就活エージェント

キャリアパークの電話を即日で止める方法|電話の内容や利用者の口コミ評判、よくある質問まで紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
キャリアパークからめちゃくちゃ電話が来ます。出たくない…
キャリア先輩
キャリア先輩
適切に対応しないとずっとかかってくるよ。止める方法を解説するね

キャリアパークは適性診断や就活マニュアルなどを提供している就活サイトですが、登録した人の中には電話が多くて困っている人もいるようです。

この記事ではキャリアパークからの電話はどういう内容なのか、適切に止めてもらうにはどうすれば良いのかを解説します。

まだ内定がなくて困っている人は、キャリアパーク就職エージェントの利用も検討してみて下さい。

電話が多いのは確かですが、その分親身なサポートでスピード内定が期待できます。

この記事を読んで適切な対処をすれば、電話も最低限で済み、快適な利用が可能です。

連絡の多さには理由がある!

キャリアパーク就職エージェント

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリアパークの電話を即日で止める方法

キャリアパークからの電話を即日で止めるためには、次のような方法があります。

キャリア先輩
キャリア先輩
ベストな対処法を一緒に考えよう

電話に出てはっきり断る

最も早く確実に電話を止める方法は、電話に出てはっきり断ることです。

電話を無視するという手もありますが、それだと「忙しくて出れなかったのかもしれない」と思われて、またかかってくることになります。

キャリアパーク側は学生に連絡することが仕事ですから、あなたが電話をやめてほしいと思っていることを、明確に伝えることが必要です。

キャリア先輩
キャリア先輩
断るときは「いま忙しい」などではなく「今後も電話は結構です」と伝えよう

問い合わせに連絡する

電話を止めるためには、自分から問い合わせ窓口に連絡するという方法もあります。

キャリアパークの連絡先はこちらです。

【キャリアパーク 問い合わせ先】
電話:03−5877−2118

電話では、本人確認に必要な情報を伝えたうえで「電話連絡をやめてほしい」と伝えましょう。

その際、理由も聞かれる可能性が高いので、きちんと答えられるように準備しておくとスムーズです。

キャリア先輩
キャリア先輩
電話を止めるだけなのか、退会するのかの違いに注意しよう

着信拒否をする

電話を止めるには、着信拒否をするのも1つの方法です。

面倒なやりとりの必要がなく、自分がスマホで設定するだけで済みます。

ただ、キャリアパークには複数の電話番号があるため、1つの番号を拒否しても今度は別の番号からかかってくることがあるようです。

きちんと「電話を止めてほしい」と伝えていない以上、他の番号からまた電話がくることは覚悟しておきましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
根本的な解決にならないので、この方法はおすすめしません

退会して全てのデータを消去する

退会とデータ消去の手続きをすれば、電話は止まります。

ただし、就活の情報や選択肢は多い方が有利なので、退会を考えている人は次の章も参考にして慎重に考えましょう。

そのうえで退会する場合には、次の手順で手続きができます。

マイページにログイン
> 設定
> 就活状況の設定/退会
>(画面一番下)就活状況を設定しないで退会手続きを行う
> 退会して全てのデータを消去する
>(退会理由を選択して)退会する

キャリア先輩
キャリア先輩
マイページから簡単に手続きできるよ

キャリアパークを電話が理由で退会するのがもったいない人

次のような人は、電話が面倒だという理由で退会してしまうともったいないと言えます。

  • 今内定がなくて焦っている23卒の人
  • 就活に出遅れて不安な人
  • 厳選された優良企業の特別選考枠が欲しい人
  • 高精度な適性診断ツールをうまく使って就活したい人

キャリアパークでは、自己分析ツールや就活に関するコラム、内定者のエントリーシートなど役立つ情報が無料で提供されています。

また「キャリアパーク就職エージェント」もあるため、サイトと併用することで就活全体をカバーできるのも魅力です。

現時点で就活が難航している人や、もっと効率化したいと考えている人は、退会は慎重に考えましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
退会までしなくても、電話連絡だけ止めてもらうこともできるよ

>>就活サイトに載ってない企業の探し方!

