本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
面接対策・GD対策 プロモーション

面接で緊張しすぎて話せない25卒就活生必見!なるべく緊張しない方法、緊張しすぎても合格するための準備を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接で緊張しすぎて話せないんです。どうしたら良いですか……?
キャリア先輩
キャリア先輩
落ち着いて話せるようになるまで面接対策を徹底しよう!

就活で内定を獲得するには、面接を乗り越えなければなりません。しかし、面接で緊張しすぎて話せないという方は多いです。

面接で緊張しすぎて話せないという方は、就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)に相談してみてください。手厚いサポートが人気で、徹底した面接対策を行ってくれます。

緊張しても面接で話せるように、JobSpringでしっかり練習しましょう。

面接で緊張しすぎて話せないなら…
ジョブスプリング
  • まずはJobSpringに登録するのがおすすめ!
  • 就活のプロによる対策で面接の雰囲気を経験できる
  • 内定率91.7%で緊張しても内定獲得を目指せる

\ 最短14日で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

面接で緊張しすぎて話せないと落ちるのか?

キャリア先輩
キャリア先輩
面接で緊張しすぎて話せないなら、面接対策を徹底的に行おう!

面接で緊張しすぎて話せないからと言って、選考に絶対落ちるわけではありません。緊張しすぎでも内定を獲得した方はたくさんいます。

ただし、緊張しすぎて話せないと、スラスラ話せる方と比べて合格率は低下してしまうでしょう。

内定獲得を目指すには、緊張せずに話せるように何度も練習するのが大切です。自分だけで対策できないという場合は、就活エージェントなどプロの力を借りてください

就活の面接練習ってどこでしたらいい?25卒におすすめのサービスや練習方法をご紹介 最近は面接練習の方法が多様化し、目的や緊急度に合わせていろんな方法が選べるようになりました。 選択肢が増えた一方で...

「面接で緊張しすぎて話せない…」となる理由

「面接で緊張しすぎて話せない…」となる理由には以下の3つがあります。

面接練習が不十分・対策していない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接練習が不十分だと、本番で面接官からの質問に戸惑って話せなくなってしまいますよ。

面接練習が不十分対策していないという方は、面接で緊張しすぎて話せない傾向があります。

面接ではイレギュラーな質問をされる場合があり、事前の練習は必要不可欠です。

また事前に面接練習や対策を行っておけば、本番でも余裕を持って話せます。面接で緊張しすぎて話せないなら、面接練習が不足していないかを確認してみてください。

>>面接対策なしは絶対NG!明日の面接がぶっつけ本番でも「受かる」方法を紹介

うまく話せなかったら即落ちると強く思いすぎている

キャリア先輩
キャリア先輩
面接で緊張しすぎて話せなくても即落ちるわけではないよ。

うまく話せなければ、面接で落とされると強く思っている方もいるでしょう。しかし、面接官は就活生がうまく話せるかをチェックしているわけではありません。

緊張しすぎて話せなくても、自分の人柄や入社意欲を伝えられれば大丈夫です。

うまく話せなかったら落とされると思っていると、緊張が高まってさらに話せなくなります

仮に、緊張しすぎで話す内容が飛んだとしても、即落とされるわけではないと理解して、自分を追い込みすぎないようにしましょう。

>>面接で緊張しない方法、直前でできる対策を徹底解説

過去に面接で泣くなどトラウマに近い経験がある

後輩ちゃん
後輩ちゃん
過去の面接にトラウマがあると、今回も失敗するのではと考えてしまいますね。

過去の面接で泣くなどのトラウマに近い経験をしていると、緊張で話せなくなる場合があります。面接で精神的なダメージを受けたことにより、本番前に体調が悪くなる方もいるでしょう。

受ける企業の面接ごとに求められるものは異なります。過去に失敗していても、すべての面接で失敗するわけではありません

過去の嫌な記憶をなるべく消せるようにリフレッシュしながら、面接対策に取り組みましょう。

>>面接が怖い人必見!面接恐怖症の原因と克服法を紹介

面接で緊張しすぎて話せない経験をした就活生の声

キャリア先輩
キャリア先輩
面接で緊張しすぎて話せない経験をした就活生はたくさんいるよ。

しゅーかつうまく行かなすぎてどうしよう。躁のときは履歴書ばんばんかけてたけど面接で鬱だとあがっちゃって全然話せない。適性検査もどっちが本当の自分かわからないから一貫性ない答えになってそうだし、揃えたとしても自己肯定感無い奴になるし
引用:Twitter

もうやだぁぁぁ

今日面接したところ第一志望やったのにぃぃぃぃ

特定の人としか話せない自分も悪いけどさ、面接官との相性で決まるなんて😭😭
引用:Twitter

今日は2度目の面接練習。かっちり面接だとこっちも緊張してしまってうまく話せない。間違うとさらに焦ってくるし、もっと緊張するし。面接って思ってたより難しい。#23卒
引用:Twitter

就活の面接で緊張しすぎて話せない経験をしているのは、あなただけではありません。多くの就活生が同じ経験をして悩んでいます

面接で話せないと悩むツイートにもあるように、面接官との相性も結果を左右する要素です。しかし、相性の悪い面接官ばかりが続くことはほとんどありません。

緊張していても落ち着いて話せるように、面接練習を何度も行いましょう

>>就活生必見の面接対策法おすすめ8選を紹介!

