就活コラム

【内定ブルー】大手企業に23卒で内定獲得したけど悩む原因と取れる選択肢、おすすめの解決方法を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
せっかく大手企業に決まったのに内定ブルーなんです…
キャリア先輩
キャリア先輩
内定を持ったまま就活を続けてみるのがおすすめだよ。

企業から内定を獲得した23卒が続々と増えています。

しかし、大手の内定を獲得したのに「本当にこれでよかったのかな?」と内定ブルーになる方は少なくありません

内定ブルーは、大手企業に入社すること自体が目的になっている就活生に多い症状です。

自分の興味・関心を軸に就活を行っていないために、内定を獲得してから進路に悩んでしまいます。

内定ブルーに悩む方は、内定を持ったままJobSpring(ジョブスプリング)を利用して就活を再開するのがおすすめです。

内定ブルーから抜け出すには…
就活エージェント JobSpring
  • 就活を再開するならJobSpringに相談しましょう!
  • AIによる自己分析であなたに合った企業を紹介してくれる
  • 丁寧な選考対策でスピード内定を狙える

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

内定ブルーになる大手企業の内定獲得者は意外と多い

キャリア先輩
キャリア先輩
内定ブルーになる就活生は思っているよりも多いんだ。君だけじゃないから安心してね!

まわりが羨ましがるような大手企業の内定を獲得しても、将来が不安になり内定ブルーに陥る就活生がたくさんいます。

マイナビが実施した調査によると、22卒の49.5%が「本当にこの会社で良いのか」と不安になっていました。

過去6年の調査結果と比べると50%を切った22卒では、内定ブルーが減少傾向です。しかし、就活生の約半数が内定を獲得しても、就活を再開するかどうかで悩んでいます。

就活は今後のターニングポイントとなるため、自分の選択が不安になるのは当たり前です。「内定を獲得したけれど不安しかない」と、悩む就活生は多いので安心してください。

内定ブルーになった就活生の声

後輩ちゃん
後輩ちゃん
SNSでは内定ブルーに悩む就活生の声がたくさん見つかりましたよ。

完全に内定ブルーになってる😵
もう少し就活するかー。
引用:Twitter

内定承諾先を一生決められん。内定ブルー。毎晩泣いている。
引用:Twitter

内定ブルー過ぎて終わり。何者になりたいか決めなかった末路
引用:Twitter

内定ブルーになった学生は、就職後にやりたいことを明確にせず就活を進めていた印象です。自分の興味・関心を軸にしていなかったことで、入社後に不安を感じています。

複数の内定を獲得しても最終的にどこを選ぶべきかで悩み、内定ブルーになってしまった就活生もいました。

また内定ブルーを解決するために、納得のいく結果が出るまで就活を続けるという声もあります。同じように内定ブルーに悩んでいても、自主的に行動できる就活生は悩みを解決できるでしょう。

23卒就活で出遅れた!23卒就活を今から始めるのはもう遅い?リスクや意識すべきこと、今すぐやるべきことを紹介 23卒の就活も本格化し、すでに最終面接を開始している企業も多くなっています。 「就活したくない」と先延ばしにした結...

大手企業でも内定ブルーになる23卒が多い原因

大手企業に決まっても内定ブルーになるのには、以下のような原因があります。

第一志望の業界・企業からの内定ではないから

キャリア先輩
キャリア先輩
就活の結果に自分で納得できていないから内定ブルーになってしまうんだよ。

第一志望の業界・企業からの内定をもらえないことは、内定ブルーになる原因のひとつです。それが大手企業からの内定であっても、自分が希望する結果でなければ納得できません。

また自分の希望とは異なるため、仕事の内容に関心が持てなかったり、同期とそりが合わなかったりする可能性もあります。

そのような状態でこれから働くことに不安を感じて、内定ブルーになってしまうのでしょう。

複数内定を獲得したけれど……。上手に内定辞退をする方法ってどんなの? 「志望業界を固めるまで何となく」や「本命の為の練習をしたい」などで、悪くはないかな……と感じるレベルの企業にいくつもエン...