キャリアパークからの電話の内容

キャリアパークからの電話は、実際どのような用件でかかってくるのでしょうか。

公式サイトでは、次のような目的で電話をすることがあると記載されていました。

  • 就活イベントのご案内
  • キャリアパークエージェントのご案内
  • イベント開催直前のリマインドおよび参加確認
  • 就活状況の調査(アンケート)
  • ご就職後のライフスタイル支援としてのサービスご紹介
  • その他、事務連絡

また、電話に出なかった場合には、可能な限り留守番電話に要件を残すように努めるとも書かれています。

スマホの留守電機能が使える人は、着信時にメッセージを確認してから対応を決めるのも1つの方法です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
用件の緊急度は低めですね

キャリアパークから電話が来た就活生の口コミ評判

ここからは、キャリアパークから電話が来た人の口コミをご紹介します。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
なんだか迷惑そうな感じ…

退会したのに電話がかかってくる

は?キャリアパークから電話来たんやけどしかも2回 しかもキャリアパークうちもう退会してるのになんで? てかなんで電話番号違うわけ? 下3桁は念の為隠しとくけど あれ無料やし#キャリアパーク
引用:Twitter

キャリアパーク退会したら毎日電話かけてきて草
引用:Twitter

退会したはずなのに、何度も電話がかかってきたという投稿がありました。

この方たちが正しく退会手続きをできていたのか、またデータ削除まで依頼していたのかなどの確認は必要です。

もし、それらがきちんとできているのに電話が続くのであれば、迷惑としか言えません。

個人情報が残ったままの可能性もあり、心配になってしまいます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
退会を申し出た時点で、こちらの気持ちを察してほしいですよね

番号をかえて電話してくる

キャリアパークさん、 個人の電話で営業かけてくるのやめて欲しい 知らない番号やから緊急の用事か何かと思ってかけ直したら全部キャリアパーク しかも電話番号毎回違うから厄介… 固定電話とかそういうのないんかなあそこ
引用:Twitter

キャリアパークからSMS来たんだが… 垢削除したはずなんだけどな… てか、キャリアパークしつこい! 電話もIP電話からかけてきてどこからの電話か一目でわからんし、毎回違う番号だし、なんなん? 明らかに悪徳業者じゃん… 急用でもないのに電話してくるな!
引用:Twitter

知らない番号からかかってきて、急用かと思って出たらキャリアパークだった、という声も多く見られました。

就活中は企業からの大事な電話を待つ場面も多く、知らない番号を無視するわけにもいかない就活生にとっては、もどかしい状況です。

着信拒否をしても、また別の番号からかかってくることを考えると、やはり「電話をやめてほしい」と伝えるのがベストな対処法だと言えます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
知らない番号に折り返すの、ドキドキするんですよね…

遅い時間に電話がかかってくる

キャリアパーク、21時に電話かけてくるのどうかしてるだろ
引用:Twitter

登録しただけでリクルーター企業から電話がめちゃめちゃ掛かってくる就活サイトってどうなんだろう キャリアパークなんだけど、18時以降とか日曜日にも電話かけてくるよね。やばいよな
引用:Twitter

キャリアパークからは、夜遅い時間や休日にも電話がかかってくるようです。

おそらく、平日の日中は授業やアルバイト等で連絡がつきにくいために、このような時間を選んで電話をしていると考えられます。

実際「日中に電話が来るのは忙しいから迷惑だ」という意見もあるため難しいところです。

とはいえ、21時以降はよほど緊急の用件でない限り、電話をかけるのは控えるべき時間帯と言えます。

キャリア先輩
キャリア先輩
遅い時間に知らない番号から電話が来ると、何ごとかと思うよね

アンケートのためだけに電話をかけてくる

昨日の夜キャリアパークとかいう就活応援サイトに自己PRツールがあったから登録したら、さっき電話かかってきたんだが。「就活の事で10分ほどアンケート取らせてください」とか言われたから「また折り返してください」って伝えて切った。調べるとしつこく電話かけてくるらしい…退会手続きして無視かな
引用:Twitter

知らない電話番号から電話
 ピッ 自動音声「こちらはキャリアパーク事務局です。新卒者向けのアンケートを行っております。あなたの就活状況をうんたらかんたら」
こういうことをするとマイナスイメージになるというのがわからないのかな
 入金不要ボーナスくれるならいいよ
引用:Twitter

