本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
面接対策・GD対策 プロモーション

最終面接の結果が土日挟むことってある?25卒新卒の最終面接結果が遅くても合格するのか、いつわかるのかも紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
最終面接の結果が土日になっても届きません・・・
キャリア先輩
キャリア先輩
土日を挟むこともあるよ。焦らずに待とう!

一般的に、新卒内定のピークは6月ごろだと言われています。

最終面接後は「本当に受かっているのかな…?」と心配ですよね。特に土日を挟んでしまうと、不安が大きくなるのは当然です。

最終面接の結果の連絡は土日を挟むこともありますが、一週間を過ぎると厳しいです。

ただ漫然と結果を待つだけではつらいですし、万が一落ちた時に待ち時間が無駄になってしまうリスクがあります。

疲れていると思いますが、次に備えて万全の対策をしておきましょう。

対策をするなら、面接のフィードバックから次の模擬面接までしてくれる就活エージェントJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。

面接結果待ちがつらいなら…
就活エージェント JobSpring
  • 面接対策はJobSpring(ジョブスプリングにお任せ!
  • 就活のプロが内定まで丁寧にフォローしてくれます
  • 面接待ちで悩んでも結果は変わりません…
  • 次は絶対面接で落ちないを見据えて動きだそう!

\ 次は絶対落ちたくないなら! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

最終面接の結果が土日を挟む場合はいつわかる?


最終面接の結果は一週間以内に出るのが平均的ですが、それは企業によってまちまちです。

遅くても合格する可能性は十分ありますし、逆に企業によっては最終面接なら即日連絡が来ることもあります

基本的には面接時にどれくらいで結果が出るか伝えられるので、それを過ぎた場合は落ちている可能性が高いです。

企業は合格者から先に電話やメールなどで連絡して、落ちた就活生への連絡は後回しになります。

しかし、前述のとおり結果の連絡は企業によるので、土日を挟んでも最後まで諦めずに待ち続けましょう。

最終面接の結果が土日に届くことはほとんどない

最終面接の結果の連絡が土日に届くことはほとんどありません。

以下が最終面接から結果までの一般的な日数です。

最終面接を受けた日 結果が届く日の目安
月曜日 木曜日~金曜日
火曜日 金曜日~月曜日
水曜日 月曜日~火曜日
木曜日 火曜日~水曜日
金曜日 水曜日~金曜日

注目すべきは水曜日から金曜日にかけて最終面接を受けた場合です。

例外もありますが、最終面接の結果は受けてから3日以上かかるのが目安になります。

つまり、水曜日以降に受けた場合は多くの場合土日を挟むのです。

火曜日に面接を受けた場合でも土日を挟むことがあるので、土日になったからといっても心配するほどではありません。

目安は一週間から10日!過ぎたら切り替えよう!

最終面接の結果を連絡の有無で自己判断する目安は一週間から10日です。

基本的に一週間を過ぎると希望は薄いと考えた方がいいでしょう。

最大土日を2回挟んで10日待っても連絡が来ないなら他の企業に切り替えて行動しましょう。

精神的にも厳しいと思いますが、いつまでも引きずると他のチャンスまで逃してしまいます。

就活はモチベーションの維持が大切です。1つの企業にのめり込まず、気持ちの切り替えができる人が多くのチャンスを掴めます。

\ 次の選考で必ず受かりたいなら! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒就活の面接で落ちる理由がわからない人へ。不合格になる人の特徴や受かる人との違いを解説 「大学生活頑張ってきたし話せることもあるのに、どうして評価されないんだろう?」と不安な方多いですよね。 落ちた時に...

最終面接の結果が土日を挟む理由


以下では、最終面接の結果が土日を挟む理由について解説します。

試験を受けた日によっては土日を挟むことも多いので不安になりすぎる必要はありませんが、自分の現状を把握しておけば次の行動も起こしやすいです。

不合格である

月曜や火曜に面接したのに土日を挟んでも結果が届いていない場合は、不合格のことが多いです。

以下で解説する他の理由に該当する場合もあるので希望を捨ててはいけませんが、不合格である覚悟もしておきましょう。

落ちた時に備えて次の対策をしておけば、時間を無駄にせずにすみます。

基本的には面接時に合否の連絡についても話がある企業が多いので、しっかり記憶していれば精神的にも安心です。

25卒就活の面接で落ちる理由がわからない人へ。不合格になる人の特徴や受かる人との違いを解説 「大学生活頑張ってきたし話せることもあるのに、どうして評価されないんだろう?」と不安な方多いですよね。 落ちた時に...

