本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活サイト プロモーション

就職留年のやり方を解説|24卒生が就活で後悔しないために休学するのはあり?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定が出ません・・・就職留年した方がいいでしょうか?
キャリア先輩
キャリア先輩
就職留年にはリスクもあるんだ。諦めるのはまだ早いよ!

なかなか希望の企業から内定がもらえず、悩んでいる人はいませんか?

就活生の中には「このまま決まらないなら就職留年しようかな」と考えている人も少なからずいます。

しかし、就職留年は避けましょう。まだ諦めるには早いです。

本記事では就職留年の方法やメリットについて解説しますが、きちんと理解して最後の手段として参考にしてくださいね。

まだ自分の希望する内定がない人は、就活エージェントJobSpring(ジョブスプリング)を頼りましょう。

就活のプロが希望業界の内定を徹底的にサポートしてくれますよ。

内定を諦めるのはまだ早い!
ジョブスプリング
  • 就職留年を決めるのはまだ早い!
  • あなたに本当に合った企業を厳選して紹介!
  • 就活を知り尽くしたプロが内定まで徹底サポート!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

就職留年はやめとけ!24卒就活を諦めるのは早すぎる

就活生 悩む
就職留年を考えている方は希望の内定ない状況で、いまが精神的に苦しい時期だと思います。

しかし、就職留年はやめておきましょう。

就職留年を決めれば精神的に解放されますが、それは今だけです。

来年また同じ苦しみを味わうことになりますし、今年の努力が無駄になってしまいます。

まだ就活を諦めるには早すぎます。

これからの時期もピークを避けたり内定を決めていない人を狙う企業が採用に動きますから、内定はどんどん出ます。

就活エージェントで就活のプロに相談すれば、自分では情報収集できていない希望業界の企業や新しい選択肢を見つけることができるはずです。

選考に落ち続けて就活に自信がないという方は、ぜひ利用してみましょう。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

就活諦めた人の末路|24卒就活を諦められない・諦めたくない人必見の大学4年10月から逆転内定を獲得する方法を紹介 就活は辛いことや大変なことが多く、ときには心が折れてしまうこともあります。 中には「このまま就活を諦めたいな......

就職留年とは?いつ決める?

就職留年とは、翌年の就職を目指すために意図的に大学を留年することです。

今すぐ留年の準備をする必要はなく、方法はいくつかあるため就職留年を決めて動くのは4年生の卒業ギリギリで大丈夫です。

ただし、卒業要件を満たして卒業すると翌年は就職浪人として扱われ、既卒として就活をすることになってしまうので注意してください。

就職留年は「新卒」という大きなメリットを持ちながら就活するために取る手段なのです。

就職留年を考える学生は意外と多い


引用: JAIC公式HP

上記はJAICが21年卒の学生を対象に行った今後の就活についてのアンケートです。

この年はコロナの影響もあり就職難で、夏頃から就職留年を意識し始めている就活生がいます。

就職留年を検討する学生の割合がいちばん多くなったのが卒業が近くなった1月で、3割ほどの学生が就職留年を考えています。

このように就職留年は決して珍しい手段ではなく、卒業が近くなるにつれ危機感を感じた学生が検討するようです。

いつまでに内定が決まらないとやばい?なかなか内定がもらえない就活生の特徴や対処法を徹底解説24卒就活は大学4年8月までに内定が取れないと厳しいです。多くの企業が5~6月に内定を出し、遅くとも8月頃には出し終えます。それ以降に採用を続けることもありますが、1月になるとほとんど締め切られます。...

就職留年する理由・メリット

就職留年するメリットは、大きく分けて以下の3つです。

  • 新卒扱いで就活できる(不利にならない)
  • 時間に余裕ができる
  • 前年度の就活経験が生きる

翌年にいちばん大きく関わるメリットが、新卒扱いで就活できることです。

新卒のみ募集の企業もありますし、多くの学生はこのステータスを得るために就職留年します。

また、就職留年を決めてしまえば一時的に就活から解放され、今年の経験を生かして翌年に向けて余裕を持って準備ができます。

25卒内定もらえない人の特徴や理由とは?そのまま卒業した後の末路と今からでも間に合う逆転内定法をご紹介 25卒ではすでに内定をもらって就活を終える方も増えてきています。 しかし中には「まだ1つも内定がもらえない...」...