周りからの大きな期待にプレッシャーを感じる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大手企業の内定を獲得するとまわりからの期待が高まりますね。

親や友達がよく知る大手企業の内定を獲得した場合、周りから入社後の活躍を期待されます。そのため、周りからの大きな期待にプレッシャーを感じて、内定ブルーになる方が多いです。

また厳しい倍率を勝ち抜いてきた人材として、最初から企業も大きな期待をかけています。「自分が期待にこたえられるだろうか」「入社後に活躍できるだろうか」などの心配も、内定ブルーの原因です。

ベンチャーや中小に内定を決めた友達が羨ましくなる

キャリア先輩
キャリア先輩
自由な社風のベンチャーや中小が羨ましくて、内定ブルーになる就活生も多いよ。

大手企業は格式や伝統を守る傾向があり、入社後はなかなか自由に働かせてもらえません。一方、ベンチャー企業中小企業では最初から仕事の裁量権があります。

また上下関係も大手企業ほど厳しくないため、入社を楽しみにしている内定者が多い印象です。

このように、ベンチャー企業や中小企業の内定者を見ていると、「本当にこの会社に入社しても良いのだろうか」と悩み、内定ブルーになってしまいます。

安定の大企業?攻めの中小企業?あなたが選ぶのはどっち? 就職活動において、企業の規模を考えることは、理想の就業環境を実現させる手だての一つになります。2019卒マイナビ大学生就...

口コミサイト等で内定先の悪評を知る

後輩ちゃん
後輩ちゃん
憧れの大手企業と言っても、悪い評判がひとつもないわけではありませんね。

内定を獲得したあとに、口コミサイトなどで内定先の悪評を知ることがあります。憧れの大企業であったにもかかわらず、悪評を知って気持ちが冷めてしまう場合もあるでしょう。

また悪評があるというだけで、入社後にうまくやっていけるのかと不安まで抱えてしまいます。特に企業への憧れが大きいほど、悪評によって内定ブルーになるので注意が必要です。

就活を終えてから入社までに半年以上時間が空く

キャリア先輩
キャリア先輩
就活終了から入社までの時間が長いと色々と考えてしまうよ。

就活を終えてから入社までに半年以上の時間が空く場合も、内定ブルーに陥りやすいです。

就活の最中は忙しいのでじっくり物事を考える時間がありません。しかし、就活を終えて時間に余裕ができると、本当にこの企業を選んで良かったのかと考え始めてしまいます

「この企業に将来性はあるのか」「自分のキャリアプランを実現できるのか」などと考えることで、内定ブルーになってしまうのです。

大手企業の内定ブルーな23卒が取れる選択肢

大手企業の内定を獲得して内定ブルーになってしまった23卒が取れる選択肢には、以下の5つがあります。

大手内定を持ったまま就活を続ける

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大手の内定を持ったまま就活を続ければ、精神的な余裕が生まれますよ。

内定ブルーを解消したい方は、大手の内定を持ったまま就活を続けてみてください

すでに内定を1つ確保しているため内定無しで卒業するリスクが低く、冷静な気持ちで応募先を選択できます。大手内定を持っているからこそ、ベンチャー企業を狙うのもいいかもしれません。

ただし、10月1日以降に行われる内定式に参加すると、内定を辞退しにくくなるので注意してください。

大手の内定を持ったまま就活を続ける場合は、就活の期限を先に自分で設定しておきましょう。

就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビを登録しないのは不利になる?【23卒】 「みんなが使っているから…」と何となくリクナビ・マイナビを使う人が多いですが、正直よくありません。 理由は、すべての就...

大手内定を蹴って就活を再開する

キャリア先輩
キャリア先輩
大手内定を蹴って就活を再開するなら時間との戦いになるよ!

内定ブルーの方が取れる選択肢には、大手内定を蹴って就活を再開する方法もあります。就活の後半にイチからスタートとなるため、残された時間は多くありません。

また内定を失っているので、精神的な余裕もなくなります。

大手内定を蹴る場合は就活エージェント逆求人型サイト、合同説明会などを駆使して効率良く就活を進めましょう。

23卒就活はいつまでに内定が決まらないときつい?大学4年12月内定なしで泣かないための解決策を紹介23卒就活は大学4年8月までに内定が取れないと厳しいです。多くの企業が5~6月に内定を出し、遅くとも8月頃には出し終えます。それ以降に採用を続けることもありますが、11月になるとほとんど締め切られます。...

そのまま就職する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定ブルーは時間が解消してくれる場合もありますよ。

内定を獲得した大手企業にそのまま就職するのもひとつの方法です。内定獲得から実際の入社までには半年以上ありますが、入社が近づいて来ると考え方が変わってきます。

その企業を選択した後悔から、入社後にどう働くかへと考えがシフトするので安心してください。内定ブルーになって悩んでいた方も、不安よりやる気が大きくなります。

内定ブルーのときは気持ちの整理がついていない状態なので、まずは冷静になって自分の気持ちを整理してみましょう。

大学院進学や公務員採用の試験を受けて内定辞退する

キャリア先輩
キャリア先輩
就活を再開する以外には、大学院への進学や公務員の採用試験を受験する選択肢もあるよ。

内定ブルーの方はそのまま就職や就活の再開だけでなく、大学院進学や公務員の採用試験も検討してみましょう。今まで考えていたキャリアとは別の方向に舵を取るのもひとつの選択です。

