本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活サイト プロモーション

職サークルの評判口コミは?働くことを真剣に考え語り合う就活サイトの特徴や協賛企業、おすすめな人も紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
職サークルの評判ってどうなんですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
まだ新しいサービスだけど、イベントの参加者からは好評な就活サイトだよ

職サークルは「顔の見える就職と採用」を目指し、就活生と企業が本音で語り合える場を提供している就活イベントサイトです。

イベントに参加した学生からは「企業と素で話せた」「自分がやりたいことが見つかった」といった声が挙げられています。

しかしまだ新しいサービスなので、利用するべきかどうか迷っている方もいるのではないでしょうか?

本記事では職サークルの口コミや利用するメリット、登録方法などを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

職サークルとは?


  • 職サークルは働くことを真剣に考え語り合う就活サイト
  • 人事が見ているポイントや採用の裏側を知れる!
  • 模擬面接やGD練習会など選考対策もバッチリ!

\ 型にハマらない就活を! /
職サークル
公式HPを見る

※30秒で登録完了

職サークルとは|「働く」を真剣に考えワクワクできる就活イベントサイト


【公式HP】https://shokucircle.jp/

名称 職サークル
運営会社 株式会社パフ
強み 企業と本音で語り合えるので、自分らしく働ける会社を見つけられる
専門度 大手からベンチャーまでさまざまな企業が協賛
求人 お互いに信頼関係を築いていくことを大切にしている企業と出会える
紹介実績 まだ新しいサービスのため実績は未知数
サポート 実際に働いている人事と自己分析や模擬面接ができる
総合得点 17.0/20.0点
公式HP 職サークルを詳しく見る!
後輩ちゃん
後輩ちゃん
人事が面接やGDで見ているポイントも教えてもらえます!

職サークルは、企業と学生が「働く」を本音で話し合い、想いや価値観を共有できる就活イベントサイトです。

テーマが異なる4つのプログラムを盛り込んだ就活ワークアウトを開催しており、型にハマらずに企業から評価される自分に近づけます。

また学歴やスペックではなく、あなたの人としての部分を見ている企業ばかりが参加しているので、自分らしく輝ける企業との偶然の出会いがあるのも特徴です。

型にハマらずに自分の可能性や選択肢を広げたい方は、ぜひ一度参加してみましょう。

\ 就活筋を鍛えられる! /
職サークル
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

職サークルの特徴・メリット

職サークルの特徴・メリット

職サークルはこれまでの就活サイトやサービスとは一風異なる就活イベントサイトです。

まずは職サークルの特徴や参加するメリットをくわしく見ていきましょう。

就活コミュニティ「職サークルギャザリング」で楽しく就活

キャリア先輩
キャリア先輩
学生と人事の顔の見えるクローズドコミュニティだよ

職サークルギャザリングは、月に一回のペースで社会人と就活生が議論する場です。

具体的には人事と就活生がお互いに密に接点を持って理解しあった上で就活を進める「顔の見える就職と採用」を実現するための議論を重ねています。

面接や説明会以外で人事の本音を聞ける貴重な場であり、またやりたいことの見つけ方や後悔しない就活の進め方が学べるのもメリットです。

先着150名限定しか参加できないので、興味のある方は今すぐ登録してみましょう。

>>他のおすすめ就活コミュニティーも見る!

本音で話せる企業に出会える

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ビジネスや社会についてきちんと理解できるように同じ目線に立って話してくれます!

職サークルでは企業と就活生がお互いに信頼関係を積み重ねることを大切にしています。

また、参加しているのももちろん職サークルの理念や考え方に賛同している企業ばかりです。

そのため、従来の合同説明会のように企業の一方的な説明を聞くだけのイベントは一切ありません。

企業も本音で話してくれるので、相互でコミュニケーションを取り、一つずつ理解しながら進めていけるのが大きな特徴です。

やりたいことや興味関心が明確になる

キャリア先輩
キャリア先輩
興味関心が明確になれば、自分に本当にあっている企業を見つけやすくなるよ

職サークルでは、内定を獲得するための小手先のテクニックは一切教えていません。

その代わりになたの本当にやりたいことや興味があることを見つけるための就活ワークアウトに注力しています。

自分の興味関心をじっくりと考えた上で就活を進められるので、あなたに本当にあった企業に出会える点がメリットです。

自己分析に悩んでいる方ややりたいことが見つからない方こそ、まずは登録してみましょう。

お互いに顔が見えるコンテンツで安心して就活できる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
職サークルは「顔の見える就職と採用」をモットーに運営されています!