就職留年のやり方

就職留年にも様々なやり方があります。

ただ、もう1年大学に通うことになるので、私立大学の場合は年間100万円を超える授業料が追加で必要です。

当然かかる学費は心配なところですよね。ここからは、就職留年のやり方と学費について解説します。

卒業延期制度を利用する

1つ目は、一部の大学にある卒業延期制度を利用することです。

これは卒業要件を満たした上で留年できる制度で、もともとは不況などで内定取り消しにあった生徒の救済措置として設置されたものですが、就職留年でも利用可能です。

卒業要件を満たしているので翌年頑張る必要もありませんし、授業料が一部免除になるのでネックとなる高額の学費負担を減らせます。

たとえば、卒業延期制度を利用できる大学の一例には以下があります。

ただし、大学によって条件や免除される学費も変わるので、事前に確認しておきましょう。

休学する

2つ目は大学を休学して翌年大学に通うという方法です。

大学で手続きをすれば国公立大学は無料、私立大学も少額の負担で休学できます。

ただし、就職留年したいからという理由で休学することはできません。

休学の主な理由は以下の3つです。

  • 海外留学
  • 経済的理由
  • 病気、怪我

やむを得ない理由で大学に通えない生徒が利用するものなので、要件を確認して手続きしましょう。

単位数を調整する

3つ目は単位数を調整する方法です。

大学では卒業に必要な単位数が決まっており、それを満たさない生徒は卒業できません。

つまり、ギリギリで単位数を足りないようにしてわざと留年するのです。

しかしこの方法は翌年の授業料を満額払う必要があり、学費の高い私立大学に通う学生にはデメリットが大きい方法です。

就職留年のために100万円以上の学費を払うのかどうか、しっかり考えて決めましょう。

単位数をすでに満たしている学生は使えない方法なので、他の方法を検討してください。

必修科目をわざと落とす

単位を落として留年するやり方として、必修科目をわざと落とす方法もあります。

大学は他の単位をとっていても、必修科目の単位を取得していなければ卒業できません。この方法は卒論などを落としてしまえば留年できるので、単位が足りている場合でも就職留年が可能です。

しかし、留年には変わりないので授業料を満額払わなければいけないことに注意しましょう。

就職留年はメリットもありますが、ただの留年では高額の学費を払う必要があります。奨学金や親に頼っている人はしっかり相談して考えましょう。

「就活なめてた…」と一生後悔しないために今すぐやるべきこと|25卒就活で失敗する人の特徴や末路を紹介 就活の早期化により、大学4年の6月には内定を獲得した就活生が一気に増え始めます。 「就活は意外と楽だった」という声...

24卒が就職留年せず間に合う逆転就活のやり方

「もう持ち駒がゼロになりそう…」「全落ちして内定もらえる気がしない…」と絶望している方、正直諦めるのはまだ早いです。

就職留年せずとも無い内定(NNT)を脱出し、納得の内定先を見つけられます。

逆転を狙うなら、就活エージェントの利用一択です。加えて、複数を利用すれば効果は倍増します。

以下では、出遅れた24卒就活でも間に合うおすすめの就活エージェントをご紹介します。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
サポートをしっかり受けられます!

JobSpring(ジョブスプリング)は専属のアドバイザーが親身に相談に乗ってくれるので、就活の悩みなどを気軽に相談できます。

JobSpringは就活生の傾向に合わせてAIが企業を厳選するAIマッチングが強みで、その精度は高いと評判です。

AIが企業の選定してくれるので時間を短縮することができ、最短2週間での内定獲得実績があります。

さらに内定が早いだけでなく、納得のいく企業に就職できるため早期離職率が0.1%と低いのも特徴です。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の24卒・25卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント

キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活の心強い味方が欲しいならここ!

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上の学生との面談実績がある就活エージェントです。

最短2週間での早期内定獲得を狙えるので、まだ内定を持っていない就活生におすすめです。

キャリセン就活エージェントはサポート体制が手厚く、コンサルタントが初回1時間の面談を設けてくれます。

忙しい就活を二人三脚で支えてくれる心強い味方をつけられるので、就活のサポートだけでなく精神的にも負担を減らせますよ。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

キャリアスタート(CareerStart)

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
苦手な面接を克服できるよ

キャリアスタートは最短2週間のスピード内定が狙える就活エージェントです。

キャリアスタートの強みは面接対策に力を入れていることで、模擬面接と担当者からの丁寧なフィードバックがあるのが魅力です。

「書類選考は通るのに面接で落とされて内定がとれない…」と悩んでいる就活生の方はキャリアスタートに登録しましょう。

綿密な対策で、自分の強みを洗い出すことができますよ。

\ 内定まで最短2週間! /
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリアスタートの評判がやばい?24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

まとめ:24卒は就職留年しなくてもまだ間に合う!


24卒就活がうまくいかなくてこの先不安な人も、まだ就職留年に舵を切るのは早すぎます

万が一、就職留年するとしても、今は非常に楽になりますがデメリットも大きいため注意が必要です。

諦めなくてもまだ間に合うので、もうひと頑張りしてみましょう。

いまから逆転するには就活エージェントを利用して、就活のプロにサポートしてもらうのが確実です。

当サイトおすすめのJobSpring(ジョブスプリング)では、あなたにあった企業を厳選して紹介してくれるので、満足できる内定に限りなく近づけます。

ぜひ一度、詳しく見てみましょう。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

24卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 24卒 24卒 24卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。