就活コラム

即日内定する企業はやばい?23卒新卒ですぐに内定を出す会社をその場で選び後悔しないための方法も解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
即日で内定が出たのですが、やばい企業かも…
キャリア先輩
キャリア先輩
即日内定が出ただけでやばい企業と判断するの早いよ

即日内定が出るとびっくりして「この会社本当に大丈夫かな…」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか?

もちろんブラック企業で人がすぐやめる、衰退産業で人手が足りないなどの理由で即日内定を出している場合もあります。

しかし即日内定を出す会社が全てやばいわけではありません。

リスクを避けてホワイト企業の即日内定を狙いたいなら、あなたに合った企業を厳選して紹介してくれるJobSpring(ジョブスプリング)を活用しましょう。

即日内定が出るホワイト企業を探すなら…
就活エージェント JobSpring
  • ホワイト企業の即日内定を狙うなら今すぐ就活のプロに相談
  • JobSpringなら厳選したホワイト企業だけを紹介してくれる
  • 自己分析や選考対策もすべて就活のプロにお任せ!

\ 手厚いサポートが好評! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

即日内定は本当にやばい?怪しい?

結論、即日内定を出す企業が全て怪しいわけではありません。

企業のカラーや事情によっては即日で内定を出すことも十分あり得ます。

しかし即日で内定を出す企業は、あまり評判が良くない可能性があるのも事実です。

そのため企業選びや選考の段階から企業をしっかりと見極めることが大切と言えます。

入社後に後悔しないためにも、疑問や不安を解消してから内定承諾しましょう。

\ 厳選ホワイト企業を紹介! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【やばい?】即日内定が出る本当の理由

就活生・企業の双方にとって大切な内定ですが、なぜ即日で出せるのでしょうか?

即日内定が出る主な理由は以下の3つです。

優秀な人材をその場で取りたい

後輩ちゃん
後輩ちゃん
優秀な人材と判断されたなら嬉しいですね!

優秀な人材を逃したくないという企業の気持ちが即日内定が出る理由の一つです。

人事は会社に利益をもたらす優秀な人材を採用することが仕事です。

しかし優秀な人材は他社からも声がかかる可能性が高く、放っておくと自社に入社してくれない恐れがあります。

そこで「うちに今すぐ欲しい人材だ!」と感じた就活生には即日で内定を出すことで、なるべく自社に気持ちを留めたいという狙いがあります。

>>企業が本当に欲しい人材、いらない人材って?

社長や人事責任者が持つ採用決定権が強い

キャリア先輩
キャリア先輩
最終面接中に内定が出る場合もあるよ

多くの企業は人事や経営陣が話し合いながら最終的に内定を出す学生を選びます。

しかし中には社長や人事責任者が強い採用決定権を持つ企業もあります。特にベンチャー企業や上場していない企業に多いです。

決定権を持つ方が「この学生だ!」と判断した場合には、そのまま即日内定が出ることもあります。

社長や人事責任者からなぜ良いと思ったのか話してくれることが多いので、理由をよく聞いて入社するか判断しましょう。

「即日内定」で就活生の注目を集めたい

後輩ちゃん
後輩ちゃん
学生からの知名度が低い優良企業もあります!

就活生の注目を集めたいという理由で即日内定を出している企業もあります。

人気企業であれば事情は異なりますが、実は目標人数まで就活生を採用するのに毎年苦労している企業も多いです。

そこで即日で内定を出すとアピールすることで、できるだけ早く内定がほしい学生からの応募を集めようとしている場合があります。

知名度が低い企業だからといって全てが怪しいわけではありませんが、即日内定だけに釣られないように注意しましょう。

\ “安全に”即日内定とるなら! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビを登録しないのはやばい?【23卒】 「みんなが使っているから…」と何となくリクナビ・マイナビを使う人が多いですが、正直よくありません。 理由は、すべての就...

【怖い】即日内定を出す会社に入るリスク

即日内定を出す企業に入社するのは以下のようなリスクがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ブラック企業

キャリア先輩
キャリア先輩
内定承諾を迫ってきたら要注意だよ

即日内定を出す企業は、社員がすぐに辞めてしまうのですぐにでも働き手を確保したい場合があります。

社員の早期退職が多いということは「仕事に見合った給与が支払われていない」「休みがあまりにも少なすぎる」という、いわゆるブラック企業であることが多いです。

ブラック企業に入社してしまうと身体を壊したり、メンタルを病んだりしてしまう恐れがあります。

ブラック企業は入社前は本当の情報を隠していることがほとんどなので、口コミや会社の雰囲気などから判断しましょう。

ホワイト企業に就職したい!見つけ方・見分け方をまとめて解説! 環境や待遇の良いホワイト企業で働いて、仕事もプライベートも充実させたいですよね。 では、どこでどう探せばホワイト企...

