本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

就活諦めた人の末路|25卒就活を諦められない・諦めたくない人必見の大学4年10月から逆転内定を獲得する方法を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活もうしたくありません。もう諦めたいです…
キャリア先輩
キャリア先輩
今諦めたらもったいない!諦める前にJobSpringに相談しよう!

就活は辛いことや大変なことが多く、ときには心が折れてしまうこともあります。

中には「このまま就活を諦めたいな…」と考える方もいるのではないでしょうか?

しかし安易に就活を諦めてしまうと後悔する可能性が高いです。25卒就活を挽回するチャンスはまだあります。

就活がなかなかうまくいかずに諦めたいと悩んでいる方は、JobSpring(ジョブスプリング)に相談しましょう。

信頼できる就活のプロがあなたに真剣に向き合い、逆転内定を獲得する最後の最後までサポートしてくれます。

就活諦める前に…
就活エージェント JobSpring
  • 諦めてしまう前にJobSpringに相談しましょう!
  • あなたにぴったりの企業を厳選して紹介してくれます
  • 就活のプロが内定獲得まで徹底的にサポート!

\ 就活するならまずココ! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

就活諦めた人の末路

就活を諦めてしまうと一体どうなるのか気になる方も多いのではないでしょうか?

諦めてしまった方の末路を知って、気を引き締めましょう。

就職留年して26卒で就活する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
できるなら諦めて就職留年は避けたいですね…

就活を諦めた方に一番の多いのが、就職留年をして26卒の時期に再び就活するパターンです。

「1年遅れるけど1からやり直そう!」と考えている方もいるのではないでしょうか?

しかし何らかの事情があったわけではなく、ただ25卒の就活を諦めて就職留年するのはおすすめできません。

そもそも企業は留年に対して「単位を取れなかった」「どこにも就職できなかった」など悪いイメージを持っています。

留学や部活動などが理由であればあまり問題はありませんが、納得のいく説明ができないなら出来るだけ留年は避けましょう。

マイナスなイメージを払拭できず、不利な状況で就活することになります。

内定がないまま卒業する

キャリア先輩
キャリア先輩
内定がないまま卒業するとキャリアプランが大きく狂うよ

在学中の就職を諦めて、内定がないまま卒業する方も中にはいます。

就職先が決まっていないまま卒業すると、どのような末路を辿るのか見ていきましょう。

>>無い内定(NNT)の人の末路|特徴や原因、対処法を紹介

就職浪人して既卒で就活する

就職浪人をする場合は既卒扱いとして就活することになります。

しかし、一般的に既卒は新卒に比べて就職が不利だと言われています。

企業はなぜ在学中に就職しなかったのかを不審に思い、採用を避ける傾向があるからです。

納得のいく事情をあるならまだしも、ただ就活に諦めただけだとマイナスなイメージは避けられません。

そもそも既卒のエントリーを受け付けていない企業も多く、興味がある企業でも選考を受けられないケースもあります。

就活諦めてフリーター・ニートになる

卒業してからも就職を諦める場合はフリーターやニートになります。

もちろん一概にフリーターやニートが悪いとは言えませんが、世間的な評価が低いことは覚悟しておきましょう。

また収入面でも就職するのに比べて低くなるので、経済的に苦しくなりがちです。

フリーターやニートのまま年齢を重ねると再就職も難しくなるため、一時の感情で就職を諦めることはまったくおすすめできません。

大学院進学や公務員試験を受けるのもあり

後輩ちゃん
後輩ちゃん
一般企業とは違った対策が必要です!試験を受けるならすぐ対策を始めましょう

25卒で一般企業への就職がどうしても難しい場合は、大学院への進学や公務員試験を受けるのも一つの手です。

大学院の入試は9〜10月頃と1月〜2月頃に行われるのが一般的なので、今から対策を始めれば間に合います。

また公務員試験も一般企業の選考と比べると日程が後ろであることが多いです。

一般企業への就職を諦めたとしても、留年や浪人をしたくない方は検討してみましょう。

>>文系大学院に就活目的で進学するのはやばい!

