自己分析

自己分析ができない就活生必見!23卒・24卒で悩む人の特徴と対処法、具体的な解決策まで紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自己分析、自分なりにやってみたけどこれで良いのか自信がないです
キャリア先輩
キャリア先輩
正しいやり方にはいくつかポイントがあるよ!

就活に欠かせない自己分析ですが、具体的に何をどうすれば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。

Webの適性診断などは受けたら受けっぱなし、就活の自己アピールは毎回同じ文言…という状態では自己分析が十分とは言えず、内定が取れない可能性が高いです。

自己分析の方法に自信が持てない人、やってみたけどどのように就活につなげるのかが分からない人は、就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)に相談してみましょう。

Jobspringなら、キャリアアドバイザーによる丁寧な面談と、AIを駆使した統計データの両面から、あなたの自己分析をサポートしてくれます。

自己分析なら
  • 自己分析ができない人はJobSpringに相談しよう!
  • 就活のプロとAIの力であなたの強みと弱みを分析!
  • 分析結果をもとにあなたにぴったりの企業を紹介してくれる!

\ 自己分析の強い味方 /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

自己分析って本当に必要?できないと問題ある?

そもそも自己分析は本当に必要なのかと疑問に思う方もいることでしょう。

結論から言うと、就活に自己分析は必要不可欠です。

企業はあなたがどういう人なのかを限られた時間で判断しますが、あなた自身が自分のことを理解できていなければ、伝えようがありません。

自己分析ができていないとエントリーシートが書けなかったり、面接でうまく話せなかったりして、内定がもらえないという事態に陥ります。

キャリア先輩
キャリア先輩
自分に合う企業を見つけるためにも自己分析は大事だよ

自己分析ができないと悩む人の特徴

自己分析ができないと悩む人には、次のような特徴があります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
それぞれ詳しく見てみましょう

自己分析をする目的がわからない

自己分析の目的を理解していない人は、意外と多いものです。

最近はネットで誰でも気軽に適性診断ができるため、分析結果を受け取っただけでやったつもりになってしまうことがあります。

また、自己分析には過去の経験を振り返るという手法もありますが、目的をきちんと理解していないと「あのときは大変だった」「あのときは嬉しかった」と、ただ思い出に浸って終わるということも起きがちです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
私も、届いた分析結果を読んだだけで放置しています…

自己分析のやり方がわからない・誤っている

自己分析ができない人は、そもそも正しいやり方を分かっていないことがあります。

やり方が分からない人は、頭の中だけで考えて「自分はこういう人」と決めつけてしまい、エントリーシートも面接も全てその一本やりで戦おうとしがちです。

また、紙に書くなどして文字に起こしていない場合には、いざ面接の場に行くとうまく言葉にならない、といった失敗もよく見られます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自己分析をやったつもりになっている人って多そうですね

主観(一人)だけで進めている

自己分析ができない人は、自分の主観だけで進めているのも特徴です。

自分のことは自分が一番よく分かると思って一人で進めた結果、コンプレックスなどに気を取られて自分を客観視できなくなってしまうことがあります。

煮詰まっている状態で、自分の人生や価値観など重いテーマについて考えても、あまり良い答えは出てきません。

効果的な自己分析をするためには、他者の意見を取り入れることも大切です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
家族や友達に聞いてみると、意外な発見がありますよ

忙しくて自己分析の時間が取れない

就活と学業やアルバイトを並行していると、忙しくて自己分析が後回しになってしまうことがあります。

自己分析の大切さは分かっていても、ついつい締切が目に見える企業エントリーなどを優先してしまうパターンです。

就活の軸が明確になっていないまま進めてしまうと、たくさん活動しているのに内定が出なかったり、自分に合わない企業に入ってしまったりという結果になります。

キャリア先輩
キャリア先輩
自己分析には締切がないけど大事な作業だよ

>>忙しくて就活の時間がない人に多い原因とは?

