就活コラム

就活1社目で内定獲得できる?23卒就活を1社で終わりたい人が今やるべきこと、メリット・デメリットを徹底解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活1社目で内定はもらえますか?
キャリア先輩
キャリア先輩
入念に準備すれば可能だよ!

「就活を1社目で内定が欲しい…!」と思う人いらっしゃいますよね。

就活は忙しい時期が数ヵ月間続いて過酷なので、早く終わるに越したことはありません。

実際、就活1社目で内定獲得も可能ですが、やみくもに就活をしても非常に難しいです。

本記事では1社で就活を終わりたい23卒の方に向けて、今やるべきことやメリット・デメリットを解説します。ぜひ最後までご覧ください。

あなたが本気で1社目内定を狙うなら、就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)を頼りましょう。

徹底的に対策してサクッと就活を終えれば、残りの学生生活も楽しめますね!

就活1社目で内定を狙うなら!
就活エージェント JobSpring
  • 就活1社目で内定が欲しいならJobSpringに相談しましょう!
  • 就活のプロが内定獲得のためにあなたを全力でサポート!
  • 徹底した対策で内定率はなんと90%!

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

Contents
  1. 23卒でも就活1社目で内定は獲得できるのか?
  2. 23卒で就活1社目の内定獲得するのにおすすめの総合型就活エージェント
  3. 23卒で就活1社目の内定獲得するのにおすすめの特化型就活エージェント
  4. 一人でできる!23卒が就活1社目で内定を取るための対策法
  5. 就活1社目で内定を取るメリット
  6. 就活1社目で内定を取るデメリット
  7. もし就活1社目の内定に疑問や不安を感じたら、就活を再開すべき!
  8. 就活1社目で内定を取りたい人によくある質問
  9. まとめ:就活1社目で内定を取るなら就活のプロを頼ろう!

23卒でも就活1社目で内定は獲得できるのか?


結論を言えば、23卒でも就活1社目で内定は獲得できます。

「まだ全然就活できてない…」と悩んでいる人も、この時期から十分間に合うので安心してください。

ただし、1社目で内定をもらうには限られた時間の中で入念な準備が必要です。

本気で1社目の内定獲得を狙うなら、ぜひ就活エージェントを頼って効率的な対策を徹底的に行いましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)なら、あなたに本当に合った企業を3~4社に厳選して紹介してくれます。

多くの就活生を見てきたプロが「1社に絞って頑張りたい!」というあなたの希望を聞いて対策をしてくれるので、ぜひ登録しましょう。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒で就活1社目の内定獲得するのにおすすめの総合型就活エージェント


23卒で就活1社目の内定を獲得するためには、就活エージェントを頼るべきです。

以下では、内定獲得するのにおすすめの総合型就活エージェントをご紹介します。まだ志望企業や業界が決まってない学生でも利用できる、万能型のエージェントです。

ぜひ登録して、確実に内定をもらうための準備をしましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)|あなたにぴったりの企業を厳選紹介

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
しっかりしたサポートで確実に内定を狙おう!

JobSpring(ジョブスプリング)は経験豊富なアドバイザーがあなたを内定まで手厚くサポートしてくれるので、1社目での内定も狙いやすいですよ。

あなたに本当に合った企業を厳選して選考対策を行うので、内定率が90%と高いのが早期内定を希望する就活生にとっては大きな魅力です。

さらに、早期離職率が0.1%と非常に低いので、1社目の内定で就活を終えてもミスマッチの心配はほとんどありません。

ぜひ登録して、確実に内定を獲得しましょう。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリアパーク就職エージェント|最短1週間のスピード内定

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
3日で内定獲得した実績もあるよ!

キャリアパーク就職エージェントでは、年間1000人以上の就活生をサポートする就活のプロが相談に乗ってくれますよ。

選考を通過するために一緒に対策を考えてくれるため、1社目の内定獲得に向けてしっかり準備ができます。

また、エージェントのサポート以外にも、自己分析や志望動機の作成に役立つツールを無料で利用できるので、より入念な準備が可能です。

1週間でのスピード内定ももらえるので、ぜひキャリアパーク就職エージェントに登録しておきましょう。

\ 大学4年の6月から大逆転! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

【23卒】キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。 ...

キャリセン就活エージェント|丁寧な面談で内定まで徹底サポート

キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定の可能性を上げたいなら!

