就活エージェント

キャリアパーク就職エージェントの退会方法は?退会後も連絡が届くと噂のキャリアパークを正しく退会する方法を解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
キャリアパーク就職エージェントを退会するにはどうしたらいいでしょうか?
キャリア先輩
キャリア先輩
マイページや電話などの方法があるよ。一緒に見ていこう

キャリアパーク就職エージェントは就活生が無料で利用できますが、登録したものの「合わない」「気に入った企業がない」といった理由で退会を考える人もいます。

確かに合わない就活エージェントは退会しても問題ありませんが、何も考えずに退会するとあなたにとってのメリットも手放してしまいかねません。

本記事ではキャリアパーク就職エージェントの退会方法や、退会すると勿体ない人の特徴をご紹介しますので、ぜひ退会前にチェックしてください。

まだ登録していないなら!

キャリアパーク就職エージェント

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

Contents
  1. キャリアパーク就職エージェントの退会を考える利用者の声
  2. キャリアパーク就職エージェントの退会方法は?
  3. キャリアパーク就職エージェントの退会後も電話やメールが届く理由
  4. キャリアパーク就職エージェントを退会する人に多い理由
  5. キャリアパーク就職エージェントを退会するともったいない人の特徴
  6. キャリアパーク就職エージェントを退会する前にやるべきこと
  7. キャリアパーク就職エージェントとの併用におすすめの就活サイト
  8. キャリアパーク就職エージェントの退会に関してよくある質問
  9. まとめ:キャリアパーク就職エージェントを退会する前に一度よく考えよう!

キャリアパーク就職エージェントの退会を考える利用者の声


キャリアパーク就職エージェントでは、以下のような理由で退会を考える就活生がいます。

連絡を取り合ってても、「ピックアップした会社どれかひとつは絶対説明会登録させる」みたいな圧を感じて、正直もう利用したくないなと感じました。私の担当さんがおかしいだけなのかもしれませんが。

引用:Google Map

本来、就職エージェントでは無理に説明会や企業を受ける必要はありません。

担当者が合わないと感じたら、すぐに代えてもらいましょう。

登録した覚えがないキャリアパークという会社から電話が来て、内容聞いたら「ウォーターサーバーのキャンペーンです」
キャリアのサービスなのに、ウォーターサーバー、、?

引用:Google Map

登録すると関係ないセールスの電話がかかってくる、という悪い口コミも見られました。

就活エージェントとは本来関係ないサービスなので、セールス電話やメールが届いて不快な場合には問い合わせてみましょう。

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を詳しく見る

キャリアパーク就職エージェントの退会方法は?


キャリアパーク就職エージェントの退会方法は、サイトログイン後に「マイページ」のサイドバーにある設定から「就活状況の設定/退会」ボタンをクリックしてください。

いくつかの選択式の質問に回答したら「就活終了状態にする」をクリックします。

次に、「退会して全てのデータを消去する」ボタンをクリックし、退会理由必須・任意項目を入力し、「退会する」ボタンをクリックしてください。

最後に、退会手続きが完了した旨が表示されたら退会完了です。

メール配信停止を設定する

キャリアパーク就職エージェントに登録していると、就活関連のメールが届き続けます。

メール配信を止めるには以下の手続きを順番に行ってください。

  1. メニュー>設定>就活状況の設定/退会の「手続きを行う」を選択
  2. 「就活状況を設定しないで退会手続きを行う」を選択
  3. 「メール・求人案内の停止設定をする」を選択
  4. 「配信を停止する」をクリック

配信が止まらない場合は、担当者に直接問い合わせてみましょう。

データをすべて消去する

自分の登録しているデータを消去したいときは、退会手続きを行えば同時にデータの消去も行われます。

退会およびデータの消去は、以下の順番で行ってください。

  1. メニュー>設定>就活状況の設定/退会の「手続きを行う」を選択
  2. 「就活状況を設定しないで退会手続きを行う」を選択
  3. 「退会して全てのデータを消去する」を選択
  4. 「退会する」をクリック

