就活エージェント

【23卒】リクナビ就職エージェントの評判・口コミは?大手就活サイト系列で紹介企業が非常に多い就活エージェント

後輩ちゃん
後輩ちゃん
リクナビ就職エージェントって評判はどうですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
業界最大手だから、初めて登録するエージェントとしておすすめだよ

リクナビ就職エージェントは取り扱い企業数が圧倒的に多いため学生人気が高く、「多くの企業を紹介してもらえた」という評判が目立ちます。

大手就活サイトのリクナビが経営しているエージェントとあって、安心感があるところも強みです。

ただ、リクナビは規模が大きいので口コミ情報も多く、どのように利用すればよいのか気になりますよね。

本記事ではリクナビ就職エージェントに関する評判や利用方法についてご紹介するので、参考にしてみてください。

また、当サイトがおすすめする他の就活エージェントは以下の3つです!

23卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアスタート
⇒最短2週間のスピード内定可能!

Contents
  1. リクナビ就職エージェントとは|業界トップの紹介企業数を誇る就活エージェント
  2. リクナビ就職エージェントの口コミ評判
  3. リクナビ就職エージェントがおすすめな人
  4. リクナビ就職エージェントの特徴
  5. リクナビ就職エージェントの参加企業
  6. リクナビ就職エージェントで内定をもらった先輩の声
  7. リクナビ就職エージェントの登録から利用の流れ
  8. リクナビ就職エージェントについてよくある質問
  9. リクナビ就職エージェントと合わせて使いたい就活エージェント
  10. リクナビ就職エージェントの口コミ評判まとめ

リクナビ就職エージェントとは|業界トップの紹介企業数を誇る就活エージェント

後輩ちゃん
後輩ちゃん
リクナビ就活エージェントってどんなサイト?
キャリア先輩
キャリア先輩
人材業界最大手のリクルートが運営しているエージェントなんだ!

リクナビ就職エージェントは、株式会社リクルートが運営する就活エージェントです。

最大手の企業が提供しているため、業界トップの紹介企業数がある点が大きな魅力です。

サービス内容は一般的な就活エージェントと同様で、登録すると専任のアドバイザーが個別に学生と面談を行います。

面談後は多数の候補から個人の適性や希望に合わせて企業を紹介してくれるので、自分の条件にマッチした企業を受けられます。

ESや面談の対策も行ってくれるため安心ですね。

就職エージェントということで、多くの学生が登録するリクナビとは異なる以下のようなサービスを提供しています。

  • 多数の企業から相談者が本当に受けるべき企業をアドバイザーが選定
  • 就職相談や履歴書添削、面接対策ができ、内定後も相談ができる
  • エージェントならではの非公開求人を紹介可能
【23卒】新卒向け就活エージェントおすすめ22選|いつから使う?使うメリット・デメリット、効果的な使い方も解説 新卒向け就活エージェントは、就活を1から10までサポートしてくれる強い味方です。 就活エージェントを利用すれば専任...

リクナビ就職エージェントの口コミ評判


リクナビ就職エージェントには多くの学生が登録していますが、口コミにはどのようなものがあるのでしょうか?

実際に利用した学生の評判を以下でご紹介します。登録の際に参考にしてみてくださいね。

【うざい?】リクナビ就職エージェントの悪い口コミ評判

🐴リクナビのエージェントから営業の電話かかってきて笑うwwwwwww
引用:Twitter

🐴希望と全く違う求人を1日に何通も送ってくるリクナビエージェントすげえ!
引用:Twitter

後輩ちゃん
後輩ちゃん
リクナビ就職エージェントは、営業がしつこいという声があるようです。
キャリア先輩
キャリア先輩
大手なだけあって提携企業がたくさんあるからかもしれないね。

リクナビ就職エージェントの悪い口コミ評判を見ると、「営業がしつこい」「希望していない求人も無言で送られてくる」という声が見られました。

リクナビに登録している企業数は業界トップなので、メールが多いことの裏を返せば学生獲得への競争率が高いのだとも言えます。

しかし、会員登録をしておくことでさまざまな企業への出会いがあり、自分の可能性を広げやすいのは間違いありません。

リクナビ就職エージェントのいい口コミ評判

続いて、いい口コミをご紹介します。

かなり詳細に他のエージェントとの比較をしていたので、メリットを知りたい方には参考になる口コミがありました。

🐴リクナビ→エージェントの質は悪くない。モチベの高ささえ示せれば手厚い。これから伸びそうな企業が人員増やすのに使ってるからかたまに面白求人がある
doda→大手というか上場企業且つ給与のいい求人多め。エージェントの質はあんまり良くないっていうか個人的には二度と使いたくない
他→時間の無駄
引用:Twitter

🐴やっぱ、リクナビ、DODAとか大手のエージェントのがしっかりしてる。
自分の経歴言うけど、ちゃんと線引きしてくれてるし、違和感とか不安に思う余計な情報を言わないし、面談時間守ってくれる。まぁ、向こうも忙しいだけだろうがな
引用:Twitter

後輩ちゃん
後輩ちゃん
しっかりしてるっていう意見が多いですね。
キャリア先輩
キャリア先輩
大手なだけあってサポート体制はバッチリだね!