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上の学生との面談実績がある就活エージェントです。

キャリセン就活エージェントの大きな魅力は、利用時に内定獲得率が5.4倍にも跳ね上がることです。

「どうしても1社目で内定が欲しい!」と考えている就活生の方は、ぜひ登録して内定の可能性を上げておきましょう。

相談するアドバイザーも、初回に1時間の面談でしっかり話を聞いてくれるので安心して利用できますよ。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※30秒で登録完了

【2022年評判】キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?23卒におすすめの就活エージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 過去の事例をもとに、自己分...

23卒で就活1社目の内定獲得するのにおすすめの特化型就活エージェント

次は、内定獲得するのにおすすめの特化型就活エージェントをご紹介します。

それぞれ志望業界が絞れている、学生時代の取り組みを強みにして就活したい人向けです。

特化すればライバルと差別化でき、一気にリードできます。強みが明確な分、内定までのスピードも早いのが特徴です。

以下でさっそく見ていきましょう。

レバテックルーキー|ITエンジニア志望者向け


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
スキルアップしながら内定が狙えるよ

レバテックルーキーは、ITエンジニアでの就職に特化した就活エージェントです。

レバテックルーキーでは、未経験でもITエンジニアとして採用を目指せるプログラミング研修を受けながら、さらにIT企業に受かるための選考サポートも受けられます。

紹介求人はほとんどが非公開求人で、キャリアアドバイザーと面談後に専門性の高い企業を紹介してもらえますよ。

ITエンジニアを目指すなら、IT企業への内定率も上がるレバテックルーキーに登録しましょう!

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>ITエンジニア就活におすすめのエージェントを厳選紹介!

【23卒】レバテックルーキーの口コミ評判は?新卒ITエンジニア専門の就活エージェントを利用するメリット・デメリットも解説 ITエンジニアとして就職を目指すなら、エンジニア就活に特化したレバテックルーキーがおすすめです。 しかし2017年...

アスリートエージェント|スポーツ経験を活かしたい人向け


就活エージェント アスリートエージェント
【公式HP】https://www.a-cial.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
体育会系の学生はぜひ活用しよう

アスリートエージェントは、体育会系所属の就活生に特化した就活エージェントです。

過去には1,000名以上の体育会系学生を就職支援した実績を持ち、紹介する企業は体育会系の学生を評価してくれる企業で、とにかく体育会系の就活に強い特徴を持ちます。

体育会系限定の非公開求人も持っているため、自分に有利な舞台で内定獲得を目指せるのが嬉しいですね。

サポートしてくれるアドバイザーはみんな体育会系出身者で親身になってくれるので、部活動との両立で忙しい方もぜひ登録しておきましょう。

\ アスリート専門の就活エージェント/
アスリートエージェント
公式HPをみる

※大手企業の内定多数

【アスリートエージェントの評判・口コミは?】体育会系の新卒就活なら絶対に使うべき!特徴、メリット、体験談も紹介 アスリートエージェントは体育会系の就活に特化した就職エージェントです。 利用できるのは体育会系学生だけですが、体育...

一人でできる!23卒が就活1社目で内定を取るための対策法


「1社目で内定を獲得したい」と思っているあなたは、就活を効率よく時間をかけずに終わらせたいのではありませんか?

ここからは、そんな方に向けて一人でできる就活1社目で内定を取るための対策法をご紹介します。

適性診断ツールで自己分析を深掘る

offerbox【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
無料の適性診断ツールが優秀だよ!

OfferBox(オファーボックス)は、企業が興味を持った就活生にオファーをする逆求人サイトです。

このOfferBoxに登録すると適性診断AnalyzeU+を無料で利用することができます。

適性診断AnalyzeU+251問の設問からなる適性診断ツールで、これは無料で使える診断ツールの中ではかなり問題数が多く、結果はあなただけのユニークなものになります。

診断結果をそのままESや面接に活かせるので、ぜひ登録して自己分析を深堀りましょう。

\あなたにぴったりの企業が見つかる!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【23卒/24卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

面接練習ツールを使って一人で面接練習する

一人で就活をするなら、面接は面接練習ツールを使って行えます。

実際、面接練習ができるアプリは手軽に利用できて便利ですが、種類は多くありません。

一人で面接練習をしても本番の雰囲気が再現できない、フィードバックがない等で対策が不十分になることが多いのは留意しておきましょう。

合格率をより高めるなら、対面で練習ができフィードバックももらえる就活エージェントを利用すべきです。

キャリア先輩
キャリア先輩
一人の対策だと不十分になる可能性が高いから、就活エージェントを利用しよう
【23卒】就活の面接練習ってどこでしたらいい?おすすめの方法をご紹介 最近では、面接練習の方法も多様化し、目的のレベルや緊急度に合わせていろんな方法が選べるようになりました。 ただし、面接練習はどこ...

