本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

秋採用とは?大手企業も力を入れる理由と企業一覧、エントリーする上での注意点まで詳しく解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
なかなか内定がもらえない…どうしよう?
キャリア先輩
キャリア先輩
秋採用に挑戦するのはどうかな?

現役大学4年生の中には内定が出ずに焦っている人もいるかもしれません。

そんな今、募集をかけている新卒求人は秋採用と呼ばれています。

秋採用とそれ以外の採用はどう違うのか、秋採用ならではの対策について説明します。

秋採用は募集期間が短く、スピード勝負です。

スピード重視で就活をしたいならキャリアパーク就職エージェントを使ってみましょう。

キャリアパーク就職エージェントとは

キャリアパーク就職エージェント

\ プロと一緒に秋採用を乗り越えよう! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

秋採用とは?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
そもそも秋採用ってなに?
キャリア先輩
キャリア先輩
きちんと説明しておこうね

大学3年生の3月に情報解禁、6月以降に内定出しというのが就活のよくある流れです。

しかし、就活のハイシーズン以外でも新卒向けの求人は出ています。

8月以降に新卒採用を続ける秋採用もその一つです。

この項目では、よくある就活スケジュールや通年採用と秋採用の違いについて詳しく説明します。

秋採用のスケジュール|いつからいつまで?

キャリア先輩
キャリア先輩
企業によって違うけど、だいたい夏休みくらいから動いているよ

3月の情報解禁のように決まった時期はありませんが、多くの企業が8月ごろから秋採用を始めています。

3月から約3か月間かけ選考する通常フローと異なり、秋採用の選考期間は1~2ヵ月と通常より短いのが特徴です。

選考フローが簡略化されている一方、選考対策に時間をかけられません。

企業側も就活生側もテンポよく選考を進める必要があります。

春採用・夏採用との違い

後輩ちゃん
後輩ちゃん
先輩から聞く就活の流れと何が違うの?

3月の就活解禁~6月の内定出しまでの期間の採用活動は春採用・夏採用と呼ばれます。

この時期は募集企業も活動している就活生も多く、採用予定人数が多いこの時期に内定を獲得して就活を終えることがほとんどです。

企業側も就活生側も春採用・夏採用に力を割いており、この時期にやるべきことを終えてしまいます。

秋採用は活動する就活生そのものが減るだけでなく、企業の選択肢も少なくなります。

通年採用との違い

後輩ちゃん
後輩ちゃん
1年中新卒向けの求人を出している企業を見かけたんだけど…
キャリア先輩
キャリア先輩
それはまた別だね

就活解禁時期に合わせず、年中新卒を募集している企業もあります。

これは通年採用と呼ばれており、帰国子女などグローバル人材に向けて募集をかけていることが多いです。

通年採用は他の採用と異なり時間をかけて選考ができるため、「自社に合うかどうか」が重視されます。

「年中求人を出しているから決して内定がもらいやすい」というわけではないので、注意しましょう!

秋採用を企業が行う理由

後輩ちゃん
後輩ちゃん
でも、なんで今の時期に求人が出ているの?

企業としてはなぜ秋採用を行うのでしょうか?

その理由を探っていきましょう。

採用予定人数に足りていない

キャリア先輩
キャリア先輩
予定人数まで採用しきれてないから、まだ募集をかけるしかないな…

最も多い理由が、採用予定人数に達していないからです。

中小企業を中心にそもそもエントリーが集まらない、いい学生に巡り合えないなどで内定が出せていないという話はよくあります。

また、採用予定人数まで内定を出したけれど内定辞退で空きができた場合も再度募集をかけます。

リクナビやマイナビなどにある秋採用の多くがこれにあてはまります。

>>優良中小企業の探し方をチェックする!

現状に納得いっていない学生に来てほしい

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定はもらったけど、腑に落ちてないんだよね~

就活生の中には、春採用・夏採用で内定をもらったものの納得できていない層もいます。

内定があるにもかかわらず就活への納得値が低い学生は、就活へのモチベーションが高い人です。

こうした就活生は入社後のポテンシャルに期待が持てるので、企業としてはぜひ採用したい人たちでもあります。

そういった就活生を取り込むために募集をかけている場合があります。

>>就活の終わりはいつまで延びるとやばい!?