面接本番直前でなるべく緊張しないようにする方法

面接本番直前で、なるべく緊張しないようにする方法には以下の3つがあります。

今までの就活を振り返り自信をもつ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
今まで一生懸命に就活に取り組んできたことを振り返れば、自信がつきますよ!

面接で緊張しすぎて話せないとなってしまうのは、自分の取り組みに自信を持てないからです。面接を受けるまで取り組んできた、ES作成や面接練習などを振り返ってみてください。

書類選考をパスするために、企業研究などさまざまな努力をしてきたはずです。今までの就活を振り返って自信を持てば、答えが出てこなくても焦らずに堂々と構えられます

面接でうまく話せて合格するイメージを持つ

キャリア先輩
キャリア先輩
面接で自信を持つためには、成功している自分をイメージするのが大切だよ。

面接で成功して内定を獲得するには、スラスラとうまく話せるイメージを持ちましょう。

実際にトップで合格するような就活生には、自分が内定を獲得するイメージを持っている方が多いです。面接でうまく話す自分をイメージするだけでも、本番での自信につながります

「面接で緊張しすぎて話せないから落ちる」と思っている方こそ、本番を迎える前に合格するイメージを作り上げてください

もしスラスラ話せない場合は仕方ないと開き直る

後輩ちゃん
後輩ちゃん
「スラスラ話せないのは仕方がない」と、開き直るほうが心が楽になるかもしれません。

面接本番でスラスラと話せないのであれば、仕方がないと開き直るのもひとつの方法です。実際に「面接が全然だめだったわ」と開き直っていたところに、内定通知が届く話はよくあります。

いっそのこと開き直ってしまったほうが、肩の力を抜いて受け答えできる場合もあるのです。

面接でスラスラ話せないなら、開き直って気持ちを入れ替えれば良いと考えておきましょう。

>>面接がボロボロでも受かったなんてことある?失敗とは限らない?

面接本番で緊張しすぎて話せないときの対処法

面接本番で緊張しすぎて話せないときは、以下3つの対処法を試してみてください。

事前に緊張していることを正直に伝える

キャリア先輩
キャリア先輩
どうしても緊張しすぎてしまうなら、正直に伝えてしまおう!

どんな人でも面接で緊張してしまうのは当たり前です。それが今後の人生を左右する就活となれば、さらに緊張が高まってしまうでしょう。

面接で緊張しすぎて話せないと感じるなら、事前に緊張していることを伝えてしまってください

面接官に緊張していることを伝えてしまえば、緊張している自分を隠す必要はありません。また緊張を口に出したことで、意外とリラックスできる可能性もあります。

回答に詰まったら考える時間をもらう

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接では沈黙が5秒以上続くとNGと言われていますよ。

面接の際に回答に詰まってしまったら、正直に伝えて考える時間をもらってください

一般的に面接では沈黙が5秒以上続くとNGと言われています。長い沈黙が続くのであれば、「申し訳ありませんが、お時間をいただけないでしょうか」と尋ねて、考える時間をもらいましょう。

時間をもらえるかを伺って、面接官から断られることはほとんどありません。ただし、考える時間は30秒~1分が限度であると覚えておきましょう。

本当に回答が厳しいなら素直に伝える

キャリア先輩
キャリア先輩
面接官の質問に対して答えが出ないなら、回答を導き出せないと素直に伝えよう。

面接官からの質問は内容によって、本当に答えが出ない場合があります。「回答がわからない」と素直に伝えて、次の質問で挽回するように気持ちを切り替えましょう。

質問の答えがわからないのに、適当に答えてしまうのは絶対にNGです。無理に時間を引き延ばそうとしても、悪い印象を与えてしまいます

もし調べればわかる答えなら、「今後勉強します」と答えて前向きに締めることが大切です。

【対策法】面接本番で緊張しすぎて話せない状態にならないための準備

面接で緊張しすぎて話せない状態にならないために、以下4つの対策でしっかり準備を行いましょう。

就活エージェントと模擬面接を行う

自信をつけて面接本番を迎えるには、模擬面接を行うのがおすすめです。就活エージェントに相談すれば、応募企業の傾向に合わせた模擬面接を実施してもらえます。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリセン就活エージェント
  • キャリアスタート(CareerStart)

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
フィードバックをもらって、受け答えの精度を高めよう!

