就活コラム

内定ないまま卒業したくない23卒が今すぐやるべきこと|内定ゼロで卒業する原因とその後の末路も紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定ないまま卒業を迎えそうで心配です……
キャリア先輩
キャリア先輩
内定0での卒業を本気で避けたいなら、今すぐに行動しよう!

大学4年の6月に突入したにもかかわらず、まだ内定ないままだと焦る方は多いでしょう。今の状態で就活を続けても、内定ないまま卒業まっしぐらです。

しかし、就活のやり方を見直して本腰を入れれば、今からでも卒業までの内定獲得に間に合います

内定ないまま卒業したくない23卒は、最短2週間で内定獲得を目指せるJobSpringに相談するのがおすすめです。

就活のプロからサポートを受けて、内定ないままでの卒業を回避しましょう。

内定ないまま卒業を避けるには…
就活エージェント JobSpring
  • 本気で就活に取り組むならJobSpringに相談しよう!
  • 最短2週間のスピード内定獲得を目指せる
  • 自分に合った3~4社の企業を厳選して紹介してもらえる!

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

23卒で内定ないまま卒業しないか不安な人へ

就活生 悩む
キャリア先輩
キャリア先輩
6月に内定0の23卒は相当ピンチなことを自覚しなければならないよ!

6月の時点で内定ゼロの23卒には「無い内定で卒業を迎えるのはクズだ……」と、焦っている方も多いでしょう。

現時点でまだ内定を獲得していないのは相当まずい状態です。

しかし、自分に絶望して就活を諦めてしまうと、本当に内定ないまま卒業を迎えてしまいます。

内定ないまま卒業しないか不安な23卒は、今すぐ就活エージェントに相談して対策を行ってください。

22卒で内定ないまま卒業した人の割合

後輩ちゃん
後輩ちゃん
22卒で内定ないまま卒業した人は全体の3.6%しかいませんよ!

リクルートが実施した調査によると、22卒の就職内定率は卒業時点で96.4%でした。このデータからわかるように、内定ないまま卒業する人はたったの3.6%しかいません。

また1社目の内定獲得は4月、就職先からの内定獲得は6月が一般的です。6月の時点で全体の68.5%が内定を獲得しており、残りの27.9も6月~翌年3月までの9か月で内定を獲得しています。

正直、今内定ないなら相当出遅れているので、ほどほどに危機感は持ちましょう。内定もらえる気がしないなら就活のプロに頼るのもおすすめです。

参照:就職プロセス調査 2022年卒

23卒で内定ゼロの割合

キャリア先輩
キャリア先輩
23卒の約35%が内定ないまま5月中旬を迎えているよ。

リクルートが23卒の就職状況を調査したところ、5月15日の時点で65.4%が内定を獲得していました。それでも現時点で約35%の23卒が内定0のままです。

すでに内定を獲得した23卒の59.7%が就職活動の継続を検討しており、6月の時点では内定獲得のチャンスがまだ残されています。

持ち駒ゼロの23卒でも卒業までの内定獲得にはまだ間に合うので、諦めずに就活を続けましょう。

全落ちした人でも今ならまだ大丈夫です。就活エージェントを頼って速攻で内定を決めましょう

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

参照:就職プロセス調査 2023年卒

内定ないまま卒業してしまう原因

一部の就活生が内定ないまま卒業してしまうのには以下のような原因があります。

真剣に就活したのに内定ゼロだった

後輩ちゃん
後輩ちゃん
真剣に就活に取り組んだのに内定ゼロでは心が折れてしまいますね……

就活生の中には真剣に就活に取り組んだにもかかわらず、内定ないまま卒業を迎える方がいます。

企業説明会などに積極的に参加し、まわりと足並みをそろえて就活の準備をしていたはずです。しかし、卒業までに内定を獲得できていないのは、選考対策に不十分な点があったからでしょう。

真剣に就活に取り組んでも、やり方を間違っていれば内定ないまま卒業してしまうので注意が必要です。

内定ゼロで卒業しそう…卒業までに内定をもらうためには 「内定ゼロのまま卒業がせまっている。」「このまま卒業したらどうなるのだろう。」と焦っている就活生の方もいるのではないでし...

就活に出遅れて間に合わなかった

キャリア先輩
キャリア先輩
ぼんやりしていたら、いつの間にか就活が始まっていたという声もあるよ。

就活の早期化に伴い、情報の解禁は大学3年の3月1日から始まります。多くの就活生が3年生のうちから準備しているので、就活に出遅れると内定獲得の確率はどんどん下がってしまうでしょう。

このタイプの就活生は焦っていると言いつつも、行動が伴っていない場合があります。遅れた分を取り戻すべく就活に本腰を入れなければ、内定ないまま卒業を迎えるのは当たり前です。

23卒就活で出遅れた!23卒就活を今から始めるのはもう遅い?リスクや意識すべきこと、今すぐやるべきことを紹介 23卒の就活も本格化し、すでに最終面接を開始している企業も多くなっています。 「就活したくない」と先延ばしにした結...