いい口コミ評判を見ると「大手でしっかりしている」「親身に話を聞いてくれる」「時間を守ってくれる」などの意見がありました。

リクナビ就職エージェントは利用者も多いため、サポートなどの体制が十分に行き届いているところがメリットです。

応対してくれるアドバイザーも業界トップクラスに多くの学生を見ているため、求人紹介ではプロ中のプロと言えるでしょう。

就職エージェントが初めての方も利用しやすいのが嬉しいですね。

リクナビ就職エージェントがおすすめな人


ここまで、リクナビ就職エージェントの口コミ評判をまとめました。

以下のような方の利用がおすすめです。

  • 人気の高い企業を志望する人
  • 初めて就職エージェントを利用する人
  • 非公開求人に応募したい人

まずはリクナビ就職エージェントが業界最大手であるというメリットを最大限に活かしたいですね。

人気の高い企業や非公開求人も登録していますから、自分でエントリーするよりもエージェントからの紹介の方が採用試験を有利に進められることは間違いありません。

初めて就職エージェントを利用する方も、まずはリクナビ就職エージェントに登録しておくのがよいでしょう。

リクナビ就職エージェントの特徴


ここからは、リクナビ就職エージェントの特徴を3つ紹介します。

「エージェントは使ったことがなくて不安…」という方もイメージがつかみやすいはずです!

大手リクナビ系列だから紹介企業数がとにかく多い

後輩ちゃん
後輩ちゃん
いろいろな企業の中から選ぶことができるよ。

まず最初に挙げる特徴として、紹介企業数が圧倒的に多いということがあります。

評判を見ても、他のエージェントでは紹介企業数が数社~10社程度のところ、リクナビ就職エージェントでは数十社を提示してもらえるといいます。

これは、大手リクナビ系列である強みが存分に出ているのでしょう。

そもそもエージェントが企業に依頼されなければ紹介できないので、多くの求人を持っている就活エージェントに登録するのは選択肢を広げる上で必須です。

履歴書・ES1枚で複数の企業に応募できる

キャリア先輩
キャリア先輩
ESをたくさん書かなくても大丈夫!

リクナビ就職エージェントは、履歴書・ES1枚で複数の企業に応募できます。

必要となるのは、リクナビOpenESまたはエージェント専用履歴書だけです。

就活の準備で最も時間がかかるのは履歴書などの応募書類です。

「いちいち書類を準備するのがめんどくさい」と思ったことはありませんか?

リクナビ就職エージェントではその手間を大幅に削減でき、「就活疲れ」を予防できるのは大きな魅力ですね。

用意する書類も、アドバイザーと相談しながら作成することができるので心配いりません!

専用アプリで就活サポートがすべて受けられる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
スマホアプリで連絡もスッキリ!

リクナビ就職エージェントは、専用アプリで就活サポートがすべて受けられます。

就活を進めると複数の就活サイトやエージェントに登録するのが一般的です。

一般的なエージェントやその先の企業とのやり取りはメールで行われることが多いですが、ついメールボックスを確認するのが億劫になると思います。

リクナビ就職エージェントは専用アプリ内で連絡が確認できるので、「大事なアポイントメントのメールを見逃した…」なんてことも防止できます。

リクナビ就職エージェントの参加企業

リクナビ就職エージェントは大手企業が多数参加していますが、実際にどんな企業が参加しているのか気になりますよね。

ただ、リクナビ就職エージェントの参加企業の詳細は、掲載されていませんでした。

しかし、業界最大手のリクルートグループ系列の就活エージェントなので、幅広い業界を網羅していると想像がつきます。

リクナビに掲載されているような「人気企業を有利に受けたい!」という学生の方は登録しておいて損はないでしょう。

加えて、大手就活ナビサイトに載っていない企業についても同時にチェックしておくと、就活の視野や選択肢が広がるのでおすすめです。

就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビを登録しないのはやばい?【23卒】 「みんなが使っているから…」と何となくリクナビ・マイナビを使う人が多いですが、正直よくありません。 理由は、すべての就...

