就活エージェント

type就活エージェントの口コミ評判はいい?2023卒に本当におすすめなのか22卒就活した私が紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活エージェントって色々あるけど、どこがいいかな?
キャリア先輩
キャリア先輩
type就活エージェントは試した?

2023卒の就活も折り返しです。現段階で内定が出た人もそうでない人も、一人で企業探しや選考対策を行うのに疲れていませんか?

そんなときは、プロの力を借りてみましょう!

今回はたくさんある就活エージェントの中でも、type就活エージェントについて説明します。22卒以前のリアルな声も取り上げるので、ぜひ参考にしてください。

23卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

type就活エージェントとは|創業20年で実績豊富な就活エージェント

キャリア先輩
キャリア先輩
歴史のある企業が行う就活エージェントサービスだよ

type就活エージェントは、転職者向けの求人サイト「type」「女性の転職type」などを展開する株式会社キャリアデザインセンターが運営する就活生向けエージェントです。

学生一人一人に合わせて首都圏を中心とした優良企業を紹介し、内定獲得に向けたサポートを行っています。紹介可能な企業は1万社を越え、特別オファーや会員向けの合同説明会など非公開求人が多いのが特徴です。

また、首都圏で就活を行う地方在住の学生支援を積極的に行っているところが他の就活エージェントと大きく異なります。

地方学生限定の就活イベントを行っていますが、支援はこれだけではありません。地方学生限定の無料シェアハウスを運営し、就活支援金の支給など上京に関する様々な負担軽減策も行っています。

type就活エージェントの口コミ評判

後輩ちゃん
後輩ちゃん
実際の評判はどうなんだろう?

利用していた先輩たちはtype就活エージェントをどう評価しているのでしょうか?SNSにある口コミを紹介します。

  • type就活エージェントの悪い口コミ評判
  • type就活エージェントのいい口コミ評判

type就活エージェントの悪い口コミ評判

まずは悪い口コミから見ていきましょう。

type就活エージェントはカスクソゴミ
お前に紹介する企業はないからナビサイト使って就活しろって言われた
引用:Twitter

扱う企業の数が多いとはいえ、必ずしも企業を紹介してくれるとは限りません。

type就活エージェントは学歴フィルターがあると噂されています。無駄足になる可能性があることを頭にいれておきましょう。

type就活のキャリアデザインセンター、就活状況聞くためだけに電話するのやめてほしい
メールで送って確認で問題ないのでは

引用:Twitter

type就活エージェントの悪い声で目立つのが電話やメールが多いことです。就活が終わっているにも関わらず電話が来る、企業の案内が毎日のようにメールで来るなど、不必要な連絡がわずらわしいという声が複数ありました。

type就活エージェントのいい口コミ評判

悪い口コミばかりではありません。いい口コミもいくつか紹介します。

今お世話になってるエージェントさん、本当にいい人なんだな…。エージェントさんが勧めてくださった企業さんだけじゃなく、他の企業さんの良いところも認めつつ、私にとって最善の就活とはなにかを話してくださる…。誰にも教えたくねぇ…!!(type就活さんです)

引用:Twitter

この口コミは23卒の内定者の声です。アドバイザーが勧めた企業がすべてではなく、他の企業にはどんなメリットがあるかも説明しています。その企業の良さを納得した上で、選考に進む企業を決められます。

普段担当してくれてる人の上司の人と就活面談してきたんだけど2時間質問攻めにしてしまって申し訳ない
おかげでかなり情報収集できたし、面接で話せることも固まりつつあるゾイ
これ無料でやってくれるってマジでやべぇな
Typeエージェントに多大なる感謝を

引用:Twitter

就活エージェントは就活・採用のプロです。その道のプロの支えほど頼りになるものはありません。就活生からの質問にもしっかり応え、面談の中で自己分析が深まるような時間を作ってくれます。手厚いサービスが無料で受けられるのも嬉しいポイントですね。

type就活エージェントがおすすめな人

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分に合うか不安だな…
キャリア先輩
キャリア先輩
首都圏で就職したいなら、一度話を聞く価値はあると思うよ!

type就活エージェントを活用すべき人は、以下3つの要素のいずれかに当てはまる人です。

1つ目はプロのサポートを受けて確実に内定が欲しい人です。就職活動は一人で乗り切れる人もいれば、そうでない人もいます。確実に内定を手に入れるにはプロの力を借りるのが堅実です。

