本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

「就活なめてた…」と一生後悔しないために今すぐやるべきこと|25卒就活で失敗する人の特徴や末路を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活をなめてた。今頃は内定を獲得して、余裕だったと言っているはずだったのに……
キャリア先輩
キャリア先輩
就活をなめてると、一生後悔する結果になる可能性もあるよ。

就活の早期化により、大学4年の6月には内定を獲得した就活生が一気に増え始めます。

「就活は意外と楽だった」という声を聞くのに、自分だけまだ内定がないと悩む方も多いでしょう。

「就活なめてた」と嘆く25卒は、今からの行動次第で状況を立て直せます

プロのサポートを受けられるJobSpring(ジョブスプリング)に相談して、内定獲得のために行動を始めましょう。

就活なめてたと嘆く前に…
就活エージェント JobSpring
  • 「就活なめてた」と自覚しているなら、今すぐ就活のプロに相談
  • JobSpringなら自己分析から面接対策までしっかりサポートしてもらえる
  • 面接の改善点を見つけて通過率をアップ!

\ 手厚いサポートが好評! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

「就活なめてた」と後悔した瞬間はもう遅い?

キャリア先輩
キャリア先輩
自分の行動次第で結果が変わるから、諦めず就活に取り組もう!

内定獲得の報告が増える大学4年の6月には、多くの就活生が「就活なめてた」と後悔し始めます。

SNSでは「就活失敗したから死ぬしかない」などの投稿もありますが、これから対策を始めても遅すぎることはありません

現時点で内定がなくても、卒業時には全体の90%以上が内定を獲得しています。「就活なめてた」と自覚してからの行動で結果が変わるので、今すぐに就活対策を始めましょう。

\ 就活の出遅れを取り返す! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒就活で出遅れた!25卒就活を今から始めるのはもう遅い?間に合わないと焦っている方に挽回方法を紹介 年が明けると、いよいよ25卒の就活も早期選考が始まる時期です。 過去の就職みらい研究所の調査を参考に...

「就活なめてた」と感じやすい瞬間

「就活なめてた」と感じやすい瞬間は以下のとおりです。

大学4年の6月以降、1つも内定がない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
1つも内定がない状態で「就活なめてた」と感じる就活生が多いです。

大学4年の6月以降には、約40%の就活生が内定を獲得しています。まわりと自分の状況を比較して、初めて「就活なめてた」と気づくのです。

友達は内定を獲得していて余裕なのに、自分だけまったくなければ焦りが出てくるでしょう。まだ内定を獲得していない25卒が多数いるにもかかわらず、自分だけ取り残された気持ちになります。

しかし、6月なら就活の立て直しはできるので、焦らず対策を行うのが大切です。

25卒NNT(無い内定)の末路|卒業目前で内定ない人が今からでも間に合う就活戦略を紹介【26卒も知らなきゃ損】 大学4年の2月時点では、ほとんどの学生が志望企業に内定を決めており、もしこの時期にNNT(無い内定)の状態なら非常に危険な崖...

やるべき対策や提出物が間に合わない

キャリア先輩
キャリア先輩
対策や提出物が間に合っていないのは「就活なめてた」どころの話じゃないよ。

就活は情報解禁のあとに対策を始めれば良いのではありません。目指す企業がある就活生は、大学3年のうちからしっかり準備を行っています。

やるべき対策や提出物が間に合っていない25卒は、「就活なめてた」としか言いようがないでしょう。

しっかり対策を行わないまま選考を受け続けても、企業から採用される可能性は低いです。卒業までに内定を獲得するためにも、就活に対する意識から変えてください。

24卒就活何もしてないけど逆転できる?大学3年生からのスケジュールや内定状況、24卒が即内定獲得する方法も紹介 現在3月の就活情報解禁は過ぎて、エントリーや合同説明会が本格化しています。 正直、今何もしていない24卒は大きく出...

面接のあとに毎回手応えがない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接のあとに手応えがないのは、就活をなめてた気持ちがあるからですよ。

ES選考は通過するのに、面接では毎回手応えを感じられない就活生がたくさんいます。

就活の面接は、これまでに経験してきたアルバイトの採用面接とはまったく別物です。軽い気持ちで面接を受け、簡単に内定を獲得できるものではありません

面接のあとに手応えがないのは、企業に自分の熱意が伝わっていないからです。面接を受ける前に、なぜこの企業に入りたいのかを明確にしておきましょう。

25卒就活の面接で落ちる理由がわからない人へ。不合格になる人の特徴や受かる人との違いを解説 「大学生活頑張ってきたし話せることもあるのに、どうして評価されないんだろう?」と不安な方多いですよね。 落ちた時に...