研究や部活動、バイトが忙しかった

後輩ちゃん
後輩ちゃん
研究や部活動、バイトに熱心だったために就活に出遅れる方もいますね。

内定ないまま卒業する理由のひとつに、研究や部活動、バイトが忙しかったというのがあります。

熱中して取り組めることがあるのは素敵ですが、人生を左右する就活の優先度が低いのはいけません。同じように多忙な就活生の中には、希望する企業から内定を獲得した方もいます。

忙しい合間を縫って就活を効率良く進められないなら、就活のプロにサポートしてもらうのもひとつの方法です。

「就活の時間ない…」忙しく就活できない23卒就活生が多い原因と大学3年の忙しい時期を乗り切る方法を紹介 近年の就活では早期化が進んでおり、大学3年4月頃から始める学生も増えてきました。 しかし大学3年から就活すると、大...

就活のやる気が出なくて何もしなかった

キャリア先輩
キャリア先輩
やる気が出てから就活を始めるのでは、すべてにおいて遅すぎるよ!

そもそも就活のやる気が出ず、初めから何もしていないという方も存在しています。このようなケースはなるべくして、内定ないまま卒業したと言えるでしょう。

就活は人生の今後を左右するイベントであり、やる気ゼロだからとパスして良いものではありません。

卒業が近くなってから後悔したり焦ったりするくらいなら、就活本を読むなど簡単なことから始めましょう。

23卒就活何もしてないけど逆転できる?大学3年生からのスケジュールや内定状況、出遅れから内定を取る方法も紹介 2022年3月1日から企業の広報活動が解禁され、23卒就活が本格化してきました。多くの企業が説明会や選考をスタートし、何...

「もうバイトでいいや」と途中で就活をやめた

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活の途中でやる気がなくなって、諦めてしまったケースもありますね。

最初はまわりの就活生と一緒に選考を受けていても、途中で就活を諦めてしまう方もいます。思ったように内定を獲得できずに「バイトすればいいや」と、やる気がなくなってしまったのでしょう。

目標や夢を実現するために、アルバイトとして数年過ごすのであれば理解できます。しかし、内定を獲得できないからといって、就職を諦めるのはおすすめできません。

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

就活諦めた人の末路|23卒就活を諦められない・諦めたくない人必見の大学4年11月から逆転内定を獲得する方法を紹介 就活は辛いことや大変なことが多く、ときには心が折れてしまうこともあります。 中には「このまま就活を諦めたいな......

内定ないまま卒業した人の末路

内定ないまま卒業した人には以下のような末路が待っています。

どの選択肢を取る場合にも、23卒が内定を獲得する難易度が上がるためおすすめしません。

就職留年|来年も新卒就活

キャリア先輩
キャリア先輩
24卒扱いになるから来年も新卒として就活できるけど、苦労する面もあるよ。

内定ないまま卒業を迎えそうな23卒の選択肢に就職留年があります。就職留年とは来年も新卒として就活するために、単位を落として留年することです。

新卒扱いで就活を進められると言っても、面接で留年理由を厳しく問われて落ちる可能性があります。

また留年するには1年分の学費が余計にかかるため、金銭面で苦労することになるでしょう。

就職留年のやり方を解説|23卒生が就活で後悔しないために休学するのはあり? なかなか希望の企業から内定がもらえず、悩んでいる人はいませんか? 就活生の中には「このまま決まらないなら就職留年しよう...

就職浪人|来年から既卒就活

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就職浪人は新卒向けの求人に応募できなくなるのが難点です。

就職留年をせずに内定獲得を目指す場合は、来年から既卒として就活しなければなりません。就職浪人すると新卒のステータスがなくなるので、採用枠が一気に減ってしまい内定獲得が難しくなります。

また、新卒向けの就活エージェントを利用できなくなるのもデメリットです。

既卒向けのエージェントは数が少ないため、サポートを受ける選択肢も限られてしまいます。

キャリアクラス 無地 アイキャッチ
新卒で就職浪人すると不利?やめとけと言われる理由や成功する割合、避ける方法まで解説 就職活動もいよいよ山場をむかえていますが、まだ内定が出ていない人の中には就職浪人を考え始めた人もいるのではないでしょうか...

