就活サイト

paiza新卒の口コミ・評判は?プログラミング技術をアピールできるITエンジニア特化の就活サイト

後輩ちゃん
後輩ちゃん
paiza新卒の評判ってどうですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
スキルがあれば人気企業からスカウトが来るよ!

paiza(パイザ)新卒は、ITエンジニアとしての就職を目指す学生向けに特化した就活サイトです。

ただ、特化型サイトと聞くと求人数の量や、自分にスカウトが来るのかと不安に感じる人もいるのではないでしょうか

本記事でpaiza(パイザ)新卒の評判や特徴、使い方についてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

また、エンジニア就活をするなら、紹介企業が異なるためエージェントは併用すべきです。

レバテックルーキーなら、プログラミング研修も受けられるのでおすすめですよ。

エンジニア就活で併用するなら!


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー

  • レバテックルーキーはITエンジニア特化の就活エージェント
  • プログラミング研修を受けられる
  • 最短2週間のスピード内定が目指せる

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

paiza(パイザ)新卒とは|コードを書いて進めるITエンジニア向け就活サイト

paiza 新卒【公式HP】https://paiza.jp/

paiza新卒は、paiza株式会社が運営するITエンジニア向けの就活サイトです。

paiza新卒のスキルチェックを受けると「paizaランク」が決定します。

この「paizaランク」を基準として企業ごとのカジュアル面談や一次面接に進むことができるので、ITスキルに自信のある人は登録して効率よく就活を進めましょう。

企業からのスカウトや応募可能な企業は「paizaランク」が高いほど多くなります。

高ランク取得を目指しましょう。

paiza(パイザ)新卒の口コミ評判


paiza新卒はITエンジニア特化の就活サイトのため、自分に合うのかどうか気になりますよね。

以下ではpaiza新卒を利用している人の悪い口コミと良い口コミをそれぞれご紹介します。

paiza新卒の悪い口コミ

paiza新卒の悪い口コミを見てみると、四国には求人がないようです。

IT企業は都心に集中する傾向にあるので、地方からIT企業を探す難易度は高くなっています。

さらにスキルチェック「paizaランク」で応募可能企業が増減するため、スキルの低い人は求人の数が増えません。

地方のIT企業に応募したいなら、他の就活サイトと併用しつつスキルを上げていきましょう。

>>キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サイトを見る!

paiza新卒の良い口コミ

paiza新卒ではスキル重視で面接や選考に進むことができ、書類選考が苦手という人でも自分のスキル一本でアピールすることができます。

paiza新卒では、プロフィールに「プログラミング言語経験」「フレームワーク」「データベース」「プロジェクト管理ツール」などのスキルを登録できます。

自分のスキルにマッチした企業のインターンを高精度で紹介してくれるので、ITエンジニア希望者には嬉しい仕組みですね。

良い口コミを見ると、paiza新卒は特にスキルに自信がある就活生に好まれているようです。

独自のインターン公募も扱っているようなので、どんどんスキルを磨いてより良い企業の選考に進みましょう。

>>キャリアクラス新卒就活おすすめの逆求人サイトを見る!

paiza(パイザ)新卒がおすすめの人


paiza新卒は、次のような人におすすめです。

  • プログラミングスキルをアピールしたい人
  • プログラミング学習をしながらITエンジニアを目指す人
  • 非公開のIT企業求人を受けたい人

paiza新卒はITエンジニア特化型の就活サイトなので、とにかくプログラミングスキルが必須になります。

プログラミングスキルに自信がない人も学習しながら就活ができるので、ITエンジニアとして活躍したい人はぜひ登録しておきましょう。

paiza(パイザ)新卒の特徴


ここからは、paiza新卒の特徴について解説していきます。

paiza新卒はITエンジニアを目指す学生向けに特化した就職支援サービスです。

一般的な就活と比較してかなり尖った特徴を持っているので、しっかりチェックしておきましょう。

  • プログラミング(コーディング)スキルでアピールできる
  • 技術力がランク化されるため評価されやすい
  • ランクが評価され企業からスカウトが届く

プログラミング(コーディング)スキルでアピールできる

paiza新卒は、一般的な企業ではアピールしにくいプログラミングスキルを存分にアピールできます。

企業側も「プログラミングスキルのある学生を採用したい」と考えてpaiza新卒に登録しているので、あなたのスキルを高く評価してくれる企業とマッチング可能です。

プログラミングスキルや技術的な成果物が評価されるため、学生時代に勉強を頑張った人には嬉しい仕組みですね。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分のスキルをアピールできるよ

