本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

2025卒就活の終わりはいつまで延びるとやばい?終わるタイミングの平均値と終わりが見えない人の対処法を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活の終わりが見えなくてしんどいです…
キャリア先輩
キャリア先輩
就活を早く終わらせたいなら就活エージェントに相談するのがおすすめだよ

就活の終わりは大学4年生の10月初旬が一つの目安です。

多くの企業は10月1日に内定式を行って、その年の採用活動を終えます。

そのため、今の時点で内定がまだ1つもない方は正直かなりまずい状況です。

このままでは内定を獲得できないまま卒業を迎える恐れがあります。

就活の終わりが見えずに困っているなら、就活のプロが内定獲得までサポートしてくれるキャリアパーク就職エージェントに今すぐ相談しましょう。

25卒就活を終わらせたいなら…
キャリアパーク就職エージェント
  • 就活を今すぐ終わらせたいならキャリアパーク就職エージェントに相談!
  • 自分に本当にあった企業を厳選して紹介してもらえる
  • 就活のプロが内定を獲得まで徹底サポート!

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

2025卒就活の終わりはいつまで長引くとやばい?

25卒就活が大学4年の10月中旬以降までに終わっていないとまずいです。

経団連が発表している新卒採用のルールでは、一般的に内々定は6月1日以降、正式な内定出しは10月1日以降としています。

つまり、10月までを採用の区切りとしている企業が多いです。

ただ、10月までにまだ時間があるから大丈夫かというと、そういうわけでもありません。

経団連のルールはあくまでも一つの指針であり、必ず守らなければならないものではないからです。

最近は早期内定を出す企業も増えてきており、気を抜いていると手遅れになります。

なるべく余裕を持って内定を獲得できるように、スケジュールに余裕を持って就活に取り組みましょう。

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>就活はいつまでに内定が決まらないときつい?今から間に合う解決策を紹介

25卒就活で終わりが見えない人の特徴

25卒就活で終わりが見えない方の特徴は以下の通りです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

内定が1つもない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
すでに4人に3人が内定を獲得している状況です…

まだ内定が1つもないと、当然ですが就活の終わりが全く見えません。

就活が進んでいくにつれて周りが徐々に内定を獲得し始める中で、自分だけが取り残されると精神的にも辛いです。

また募集を締め切る企業も増えてくるので、後になればなるほど内定を獲得するのが難しくなります。

そのため、さらに就活の終わりが見えなくなり、心が折れてしまう恐れもあるので危険です。

終わるタイミングを明確にしていない

キャリア先輩
キャリア先輩
いつまでに終わりたいのか目標を決めるのもおすすめだよ

いくら内定を獲得していても、自分の中で就活を終わるタイミングを明確にしていないとダラダラ続けてしまいがちです。

就活には正解がないので、自分で踏ん切りをつけないとキリがありません。

第一志望への企業の合否やスケジュールで目安をつけて、就活を終えるタイミングを定めましょう。

タイミングが明確になれば後はそれまで頑張るだけなので、就活に終わりが見えてきます。

就活にやる気がない・消極的

後輩ちゃん
後輩ちゃん
まずはやる気が出ない原因を解消しましょう!

就活にやる気がなかったり消極的だったりすると、なかなか前に進めずに終わりが見えません。

やる気がないままだといつまで経っても就活を終われないので、なぜやる気が出ないのか改めて自己分析を行いましょう。

「まだ自分の志望する業界・企業が見つかっていない」「就活以外にやりたいことがある」など、やる気が出ない原因が見つかるはずです。

またどうしてもやる気が出ないときは思い切って一度休んでみることで、逆に就活に前向きに取り組めることもあります。

>>業界を絞れない就活生必見!効率的な絞り方を紹介

持っている内定に納得していない

キャリア先輩
キャリア先輩
まだ志望企業の選考が残っているなら全力で取り組もう!

内定をいくつかもらえても、持っている内定に納得できないといつまでも就活を続けてしまいます。

特に志望企業から内定をもらえなかった方に多いパターンです。

たしかに志望企業以外の内定では納得できない気持ちもわかります。しかし、大切なのは入社後にいかに自分らしく活躍できるかどうかです。

すでに志望企業の選考が終わっているなら、気持ちを切り替えて内定をもらっている企業の中から自分にあった会社を選びましょう。

>>第二志望から先に内定をもらった時の対処法

内定を1社に絞れない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
入社してから後悔しないようにじっくり考えましょう!

