MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

即日内定する企業はやばい?25卒・26卒新卒ですぐに内定を出す会社をその場で選び後悔しないための方法も解説

後輩ちゃん

即日で内定が出たのですが、やばい企業かも…

キャリア先輩

即日内定が出ただけでやばい企業と判断するの早いよ

即日内定が出るとびっくりして「この会社本当に大丈夫かな…」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか?

もちろんブラック企業で人がすぐやめる、衰退産業で人手が足りないなどの理由で即日内定を出している場合もあります。

しかし即日内定を出す会社が全てやばいわけではありません。

リスクを避けてホワイト企業の即日内定を狙いたいなら、あなたに合った企業を厳選して紹介してくれるJobSpring(ジョブスプリング)を活用しましょう。

即日内定が出るホワイト企業を探すなら…
ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
  • ホワイト企業の即日内定を狙うなら今すぐ就活のプロに相談
  • JobSpringなら厳選したホワイト企業だけを紹介してくれる
  • 自己分析や選考対策もすべて就活のプロにお任せ!

\手厚いサポートが好評!/

※30秒で登録完了

>>JobSpring(ジョブスプリング)に相談する


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

即日内定は本当にやばい?怪しい?

即日内定は本当にやばい?怪しい?

結論、即日内定を出す企業が全て怪しいわけではありません。

企業のカラーや事情によっては即日で内定を出すことも十分あり得ます。

しかし即日で内定を出す企業は、あまり評判が良くない可能性があるのも事実です。

そのため企業選びや選考の段階から企業をしっかりと見極めることが大切と言えます。

入社後に後悔しないためにも、疑問や不安を解消してから内定承諾しましょう。

\厳選ホワイト企業を紹介!/

※30秒で登録完了!

【やばい?】即日内定が出る本当の理由

【やばい?】即日内定が出る本当の理由

就活生・企業の双方にとって大切な内定ですが、なぜ即日で出せるのでしょうか?

即日内定が出る主な理由は以下の3つです。

優秀な人材をその場で取りたい

後輩ちゃん

優秀な人材と判断されたなら嬉しいですね!

優秀な人材を逃したくないという企業の気持ちが即日内定が出る理由の一つです。

人事は会社に利益をもたらす優秀な人材を採用することが仕事です。

しかし優秀な人材は他社からも声がかかる可能性が高く、放っておくと自社に入社してくれない恐れがあります。

そこで「うちに今すぐ欲しい人材だ!」と感じた就活生には即日で内定を出すことで、なるべく自社に気持ちを留めたいという狙いがあります。

>>企業が本当に欲しい人材、いらない人材って?

社長や人事責任者が持つ採用決定権が強い

キャリア先輩

最終面接中に内定が出る場合もあるよ

多くの企業は人事や経営陣が話し合いながら最終的に内定を出す学生を選びます。

しかし中には社長や人事責任者が強い採用決定権を持つ企業もあります。特にベンチャー企業や上場していない企業に多いです。

決定権を持つ方が「この学生だ!」と判断した場合には、そのまま即日内定が出ることもあります。

社長や人事責任者からなぜ良いと思ったのか話してくれることが多いので、理由をよく聞いて入社するか判断しましょう。

「即日内定」で就活生の注目を集めたい

後輩ちゃん

学生からの知名度が低い優良企業もあります!

就活生の注目を集めたいという理由で即日内定を出している企業もあります。

人気企業であれば事情は異なりますが、実は目標人数まで就活生を採用するのに毎年苦労している企業も多いです。

そこで即日で内定を出すとアピールすることで、できるだけ早く内定がほしい学生からの応募を集めようとしている場合があります。

知名度が低い企業だからといって全てが怪しいわけではありませんが、即日内定だけに釣られないように注意しましょう。

\”安全に”即日内定とるなら!/

※30秒で登録完了!