自己評価が高すぎる・低すぎる

自己分析ができない人の特徴として、自己評価が高すぎる・低すぎるというものがあります。

特に多いのは自己評価が低すぎるケースです。

自己分析では自分自身と向き合うことになり、過去の苦い経験を思い出したり、弱い自分を受け入れたりしなければなりません。

本来は強みと弱みをバランスよく分析すべきですが、弱みと向き合うのが怖くて自己分析ができない人もいます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分では自分の長所ってよく分からないですよね

【本音】自己分析ができないと悩む人は多い

自己分析ができない人の特徴を見てきましたが、実際にこのような状況に陥っている人は多いようです。

自己分析がまじで出来てないんですよ、できない。
引用:Twitter

就活らしい就活をしたことがないのですが、自己分析ってどうするんですか?本とか買うの?
引用:Twitter

課題と研究に追われ、自己分析したにもかかわらずやりたい仕事もわからず、リクナビの通知もスルーしインターンも応募できない僕を誰か叱ってくれ
引用:Twitter

このように、やり方が分からない、一応やってみたものの就活につなげられない、という声が見られました。

一方で、内定者や社会人からは「あのとき自己分析をして良かった」「絶対にやるべきだ」という意見も多数投稿されていました。

自己分析が内定獲得のカギになっていることは間違いないようです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自己分析って漠然としていて自分一人でやるのは難しいですよね

自己分析ができないと悩んだ時の対処法

自己分析ができないと悩んでいる人は、以下の対処法を試してみましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
できない原因を1つずつ潰していこう

自己分析を行う目的を明確にする

自己分析の目的は「企業選びの軸を明確にすること」「自分を説明できるようになること」です。

企業を選ぶ際には事業内容や待遇、社風など多くの要素があり、人によって優先順位が違います。

自分の中で優先順位や求める条件を明確にしておくと、企業選びの失敗が減ります。

また、自分の特性についても何となく分かったつもりの状態から、言語化して人に伝えられる状態にしておくことが大切です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自己分析をするときは、常に目的を意識しましょう

自己分析の正しいやり方を知る

自己分析を正しく行うポイントは、自分の頭の中だけで行わず、客観的なデータや他者の意見も取り入れることです。

例えば自分の性格を「社交的」だと認識している場合でも、自己分析ツールで統計データを活用すれば、集団の中で自分の社交性はどの位置なのかを数値化できます。

また、他者の意見を聞くと自分では気づかなかった長所を発見したり、思考のクセに気づいたりすることも多いです。

キャリア先輩
キャリア先輩
自己分析では自分との対話、他者との対話、両方必要だね

自己分析の時間を十分に確保する

自己分析は重要な作業である反面、緊急性が低いため、ずるずると先延ばしにしがちです。

時間が空いたらやろうという考えでは、いつまでたっても着手できませんから、直近のスケジュールに自己分析の時間を入れてしまいましょう。

自己分析はスキマ時間に行うと中断してしまい思考を深められないため、ある程度まとまった時間で落ち着いて取り組むのがおすすめです。

キャリア先輩
キャリア先輩
夜はネガティブになりやすいから、日中にやるといいよ

自己分析ができないと悩む人が確認すべきチェックポイント

自己分析ができないと悩んでいる人は、以下の点ができているか確認してみましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
自己分析をしっかりしておくと、後の就活がラクになるよ

自己分析は終わらないと知っておく

自己分析の正解は1つではないので、完璧を求める必要はありません。

就活を進める中で変わっていくことがありますし、長い目で見るとライフステージによっても変化するのが普通です。

得られた結果はあくまで今の自分の状態、価値観だと思って受け止めましょう。

就活中はインターンや選考で刺激を受けることも多いですから、心境に変化があればそのときに少しずつ修正するのがおすすめです。

キャリア先輩
キャリア先輩
僕も、カッコイイ経営者に出会って価値観が変わった経験があるよ

必ず誰かからのフィードバックをもらう

自己分析をしたら、誰かからフィードバックをもらうこともポイントです。

人は無意識に色んなフィルターを通して物事を見ています。

家族や親しい友人に協力してもらい、良いところも悪いところも率直な意見をもらうと良いでしょう。

悪いところを聞くのは辛いかもしれませんが、今後の人生をより良く生きていくためにも、とても大切なことです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活をしている友達と、お互いにフィードバックしてみるのもいいですね