従来の就活サイトでは説明会や面接で初めて人事と会うことがほとんどです。

しかし職サークルではイベントを中心に、サイト内のコラムやWeb記事などのコンテンツでも人事の顔や人柄を知ることができます。

お互いに理解しあいながら就活を進められるので、初めてのことばかりで就活に不安を抱いている方でも安心です。

ただ顔が見ているだけでなく、さまざまなプログラムによってさらに理解を深められるようにもなっています。

模擬面接・1on1・GD練習会など選考対策も豊富

キャリア先輩
キャリア先輩
オンライン・オフラインどちらでも開催されているよ

模擬面接GD練習など選考対策についてのプログラムが豊富に用意されているのも職サークルの特徴です。

イベントでは実際の人事が参加してくれるので、面接官が見ているポイントや評価される話の伝え方など、実践的な選考対策を受けられます。

練習後はどこが良くてどこが悪かったのかを本音で伝えてくれるフィードバックも受けられるため、就活に必要な力がどんどん身につくのも魅力です。

まずは一度参加してみて今の自分の実力を測ってみましょう。

職サークルがおすすめな人

職サークルがおすすめな人

職サークルの利用がおすすめなのか以下のような方です。

  • 人事の本音を聞いてみたい方
  • 自分らしく就活を進めたい方
  • またやりたいことが見つかっていない方

職サークルのイベントに参加しているのはお互いに本音で話し合いたいと考えている企業ばかりです。

そのため、企業の本音や採用の裏側を知った上で就活を進めたい方は利用しない手はありません。

また、実際に働いている社会人が仕事や生き方について話してくれるワークアウトも実施しており、自分がやりたいことを見つけるための貴重な意見を聞けます。

何のために働いて、どのように生きていきたいのかをじっくり考えられるので、まだどんな仕事がしたいのか決まっていない方ほどおすすめです。

\ 型にハマらない就活を! /
職サークル
公式HPを見る

※企業と本音で語り合えると話題

職サークルの協賛企業

出典:職サークル 公式HP

職サークルには以下のような企業が協賛しています。

  • アートネイチャー
  • すらいらーくグループ
  • ヨコソー
  • 凸版印刷
  • KNT-CTホールディングス

ここで挙げた企業はほんの一部であり、規模や業界に問わず幅広い企業に出会えます。

また、職サークルの協賛企業は「学生との信頼関係を構築すること」を大切しているので、コミュニケーションを何度も取りながら就活を進められます。

自分らしく輝ける会社に出会いたいなら、まずは一度登録してみましょう。

>>就活サイトに載ってない企業の探し方を紹介!

職サークルの口コミ評判

職サークルの口コミ評判

職サークルは新しいサービスのため、まだ口コミは見当たりませんでした。口コミや評判が発見でき次第、追記していきます。

ただ、公式HPで紹介されている参加者の声を見ると「企業との距離が近かった」「就活でも素のままでいられる」「就職活動が楽しくなる」などの声が挙げられていました。

また、今ならまだ利用者もそこまで多くないので、手厚いサービスが受けられるチャンスです。

自分の本当にやりたいことを見つけたい方は、まずは登録してみましょう。

職サークルの登録から利用の流れ

職サークルの登録から利用の流れ

ここまで職サークルの口コミや特徴を見てきましたが、実際に利用するにはどうすればいいのでしょうか?

登録から利用の流れについて詳しく見ていきましょう。

職サークルの登録方法

後輩ちゃん
後輩ちゃん
登録がきちんと完了すればメールが届きます!

