本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
面接対策・GD対策 プロモーション

将来やりたいことを面接で聞かれると自信がない人へ!将来の夢をうまく伝えるコツや話す時の注意点、練習方法を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
将来やりたいことを聞かれたら、どう答えればいいでしょうか?
キャリア先輩
キャリア先輩
質問する意図があるから、しっかり理解して対策しておこう!

面接では面接官に「将来やりたいこと」を聞かれることがあります。

しかし、いきなり聞かれると「何を答えたらいいんだろう…」と不安になってしまいますよね。

この質問で求められる「将来やりたいこと」の回答は自分のプライベートのことではなく、仕事に関係することが中心です。

将来やりたいことを面接で聞かれるのが不安なら、丁寧に自己分析や面接練習をサポートしてくれるJobSpring(ジョブスプリング)を利用しましょう。

しっかり評価される内容なので、就活のプロと一緒に選考前から入念に対策しておきましょう!

入社後にやりたいことが見つからないなら!
就活エージェント JobSpring
  • 将来やりたいことが見つからないならJobSpringに相談!
  • 就活のプロが将来やりたいことを一緒に見つけてくれます
  • 丁寧な面接対策で将来やりたいことも上手く伝えられます!

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

将来やりたいことを面接でうまく伝えるコツ


「将来やりたいこと」はどのように面接で伝えたら良いのでしょうか。

PREP法を使ってまずは結論から伝えるのが基本ですが、面接向けに回答を準備する必要がありますよね。

以下では、「将来やりたいこと」を面接でうまく伝えるコツをご紹介します。

いつ、どんなことをしたいのか明確に伝える

「将来やりたいこと」に答えるときに重要なポイントは、「具体的に答える」ことです。

極端な例で言えば、「お金持ちになりたい」と答えるのはNGだとわかりますか?

これではあまりに抽象的で、いつまでにいくら稼ぎたいのかわからず、実現のビジョンが見えませんよね。

これが「10年後に年収1,000万円稼ぎたい」だったら、そのためにどうしたいのかを話せるはずです。

「何年後にこの人がどうなってどんな貢献をしてくれるか」を面接官は見ているので、相手に想像させることを意識しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
具体的に答えることが重要です

自分の強みや経験とのつながりを伝える

具体性と説得力を増すために、自分の強みや経験とのつながりを伝えましょう。

過去の経験は自分のマインドにつながっていることが多いです。

自分の描く将来像には何かしらきっかけがあるはずなので、まずは過去の経験を洗い出して書き出していきましょう。

経験には成功体験や課題解決の経験で自分の強みを絡めると、その後のアピールにも深みが出ます。

キャリア先輩
キャリア先輩
過去の経験を洗い出してみよう

志望企業の事業内容との関連性を伝える

「将来やりたいこと」はできるだけ志望企業の事業内容と関連のあるものにして、「志望企業だからこそ実現できる夢」だとアピールしましょう。

もっと言えば、志望企業での仕事を通して自分が実現したい姿を伝えられるとベストです。

「将来やりたいこと」と志望企業の事業内容がかけ離れていると、面接官は「ほかの場所で実現した方が良いのでは?」と思ってしまいます。

このミスマッチが起こると落とされてしまいかねないので、議題は企業のことを調べて慎重に選びましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
志望企業で達成したいという意欲を伝えよう!

将来やりたいことを面接で話す時の注意点


「将来やりたいこと」の回答を準備したら、面接で答えられるように練習しましょう。

この質問もあなたの評価になるため、的外れな回答をしてしまうと印象が下がってしまうので注意が必要です。

以下では、将来やりたいことを面接で話す時の注意点を解説していきます。

建前だけで内容を考えない

企業に聞こえの良い建前ばかりを並べても、説得力に欠ければ多くの就活生を見ている担当者には見抜かれてしまいます。

見抜かれてしまうと志望度が低いと思われて印象が悪くなってしまうため、「将来やりたいこと」はなるべく本音ベースで考えておきましょう。

本当にやりたいこと・実現したい姿を思い描きながら考えた回答であれば、話す内容に厚みも出て熱意が伝わります。

また、将来やりたいことについて深く質問された時にも焦らずに対応しやすいですよ。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
なるべく本音で内容を考えましょう!