2つ目は効率よく就活を進めたい人です。type就活エージェントでは最短2週間で内定が獲得可能です。プロのサポートを受けられるので選考通過率が上がり、素早く就活を終えることができます。

3つ目は首都圏で就職したい地方学生です。type就活エージェントは地方在住の学生への支援が非常に手厚いです。就職を機に上京したい学生にはもってこいの条件がそろっています。

系統別!東京でおすすめの就活エージェントをご紹介! 就活エージェントは、模擬面接やESの添削をはじめ、非公開を含めた求人の紹介をしてくれるサービスです。 非常に便利で...

type就活エージェントの特徴

ここでtype就活エージェントと他の就活エージェントとの大きな違いについて紹介します。

  • 社会人経験が豊富なアドバイザーが内定までサポート
  • 特別選考パス&推薦枠で最短2週間のスピード内定
  • 地方学生支援が手厚くシェアハウスを無料で提供

社会人経験が豊富なアドバイザーが内定までサポート

キャリア先輩
キャリア先輩
社会人経験があるというのがポイントだね

学生一人一人に合う企業の紹介から選考対策といった手厚いフォローだけではありません。type就活エージェントのアドバイザーの特徴は社会人経験者かつ求人広告部門経験者であることです。

アドバイザーの社会人経験年数が平均8年と、ビジネスの世界で様々な経験を積んでいます。また求人広告部門経験があることから、就活のプロであると同時に求人・採用のプロです。様々な企業の採用活動を手伝ってきたことから、企業がどんな学生を求めているか熟知しています。

type就活エージェントでは企業側のリアルな声を聞きながら、企業紹介や選考対策を受けることが可能です。

内定もらえる気がしない就活生必見!23卒で内定がもらえない原因と、今すぐ内定を取るための解決策を紹介 就活が本格化すると「内定もらえる気がしない」と焦る学生が増えてきます。内定をもらえる気がしないのには原因があるので、今す...

特別選考パス&推薦枠で最短2週間のスピード内定

後輩ちゃん
後輩ちゃん
今からでもスピード内定がもらえるんだって!

非公開求人の紹介だけでなく、会員限定の合同説明会を開催して就活サイトではなかなか見ない企業との出会いをサポートしています。

特別枠の案内により、最短2週間で内定獲得が可能です。過去には合同説明会で即日内定が出た事例もあるようなので、今すぐに内定が欲しい23卒はぜひ登録しましょう。

そして、紹介可能な求人は本選考だけではありません。なんとインターンシップの紹介も行っています。

2022年6月の24卒インターンシップ解禁以降は、インターンシップの募集が急増中です。「就活対策を始めたいけれど、一人じゃ不安」という24卒以降の学生も利用できます。

23卒11月で内定ないと間に合わない!内定ないまま卒業しないために就活生が今すぐやるべきことを紹介 就活が進み6月になると、73%以上の就活生がすでに内定を獲得しています。 引用:リクルート「就職プロセス調査(...

地方学生支援が手厚くシェアハウスを無料で提供

後輩ちゃん
後輩ちゃん
上京の頻度が多いから、これは本当に嬉しい!

type就活エージェントでは「東京就活キャンプ」という企画を行っています。これは、地方の学生向けの就活支援に特化したものです。

首都圏のみで採用活動を行う優良企業を紹介し、最短で内定獲得ができるようサポートするだけではありません。

地方在住の会員限定のシェアハウスの利用ができ、東京滞在費が無料になります。1ヶ月に何度も往復交通費を払い、ホテルに滞在するとなると金銭負担がバカになりません。無料でシェアハウスが使える点が最大の特徴であり、学生からも好評です。

type就活エージェントの参加企業

後輩ちゃん
後輩ちゃん
有名企業の名前もあるよ!
キャリア先輩
キャリア先輩
首都圏で就職したい人にはよさそうだね

参加している企業は1万社を越えます。

type就活エージェントのHPには、DeNA・ユニクロ・日本オラクル・CROOZメディアパートナーズ・カカクコム・ウルシステムズ・イニシャルなどの名前が出ています。

