就活エージェント

ホワイト企業を確実に見つけるなら就活エージェントがおすすめ!探しやすい理由や23卒向けエージェントを紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ホワイト企業ってどこで探せばいいんですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
ホワイト企業を探すなら就活エージェントがおすすめだよ

ホワイト企業は労働条件や福利厚生などの待遇が良く、働きやすい環境が整っている会社のことです。

「ホワイト企業に入社したい!」と考えている方も多いのではないでしょうか?

しかしホワイト企業は人気が高いので求人を一般公開していないこと多く、見つけることさえ大変です。

ホワイト企業を確実に見つけたいなら、さまざまな企業について知り尽くしている就活エージェントを活用しましょう。

23卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

ホワイト企業を確実に見つけるなら就活エージェントがベスト!

ホワイト企業を見つけたいなら、就活エージェントを活用しない手はありません。

就活エージェントは学生と企業のマッチングを仕事としているため、介する企業の内部事情を知り尽くしているからです。

また、ただ給与や待遇がいい会社ではなく、面談を通してあなたに本当にあった会社を紹介しています。

特に、JobSpring(ジョブスプリング)は学生からの評判が最も高い就活エージェントです。

自分らしく働けるホワイト企業と出会いたい方はまず相談してみましょう。

\ 内定獲得まで一直線! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

就活エージェントを使うとホワイト企業が探しやすい理由

圧迫面接 典型例

ホワイト企業を探すのに就活エージェントがおすすめな理由は以下の通りです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

エージェントが業種や企業内部の事情を知り尽くしているから

後輩ちゃん
後輩ちゃん
一人で会社の事情や裏側を調べるのは難しいです…

就活エージェント就活生と企業をマッチングさせるプロです。

そのため、在籍するアドバイザーは紹介する業種や企業の内部事情を知り尽くしています。

企業HPや就活サイトでは知ることのできない情報をもとにアドバイスしてくれるので、企業選びを行う上で大変参考になります。

また入社前から企業の内部事情を教えてもらえるため、入社後のギャップが起きにくい点もメリットです。

各就活エージェントが非公開の優良求人を紹介できるから

キャリア先輩
キャリア先輩
一部の選考をスキップできる可能性もあるよ

就活エージェントを利用するメリットの一つが、非公開の優良求人を紹介してもらえる点です。

優良求人は就活サイトで募集すると応募が殺到しすぎるため、あまり一般公開されていません。

そして、就活サイトにない企業は学生だけの力では発見するのは不可能です。

しかし就活エージェントは一人ひとりと面談した上で、企業にあっている学生のみを紹介しています。

そのため就活エージェントは企業からの信頼が厚く、非公開の優良求人を紹介できるのです。

学生一人ひとりと丁寧に面談し適性を見極めるから

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分に合っていないといくら環境が良くても辛いです…

ただ待遇が良いだけではホワイト企業とは言えません。

どれだけ待遇が良くても、学生の適性に合わない会社では仕事や職場が苦痛になるからです。

そこで就活エージェントはまず学生一人ひとりと真剣に向き合った面談を行います。

面談で学生の個性や適性を見極めた上で、本当にあった企業を紹介してくれるので「あなたにとってのホワイト企業」に出会えます。

理系向けベンチャー志望者向けITエンジニア向け体育会系向けなど、これまでの経験も踏まえ、就活のプロの目で判断してくれるため安心です。

自分が輝けるホワイト会社を見つけたいなら、就活エージェントに相談しましょう。

23卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

就活エージェントにホワイト企業を選んでもらう際の注意点

就活エージェントを利用するメリットは多いですが、以下のような注意点もあります。

注意点を踏まえた上で、自分だけのホワイト企業を見つけましょう。

自分にとってのホワイト企業を定義する

キャリア先輩
キャリア先輩
ホワイト企業は明確な定義がないからこそ自分で定義しよう!

人によってホワイト企業の定義は異なります。

自分にとってのホワイト企業のイメージが定まっていないと、入社後に「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔する恐れがあります。

例えば「給与はそこまで高くなくてもいいから自分のペースで働きたい」と考えている方にとっては、成果主義の会社はあまり合っていません。

企業の紹介を受ける前に、自分が大切にしている条件を明確にしておきましょう。

人生を振り返ろう!「企業選びの軸」を伝える3つのポイント【例文あり】 新卒の就活では「あなたの企業選びの軸はなんですか?」と面接官に聞かれることは度々あります。次の選考過程に進むためにも、こ...

ホワイト企業に入社したい理由を明確にする

後輩ちゃん
後輩ちゃん
理由が漠然としているとエージェントも紹介しづらいです…

就活エージェントから企業の紹介を受けるときは、ホワイト企業に入社したい理由を明確にしておきましょう。

理由がはっきりしているとエージェントに希望がスムーズに伝わりやすく、自分の理想の企業を紹介してもらいやすくなります。

また企業探しのときだけでなく、実際の面接で聞かれる志望動機のもとにもなります。

エージェントとの面談で自己分析を深めながら、ホワイト企業に入社したい理由をよく考えましょう。

登録なしで使える自己分析ツールはおすすめしない!無料で自分の強み診断・自分に向いている仕事診断をするやり方を紹介 就活生のみなさんは、自己分析は進んでいますか? 自己分析を簡単に行うには自己分析ツールを使うのがおすすめです。 よ...