キャリアクラス
就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビに登録してない25卒は不利になる? | キャリ... リクナビもマイナビも情報が多すぎて使いにくい…! リクナビ・マイナビにこだわらなくてもいいよ。他にも方法はたくさんあるからね! 「みんなが使っているから…」と何とな...

【怖い】即日内定を出す会社に入るリスク

【怖い】即日内定を出す会社に入るリスク

即日内定を出す企業に入社するのは以下のようなリスクがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ブラック企業

キャリア先輩

内定承諾を迫ってきたら要注意だよ

即日内定を出す企業は、社員がすぐに辞めてしまうのですぐにでも働き手を確保したい場合があります。

社員の早期退職が多いということは「仕事に見合った給与が支払われていない」「休みがあまりにも少なすぎる」という、いわゆるブラック企業であることが多いです。

ブラック企業に入社してしまうと身体を壊したり、メンタルを病んだりしてしまう恐れがあります。

ブラック企業は入社前は本当の情報を隠していることがほとんどなので、口コミや会社の雰囲気などから判断しましょう。

キャリアクラス新卒就活

社内の人間関係が悪い

後輩ちゃん

人間関係が悪いと仕事も捗りません…

社内の人間関係が悪いことで、早期退職が増えて即日内定を出さざるを得ない場合もあります。

実は退職の理由としてかなり多いのが人間関係のトラブルです。

社長の独裁で苦労したり、日常的に上司からのパワハラがあったりすると、社員は長く続かずに辞めてしまいます。

一見雰囲気が良さそうでも入社してみると人間関係のトラブルが多いこともあるので注意しましょう。

将来的に伸びにくい企業で働くことになる

キャリア先輩

最悪、会社が潰れる可能性もあるよ

業績が伸びにくかったり、斜陽業界だったりすると求人を出しても応募が集まらず、即日で内定を出すことがあります

この場合ブラック企業とはまた異なりますが、企業自体の成長が見込めないといくら頑張ってもなかなか評価されない恐れがあります。

もちろん給与も伸びにくく、今後のキャリアにも悪影響です。

どうしてもやりたいことがあるなら仕方ありませんが、ただ即日内定が出たからといって入社を決めるのはおすすめできません。

企業との相性が非常に悪い

後輩ちゃん

あまりも相性が悪いと早期退職につながります…

即日内定を承諾して入社すると「企業との相性がとても悪かった…」と後悔する場合があります。

即日内定を出している企業の中には、早く人材を確保することを優先し、あなたがどういった人なのかよく見ていないことがあるからです。

時間をかけずに判断していた場合、あなたにやりがいのない仕事だったり、社風に合わなかったりする可能性があります。

ミスマッチを避けたいなら、即日内定が出ても自分に本当にあっている会社なのかよく考えて判断しましょう。

\厳選ホワイト企業を紹介!/

※30秒で登録完了!

【いい意味でやばい】即日内定を出す会社に入るメリット

【いい意味でやばい】即日内定を出す会社に入るメリット

即日内定はリスクやデメリットばかりではありません。

即日内定を出す会社に入社するメリットは以下の3つです。

就活を早く終われる

キャリア先輩

納得できるなら早期内定は嬉しいね

やはり即日内定の一番のメリットは早期で就活を終えられる点です。

特に第一志望の企業から即日内定が出た場合は、その日を持って就活を終了できます。

就活のプレッシャーから解放されて、残りの学生生活を思う存分楽しめます。

またもちろん即日内定が出ても就活をまだ続ける方も多いでしょう。ただ就活を続ける場合でも、安心感を持って残りの選考を受けられるというメリットもあります。

キャリアクラス新卒就活

スピード感持った仕事がしやすい

後輩ちゃん

中小・ベンチャー企業に比較的多いです!