社内の人間関係が悪い

後輩ちゃん
後輩ちゃん
人間関係が悪いと仕事も捗りません…

社内の人間関係が悪いことで、早期退職が増えて即日内定を出さざるを得ない場合もあります。

実は退職の理由としてかなり多いのが人間関係のトラブルです。

社長の独裁で苦労したり、日常的に上司からのパワハラがあったりすると、社員は長く続かずに辞めてしまいます。

一見雰囲気が良さそうでも入社してみると人間関係のトラブルが多いこともあるので注意しましょう。

将来的に伸びにくい企業で働くことになる

キャリア先輩
キャリア先輩
最悪、会社が潰れる可能性もあるよ

業績が伸びにくかったり、斜陽業界だったりすると求人を出しても応募が集まらず、即日で内定を出すことがあります

この場合ブラック企業とはまた異なりますが、企業自体の成長が見込めないといくら頑張ってもなかなか評価されない恐れがあります。

もちろん給与も伸びにくく、今後のキャリアにも悪影響です。

どうしてもやりたいことがあるなら仕方ありませんが、ただ即日内定が出たからといって入社を決めるのはおすすめできません。

企業との相性が非常に悪い

後輩ちゃん
後輩ちゃん
あまりも相性が悪いと早期退職につながります…

即日内定を承諾して入社すると「企業との相性がとても悪かった…」と後悔する場合があります。

即日内定を出している企業の中には、早く人材を確保することを優先し、あなたがどういった人なのかよく見ていないことがあるからです。

時間をかけずに判断していた場合、あなたにやりがいのない仕事だったり、社風に合わなかったりする可能性があります。

ミスマッチを避けたいなら、即日内定が出ても自分に本当にあっている会社なのかよく考えて判断しましょう。

\ 厳選ホワイト企業を紹介! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【いい意味でやばい】即日内定を出す会社に入るメリット

即日内定はリスクやデメリットばかりではありません。

即日内定を出す会社に入社するメリットは以下の3つです。

就活を早く終われる

キャリア先輩
キャリア先輩
納得できるなら早期内定は嬉しいね

やはり即日内定の一番のメリットは早期で就活を終えられる点です。

特に第一志望の企業から即日内定が出た場合は、その日を持って就活を終了できます。

就活のプレッシャーから解放されて、残りの学生生活を思う存分楽しめます。

またもちろん即日内定が出ても就活をまだ続ける方も多いでしょう。ただ就活を続ける場合でも、安心感を持って残りの選考を受けられるというメリットもあります。

早期内定って本当に手放しで喜んで大丈夫?メリットとデメリットは? 「就活のタイムラインの変更が起きる。」「就活の早期化は本格的に始まる。」などと言われていますが、それはあくまでもう少し先...

スピード感持った仕事がしやすい

後輩ちゃん
後輩ちゃん
中小・ベンチャー企業に比較的多いです!

即日内定を出せるということは、仕事においても意識決定が早い企業であることが多いです。

意思決定が早い企業の場合、スピード感を持って柔軟に仕事ができます。

上司や経営陣の意識決定が比較的ゆっくりな企業だと、仕事やプロジェクトがなかなか進まずにストレスを感じる方もいます。

どんどん仕事をこなしていきたいという方には、即日内定が出す会社はおすすめです。

新卒でベンチャー企業に就職メリット・デメリット!失敗する? ベンチャーとは「冒険的な」という意味があり、新規の事業に取り組んでいる企業を意味しています。そのため、これから就職をして...