まず、職サークルの公式HPにアクセスし、下部にある「まずは会員登録」をクリックします。

クリックするとフォームが表示されるので、メールアドレスを入力しましょう。

メールアドレスを入力後、認証番号が送られてきます。送られてきた認証番号を入力するとプロフィールの登録フォームが表示されます。

名前や住所、大学名などを入力すれば登録完了です。

職サークル利用の流れ

キャリア先輩
キャリア先輩
イベントカレンダーから一覧で開催予定が見れるよ

職サークルに登録すると「職サークルギャザリング」「就活ワークアウト」「1on1パーソナルトレーニング」などのイベントに予約・参加できるようになります。

公式HPのイベント予約サイトから開催予定のイベントが検索できるので、興味のあるイベントを予約してみましょう。

多くのイベントが開催されているため、忙しい就活生でも参加しやすくなっています。

ただし、直近のイベントはすでに満員のものも多いので、興味のある方は早めに予約しておきましょう。

イベントの会場や必要なものなどは全てイベントの詳細ページに記載されています。

職サークルについてよくある質問

職サークルについてよくある質問

職サークルは比較的新しい就活サービスなので、利用するのに疑問や不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?

ここからは職サークルについてよくある質問を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

職サークルの利用料金は?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活を応援している企業が協賛しています!

職サークルは全て無料で利用できます。協賛企業のスポンサー費で運営されているからです。

イベント参加やコンテンツの閲覧など、一切料金はかからないので安心して利用してください。

職サークルだけ使っておけば大丈夫?

キャリア先輩
キャリア先輩
それぞれのサービスの良いところどりをしよう!

職サークルはとても参考になるコンテンツが揃っていますが、さらに就活のプロがマンツーマンでサポートしてくれる就活エージェントと併用するのがおすすめです。

特に就活生からの評判も高いJobSpring(ジョブスプリング)キャリアパーク就職エージェントを利用することで、より就活をスムーズに進められます。

>>キャリアクラス編集部おすすめの就活エージェントを見る!

大学何年生から利用できる?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大学1年生や2年生から利用できるのは嬉しいですね!

現時点では25卒・26卒・27卒の学生が利用可能です。

いよいよ就活が本格化してくる25卒はもちろんのこと、26卒・27卒の方も今から利用できるので、早期内定を目指すなら今すぐ登録しておきましょう。

>>早期内定を獲得する方法を徹底解説!選考時期や実施企業も紹介

職サークルの退会方法は?

キャリア先輩
キャリア先輩
イベントに参加予約するにはログインする必要があるよ

職サークルを退会するには、まずログインしてから「登録情報確認」ページにアクセスします。

画面の最下部にある「退会する」を選択し、表示される退会ボタンをクリックすれば退会完了です。

ただしイベントに参加できなくなるので、就活が終わるまでは退会するのはおすすめできません。

職サークルの口コミ評判まとめ


【公式HP】https://shokucircle.jp/

職サークル企業と就活生が同じ目線で話せる場を提供している就活イベントサイトです。

まだ新しいサービスのため口コミは少ないですが、小手先の就活テクニックではなく、あなたが本当にやりたいことや興味があることを見つけられるコンテンツが用意されています。

また、実際に働いている人事から企業が見ているポイントも教えてもらえるので、実践的な面接やES対策が行なえるのも魅力です。

職サークルのイベントで企業と本音で語り合って、自分に本当にあっている会社を見つけましょう!

\ 就活筋を鍛えられる! /
職サークル
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

職サークルの企業概要(株式会社パフ)

運営会社 株式会社パフ
経営理念 顔の見える就職と採用
設立年月 1997年12月12日
役員 代表取締役会長 釘崎清秀
代表取締役社長 吉川安由
所在地 〒102-0072
東京都千代田区飯田橋 1-5-9 精文館ビル6階
連絡先 TEL:03-5214-8282
事業内容 1) 職サークル運営・推進事業
2) 新卒採用コンサルティング事業
3) 新卒採用業務代行事業
4) 新卒内定者フォローシステムの運営サポート事業
5) 大学向け就業力育成支援事業
公式HP https://www.puff.co.jp/
25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。