即日内定を出せるということは、仕事においても意識決定が早い企業であることが多いです。

意思決定が早い企業の場合、スピード感を持って柔軟に仕事ができます。

上司や経営陣の意識決定が比較的ゆっくりな企業だと、仕事やプロジェクトがなかなか進まずにストレスを感じる方もいます。

どんどん仕事をこなしていきたいという方には、即日内定が出す会社はおすすめです。

キャリアクラス新卒就活

新卒ですぐに裁量権が大きな仕事がしやすい

キャリア先輩

大手企業だとなかなか経験できないよ

新卒でもすぐに裁量権が大きな仕事がしやすい点も、即日内定を出す企業に入社するメリットの一つです。

即日内定を出すのは採用決定に慎重なことが多い大手企業には珍しく、中小ベンチャーであることが多いです。

中小ベンチャーは規模感が大手に比べると小さく、即日内定を出すということはあなたへの期待感も高いため、裁量の大きな仕事が回ってきやすい傾向があります。

若いころから裁量権を持って働きたい方は即日内定での入社を検討してみましょう。

\厳選ホワイト企業を紹介!/

※30秒で登録完了!

キャリアクラス
【25卒・26卒】ベンチャー企業に強い就活サイトおすすめ13選!新卒でベンチャー就職をするメリット・デメリ... ベンチャー企業ってなんだかキラキラしてて憧れます!どうやって就活すれば内定取れますか? ベンチャー企業に強い就活サイトを使うのがおすすめだよ!特殊な選考やスケジ...

即日内定イベントも注意が必要

即日内定イベントも注意が必要

通常の選考とは別に、即日で内定を出すイベントを開催していることもあります。

しかし、イベントで少し話しただけで内定を出すのはあまりにも判断が早すぎます。

やはりとにかく人手が欲しかったり、なかなか応募が集まらなかったりと何らかの事情を抱えている可能性が高いです。

早く内定がほしい気持ちはわかりますが、即日内定という言葉だけに惑わされないように注意しましょう。

たとえ即日内定イベントに参加したとしても、すぐには承諾せずによく検討してください。

\厳選ホワイト企業を紹介!/

※30秒で登録完了!

キャリアクラス
【25卒向け】優良中小企業の探し方!おすすめの就活サイトはどれ? | キャリアクラス 大手企業か、新進気鋭のベンチャーで活躍したいです! 「大手かベンチャーか」という視点だけではもったいないよ。 日本には、高い業界シェアや充実の福利厚生がある優良中...

即日内定が出るホワイト企業を探せる25卒向け就活サイト

即日内定が出るホワイト企業を探したいなら以下の就活サイトがおすすめです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/
後輩ちゃん

利用者の内定率が91.7%もあります!

JobSpring(ジョブスプリング)は就活生への手厚いサポートが評判の就活エージェントです。

就活のプロが徹底的にカウンセリングを行った上で、あなたに本当に合った企業を3~4社厳選して紹介してくれます。

そのためマッチング率がとても高く、場合によっては即日内定が出る可能性もあります。

また登録してから最短で2週間のスピード内定も狙えるので、早期内定を獲得したい方にとてもおすすめです。

就活をスムーズに終わらせたいなら、まずは相談してみましょう。

\厳選ホワイト企業を紹介!/

※30秒で登録完了!

キャリアクラス
JobSpringの口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒向け就活エージェントの体験談 | キャリアクラス JobSpringはおすすめと聞きますが、実際の評判はどうですか? 就活生と企業との正確なマッチングに定評があるよ。 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに...

JOBRASS新卒紹介

名称JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介
運営企業株式会社アイデム
対象学年25卒
強み半世紀以上培ったノウハウを生かしたキャリアカウンセリング
利用しやすさ全国2拠点+オンラインで支援事業を展開
求人厳選された約600社人からぴったりの企業を紹介
登録学生数10万人以上の学生が利用中
サポートエージェントがあなたの魅力を企業に伝えて合格を後押し
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://jobrass.com/agent/
キャリア先輩

いろんな企業との出会いがあるよ

JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介は、プロフィールを登録すると企業からスカウトが届く逆求人型の就活サイトです。