大手企業にIT系、ベンチャーまで業種・規模ともに幅広いです。なお勤務地は首都圏がほとんどを占めます。

就職偏差値ランキング!”50音順”で徹底解説【2022/2023版】 企業によって選考内容はさまざまですが、中には求めている能力や人気の高さによって極めて就職するのが難しい企業が存在します。...

type就活エージェントで内定をもらった先輩の声

キャリア先輩
キャリア先輩
実際の体験談もみてみよう

ではここで、type就活エージェントで内定をもらった先輩の体験談をいくつか紹介します。

大学4年の4月から本腰を入れてインターンや選考に参加したりと就活を始め、6月に飲食業界の企業にて内定が出ていたものの、入社するには納得ができず就活を継続していました。 自分なりに試行錯誤しながら就活を進めていましたが、中々思うようにいかず、8月末に参加した就活イベントにてtype就活エージェントのスタッフの方に声をかけていただきアドバイザーと面談をすることに。 面談で紹介いただいた求人情報はさまざまな業界で幅が広く、自分では探すことのできないような求人も紹介いただき、視野を広げることができました。

引用:【サービス体験談】国内最大級カーリース企業 内定 T.Uさん 拓殖大学

内定があるものの、どこか納得できずに就活を続けているひともいるはずです。企業のネームバリューや業界のイメージに振り回されて、本当に自分が求めることがわからなくなることもあるでしょう。

そんな時に役立つのがプロのアドバイスです。

次は、地方学生の体験談です。

3月から就活を始めており、元々東京での就職を考えていたので、1ヶ月に数回東京に滞在しながら就活をしていました。 友人宅に泊めてもらったりもしていましたが、ネットカフェを利用することも多く、交通費・宿泊費含めてかなり金銭的につらいところがありました。 そんな中、友人に【東京就活キャンプ】の存在を教えてもらい、最大2週間ほど利用できる宿泊先の無料提供があると知り、エントリーをしました。

東京に行く前に、事前にアドバイザーから電話・メールで求人の紹介をしていただいたときには、正直興味が持てない企業も何社かあり、「話を聞くだけならいいかな」という気持ちでいたのですが、東京就活キャンプでのマッチングイベントにて、人事の方と深く話せる機会があり、そこで一気に自分の視野が広がりました。 今までは、自分が「難しそうだな」と思う業界の企業選考には応募していなかったのですが、少人数制ということもあり、一見よく分からない業界でも、人事の方に納得いくまで気軽に質問ができたことで、その企業に興味を持つことができました。 企業選考に進んでいく中では、その企業の営業担当の方が選考対策のために面接練習をしてくださり、そのおかげで自信を持って選考に進むことができました。

引用:【サービス体験談|東京就活キャンプ】半導体・電子部品 専門商社 内定 Y.Mさん 県立広島大学

地方の学生にとって金銭面の負担が減るというのは非常に大きなメリットです。そして地方学生の場合は、上京前に電話やメールで連絡があり、上京後に本格的な選考という流れで内定獲得を目指しています。

上京後開催されるイベントが少人数で、企業の人事と沢山話せることで企業理解をより深めることができています。深い企業理解は、きっと選考にも活かせたことでしょう。

type就活エージェントの登録から利用の流れ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ちょっと興味が出てきた!

ここまで読んで、「登録してみたい!」と思った就活生に向けて登録方法をご案内します。

  • type就活エージェントの登録方法
  • type就活エージェント利用の流れ

type就活エージェントの登録方法

登録は公式サイトから行います。

まずはメールアドレスを入力して、仮登録を行います。仮登録後、本登録手続きが行えるURLが届くので、そのURLから本登録を行います。

この時、メールアドレスだけでなく公式LINEやfacebookなどSNSアカウントを使った登録も可能です。SNSのほうが扱いやすい人はメールアドレス以外の方法で登録してもよいでしょう。

一つ注意があります。type就活エージェントは同じ会社が運営する「type就活」「typeキャリアビジョン」とは別物です。この2サイトに登録していても再度登録が必要になります。

type就活エージェント利用の流れ

会員登録後にマイページが開設されるので、各項目を入力していきます。マイページを見て企業からオファーが来ることもあるので、内容はしっかり書きましょう。

登録後には面談を実施します。1対1でこれまでの就活のことを話しながら企業を紹介してもらいます。興味がある企業が見つかれば応募し、選考に進んでください。これ以降は選考対策に注力して、内定獲得を目指しましょう!

type就活エージェントについてよくある質問

この項目ではよくある質問をまとめました。利用する前に一度確認してください。

type就活エージェントの利用料金は?

