自己分析

やりたいことがない!就活で行きたい企業がないと悩む人の特徴とやりたいことの見つけ方を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
やりたいことって言われてもなぁ…
キャリア先輩
キャリア先輩
僕だってやりたいことがはっきりしていたわけじゃないよ!

「やりたいことができる企業を探せといわれても、よくわからない…」という就活生は、思っている以上に多いです。

そんな中でやりたいことを見つけて、納得できる就活にするためできることをお伝えします。

やりたいことを考える時、一人ではなく誰かに相談するのも一つの手です。

JobSpring(ジョブスプリング)なら、就活のプロがやりたいこと探しを手伝ってくれます!

やりたいことを相談するなら…
就活エージェント JobSpring
  • やりたいことを探すならまずJobSpring(ジョブスプリング)に相談!
  • 担当エージェントへの相談以外にもAIによる分析で自分を客観視できる
  • 自己分析・やりたいこと探しから内定獲得までトータルにサポート

\ 親身なサポートで内定をゲット /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【大丈夫】やりたいことがない就活生は多い

後輩ちゃん
後輩ちゃん
私みたいな人もたくさんいるんだって!

「仕事でやりたいことはありません!」「そもそもやりたいことって何?」と思うことは間違っていません。

働いた経験が少ない中で、急に「これからのキャリアを考えろ!」というのは無茶と思われても仕方ありません。

しかし、思いつかないからと諦めるのは違います。

納得できる就活にするには、どんな小さいことでもいいのでやりたいことを見つけるのが大切です。

まずは何とかするために少しでも動き始めてみましょう。

就活生がやりたいことがないと悩みやすい理由

後輩ちゃん
後輩ちゃん
悩みやすい理由って何だろうね…

なぜやりたいことが見つからずに悩むのか考えてみましょう。よくある理由は以下の通りです。

実際に働いた経験がないから

後輩ちゃん
後輩ちゃん
アルバイトくらいしか経験ないもんなぁ

そもそも働くという経験がないのに考えるのは難しいです。

学生といえばアルバイトという人もいるかもしれません。

しかし、学業が忙しくてアルバイトする暇がない人もいるでしょう。

またアルバイトと社員では仕事内容が大きく異なりますし、経験できる仕事内容も限られています。

「やりたいことがない」のではなく、「やりたいことがわからない」就活生は多いです。

就活で忙しく自分を見つめ直す時間がないから

キャリア先輩
キャリア先輩
就活ってやることいっぱいあるもんね!

いざ就活をなると、やることが多くて自分のことを考える時間が減ってしまいます。

企業説明会への参加や選考対策に時間を割く時期に入ると、それだけで1日が終わることもよくあります。

人によっては大学の講義など就活以外にもやることがたくさんある人もいるでしょう。

優先順位が高いことに時間を費やし、やりたいことを考える時間がない就活生も多いです。

就活や仕事を重く考えすぎているから

後輩ちゃん
後輩ちゃん
考えすぎちゃって頭がパンクしそう!

「やりたいことに何か社会的意義が必要」など、やりたいことを考えすぎると答えが出にくいです。

働くことを真剣に考えるのはよいことですが、突き詰め過ぎるのもよくありません。

また、今は新卒で入社した会社で定年まで働く時代ではなく転職も当たり前です。

就活で社会人人生が決まるわけではないので、少し気楽に考えるくらいがちょうどよいでしょう。

やりたいことがない就活生の特徴

キャリア先輩
キャリア先輩
どんな学生生活だったか振り返ってみてごらん

やりたいことが見つからない就活生の多くが以下の3ついずれかに当てはまっています。

学生時代を何となく過ごしてしまった

後輩ちゃん
後輩ちゃん
目標?特になかったな…

まず、何かに挑戦するでもなく、ダラダラ過ごしていたパターンです。

ただ授業を受けて必要ならバイトなど学外活動のみだと、自分で考える経験も減ります。

やりたいことがないだけでなく、就活で必須の質問・学生時代に力を入れていたこと(ガクチカ)も思いつきません。

「大学生活でこんなことをしたい」という目標を持たずに大学生活を送ってしまった人があてはまります。

学業以外のバイト・サークルなどプライベートも忙しすぎた

後輩ちゃん
後輩ちゃん
あれ!もう就活シーズンだっけ!?