スカウトが届けば選考が有利になったりスキップできたりするので、より内定までのスピードが早くなります。

JOBRASS新卒紹介は大手求人・総合職求人も豊富なので、選択肢の幅が広がるのも魅力です。

また。就活に役立つセミナーやイベントも充実しており、就活のスキルがより上がるので、積極的に参加してみましょう。

\ 超大手企業の求人保有!/

※60秒で登録完了

キャリアクラス
JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の口コミ・評判は?厳選された優良企業を紹介してもらえる就活エージェント ... JOBRASS新卒紹介って人気みたいですけどどうなんだろう? 長年人材業界でサービスを行ってきたエージェントだから、かなりの実績があって信頼できるんだ! JOBRASS新卒紹介...

ミーツカンパニー

名称ミーツカンパニー就活サポート
運営企業株式会社DYM
対象学年25卒
強み1度に2~8社と出会えるイベントを開催
利用しやすさ60秒の簡単登録、初回面談までスムーズに設定
求人東証一部上場企業からベンチャーまで幅広く企業を掲載
紹介実績オリコン2019満足度No.1
サポートオンライン面談可能で全国をカバー
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://www.meetscompany.jp/
後輩ちゃん

イベントで即日内定をもらった例もあります!


ミーツカンパニーは内定直結型のイベントが開催されているので、ぜひ参加して即日内定を狙いましょう。

ミーツカンパニーでは一度に2~8社と出会える就活イベントで企業の人事・採用担当者と直接話せるので、積極的にアピールするチャンスが多くあります。

また、イベント参加に当たっては履歴書の作成が1枚で済むので、就活で大変な書類を書く負担が大幅に削減できるのも嬉しい点です。

まずは面談に参加して、自分に合ったイベントを紹介してもらってください。

\ライバルはみんな使っている! /

※60秒で登録完了

キャリアクラス
ミーツカンパニーの評判はやばい?就活サイトMeetsCompanyの口コミや参加企業も紹介 | キャリアクラス ミーツカンパニーはやばいと聞きますが実際どうですか? 有益な就活イベントを全国で開催しているからおすすめだよ!詳しく見ていこう 就活を始めると一度は耳にするMeetsC...

OfferBox(オファーボックス)

offerbox
【公式HP】https://offerbox.jp/
名称OfferBox(オファーボックス)
運営会社株式会社i-plug(アイプラグ)
対象学年25卒
強み学生利用率が非常に高く圧倒的な安心感を誇る逆求人サイト
独自性自己分析診断ツールAnalyzeU+をもとに正確なスカウトマッチング
求人大手からベンチャーまで9,411社以上が掲載
実績オファー受信率93.6%(※プロフィール記入率80%以上)
使いやすさ1分で無料登録、SNSでもログイン可能
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://offerbox.jp/
キャリア先輩

企業選びの幅も広がるよ

OfferBox(オファーボックス)は大手からベンチャー企業まで1万社以上が利用する逆求人サイトです。

プロフィールを登録すれば、あなたに興味のある企業からオファーが届きます。

オファーを出すのはあなたに期待しているということなので、その後の選考がスムーズに進む可能性が高いです。

またオファーが届くのは一部の学生だけではないかと思われるかもしれませんが、利用する学生の93%以上がオファーを受けた実績があるので安心です。

効率的に就活を進めたいなら今すぐ登録しましょう。

\多くの就活生が利用している逆求人サイト! /

※60秒で登録完了

キャリアクラス新卒就活

Lognavi(ログナビ)

Lognavi
【公式HP】https://lognavi.com/
名称Lognavi(ログナビ)
運営会社株式会社アスパーク
対象学年25卒
強み適性テストと動画で入社後ギャップを無くす就活アプリ
独自性アプリひとつでエントリーから、セミナー、面接までが完結
求人有名企業を含めた600社以上が登録
実績15万DL突破!就活生1人につき平均1.4社からスカウト
使いやすさ会員情報登録後、アプリで全ての機能を使用可能
公式HPhttps://lognavi.com/
後輩ちゃん

スマホのアプリですべて完結します!