JobSpring(ジョブスプリング)は、手厚いサポートで就活生から人気の就活エージェントです。

選考を受けたあとのフォローがあり、フィードバックを受けられます。自分だけでは面接の改善点に気づきにくいですが、JobSpringを利用すれば次の面接までに対策が可能です。

面接で話せなくて落ち続けている方は、JobSpringに相談して受け答えの精度を高めましょう。

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
企業側のリアルな本音が面接の受け答えで参考になります!

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上の就活生が利用した就活エージェントです。

就活支援だけでなく企業の採用コンサルも行っており、リアルな視点でアドバイスをもらえます。「面接官はここを重視している」という観点がわかるので、面接のコツを知りたい方におすすめです。

企業側のリアルな本音を面接に活かしたい方は、キャリセン就活エージェントに相談してみてください。

\ 企業のホンネがわかる!/
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※累計6万人が利用

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

キャリアスタート(CareerStart)

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
模擬面接を徹底したいなら、キャリアスタートに登録しよう!

キャリアスタート(CareerStart)は、内定獲得に必要な力を身につけられる就活エージェントです。

一人ひとりの適性や志望に合った面接対策を行っており、最短2週間で内定獲得を狙えます。模擬面接にもかかわらず、本番さながらの緊張感を体験できるのが特徴です。

キャリアスタートで緊張に慣れておけば、面接本番に話せずに終わってしまうことはないでしょう。

\ 内定まで最短2週間! /
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリアスタートの評判がやばい?24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

スカウトで持ち駒を増やして場数を踏む

【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接の緊張感に慣れるには、場数を踏むのも大切ですよ。

面接で緊張しすぎて話せない状態になるのは、場数を踏んでいないのも原因です。自分からエントリーするだけでなく、逆求人サイトを使ってスカウトで持ち駒を増やし、緊張に慣れるまで場数を踏みましょう。

スカウトで効率良く持ち駒を増やしたいなら、求人数が豊富なOfferBox(オファーボックス)を利用するのがおすすめです。プロフィールを登録するだけで、あなたに興味を持った企業からスカウトが届きます

利用者の93%以上がスカウトを受けているため、オファーが来ないと心配する必要もありません。

OfferBoxで持ち駒を増やして、面接の緊張感に慣れてしまいましょう。

\学生利用率が非常に高いの逆求人サイト!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

面接対策セミナーや就活イベントで実践的に対策する

就活サイト digmee【公式HP】https://clutch-digmee.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
実践的な対策がしたいなら、面接対策セミナーや就活イベントに参加しよう!

面接で緊張しすぎて話せない状態を避けるには、実践的な対策に取り組むのがおすすめです。人気就活サイトが開催する面接対策セミナーや就活イベントに参加して、面接の雰囲気を体験しておきましょう。

実践的な対策を行うなら、独自の就活イベントを開催するCLUTCH(旧digmee)を利用してみてください。採用担当との個別面談や模擬面接を受けられ、採用側の視点からアドバイスをもらえます。

LINEから簡単に登録できるので、まずは気軽に利用してみましょう。

\ LINEでどこでもIT就活 /
CLUTCH
公式HPをみる

※60秒で登録完了

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|25卒向け就活サービスの面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

就活コミュニティに入って面接対策サポートを受ける

イロダスサロン【公式HP】https://irodas.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活コミュニティに参加すれば、あなたと同じように面接で話せないと悩む仲間が見つかりますよ。

面接で緊張しすぎて話せないと悩む方は、就活コミュニティ型の就活サイトで面接対策サポートを受けてみましょう。同じ悩みを抱える仲間とも出会えるので、就活を一緒に乗り越えられます。

就活コミュニティに参加したい方には、irodasSALON(イロダスサロン)がおすすめです。プロの就活アドバイザーが面接対策をサポートしてくれるため、徹底的に面接練習ができます。

25卒の仲間と一緒に面接の緊張を克服したい方は、イロダスサロンに登録してみてください。

\”最強”の就活コミュニティ!
イロダスサロン
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

irodasSALON(イロダスサロン)の口コミ評判は?25卒が集う満足度95%のコミュニティ型就活サービス irodasSALON(イロダスサロン)は就活エージェントとしての全体的なサポートに加えて、キャリア講座や専門的なコ...

まとめ:面接で緊張しすぎて話せない場合でも合格例はある!

面接で緊張しすぎて話せない場合に、即落ちるわけではありません。ダメだったと思っても、合格した例はたくさんあります。

緊張をコントロールして内定を獲得するには、就活エージェントでしっかり準備してください。

これから就活エージェントを利用するなら、手厚いサポートが人気のJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。

本番で完璧主義にならずに、肩の力を抜いてリラックスした状態で面接を受けましょう。

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。