無料で利用できます。就活エージェントは内定が出た際に、企業間でお金のやり取りが発生する仕組みです。利用者である就活生への金銭的負担はありません。

オンラインでも面談できる?

オンラインでも面談できます。元々地方学生の就活支援に力を入れていたこともあり、電話やオンライン面談は頻繁に行っています。

特別オファーとは?

マイページの内容を見て、企業から選考案内を行うことです。このやり方は逆求人サイトと似ています。

type就活エージェントの退会方法は?

退会する際は、マイページにある設定一覧からアクセスして手続きを行います。

退会処理自体は簡単ですが、アドバイザーからすれば急に連絡がとれなくなるのは少し寂しく感じるかもしれません。電話やメールで退会する旨を連絡してもよいでしょう。

type就活エージェントと合わせて使いたい就活エージェント

後輩ちゃん
後輩ちゃん
これで合わなかったら嫌だな…
キャリア先輩
キャリア先輩
複数登録をして、選択肢を増やしておこう!

企業探しに様々なナビサイトを使うように、就活エージェントも複数利用することをおすすめします。仮にtype就活エージェントが合わないとしても、別のエージェントに登録をしておけばそちらで就活を続けられるからです。

それぞれの強みを生かしながら、より効率よく就活を進めていきましょう。

登録すべきおススメエージェントは以下の3つです。

JobSpring(ジョブスプリング)

【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は就活エージェントの中でも人気が高いサービスです。type就活エージェントと同じく、首都圏の求人が多い傾向にあります。

AIを使った適性検査から本当に合う仕事が何か、プロのアドバイザーが親身になって考えてくれます。面談後紹介する企業は3~4社程度です。

闇雲に企業を紹介するのではなく、その人が本当に活躍できる企業のみを紹介しています。

\最短2週間で内定獲得!/
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント
【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリセン就活エージェント新卒就活エージェントのパイオニア的存在です。非公開求人を1000社以上抱え、これまでに6万人以上の就活生が利用しています。

就活生向けのアドバイスを行うだけでなく、企業向けの採用コンサルティングを行っているのが最大の特徴です。企業側の声も熟知しているので、実践的なアドバイスをもらうことができます。

\ 5月から逆転内定ゲット! /
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※60秒で登録完了

キャリアスタート

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリアスタートは就活生と年齢が近いエージェントが多数在籍していることが特徴の一つです。同世代だからこその身近さがありながら、徹底した面接対策で内定率は8割を超えます。

また、コロナ禍の就活で苦労している若者のサポートも手厚いです。支援を受ける際に費用がかからないことはもちろん、就活に必要な経費もキャリアスタートで負担してくれます。新卒に限らず、既卒・第二新卒の利用者も多いです。

\ 内定まで最短2週間! /
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

type就活エージェントの口コミ評判まとめ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
色々な声があって、参考になりました!
キャリア先輩
キャリア先輩
合うかどうかは試さないとわからないから、まずは登録と初回面談を受けてみよう

内定者の体験談やいい口コミ・悪い口コミを見てきましたが、何事も「百聞は一見に如かず」です。気になる方はまずは登録をして初回面談を受けてみましょう。

自分に合わない可能性があるので、type就活エージェントの登録と同時に別のエージェントの登録も進めておきましょう。

type就活エージェントの会社概要(株式会社キャリアデザインセンター)

運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
企業理念 いい仕事・いい人生
設立年月 1993年7月8日
役員 代表取締役社長兼会長:多田 弘實
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
事業内容 キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』、
質の高い就職活動を支援する『type就活』など
企業の採用活動の総合的なサポート
公式HP https://cdc.type.jp/
23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
片山 たみこ
キャリアクラス新卒の執筆を行う傍ら、某求人サイトの原稿制作を行う会社に勤めています。新卒向けの求人原稿も担当していて、企業の担当者に「今の就活生の動向は…」と話す立場です。担当者の本音を直に聞く立場でもあるので、「就活生だけじゃなくて企業側もいろいろ苦労しているよ」なんて情報もほんの少しお伝えしていきます。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。