学歴がある程度あるのに落ち続ける

キャリア先輩
キャリア先輩
学歴を頼りに慢心している就活生は、採用担当からすべて見抜かれているよ。

就活では高学歴だと、高く評価される傾向があります。大手企業の中には、学歴フィルターでふるいをかけるところがあるのも事実です。

しかし、就活における学歴は単なる肩書きでしかありません。有名大学に在籍していても、採用担当者に自分の魅力を伝えられなければ、選考通過率は下がります

高学歴だから余裕で内定を獲得できると、就活をなめないようにしてください。

就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビに登録してない25卒は不利になる? 「みんなが使っているから…」と何となくリクナビ・マイナビを使う人が多いですが、正直よくありません。 理由は、すべての就...

将来やりたいことが全く見つからない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
将来やりたいことが見つからないと、なんとなく就活に取り組んでしまいますよ。

将来やりたいことが見つからない就活生は、明確な目的がないまま就活を進めてしまいます。その中には、就活自体があほらしいと感じる方もいるでしょう。

将来やりたいことが見つからない場合も、就活をなめてしまい内定を獲得できません。

内定を獲得するには、合同説明会などに参加して少しでも興味が持てる企業を見つけるのが重要です。

25卒就活は本当にやばい?24卒の就活状況や内定率から25卒の早期化と動向を考察 現在新型コロナウイルスの影響は収まりつつありますが、25卒でも楽観視できません。 すでに就活が解禁されて早期選考が...

就活なめてたと失敗しやすい人の特徴

就活なめてたと失敗しやすい方には以下のような特徴があります。

学歴があるから大丈夫と思い込んでいる

キャリア先輩
キャリア先輩
学歴があるからと言って、企業から採用されやすいわけではないよ。

学歴がある就活生は、うちの大学なら大手企業の選考も余裕で受かるだろうと過信しています。大学にブランドがあるから大丈夫と思い込み、十分な対策をしないまま選考に進んでしまうのです。

しかし、就活は大学のネームバリューだけで採用されるような甘い世界ではありません。自分の学歴を高く評価しすぎて就活をなめた結果、内定獲得に苦戦する未来が待っています。

学歴社会の終わりは来る?いつまで続く?日本の学歴社会の現状と今後の就活生がとるべき行動とは【25卒】 「日本だけ学歴社会はおかしい」と批判の声もあがりますが、結局企業の採用は学歴重視です。 結論、日本の学歴社会は終わ...

最初から業界・職種・志望企業を絞りすぎ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定を獲得するには、エントリー企業の選択肢を広げておくのも大切ですよ。

最初から業界・職種・志望企業を絞りすぎている25卒も、就活に失敗しやすい傾向があります。

志望を絞りすぎている場合、大学の就職支援課からエントリー企業を増やすようにアドバイスされるでしょう。

しかし、自分は絶対に受かると就活をなめた結果、全落ちするケースは珍しくありません。

就活に絶対はないので、自らエントリー企業の選択肢を狭めないようにしましょう。

【25卒】持ち駒ゼロは就活終了?大学4年3月からの持ち駒の増やし方、全滅した時の対処法を時期別で紹介 就活が進むにつれて持ち駒が少なくなり、焦りを感じる就活生は多いです。 しかし、持ち駒がゼロでも就活終了というわ...

就活情報を集めるだけで満足している

キャリア先輩
キャリア先輩
就活の情報をたくさん集めても、それを活用できなければ意味がないよ!

企業の説明会に積極的に参加して情報を集めているのに、就活に失敗する方もいます。一見まじめに見えますが、情報収集が目的となることで就活に失敗しているのです。

いくら就活の情報を集めても、情報を整理して自分の頭で判断しなければ就活は失敗に終わります。

就活の情報を集めただけで満足している方も、就活をなめていると言えるでしょう。

選考で落ちても反省しない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接の反省点を自分で振り返らないと、今後も選考に落ち続けますよ。

選考で落ちても反省せずに次の選考を受ける方も、就活をなめて失敗する可能性が高いです。

お祈りメールが届くのはショックですが、どこに問題があったのかを分析しなければ良い結果を引き寄せられません。

実際にほとんどの就活生は落ちた選考を振り返り、改善を続けて内定を勝ち取っています。就活で失敗し続けたくないのであれば、選考の反省点を振り返りましょう。

就活なめてた人の末路

就活なめてた25卒の末路としては以下の4つが考えられます。

就活のために留年する

キャリア先輩
キャリア先輩
就職留年するなら、一応26卒として扱ってもらえるよ。

就活をなめてた結果、内定を獲得できずに就職のために留年する方もいます。就職留年では26卒として就活を進められますが、企業によってはエントリーできないので注意が必要です。