次は、やるべきことがたくさんあったパターンです。

大学の授業だけでなく、バイトにサークル活動などで予定が詰まっていて余裕のない生活を送っていた就活生もいるはずです。

この場合はやりたいことを見つけるための余裕がないので、いざ就活となるとやりたいことが思いつかずに困ってしまいます。

「気が付いたら就活シーズンだった!」という人はこの傾向があるはずです。

ネガティブで自信がない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
どうせ私なんて、何もできないって…

最後は自己肯定感が低く、ネガティブ思考が強いパターンです。

大学受験でも、授業やバイトでも、「自分にはできない」と考えがちではありませんか?

この場合、やりたいことが思い浮かんでも「でも無理だよね」と自分で打ち消してしまう傾向があります。

就活に限らず、「でも」「だって」と考えがちな人はこのタイプです。

就活でも使える!やりたいことの見つけ方

キャリア先輩
キャリア先輩
やりたいことが少しでもあれば就活はしやすくなるよ!

「やりたいことがないなら、どう見つければいいの?」という人に向けた見つけ方を5つご紹介します。

憧れの人・尊敬する人を見つける

後輩ちゃん
後輩ちゃん
こんな人になりたいなぁ!

1つ目のやり方は目標となる人を見つけることです。

ビジネスで有名な人でなくても大丈夫です。

「この人みたいな生き方がしてみたい」「この人のライフスタイル、憧れる…」など、生き方・考え方の視点でも考えてみましょう。

その生き方に近づける企業や仕事を選ぶのも、立派なやりたいことになります。

身近な人、先輩、著名人…目標にするだけなので、対象者は誰でもOKです。

趣味や特技から続いている好きなことを考える

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ずっと好きなことに関われる仕事ってなんだろう?

2つ目のやり方は、趣味・特技から探す方法です。

学生の頃から好きなことはありませんか?

それを仕事にしたいと考えても問題ありません。

上記に加えて、仕事をしながら続けやすい職場を探すという考え方も取り入れてみましょう。

休日が多い、残業が少ないなど労働環境がいい企業に入りたいというのも立派なやりたいことです。

もしお金を稼ぎながら趣味を続けたい場合は、副業の可否も確認しましょう。

過去に熱中したことを振り返る

後輩ちゃん
後輩ちゃん
昔好きだったことなら今でも続けられるかも…

3つ目はこれまで熱中したことからやりたいことを探す方法です。

熱中した内容の大小は問いません。

ポイントはなぜそれに熱中できたのかを考えることです。

あるアーティストにハマっていた時期があるのなら、どこが魅力に感じたのか改めて振り返ってみましょう。

創作物に夢中だった時期があるなら、作業や準備過程が楽しくて熱中していたかもしれません。

熱中できた理由から自分の意外な一面を探ってください。

家族や親戚以外の社会人と関わる機会を持つ

キャリア先輩
キャリア先輩
いろいろな大人と出会おう!

4つ目はいろいろな社会人と接点を持つことです。

働いた経験が少ないので、そもそもどう働きたいかイメージがわかないはずです。

そもそも働くとはなにか、自分のなかのやりたいことを固めるために色々な社会人と会って話してください。

ポイントは身近にいない社会人と関わる機会を増やすことです。

OB・OG訪問だけでなく、ゼミやサークル、バイト先の先輩に話を聞いてみてもよいでしょう。

少しでも興味がわいたことをやってみる

キャリア先輩
キャリア先輩
面白そうと思ったら、やってみよう!