削除するデータは、キャリアパーク就職エージェント登録時に入力した氏名・電話番号・住所・メールアドレスと、利用時の応募履歴や履歴書などです。

データを消去すると、自分の応募履歴などの情報が見られなくなります。

電話で直接問い合わせる

退会したのにも関わらずメールが来るなら、電話で直接問い合わせてみましょう。

キャリアパーク就職エージェントも多くの学生のデータを取り扱っているため、うまく配信停止の処理がされていない可能性があります。

また、中にはメールの配信停止をしないまま退会してしまった人もいるでしょう。

その場合は直接問い合わせてメールの配信停止・データの削除の意思表示を行ってください。

断られることはないので一番確実な方法です。

キャリアパーク就職エージェントの退会後も電話やメールが届く理由


キャリアパーク就職エージェントの悪い口コミを見ると、「退会しても電話が届いてうんざり」といったものが多く見られます。

こうしつこく電話やメールが届く理由は、就活エージェントの利益が「企業と就活生をマッチングさせることで企業から支払われる報酬」で発生しているからです。

その代わり、キャリアパーク就職エージェントを含む就活エージェントの多くは、学生の利用が無料です。

どんなサービスも利益がなければ運営はできないので、就活生に営業の連絡をするのは運営側にしてみれば当たり前のことなのです。

キャリアパーク就職エージェントを退会する人に多い理由


キャリアパーク就職エージェントが合わなくて退会する人には、以下でご紹介するような理由があるようです。

やはり営業の連絡関係で悩む就活生が多いようなので、くわしく見ていきましょう。

電話やメールが多くしつこい

キャリアパーク就職エージェントの悪い口コミを見ると、電話やメールが多いという不満が多く見られました。

キャリアパーク就職エージェントに限らず、就活エージェントは電話やメールが多いというのが就活生定番の悩みです。

大量のメールが届くと大事な連絡が埋もれてしまうこともあるので、気になる方は就活用にメールアドレスを新しく作るのも良い方法ですよ。

キャリア先輩
キャリア先輩
就活用のアドレスに分けるのがおすすめだよ

社会人になってからも連絡が届く

キャリアパーク就職エージェントでは、社会人になってからも連絡が届くという悪い評判も見受けられました。

キャリアパーク就職エージェントを利用して就職した人には特典もあるようですが、必要ない人にとっては迷惑ですよね。

電話番号も簡単には変えられないので、営業電話がしつこい時には着信拒否などの対応を取るしかなさそうです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
必要のない連絡だと困りますね

ウォーターサーバーなど関係ない勧誘が届く

キャリアパーク就職エージェントに登録すると「ウォーターサーバーのセールス電話がかかってくる」という悪い評判も目立ちました。

社会人になってから届いたという連絡も、このウォーターサーバーのセールスのようです。

就活生は就職するためにエージェントに登録しているので、関係ない電話は迷惑だという方も多いですよね。

キャリア先輩
キャリア先輩
セールスの電話がかかってくるようです

キャリアパーク就職エージェントを退会するともったいない人の特徴


キャリアパーク就職エージェントは悪い評判もありますが、それでも利用するメリットは多いので、すぐに退会するのはもったいない場合があります。

以下では、退会するともったいないのはどんな人かを解説していきます。

今すぐ内定が欲しい人

キャリアパーク就職エージェントは多くの学生を支援してきた実績を活かしてあなたに合わせて徹底的に対策をしてくれるので、最短1週間での内定が可能です。

就活エージェントでは限定求人や選考スキップなどのメリットを受けられるため、一人で就活を進めるよりも効率が上がります。

内定を持っておらず「今すぐ内定が欲しい!」と思っている人は利用を続けることをおすすめします。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定獲得を急ぐなら続けましょう!
23卒就活やばいなら今すぐやるべきこと5選|22卒の就活状況や内定率から23卒が厳しいのか考察 新型コロナウイルスの流行が続く中で、23卒就活はやばいと噂されています。近年は採用数を減らす企業も増えており、就活を楽観...

厳選された優良企業から自分に合った会社を知りたい人

自分に合った優良企業を知りたい人も利用を続けるのがおすすめです。

個人で膨大な企業の中から優良企業を探すのは大変時間と労力がかかる上、本当に優良企業かどうか判断できません。

就活エージェントはそういった就活にかかる手間を軽減して、個人に合わせた優良企業を厳選して紹介してくれるので、効率よく進めたい人はぜひ活用しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
優良企業を探すならエージェントにおまかせしよう

>>就活サイトに載ってない企業はどう探す?マイナビとリクナビを登録しない就活法

無料で適職診断を行って効率よく就活を進めたい人

キャリアパーク就職エージェントでは、無料で適職診断ツール「MyAnalytics」が使えます。

適職診断をすれば自分の就活の軸が見えてくるので、就活の効率を上げたい人は利用を続けるのがおすすめです。

また、エージェントから内定まで丁寧なサポートを受けられるため、効率だけでなく精神的な負担も軽減され、思った以上の効果を得られます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
適職診断をすれば効率が上がりますよ

>>自分に合った適性診断を探す!おすすめの自己分析ツールを紹介

キャリアパーク就職エージェントを退会する前にやるべきこと

何も考えずにキャリアパーク就職エージェントを退会すると、サービスのメリットを最大限享受できない可能性があります。

ここからは、退会する前にやるべきことをご紹介しますので、事前にチェックしておきましょう。

選考スケジュールや締切に余裕があるか確認する

まず退会する前に、選考スケジュールや締切に余裕があるか確認しましょう。

退会すると今後は個人で就活を進めることになり効率が下がるため、結果的に内定獲得までのスピードは落ちてしまいます。

自分のスケジュール的に早めに内定を取らなければいけない場合、退会するのはリスクの高い行為です。

キャリア先輩
キャリア先輩
自分の就活スケジュールに余裕はありますか?