キャリアパークの会員には、アンケートの電話がかかってくることもあるようです。

過去には自動音声によるアンケートを受けたという投稿もありました。

忙しい時に電話に出るだけでも面倒なのに、それが自動音声によるものだと大きなストレスを感じます。

キャリアパーク側としては、就活生の状況を確認して求人の紹介に結び付けたいのだと思いますが、受けた側は不快に思っているのが現実です。

キャリア先輩
キャリア先輩
僕なら時間がないときは断るかな

社会人になっても電話がかかってくる

キャリアパークっていう会社から電話かかってきた ワイちゃんもう就職してるので!二度とかけてくんな
引用:Twitter

キャリアパークですーって言って平日の昼間に電話してくるのおかしくないか‥‥?? キャリアパーク去年使ってるってことは社会人確定やて。
引用:Twitter

大学卒業後もキャリアパークから電話がかかってきた、という投稿は複数ありました。

卒業年度は登録してあるので、その人がもう学生ではないと分かった上で電話をしてきていると考えられます。

おそらく、用件は転職希望者(第2新卒)への案内や、その他サービスの案内等でしょう。

キャリアパークに登録している人は、就活を終えたら登録を削除するか、連絡を希望しない設定にしておく必要がありそうです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
卒業した後で、仕事中に電話が来るのは困りますね

就活と関係ない営業の電話をしてくる

就活のタイミングでなんか登録してたっぽいキャリアパークから電話 就活だの転職だのの案内されても全く興味ないけどそーゆー話かと思ったら 引越しするかとかウォーターサーバーがどうだとか訳分からん営業してきたんだけど悪徳業者か何か? 関係無さすぎないか
引用:Twitter

キャリアパークから電話かかってきて 何かと思ったらサービス使ってた人限定で無料でウォーターサーバーをプレゼント致します!て電話やって草
引用:Twitter

キャリアパークからの電話について調べていたところ、ウォーターサーバーの案内をされたという情報が複数ありました。

就活とは直接関係がないので、運営する企業が業務提携しているなどの事情があると思われます。

ただ、就活に苦戦している学生からしてみれば、このような電話は迷惑に感じるのが当然です。

キャリアパークのサービス自体は確かなものですが、これはマイナスポイントと言えます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ウォーターサーバーの話は驚きです…

話していて好印象な人もいた

キャリアパークの電話対応毎回ノリ若いし話しやすくて嫌いじゃない
引用:Twitter

キャリアパーク、間違い電話してくるしなんなんって思ってたけどこう言う就職斡旋企業で唯一合格おめでとうございますって言える社員居るし捨てたもんじゃねーな
引用:Twitter

キャリアパークからの電話に関する評判には、もちろん良いものもあります。

電話をかけてきた担当者が話しやすかった親身だった、という内容でした。

キャリアパークはこまめに連絡をくれるため、就活のちょっとした悩みなども気軽に相談できるのがメリットです。

アンケートや興味のない案内は適度に流しつつ、自分が相談したいときに都合よく活用させてもらうぐらいの気持ちでいるのが、賢い使い方と言えます。

キャリア先輩
キャリア先輩
就活サポートの質は高いよ
【23卒】キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。 ...

電話の多さが我慢できない人向け|他のおすすめ就活エージェント

電話の多さが我慢できない人は一旦電話連絡を止めてもらったうえで、試しに他の就活エージェントも使ってみてはいかがでしょうか。

キャリア先輩
キャリア先輩
エージェントによって色んな特徴があるよ

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング【公式HPhttps://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、徹底的な自己分析が評判の就活エージェントです。

大量の求人情報をただ流すのではなく、あなたに合った企業3~4社を厳選して紹介してくれます。

複数のエージェントを使いたいけど、これ以上紹介の電話やメールがくるところは避けたい、という方にはピッタリです。

また、エントリーから内定まではもちろんのこと、内定後も入社するまでサポートが続くので、就活の頼れるパートナーになります。

内定まで伴走してくれるのは心強いです!