リクナビ就職エージェントで内定をもらった先輩の声

ここで、実際にリクナビ就職エージェントを利用して内定をもらった先輩の声を聞いてみましょう。

利用する上での参考にしてみてくださいね。

🐴アドバイザーの方に電話での模擬面接をお願いし、沢山アドバイスを頂けたことで、自分の考えがまとまり、本番では自信を持って挑み、希望していた不動産の企業から内定を頂くことが出来ました。
引用:内定者の声

多くの学生の就職をサポートしてきたプロが親身にアドバイスをしてくれるので、しっかりと対策をして本番に挑めます。

🐴アドバイザーさんと多い時は週3~4回相談をし、かつ、企業の先輩社員の方にもお話を聞く機会を作っていただけたのが決め手でした。
引用:内定者の声

こちらは綿密なサポートをしてくれるというだけでなく、先輩社員の話を聞けたという声です。

リクナビ就職エージェントは各業界に広いネットワークを持っているので、情報が手に入りやすいという強みがあります。

🐴選考中にアドバイザーの方が小さな事も親身になって相談にのってくださり、頂いた内定の中から焦らずに考えられたことで気が楽になり、後悔のない決断をすることが出来ました。
自分では絶対見つけることができない非公開の求人を紹介して頂けたので、さらに選択肢を広げることもできました。
引用:内定者の声

先輩たちの声で目立つのは、サポートの手厚さでした。

人生で一度の就活ですから、不安を相談できる相手には信頼できるエージェントを選びたいですね。

リクナビ就職エージェントの登録から利用の流れ

ここからは、リクナビ就職エージェントに登録してから利用するまでの流れを解説します。

リクナビ就職エージェントの登録方法

リクナビ就職エージェント 登録画面引用: リクナビ就職エージェント公式HP

まずはリクナビ就職エージェントのサイトから、氏名や住所などの基本情報を登録していきます。

このとき、ほかのリクナビのサービスを利用していてリクナビIDを持っている人は入力を省略できます。

すべての情報の入力が終わったら確認メールが届くので、確認したら会員登録完了です。

アドバイザーへの伝言も入力できるため、最初のコンタクトがしやすいのが嬉しいですね。

リクナビ就職エージェント利用の流れ

会員登録が完了後、アドバイザーとの個別面談をもとに適性や希望にマッチした求人情報を紹介して貰い、希望する企業への対策を進めます。

アドバイザーが親身になって話を聞いてくれるので、自分の希望は積極的に伝えましょう。

さらに専用アプリを利用すれば、アドバイザーとの面談もスムーズに行うことができます。

アドバイザーに綿密な相談をして、就活を効率よく進めましょう!

【23卒必見】就活サイトおすすめ35選を徹底比較!2022年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とともに紹介 ネットで就活サイトを探してみると、次々にいろんなサービスが出てきて、何が違うのか、どれがいいのか分からなくなりませんか?...

リクナビ就職エージェントについてよくある質問

悩む人
ここからは、リクナビ就職エージェントについてよくある質問に答えていきます。

しっかりとチェックしておきましょう!

リクナビ就職エージェントの利用料金は?

就職希望者のリクナビ就職エージェントの利用料金は完全無料です!

企業にとってもメリットがあり適正な人材を採用できるため、すべて企業からの料金で運営されています。

オンラインでも相談できる?

リクナビ就職エージェントはオンラインでもアドバイザーとの面談が可能です!

忙しい就活生の時間を圧迫せず、わざわざ遠くまで足を運ぶ必要がないので地方に住む学生にも嬉しいですね。

リクナビ就職エージェントはいつから使うべき?

就活エージェントには早く登録しましょう!

大学3年の夏ごろからはインターンも始まりますし、早い学生は年末にも早期内定を獲得します。

さまざまなイベントにも参加できるので、早く登録してほかの就活生に差をつけましょう!

【2023年卒】就活はいつから始めるべき?外資系、大手、ベンチャーの業界別に徹底解説|22卒・24卒も必見 就活開始時期は、表向きには大学3年生の3月に情報解禁、大学4年生の6月に選考解禁となっています。とはいえ、今では大学3年...

リクナビ就職エージェント経由の内定は辞退できる?

リクナビ就職エージェント経由で内定が出ても、辞退はできます。

あくまで内定は就職希望者にとって1つの選択肢です。

内定に悩んでいる場合はアドバイザーがあなたの納得がいくまで相談に乗ってくれますよ!

複数内定を獲得したけれど……。上手に内定辞退をする方法ってどんなの? 「志望業界を固めるまで何となく」や「本命の為の練習をしたい」などで、悪くはないかな……と感じるレベルの企業にいくつもエン...

リクナビ就職エージェントの退会方法は?

