MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

2024卒就活であっさり内定するなんてあり得る?25卒が学ぶべき楽勝だった人の要因と内定もらえない人が逆転する方法を紹介

後輩ちゃん

就活であっさりと内定を取れることってあるんですか?

キャリア先輩

ほとんどの方が苦労してようやく内定を獲得しているよ

就活はやるべきことが多く、正解があるわけでもないので内定を獲得するのにかなり苦労します。

「就活がしんどくてもうやめたい…」「あっさり内定を獲得する方法はないの?」と考える方も多いのではないでしょうか?

なかなか就活がうまくいかずに苦しんでいる方は、就活のプロがマンツーマンでサポートしてくれるJobSpring(ジョブスプリング)に相談しましょう。

相談してからたった2週間で内定を獲得したケースもあるので、まだ1つも内定がない方でも逆転を目指せます。

就活をあっさり終わらせたいなら…
就活エージェント JobSpring
  • 就活がうまくいかないならJobSpringの利用がおすすめ
  • アドバイザーが1から就活全体をサポート!
  • 面談を通じて、あなたにあった企業を厳選して紹介

最短2週間でスピード内定!

※30秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

24卒就活はあっさり内定取れるほど余裕なのか?

あっさり内定を獲得できると考えている24卒就活生もいるかもしれませんが、そう簡単ではありません。

就活では苦労してようやく内定を獲得できる方がほとんどです。

あっさり内定を獲得したように見える方も、実はかなり前から対策していたり、起業やスポーツなどで実績を残したりしています。

就活を余裕だと考えているとうまくいかないことが多いので、甘いものではないと再認識して入念な対策を行いましょう。

24卒の83%が既に内定を持っている

後輩ちゃん

5人に4人がもう内定を持っているんですね…

実は大学4年生の7月時点で24卒就活生の83%がすでに内定を獲得しています。

これから徐々に採用活動を終える会社が増えてくることもあり、まだ内定を獲得できていない方はかなりまずい状況です。余裕だと考えていた方も気を引き締め直して、今すぐ真剣に就活に取り組みましょう。

出典:就職プロセス調査(2024年卒)「2023年7月1日時点 内定状況」

24卒就活楽勝だったと感じているのはごく一部

キャリア先輩

あっさり内定を獲得しているように見えても、実は苦労しているよ

中には24卒就活が楽勝だったと感じている方もいます。しかし就活をあっさり終わらせたのはほんの一握りの方だけで、苦労している就活生の方が圧倒的に多いです。

苦労せずに就活を乗り切ろうとすると、内定を獲得できないまま卒業を迎える恐れがあります。基本的に就活は苦労するものなので、簡単に終わらせるのは無理だと考えましょう。

>>「就活が辛い…」泣くほどしんどい時期を乗り越えるコツとは?

あっさり内定を取れず惨めに感じた24卒就活生の声

ここからはなかなか内定を獲得できずに苦しんでいる24卒就活生の声を見ていきましょう。

新卒で まだ内定ない24卒なのでさすがにやばいかもしれない、就活エージェントのおすすめ募集 というか周りの内定率高すぎて焦ってきた

引用:Twitter

24卒は終盤戦に差し掛かっているので、現時点でまだ内定がないと「もう就職できないのでは…」と不安になりますよね。

また24卒就活は終盤に差し掛かってきているので、就活を終わらせる方が増えてくるのもしんどく感じる理由の1つです。

先週受けた面接全部祈られた、、1次すら通らないのまじでやばい1次対策何すればいいんですか

引用:Twitter

またなかなか就活が上手くいかないとどんどん自信を失っていき、さらに就職できる気がしないと感じる負のループに陥りがちです。

まずは就活に悩んでいるのは自分だけではないということを理解し、どうすれば前向きに取り組めるか考えていきましょう。

>>内定もらえる気がしない就活生が今すぐ内定を取るための解決策

【大丈夫】24卒就活で今から”あっさり内定”獲得する方法

今からあっさりと内定を獲得するのはかなり難しいですが、全く方法がないわけでもありません。

すぐに内定を獲得したいなら、就活のプロが1からサポートしてくれる就活エージェントを活用するのがおすすめです。

中でも評判の良い就活エージェントを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/
後輩ちゃん

利用者の3年以内退職率は0.1%です!

JobSpring(ジョブスプリング)は、内定を獲得するまでの手厚いサポートが好評の就活エージェントです。

就活のプロによる面談とAI診断で、あなたに本当にあった企業を3~4社厳選して紹介してくれます。また応募する企業ごとに選考対策を行ってくれるのも特徴です。

精度の高いマッチングと業界や職種に合わせた面接対策によって、最短2週間でのスピード内定を狙えます。まだ内定がなくて焦っている方はまず相談してみましょう。

親身なサポートが話題!