プライベートに関する内容ばかりにしない

プライベートの夢を答えても、面接官はあなたが自社で活躍するイメージを持てません。

あなたのプライベートには企業の面接官は興味はないので、仕事に関する事柄を優先して答えましょう。

企業が求めているのは「自社で活躍してくれそうな人」なので、それに沿った夢を持っている人を優先的に採用します。

自分の夢が仕事をすることで叶うと伝えられれば、面接官もあなたが熱意を持って仕事に励んでくれるだろうと考えるはずです。

キャリア先輩
キャリア先輩
仕事に対する意欲を絡めよう

将来やりたいことを上手く伝えるための面接練習法


「将来やりたいこと」は面接官に伝わるよう具体的に、かつ仕事に沿った話をしなければなりません。

仕事に沿った自分の将来を考えるのは、初めての就活では大変ですよね。

ここからは、将来やりたいことを上手く伝えるための面接練習法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 就活のプロと模擬面接をする
  • 志望度の低い企業の面接を受ける
  • 実際に働く社会人に壁打ちする

就活のプロと模擬面接をする

面接対策でいちばん効果があるのは、やはり模擬面接をしてフィードバックをもらうことです。

模擬面接をするなら、就活のプロに頼りましょう。

就活エージェントでは多くの学生の模擬面接を行っているので、丁寧なフィードバックを受けられますよ。

以下では、おすすめの就活エージェントをご紹介します。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリセン就活エージェント

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活のプロに悩み事を相談しよう!

JobSpring(ジョブスプリング)は経験豊富なアドバイザーがあなたを内定まで手厚くサポートしてくれるので、悩んでいることもじっくり相談できますよ。

紹介してくれるのはあなたに本当にあった企業だけなので、厳選した企業に向けて面接対策もしっかり行えます。

模擬面接に対しても丁寧にフィードバックしてくれるため、あなたの悩みである「入社後にしたいこと」の対策もばっちりです。

少しでも将来やりたいことに悩んでいるなら、ぜひ登録して相談しましょう。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント

キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
実績豊富なエージェントが悩みも解決してくれます

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上の学生が利用している実績豊富な就活エージェントです。

過去の事例をもとに選考の対策や模擬面接など就活の全体的なサポートが受けられるので、「将来やりたいこと」の対策もばっちりです。

まずは登録して一緒に「将来やりたいこと」を考えてもらったら、模擬面接でみっちり伝える練習をしましょう。

また、紹介企業はあなたに合った企業で、最短2週間でのスピード内定も可能ですよ。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※30秒で登録完了

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

志望度の低い企業の面接を受ける

offerbox【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
スカウトされた企業の面接を受けてみよう

OfferBox(オファーボックス)は、企業が興味を持った就活生にオファーをする逆求人サイトです。

OfferBoxはプロフィールを登録すると、志望業界の企業や大手企業などさまざまな企業からスカウトが届きます。

学生利用率も非常に高く登録企業も多いので、入り口にはぴったりの就活サイトです。

志望度が低くても新しい発見があるかもしれませんし、将来やりたいことも見えてくるかもしれないので、悩んでいる人はぜひ登録してチャレンジしてみましょう!

\あなたにぴったりの企業が見つかる!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

実際に働く社会人に壁打ちする

ビズリーチキャンパス バナー

OB・OG訪問をして実際に働く社会人に聞いてみるという方法もあります。

普通OB・OG訪問は大学のキャリアセンターを通して行うものですが、ビズリーチ・キャンパスはオンラインかつ無料でOB・OG訪問の申請ができるためとても便利です。

気軽に先輩たちとつながれるほか、就活イベントの情報なども手に入れられることがあるので実際に社会人に話を聞きたい人はぜひ登録しましょう。

>>ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判を見る

将来やりたいことを面接で聞かれる理由


「将来やりたいこと」は企業ごとに考えるのが大変なので、「なんでそんなことを聞かれるんだろう?」と思ってしまいますよね。

もちろんこの質問には企業側の意図があるので、意図を汲み取って答えられるとより面接を突破しやすくなりますよ。

以下では、「将来やりたいこと」を面接で聞かれる理由について解説します。

  • 志望度の高さを確認するため
  • 企業理念や事業内容に合った人材か確かめるため
  • 志望動機と矛盾していないか確かめるため
  • 目的意識と先を見通す力を計るため

