MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

HSPで就活がしんどい人必見|向いている仕事や無理なく乗り切る方法を紹介

後輩ちゃん

HSPでは就活に不向きなんでしょうか…?

キャリア先輩

そんなことはないよ!無理なく乗り切る方法を教えるね

HSPの人は、自分が就職に向いていないのではないか、不利ではないかと心配になったことはありませんか?

本記事では、そんな人が向いている仕事を見つけたり、無理なく就活を乗り切ったりする方法をご紹介します。

これを読むと少しやり方を変えるだけで就活が各段に楽になるので、ぜひ参考にしてみてください。

就活は孤独に戦うとつらいので、不安な人は就活エージェントのJobSpringに登録して、最適な企業選びや丁寧なサポートをしてもらいましょう!

HSPで不安に感じているなら…
ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
  • HSPで不安ならJobSpringに相談しましょう!
  • 就活のプロが丁寧に相談に乗ってくれます!
  • あなたに本当に合った企業を紹介してくれるので安心!

 最短2週間でスピード内定! !/

※30秒で登録完了!


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

HSPだと新卒就活はしんどいのか?就活しない方がいい?

HSPだと新卒就活は厳しいのか?就活しない方がいい?
新卒就活は周りが一斉に始めるので、HSPの人は特に不安に感じるのではないでしょうか。

周りと比べて疲れやすいので思うように就活が進まず落ち込むこともあると思いますが、HSPだからといって不利なわけではありません。

自分の特性を理解して適切な就活法を取れば攻略できますし、弱点も味方を変えれば強みになります。

大切なのは、臆病にならずしっかりと自分のペースで就活をすることです。

HSPを弱みにせず就活するなら、丁寧な就活サポートに定評のあるJobSpring(ジョブスプリング)の利用がおすすめです。

JobSpringならあなたに合わせて厳選した企業の紹介を受けることができ、内定率も高いので就活にかかる負担を最小限に抑えられます。

 あなたを丁寧にサポート!/

※30秒で登録完了

HSPの新卒就活生がしんどいと感じる理由

HSPの新卒就活生がしんどいと感じる理由
以下では、HSPの新卒就活がしんどいと感じる理由について詳しくご紹介します。

HSPでも就活を無理なく乗り切るなら、まずは自分の弱点を分析して理解しましょう。

繊細で傷つきやすい

HSPの人は繊細で傷つきやすいという特徴を持っています。

就活では、就活解禁と同時にみんなが一斉に就活をスタートするので、どうしても競争が起きてHSPの人のメンタルに影響しがちです。

順調な周りの友達を見て焦りを感じたり、面接本番でうまく話せなかった後悔で落ち込んだりしやすいのがHSPの人です。

誰にでも選考の失敗や不採用の経験はつきものですが、HSPの人は繊細なために過度に影響を受けてしまいます。

後輩ちゃん

就活では特に周りと比べてしまいますね…

面接や就活イベントの度に疲れやすい

面接や就活イベントの場は普段とまったく異なる環境に長時間いることになるので、繊細なHSPの方はその度に疲れてしまいます。

具体的な原因としては過度な緊張、初対面の人との会話、就活独特の雰囲気など疲れやすい要素が多いのが面接や就活イベントです。

とはいえ、就活をするなら選考は避けては通れません。

避けようがない障害というのも精神的な負担になるので、就活がしんどいと感じる一因になってしまいます。

キャリア先輩

面接や就活イベントは普段と違う環境だから疲れやすいよ

自分の強みややりたいことを認めづらい

HSPは先天的な気質なため、これまでの生きづらさや劣等感から、成人になっても自分に自信が持てず、短所(ネガティブな部分)に目がいきがちになっています。

そのため、就活においては自己PRやガクチカでも自分自身をうまくアピールするのが苦手な人が多いのが特徴です。

人から見れば強みも当然あるはずですが、自分自身が強みととらえられないことも多く、HSPの人はせっかくのアピールチャンスを逃しているのです。

後輩ちゃん

どうしても自分を否定的に見てしまいます

自己肯定感が低く落ち込みやすい

HSPの人はその繊細さゆえ、相手よりも自分を責める傾向にあります。

そのため自己肯定感が低く、一度の挫折・失敗経験で人よりも落ち込んでしまい、なかなか立ち直れません。

やる気がなくなって立ち直るのに時間がかかると、就活ではその分周りと比べて遅れを取ることになり、また自分を責めてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

