卒業までたった3か月しかありませんが、最後まで諦めないようにしましょう!

大学4年12月以降は受けられる選考枠がほとんどありません。しかし、何とかして卒業までに内定を獲得しなければなりません。

必死にならなければ本当に内定ないまま卒業します。

内定率が高く、即内定が狙える就活エージェントを利用して、3月までに滑り込みましょう。

JobSpring キャリアパーク就職エージェント 就職エージェントneo
就活エージェント 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント 新卒就職エージェントneo
内定までの期間 最短2週間 最短3日 最短1日
オンライン対応
登録方法 Web Web Web
対応エリア 関東メイン 全国 全国
詳細 公式HPを見る 公式HPを見る 公式HPを見る

大学4年の4月~5月

キャリア先輩
キャリア先輩
大学4年4月~5月は6月の選考までにあまり時間がないよ!

大学4年4月~5月なら、今から対策すれば6月の選考に何とか間に合います

しかし、ほとんど時間がないので、豊富な実績を持った就活エージェントを複数使って、一気に選考を進めましょう。

JobSpring キャリアチケット キャリセン
就活エージェント
就活エージェント 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント
内定までの期間 最短2週間 最短2週間 最短2週間
オンライン対応
登録方法 Web Web Web
対応エリア 関東メイン 全国主要都市 東京メイン
詳細 公式HPを見る 公式HPを見る 公式HPを見る

大学4年の6月~9月

後輩ちゃん
後輩ちゃん
通常の選考枠が終わってしまう前に内定獲得を目指しましょう!

大学4年6月~9月は通常の選考枠にギリギリで間に合います。しかし、10月以降は選考枠が一気に減ってしまうので注意してください。

スピード重視で内定を目指せる就活エージェントを利用してください。

JobSpring キャリアパーク就職エージェント キャリアスタート
就活エージェント 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント キャリアスタート
内定までの期間 最短2週間 最短3日 最短2週間
オンライン対応
登録方法 Web Web Web
対応エリア 関東メイン 全国 全国
詳細 公式HPを見る 公式HPを見る 公式HPを見る

大学4年の10月~11月

キャリア先輩
キャリア先輩
内定なしでの年越しは誰もが避けたいよね。

大学4年10月~11月は選考枠が減ってしまいますが、年内の内定獲得を目指したいところです。

逆求人サイトではなく、内定率の高い就活エージェントに絞って利用するのがおすすめです。厳選した企業の求人を紹介してもらい、早急に内定獲得を目指しましょう。

キャリアパーク就職エージェント Jobspring JOBRASS新卒紹介
就活エージェント キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
内定までの期間 最短3日 最短2週間 2週間~1か月
オンライン対応
登録方法 Web Web Web
対応エリア 全国 関東メイン 全国
詳細 公式HPを見る 公式HPを見る 公式HPを見る

23卒で内定もらえない人の特徴

23卒で内定がもらえない方には以下のような特徴があります。

自己分析・業界研究・企業研究が浅い

キャリア先輩
キャリア先輩
自己分析や企業研究がしっかりできているか、もう一度見直してみよう。

就活において自己分析業界研究・企業研究が浅いと、選考の際に志望動機を自分の言葉で語れません

志望企業が求める人材をしっかり把握して、採用される面接対策を行う必要があります。

また自分はその企業に入社して何をしたいのか、どうなりたいのかをもう一度整理しておきましょう。

>>登録なしで使える自己分析ツールはおすすめしない!本当におすすめの方法は…

ES(エントリーシート)や面接対策が甘い

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ESや面接対策はしっかり行っていますか?

ES作成や面接対策が甘いと、いつまで経っても内定を獲得できません。自分だけで対策ができない場合は、素直にプロに頼るのも大切です。

就活エージェントならES添削から面接対策まで、しっかりサポートしてくれます。

スピード内定を目指すためにも、就活エージェントに相談して効率良く対策を進めてください。

>>キャリアクラス編集部おすすめのES添削サービス|誰に頼むかで結果が決まる

有名な大手企業ばかりエントリーしている

キャリア先輩
キャリア先輩
有名企業や大手企業ばかり受けていても内定を獲得できないよ。

有名企業や大手企業の選考には、優秀な学生が大勢エントリーしています。中小企業と比べて倍率が高いため、内定を獲得するのは難しいでしょう。

有名な大手企業ばかり受けていては一向に内定を獲得できません。就活サイトに載ってない企業にも目を向けて、就活を進めることが大切です。

>>就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビ・マイナビを使わないのは?

就活の軸が曖昧

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活の軸が定まっていない方は、内定をなかなか獲得できない傾向があります。

ESと面接の回答、企業選びに一貫性がない方は要注意です。

面接ではESと同じ質問をされる場合があり、回答に一貫性がない時点で不採用になる可能性があります。

就活の軸が曖昧になるのは、自己分析や企業分析ができていないからです。

自分がどうしてその業界を目指すのか、入社して何をしたいのかを明確にしておきましょう。

そもそも最近まで就活してない

キャリア先輩
キャリア先輩
最近まで就活をしてこなかった23卒はかなりピンチな状態だよ。

内定がない23卒の中には、最近まで就活をしてこなかった方も存在します。

就活は大学3年の3月に解禁されており、2月まで何もしていないのは遅れているどころではありません

まわりの就活生よりも圧倒的に時間が少ない中で、自己分析や企業研究、選考対策まで行う必要があります。

自分が置かれた状況のヤバさを自覚して、今すぐに行動してください。

>>23卒就活何もしてないけど逆転できる?今からの就活スケジュールを紹介

23卒で内定ないまま卒業するとどうなる?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定ないまま卒業するとどうなるのか心配です……

23卒で内定がないまま卒業すると、以下の選択肢が考えられます。

新卒の就職と比べて、既卒の就活は難易度が高くなります。またアルバイトやニートになると、正社員雇用や転職活動がさらに困難です。

内定がないままでは茨の道を進むことになるので、何としても卒業までに内定を獲得してください。

就活に全落ちしたその後は?23卒が1月の今すぐすべき4つの対処法と卒業後の進路【24卒も注目】 「就活の選考に落ち続け、全落ちしたらどうしよう…」と不安になることありませんか? 「そうは言うけど、就活はやること...

まとめ:今始めないと間に合わない!内定ないなら就活のプロにまず相談!

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

大学4年の1月で内定をひとつも獲得していない23卒は、今すぐに対策を行ってください。今のままで選考だけ受けていては、企業の採用枠がどんどん減ってしまいます。

しかし、就活エージェントでプロのサポートを受けて対策を進めれば、卒業までの内定獲得に十分間に合うでしょう。

内定ないと焦っている方は、キャリアパーク就職エージェントに相談するのがおすすめです。最短1週間で内定を獲得できます

内定なしで卒業を迎えないように、就活エージェントを利用して対策を行ってください。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒/24卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
ターゲット 23卒 23卒/24卒 23卒/24卒
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
23卒限定!最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
23卒/24卒対応!あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
23卒/24卒対応!登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。