【注意】就活諦める人に多い特徴

就活を諦めてしまう方に多い特徴は以下の通りです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

「どうせ落ちる…」と思い込んでいる

キャリア先輩
キャリア先輩
受ける前から落ちると思っているとなかなか受からないよ

自分に自信が無くてネガティブな方は、選考でも自信を持って自分をアピールできずに落ちてしまうケースが多いです。

何度も落選が続くとさらに自信を無くして、立ち直れなくなるという悪循環に陥ります。

自分に自信がない方は、他人と比べて自分は劣っていると考えがちです。

他人と比べる前に自己分析で自分について掘り下げて、自分だけの強みや長所を見つけましょう。

自分で見つけるのが難しい場合は、自己分析ツール他己分析を利用するのがおすすめです。

>>内定もらえる気がしない就活生はどうすべきか?

大手企業しか受けてないのに諦める

後輩ちゃん
後輩ちゃん
まだ見ていなかった企業にも目を向けてみましょう!

大手企業しか受けていないのに、全落ちしたことで就活を諦めてしまう方も多いです。

たしかに大手企業に入ることは一つの夢だったかもしれませんが、就活は大手に入ることだけが正解ではありません。

あなたの性格や適性に合っていれば、大手企業でもベンチャー企業でもやりがいを持って仕事に取り組めるはずです。

一度自分を見つめ直して、本当に自分に合った企業はどこなのかを真剣に考えましょう。

また視点を変えて、就活サイトにない企業を探すのもおすすめです。今まで知らなかった優良中小企業や魅力的なITベンチャー企業に出会えるかもしれませんよ。

【内定ブルー】大手企業に25卒で内定獲得したけど悩む原因と取れる選択肢、おすすめの解決方法を紹介 企業から内定を獲得した25卒が続々と増えています。 しかし、大手の内定を獲得したのに「本当にこれでよかったのかな?...

大学4年現時点で全落ちして諦める時期だと考えている

キャリア先輩
キャリア先輩
後期で内定を獲得する方も多いよ

大学4年生の現時点で一つも内定を獲得できなければ、もうやり直せないと考えている方もいます。

しかし、まだまだ採用活動を行っている企業も多くあります。

また春採用で目標人数に届かなかったり、内定辞退が出たりすることで二次募集を始める企業も多いです。

たしかに現時点で内定が一つもないと焦ってしまいますよね。

しかしなぜ全落ちしたのか理由を考えて、改善していくことで内定獲得のチャンスは十分あります。

就職決まらないまま卒業しそう、でも焦りは禁物!今からやるべきこととは 自分の就職が決まらない時に、既に採用された友人が遊んでいるのを目にしたり、両親から就職はいつ決まるのか聞かれたりすると、...

内定に納得していないが辞退せずに諦める

後輩ちゃん
後輩ちゃん
入社してから後悔して早期退職する恐れもあります…

一応内定は獲得できたものの、第一志望の企業ではなくてあまり納得できない場合も多いです。

「今から就活をやり直しても新しく内定はもらえないのでは…」と辞退せずに諦める方もいます。

ただ企業によっては通年採用や二次募集を行っているので、就活を続けていれば納得のいく企業に出会えるチャンスも0ではありません。

今ある内定を先に全て辞退する必要はありませんが、自分が納得行くまで就活を続けることも検討してみてください。

【25卒】持ち駒ゼロは就活終了?大学4年3月からの持ち駒の増やし方、全滅した時の対処法を時期別で紹介 就活が進むにつれて持ち駒が少なくなり、焦りを感じる就活生は多いです。 しかし、持ち駒がゼロでも就活終了というわ...

