本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
インターンシップ プロモーション

「インターンは内定に関係ない」は嘘?インターンからの内定率や全く参加してない25卒が今から逆転する方法も紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
インターンに内定は関係ないというのは本当ですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
大抵は嘘だよ! 参加してない人は差をつけられてしまっているんだ

就活生が抱く主な疑問の一つに「インターンは内定に関係あるの?」というものがあります。

企業のインターン募集で「本インターンシップは選考には関係ありません」という注意書きを見たことはありませんか?

実は「インターンは内定に関係ない」というのは嘘です。インターンに参加した学生の意欲は企業も評価するので、選考には確実に影響してきます。

不安な人は、すぐに就活エージェントに登録して相談しましょう。

内定を勝ち取るなら、内定率が90%と高いJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。

インターンに参加していないなら…
就活エージェント JobSpring
  • インターン参加していない人は正直不利です
  • インターン不参加で出遅れた人はJobSpringに頼りましょう
  • あなたに合った企業紹介と徹底した選考対策でスピード内定に導きます

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

【衝撃】「インターンは内定に関係ない」は嘘!


「インターンは内定に関係ない」という話は企業側が建前上している話です。

先輩の話などから漠然と「インターンは行かないより行った方がいい程度」と理解している学生が多いのですが、その認識は誤りです。

確かにインターンから直接採用に結びつくケースはあまりありません。

しかし、就活生がインターンで見せた意欲などは選考の際、しっかり評価されます。

つまり、インターンに行かなければアピールするチャンスを1つ逃すということです。

志望度の高い企業のインターンには、できるだけ参加した方がいいでしょう。

インターンからの内定率が高いのは本当!


引用: 就職みらい研究所

インターン参加の有無で内定率は上がるのでしょうか。

上記の表は、インターンシップ経験の有無別の就職内定率を示したものです。

2020年3月1日の時点で、すでにインターン経験者と未経験者で差がつき始めているのがわかりますね。

そして4月1日時点ではインターンシップ経験者の内定率が36.2%(+10.2ポイント)、未経験者では20.7%(+7.1ポイント)とどちらも20年卒と比べ高くなっています。

早期に内定を獲得するには、インターンに参加する方が有利だということです。

インターン参加の有無は内定に関係ない

内定を早く勝ち取るためにはインターン参加が重要になってきますが、ただ参加すれば内定に直結するわけではありません。

内定の結果に関係あるのは、企業の目に止まった優秀な人のみです。

参加してアドバンテージを得たと安心しないようにしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
選考につなげる意識を持って参加しよう

インターンで優秀な学生は早期選考(裏選考)に進む

インターンで優秀な学生は、裏選考とも呼ばれる早期選考に招待されることがあります。

早ければインターン後1か月ほどで内定をもらうことができ、順調にいけばたいていは大学3年3月の情報解禁前までに内定獲得が可能です。

参加するインターンは、長期のものか課題解決型のものにしましょう。

裏選考が行われるのは、企業側も学生の能力を認めて「絶対に欲しい」と思っているからです。

長期のインターンで自分のことをアピールしたり、課題解決能力を見せたりしましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
優秀な学生は早期選考があるよ。狙ってみよう!

【事実】インターンに全く行ってないなら相当ピンチ!


インターンが内定に関係ないと思って、まったく行っていないあなたは相当不利な状況にいます。

早期内定を獲得した就活生は、去年からインターンで努力してきたはずです。残念ながら、過ぎた時間は戻ってきません。

すでについてしまった差を埋めるには、今すぐ就活エージェントを利用しましょう。

就活エージェントなら就活のプロが徹底した対策で、あなたの内定率を引き上げてくれますよ。今ならまだ間に合います

25卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒累計10万人以上の支援実績!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

インターンは内定に関係ないと思い込んでた25卒が逆転する方法

インターンは内定に関係ないと思い込んで、参加しなかった人は参加した人に差をつけられています。

ただし、今からではもう遅いなんてことはありません。

その差を埋めて逆転するなら、就活エージェントに相談してスピード内定をもらいましょう。

以下では、当サイトおすすめの就活エージェントをご紹介します。ぜひ登録して、インターン参加組に追いつきましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定率が高いのが魅力です!

JobSpring(ジョブスプリング)は内定率が90%と高いので、確実に内定が欲しい就活生に向いている就活エージェントです。

経験豊富なアドバイザーがあなたに合わせて厳選した企業3,4社を紹介してくれるため、集中型の選考対策ができるのが魅力的ですよ。

就職した学生の早期離職率0.1%という数字が、本当にあった企業に入社できているということを示しています。

万が一不合格でも、不合格の理由から改善策を考えて次の選考につなげることが可能です。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
3日で内定獲得した実績もあるよ

キャリアパーク就職エージェントは、最短1週間での内定が狙える就活エージェントです。

キャリアパーク就職エージェントが案内する選考には選考回数が少ないものがあり、それが短期間での内定を可能にしています。

差をつけられて焦っているあなたも、今からキャリアパーク就職エージェントを利用して逆転を狙いましょう。

年間1000人以上の学生を見ているプロのアドバイザーがしっかりサポートしてくれますよ。

\ 大学4年の6月から大逆転! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリセン就活エージェント

キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定獲得率を上げたいなら!

