本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
面接対策・GD対策 プロモーション

入社後にしたいことの見つけ方を徹底解説!見つからないと悩む就活生へ職種別に例文付きで紹介します

後輩ちゃん
後輩ちゃん
入社後にやりたいことの答え方がわかりません・・・
キャリア先輩
キャリア先輩
いきなり答えるのは難しいよね!しっかり準備しよう!

就活中の面接では、しばしば「入社後にしたいこと」を聞かれることがあります。

しかし、いきなり入社後にしたいことを聞かれても、正しく答えるのは難しくありませんか?

社会人経験のない就活生にとっては、働くイメージやキャリア思考を持つのは難しいことです。

本記事では、そんな方に向けて「入社後にしたいこと」の考え方をご紹介します。

すぐに思いつかないのが普通ですから、選考の前に下調べをしてしっかり考えておきましょう。

一人で考えるのが厳しいなら、就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)を頼るのがおすすめです。

就活のプロと一緒に、自信を持って話せる「入社後にしたいこと」を作り上げましょう!

入社後にやりたいことが見つからないなら!
就活エージェント JobSpring
  • 入社後にしたいことがなくてお悩みならJobSpringに相談!
  • 就活のプロが丁寧に面談して一緒に見つけてくれます
  • 入念な面接練習ができるから回答対策もバッチリです!

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

「入社後にしたいこと」とは何を答えるべき?


「入社後にしたいこと」を聞かれたら、自分が働くことで叶えたいことを具体的に答えましょう。

具体的に答えるためには、その企業の下調べを入念にしておかなければなりません。

「社会貢献がしたい」などの抽象的な回答だと「うちの会社でなくてもいいのでは?」とマイナスな印象になってしまうので、その企業で働くことを前提として回答しましょう。

志望動機との違い

ESや選考の際には必ず志望動機を伝えると思いますが、志望動機は「その企業に入社したい理由」です。

さらに言えば、志望動機は「自分が企業に提供できる価値」をアピールすることですが、「入社後にしたいこと」は就活生の希望を知りたいという意図が強く反映されています。

違いを理解して、見当違いな回答をしないように気をつけましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
志望動機は入社したい理由のことだから、入社後のこととは違うよ

>>就活で志望動機を深掘りされたら?対策やよくされる質問を解説

キャリアプランとの違い

「入社後にしたいこと」は実務に近い具体的なことです。

数字目標や実務を通してどんな働き方をしていきたいか、熱意をアピールしましょう。

一方、キャリアプランは自分がどういう風にキャリア形成をしたいかという大枠の志望です。

数年~数十年の長期的な目線で比較的抽象的に述べるもので、「入社後にしたいこと」とは対照的な質問と言えます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
キャリアプランとは似て非なるものだよ

>>キャリアプランがないのはNG!面接で聞かれたときの答え方や職種別例文を紹介

入社後にしたいことを企業が質問する理由


ここからは、「入社後にしたいこと」を企業が質問する理由について詳しく解説します。

しっかり理解して、自分の回答に意図からズレがないか確認しましょう。

自社への志望度の高さを確認するため

解答がより具体的であれば、面接官は自社への志望度が高いと判断します。

「入社後にしたいこと」は具体的な業務内容についても下調べが必要です。

企業は就活生が同業他社を受けているのは承知の上で、より志望度が高い学生を採用したいと考えています。

具体的な回答ができるということは「企業研究をしっかりするほど志望度が高いのだな」と判断しますよね。

面接官も同業他社との違い、強みを当然理解しているので、それに沿った回答ができるとさらに理解度が伝わります。

キャリア先輩
キャリア先輩
企業について深掘りした回答を意識しよう

>>企業研究ノートのまとめ方と活用方法

企業理念や事業内容への理解度をたしかめるため

「入社後にしたいこと」で良い回答をするには、企業理念や事業内容を深く理解して、なおかつ自分が働く姿を想像できていなければなりません。

理解度が低い就活生を採用してしまえば、その後のミスマッチにつながる可能性があります。

せっかく時間と費用をかけて就活生を採用しても、ミスマッチによる早期退職や転職をされてしまうと企業にとっては大きな損失です。

企業も利益のために採用活動をしているので、理解度が足りない学生は容赦なく落とされてしまいます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
理解度を見られているよ