技術力がランク化されるため評価されやすい

paiza新卒のスキルチェックを受けると「paizaランク」が決まります。

スキルチェックは約20分で完了し、スキルに応じてE~Sの6段階でランクが振り分けられ、一目で自分の現在の実力がわかります。

特にBランク以上の上級は、実用的なロジックを時間内に実装できるというランクです。

企業からの評価も上がるので、登録する人はBランク以上を目指すと良いでしょう。

問題は再チャレンジが可能で、努力次第ではどんどんランクを上げていけますよ。

キャリア先輩
キャリア先輩
自分のスキルレベルを確認しよう

ランクが評価され企業からスカウトが届く

paiza新卒のスキルチェックで獲得できる「paizaランク」は、企業からのスカウトに関わってきます。

自分で応募するのはもちろん、ランクが高ければ企業からスカウトが届き、ESや選考を短縮できる場合がありますよ。

即戦力になる新卒は、企業からしてみればありがたいことです。

企業に声をかけてもらえるよう、「paizaランク」を積極的に上げましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
評価されれば選考をスキップできる!

paiza(パイザ)新卒の参加企業

paiza新卒 紹介企業
paiza新卒には大手IT企業を含む、厳選されたおよそ800社のIT企業が登録しています。

参加企業にはYahoo、パーソナルキャリア、チームラボなどの有名企業が名を連ねており、自分のスキル次第ではスカウトが届くかもしれません。

paiza新卒ならいきなり面接や選考に進める場合もあるので、ESが苦手な人も書類で落とされる心配をしなくても大丈夫です。

有名IT企業に実力で就職したいなら、ぜひ登録しておくべきでしょう。

就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビを登録しないのはやばい?【23卒】 「みんなが使っているから…」と何となくリクナビ・マイナビを使う人が多いですが、正直よくありません。 理由は、すべての就...

paiza(パイザ)新卒で内定を獲得したリアルな声


ここでは、paiza新卒で内定を獲得した先輩の声を見てみましょう。

🐴私は情報系の学部出身ではなくて、独学でプログラミングを勉強していました。その中でpaizaラーニングを知り、さらにその後、paiza新卒を使って就職活動もするようになりました。
就職活動の最初のころは企業選びのしっかりとした軸が見えておらず、paiza新卒のカジュアル面談を積極的に使いました。多くの企業の現役エンジニアとお話をすることができて、本格的な選考の前に業務内容やチームの雰囲気などのお話が聞けたのでとても助かりました。さまざまな企業のお話を聞いたうえで行きたい会社を絞り込んでいけたので、しっかりと企業選びができたと思っています。
最終的に3社から内定をいただき、その中から人材サービスを手がける企業に入社を決めました。周りの人たちよりも早い時期に、志望度が高い会社から内定をいただくことができ、いい就職活動ができたと思います。

引用:先輩就活者の声

paiza新卒では、スキル重視なので学歴は関係ありません。

大学でプログラミングを学んでいなくても、独学で身につけたスキルがあれば内定を獲得できるのですね。

プログラミングを学んでいないからと諦めず、まずは登録してスキルチェックを受けてみましょう。

🐴paizaを最初に知ったのは高専の在学中、大学に入る前です。プログラミングコンテストの対策をしていて、学習する中で知りました。その後、新卒向けのサービスを始めると知り、さらにそれまでにとっていたスキルランクが就活に使えると聞き、それならばとpaiza新卒を使い始めました。
自分のスキルレベルでどんな企業に応募できるかが一目瞭然なところや、エントリーシートの選考をスキップして面接まで進めるシステムはとても使いやすいと感じました。それに、スーツを着るような形式ばった就活をしたくないと思っていたので、カジュアル面談などのシステムがあるpaizaは使い勝手が良かったですね。
結局paiza新卒を使って、広告プラットフォームビジネスを手がける企業から内定をいただきました。アドテクノロジーにはビジネスとしての将来性を感じていて、志望度が高かった会社だったので満足しています。

引用:先輩就活者の声

paiza新卒ではスキルに応じて応募できる企業が選べます。

就活では緊張しがちな面談も、カジュアル面談を利用すれば気軽に行えるのも嬉しいポイントです。

paiza(パイザ)新卒の登録から利用の流れ


以下では、paiza新卒の登録から利用までの流れを一通り解説します。

しっかりチェックしておきましょう。

  • paiza新卒の登録方法
  • paiza新卒の利用の流れ

paiza新卒の登録方法

paiza新卒 申し込みフォーム引用: paiza新卒公式HP

paiza新卒の登録方法はまずメールアドレスとパスワードを設定し、利用規約に同意するだけで簡単にできます。

メールアドレスとパスワードの設定が終わったら、生年月日や地域、学歴などの簡単な基本情報を登録しましょう。

登録したメールアドレスにpaiza運営事務局から「仮登録完了」の通知メールが届くので、メールに記載されたURLをクリックすれば登録が完了です。

登録後は企業からのスカウト率を上げるため、マイページから詳細情報を設定しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
10秒で登録できるよ

paiza新卒の利用の流れ

paiza新卒はスキルに応じて応募できる求人が増えるほか、企業からのスカウトもスキルを評価されて届きます。

まずはスキルチェックを受けてBランク以上の高ランクを目指しましょう。

スカウトが届いたら、ESや選考をスキップできる可能性があります。

これまでの成果物やスキルをアピールするために、しっかりと準備して求人に応募しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
スキルチェックで高ランクを目指そう!