複数の会社から内定を獲得できた方は、逆に内定を1社に絞りきれずに就活を終えられないケースもあります。

入社する会社をなかなか選べない場合は、あらためて自分の会社選びの軸を思い返してみましょう。

会社にはそれぞれ良い部分があるので、軸がはっきりとしていないと判断できません。

給与や業務内容、ワークライフバランスなど、自分が大切にしている項目に優先順位をつけることで1社に絞りやすくなります。

>>内定が複数あるけど決められない人向け!後悔しない決め方を紹介

>>複数内定を獲得した後、上手に内定辞退する方法

【25卒】就活で終わりが見えない人の逆転就活法

就活の終わりが見えずに困っている方は、以下の方法に今すぐ取り組みましょう。

就活のプロに相談する

キャリア先輩
キャリア先輩
一人ひとりに寄り添ってくれるから、どんな悩みを抱えていても安心だよ

今すぐに就活を終わらせたいなら、就活エージェントを活用するのが最もおすすめです。

就活エージェントは就活のプロが選考対策や企業探し、複数の内定からの選び方などを全体的に徹底サポートしてくれます。

以下では特におすすめな就活エージェントを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

  • キャリアパーク就職エージェント
  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリアスタート(CareerStart)

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリアパーク就職エージェントは、年間1,000名以上の就活生を内定までサポートしてる就活エージェントです。

ブラック企業を排除した上で厳選した企業のみを紹介をしてくれるので、自分に本当にあった会社が見つかります。

また、書類選考や一次面接をスキップできる特別選考フローの求人を多く抱えているのも特徴です。

選考がスムーズに進みやすいので、相談してから1週間で内定を獲得できたケースもあります。

実績豊富なエージェントにサポートしてもらいたいなら、今すぐ登録してみましょう。

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?【25卒・26卒】最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。...

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、手厚いサポートが人気の就活エージェントです。

就活のプロによる自己理解を深めるカウンセリングで、あなたが就活を終わらせるためにどう進んでいくべきかを示してくれます。

進むべき道がはっきりした後は、一人ひとりに合わせた方法で就活全体をサポートしてくれるのが特徴です。

また応募企業ごとに面接対策を行ってくれるので、まだ内定が1つもない方でも最短2週間のスピード内定を狙えます。

就活の終わりが見えない方は、まずは相談してみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリアスタート(CareerStart)

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリアスタートは、あなたの「個性」を引き出してくれる就活エージェントです。

プロのアドバイザーが一人ひとりに向き合った面談を行うことで、あなたの性格や適性を把握してくれます。

そのため、ミスマッチが少ない企業紹介や自分にあった方法で選考対策が行えると好評です。

また紹介しているのもあなたの個性を評価している企業ばかりなので、学歴フィルターは一切ありません。

自分らしく就活を終えたいなら、まずは相談してみましょう。

\ 内定まで最短2週間! /
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリアスタートの評判がやばい?24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

逆求人サイトで持ち駒を増やす

【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
魅力的なプロフィールを登録してオファーを待ちましょう!

なかなか内定が獲得できずに就活の終わりが見えない方は、企業の持ち駒を増やすことが大切です。

持ち駒が増えることで何度も場数を踏めるので、企業に評価される実力が身につきます。

自分からさまざまな企業に応募しても問題ないですが、効率的に持ち駒を増やすなら逆求人サイトを活用しましょう。

特にOfferBox(オファーボックス)は、登録するだけで大手からベンチャー企業まで10,000社以上の会社からオファーが届きます。

まだ見ていなかった業界・企業からもオファーをもらえるので、企業選びの幅が広がるのも魅力です。

\学生利用率が非常に高いの逆求人サイト!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

25卒限定のコミュニティ型就活サイトを利用する

irodassalon【公式HP】https://irodas.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
アドバイザーから就活サポートも受けられるよ

複数の内定から自分にあった企業を選べない方は、コミュニティ型就活サイトのirodasSALON(イロダスサロン)がおすすめです。

イロダスサロンでは10種以上のキャリア講座を行なっており、就活の進め方や自分にあった企業の選び方を学べます。

また13,000名以上の25卒就活生が利用しているので、コミュニティに参加すれば同じ志を持った仲間に出会えるのも魅力です。

仲間同士で情報交換をしていくことで、さらに有益な学びを得られます。

また仲間がいればモチベーションが湧いてくるので、就活のやる気が出ずに困っている方もまずは登録してみましょう。

\心から納得できる就活を! /
irodasSALON
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

irodasSALON(イロダスサロン)の口コミ評判は?25卒が集う満足度95%のコミュニティ型就活サービス irodasSALON(イロダスサロン)は就活エージェントとしての全体的なサポートに加えて、キャリア講座や専門的なコ...