就活エージェントの助言をうのみにしない

キャリア先輩
キャリア先輩
自分で判断する力を身につけよう!

就活エージェントは参考になるアドバイスをもらえますが、全てをうのみにするのはおすすめできません。

全てが正しい情報とは限りませんし、最終的に入社する企業を選ぶのは自分だからです。

納得して進路を決断するために、エージェントのアドバイスだけでなく、口コミや公式HPなどの情報を自分でも調べてみましょう。

また複数のエージェントを利用して、さまざまな意見を聞くこともおすすめです。

【怪しい?】就活エージェントを使うのはやばいと言われる理由|23卒新卒におすすめのエージェントも22卒の私が紹介 就活エージェントはプロのアドバイザーがあなたの就活をサポートしてくれるサービスです。 しかし仕組みや内容にあまりわ...
23卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

ホワイト企業を探すのにおすすめの就活エージェント|総合型

さまざまな業界・職種を幅広く見ている方や、まだ志望がはっきりと定まっていない方には以下の就活エージェントがおすすめです。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
最短2週間のスピード内定も狙えます!

JobSpring(ジョブスプリング)は、内定を獲得するまでのサポートが手厚い就活エージェントです。

就活のプロが徹底的にカウンセリングを行った上で、あなたに本当にあった企業を厳選して3〜4社紹介してくれます。

むやみやたらに紹介しているわけではないので、あなたにとってのホワイト企業が見つかります。

入社後のギャップもとても少なく、入社3年以内の退職率はわずか0.1%です。

入社後に後悔したくないならまず相談してみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
選考後はアドバイザーからフィードバックももらえるよ

キャリセン就活エージェントは累計6万人以上が利用する就活エージェントです。

キャリセン就活エージェントの特徴は、企業の採用を長年サポートしてきたコンサルタントが多く在籍している点です。

企業の事情を知り尽くしているため、企業選びで本当に参考になるアドバイスをもらえます。

また企業目線で面接対策を行ってくれるので、ホワイト企業にも評価される実力が身につきます。

企業の本音を知った上で就活したいなら、まず登録してみましょう。

\ 企業のホンネがわかる!/
キャリセン
公式HPを見る

※累計6万人が利用

【2022年評判】キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?23卒におすすめの就活エージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 過去の事例をもとに、自己分...

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
上場企業のポート株式会社が運営しているので安心して相談できます!

キャリアパーク就職エージェントは、年間1,000人以上の就活生をサポートする就活エージェントです。

全国に数百万社ある企業の中から厳選して、本当におすすめできる約300社だけを紹介しています。

そのため、一人ではなかなか見つけるのが難しい隠れた優良企業に出会えるのです。

たくさんの企業を紹介してもらえるわけではないので、ほかの就活エージェントを併用しながらホワイト企業を探しましょう。

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

【23卒】キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。 ...

ホワイト企業を探すのにおすすめの就活エージェント|特化型

志望の業界や企業が定まっているなら、以下の特化型エージェントがおすすめです。

より的確なアドバイスや企業紹介を受けられます。

レバテックルーキー|ITエンジニア向け


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
ITエンジニアを15年以上支援してきたレバレジーズグループが運営しているよ

レバテックルーキーはエンジニア就活に特化した就活エージェントです。

SES・SIerなどの専門的な求人のみを取り扱っており、企業規模も大手・メガベンチャーから急成長企業までさまざまです。

またエンジニア業界に精通したアドバイザーが担当してくれるので、より専門的なES添削や面接対策が受けられます。そのためエンジニア就活に必要な実力がどんどん身につきます。

ITエンジニアを目指すなら必ず登録しておきましょう。

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【23卒】レバテックルーキーの口コミ評判は?新卒ITエンジニア専門の就活エージェントを利用するメリット・デメリットも解説 ITエンジニアとして就職を目指すなら、エンジニア就活に特化したレバテックルーキーがおすすめです。 しかし2017年...

アカリク|理系・大学院生向け

就活サイト アカリク【公式HP】https://acaric.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活している大学院生の3人に1人が利用しています!

アカリクは理系学生や大学院生の就活に特化した就活エージェントです。

大学院卒のエージェントが多数在籍しており、理系や大学院生ならではの不安や悩みに寄り添ったサポートが受けられます。

また紹介しているのは研究開発職やエンジニア職を求めている企業ばかりなので、あなたのこれまでの経験や研究が活かせる会社に出会えます。

さらに研究内容に興味がある企業からスカウトが送られてくることもあり、研究で忙しい就活生にはぴったりです。

効率よく理系就活を進めたいならまず相談してみましょう。

\ 累計15万人以上の学生が利用! /
アカリク
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

【23卒】アカリクはやばい?大学院生・ポスドク就活に評判のアカリクを紹介|理系就活やインターンシップ探しにおすすめ アカリクでは、大学院卒のエージェントが大学院生・ポスドクに特化してサポートを行っています。 また、企業からスカウト...