※30秒で登録完了!

>>JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

キャリアパーク就職エージェント

名称キャリアパーク就職エージェント
運営企業ポート株式会社
対象学年25卒
強み最短1週間で優良企業へスピード内定ゲット
利用しやすさ全国対応でエリアも広く、丁寧なヒアリングが好評
求人厳選された全国各地の優良企業300社から求人を紹介
紹介実績年間1,000人以上の就活生がスピード内定獲得
サポート選考対策やセミナーなどで選考通過率が大幅アップ
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://careerpark-agent.jp/
キャリア先輩

優良企業だけを厳選して紹介しているよ

キャリアパーク就職エージェントは、相談してから最短7日以内で内定獲得を目指せる就活エージェントです。

年間1,000人以上を内定に導いている実績があり、プロのアドバイザーが内定を獲得できるまでとことんES添削や面接対策に付き合ってくれます。

また一部の選考をスキップできる非公開求人を紹介している場合もあるので、就活をよりスムーズに進めることも可能です。

一刻も早く就活を終わらせたい方は、まず登録してみましょう。

最短3日で内定獲得!

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

キャリセン就活エージェント

名称キャリセン就活エージェント
運営企業シンクトワイス株式会社
対象学年25卒
強み専任コンサルタントによる時間をかけた個別面談
利用しやすさコンサル歴10年のプロによるサポート
求人中堅・ベンチャー企業の求人が豊富
紹介実績6万人を超える就活生をサポート
サポート時間をかけた個別面談で就活生にぴったりの求人を紹介
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://careecen-shukatsu-agent.com/
後輩ちゃん

受けた選考のフィードバックももらえます!

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用する就活エージェントです。サポートしてくれるアドバイザーは企業の採用コンサルを行ってきたプロばかりなので、企業の本音を知り尽くしています。

そのため、企業目線で実践的な面接対策を受けられるのが魅力です。企業が見ている部分をピンポイントに対策できるので、効率よく実力を身につけられます。

就活をあっさり終わらせたいなら今すぐ相談してみましょう。

企業のホンネがわかる!

※累計6万人が利用

>>キャリセン就活エージェントの口コミ評判を見る

25卒・26卒就活であっさり内定獲得する方法

圧迫面接 効果的 対処法

25卒・26卒の方は就活が本格的になるまでまだ時間があるので、今すぐ始めればあっさり内定を獲得するのも十分狙えます。

下記を参考に今すぐやるべきことに取り組みましょう。

就活のプロに早期内定できる求人を紹介してもらう

就活エージェント JobSpring
【公式HP】https://jobspring.jp/
キャリア先輩

就活のプロが親身になって内定までサポートしてくれます!

JobSpring(ジョブスプリング)は、これから就活を始める25卒・26卒の学生にもおすすめできる就活エージェントです。

就活を知り尽くしたプロとの面談、適性検査をもとにしたAI診断の両方を用いて徹底した自己分析を行い、あなたに本当にあった企業を3~4社厳選して紹介してくれます。

また、応募企業や業界に特化したES添削や面接対策を行ってくれるのもポイントです。

学生と企業の相性を正確に見極めてマッチングしてくれるから、入社後のギャップも非常に少なく、3年以内の離職率はわずか0.1%になっています。

最短2週間でのスピード内定も狙えるので、一人で内定が取れるか不安な人はまず相談してみましょう。

最短2週間でスピード内定!

※30秒で登録完了!

>>JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

スカウトをもらって選考をスキップする

offerbox
【公式HP】https://offerbox.jp/
名称OfferBox(オファーボックス)
運営会社株式会社i-plug(アイプラグ)
対象学年25卒
強み学生利用率が非常に高く圧倒的な安心感を誇る逆求人サイト
独自性自己分析診断ツールAnalyzeU+をもとに正確なスカウトマッチング
求人大手からベンチャーまで9,411社以上が掲載
実績オファー受信率93.6%(※プロフィール記入率80%以上)
使いやすさ1分で無料登録、SNSでもログイン可能
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://offerbox.jp/
後輩ちゃん

企業選びが広がるのも嬉しいですね!

登録するだけで企業からオファーが届く逆求人サイトは、効率的に就活を進められるので早期内定を目指す方にぴったりなサービスです。

中でもOfferBox(オファーボックス)は、大手企業からベンチャーまで10,000社以上からオファーが届きます。

また93.6%の利用者がオファーを受けた実績があるので、「自分だけオファーが届かない…」ということはほとんどありません。

魅力的なプロフィールを登録して、企業からのオファーを待ちましょう。

あなたにぴったりの企業が見つかる!