事情があって就活に出遅れた優秀層を囲い込みたい

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活に遅れた人たちは就活をさぼった人だけではないんですね!

以下のように、就活以外にやることがあったために出遅れた学生もたくさんいます。

  • 大学院進学を検討していたが、進路を変更した
  • 理系の研究など学業に一生懸命で就活できなかった
  • 司法試験、公認会計士試験などの資格取得に取り組んでいた
  • 海外留学から帰ってきた
  • 部活動やスポーツに取り組み、最後の大会まで続けていた

理系学生の場合、大学院進学への準備や卒業研究などで就活どころではなかった人も多いでしょう。

文系学生の場合は難関資格である公認会計士や司法試験対策で忙しかった人や、公務員志望から一般企業志望に切り替えた人も秋採用に応募します。

また、留学に入ったタイミングによっては春採用・夏採用に間に合わないことも多いです。

部活動に熱心だった学生は、インカレなど大きな大会の目途がつくまでは就活する暇がなかった人もいるでしょう。

こうした学生の中にいる優秀な学生を採用すべく、あえて秋採用をすることもあります。

>>就活に出遅れた!リスクと今すぐやるべきことを紹介

秋採用を行う企業の特徴

後輩ちゃん
後輩ちゃん
どんな企業が多いか、一度探してみようっと!

秋採用を行っている企業は約43%います。

実際にどんな企業が秋採用をしているか、実例を見てみましょう。

>>秋採用を実施する大手企業一覧を紹介!

中小ベンチャー企業

後輩ちゃん
後輩ちゃん
え!こんな企業あったんだ!
キャリア先輩
キャリア先輩
規模は小さいけど、優良企業も多いんだよね

一つ目は知名度が低く、春採用・夏採用では人が集まらなかった中小ベンチャー企業です。

秋採用をしているからといって決して悪い会社ではありません。

募集をかける企業が多い春採用・夏採用では大手企業や有名企業に注目が集まります。

そのためなかなか採用ができずに秋採用に突入、というパターンは非常に多いです。

こうした企業の中には働く環境が整っている隠れたホワイト企業もあります。

>>ベンチャー企業に強いおすすめの就活サイトを詳しく見る

大手企業のグループ会社

キャリア先輩
キャリア先輩
グループ本体で採用できた人だけじゃ足りないな…

会社のネームバリューで採用しきれると思われがちですが、実はそうでもありません。

春採用・夏採用ではグループ本体の採用活動が活発化し、必ずしも自社の採用が順調にできるわけではないからです。

グループ本体の採用活動が終わり、それでも採用枠が余っている場合には直接学生を採用しに来ます。

外資系企業

キャリア先輩
キャリア先輩
そもそも期間を決めて採用活動してないんだよね

外資系企業の場合、通年採用をしているところが多いです。

外資系企業はそもそも求める人材がグローバル人材で、実力が伴っていれば採用される世界です。

今ほど通年採用がメジャーではない時期から考えが変わっていません。

むしろ、夏は留学していた学生が帰国する時期です。

外資系企業の中には秋採用が本番という企業も数多く存在しています。

>>新卒で海外で働きたいを可能にする方法とは!?

秋も採用活動を行っている大手企業一覧

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大手企業も秋採用をやってるの!?

就活でほしい学生の多様化に伴い、大手企業でも秋採用を行っているところは増えています。

  • ソフトバンク株式会社
  • ヤフー株式会社
  • 株式会社サイバーエージェント
  • PwCJAPAN
  • トヨタ自動車

ここで挙げた企業の多くが選考時期だけでなく、入社時期も選べます。

ソフトバンク、ヤフーについては通年採用を実施しています。

サイバーエージェントはクリエイティブ職のみ通年採用を実施しており、それ以外の職種では採用予定人数に満たなかった場合のみ秋採用を行っています。

PwCJAPANの場合、公認会計士の資格試験が落ち着く秋採用に力を入れています。

外資系企業なので、グローバル人材を採用したいというのも秋採用に力を入れる理由の一つです。

トヨタ自動車は他社とは大きく違い、特定の博士号を取得予定の大学院生のみ対象とした募集を行っています。

>>入社するのが難しい有名企業ランキングを紹介

秋採用にエントリーする際の注意点

後輩ちゃん
後輩ちゃん
興味がある会社を見つけた!エントリーしよう!
キャリア先輩
キャリア先輩
ちょっと待って!普通の就活とは違うからいろいろ気を付けないと!