諦めたくない25卒必見!大学4年の今から逆転内定する方法

まだ内定が1つもない方でも、諦めずに就活を続ければ逆転内定を狙えます。

ただし普通に就活を進めていては厳しいのも事実です。

逆転内定を目指すなら就活エージェントに相談して就活のプロのサポートを受けましょう

  • 就活エージェントを頼って最短で内定を狙う
  • 25卒限定の就活コミュニティでフルサポートを受ける
  • 逆求人サイトを使って持ち駒を増やす

就活エージェントを頼って最短で内定を狙う

名称 JobSpring キャリアパーク就職エージェント JOBRASS新卒紹介
就活エージェント 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント JOBRASS新卒紹介
内定獲得 2週間 1週間 1ヶ月
オンライン対応
登録方法 Web Web Web
詳細 公式HP 公式HP 公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
相談してから2週間で内定をもらえるケースもあるよ

就活エージェントは多くの就活生を内定に導いてきたプロと二人三脚で就活を進められます。

自己分析からあなたに合った企業紹介までサポートしてくれるので、逆転内定を目指すなら使わない手はありません。

ここでは特におすすめの就活エージェントを3つ紹介するのでぜひ参考にしてください。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は内定獲得までの手厚いサポートが評判の就活エージェントです、

就活を知り尽くしたプロのアドバイザーが企業ごとに選考対策を行ってくれるのが特徴です。

またあなたに真剣に向き合った上で、本当にあった企業を3〜4社厳選して紹介してくれるので選考もスムーズに進みます。

そのため最短でたった2週間でのスピード内定も狙えます。

就活を諦めたくないなら、まずはJobSpringに相談しましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
スピード内定だけでなくES添削も好評です!

キャリアパーク就活エージェントは、最短7日以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

年間1,000人以上の就活生をサポートしている実績があり、ES添削や面接練習も実績あるプロがじっくり行ってくれます

ブラック企業を排除した企業紹介をしてくれるので、紹介された企業の質に心配する必要もありません。

選考スキップできる企業参加型イベントも開催されていますが、各回の人数は限定なので、早めにチェックしてみましょう。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介

JOBRASS新卒紹介
キャリア先輩
キャリア先輩
登録者数は10万人以上で実績も豊富だから安心ですね!

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介は、厳選された約600社の優良企業から、あなたが活躍できる企業だけを紹介してくれます。

紹介企業には、超大手企業が含まれており、憧れの有名企業を狙いたい人にもおすすめです。

また、志望度が高い場合には、エージェントが直接企業に学生の魅力を伝えて合格の後押しをしてくれます。

逆求人サイトJOBRASS(ジョブラス)新卒も展開しているため、一度登録するだけで就活アドバイザーのサポートも受けられるのも嬉しいポイントです

今からでも間に合う大手の非公開求人も持っているので、ぜひ紹介してもらいましょう!

\ 超大手企業の求人保有! /
JOBRASS新卒紹介
公式HPをみる

※60秒で登録完了

>>JOBRASS新卒紹介の口コミ評判を見る

25卒限定の就活コミュニティでフルサポートを受ける

irodassalon【公式HP】https://irodas.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
正しい就活の進め方を学べます!

irodasSALON(イロダスサロン)10種類以上のキャリア講座や専門的なコミュニティなど、就活やキャリアについて学べる場を提供しています。

将来について考える上で役立つノウハウや情報を学べて、納得した自分の進路を選べる就活サイトです。

また年間で13,000名以上の就活生が利用しており、同じ熱量を持った仲間に出会える点も特徴です。

就活を諦めそうになっても一緒に頑張る仲間がいれば、なんとか踏ん張って立ち直れます。

もちろんプロのメンターによるサポートも行っているので、就活で後悔したくない方は登録しましょう。

\心から納得できる就活を! /
irodasSALON
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

irodasSALON(イロダスサロン)の口コミ評判は?25卒が集う満足度95%のコミュニティ型就活サービス irodasSALON(イロダスサロン)は就活エージェントとしての全体的なサポートに加えて、キャリア講座や専門的なコ...