paiza(パイザ)新卒についてよくある質問


以下では、paiza新卒についてよくある質問をご紹介します。

しっかりチェックしてうまく利用しましょう。

paiza新卒の利用料金は?

paiza新卒の利用料金はすべて無料です。

スキルチェックも無料なので、「自分のスキルを試したい!」という人にもおすすめです。

ITエンジニアを目指す人は登録しておいて損はありませんよ。

ぜひ就活にうまく活用しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ITエンジニアを目指すなら、ぜひ登録しましょう!

paiza新卒だけ使っていれば大丈夫?

paiza新卒はITエンジニア特化型の就活サイトのため、やはり一般的な就活サイトに比べると登録企業が少ないという弱点があります。

もちろんpaiza新卒のみで内定を取れる人もいますが、十分とは言い切れません。

就活は人生で一度きりの大事なことです。

後悔しないよう確実に内定を取るためには、ほかの就活エージェントと併用して入念に対策しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
ほかの就活サイトと併用しよう

>>就活エージェントは複数利用すべき!メリットやデメリット、注意点まで紹介

カジュアル面談とは?

カジュアル面談とは、まず求人企業側からの事業内容説明を企業が了承して行われるpaiza新卒独自のものです。

さらにカジュアル面談は普段着での訪問ができる面談で、一方的な会社説明会とは異なります。

カジュアルな服装で緊張せず企業訪問ができ、企業の理解とあなたの人柄を知ってもらえるため、嬉しいことずくめの制度です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
リラックスして自分をアピールできます!

>>カジュアルな服装でお越しくださいとは?

ITエンジニア特有の選考対策もしてもらえる?

paiza新卒では、ITエンジニア特化の就活サイトのため、IT企業特有の選考対策は万全と言えるでしょう。

選考対策では、受かるポートフォリオ作成や面接対策(よく聞かれる質問・逆質問)までカバーしてもらえます。

他の就活サイトと違い特化している分業界について詳しい情報がそろっており、ITエンジニアを目指す就活生は安心して利用できますよ。

キャリア先輩
キャリア先輩
ITエンジニアに合わせて対策もばっちりですよ!

取得ランクが下がることはある?

paiza新卒でスキルチェックを受けることで取得できる「paizaランク」ですが、現在の評価ルールでは一度取得したランクについては下がりません。

現在Aランクの取得者がCランクの点数を取ったとしても、ランクはAのままです。

失敗を恐れず、何度もスキルチェックに挑戦しましょう。

また、再チャレンジや練習問題の結果はランクに影響しないので注意してください。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ランクが下がる心配はいりません!

スキルチェックに失敗したら求人を紹介してもらえない?

paiza新卒では、スキルチェックの結果付与される「paizaランク」に応じて求人が紹介されます。

ランクが低いと応募できる求人も少ないわけですが、スキルチェックに失敗したら求人を紹介してもらえないわけではありません。

スキルチェックの問題は毎週追加されます。

また、各問題レベルとも複数問用意されているので、諦めずに何度もチャレンジしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
どんどんチャレンジしてランクを上げよう!

インターンシップも紹介してもらえる?

paiza新卒では本選考だけでなく、インターンの求人もあります。

自分のコーディングスキルや使いたい言語からマッチするインターンを紹介してくれるため、インターン参加の時点でミスマッチを減らせるのは大きなメリットです。

エンジニア就活において、実際に企業で働くことは他の職種より大事だと言えるので、ぜひ積極的に利用しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
非公開のものもあるよ

paiza新卒の退会方法は?