実際にエントリーする際、注意点がいくつかあります。

意外に競争倍率は高い

後輩ちゃん
後輩ちゃん
春採用・夏採用より通りやすいんじゃないの!?

まず注意すべきは競争倍率についてです。

春採用・夏採用と比べて応募する就活生は大きく減りますが、募集をかける企業の数も減っています。

つまり、競争倍率はそこまで大きく変わりません。

先ほど取り上げた通り、やむを得ない理由で就活を遅らせている学生もいます。

その中にいる優秀な学生と競争をしなければいけないので、春採用・夏採用同様の激戦が予想されます。

秋採用に応募した明確な理由を準備しておく

キャリア先輩
キャリア先輩
今就活する理由があるはずだよね?それを説明できるかな?

通常、就活は夏休みまでに終わっているはずです。

企業側は「秋採用でエントリーするということは、よほどの理由がある」と考えています。

その理由をはっきり伝えられないと、選考に通ることすら厳しいです。

理由を話すのに嘘をつくのはもってのほかです!

単に就活が難航しているなら、その旨を正直に伝える覚悟を決めましょう。

>>志望動機がない・思いつかない理由と対処法を詳しく見る

エントリーする企業は絞る

後輩ちゃん
後輩ちゃん
募集している企業には全部エントリーだ!
キャリア先輩
キャリア先輩
ちょっと待って!それはNGだよ!

秋採用は春採用・夏採用のように時間をかけて選考を行いません。

選考フローが減るメリットがありますが、企業をよく知るタイミングがないというデメリットもあります。

そのため、闇雲にエントリーをすると選考対策が間に合いません。

卒業までに内定が取れないという状況を避けるべく、エントリーは厳選して集中して対策できる環境を作りましょう。

>>エントリーする前に!当サイトおすすめのES添削サービスをチェックする!

秋採用している企業を効率的に見つける方法

後輩ちゃん
後輩ちゃん
どうやって企業を見つけようかな?
キャリア先輩
キャリア先輩
ナビサイトでは限界があるからいろいろな方法を試してね

スピード勝負の秋採用で素早く内定をもらうためには、就活ナビサイトで探す以外に以下の3つを試してください。

就活のプロに相談してスピード内定を狙う

後輩ちゃん
後輩ちゃん
秋採用はエージェント経由のみって会社も多いんだって

秋採用は自分一人で乗り越えるのは難しいです。

特にこれまで就活に苦労している場合は、プロの力を借りましょう。

秋採用は就活エージェントのみで募集するという企業もあります。

企業との接点を増やすためにも就活エージェントは必ず利用しましょう。

キャリアパーク就職エージェント|最短1週間で内定

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

後輩ちゃん
後輩ちゃん
とにかく早く内定が欲しいなら!

キャリアパーク就職エージェントなら最短1週間で内定が獲得できます。

全国各地に紹介先企業があり、残業なし・年間休日130日というホワイト企業の求人も紹介可能です。

特別選考フローを準備している企業の紹介もできるので、より素早く秋採用で内定ゲットが叶います。

「10月の内定式までに内定が欲しい」「勤務地にこだわりがない」という就活生は登録先の一つに必ず加えてください!

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

JobSpring(ジョブスプリング)|ぴったりの企業を厳選紹介

【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
効率重視だけど納得できる就活がしたい人におすすめだよ!

JobSpring(ジョブスプリング)の特徴はAIを使った企業紹介です。

初回面談時に適性診断を行い、その結果と面談の内容を踏まえて企業紹介をします。

通常10社以上求人票を渡すことが多い中、JobSpringで紹介する企業は3~4社程度です。

「エントリー数が少なくて不安」と思うかもしれませんが、本当に合う企業しか紹介しないので就活の納得度は非常に高いです。

効率重視になりがちな秋採用でも納得できる企業探しがしたいならまず登録してみましょう!