内定を辞退してしまうので入社後の自分に悩む必要がなく、進学や公務員採用など新たな目標を目指して残りの学生生活を過ごせます。

そのまま就職や就活の再開が選択肢にない方は、進学や公務員なども検討してみてください。

内定辞退して内定無しで卒業する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定無しで卒業する選択もあるけれど、あまりおすすめしませんよ。

内定ブルーになって内定先に納得できない場合は、内定を辞退して就活をせずに卒業するのもひとつの選択肢です。ただし、内定無しで卒業する学生はほとんどおらず、あまりおすすめできません

内定無しで卒業する場合、その後の進路はアルバイト・ニート・起業などが考えられます。どの進路を選択しても、その後に正社員として就職するのは困難です。

できれば卒業までに内定を獲得して、4月から新入社員として生活を送りましょう。

【無い内定(NNT)】23卒就活で内定がまだない人の末路|NNTの特徴や原因、今すぐすべき対策法も紹介 2020年8月段階で内々定を獲得した21卒の割合は69.1%という数値が出ています。(2021年卒内々定率調査2020年...

内定ブルーの23卒におすすめの就活の再開・継続方法

内定ブルーの23卒が就活を再開する場合は、以下の方法を試してみてください。

就活エージェントに本当に合った企業を紹介してもらう

内定ブルーの23卒が就活を再開するにはあまり時間がありません。効率良く就活を進めるには、就活エージェントへの相談がおすすめです。

まずは以下3つの就活エージェントに相談してみましょう。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • JOBRASS新卒紹介
  • キャリセン就活エージェント
  • キャリアスタート(CAREER START)

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
JobSpringなら最短2週間で内定獲得を目指せるよ!

JobSpring(ジョブスプリング)は手厚いサポートが評判の就活エージェントです。求人の紹介から選考までスピーディーにサポートしてもらえます。

相談からたったの2週間で内定を獲得したケースもあり、内定ブルーで就活を再開する方も安心です。

またAIによる自己分析ツールの精度が高いため、自分にぴったりの求人を紹介してもらえます。

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介

キャリア先輩
キャリア先輩
長年の実績があるからこそ、大手とのつながりも多いよ!

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介は、厳選された約600社の優良企業から、あなたが活躍できる企業だけを紹介してくれる就活エージェントです。

ここは、逆求人サイトJOBRASS(ジョブラス)新卒も展開しているため、一度登録するだけで就活アドバイザーのサポートも受けながら、企業からのスカウトも期待できます

紹介企業には、超大手企業がふくまれているので憧れの有名企業がある人にもおすすめです。

また、志望度が高い場合には、エージェントが直接企業に学生の魅力を伝えて合格の後押しをしてくれます。

\ 超大手企業の求人保有! /
JOBRASS新卒紹介
公式HPをみる

※60秒で登録完了

>>JOBRASS新卒紹介の口コミ評判を見る

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
初回の面談を受けた学生の88%がサポートに満足していますよ。

キャリセン就活エージェントには、これまでに6万人以上の学生が利用した実績があります。じっくり1時間をかけてコンサルタントが話を聞いてくれるため、初回面接の満足度は88%です。

またコンサルタントが企業の本音を理解しているので、あなたの適性に合った企業を紹介してもらえます。

本当に自分の力を発揮できる企業の内定を獲得したい方は、キャリセン就活エージェントに相談してみましょう。

\ 自分に合った企業が分かる! /
キャリセン
公式HPを見る

※累計6万人が利用

>>キャリセン就活エージェントの口コミ評判を見る

キャリアスタート(CareerStart)

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
キャリアスタートならスピード内定を目指せるので、就活を再開する23卒も安心だよ。

キャリアスタートは「学生の個性を引き出す」をコンセプトとした就活エージェントです。就活生に寄り添ったサポートを行っているため、希望どおりの求人を紹介してもらえます。

企業が求める人材を徹底的に理解しており、入社後の定着率が92%と高いのも魅力です。

また最短2週間以内のスピード内定も目指せるため、内定ブルーでこれから就活を再開する方にも適しています。

\ 内定まで最短2週間! /
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

>>キャリアスタートの口コミ評判を見る

逆求人サイト経由でスカウトをもらう


【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
スピード内定を目指すなら、逆求人サイトも利用して効率良く就活を進めましょう!

