本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
ES プロモーション

【25卒】ガクチカ添削は無理に受けなくていい!それでも添削してもらうなら知っておくべき注意点と方法を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ガクチカの添削って必要なの?
キャリア先輩
キャリア先輩
無理に受けなくてもいいよ!

ガクチカ(学生時代に力をいれていたこと)は、ES(エントリーシート)の項目や、面接の質問として定番です。

聞かれることが多い分、ガクチカは添削してもらうべきだと思っている就活生も多いでしょう。

しかし、ガクチカの添削は必須ではありません

もし、どうしてもお願いするなら就活のプロに依頼しましょう。おすすめはキャリアパーク就職エージェントです。

本記事では、ガクチカを添削しなくてもいい理由や、もし添削をお願いする場合の注意点もご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

もし添削を依頼するなら!
キャリアパーク就職エージェント
  • 就活のプロ「キャリアパーク就職エージェント」に添削をお願いしよう!
  • 人事の評価ポイントを押さえて添削してくれます
  • 添削の他、企業紹介や面接対策もお任せ!

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

ガクチカの添削は無理に受けるべきでない理由

ガクチカの添削は、企業研究や自己分析のように絶対行うべき項目ではありません。

理由は以下の3つです。

25卒・26卒でガクチカが書けない人必見!本当にない、大学で何もしてないと悩む人がまずやるべきガクチカを作る方法を紹介 ガクチカはES(エントリーシート)や面接でよく聞かれる項目ですが、「何を書けばいいのかわからない...」と悩む方は少なく...

ガクチカの完成度はある程度のレベルで大丈夫だから

キャリア先輩
キャリア先輩
わかりやすければそれでOK!

まずESに書くガクチカは完璧である必要はありません。

企業も膨大な数のESを隅から隅まで見る余裕はなく、ある程度まとまっていて誤字脱字がなければ問題ないです。

大会の成績やリーダー経験などエピソードの規模もあまり気にしません

そのため、ES上のガクチカは読んでいて違和感がなければ深く気にしなくて大丈夫です。

ESの自己PRとガクチカって似てるけどどっちが大事?両方同じでいいの? 就活の際にほぼ必ず聞かれる自己PRとガクチカですが、共通した内容でも問題ないと認識する人もいれば、別々に聞かれているなら...

就活サイトで先輩の例文が多く見れるから

後輩ちゃん
後輩ちゃん
例文もたくさんあるもんね~

リクナビ、マイナビなど大手就活サイトにはESの書き方をまとめたページが存在しており、例文も多数掲載されています。

特にマイナビでは、自己PR・ガクチカ・志望動機の作成を助けてくれるページがあり、先輩の文例を参照できます。

インターネットで検索すればたくさんの例文を目にできる時代です。ES段階では、例文を参考にアレンジするだけで十分です。

添削者のレベルにばらつきがあるから

キャリア先輩
キャリア先輩
ガクチカに基準はない!

学校の試験のように一定基準はないので、書いた内容の良し悪しは採点者によります。

人によっては「改善したほうがいい」と判断される内容でも、別の人からすれば「非常にいいガクチカだ」と絶賛されることもあるのです。

これは同じガクチカを出しても、評価される企業と評価されない企業があるのと同じと考えてもよいです。

ガクチカは正解がありません。そのため、採点者の主観が反映されやすいです。

ガクチカ添削を受ける時の注意点

「それでもガクチカを見てほしい!」という際、気を付けるべきポイントは以下の3点です。

ガクチカの個性が消えるリスクがある

キャリア先輩
キャリア先輩
自分の良さを伝えられない内容になっちゃうかもしれないね

添削者はあなた自身を理解しているわけではありません。

そのため、選考で通りやすいガクチカという観点で判断する可能性があります。

企業に好まれるガクチカの型にはまるようにアドバイスをした結果、ありきたりな文章が出来上がってしまうことも多いです。

ガクチカはESや面接であなたらしさを伝えるためのコンテンツです。

しかし、添削を受けるとガクチカの個性がなくなる可能性があります。

ガクチカ以外にもやるべき対策とのバランスを考える

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ガクチカの添削以外にもやることがいっぱいだ!

ガクチカにのみ対策を集中させるべきではありません。

どの選考ステップで落とされやすいか分析し、突破するために対策する方が早く内定を得られるはずです。

状況次第では面接対策をしっかり行うべきですし、企業研究からやり直す必要性も出てきます。

ガクチカ添削はあくまで対策の一つです。他の対策とのバランスも考えておきましょう。

面接官を唸らせるガクチカの話し方を紹介!考え方のポイントや注意点を例文用いて解説 「学生時代に力を入れたこと」、通称ガクチカは就活のESや面接でほぼ必ず聞かれる質問だと言っても良いでしょう。 なぜなら...

添削結果がすべて正しいわけではないと心得る

キャリア先輩
キャリア先輩
あくまで添削者の主観だからね

添削結果は、あくまで添削者の主観です。

添削者の意見をうのみにすると、あなたらしさが消えてしまいます。

添削結果はあくまで他者が見た見解の一つとして受け止め、自分が使えると思ったアドバイスは活かすようにしましょう。

【25卒】ガクチカ添削してもらう方法

ここまで読んでなお添削を受けたい人に向けて、やり方を7つかお伝えします。

就活のプロにガクチカ添削してもらう

後輩ちゃん
後輩ちゃん
プロはやっぱり頼りになる!