\あなたに合う企業を厳選! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント

就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリセン就活エージェントは新卒就活エージェントのパイオニアともいえるサービスで、これまでに6万人以上の学生が利用しています。

ここで就活に成功した人から勧められて利用したという人も多く、確かな就活支援で信頼されているエージェントと言えます。

運営元は企業の採用コンサルも手掛けているため、アドバイザーは企業が見ているポイントに絞って選考対策をサポートしてくれるのが魅力です。

企業の本音をもとにした実践的なサポートが受けたい人は、ぜひ相談しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
実績が豊富なところは安心ですね

\企業目線のアドバイス! /
キャリセン
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る23卒・24卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

キャリアスタート(CareerStart)

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/lp/permanent_staff_lp11/

キャリアスタート学歴より個性を重視し、あなただけの就活をサポートしてくれるのが特徴のエージェントです。

マンツーマンのフルサポートにより、最短2週間での内定獲得が目指せます。

面接トレーニングによる内定率86%、入社後の定着率92%など、驚異的な実績を誇るエージェントですので、ぜひ登録してみましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定率86%はスゴイです!!

\ 徹底した面接対策ができる! /
キャリアスタート
公式HPを見る

※30秒で予約完了

キャリアスタートの評判がやばい?23卒・24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

キャリアパークの電話に関してよくある質問

ここからは、キャリアパークの電話に関してよくある質問にお答えします。

  • 電話がうざい時は無視してもいい?
  • なぜ登録してないのに電話がかかってくる?
  • なぜ退会したのに電話がかかってくる?
  • うざいと感じる人も多いほど頻繁にかけてくる?
キャリア先輩
キャリア先輩
みなさんの疑問にお答えします

電話がうざい時は無視してもいい?

電話を無視するのはやめましょう。

無視をしてもまた電話がかかってくるので、あなたにとっても企業にとっても良くありません。

はっきりと断りの連絡を入れるのが最善の方法です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ここは勇気を出してきっぱりと断りましょう

なぜ登録してないのに電話がかかってくる?

キャリアパークに登録した覚えがない人も、実は次のような経緯で何かと一緒に登録されていた可能性があります。

  • 参加した就活イベントがキャリアパーク主催のもので、入場するために登録が必要だった
  • 就活に関するアンケートなどに回答する際、一括登録された
  • 就活関連の資料を請求する際、一緒に登録された

このような登録経路は、キャリアパークに限らず就活ではよくあることです。

キャリア先輩
キャリア先輩
意図せず登録されていた時は、気付いたときに対処しよう

なぜ退会したのに電話がかかってくる?

キャリアパークでは電話やメールの停止、退会、登録データの消去について、それぞれ別の手続きが必要です。

他社では退会=(イコール)データ消去となることも多いため、同じだと思い込んでしまう人もいます。

退会とデータ消去の方法は上記の解説を参考にして、確実に手続きをしましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
退会とデータ消去は別なんですね

うざいと感じる人も多いほど頻繁にかけてくる?

キャリアパークの強みは親身で熱心なサポート体制にあるため、電話は多いと言えます。

また、企業として利益を上げるために、就活生を内定させたいのも事実です。

内定を取りたい就活生と、内定させたいエージェントで目標は同じなので、うまく活用すれば強い味方になります。

キャリア先輩
キャリア先輩
「うざい」か「親身」か、紙一重だよね

まとめ:電話の多さには訳がある!熱心なサポートのキャリアパーク!

キャリアパーク自己分析ツールや豊富な就活情報が魅力のサイトです。

キャリアパーク就職エージェントと併用することで、さらに効率的な就活も期待できます。

一方で、その熱心さゆえ電話連絡が多く、迷惑に感じる人もいるようです。

電話が多いと感じた場合は、着信拒否などをせず適切に対処することで、電話連絡を最低限にして必要なサービスだけ利用できるようになります。

スピード内定も狙えるエージェントですから、賢く使って早めに内定を獲得しましょう。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリアパーク
3位:
キャリセン就活
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント キャリセン就活エージェント
特徴 3年以内退職率0.1% ES/一次免除の特別ルート 累計6万人支援
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【3位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

ABOUT ME
Avatar photo
m_uchi
大学卒業後は会社員として14年ほど人事の仕事をしてきました。現在はフリーのwebライターとして活動しており、プライベートでは一児の母です。ベンチャー企業から上場企業まで、いろいろな会社で採用や人事評価に携わってきたので、現場のリアルな情報を発信していきたいと思います。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。