最後は、挑戦です。

挑戦といっても大それたことではありません。

面白そう・やってみたいことをまずやってみるだけです。

新しいことを始めると、今まで知らなかった情報や価値観が入ってきます。

そのなかで、「これはもっとやってみたい!」と思えることもあるはずです。

興味があるセミナーに出てみる、無料体験を受けてみるなどまずは一歩踏み出してみましょう。

やりたいことがない人が就活でやるべき具体策

後輩ちゃん
後輩ちゃん
すぐ結果が出る方法ってないの?

「就活真っ只中で時間があまりない!」という就活生に向けて、選考対策にもなる具体的なやり方をご紹介します。

対話する中でやりたいことを見つける

キャリア先輩
キャリア先輩
誰かと話して答えを出してみよう

最もおすすめするやり方は、誰かと話しながら答えを探すことです。

誰かと話す中でこれまでの人生を振り返り、自分の考えを整理できます。

そのため、一人で考えるよりも早く自分のやりたいことが見つかるかもしれません。

話し相手は特に問いませんが、就活のプロである就活エージェントを使うのがおすすめです。

JobSpring(ジョブスプリング)

【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
対話×AIで本当にやりたいことが見つかるかも!

JobSpring(ジョブスプリング)では、やりたいことを探す参考になる適職検査も行っています。

やりたいことが見つかったら、それを実現できる企業を紹介するのですがその数は3~4社程度です。

厳選された企業しか紹介しないので、本当に納得できる就活ができます。

自分を客観視できるデータが欲しい、本当に行きたい企業に出会いたい就活生はまず登録してください。

登録者特典として、業界研究にも役立つ厳選業界地図をプレゼント中です!

\AIの力でも就活をサポート/
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント
【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
「なんで企業はやりたいことを大事にするか」という疑問も解決!

キャリセン就活エージェントの特徴は企業の本音がわかることです。

エージェント事業だけでなく企業への採用コンサルティングも行っているので、企業目線のアドバイスもできます。

6万人以上の就活生が利用し、年1000人以上の内定者を出しているのでエージェントの質も心配ありません。

やりたいことだけでなく自己分析もしっかりやりたい、企業側の本音が知りたい就活生におすすめです。

\企業目線で就活するなら!/
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※60秒で登録完了

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る23卒/24卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

キャリアスタート(CareerStart)

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
質のいいエージェントにサポートしてもらいたいなぁ

キャリアスタート(CareerStart)エージェントの質が自慢です。

エージェントランキングトップ10入賞経験のあるアドバイザーが全体の約6割を占め、的確なアドバイスがもらえます。

同時にアドバイザーの多くが就活生と年が近く、距離感が近いのも特徴です。

やりたいことを探す手伝いだけでなく、選考対策の内容も充実しています。

いいアドバイザーに出会いたい、選考対策もしっかり行いたい就活生は必ず登録してください。

\入賞経験のあるエージェント在籍中!/
キャリアスタート
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリアスタートの評判がやばい?23卒・24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

インターンや就業体験で企業の中で働いてみる


job-T ジョブティ 就活エージェント【公式HP】https://careeressence.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
やってみないとわからないなら、やってみよう!

もし仕事に対する経験があまりないのなら、経験するところから始めてもよいでしょう。

インターンもよいですが、より実践的な内容に取り組めるものを選んでください。

その中でおすすめなのがJob-T(ジョブティ)です。

Job-T(ジョブティ)仕事体験+選考で内定を獲得する就活エージェントです。

営業などの仕事を実際に体験し、その結果を受けて面談します。

履歴書やESの内容だけで判断するのではなく、実際の仕事力も選考対象です。

自分のスキルがビジネスでどのくらい通用するか知りたいなら、ぜひ登録してください!

\ 超大手企業から内定ゲット! /
ジョブティ
公式HPをみる

※30秒で登録完了!

【23卒】JOB-T(ジョブティ)の口コミ評判を紹介!「入社後に活躍できる」内定先を紹介してくれる就活エージェント JOB-T(ジョブティ)は今の実力をテストによって測定し、結果をもとにアドバイスや企業からのオファーをもらえる就活サービ...