自分から応募先の企業を探すことだけが就活ではありません。効率良く就活を進めるには逆求人サイトの利用がおすすめです。

逆求人サイトに登録すると、プロフィールを見た企業からスカウトをもらえます。逆求人サイトを利用する場合は、求人数が豊富なOfferBox(オファーボックス)に登録してみましょう。

今まで知らなかった企業と出会えるチャンスがあり、スカウトの受信率が93.6%と高いのも魅力です。

就活エージェントでプロにサポートしてもらいながら、OfferBoxで企業からスカウトをもらいましょう。

\ 就活生の4人に1人が利用 /
OfferBox
公式HPを見る

※学生の93%がオファーを獲得

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

適性診断ツールを使って一度内定先との相性を見直す


就活サイト キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
内定ブルーで就活を再開する方は、自己分析のやり直しが必須だよ。

自分が納得できる企業の内定を獲得するには自己分析が大切です。しかし、今から就活を再開するには時間が少なく、じっくり自己分析をやり直している余裕はありません。

そこでおすすめなのが、キミスカで利用できる適性診断ツールです。登録するだけで適性診断ツールを無料で利用でき、自分の性格や適性をグラフ化・言語化してくれます。

またプロフィールや診断結果をもとに、企業からスカウトも届くので、効率良く内定を獲得したい方は登録しておきましょう。

\ 自己分析を簡単に! /
キミスカ
公式HPを見る

※企業からのスカウトあり

>>キミスカの口コミ評判を見る

23卒就活コミュニティでほかの人の話を聞いてみる

irodassalon【公式HP】https://irodas.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定ブルーに悩む方は就活コミュニティで、ほかの就活生から意見を聞いてみましょう!

1人で内定ブルーの悩みをかかえずに、就活コミュニティで相談すれば、解決の糸口が見える可能性があります。

誰かに話を聞いてほしい就活生には、就活コミュニティのirodas SALON(イロダスサロン)がおすすめです。エージェントのサポートを受けられるだけでなく、内定ブルーの悩みを抱える仲間にも相談できます

まずはirodas SALONに登録して、ほかの23卒の話を聞いてみてください。

\コミュニティで悩みを相談!
irodasSALON
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

irodasSALON(イロダスサロン)の口コミ評判は?23卒が集う満足度95%のコミュニティ型就活サービス irodasSALON(イロダスサロン)は就活エージェントとしての全体的なサポートに加えて、キャリア講座や専門的なコミュ...

まとめ:大手でも内定ブルーなら納得いくまで就活しよう!

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定ブルーは自分から行動しないと解決できないんですね。
キャリア先輩
キャリア先輩
結果に悩んでいるなら、納得できるまで就活を続けよう!

大手に就職が決まっても内定ブルーの方は、納得できる企業の内定を獲得するまで就活を続けてみてください

これから就活を再開する23卒には、手厚いサポートが魅力のJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。求人紹介から選考までがスピーディなので、最短2週間での内定獲得を目指せます。

内定ブルーの23卒は納得できるまで就活を続けましょう。おすすめの就活サイトをうまく使えば、より早く納得の内定につながりますよ。

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

紹介した就活サイトの運営会社

名称 運営会社 設立年月日 役員 事業内容 所在地 公式HP
JobSpring(ジョブスプリング) HRSクラウド株式会社 2014年4月 中島 悠揮 HRテック事業
人材紹介事業
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5-3
https://roots-holdings.com/
JOBRASS新卒紹介 株式会社アイデム 1971年2月 椛山 亮 求人/就活サイト運営
新卒&キャリア人材紹介
求人フリーペーパー発行 など
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル
https://www.aidem.co.jp/
キャリセン就活エージェント シンクトワイス株式会社 2009年3月 猪俣 知明 新卒紹介事業
採用コンサルティング事業
就職支援事業
〒107-0052
東京都港区赤坂4-8-14 赤坂坂東ビルディング5階
https://www.thinktwice.co.jp/
キャリアスタート キャリアスタート株式会社 2012年4月 下山 慶一郎 新卒紹介事業
第二新卒・既卒紹介事業
〒105-0004
東京都港区新橋二丁目6番2号 新橋アイマークビル8階
https://careerstart.co.jp/
OfferBox 株式会社i-plug 2012年4月 中野 智哉 「OfferBox」運営 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
https://i-plug.co.jp/
キミスカ 株式会社グローアップ 2008年2月 中真 良広 有料職業紹介事業
「キミスカ」運営
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル5F
https://grow-up1.co.jp/
イロダスサロン 株式会社irodas 2017年7月 奈須 謙人 就活コミュニティ運営 〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3丁目9−7 いずみビル7F
https://irodas.com/corporate
23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。