就活エージェントは就活のプロであり、就職活動の強い味方です。

どんなESが受かりやすいかわかっているので、レベルの高い添削をしてもらえます。

ガクチカ添削におすすめの就活エージェントは、以下3つです。

この3つのエージェントは質が高く、無料で添削を行っています。

またガクチカ添削に限らず、面接対策や非公開の優良求人の案内もあるので、就活全般のサポートを受けたい方にはうってつけです!

25卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒累計10万人以上の支援実績!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

就活コミュニティで内定者に添削してもらう

キャリア先輩
キャリア先輩
優秀な内定者の力を借りてもいいね

就活コミュニティは、就活の情報交換が行えることから登録者数を伸ばしています。

専属のメンターや、優秀な内定者にガクチカ添削をお願いできるので安心です。

以下で紹介している就活サービスは、全てのサービスが無料です。ひとまず登録だけでもしておきましょう。

【25卒・26卒】就活サイトおすすめ37選を徹底比較!2024年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とともに紹介 ネットで就活サイトを探してみると、次々にいろんなサービスが出てきて、何が違うのか、どれがいいのか分からなくなりませんか?...

OB・OG訪問を利用する

キャリア先輩
キャリア先輩
先輩のリアルな声も大事!

かつて就活を行っていた先輩を頼るのも一つです。

サークルやゼミの先輩に直接依頼する、大学のキャリアセンター経由で紹介してもらうのもよいでしょう。

特に、OB・OG訪問サービスを利用するのがおすすめです。なかでも以下の2つは有名なのでチェックしてみましょう。

  • ビズリーチキャンパス
  • マッチャー

就活エージェントと比べて質は落ちますが、就活体験者のリアルな声を聞けます。

企業や仕事など、選考対策以外の話を聞けるのもメリットです。

テキスト型の無料添削サービスを使う

キャリア先輩
キャリア先輩
AIを駆使した添削サービスもあるみたいだよ

実際に書いた文章を転送し、添削するサービスを提供しているサイトも増えています。

利用者が特に多いサービスは以下の3つです。

  • ES添削.me
  • ES添削カメラ
  • 就活SWOT

どのサービスも会員登録が必要になりますが、ES添削.meは2022年5月現在新規登録の受付を停止しています。上記以外にYahoo!知恵袋で添削してもらったという声もあります。

いずれも無料なので、手間なくササっと添削を受けたい方にはちょうど良いです。

ES添削サービスおすすめ21選|25卒・26卒のエントリーシート添削は誰に頼むかで決まる!無料・有料ともに紹介ES添削サービスを利用すれば選考合格率が格段に上がります。今回は無料・有料別に、エントリーシートを添削してくれるおすすめの就活エージェントやアプリを19個を紹介します。活用して第一志望の内定を勝ちとりましょう。...

大学のキャリアセンターを利用する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
授業の空きコマに顔を出してもいいかも!

大学のキャリアセンターでは就職に関するアドバイスを受けられます。アドバイスは基本的に無料で受けられるので、気軽に添削依頼が可能です。

ただし、注意点が2点あります。一つは、就活シーズン中は混雑してなかなか指導を受けられない可能性があることです。もう一つの注意点が添削者のレベルがあまりよくない可能性があることです。

キャリアセンターの職員は就活対策のプロとは言い切れません。そのため「受けなくてもよかったかも…」と後悔する可能性を踏まえておくとよいでしょう。

ハローワークを利用する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ハローワークで就活の相談できるんだ!

ハローワークといえば中途採用というイメージがあるかもしれませんが、新卒者向けの就職支援も行っています。その一環で、ESやガクチカの添削をしています。

大学のキャリアセンター同様、添削は無料です。また、ハローワークの職員は色々な求職者と会話をしているため、選考そのもののアドバイスも実践的な内容が多いです。

そのエリアの特徴がわかることもあるので、手段の一つとして頭の片隅に置いておきましょう。

新卒の面接練習をハローワークでやるのは微妙?評判や利用するデメリット、おすすめしたい他の面接練習方法まで紹介 各地のハローワークでは新卒就活生に向けて面接練習などの支援サービスをおこなっています。 どんな就活生でも無料で利用でき...

有料でガクチカ添削をしてもらう

キャリア先輩
キャリア先輩
これは最後の手段として紹介するね

質がいいフィードバックがほしいから、料金がかかっても添削を受けたい方もいるでしょう。

有料で添削を受けられるサービスは以下の3つがあります。

  • ココナラ
  • インターンゲート
  • ストリートアカデミー

どのサイトも就活のプロやキャリアアドバイザーが質の高い添削を行っています。

しかし、1社あたり5000円と料金は高く、複数社添削をしてもらうとなると割高です。

まとめ:ガクチカ添削は必要に応じて受けよう!

ガクチカ添削は必須ではありません。ネット上で多数出ている例文や先輩の実例をもとにアレンジするだけでも十分です。

添削によってガクチカの個性がなくなるリスクもありますが、アドバイスをもらえる点ではいいかもしれません。

添削方法は様々ですが、一番のおすすめは就活エージェントで添削をしてもらうことです。キャリアパーク就職エージェントならガクチカ添削に限らず、様々な就活支援を無料で受けることができます!

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
就活のガクチカ関連記事
ABOUT ME
片山 たみこ
キャリアクラス新卒の執筆を行う傍ら、某求人サイトの原稿制作を行う会社に勤めています。新卒向けの求人原稿も担当していて、企業の担当者に「今の就活生の動向は…」と話す立場です。担当者の本音を直に聞く立場でもあるので、「就活生だけじゃなくて企業側もいろいろ苦労しているよ」なんて情報もほんの少しお伝えしていきます。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。