長所と短所にバランスよく目を向ける

自己分析をするときは、長所と短所をバランスよく掘り下げなければなりません。

面接官は必ず就活生の長所と短所の両面を見ています。

例えば「この人は内向的で少し暗く見えるけど、真面目にコツコツ努力するタイプだな」など、長所と短所が仕事にどう作用するのかを想像しているものです。

短所があるから不採用ということではなく、企業との相性を見るための材料になること知っておきましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
長所・短所は企業との相性の問題だから、あまり劣等感を持たなくていいよ

自己分析ができない人向けの具体的なやり方5選

ここからは、自己分析ができない人におすすめの具体的な方法を5つ紹介します。

  • 就活エージェントに相談して深掘りしてもらう
  • 適性診断を使って自己分析を効率よく進める
  • 就活セミナーやイベントに参加する
  • 友達や家族から他己分析を受ける
キャリア先輩
キャリア先輩
早めに行動を起こすと就活がスムーズに進むよ

就活エージェントに相談して深掘りしてもらう

最も効率的に自己分析をする方法は、プロの力を借りることです。

就活エージェントに相談すれば正しい方法で自己分析を手伝ってくれますし、同時に他己分析もしてもらえます。

キャリア先輩
キャリア先輩
おすすめの就活エージェントを2つ紹介するね

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)親身なカウンセリングと手厚い選考対策に定評のある就活エージェントです。

自己分析では、キャリアアドバイザーによるカウンセリングと、AIによる統計データを駆使してあなたを客観的に分析してくれます。

この分析結果をもとにあなたの性格や適性に合った企業を3~4社に厳選して紹介してくれるので、最短距離で内定獲得を目指したい人におすすめです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
プロが相談に乗ってくれるのは心強いです!

\ 自己分析の強い味方 /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリセン就活エージェントはこれまでに6万人以上の学生が利用したサービスです。

ここで就活に成功した人から勧められて利用したという人も多く、確かな就活支援で信頼されているエージェントと言えます。

運営元は企業の採用コンサルも手掛けているため、アドバイザーは企業が見ているポイントに絞って自己分析をサポートしてくれるのが魅力です。

企業の本音をもとにした実践的なサポートが受けたい人は、ぜひ相談しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
実績が豊富なところは安心ですね

\ 累計6万人が利用! /
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る23卒/24卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

適性診断を使って自己分析を効率よく進める

自己分析には客観的なデータを取り入れることも大切です。

適性診断を使えば自分の特性を言語化できるだけでなく、項目によっては統計データをもとに数値化されるので、より理解が深まります。

キャリア先輩
キャリア先輩
次の2つはどちらも無料で利用できるよ

OfferBox(オファーボックス)

就活サイト OfferBox【公式HP】https://offerbox.jp/

OfferBox(オファーボックス)は、あなたのプロフィールを見た企業からオファーが届く逆求人サイトです。

適性診断では「考え抜く力」や「チームで働く力」、「やり続ける力」など25項目を詳しく分析してくれるのが特徴です。

OfferBox一斉配信のような仕組みが無く、本当にあなたに興味を持った企業が個別でオファーをくれるので、オファーが届いた時点で勝算のある選考に進めます

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活中って自信をなくしがちだから、スカウトがもらえると嬉しい!