退会したい場合は、担当のキャリアアドバイザーに相談するか、お問い合わせフォームからサービス停止の連絡をしましょう。

連絡後3営業日以内にサービス停止完了のメールが届くので確認してください。

連絡をしないでおくと、正式に退会できていないとあとから連絡がかかってきて面倒に感じてしまいます。

リクナビ就職エージェントを利用しない方法もあり?

リクナビ就職エージェントにはメリットもありますが、そのほかの就活エージェントを利用しても問題ありません。

ただ、就活エージェントは複数登録すると効率よく就活を進められます。

以下ではリクナビ就職エージェントと合わせて使いたい就活エージェントをご紹介します。

リクナビ就職エージェントと合わせて使いたい就活エージェント

ここまでリクナビ就職エージェントを紹介しましたが、1つだけ登録して安心してはいけません!

就活エージェントは複数登録するのがおすすめです。

1人のアドバイザーが紹介してくれる企業数には限りがあるので、複数登録しておけばより多くの紹介を受けられます

片方のエージェントと合わなくても、もう1つのエージェントが残っているので安心ですよね。

以下では、あわせて登録したい就活エージェントを3つご紹介します。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリセン就活エージェント
  • キャリアスタート

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
早期離職率が低いから、確実な企業を狙うならおすすめだよ!

JobSpring(ジョブスプリング)ではキャリアアドバイザーが自分に合った企業を厳選して紹介してくれます。

JobSpringでは内定率が90%と高く、内定が出るまで親身に対策を行ってくれます。

さらにweb試験対策や面接対策ができるほか、ミスマッチを事前に防止してくれるため早期退職率が0.1%と低いのが大きな魅力です。

長く勤めたいと考えているならこのエージェントに登録しておくと、内定した企業も安心して候補に入れられますね。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント

キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
たくさん実績があるエージェントです

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上の学生との面談実績がある就活エージェントです。

最短2週間での内定獲得もできるため、「早く内定が欲しい!」という就活生に向いています。

ただ内定が早いだけではなく、初回にコンサルタントと1時間の個別面談があります。

そのため希望や適性についてもしっかりと伝えることができ、自分に合った企業の紹介を受けられるので安心です。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※60秒で登録完了

【2022年評判】キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?23卒におすすめの就活エージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 過去の事例をもとに、自己分...

キャリアスタート

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
面接に力を入れたいならここ!

キャリアスタートも最短2週間のスピード内定が狙える就活エージェントです。

キャリアスタートは入社後も会社で活躍できるように、アドバイザーからの手厚いサポートを受けられるのが魅力です。

就活生が不安に感じる面接の対策に力を入れており、模擬面接と丁寧なフィードバックを繰り返すことで、自信を持って面接に挑めるようになります。

自分の強みを面接でアピールできるようになりたい就活生の方はぜひ登録してみましょう。

\ 内定まで最短2週間! /
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリアスタートの評判がやばい?23卒・24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

リクナビ就職エージェントの口コミ評判まとめ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
リクナビ就職エージェントはとりあえず登録しておくのがよさそうですね!
キャリア先輩
キャリア先輩
ほかの就活サイトやエージェントと合わせてうまく活用しよう!

リクナビ就職エージェントの口コミ評判をまとめましたが、いい口コミ評判を見ていると業界最大手なだけあって、使い勝手のよさや応対もトップクラスのようです。

初めての就活は不安が大きいと思いますが、その不安を解消するパートナーとしてぴったりの就活エージェントではないでしょうか?

まずは登録してみるだけでも、ほかの就活生に先んじて一歩を踏み出せます。

行動すれば、あなたのこれからが明るくなることは間違いありません!

【怪しい?】就活エージェントを使うのはやばいと言われる理由|23卒新卒におすすめのエージェントも22卒の私が紹介 就活エージェントはプロのアドバイザーがあなたの就活をサポートしてくれるサービスです。 しかし仕組みや内容にあまりわ...

リクナビ就職エージェントの運営会社(株式会社リクルート)

サービス名 リクナビ就職エージェント
運営会社 株式会社リクルート
設立月日 2012年 10月1日 株式会社リクルートホールディングス設立時の分社化により設立
役員 北村吉弘
事業内容 販促事業及びグローバル斡旋・販促事業
所在地 〒100-6640
東京都千代田区丸の内1-9-2
グラントウキョウサウスタワー
公式HP https://www.recruit.co.jp/
23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリセン
3位:
キャリアスタート
イメージ 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント
就活エージェント キャリアスタート
おすすめ
時期
4年春~ 3年冬~4年春 3年冬~4年春
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアスタート
⇒最短2週間のスピード内定可能!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。