キャリセン就活エージェントは、利用したときの内定獲得率が5.4倍になる、魅力的な就活エージェントです。

インターンに参加せず不安に思っているなら登録しておきましょう。

さらに累計6万人以上の学生と面談実績がある就活のプロがサポートしてくれるので、安心してまかせられますよ。

アドバイザーには初回1時間の面談で自分の実績をしっかり伝えることができるため、今からでも志望する企業に入ることができます。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※30秒で登録完了

番外編|志望業界が決まっているなら特化型の就活エージェントを使って逆転しよう

就活エージェントは多くの企業からあなたに合った企業を厳選して紹介してくれますが、志望業界が決まっているなら特化型の就活エージェントもおすすめです。

業界に強い特化型の就活エージェントなら、あなたの就活をより有利に進められますよ。

  • レバテックルーキー|ITエンジニア
  • アカリク|理系・大学院生
  • アスリートエージェント|体育会系

レバテックルーキー|ITエンジニア


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー

【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ITエンジニア特化の就活エージェントです

レバテックルーキーは、エンジニア就活に特化した就活エージェントです。

未経験でもプログラミング研修でエンジニアのスキルを身に着けつつ就活を進められるため、普通に就活するよりも選考で有利になりますよ。

IT企業に受かるための選考対策サポートも用意されており、まさにITエンジニアとして就職したい学生には嬉しいことずくめですね。

またこのエージェントはエンジニアの就活に特化しているため独自の選考ルートも持っており、最短2週間での早期内定獲得も可能です。

\ 最短2週間でエンジニア内定!/
レバテックルーキー
公式HPをみる

※60秒で簡単登録

アカリク|理系・大学院生

就活サイト アカリク【公式HP】https://acaric.jp/

アカリクは理系の大学院生、ポスドクの就活に特化した就活エージェントで、これまで15万人以上の学生が利用してきた実績があります。

サポートしてくれるのは院卒のアドバイザーなので、授業や研究の忙しい中で就活を行う大変さなども共感してくれるのが精神的に嬉しいですね。

紹介してくれる企業は研究職やエンジニアなどの難関企業もあるほか、非公開求人も取り扱っています。

大学生活の努力を最大限活かしたいなら、ぜひアカリクに登録しましょう。

\ 累計15万人以上の学生が利用! /
アカリク
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

>>理系向け就活サイトも合わせてチェックする

アスリートエージェント|体育会系


就活エージェント アスリートエージェント
【公式HP】https://www.a-cial.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
体育会系の学生はぜひ登録しよう

アスリートエージェントは、体育会系の就活に特化した就活エージェントです。

過去1000名以上の体育会系の学生を就職支援した実績を持ち、アドバイザーは全員体育会系出身者なので安心して相談できます。

紹介してくれる企業は体育会系の経験を評価してくれる企業を厳選しているため、とにかく体育会系の学生に優しい就活エージェントです。

限定の非公開求人も持っているため、体育会系の学生はぜひ登録しておきましょう。

\ アスリート専門の就活エージェント/
アスリートエージェント
公式HPをみる

※大手企業の内定多数

インターンと内定の関係についてよくある質問


インターンと内定の関係については多くの就活生が持つ疑問です。

ここからは、よくある質問についてお答えします。

「本インターンは選考には一切関係ありません」は嘘?

企業のインターン案内でよく掲載される文言に「本インターンは選考に一切関係ありません」というものがあります。

しかし、これはたいてい真実ではないので、鵜吞みにしないようにしましょう。

もちろんインターン中は企業が学生のことをしっかり見ています。

優秀な学生に限りますが、早期選考が案内され、うまく進めば即内定が出る可能性もありますよ。

キャリア先輩
キャリア先輩
早期選考に呼ばれる可能性があるよ

「インターンに行ったのに本選考落ちた…」ということはある?

残念ながら、インターンに期待し過ぎるのはよくありません。

インターンに参加しても本選考に落ちることはあります。

企業はインターンに参加した意欲は買ってくれますが、基本的に参加するだけでは内定に直結しません。

参加したからといって気を抜かず、インターンで得られたことを活かして本選考でもしっかりアピールしましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
インターンに参加したことは評価になりますよ

インターンと本選考のガクチカを変えると効果ある?

インターンと本選考でガクチカを変えた際の効果は、選考を担当する面接官次第なので定かではありません。

「いろいろなことを頑張ってきたんだな」と好印象な場合もあれば、「一貫性がない」とマイナスに取られる可能性もあります。

無理にガクチカを別で作る必要はないので、伝わりやすい表現や添削が大事です。

深堀りされることも想定して、しっかり答えられるようにしておきましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
説得力のあるガクチカを考えよう

まとめ:「インターンが内定に関係ない」と思い込んでたなら今すぐ行動!

就活エージェント JobSpring 【公式HP】https://jobspring.jp/

もしもインターンが内定に関係ないと思い込んでしまった人ができることは、今すぐ行動することです。

インターンから即内定につなげている人はごく一部なので、焦り過ぎないようにできることをやりましょう。

ただし、スタート時点でどうしても差はついているため、より入念な対策が必要なことも肝に銘じてくださいね。

対策をするなら、就活エージェントの力を借りて内定率を上げましょう。

Jobspring(ジョブスプリング)なら内定率が90%と高いので、差を埋めたい人におすすめです。

\ 今から逆転するなら! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。