paiza新卒を退会する場合は、ホームページの「設定」から「アカウント情報」を確認し、「会員解除」のボタンをクリックしてください。

なお、退会するとスキルチェックなどの情報は失われます。

退会後再登録しても、不正防止のため同じメールアドレスで同じ問題は受けられないので注意が必要です。

キャリア先輩
キャリア先輩
情報が消えるので、退会の際は注意しましょう

paiza新卒と併用すべきITエンジニア向け就活エージェント


paiza新卒はITエンジニアを目指す就活生の方はぜひ登録しておくべき就活サイトですが、安全に就活を進めるなら就活サイトは併用しましょう。

以下では、paiza新卒と併用すべきITエンジニア向けの就活エージェントをご紹介します。

  • レバテックルーキー
  • エンジニア就活
  • アカリク

レバテックルーキー


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

レバテックルーキーは、プログラミング研修を受けながら就活を進められるITエンジニア特化の就活エージェントです。

紹介求人は165件と少ないものの、ほとんどが非公開求人であり、キャリアアドバイザーと面談後に専門性の高い企業を紹介してもらえます。

就職後に専門的なスキルを身に付けられるので、就職後もエンジニアとしてキャリアアップしていきたい方におすすめの就活エージェントです。

大手就活サイトに載っていない企業に興味があるなら、ぜひ登録して併用しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
スキルアップもしながら選考対策ができるよ

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>ITエンジニア就活におすすめのエージェントを厳選紹介!

【23卒】レバテックルーキーの口コミ評判は?新卒ITエンジニア専門の就活エージェントを利用するメリット・デメリットも解説 ITエンジニアとして就職を目指すなら、エンジニア就活に特化したレバテックルーキーがおすすめです。 しかし2017年...

エンジニア就活


IT専門就活ナビサイト エンジニア就活
【公式HP】https://engineer-shukatu.jp/

エンジニア就活は、ITエンジニアに特化した就活ナビサイトです。

ベンチャー企業のエンジニア求人を豊富に掲載しており、未経験者の就活支援にも対応しています。

また、厳選されたIT企業が集まる選考直結型の就活イベントがあり、早期内定の獲得が可能です。

イベントではスカウト率も88%と高く、参加すればかなりの確率で選考へつながります。

参加するにはイベント参加者に選ばれなければいけませんが、ハイレベルなスキルを持っていれば優良企業と出会えるかもしれませんよ。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
文系でもITエンジニアを目指せるよ

\ 未経験からエンジニアに就職! /
エンジニア就活
公式HPを見る

※120秒で登録完了

>>キャリアクラス新卒就活おすすめの理系向け就活サイトを見る!

【エンジニア就活の評判は実際どう?】ITエンジニア特化の就活ナビサイトを使えば23卒未経験でも内定は取れるのか? エンジニアとしての就職を目指す方には、ITエンジニアの就活に特化したエンジニア就活がおすすめです。 ITエンジニア...

アカリク

就活サイト アカリク【公式HP】https://acaric.jp/

アカリクは理系の大学院生、ポスドクの就活に特化した就活エージェントで、これまで15万人以上の学生が利用してきた実績があります。

取り扱う企業は研究職やエンジニアなどの難関企業や非公開求人なので、ITエンジニアを目指す大学院生の方はぜひ登録しておきましょう。

また、研究内容を登録しておくだけで企業からスカウトが届くため、研究で忙しい中でも就活を進められます。

大学生活の成果を就活に活かしたいなら、外せない就活エージェントです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大学院生はぜひ登録しましょう!

\ 累計15万人以上の学生が利用! /
アカリク
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

>>キャリアクラス新卒就活おすすめの就活エージェントを見る!

【23卒】アカリクはやばい?大学院生・ポスドク就活に評判のアカリクを紹介|理系就活やインターンシップ探しにおすすめ アカリクでは、大学院卒のエージェントが大学院生・ポスドクに特化してサポートを行っています。 また、企業からスカウト...

paiza(パイザ)新卒の口コミ評判まとめ


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

paiza新卒は、ITエンジニアの就活に特化した就活サイトです。

自分のスキルに自信がある就活生ほど有利になる「paizaランク」が設けられているため、スキルを活かしたい人はぜひ上手く活用しましょう。

また、ITエンジニアを目指すなら特化型サイトには複数登録しておくのがおすすめです。

プログラミング研修も並行して行えるレバテックルーキーなら、スキルを磨きながら就活ができますよ。

ぜひ登録して、効率よく就活を進めましょう。

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリアパーク
3位:
キャリセン就活
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント キャリセン就活エージェント
特徴 3年以内退職率0.1% ES/一次免除の特別ルート 累計6万人支援
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【3位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【23卒必見】就活サイトおすすめ36選を徹底比較!2022年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とともに紹介 ネットで就活サイトを探してみると、次々にいろんなサービスが出てきて、何が違うのか、どれがいいのか分からなくなりませんか?...
逆求人サイトおすすめ27選を徹底比較!23卒・24卒の新卒就活でスカウト型サイトを使うメリット・デメリットも解説 最近はプロフィールを登録するだけで、企業からスカウトをもらって就活できる逆求人サイトが話題を呼んでいます。 少し詳...
ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。