実際に働くイメージを持っているか確かめるため

採用担当者は就活生に対して「一緒に働きたいか」「自社で活躍できるか」を想像しながら選考をしています。

企業が「働くイメージを持っているか」を確かめるのは、入社が目的になってしまっている就活生がいるからです。

入社が目的になっている学生は成長意欲が低いため入社後の活躍は見込めず、採用にかけた時間と費用が無駄になってしまいます。

そのようなミスマッチを防ぐためにも、企業は就活生の意欲を注視しているのです。

キャリア先輩
キャリア先輩
入社後も活躍してくれそうな人を見ているんだ

学生の仕事に対する価値観を知るため

就活生の仕事に対する価値観を知りたいという意図もあります。

「入社後にやりたいこと」は就活生が入社後にどのような仕事を志望しているか、また業務の適性も汲み取れます。

回答内容は入社後の配属先を決定する判断材料にもなるため、選考段階ではそれを把握しておこうという狙いです。

志望する部署がある場合は、志望部署の業務内容に沿った回答を考えておきましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
配属先に影響する可能性もあるよ

将来を想像する力や思考力を確認するため

就活生の想像力や思考力を確認する狙いもあります。

「入社後にやりたいこと」を考えるためには、入念に企業についての下調べをした上で、それを就活生自身に落とし込んで想像するはずです。

この質問では企業理念や業務内容を理解することはもちろん、就活生の応用力も測れます。

より具体的な将来像を導き出せる就活生は想像力や思考力が高く、優秀だと判断できますよね。

そうした力は仕事をする上でも重要な能力ですから、企業からは重宝されます。

キャリア先輩
キャリア先輩
就活生自身の能力も判断されているよ

入社後にしたいことの見つけ方


「入社後にやりたいこと」は企業ごとに考える必要があるため、どうしても見つからずに困っていませんか?

以下では、入社後にしたいことの見つけ方をいくつかご紹介します。

ぜひ参考にして考えてみてください。

すべて「できる」前提で考える

誰だって、初めての仕事は不安なものです。

しかし、失敗を恐れて「できないかも…」と考えるよりは、すべて「できる」前提で考えましょう。

いまから自分の可能性を閉ざしてしまう必要はありません。

仕事はやってみないと向き不向きがわかりませんし、何より「できる」前提で考えればプラス思考な「入社後にやりたいこと」が次々と思い浮かぶはずです。

そうして考えた回答の方がより熱意も伝わるため、選考を突破できる可能性が上がりますよ。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
前向きに考えよう

「やりたくないこと」から逆引きする

まずは「やりたくないこと」を洗い出すのも一つの方法です。

「やりたくないこと」を書き出せば、それと正反対のものがすなわち「やりたいこと」として明確になる場合があります。

例えば「ルーティンワークは嫌だ」という考えなら、逆に営業職やクリエイティブな「流動的な仕事がしたい」ということです。

「B to Bの仕事がしたくない」なら「B to Cの仕事がしたい」と置き換えられますよね。

このように、やりたくないなら逆にどうしたいかという考え方を試してみましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
考え方の視点を変えてみよう

過去の成功体験や苦労した経験を書きだす

過去の成功体験や苦労した経験を書き出せば、そこから自分が同じような経験をしたいのか、逆にしたくないのかがわかります。

モチベーションの向上につながる要因がわかればそれを得られる職種を志望できますし、過去の経験は説得力を上げるのにも活用できますよね。

苦労した経験も、課題解決能力や解決への意欲をしっかりアピールできれば面接でプラス評価になるはずです。

自分の経験を書き出して、やりたいことを明確にしましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
過去の出来事がやりたいことにつながることもあるよ!