新卒ですぐに裁量権が大きな仕事がしやすい

キャリア先輩
キャリア先輩
大手企業だとなかなか経験できないよ

新卒でもすぐに裁量権が大きな仕事がしやすい点も、即日内定を出す企業に入社するメリットの一つです。

即日内定を出すのは採用決定に慎重なことが多い大手企業には珍しく、中小ベンチャーであることが多いです。

中小ベンチャーは規模感が大手に比べると小さく、即日内定を出すということはあなたへの期待感も高いため、裁量の大きな仕事が回ってきやすい傾向があります。

若いころから裁量権を持って働きたい方は即日内定での入社を検討してみましょう。

\ 厳選ホワイト企業を紹介! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【23卒向け】ベンチャー企業に強い就活サイトおすすめ11選!新卒でベンチャー就職をするメリット・デメリットも解説 最近、就活においてベンチャー企業を志望する学生は増えています。しかし、そもそも名前も知らない、数が多すぎてどの企業がいい...

即日内定イベントも注意が必要

通常の選考とは別に、即日で内定を出すイベントを開催していることもあります。

しかし、イベントで少し話しただけで内定を出すのはあまりにも判断が早すぎます。

やはりとにかく人手が欲しかったり、なかなか応募が集まらなかったりと何らかの事情を抱えている可能性が高いです。

早く内定がほしい気持ちはわかりますが、即日内定という言葉だけに惑わされないように注意しましょう。

たとえ即日内定イベントに参加したとしても、すぐには承諾せずによく検討してください。

\ 厳選ホワイト企業を紹介! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【就活生向け】優良中小企業の探し方!おすすめの就活サイトはどれ? 日本には、高い業界シェアや充実の福利厚生がある優良中小企業がたくさん存在します。 とはいえ、日本の中小企業の数は3...

即日内定が出るホワイト企業を探せる23卒向け就活サイト

即日内定が出るホワイト企業を探したいなら以下の就活サイトがおすすめです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
利用者の内定率が91.7%もあります!

JobSpring(ジョブスプリング)は就活生への手厚いサポートが評判の就活エージェントです。

就活のプロが徹底的にカウンセリングを行った上で、あなたに本当に合った企業を3~4社厳選して紹介してくれます。

そのためマッチング率がとても高く、場合によっては即日内定が出る可能性もあります。

また登録してから最短で2週間のスピード内定も狙えるので、早期内定を獲得したい方にとてもおすすめです。

就活をスムーズに終わらせたいなら、まずは相談してみましょう。

\ 厳選ホワイト企業を紹介! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
累計6万人以上が利用した実績があるから安心だよ

キャリセン就活エージェント企業の採用を支援してきたコンサルタントが、企業目線でサポートしてくれる就活エージェントです。

企業の本音を知り尽くしているので、どこを見られているのか教えてもらいながら実践的な面接対策を行えます。

そのため企業が即日内定を出したくなるほど評価される高い実力が身につきます。

また選考後は参考になるフィードバックももらえるので、選考を受ける度に成長できるのもメリットです。

企業目線の実践的な対策を受けたいなら、まずは登録しておきましょう。

\ 企業のホンネがわかる!/
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※累計6万人が利用

【2022年評判】キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?23卒におすすめの就活エージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 過去の事例をもとに、自己分...

キャリアスタート(CareerStart)

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
最短2週間のスピード内定も目指せます!

キャリアスタートあなたの「個性」を引き出してくれる就活エージェントです。

プロのアドバイザーが面談であなたの適性や性格を把握し、多くの求人の中から本当に合っている企業だけを紹介してくれます。

入社後は92%の学生が定着しており、マッチング精度の高さが伺えます。

また紹介しているのは学歴ではなくあなたの個性を評価してくれる企業です。そのため相性がバッチリなら即日内定もあり得ます。

納得して就活を終えたいならまずは相談してみましょう。

\ 内定まで最短2週間! /
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリアスタートの評判がやばい?23卒・24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

OfferBox(オファーボックス)

【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
企業選びの幅も広がるよ

OfferBox(オファーボックス)は大手からベンチャー企業まで1万社以上が利用する逆求人サイトです。

プロフィールを登録すれば、あなたに興味のある企業からオファーが届きます。

オファーを出すのはあなたに期待しているということなので、その後の選考がスムーズに進む可能性が高いです。

またオファーが届くのは一部の学生だけではないかと思われるかもしれませんが、利用する学生の93%以上がオファーを受けた実績があるので安心です。

効率的に就活を進めたいなら今すぐ登録しましょう。

\学生利用率No.1の逆求人サイト!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【23卒/24卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

CLUTCH(旧digmee)

就活サイト digmee【公式HP】https://clutch-digmee.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
アドバイザーからの就活サポートも受けられます!