志望度の高さを確認するため

面接官が自由度の高い質問をするのは、就活生の自社への志望度の高さを確認するためです。

「将来やりたいこと」などの質問は就活生の個性が出るため、就活生が自分の強みに合わせた回答を用意します。

その回答が自社の事業や企業理念に沿ったものであるかが伝われば、就活生がちゃんと企業研究をしてくれている、つまり志望度の高さが伺えますね。

下調べをしっかりしていれば、将来やりたいことはそれだけ深く説得力を持たせられる内容に仕上がるはずです。

キャリア先輩
キャリア先輩
具体的かどうかで志望度がわかるよ

企業理念や事業内容に合った人材か確かめるため

面接で自分の将来やりたいことを上手く伝えられたとしても、それが企業理念や事業内容に沿っていなければ、採用活動をしている企業としては採用する意味がありません。

面接官も「別の会社に行った方が夢を実現できるのでは?」と考えてしまうため、不利になってしまいます。

魅力的な夢を持っていても話すのはあくまで選考の場ですから、選考を突破するための「将来やりたいこと」を考えましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自社に合っているかを見られています!

志望動機と矛盾していないか確かめるため

志望動機と矛盾していないかを確かめるために聞いている場合もあります。

いくら良い志望動機と「将来やりたいこと」を面接で伝えても、その2つに矛盾があれば「本当にやりたいことなのだろうか」と思われて、評価が下がってしまいます。

例えば「○○の夢を実現したいから○○をしたくて志望しました」と、この2つを1つの筋で説明できれば説得力が上がりますよね。

この2つに限らず、面接では基本的に自分の1つの行動理念をベースに話をすると良いですよ。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
志望動機とはつながるようにしましょう!

目的意識と先を見通す力を計るため

目的意識と先を見通す力を計るためにも質問をされる場合があります。

より具体的に「将来やりたいこと」を考えるためには、未来のことを想像する力が必要です。

先を見通す力がなければ、将来やりたいことも漠然としたものになってしまうので、面接官にあなたの将来の姿を想像させることができません。

また目的意識を持った「将来のやりたいこと」であれば、それを達成するために仕事に励む期待を持ってもらえます。

キャリア先輩
キャリア先輩
思考力を見られているよ

将来やりたいことがない場合はどうする?


「将来やりたいことはあっても、仕事とは関係ない…」と悩む就活生の方も多くいると思います。

自分の夢と仕事が関係なければ考えるのは大変ですよね。

やりたいことがないなら、まずは見つけることが先決です。

自分だけでは見つける自信がないなら、就活エージェントを頼りましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)なら、多くの就活生の悩み相談に乗ってきた就活のプロがあなたの力になってくれますよ。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

入社後にしたいことの見つけ方を徹底解説!見つからないと悩む就活生へ職種別に例文付きで紹介します 就活中の面接では、しばしば「入社後にしたいこと」を聞かれることがあります。 しかし、いきなり入社後にしたいことを聞かれ...

まとめ:将来やりたいことを面接で聞かれるのが不安なら就活のプロと練習しよう

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

「将来やりたいこと」は就活生の能力や志望度、自社に合っているかなど、多様な情報を確認するためにされる質問です。

上手く答えられれば自分の志望動機や意欲の高さをアピールできるので、事前にしっかりと対策しておきましょう。

将来やりたいことを面接で聞かれるのが不安なら、就活のプロと練習するのがおすすめです。

JobSpring(ジョブスプリング)に登録して面接対策とその後のフィードバックをしっかり受けて、あなたの強みをアピールできるようにしましょう!

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

【25卒・26卒】就活サイトおすすめ37選を徹底比較!2024年版口コミが良い就活サイトを特徴・選び方とともに紹介 ネットで就活サイトを探してみると、次々にいろんなサービスが出てきて、何が違うのか、どれがいいのか分からなくなりませんか?...
就活エージェント おすすめ アイキャッチ
【25卒・26卒】新卒向け就活エージェントおすすめ33選|いつから使う?メリット・デメリットや最適な選び方も解説24卒向け就活エージェントおすすめ33選を紹介します。就活のプロが1からサポートするので内定率アップ間違いなしです。あなたに合った企業を紹介しES添削・面接練習にも対応してくれます。目的に合うエージェントを選び納得内定を勝ち取りましょう。...
新卒向け逆求人サイトおすすめ29選を徹底比較!25卒の就活でスカウト型サイトを使うメリット・デメリットも解説 最近はプロフィールを登録するだけで、企業からスカウトをもらって就活できる逆求人サイトが話題を呼んでいます。 ...
ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。