大学に残って就活に再チャレンジできるのはメリットでしょう。しかし、留年するために余分な学費が必要になり、金銭的な負担もかかります。

また同級生は社会に出てしまっているので、孤独感を感じやすいのも欠点です。

就職留年のやり方を解説|25卒生が就活で後悔しないために休学するのはあり? なかなか希望の企業から内定がもらえず、悩んでいる人はいませんか? 就活生の中には「このまま決まらないなら就職留年しよう...

内定ないまま卒業する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定がないまま卒業すると就職のハードルが上がりますよ。

「就活なめてた」という方には、内定がないまま卒業するケースも多いです。内定なしで卒業する場合には、以下の2パターンがあります。

  • 既卒として就職浪人
  • フリーター/ニート

就職浪人やフリーターなら、既卒採用として正社員登用されるチャンスがあるでしょう。しかし、ニートになると社会との距離が遠くなり、就職自体が困難です。

「就活なめてた」という25卒も、できれば内定なしの卒業は避けてください

 

合わない会社で我慢して働き続ける

キャリア先輩
キャリア先輩
合わない会社で働き続けるのは本当に後悔することだよ。

就活をなめて志望企業の内定を獲得できないと、自分に合わない会社で我慢して働き続けることになります。

生活のために働くのは仕方ないですが、苦痛を味わいながら過ごすのは地獄のような日々です。そのまま我慢し続けると、最悪の場合にはうつ病などの精神疾患になるかもしれません。

就活をなめてた結果、内定を獲得しても「こんなはずではなかった……」と後悔するので注意してください。

早期退職する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
早期退職してしまうと、第二新卒としてまた就活を始めなければなりません。

就活をなめてた方は、内定を獲得してもミスマッチから早期退職する可能性があります。「何でも良いからどこかに就職しなければ!」と、興味のない企業に入社してしまった結果が早期退職です。

興味のない仕事はやりがいを感じられず、続けていてもストレスだけが溜まります。早期退職では再就職の難易度が上がるので、就活をなめずに納得のいく企業から内定をもらいましょう。

「就活なめてた」人が後悔し続けないために今すぐやるべきこと

「就活なめてた」という方が後悔しないためには、今すぐ以下の就活エージェントや就活サイトを利用しましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)|総合型

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
JobSpringで手厚いサポートを受けて、納得のいく企業から内定をもらおう!

JobSpring(ジョブスプリング)は手厚いサポートに定評がある人気の就活エージェントです。就活のプロがあなたに合った3~4社の企業を厳選してくれるので、納得して就活に取り組めます。

利用者の91.7%が内定を獲得しており、「就活なめてた」と焦る方でも選考通過率を上げられるのが魅力です。

面接に手応えがなく選考に受からない25卒は、JobSpringに相談してみてください。

\ 手厚いサポートが好評! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント|総合型


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
フィードバックを活かして、志望企業からの内定を勝ち取りましょう!

キャリセン就活エージェントは、毎年1,000人以上の就活生が内定を獲得する就活エージェントです。

選考後にはフィードバックがあり、プロ視点で選考を通過できるようにアドバイスしてもらえます。

また対面のほかにスマホやPCを使ったAI面接対策に対応しているので、面接での改善点を把握できるのも特徴です。

就活をなめて対策が不十分な方は、キャリセン就活エージェントに相談して対策を始めましょう。

\ フィードバックを活かして選考突破!/
キャリセン
公式HPを見る

※累計6万人が利用

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

イロダスサロン|就活コミュニティ型

irodassalon【公式HP】https://irodas.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
イロダスサロンを利用すれば、同じような状況の仲間に出会えるよ。

イロダスサロンはコミュニティ型の就活サイトです。就活の悩みを相談できる環境が整っており、あなたのように就活への意識を変えた仲間とも出会えます。

またイロダスサロンではキャリア講座で就活について学べるのも魅力です。就活をなめてたと焦っている方は、キャリア講座で就活の全体像を把握することをおすすめします。

あなたと同じように悩む仲間を見つけて、就活へのモチベーションを高めましょう。

\心から納得できる就活を! /
イロダスサロン
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

irodasSALON(イロダスサロン)の口コミ評判は?25卒が集う満足度95%のコミュニティ型就活サービス irodasSALON(イロダスサロン)は就活エージェントとしての全体的なサポートに加えて、キャリア講座や専門的なコ...