面接対策本を使って面接の対策を練る

面接対策本を使えば、面接に関する知識を効率よく学べます。

面接を突破するコツなども掲載されている場合が多いので、一人で対策を練ることは十分可能です。

以下の記事では、面接対策におすすめの本を10選ご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ただし、本だけでは実践力が身につかず不十分になってしまうことが多いので注意しましょう。

実践力を身に着けて内定率を上げるなら、就活エージェントを利用すべきです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
知識だけでは不十分…就活エージェントを利用して実践力を身に着けよう!
【受かる】面接対策の本おすすめ10選!面接の対策本はおかしい?いらない?内定者・OBの声をもとに選出【23卒向け】 面接は、十分に対策していなければ合格できません。 面接対策本を使えば、面接に関するまとまった知識を効率よく学べます...

就活1社目で内定を取るメリット


誰だって、就活1社目で内定を獲得したいと思っているのは当然です。

早く就活を終わらせることは、それだけメリットも多くあります。

ここからは、就活1社目で内定を取るとどのようなメリットがあるのか解説します。

内定がない焦りや不安から即解放される

就活で最もつらいのは、内定がない焦りや不安からくるストレスです。

こじらせると就活ノイローゼにもなってしまうこういった焦りや不安ですが、1社目で内定を取れれば悩みから即解放されます。

あとは就活を続けるもよし、やめるもよしです。

続けるにしても内定を持った状態ですから、かなりリラックスして今後の選考を受けられますよね。

やめたとしても、自分に後悔がなければあとは大学最後の年をのんびりと過ごせるので、精神的には楽になると言えます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
不安や焦りから解放されるのは精神的に大きいよ

卒業に向けて学業に集中できる

4年生も学業が暇なわけではありません。

就活を終えても残りの単位取得や卒業論文など、やることが残っています。

特に、卒業の危ない人は、就活で授業を欠席するのは痛手のはずです。

さらに内定が取れないまま後期を迎えると、卒業論文やテストなどと重なって、時間的にも精神的にも余裕がなくなってきます。

1社目で内定を取れてしまえばあとは卒業に向けて学業に集中できるのは、学生として嬉しいメリットですよね。

単位も足りていて余裕のある人は、最後の学生生活で自分の時間をより有意義に使えます。

キャリア先輩
キャリア先輩
早く就活が終われば学業に集中できるよ!

サークル・バイト・遊びなどを心から楽しめる

就活1社目で内定を獲得していれば、サークル・バイト・遊びなどを心から楽しめるというメリットもあります。

就活中は、どんな時でも心の片隅に就活の不安があるため、ふとした時に思い出してしまうものです。

しかし内定を持っていれば、まだ就活を続ける予定でも無理に滑り止めの企業を受ける必要はありません。

このまま大学を卒業しても、何とかなる先があるという漠然とした安心感があります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定があれば、好きなことを思いっきりできますよ!

入社までの準備期間が十分に取れる

内定を獲得する時期が早ければ、入社までの準備期間が十分に取れます。

スキルアップや資格取得の勉強ができますし、企業訪問やインターンを行ってくれる企業もありますよ。

また、遠方の企業に内定が決まって引っ越しが必要な方や、地元に戻る方も、新生活に向けた準備期間が十分に確保できます。

入念な準備をして新社会人になれるので、大学卒業から入社までの精神的負担を減らせるのは大きなことです。

キャリア先輩
キャリア先輩
就職までの時間を有効活用して、社会人生活のスタートを切ろう

就活1社目で内定を取るデメリット


就活1社目で内定を取ることはメリットも多いですが、デメリットもあるものです。

就活は人生で一度きりの大切なものですから、後悔のないようにデメリットもしっかり押さえておきましょう。

ここからは、就活1社目で内定を取るデメリットについてご説明します。

自分に本当に合った企業かわからない

就職1社目で内定を取ってそのまま就活を終えてしまうと、そこが自分に本当に合った企業かわかりません。

もちろん入念に下調べはすると思いますが、他の企業との比較ができずに決めなければならないため、入社後のギャップが起きやすいので注意しましょう。

その時点では他社の知識がないので、実際に社会に出てみて「同業他社の方が待遇がいいな」と感じても後悔するだけです。

就活生という立場を利用して企業の雰囲気を見られるのは今だけなので、よく考えて決断しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ほかの企業とは比較する機会がないね