※60秒で登録完了

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

インターンや就業体験を行い実力をつける

Job-T
【公式HP】https://careeressence.jp/
名称Job-T(ジョブティ)
運営企業株式会社キャリアエッセンス
対象学年25卒
強み仕事の実力を見える化して、企業からオファーが届く
利用しやすさ学歴・文理に関係なく、仕事の基礎力で内定ゲット
求人人気企業の営業・マーケティング職求人が豊富
紹介実績総合商社、外資系戦略コンサルなど難関企業への内定多数
サポート日本で唯一ワークサンプルテストを無料体験できる
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://careeressence.jp/
キャリア先輩

テストの結果をもとにフィードバックももらえるよ

インターンや就業体験に参加すると就活に必要な実力を身につけられる上に、本選考の前に経験を積めるのでおすすめです。

いち早く実際の仕事内容に近い体験をしたい方Job-T(ジョブティ)を活用しましょう。

Job-Tでは、営業職やマーケティング職を体験しながらスキルを測れるワークサンプルテストを無料で受けられます。

さらに可視化されたスキルを見た企業からオファーが届くことがあるのも特徴です。学歴や経歴ではなく、実力で勝負したい方はぜひ詳しく見てみましょう!

本当の実力を測定できる

※有名企業への内定実績も多数!

>>Job-T(ジョブティ)の口コミ評判を見る

適性診断を受けて自己分析を極める

キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/
名称キミスカ
運営会社株式会社グローアップ
対象学年25卒
強み3種類のスカウトがプロフィール登録だけで多数もらえる
独自性独自の適性検査ツールで自己分析がより効率的に
求人大手企業から中小ベンチャーまで約1,400社が導入
実績22年・23年新卒の約15万人以上が登録
使いやすさプロフィール登録して待つだけ。企業からスカウトが多数もらえる
総合得点17.5/20.0点
公式HPhttps://kimisuka.com/
後輩ちゃん

登録すればスカウトももらえます!

自己分析をしっかり行っていると自分の軸がはっきりするので、その後の企業選びや面接対策がスムーズに進みます。

自己分析を極めたいならキミスカ適性検査がおすすめです。キミスカ適性検査では約150問の質問に答えるだけで、あなたの適性や性格をグラフで数値化してくれます。

結果の最後には総括したコメントも表示されるので、自分の理解を深めるにはぴったりです。キミスカ適性検査で時間がかかる自己分析を効率的に行いましょう。

スカウト×適性検査で周りからリード

※ありのままの自分がわかる!

>>キミスカの口コミ評判を見る

OB・OG訪問して特別枠で選考に進む

ビズリーチキャンパス
キャリア先輩

業界・企業研究を一気に進められるよ

OB・OG訪問は実際に働いている先輩社員に話を聞くことで、会社の雰囲気を知れたり悩みを相談できたりするメリットがあります。

また優秀だと評価された場合は特別選考に進める可能性もあるので、就活をあっさり終わらせたい方は積極的にOB・OG訪問を行いましょう。

OB・OG訪問を行うなら、同じ大学の先輩と手軽にマッチングできるビズリーチ・キャンパスがおすすめです。

大手からベンチャーまで5,000社以上の企業に務めている方が登録しているので、幅広くさまざまな話を聞けます。

>>ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判を見る

24卒就活であっさり内定獲得した人の要因

評判

24卒就活でなぜあっさり内定を獲得できる方がいるのでしょうか?

要因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

早期選考がある業界・企業を受け内定した

後輩ちゃん

コンサルや外資系銀行などは早期選考を行っています!

就活のスケジュールはある程度決まっていますが、業界や企業によっては早期から選考を行っています。

早期選考がある業界・企業を受けていた方は、周囲より早く就活が終わることが多いのであっさり内定を獲得したかのように見えがちです。

しかし早期選考を受けて内定を獲得した方は、その分早いうちから就活を始めています。

全く苦労せずに就活が終わったわけではないので、やはり簡単に内定を獲得するのは基本的に難しいと心得ましょう。

>>就活はいつから始めるべき?業界別に徹底解説

短期インターンから早期で内定した

キャリア先輩

本選考の前に経験を積めるのもメリットだね

短期インターンに参加して企業からの評価が高いと、一部の選考をスキップできる特別選考ルートを紹介されることがあります。

書類選考やES選考を行わなくても、すでにある程度実力がわかっているからです。また特別選考はスタートするのが早く、早期で内定を獲得しやすいのも特徴です。

そのため特別選考に進めた方は、通常の選考を受けるよりも比較的あっさり内定を獲得できています。

>>【25卒向け】秋冬インターンに参加すべき理由とは?

長期インターン先に内定をもらってそのまま入社した

後輩ちゃん

長期インターンは給料がもらえるのも特徴です!