アスリートエージェント|体育会系向け


就活エージェント アスリートエージェント
【公式HP】https://www.a-cial.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
1,000名以上の就活生を支援してきた実績があるから安心だよ

アスリートエージェントは体育会系学生の就活に特化した就活エージェントです。

あなたのスポーツ経験を評価してくれる企業のみを厳選して紹介しているので、自分らしく輝ける会社が見つかります。

また担当してくれるエージェントは全員アスリート・体育会の出身者です。

そのためスポーツと就活の両立で忙しいことを理解してくれた上で、あなたに本当にあった企業に入社できるまで根気よくサポートしてくれます。

スポーツ経験を活かした就活がしたいなら、まず登録してみましょう。

\ アスリート専門の就活エージェント/
アスリートエージェント
公式HPをみる

※大手企業の内定多数

【アスリートエージェントの評判・口コミは?】体育会系の新卒就活なら絶対に使うべき!特徴、メリット、体験談も紹介 アスリートエージェントは体育会系の就活に特化した就職エージェントです。 利用できるのは体育会系学生だけですが、体育...

就活エージェントにホワイト企業を紹介してもらう上での基礎知識

新卒で海外で働くのに英語は必要?

ここではホワイト企業を紹介してもらう前に押さえておくべき基礎知識を紹介します。

ホワイト企業についてしっかり理解した上で、就活エージェントから紹介を受けましょう。

そもそもホワイト企業とは?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
決まった条件があるわけではないんですね!

ホワイト企業とは、働きやすい環境が整った会社のことです。

明確な定義はありませんが、一般的には「待遇と労働時間のバランスが良い」「福利厚生が充実している」「人間関係が円満」といった会社がホワイト企業といわれています。

また厚生労働省が認定するホワイトマークもホワイト企業を見つける上で参考になります。

ホワイトマークは約80項目に及ぶ審査を行い、条件をクリアした企業だけを公表する制度です。

ホワイト企業の特徴

一般的なホワイト企業の特徴は以下の通りです。ホワイト企業を探すときの参考にしてください。

  • 給与管理がしっかりしている
  • 社員へ給与がよく還元されている
  • 離職率が低い
お金以外にも良いことが!ホワイト企業あるあるをご紹介! ホワイト企業に勤めて、仕事もプライベートも充実した生活を送りたいと思う学生は多いはずです。 では、ホワイト企業とは...

給与管理がしっかりしている

ホワイト企業の特徴の一つとして、給与管理がしっかりしている点が挙げられます。

基本給や残業代などの労働条件を求人内容に細かく明記している会社はホワイト企業である可能性が高いです。

入社後も納得して働いてもらえる環境を整えている自信があるからこそ、事前に労働条件を明確にしています。

一方でブラック企業は労働条件を曖昧にしていることが多く、年収しか公表していない企業もあります。

社員へ給与がよく還元されている

ホワイト企業は利益に対する給与の還元率が高いのも特徴です。

目先の利益にとらわれず、働きに応じてしっかり従業員に還元することで、企業としてさらに成長できると理解しているからです。

そのため業績がより安定し、さらに利益を還元できる好循環になっています。

ただし中にはあまりにも激務な代わりに給与が高い場合もあるので、適正な労働条件かどうかを事前に調べておきましょう。

離職率が低い

ホワイト企業は労働環境がよく、福利厚生も充実しているので従業員が不満を持って退職することがほとんどありません。

そのためホワイト企業は離職率が低い傾向があります。

一方で離職率が高かったり、隠したりしている企業はブラック企業の可能性が高いです。

劣悪な労働環境のため従業員の不満が募りやすく、すぐに人が辞めてしまうからです。

企業を選ぶときは必ず離職率もチェックしておきましょう。

まとめ:就活エージェントを使って自分に合ったホワイト企業を見つけよう

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

ホワイト企業に入社したいと思っている方は多いですが、一人で見つけるのは簡単ではありません。

しっかり情報を集めないと、入社後にギャップが生じて早期退職する恐れもあります。

ホワイト企業を探すなら、企業の事情に精通した就活エージェントを活用しましょう。

特にJobSpring(ジョブスプリング)はあなたの個性や適性を見極めた上で、厳選して企業を紹介してくれます。

就活のプロに相談して、あなただけのホワイト企業を見つけましょう!

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリセン就活
3位:
キャリアパーク
イメージ 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント キャリアパーク就職エージェント
特徴 3年以内退職率0.1% 累計6万人支援 ES/一次免除の特別ルート
内定までの
期間
2週間 2週間 1週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。