自己分析を深めることは内定への近道なので、15万人以上の学生が使っているLognavi(ログナビ)に登録して正確な適性診断を受けましょう。

Lognavi(ログナビ)は適性診断から選考、内定までの就活フローがすべてアプリ1つで完結するので、使いやすさもピカイチです。

また、適性診断を受けるとあなたに合った企業からスカウトが届き、選考を有利に進められます。

\ アプリ完結の適性テスト!/

※スマホのみ利用可能!

キャリアクラス新卒就活

即日内定に関してよくある質問

即日内定に関してよくある質問

ここからは即日内定についてよくある質問に回答します。

疑問や不安を解消して、即日内定でも納得できる企業を探しましょう。

すぐに内定を出す会社はやばそうで怖いです…

キャリア先輩

口コミや選考の雰囲気も判断ポイントだよ

通常、内定は最終選考から数日立ってから連絡がきます。あまりにも早すぎる内定連絡は不安になって当然です。

もちろん即日内定を出す企業が全てやばいわけではありません。

しかしすぐに判断するのはおすすめできないので、一旦持ち帰ってよく考えましょう。

キャリアクラス新卒就活

即日内定が出る大手企業や、エントリーしたら即内定の企業はある?

後輩ちゃん

即日内定を出す企業の多くは中小・ベンチャーです!

即日内定が出る大手企業やエントリーすると即内定の企業も中にはあると思われますが、一般的には公開されていません。

即日内定が出る場合は、就活サイトに載ってないことがほとんどです。

もし即日内定が出る企業を効率的に見つけたいなら就活エージェントに相談しましょう。

就活エージェントは非公開求人も多く取り扱っているため、即日内定が出る大手企業が見つかるチャンスもあります。

キャリアクラス
24卒3月で内定ないと結構やばい!もらえない人の特徴と内定ないまま卒業しないために就活生が今すぐやるべ... 24卒で内定がなくて焦っています……これからどうすれば良いですか? 卒業までに内定を獲得できるように、今すぐ就活を始めよう! リクルートの調査によれば、24卒は12月1日...

即日内定を保留しようとしたら、内定取り消しだと言われました…

キャリア先輩

就活生にはしっかり企業を選ぶ権利があるよ

内定を保留した途端に圧迫して回答を迫るような会社は、人材不足や早期退職が多いなど何か問題を抱えている可能性が高いです。

いくら即日内定が出たとしても、よほど入りたい会社でなければ辞退して問題ありません。

キャリアクラス
就活に全落ちで卒業しないためには?NG行動や状況別の対処法について徹底解説 | キャリアクラス 選考に落ち続けて全落ちした… 諦めるのはまだ早い!25卒の選考も間に合うよ! 「就活の選考に落ち続け、全落ちしたらどうしよう…」と不安になることありませんか? 「そう...

最終面接中に即日内定が出ましたが早すぎるのでは?

後輩ちゃん

面接中に社長から直接口説かれることもあります!

たしかに一般的な企業と比べると早いですが、とても優秀な学生と判断された場合や社長面接だとあり得ます。

志望度が高く、納得して入社できるならその場で承諾しましょう。

ただし少しでも迷いがあるなら一度持ち帰って検討することをおすすめします。

キャリアクラス新卒就活

まとめ:即日内定が出るホワイト企業を探すなら就活のプロに相談!

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/

即日内定を出す会社に不安を感じるのはわかりますが、全ての会社がやばいわけではありません。

むしろ第一志望やホワイト企業からの即日内定であれば、就活を早期に終えられるメリットもあります。

ホワイト企業からの即日内定が狙いたいなら、就活エージェントを活用するのがおすすめです。

JobSpring(ジョブスプリング)なら就活のプロが面談をした上で、あなたに本当にあった企業を紹介してくれます。

就活のプロに相談して、スピード内定を目指しましょう

\親身なサポートが話題!/

※30秒で登録完了!

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