\AIの力で秋採用をサポート/
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

レバテックルーキー|ITエンジニア向け


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
IT志望ならまずここに登録!

エンジニア志望ならレバテックルーキーの登録は欠かせません。

ITエンジニア業界の求人のみを取り扱い、その求人数は3000件以上もあります。

秋採用をしている企業はこの数字からは減りますが、ナビサイト以上に多くのエンジニア求人に出会えます。

業界をよく知るアドバイザーが内定獲得、そしてその先まで丁寧にアドバイスしてくれます。

文理不問、エンジニアとして成長できる企業を探しているなら登録しましょう!

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>レバテックルーキーの口コミ評判を見る

アスリートエージェント|スポーツ経験者向け


アスリートエージェント【公式HP】https://www.a-cial.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
体育会系部活動を頑張ったなら、専門エージェントがおすすめだよ!

「インカレまで部活一筋だった」という体育会系の就活生ならアスリートエージェントを使ってみましょう。

アスリートに特化した適性診断や教育プログラムなど、スポーツに真剣に向き合った学生をビジネス面で評価できる制度をいくつも作っています。

選考応募前には必ず選考対策をする時間を設けており、マンツーマンで内定獲得までサポートします。

インカレなどハイレベルな大会経験がなくとも、スポーツ経験があれば誰でも登録ができます!

\ 体育会系への紹介実績No.1 /
アスリートエージェント
公式HPを見る

※体育会・アスリート人材のみ利用可

>>アスリートエージェントの口コミ評判を見る

逆求人サイトを使って特別なスカウトをもらう

OfferBox【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分からエントリーするだけじゃなくて、待つのもアリだよ!

ナビサイトだけでなく、逆求人サイトも利用してください。

逆求人サイトとは、学生のプロフィールを見て企業がオファーをかける形の求人サイトです。

その中で最もシェアが高いのがOfferBox(オファーボックス)です。

就活生の3人に1人が使っており、8400社以上の企業が利用しています。

「なかなかオファーが来ないのでは?」と思うかもしれませんが、オファー到着率は登録者全体の9割以上です。

ナビサイトで求人を公開していない企業からオファーが来て内定をもらったという先輩もたくさんいます。

ナビサイトのエントリーでは間に合わなくなった就活生にもぴったりです!

\就活生の3人に1人は使っているサイト/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

企業のホームページを確認する

キャリア先輩
キャリア先輩
「どうしても」ってときは、検索してしまおう!

検索エンジンで検索をかけるのも一つの手です。

各企業の公式サイトの採用情報を探すのもよいでしょう。

企業の中には、ナビサイトより安く済む中途採用向けの求人サイトに出している場合もあります。

リクナビNEXT・マイナビなど、中途採用向けのサイトで自分の卒業年度未経験歓迎といったキーワードで検索すると、ある程度ヒットするかもしれません。

しかしこのやり方はしらみつぶしに近く、効率が非常に悪いので本当の最終手段として使ってください。

>>リクナビ・マイナビに載ってない企業を見つける方法をチェックする!

まとめ:秋採用はスピード命!早く取り組んで納得の内定を獲得しよう!

後輩ちゃん
後輩ちゃん
とにかく素早く、だね!
キャリア先輩
キャリア先輩
この記事を読んだ後にすぐ行動するくらいじゃないと!

8月ごろから始まる秋採用は、選考期間が短くスピード重視の就活です。

募集企業も限られており、採用倍率は春採用・夏採用と大差ありません。

できるだけ効率よく進めるためにエントリー社数を厳選し、選考対策に時間を割けるように調整しましょう。

より素早く内定をゲットするには、就活のプロである就活エージェントへの複数登録をおすすめします。

どれを使うか迷ったら、ぜひキャリアパーク就職エージェントをすか!

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
片山 たみこ
キャリアクラス新卒の執筆を行う傍ら、某求人サイトの原稿制作を行う会社に勤めています。新卒向けの求人原稿も担当していて、企業の担当者に「今の就活生の動向は…」と話す立場です。担当者の本音を直に聞く立場でもあるので、「就活生だけじゃなくて企業側もいろいろ苦労しているよ」なんて情報もほんの少しお伝えしていきます。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。