【26卒】就活が無事終わるように早期内定を獲得しよう

圧迫面接 典型例

26卒の方は就活が本格化するまでまだ十分に時間があります。

ただし、就活をすでに始めているライバルが多いのも事実です。

今から動き出せば余裕を持って就活を終えられる可能性が高いので、まずは以下のことから始めましょう。

  • いつ就活を終わるか決める
  • 自己分析を始める
  • 就活イベントに参加する
  • 短期インターンに応募する
  • 就活エージェントに登録する

中でも特におすすめなのが就活エージェントを活用することです。

就活エージェントはプロのアドバイザーが就活全体をサポートしてくれるため、まだ何をすればいいのかわからない26卒就活生も安心して相談できます。

早期から選考を行っている企業も紹介してくれるので、就活を無事終わらせたい方はまず就活エージェントに登録しておきましょう。

就活が終わったら何する?入社までにやるべきこと

新卒が海外で働く方法4選

ここからは就活が終わってから入社までにやるべきことを解説します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

卒業する・単位をとりきる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
26卒の方は就活が本格化する前に単位を取っておきましょう!

いくら就活が終わっても、単位を取りきれずに留年してしまうと意味がありません。

基本的に多くの企業は大学卒業を採用用件にしているので、留年すると内定取り消しになるからです。

せっかく今まで頑張ってきたことが水の泡になりますし、内定を出してくれた企業にも大きな迷惑がかかります。

まだ単位を取りきれていない方は、就活が終わっても浮かれずにしっかり大学を卒業しましょう。

思い切り遊ぶ

キャリア先輩
キャリア先輩
趣味に思い切り没頭する時間を作るのもいいね

就活が終わって単位も取り切れている方は、残された大学生活を思い切り遊んで満喫するのがおすすめです。

就活中はなかなか遊べないことで、気づかないうちにストレスが溜まっています。

しっかりリフレッシュの時間をとって、就活の疲れを解消しましょう。

ただし、開放感からハメを外しすぎて大きな問題を起こさないようにだけ注意してください。

長期旅行・短期留学

後輩ちゃん
後輩ちゃん
仕事で忙しくなる前に思い切り楽しんでおきましょう!

就活が終わった後は、まとまった時間が必要な長期旅行に出かけるのもおすすめです。

卒業して社会人になると学生時代ほど長い休みはなかなか取れません。

「あのときやっておけばよかった…」と後悔しないために、今のうちに時間がかかるイベントを行っておきましょう。

また語学力のアップも兼ねて、海外に短期留学してみるのも有益な時間を過ごせます。

>>留学で就活間に合わないって本当?大学4年で帰国しても逆転する方法とは?

>>就活における留学経験のメリット・デメリットを紹介

ビジネススキルアップ・資格取得

キャリア先輩
キャリア先輩
内定先にどんなスキルがあればいいのか聞いてみよう!

社会人生活でいいスタートダッシュを切りたいなら、学生のうちにビジネススキルアップや資格取得に時間を費やしましょう。

スキルを磨いておけば、即戦力として入社後から活躍しやすくなります。

業務上で必要になる専門的なスキルや資格はもちろんのこと、基本的なビジネスマナーやPCの使い方を学ぶのもおすすめです。

残りの大学生活を社会人への準備期間として活用して、同期のライバルに差をつけましょう。

>>資格って本当に役に立つ?実は役に立たない?疑問にお答えします

内定承諾・内定辞退

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分にあった会社をしっかり選びましょう!

就活が終わった後は、入社する会社を1つに絞って内定承諾・辞退を行いましょう。

実際に内定出ししてから承諾までの期間は1ヶ月以内に設定している企業が多いです。

ただし意思が決まっているなら、承諾・辞退の連絡はなるべく早めに行っておきましょう。

自分が進む道が明確になれば気持ちもスッキリしますし、企業側にも迷惑がかかりません。

企業選びの軸を思い返して、入社後に後悔しないように判断してください。

>>内定辞退する場合の最適な期限と断り方

>>内定辞退したけど撤回したくなったらどうする?成功させるポイントを紹介

まとめ:25卒就活の終わりが見えないなら就活のプロに相談しよう

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

25卒就活は終わりに近づいてきており、採用活動を終了する企業も増えてきています。

そのため、今後より内定を獲得するのが難しくなるのが現状です。

内定をまだ1つも持っておらず、25卒就活の終わりが見えないならキャリアパーク就職エージェントに相談しましょう。

就活のプロが一人ひとりに合わせた方法で内定獲得まで導いてくれます。徹底してサポートしてくれるので、最短1週間で内定ゲットも可能です。

キャリアパーク就職エージェントを活用して、納得のいく内定を獲得して就活を終わらせましょう!

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

【25卒・26卒】就活サイトおすすめ37選を徹底比較!2024年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とともに紹介 ネットで就活サイトを探してみると、次々にいろんなサービスが出てきて、何が違うのか、どれがいいのか分からなくなりませんか?...
25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。