他の企業も受けられる可能性を潰してしまう

他の企業も受けられる可能性を潰してしまうというデメリットもあります。

1社目で即終了と決めると、それ以外により自分に適した会社があってもスルーすることになるのです。

可能性の話なので実際にはわかりませんが、「それも自分の人生」と考えるのか「いろいろな可能性を探りたい」と考えるのかはあなた次第です。

後戻りはできないので、よく考えて後悔のないよう慎重に決めましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
自分の可能性を潰してしまうかもしれないんだ

もし就活1社目の内定に疑問や不安を感じたら、就活を再開すべき!


疑念や不安を持ったまま入社するのはかなりリスクなので気をつけてください。

その悪い予感は企業を表面的にしか知らない時点ですでに持っているイメージなので、的中してしまうことも多いのです。

新卒1年目はキャリアの大事なカードですから、「就活1社目で内定をもらえたけど、本当に決めていいのかな?」と疑問に感じているなら、もう少し就活を続けてみましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)なら今から就活を再開しても、最短2週間で内定がゲットできるためおすすめです!

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

就活1社目で内定を取りたい人によくある質問


ここからは、就活1社目で内定を取りたい人がよく思う疑問についてお答えしていきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

就活で平均で何社目に内定する?

就活で平均何社目に内定するのかは、人によるところが大きいです。

就活生のエントリーする企業が平均27社、内定獲得は平均2社と言われています。

残りの25社は落ちるので、つまり内定獲得率は8%と、10社受けて1社受かるか受からないかくらいです。

しかし、1社目で内定を獲得する人ももちろんいるので、狙うなら入念に準備と対策をしておきましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
10社受けて1社受かるか受からないかくらいだよ

就活で内定は何社くらいとる?

1社 2社 3社 4社 5社 6社以上 平均
2023卒 41.1% 24.6% 15.4% 10.2% 4.2% 4.5% 2.29

就活では一人あたり平均何社の内定をとるのでしょうか。

上記の表は、2023年卒の6月1日時点での内定取得企業数です。

1社のみの内定を持っている就活生が41.1%とかなり大きな割合を占めているのがわかります。

当然内定取得企業数が増えるほど割合は減っていき、全体の平均値は2.29社となっていますね。

平均2社を超えるということは、多くの就活生は複数社の内定を比較して就職先を決めていくということです。

キャリア先輩
キャリア先輩
多くの就活生が他社と比較しているよ

「内定が出たら当社に入社しますか?」にはなんて答えるべき?

面接時の「内定が出たら当社に入社しますか?」という質問は、就活生の志望度を聞いています。

この質問に対しては、そこが第一志望と心から言えるなら「入社します」と答えても大丈夫です。

迷いがあるのなら「他社の選考結果を踏まえて検討します」など考える時間をもらいましょう。

ただ、面接官も就活生が第一志望でなくても「入社します」と答えるのはある程度わかっています。

志望度が低いと判断されて落とされるのが心配なら、とりあえず「入社します」と答えても問題ありません。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
この質問では志望度を聞かれているよ

まとめ:就活1社目で内定を取るなら就活のプロを頼ろう!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活1社目で内定を獲得するには、入念に準備をする必要があります。

しかし、1社目で内定を獲得して就活を終えるのはメリットとデメリットがあるので、本記事をよく読んで理解しておきましょう。

内定を獲得した時に就活を終えるのか終えないのか、一人で決断するのは難しいことですよね。

そんな時は就活エージェントを利用して、就活のプロに相談しましょう!

JobSpring(ジョブスプリング)なら企業の選考対策もばっちり行ってくれるほか、内定が出た後も相談に乗ってくれますよ。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリアパーク
3位:
キャリセン就活
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント キャリセン就活エージェント
特徴 3年以内退職率0.1% ES/一次免除の特別ルート 累計6万人支援
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【3位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。