性格・価値観を分析する

自分の性格・価値観を分析するのは、モチベーションに大きく関わるのでおすすめです。

好きなことだけで目標を設定するのもいいですが、性格や価値観に合っていないと、現実とのギャップがあった際にモチベーションが低下してしまいます。

やりたい仕事を見つけるときは、自分の性格や価値観に沿ったものを探してみましょう。

自己分析をする際は頭の中で考えるよりも、フレームワークを使用して書き出してみると整理しやすいですよ。

キャリア先輩
キャリア先輩
書き出して整理してみよう

>>モチベーショングラフの書き方

尊敬する人物から目指す将来像を見つける

尊敬する人物から将来像を見つけるのは、具体的な事例を参考にできるので考えやすい方法です。

特に、選考を受ける企業に尊敬する人物が関わっている場合には、説得力が増して伝わりやすくなります。

尊敬する人物の分析ができたら、それを自分なりに落とし込むようにしましょう。

落とし込めずに抽象的になってしまわないよう、志望企業でしかできない独自性をアピールすることが重要です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
尊敬する人物を参考にして、自身に落とし込もう

どうしても入社後にしたいことが見つからない時にやるべきこと


「入社後にやりたいこと」は人それぞれ違って、明確な回答がありません。自分で答えを導き出すしかないので、「どうしても思いつかない!」と悩む人もいるでしょう。

ここからは、お悩みの方のためにおすすめの解決策をご紹介します。

就活エージェントに相談する

「入社後にやりたいこと」が思いつかないときに最も有効な手段が、就活エージェントに相談することです。

就活エージェントは、多くの就活生の相談に乗ってきたアドバイザーが的確なアドバイスをしてくれますよ。

以下ではおすすめの就活エージェントをご紹介しますので、悩んでいる人はぜひ相談してみましょう。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリセン就活エージェント
  • キャリアパーク就職エージェント

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
手厚いサポートで内定率が上がります!

JobSpring(ジョブスプリング)は経験豊富なアドバイザーがあなたを内定まで手厚くサポートしてくれるので、悩みについてもじっくり相談できますよ。

紹介してくれるのはあなたに本当にあった企業で、選考対策もしっかり行えます。

厳選した数社に向けてじっくり対策を行うので、あなたの悩みである「入社後にしたいこと」の対策もばっちりです。

さらに内定率が90%超と高いので、安心してJobSpringにサポートを任せられます。

少しでも入社後にしたいことを考える上で迷っているなら、ぜひ一度相談してみましょう

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント

キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
実績豊富なエージェントがあなたをしっかりサポートしてくれます

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上の学生が利用している実績豊富な就活エージェントです。

過去の事例をもとにESや選考の対策が受けられるので、「入社後にしたいこと」の対策も安心して任せましょう。

運営会社のシンクトワイスは企業向けの採用コンサルを10年以上行っているため、企業支援などで培ったノウハウをもとにサポートが受けられます。

紹介してくれる企業はあなたに合った企業で、最短2週間での内定獲得も可能ですよ。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※30秒で登録完了

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
スピード内定を目指すならぜひ相談しよう

キャリアパーク就職エージェントは、最短1週間でのスピード内定が狙える就活エージェントです。

キャリアパーク就職エージェントに登録すると、自己分析に便利な適性診断ツール「My Analytics」が無料で受けられます。

自分の強みや性格が把握できるため、「入社後にしたいこと」を考えるのにうまく活用しましょう。

年間1,000人以上の就活生をサポートするプロのアドバイザーが丁寧に相談に乗ってくれるので、サポート体制もばっちりです。

\ 大学4年の6月から大逆転! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?【25卒・26卒】最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。...

実際にインターンや就業体験で働いてみる


就活エージェント ジョブティー job-t【公式HP】https://careeressence.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
学歴問わず仕事の実力でオファーをもらえる新感覚の就活エージェントです!

Job-T(ジョブティ)は、仕事シーン体験を通じて「入社後に活躍できること」をアピールする就活サイトです。

文系や理系、学歴に関係なくあなたの仕事をする力に応じて企業からオファーが届くので、いわゆる「学歴フィルター」を気にする必要がありません。

日本で唯一ワークサンプルテストを受けられるので、実際にテストを受けてみれば「入社後にしたいこと」が見えてくるかもしれませんよ。

\ 仕事の実力でオファー獲得! /
ジョブティ
公式HPをみる

※難関企業の内定多数

JOB-T(ジョブティ)の口コミ評判を紹介!25卒向けに「入社後に活躍できる」内定先を紹介してくれる就活エージェント JOB-T(ジョブティ)は今の実力をテストによって測定し、結果をもとにアドバイスや企業からのオファーをもらえる就活サービ...