\「あなた」を企業がみてくれる/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【23卒/24卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

キミスカ

就活サイト キミスカ【公式HP】https://kimisuka.com/2023/

キミスカ適性診断は、約150問の質問に答えることで性格や思考力の傾向、ストレス耐性、ビジネス上の戦闘力など、あらゆる側面からあなたの特徴を分析します。

総合的な結果をふまえた長文のコメントも受け取れるため、エントリーシートを作成するときに使えるのもメリットです。

登録したプロフィールをもとに企業がオファーをくれるので、自分では探しだせなかった企業に出会える可能性もあります。

キャリア先輩
キャリア先輩
自分の性格や思考の傾向を言語化しておくのは大事だよ

\最強の自己分析ツールなら /
キミスカ
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キミスカの良い評判って本当!?自己分析に本当に強い?スカウトが来ない?利用者の口コミをもとに徹底解説【23卒】 たくさんのスカウトをもらって就活をイージーにしたいなら、キミスカは必ず登録すべき就活サイトです。 スカウト量の多さと適性検...

就活セミナーやイベントに参加する

【公式HP】CLUTCH(旧digmee)

CLUTCH(旧digmee)は株式会社アスナロが運営する就活サイトで、LINEを利用して気軽に就活支援を受けられるのが特徴です。

独自の就活イベントやセミナーが人気で、「大企業」や「ベンチャー」、「IT」などさまざまなジャンルで開催しています。

特にIT業界に特化した自己分析や選考対策を得意としているため、IT業界を志望する人は必見です。

キャリアアドバイザーが内定までしっかり相談に乗ってくれるので、ぜひ登録しておきましょう!

後輩ちゃん
後輩ちゃん
LINEでイベント情報が届くのは便利です!

\ LINEで気軽に就活! /
CLUTCH
公式HPを見る

※30秒で登録完了

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介【22・23卒】 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

モチベーショングラフを書く

モチベーショングラフは、これまでの人生を感情の動きと一緒に振り返る自己分析の手法です。

この分析により、自分が嬉しいと感じること、苦しいと感じることそれぞれの共通点が見えてきます。

例えば「仲間と協力して達成することが喜びになる」という風に、共通点の抽象化が可能です。

モチベーショングラフを使うと具体的なエピソードが出やすくなりますし、企業選びの軸も決めやすくなります。

キャリア先輩
キャリア先輩
出来事と感情をセットで書くのがポイントだよ

>>モチベーショングラフの書き方を解説

友達や家族から他己分析を受ける

他己分析とは、自分が周りの人からどのように思われているかを客観的に分析することです。

他者の意見を聞くことで、自分でも気づかなかった長所・短所を発見できます。

あらかじめ聞くことをリスト化しておくと聞き忘れもなく簡潔に実施できるのでおすすめです。

<質問の例>

  • 私の強み・弱みは?
  • 性格は?
  • 第一印象は?
  • 関わってみて第一印象と違った点は?
  • どんな仕事が向いていそう?
後輩ちゃん
後輩ちゃん
私は自分に甘いと思っていたけど、ストイックだと言われました

まとめ:自己分析ができないなら就活のプロに頼ろう!

自己分析ができない人は、目的ややり方を正しく理解できていない傾向があります。

自己分析は、企業選びや選考対策など全てのベースになってきますから、ぜひ早めにとりかかりましょう。

それでも自己分析の方法ができない人は、就活エージェントJobSpring(ジョブスプリング)の力を借りるのがおすすめです。

就活のプロが正しい方法で自己分析を手伝ってくれ、そのまま企業選びや選考対策まで伴走してくれます。

自分にぴったりの企業を探して、一気に内定獲得まで走り抜けましょう!

\ 自己分析の強い味方 /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
Avatar photo
m_uchi
大学卒業後は会社員として14年ほど人事の仕事をしてきました。現在はフリーのwebライターとして活動しており、プライベートでは一児の母です。ベンチャー企業から上場企業まで、いろいろな会社で採用や人事評価に携わってきたので、現場のリアルな情報を発信していきたいと思います。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。