逆求人サイトを使って持ち駒を増やす

【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
持ち駒が増えれば精神的にも安定するよ

逆転内定を獲得するためには、できるだけ効率的に就活を進めることが大切です。

そこでおすすめなのが登録するだけで企業からオファーが届く逆求人サイトです。

面接対策や本選考を進めながらオファーを待てるので、よりスピーディーに就活を進められます。

中でもOfferBox(オファーボックス)は大手からベンチャーまで数多くの企業が利用している大手逆求人サイトです。

就活生の4人に1人が使っているにもかかわらず、利用者の93%以上がオファーを受けているほど企業も活発に動いています。

自分に興味を持ってくれた企業のオファーを受けて、就活を効率良く進めましょう。

\学生利用率が非常に高いの逆求人サイト!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

25卒就活生の本音|諦めたいと思う人は結構多い

「就活を諦めたいと思うのは自分だけでは…」と悩む方も多いのではないでしょうか?

しかし実は就活がなかなかうまく進まず、もう諦めたいと思う方は少なくありません。

諦めそうになる自分を責めないように、就活生の本音を見ていきましょう。

  • 未経験の業界・職種は全然受からない
  • 完全に出遅れてネガティブになっている
  • やるべきこと全部後回しにしても対策間に合わない

未経験の業界・職種は全然受からない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
そもそも挑戦することすら恐れてしまいます…

これまで経験が全くない業界や職種を目指していても、なかなか選考が進まずに心が折れてしまうこともありますよね。

たしかに経験のある方に比べると現段階の実力は劣っているかもしれません。

ただ特に新卒就活は実力やスキルだけでなく、あなたの人柄や性格を重視しています。

実力は後からでも身につけられるので、自分ならではの強みや長所をアピールしましょう。

ES選考で落ちる面接で落ちると課題は人それぞれだと思うので、あなたに合った対策を重点的に行うのがおすすめです。

>>ES添削サービスを無料で利用し、選考に受かるESにしたい人向け

>>面接練習をしたいけど、どこですればいいのかわからない人向け

完全に出遅れてネガティブになっている

キャリア先輩
キャリア先輩
すぐに動き出せばまだ巻き返せるよ

就活に出遅れてしまうと「みんな内定をもらっているのに自分だけまだ0…」とネガティブな気持ちになりがちです。

しかし就活は早く内定を獲得することだけが正解ではありません

あくまでも入社後に後悔せずに活躍できるかが大切なので、焦らずに自分に本当にあった企業を見つけましょう。

企業選びの軸も同時に考えておくのがおすすめです。

25卒就活でやる気でない人必見!やる気ゼロで就活してない人が出遅れを挽回するために今すぐやるべきこと 就活は初めてのことばかりでやるべきことも多く、なかなかやる気がでない方も多いのではないでしょうか? 気持ちはわかり...

やるべきこと全部後回しにしても対策間に合わない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
忙しすぎて就活に手が回らないです…

就活は自己分析や業界・企業研究などやることがとても多いため、時間がないと悩みがちです。

また就活に加えてゼミの研究や部活動などでも忙しく、選考対策が間に合わないこともあります。

やるべきことが多くて大変ではありますが、だからと言って就活を諦めてしまうと後悔する可能性が高いです。

一度やるべきことを整理して、優先順位をつけて一つずつ取り掛かりましょう。

25卒就活も今からやれば間に合うので、短期集中で取り組むのがおすすめです。

24卒就活何もしてないけど逆転できる?大学3年生からのスケジュールや内定状況、24卒が即内定獲得する方法も紹介 現在3月の就活情報解禁は過ぎて、エントリーや合同説明会が本格化しています。 正直、今何もしていない24卒は大きく出...

まとめ:「就活諦めて人生狂った…」と後悔する前に今すぐ動きだそう!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活は辛いことが多く、諦めてしまいそうになる方も多いです。

しかし本当に諦めてしまうと内定がないまま卒業を迎えて、人生設計が大きく狂う要因になります。

「あの時ああしてれば…」と後悔する前に今すぐ動き出しましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)ならあなたの不安や悩みに寄り添った上で、内定獲得まで徹底的にサポートしてくれます。

就活のプロから全面的なサポートを受けて、逆転内定を目指しましょう!

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。