自己分析を行って強みや志向を理解する

【公式HP】https://offerbox.jp/
キャリア先輩
キャリア先輩
自分を振り返るとヒントが出てくるかもしれないね

これまでの自分を振り返るという点は共通しているので、やりたいこと探し自体が自己分析につながります。

自己分析の手助けとなるのが適性検査です。

手軽に受けられる適性検査としておすすめしたいのが、逆求人サイトOfferBoxが提供しているAnalyzeU+です。

100万人以上の就活生が利用しており、25項目の中から自分の強み・弱みを教えてくれます。

この結果は自己PR文に生かせるので、ES作りにも困りません。

OfferBoxへの登録、AnalyzeU+の受検ともに無料なのでまずは登録・受検してみましょう!

\精度の高い適性検査が無料!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

就活イベントに参加して多くの企業を見てみる

就活サイト digmee
キャリア先輩
キャリア先輩
ピンとくる企業に出会えるかもしれないね!

自分を探るのではなく、企業について知ってからやりたいことを探してもよいでしょう。

ナビサイトが開催している就活イベントに足を運ぶのもやり方の一つです。

しかし、ナビサイトのイベントは就活解禁時期に開催が固まっています。

CLUTCH(旧digmee)年間を通じて就活イベントを開催しています。

就活が落ち着いている時期でも企業と出会う機会があるので、就活準備中の大学1~2年生におすすめです。

またIT企業に特化した企業紹介も行っているので、IT業界志望の就活生は必ず登録してください。

\ 就活に役立つイベント満載! /
CLUTCH
公式HPを見る

※30秒で登録完了

実際に働く社会人と話してみる

ビズリーチキャンパス
後輩ちゃん
後輩ちゃん
生の声が一番参考になるかも!

OB・OG訪問などで実際に働く社会人とたくさん出会うと意外な情報が手に入るかもしれません。

大学のサークルやゼミ経由で依頼するのも可能ですが、より多くの社会人と出会うには専用コミュニティを活用しましょう。

特に有名なのはビズリーチキャンパスです。

大学ごとに会ってみたい先輩と連絡を取り、話を聞けます。

オンラインで話を聞くこともできるので、県外にいる先輩とも気軽に出会えます。

就活中でも興味を持ったことには挑戦すべき!

キャリア先輩
キャリア先輩
とにかくチャレンジ!これが一番大事だよ

企業研究に自己分析、エントリーをしながら選考対策と就活は忙しいです。

情報解禁時期に合わせて準備しようにも他のことで忙しかった就活生も多いでしょう。

「やりたいことはない」という就活生と、ほんの少しでもやりたいことがある就活生では就活の納得感が変わります。

納得のいく就活ができれば後悔することもなく、社会人生活もきっと充実するでしょう。

やりたいこと探しは今からでも間に合います。

ちょっとでも「面白そう!」「やってみたい」と思ったことはすぐやってみましょう。

その挑戦はやりたいことを見つける手助けになるだけでなく、ESに欠かせない学生時代に力を入れていたこと(ガクチカ)につながるはずです。

まとめ:やりたいことがないなら興味あることからやってみよう!

後輩ちゃん
後輩ちゃん
興味があるセミナー、申し込んでみるよ!
キャリア先輩
キャリア先輩
そうやって動くことが大事!

やりたいことがすぐ見つからないのは仕方ありません。

今やりたいことがなくても、何か興味があることに挑戦すれば突破口になる可能性があります

ただ、見つかるまでに時間がかかるかもしれません。

確実に効果が出る方法は、就活のプロであるエージェントに相談することです。

やりたいこと探しだけでなく、本当に合う企業探しも手伝ってくれるJobSpring(ジョブスプリング)への登録から始めてください!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
片山 たみこ
キャリアクラス新卒の執筆を行う傍ら、某求人サイトの原稿制作を行う会社に勤めています。新卒向けの求人原稿も担当していて、企業の担当者に「今の就活生の動向は…」と話す立場です。担当者の本音を直に聞く立場でもあるので、「就活生だけじゃなくて企業側もいろいろ苦労しているよ」なんて情報もほんの少しお伝えしていきます。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。