アルバイト・ニート

キャリア先輩
キャリア先輩
就活を諦めてしまうとアルバイトかニートくらいしか選択肢がなくなるよ。

内定ないまま卒業する場合に、最も避けたいのがアルバイト・ニートになることです。アルバイト・ニートの人口は多いですが、正社員を目指したときに既卒就活よりも難易度が上がります

アルバイトでも運が良ければ、正社員登用を受けられるかもしれません。しかし、ニートになってしまうと社会復帰が難しいので、就職を目指す方は絶対に避けてください。

【無い内定(NNT)】23卒就活で内定がまだない人の末路|NNTの特徴や原因、今すぐすべき対策法も紹介 2020年8月段階で内々定を獲得した21卒の割合は69.1%という数値が出ています。(2021年卒内々定率調査2020年...

大学院進学・公務員就職して回避するのはあり

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定ないまま卒業が嫌なら、大学院進学・公務員就職もありですよ!

内定ないまま卒業を避ける方法に、大学院進学・公務員就職があります。

大学院進学であれば2~4年は就活の先延ばしが可能です。公務員就職を目指す場合は、まわりと一緒に新卒として就職できるでしょう。

ただし、どちらを選択しても用意が不十分では内定ないまま卒業が待っています。今から勉強して大学院や公務員試験の合格を目指す方は、相応の覚悟をしてください。

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

文系大学院に就活目的で進学するのはやばい!文系院卒が不利な理由と進学を迷った時の対処法を紹介 「初職の獲得における優位性は、理系大学院>理系大学・文系大学>文系大学院という順番になる。」 「本研究の主要な結果...

絶対に内定ないまま卒業が嫌なら就活エージェント一択!

絶対に内定ないまま卒業を回避したい方は、就活エージェントに相談して内定を獲得するしかありません。

気持ちを入れ替えて就活に取り組むなら、以下の就活エージェントを複数頼ってみてください。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
高い内定率で安心の就活エージェントだよ!

JobSpring(ジョブスプリング)は、手厚いサポートに定評がある就活エージェントです。

丁寧なカウンセリングを実施したうえで、あなたに合った3~4社の企業を厳選して紹介してもらえます。利用者の91.7%が内定を獲得しているのも、安心して任せられるポイントです。

また求人紹介から選考までの流れがスピーディーなので、最短2週間で内定を獲得したケースもあります。

内定ないまま卒業を回避するなら、まずJobSpringに相談してみましょう。

\ 厳選ホワイト企業を紹介! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
採用側の視点でアドバイスをくれる就活エージェントです!

キャリセン就活エージェントは累計6万人の就活生が利用しており、実績を重視してエージェントを選びたい方におすすめです。

企業の採用をコンサルしてきたノウハウがあるため、採用側の視点から的確なアドバイスをもらえます。

また選考後にはフィードバックがあり、選考に落ち続ける23卒でも次回の選考までに対策をしっかり立てられるでしょう。

選考に落ち続けて焦る23卒は、キャリセン就活エージェントを利用してみてください。

\ 企業のホンネがわかる!/
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※累計6万人が利用

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る23卒/24卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

キャリアスタート(CareerStart)

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
マッチング力の高さが就活生から評価されているよ。

キャリアスタート(CareerStart)は就活を1から10までサポートしてくれるので、就活に出遅れた23卒でも安心です。

あなたの性格や適性を考慮して、本当にマッチする企業の求人だけを紹介してくれます。入社後の定着率が92%と高く、長く働き続けられる企業と出会えるのも魅力です。

自分に合った企業の選考を受けて、短期間で決着をつけたい方はキャリアスタートに相談してみましょう。

\ 内定まで最短2週間! /
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリアスタートの評判がやばい?23卒・24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

レバテックルーキー|ITエンジニア向け


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
エンジニア志望ならレバテックルーキーで内定を勝ち取りましょう!

レバテックルーキーは、エンジニア就職に特化した就活エージェントです。求人紹介や選考対策だけでなく、ポートフォリオ作成までサポートしてもらえます。

またプログラミング未経験や文系学生にも対応しているのも魅力です。エンジニアに必要な基礎スキルを身につけながら、IT企業への内定獲得を狙えます。

エンジニアに興味がある23卒は、レバテックルーキーに相談して内定ないまま卒業を回避しましょう。

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

レバテックルーキーの口コミ評判は?23卒新卒未経験でもITエンジニア職採用で高い内定率を実現する秘訣を解説 ITエンジニアとしての就職を目指すなら、エンジニアに特化した就活エージェントのレバテックルーキーがおすすめです。 ...