自己分析ツールで客観的に自分を深く知る

offerbox【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
高精度の自己分析ツールを使って自分を知ろう

OfferBox(オファーボックス)は、企業が興味を持った就活生にオファーをする逆求人サイトです。

OfferBoxに登録すると、251の質問から自己PRに生かせる強みがわかる適性検査適性検査AnalyzedU+」が無料で受けられます。

診断結果は25項目で表示されるため、自分にはどんな素質があり、社会人となった時にどんな場面で活躍ができそうかイメージするのに便利です。

ぜひ登録して自分を知り、「入社後にしたいこと」を考える参考にしてみましょう。

\あなたにぴったりの企業が見つかる!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

【職種別】新卒の入社後にしたいことの例文

「入社後にやりたいこと」は職種ごとに多様です。

以下では職種別に例文をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

営業

御社では営業職として、特にルート営業を志望します。御社の主要分野である○○は、導入したプランが適切に実行されるのか見極め、他部署との連携の観点から様々な改善策が予想されます。さらに御社の企業理念である「○○○」を実現するためには、クライアント間のノウハウを結び付けることが重要だと考えます。

私は学生時代に塾講師のアルバイトをしており、生徒一人一人のニーズに合った改善策を自身のスポーツの経験と結び付けながら提案してきました。得意のコミュニケーションと、相手の課題を引き出す経験を活かして御社で活躍していきたいです。
引用:dodaキャンパス

この例文は、PREP法(結論→理由→具体例→結論)が綺麗に使われており、伝わりやすくなっている綺麗な例文です。

自分の強みと企業の強み、企業理念の実現まで述べられているので、「この会社である理由」がアピールできていますね。

業界分析もできており、営業職に必要なコミュニケーションスキルもアピールしているので、面接官からは好印象でしょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
営業職は会社の顔だから、しっかり会社の強みを理解しておこう

ITエンジニア

私は〇〇システム開発に携わりたいと考えております。

御社の会社説明会で〇〇システム開発の概要を聞かせていただき、幅広い層にニーズがあるシステムと感じました。〇〇開発システムに携わることで、社会に貢献できるのはエンジニアとして幸せなことです。

大学ではWeb言語系のプログラミングを学んでおり、御社の推進する〇〇システムとの接点があります。今まで学んできたスキルや知識を活かし、御社〇〇システムの開発に貢献したいと考えております。
引用:offerbox

この例文は、ITエンジニアとしてのシステム開発に意欲を感じる例文ですね。

ITエンジニア志望の選考ではスキルも求められる場合があるので、何の開発に関わりたいかを具体的に話すと良いでしょう。

さらに自分の使えるスキルや業務との接点をアピールし、入社後の学習意欲も見られるとより高評価です。

キャリア先輩
キャリア先輩
自分のスキルもアピールできると高評価だよ

事務

私は事務職として、社員の皆様が業務をスムーズに進めるためのサポートをしていきたいと考えております。

私は御社のインターンシップを利用させていただきました。社員の皆様が迅速に対応する姿を見て、私も入社して大きな企業の業務を円滑にするメンバーとして働いてみたい、と感じました。

私はMOS資格を取得しているのでWordやExcel、PowerPointなどには自信があります。御社業務の効率化に努め、社員の皆様をサポートしていきたいと思っております。
引用:offerbox

事務職は主に社内のサポートをする仕事になるので、どのようにサポートをしたいかということをアピールしましょう。

この例文では、インターンシップの経験を実際に具体例として挙げて説得力を持たせていますね。

また、事務職としてサポートできるスキルについてもしっかりとアピールできています。

このようにしてアピールに厚みを持たせられると、他の就活生に差をつけられますね。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分の強みをアピールしよう!

まとめ:入社後にしたいことがないなら就活のプロに相談しよう

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

「入社後にしたいこと」を面接官が質問する意図は、就活生の意欲や能力を測り、採用のミスマッチを減らすためです。

自分の志望度をアピールするためにも、「入社後にしたいこと」は企業ごとにしっかり下調べをして対策しましょう。

どうしても入社後にしたいことがないなら、就活のプロに相談するのがおすすめです。

就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)なら、あなたに合った企業を紹介してくれるほか、内定後までしっかりサポートしてくれます。

入社後にしたいことがまだ見つからなくてお悩みの方は、ぜひ相談してみましょう。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。