長期インターンとは、数ヶ月以上にわたって職場で実際の仕事を行うインターンのことです。

短期インターンよりも深く業界や企業について知れる上に、学生の間からビジネススキルを身につけられるというメリットがあります。

また長期インターンで活躍していると、インターン先の企業から声がかかってそのまま入社できる場合もあります。

インターン先に入社する場合はすでに人柄やスキルがわかっているので、ほとんど選考を受けないまま内定を獲得できることが多いです。

>>長期インターンは意味ない?行った方がいい人の特徴を紹介

スカウトを受けて選考スキップで内定した

キャリア先輩

選考対策を進めながらスカウトを待てるよ

逆求人サイトに登録していると、あなたのプロフィールを見た企業からスカウトが届きます。ほとんどの逆求人サイトではプロフィールに自己PRやガクチカを記入できるので、書類選考をスキップできることも多いです。

また企業から採用したいと思われるような魅力的なプロフィールだった場合、特別選考ルート付きのスカウトが届くこともあります。

就活を効率的に進める上でもおすすめなので、あっさり内定を獲得したい方はまず登録しておきましょう。

>>キャリアクラス新卒就活おすすめの逆求人サイトを見る

OB・OG等の評判で特別枠が用意された

後輩ちゃん

OB・OGが推薦してくれると嬉しいですね!

先輩社員の生の声を聞けるOB・OG訪問は、会社の雰囲気や実際の仕事内容をより詳しく知ることができます。

しかし、OB・OG訪問のメリットは業界・企業研究を行えるだけではありません。OB・OG訪問での評判が良いと、選考が進みやすくなる特別枠を用意される場合があります。

特別枠ではES選考や1次面接などが免除されるので、あっさりと内定を獲得できることが多いです。

>>OB・OG訪問をする時に必ず聞いておくべき質問

あっさり内定取りたい就活生によくある質問

ここからはあっさり内定を獲得したい就活生によくある質問について解説します。

疑問や不安を解消して、今すぐ動き出しましょう。

就活で焦るべき時期はいつ?

キャリア先輩

24卒は募集を締め切る会社も増えてくるよ…

24卒はすでに就活が終盤に差し掛かっており、5人に4人がすでに内定を獲得しています。そのため、24卒就活生で内定が1つもないなら今すぐ焦って動き出すべきです。

25卒・26卒の方は大学3年生の12月まではそこまで焦る必要はありません。ただし、業界や企業によっては早期選考を行う企業もあります。

またライバルに差をつけられるというメリットもあるので、今すぐ始めるのに越したことはありません。

学歴が高いだけであっさり内定できる?

後輩ちゃん

逆に言えば学歴がなくても十分逆転できます!

学歴が高いだけであっさり内定を獲得できるほど就活は甘くありません。

ES選考や一次面接などは学歴フィルターで突破できても、選考が進むにつれて相応の実力が求められるからです。

学歴は一つの武器程度に考えて、後悔しないようにしっかり対策を行いましょう。

まだ内定なくて就活疲れた…。もうやめたいです…。

キャリア先輩

諦めるのはまだ早いからもう少し頑張ってみよう!

24卒の方でまだ内定が1つもないと就活をやめたくなる気持ちはわかりますが、ここまで頑張ってきてやめてしまうのはとてももったいないです。

24卒でもまだチャンスは残っているので、就活が辛くてやめたい方はまず就活エージェントに相談してみましょう。プロのアドバイザーがあなたの悩みに寄り添った上で就活全体をサポートしてくれます。

まとめ:24卒就活はあっさり内定できるほど甘くない!

就活エージェント JobSpring
【公式HP】https://jobspring.jp/

基本的に就活はあっさりと内定を獲得できるほど甘くありません

一見あっさりと就活を終わらせたように見える方でも、実は早くから就活を始めていたり、豊富な実績を残していることがほとんどです。

24卒でまだ内定を獲得できていない方は、今すぐJobSpring(ジョブスプリング)に相談しましょう。

就活のプロが1からサポートしてくれるので、なかなか選考に合格できない方でも安心です。JobSpringで最短2週間のスピード内定を狙いましょう!

親身なサポートが話題!

※30秒で登録完了!

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

杉田陸のアバター 杉田陸 キャリアクラス編集者

宮崎県宮崎市生まれ。福岡大学経済学部を卒業。新卒でVC工業株式会社に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。現在はキャリアクラスのディレクターとして、キャリアに関するニュースでの情報収集や転職成功者へのインタビューを行い、キャリアや転職への知見を増やしている。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。プロティアン・キャリア協会が行うプロティアン検定資格を取得(証明バッジ)。
>>杉田の転職体験談を見る

気になる見出しをタップ