アスリートエージェント|体育会系向け

【公式HP】https://www.a-cial.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
部活に熱中していて就活に出遅れた23卒はアスリートエージェントに相談よう!

アスリートエージェントは、体育会系の部活で頑張ってきたあなたをサポートしてくれる就活エージェントです。3,000名以上のアスリートを支援した実績があり、内定獲得まで導いてくれます。

部活に取り組んだ経験はガクチカとして、面接でアピールできる要素です。アスリートエージェントなら、面接官に刺さるようにアピール内容をアドバイスしてもらえます。

就活に出遅れた体育会系の23卒は、アスリートエージェントで内定を勝ち取りましょう。

\ 体育会系への紹介実績No.1 /
アスリートエージェント
公式HPを見る

※体育会・アスリート人材のみ利用可

アスリートエージェントの口コミ評判は?体育会系の新卒就活なら絶対に使うべき!特徴、メリット、体験談も紹介 アスリートエージェントは体育会系の就活に特化した就職エージェントです。 利用できるのは体育会系学生だけですが、体育...

内定ないまま卒業しないために他にやるべきこと

内定ないまま卒業しないためには、以下の3つにも取り組むのがおすすめです。

逆求人サイトを使って持ち駒全滅を避ける

キャリア先輩
キャリア先輩
内定ないまま卒業しないためにも、持ち駒の全滅には気をつけよう!

就活の途中に持ち駒ゼロになるのも、内定を獲得できない理由のひとつです。就活エージェントで求人紹介を受けるだけでなく、逆求人サイトで企業からのオファーも待ちましょう。

逆求人サイトならプロフィールを登録するだけで、あなたに興味を持った企業からスカウトが届きます。自分から求人にエントリーする必要もないので、ぜひ逆求人サイトを利用してみてください。

23卒向け逆求人サイト!

▼当サイトおすすめ就活サイト▼

【1位】OfferBox
⇒ライバルがみんな使う定番の逆求人サイト!

【2位】キミスカ
⇒適性診断が好評でスカウトがとにかく多い!

【3位】アカリク
⇒理系・大学院生なら登録必須!

就活コミュニティに入って就活サポートを受ける

irodassalon【公式HP】https://irodas.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
限られた時間で内定獲得を目指すなら、就活コミュニティで情報収集しましょう。

就活コミュニティを利用すれば、内定ゼロの状態で頑張っている仲間に出会えます。就活コミュニティに参加する場合は、就活サポートも受けられるイロダスサロンがおすすめです。

イロダスサロンではプロのサポートを受けながら、キャリア講座で就活について学べます。就活全般の情報収集にも適しているので、イロダスサロンに登録しておきましょう。

\心から納得できる就活を! /
イロダスサロン
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

irodasSALON(イロダスサロン)の口コミ評判は?23卒が集う満足度95%のコミュニティ型就活サービス irodasSALON(イロダスサロン)は就活エージェントとしての全体的なサポートに加えて、キャリア講座や専門的なコミュ...

適性診断ツールを使って自己分析を見直す

FutureFinder【公式HP】https://futurefinder.net/

キャリア先輩
キャリア先輩
内定ないまま卒業したくなければ、適性診断ツールで自己分析を見直そう!

自己分析が不十分な就活生は、選考を受け続けても内定を獲得できない傾向があります。しかし、大学4年の6月から自己分析をじっくりやり直す時間はありません。

自己分析でつまづいている23卒は、Future Finder(フューチャーファインダー)の適性診断ツールを利用してみてください。Future Finderでは150の質問に答えるだけで、あなたの性格や特性に合った企業を見つけられます

自分に合わない企業にエントリーしないために、適性診断を利用しましょう。

\ 知らなかった自分に出会える /
Future Finder
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

FutureFinderの口コミ評判はひどい?フューチャーファインダーは2023卒就活で使うべきか22卒の私が解説 FutureFinderは「あなたの知らないあなたが見えてくる」がコンセプトの就活サービスです。当たると評判の特性診断を...

まとめ:内定ないまま卒業しないために今すぐ動き出そう

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

大学4年の6月時点で内定ゼロの23卒は、内定ないまま卒業してしまう可能性があります。しかし、内定を獲得できないからと言って絶望する必要はありません。

就活エージェントに相談して適切なサポートを受ければ、今からでも卒業までの内定獲得に間に合います

自己分析からES添削面接練習もできるので内定までサポート体制は万全です。

できるだけ早く内定を獲得したい方は、手厚いサポートが好評のJobSpring(ジョブスプリング)に相談してみてください。今すぐ行動を始めて、内定ないまま卒業を回避しましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。