レバテックルーキー|ITエンジニア向け


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ITエンジニアを志望するなら、レバテックルーキーに相談してみましょう。

レバテックルーキーは、ITエンジニアに特化した就活エージェントです。キャリアアドバイザーが求人紹介から内定獲得までサポートしてくれます。

プログラミング未経験や文系でも利用できることにも注目です。エンジニアに興味があれば、スキルがなくても内定獲得まで導いてもらえます。

エンジニアを志望していて就活の方向性が決まらない方は、レバテックルーキーで軸を定めましょう。

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

レバテックルーキーの口コミ評判は?25卒新卒未経験でもITエンジニア職採用で高い内定率を実現する秘訣を解説 ITエンジニアとしての就職を目指すなら、エンジニアに特化した就活エージェントのレバテックルーキーがおすすめです。 ...

アカリク|理系・大学院生向け

就活サイト アカリク【公式HP】https://acaric.jp/articles/

キャリア先輩
キャリア先輩
就活が上手くいかない大学院生にはアカリクがおすすめだよ!

アカリクは大学院生やポストドクターに特化した理系向けの就活サイトです。エージェントには院卒の担当者が多く、専門分野を理解したうえで就活をサポートしてくれます。

イベントやセミナーも主催しており、企業に自分の研究内容をアピールできる機会があるのも魅力です。

自分の研究と就活を上手く両立させたい理系の大学院生は、アカリクに登録しておきましょう。

\ 大学院生・ポスドク向け就活サイト! /
アカリク
公式HPを見る

1分で登録完了!

【24卒】アカリクはやばい?大学院生・ポスドク就活に評判のアカリクを紹介|理系就活やインターンシップ探しにおすすめ アカリクでは、大学院卒のエージェントが大学院生・ポスドクに特化してサポートを行っています。 また、企業からスカウト...

アスリートエージェント|体育会系向け

【公式HP】https://www.a-cial.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
部活に熱中していて就活をなめてた25卒は、アスリートエージェントに相談してみましょう!

アスリートエージェントは、アスリート・体育会系に特化した就職支援サービスです。これまでに3,000名以上のアスリートを支援しており、安心して相談できます。

アスリート特化ということで、部活で培った経験をアピールするコツなどをアドバイスしてもらえるのが特徴です。

体育会系の活動に力を入れてきた方は、アスリートエージェントに相談してみてください。

\ 体育会系への紹介実績No.1 /
無料登録する

※体育会・アスリート人材のみ利用可

アスリートエージェントの口コミ評判は?体育会系の新卒就活なら絶対に使うべき!特徴、メリット、体験談も紹介 アスリートエージェントは体育会系の就活に特化した就職エージェントです。 利用できるのは体育会系学生だけですが、体育...

ハタラクティブ|既卒向け

ちほりけ【公式HP】https://hataractive.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
就活をなめてた既卒は、ハタラクティブで内定を獲得しよう。

ハタラクティブは、既卒・第二新卒・フリーターに特化した就活エージェントです。経歴や学歴を重視しない企業の求人を扱っており、自分に自信がない方も安心して利用できます。

紹介してもらえる求人には書類選考がなく、いきなり面接を受けられるのもハタラクティブの強みです。

就活をなめてたせいで内定がないまま卒業した方は、ハタラクティブで正社員としての就職を目指しましょう。

\ 既卒・第二新卒に特化/
ハタラクティブ
公式HPをみる

※内定率80%以上

既卒就活は人生終了?既卒就活を成功させるポイントと内定率アップの方法を解説! 日本は新卒一括採用が中心のため、そこに乗らなかっただけで絶望してしまう人も居るかもしれません。 しかし、既卒なだけ...

まとめ:目的に合ったエージェントを使って後悔ない就活に!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活をなめてた方の多くは社会に出てから後悔しています。卒業後に「就活でもっと頑張っていれば……」と後悔しても、時すでに遅しです。

しかし、今から就活に対する意識を改めて就活エージェントに相談すれば、卒業までの内定獲得を目指せます

これから効率良く内定獲得を目指すには、手厚いサポートが好評のJobSpring(ジョブスプリング)を利用してみてください。最短2週間で内定を獲得したケースもあり、就活をスムーズに進められます。

JobSpringでプロの力を借りて、内定を勝ち取りましょう!

\ 手厚いサポートが好評! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。