最終的には「就活に失敗した」という体験が深い傷になってしまうので、就活ではHSPの弱点をカバーする必要があるのです。

キャリア先輩

落ち込んで立ち直るにも時間がかかってしまうんだ

HSPの新卒就活生が無理なく乗り切る方法

HSPの新卒就活生が無理なく乗り切る方法
ここからは、HSPの新卒就活生が就活を無理なく乗り切る方法をご紹介します。

自分の弱点を見つめ直して目指す仕事を決めたら、次は自分に負担をかけない方法を探していきましょう。

しっかり対策ができれば、必要以上に心配することもなくなります。

自分の小さな成功をほめる

HSPの人は自己肯定感が低い傾向のため、まずは自分の小さな成功を褒めて日常的に自己肯定感を上げていきましょう。

小さな成功体験の積み重ねは「自分でもできるんだ」という自信につながり、HSPの人が生きやすくなるためには非常に重要です。

成功体験が多くなれば心の余裕が生まれ、以前のような苦痛が軽減されます。

いきなり大きな目標を立てるのではなく、まずは小さな目標を立て、それに向かって行動することを意識しましょう。

キャリア先輩

小さな成功体験を増やしていこう

強みや長所を素直に認める

自分の強みや長所は素直に認めましょう。

HSP気質の人はずっと感じてきた生きづらさや劣等感から、自分の強みや長所に目を向けるのが困難です。

つい短所ばかりを考えてしまって自分を追い込んでしまいがちですが、就活では長所をアピールしなければいけません。

短所は見方を変えれば長所にもなるので、まずは前向きに自分の特徴を考えてみましょう。

長所や強みが理解できれば、自己肯定感を上げることにもつながります。

後輩ちゃん

自分の長所にも目を向けてあげましょう!

>>ツールを活用して本当の自分の強みを発見!自己分析ツールのおすすめを見る!

働きやすい職場や職種を選ぶ

HSPの人の就活では、自分に合った仕事内容と働きやすい職場を選ぶことが非常に重要です。

そもそも自分に合っていない職種を選んでしまうと、うまくいかない場合に「自分は無能なんだ」と落ち込んでしまい、モチベーションが下がってしまいます。

また、音や光などに敏感なHSPの人は、働く環境が合っていないと些細な騒音や照明でストレスを感じます。

人間関係も、人に気を遣ってしまうHSPの人にとってはストレスのもとになりかねないので注意が必要です。

特に仕事では1日のかなりの時間を過ごすため、自分の働く職場は慎重に選びましょう。

キャリア先輩

自分に合った環境を選ぶのが重要だよ

>>働きやすいホワイト企業の見つけ方!見分け方も紹介します

ストレスの原因となる刺激を予防する

HSPの人が疲れてしまわないためにはストレスの原因となる刺激を予防して、自衛することが大切です。

視覚の面ではサングラスや度数の弱い眼鏡などを着用して、視覚を限定させるのがおすすめです。

聴覚は、イヤホンで好きな音楽を聴けば雑音の遮断とリラックス効果の両方が得られます。

触覚面は服の素材を触り心地のいいものにして、服の露出を抑えることで対策しましょう。

基本的にはストレスの原因となる刺激を遮断する方法で、かなり消耗が抑えられるはずです。

後輩ちゃん

苦手なものは遮断しましょう!