CLUTCH(旧digmee)はLINE1つで就活を進められる就活サービスです。

情報を入力するとあなたに合った企業やイベントの情報がLINEに送られてきます。

選考への応募もLINEから手軽にできるので、忙しい就活生にはぴったりです。

また特にIT企業が多く利用しており、1日に複数の人気企業の選考を受けられる特別選考会が受けられるチャンスもあります。

使い慣れたLINEを活用してスムーズに就活を進めたい方は、まずは登録しておきましょう。

\ LINEでどこでもIT就活 /
CLUTCH
公式HPをみる

※60秒で登録完了

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介【22・23卒】 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

即日内定に関してよくある質問

ここからは即日内定についてよくある質問に回答します。

疑問や不安を解消して、即日内定でも納得できる企業を探しましょう。

すぐに内定を出す会社はやばそうで怖いです…

キャリア先輩
キャリア先輩
口コミや選考の雰囲気も判断ポイントだよ

通常、内定は最終選考から数日立ってから連絡がきます。あまりにも早すぎる内定連絡は不安になって当然です。

もちろん即日内定を出す企業が全てやばいわけではありません。

しかしすぐに判断するのはおすすめできないので、一旦持ち帰ってよく考えましょう。

23卒の内定はいつ出る?就活状況や内定率、早期内定のために逆算した24卒以降の動きも紹介 就活に入ると、いつ頃内定が出るのか不安に思う毎日ですよね。 「もう内定が出た人がいる…」と周りと比べてしまう気持ち...

即日内定が出る大手企業や、エントリーしたら即内定の企業はある?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
即日内定を出す企業の多くは中小・ベンチャーです!

即日内定が出る大手企業やエントリーすると即内定の企業も中にはあると思われますが、一般的には公開されていません。

即日内定が出る場合は、就活サイトに載ってないことがほとんどです。

もし即日内定が出る企業を効率的に見つけたいなら就活エージェントに相談しましょう。

就活エージェントは非公開求人も多く取り扱っているため、即日内定が出る大手企業が見つかるチャンスもあります。

23卒8月で内定ないのはやばい!もう間に合わない?内定ないまま卒業しないために就活生が今すぐやるべきことを紹介 就活が進み6月になると、73%以上の就活生がすでに内定を獲得しています。 引用:リクルート「就職プロセス調査(...

即日内定を保留しようとしたら、内定取り消しだと言われました…

キャリア先輩
キャリア先輩
就活生にはしっかり企業を選ぶ権利があるよ

内定を保留した途端に圧迫して回答を迫るような会社は、人材不足や早期退職が多いなど何か問題を抱えている可能性が高いです。

いくら即日内定が出たとしても、よほど入りたい会社でなければ辞退して問題ありません。

就活に全落ちしたその後は?23卒が8月の今すぐすべき4つの対処法と卒業後の進路【24卒も注目】 「就活の選考に落ち続け、全落ちしたらどうしよう…」と不安になることありませんか? 「そうは言うけど、就活はやること...

最終面接中に即日内定が出ましたが早すぎるのでは?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接中に社長から直接口説かれることもあります!

たしかに一般的な企業と比べると早いですが、とても優秀な学生と判断された場合や社長面接だとあり得ます。

志望度が高く、納得して入社できるならその場で承諾しましょう。

ただし少しでも迷いがあるなら一度持ち帰って検討することをおすすめします。

面接結果が1週間来ないのは不採用決定?「1週間以内に連絡します」と言われたのに連絡が遅れる理由と対処法を紹介 面接を受けた後は、結果が気になって落ち着かないものです。 特に志望度が高い企業の場合は、時間が経つにつれて不安が大...

まとめ:即日内定が出るホワイト企業を探すなら就活のプロに相談!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

即日内定を出す会社に不安を感じるのはわかりますが、全ての会社がやばいわけではありません。

むしろ第一志望やホワイト企業からの即日内定であれば、就活を早期に終えられるメリットもあります。

ホワイト企業からの即日内定が狙いたいなら、就活エージェントを活用するのがおすすめです。

JobSpring(ジョブスプリング)なら就活のプロが面談をした上で、あなたに本当にあった企業を紹介してくれます。

就活のプロに相談して、スピード内定を目指しましょう

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリアパーク
3位:
キャリセン就活
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント キャリセン就活エージェント
特徴 3年以内退職率0.1% ES/一次免除の特別ルート 累計6万人支援
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【3位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。