担当者を代えてもらう

面談をしてみて「この人合わないな」と思ったら、担当者を代えてもらいましょう。

あなたを担当するエージェントも人間なので、キャリアパーク就職エージェントというよりは人としての相性が合っていない可能性も考えられます。

人としても話の合う相手の方がお互いに理解も深まるため、スムーズに企業紹介が進むかもしれません。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
担当者との相性問題もありますよ

他の就活サイトを併用する

どの就活エージェントにも強みがあるように、自分が満足いかない部分は他のエージェントで補える可能性が高いです。

とはいえ、退会して乗り換えるのも1から就活をすることになってしまうため、就活サイトを併用していいとこどりをしましょう。

基本的に就活サイトは併用した方が効率が上がるので、退会するのは自分にメリットがなくなってからでも遅くありません。

キャリア先輩
キャリア先輩
ほかの就活サイトも試してみましょう

キャリアパーク就職エージェントとの併用におすすめの就活サイト


就活サイトは基本的に併用した方が就活の効率が上がり、内定も獲得しやすくなるためおすすめです。

以下では、キャリアパーク就職エージェントとの併用におすすめの就活サイトを3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
自分により合った企業が見つかります!

JobSpring(ジョブスプリング)は就活生とのマッチングに定評があるため、もっと自分に合った企業を知りたい人におすすめです。

紹介企業は厳選を重ねた3~4社で、早期離職率が0.1%と低いことからもしっかりマッチングをできていることがわかります。

サポートも万全で、アドバイザーが徹底的に対策をしてくれるため、内定率が90%と高いので「確実に内定が欲しい」と思っている就活生も安心です。

内定後も就職まで相談に乗ってくれるので、ぜひ登録して最後まで利用しましょう!

\ 手厚いサポートが好評! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント

キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定率がグンと上がります!

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上の学生が利用した実績豊富な就活エージェントです。

キャリセン就活エージェントを利用した場合には、利用しない時と比較して内定率が5.4倍になるため、内定率を上げたいならぜひ併用しましょう。

さらに過去の事例をもとにしたサポートが魅力なので、アドバイザーがあなたに合わせた提案をしてくれます。

選考後には合否に関わらずフィードバックがもらえるため、次の選考にも活かせるのが嬉しいです。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※30秒で登録完了

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る23卒・24卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

OfferBox(オファーボックス)

offerbox【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
逆求人サイトに登録してオファーを受けよう!

OfferBox(オファーボックス)は、プロフィールを登録すると企業からオファーが届く逆求人サイトです。

就活生の4人に1人が登録している大型の就活サイトなので、登録企業数やサービス面にも安心して利用できます。

逆求人サイトなので自分で企業探しを頑張る必要がなく、企業が「うちに合うかも」とあなたを評価してくれるのは魅力的です。

さらに、登録すると精度の高い適性診断ツール「適性診断AnalyzeU+」も無料で利用できるので、就活を楽にしたいならぜひ併用しましょう!

\あなたにぴったりの企業が見つかる!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【23卒/24卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

キャリアパーク就職エージェントの退会に関してよくある質問


キャリアパーク就職エージェントをどうしても退会したい場合は、退会する際の疑問も解消しておきましょう。

以下では、退会に関してよくある質問にお答えしていきます。

退会後に再登録はできる?

キャリアパーク就職エージェントの退会後に再登録はできますが、好ましくはありません。

再登録しても一度退会した記録は残るため印象は良くないので、あまり良い企業を紹介してもらえなくなってしまう可能性があります。

退会前にしっかり考えましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
再登録するなら退会しない方がいいですよ!

退会するつもりだから連絡は無視してもいい?

はっきりと退会の手続きを完了するまでは、キャリアパーク就職エージェントからの連絡は無視すべきではありません。

エージェント側もあなたのために時間を割いて大事な連絡をしているので、無視するのは誠意に欠けます。

退会した後も場合によっては、大事な連絡が届くかもしれないので無視は避けましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
大事な連絡も見落としてしまうので、連絡は取っておこう

選考中の企業がある場合はどうすればいい?

就活エージェントを通して今受けている企業は、退会する前に最後まで誠意をもって受けましょう。

それまでの努力を無にして内定のチャンスを逃すことになるので、あなたにとっても選考辞退はデメリットしかありません。

それでも万が一辞退するなら、事前に選考日まで余裕をもってエージェントに連絡すべきです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
選考は最後まで受けるのが吉ですよ!

まとめ:キャリアパーク就職エージェントを退会する前に一度よく考えよう!


キャリアパーク就職エージェントは電話やメールなどの連絡が多くて困るという評判もありますが、退会する前には一度よく考えましょう。

就活エージェントに登録していると選考を短縮したり精神的にも支えができるなど、あなたの就活の負担を減らせるはずです。

しかし、退会するとそれらのメリットもすべて手放してしまうことになります。

どうしてもキャリアパーク就職エージェントのサービスが物足りないなら、他の就活サイトを併用していいとこ取りをしましょう!

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリアパーク
3位:
キャリセン就活
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント キャリセン就活エージェント
特徴 3年以内退職率0.1% ES/一次免除の特別ルート 累計6万人支援
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【3位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。