補欠扱いされている

企業内部で補欠扱いされているため連絡が遅れていることも考えられます。

就活生は複数社の採用試験を受けるので、より志望度の高い企業に内定が決まった場合には内定辞退も起こりえます。

企業もそれを見越して多めに内定を出しますが、合格ラインギリギリの学生がいる場合、一旦キープされている可能性が高いです。

あなたの面接で面接官の反応が好感触だった場合は、諦めずに連絡が来るのを待ちましょう。

採用担当が忙しく連絡が遅れている

採用担当が忙しくて連絡が遅れている場合もあります。

企業の人事は就活解禁から内定を出すまでが繁忙期です。

最終面接が終わっても内定者への連絡や調整に追われるため、連絡が遅れがちになっていることが考えられます。

決して悪気があるわけではありませんが、結果を待っている学生からすると「不安だから早くしてくれ!」と思いますよね。

あまりに遅い場合は直接問い合わせてみるのもいいでしょう。

社内での検討に時間がかかっている

単純に結果を出すのに時間がかかっている場合もあります。

特に応募数の多い大企業は、採用枠に合わせて内定も多く出します。

組織が大きい分社内会議が多く必要なこともあり、決定までに時間がかかりがちです。

決定が出た後も、内定者が多ければ連絡が行き渡るのに更なる時間を要します。

最終面接後すぐに連絡が来ることは少ないので、ゆっくり待ちましょう。

連絡は来ているが気づいていない

自分の確認不足で気づいていないこともあるので、落ち込む前にしっかり確認しましょう。

選考結果が電話やメールの場合は見落としがちです。

会社の番号が着信拒否になっていないか、結果のメールが迷惑メールに振り分けられていないかいま一度確認しましょう。

知らない携帯の番号からかかってきても、採用担当からの連絡かもしれません。

企業によっては一律郵送の場合もあるので、結果が届くまで毎日確認しましょう。

「最終面接の結果待ちがつらい…」新卒就活生の口コミ

圧迫面接 対処法
後輩ちゃん
後輩ちゃん
まだ結果が来ないんです・・・
キャリア先輩
キャリア先輩
みんな同じ悩みを抱えているんだ

「最終面接の結果待ちがつらい…」と思っているのはあなただけではありません。

結果待ちのなんとも言えない不安は、どんな就活生も通る道です。

🐴最終面接の結果待ち…みんなどうやって乗り越えてんの?
引用:Twitter

不安を乗り越える方法を知りたいという口コミです。

周りの友達も忙しい時期ですから、なかなか相談もしづらいですよね。

🐴最終面接の結果2週間来ないんだけど補欠合格だからまだ通知出せないとかある?
引用:Twitter

結果が遅いことに不安を感じる声もありました。

結果を伝えるのは企業次第ですが、日にちが立つほど不安はつのります。

🐴明日から旅行なんだけど、最終面接の結果が明日か来週月曜になりそうで😭明日不採用連絡きたら楽しめるかなあ……
引用:Twitter

このように、多くの就活生が最終面接の結果待ちを不安に感じ「早く解放されて楽になりたい!」と思っています。

もう少しの辛抱です。しかし、それでも苦しい時は以下でご紹介することをしてみてください。

面接練習がうまく行かない。おすすめの方法とやり方のポイント 就職活動をするにあたって切っても切り離せないものが面接です。 どんなに素晴らしいESを書いても、ぎりぎり通過の適正テス...

最終面接の結果が土日を挟む時の対処法


最終面接の結果待ちは誰でも経験するものですが、「どうしても不安でしょうがない…」という方もいると思います。

そんな方は、以下で解説する方法を試してみてください。つらい気持ちが少しは楽になるかもしれません。

面接結果は届いていないか電話やメールを確認する

まずは面接結果が届いていないか自分のスマホを確認します。

結果の連絡方法は企業やその面接によって違うので、いつまでに来ると決めつけてはいけません。

こまめに電話の着信履歴やメールがないかを確認して、着信拒否や迷惑メールで見逃していないかチェックしましょう。

どちらも確認して結果がまだ届いていないようであれば、もうしばらく連絡を待つか他の方法を取るといいでしょう。

企業の採用担当に直接連絡する

最終面接の結果が来なくて不安な時は、企業の採用担当者に直接連絡して確認する方法もあります。

しかし、問い合わせる際には注意すべきことがあります。

失礼な問い合わせをしてしまうと逆に印象を悪くしてしまうこともあるので、よく覚えておきましょう。

  • 就業時間内に連絡をする
  • 合否連絡の催促をしない
  • 連絡は電話ではなくメールでする
  • 面接を行ってから1週間は空けてから連絡する

上記のことを守って採用担当者に確認しましょう。

重要なのは、採用担当者にできるだけ悪い印象を与えないことです。この時期は就活生だけでなく採用担当者もいちばん忙しい時期です。

できるだけ誠意を持って丁寧に聞くようにしましょう。

就活エージェントを使った場合はエージェントに連絡しよう

就活エージェント経由で企業を受けている場合は、企業の採用担当者よりも先にエージェントの担当者に確認しましょう。

企業の採用担当者からエージェントに合否の連絡が入るので、自分で問い合わせて印象を悪くしてしまうのを避けられます。

就職エージェントを介したからといって面接の結果が遅くなるということはないので安心してくださいね。

期待せずに他の選考を進める

他の選考を進めることに没頭するのもよいでしょう。

遅くても1週間たったら次に切り替えて対策しておくと、もし落ちてしまった時もスムーズに次の試験を目指せます。

期待し過ぎると精神的に疲弊してしまいかねません。

また、選考結果を引きずっては他のチャンスを逃してしまいます。

期待と不安で疲れてしまうのもわかりますが、就活は一発勝負です。

自分の将来の可能性を潰さないためにも、あらゆる事態を想定して動くことが勝利へのカギです。

\ 次の選考で落ちないために! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

面接対策のやり方おすすめ8選|25卒就活生必見の面接練習方法、一人でもできる面接対策するときの注意点を紹介 就活では面接は避けては通れません。内定を獲得するにはしっかりと面接対策を行うことが大切です。 しかし面接は相手がい...

まとめ:最終面接の結果が土日挟むなら万が一に備えよう!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

最終面接の結果は最低でも1週間程度かかりますし、土日を挟めばそれ以上のこともあります。

結果をただ待つだけでは周りの就活生に差をつけられる一方です。

結果待ちの間にも時間を有効活用して、万が一に備えて次の対策をしておきましょう。

就活エージェントを利用すれば企業からの連絡もスムーズですし、結果待ちまでの時間を有効に使うことができます。

当サイトおすすめのJobSpring(ジョブスプリング)はサポートが手厚く、早期離職率が0.1%と低いので、満足いく就活ができますよ。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>面接対策もおまかせ!JobSpring(ジョブスプリング)の評判をチェック!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。