事前準備を入念に行う

HSPの人は、想定外の事態に対処したり、一度にたくさんの情報を処理したりするのが苦手な傾向にあります。

一方で、就活ではグループディスカッションや面接など、瞬発力や度胸が求められる場面が多いのが特徴です。

そのため、就活をうまく乗り切るためには、できる限りの準備を事前にしておくことが有効です。

面接で想定される質問の回答を考えておく、模擬面接を経験しておくなどの準備をすることで、本番でも慌てることなく力を発揮できます。

キャリア先輩

しっかり準備すれば自信を持って臨めるよ。

あわせて読みたい
グループディスカッションが苦手な人必見!うまく話せないときの対処法と人気企業の選考を通過するため... 本記事でわかること グループディスカッションで人事が見るポイント 話せないときの対処法 人気企業の選考を通過するコツ グループディスカッションは初対面の人とコミ...

周りの就活生と比較しない

就活では選考結果や内定の数、企業の知名度などについて、露骨な競争が発生します。

そのため「周りは就職が決まっているのに、自分だけ内定がない」「無名の会社しか受からない」と悩む人も多いです。

ただ、就活は最終的に1社でも納得のいく内定が獲得できれば成功であり、内定の時期や数、企業の知名度を競うことには意味がありません。

必要以上に周りと比べると、自信を失くしたりモチベーションが下がったりするため、気にし過ぎないことも大切です。

後輩ちゃん

自分がいまやるべきことに集中!ですね。

悩みを相談できる信頼できる人を見つけておく

HSPの人はどうしても自己肯定感が低く、自分を過小評価しがちです。

そのため、乗り切るための対策を頭では理解していても、実行するのが難しいという人もいるでしょう。

そんなときのために、悩みを相談できる信頼できる人を見つけておくのがおすすめです。

信頼できる人の客観的な評価なら、自分の強みや長所を素直に受け取れますし、弱気になった際や就活に行き詰まった際にも相談に乗ってもらえます。

孤独に戦うのはつらいので、ぜひ周りに頼りましょう。

キャリア先輩

よき理解者を見つけよう

>>無料で使えるおすすめの就活相談サービスを紹介!

HSPの就活生におすすめの就活サービス

HSPの人は普通よりも疲れやすいので、焦って手当たり次第にESを出したり、イベント参加したり、面接を受けたりするのは心身ともに持ちません。

いくつものことを同時に進めようとすると、かえってパニックになってしまって停滞する原因になります。

就活ではなるべく確度の高い企業に絞って受けるようにしましょう。

関わる人も信頼できるプロの就活担当者に任せてサポートしてもらうのがおすすめです。

以下ではHSPでも安心して頼れる就活エージェントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

JobSpring(ジョブスプリング)|いつでも気軽に相談できる

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/
後輩ちゃん

自分に合った企業を紹介してもらえます!

JobSpring(ジョブスプリング)は経験豊富な就活のプロがあなたを内定まで徹底的にサポートしてくれるので、HSPで就活が不安な人はぜひ相談しましょう。

アドバイザーにはいつでも気軽に相談できるため、面談の時に自分の特徴や希望を伝えておくと安心です。

希望を伝えておけばあなたに合った企業を厳選して紹介してくれるので、HSPでも働きやすい企業が見つかります。

内定後の早期離職率は0.1%と非常に低いので、ミスマッチを心配する必要はありません。

\最短2週間のスピード内定!/

※30秒で登録完了

>>JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

キャリアパーク就職エージェント|選考回数の少ない特別選考を紹介

名称キャリアパーク就職エージェント
運営企業ポート株式会社
対象学年25卒
強み最短1週間で優良企業へスピード内定ゲット
利用しやすさ全国対応でエリアも広く、丁寧なヒアリングが好評
求人厳選された全国各地の優良企業300社から求人を紹介
紹介実績年間1,000人以上の就活生がスピード内定獲得
サポート選考対策やセミナーなどで選考通過率が大幅アップ
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://careerpark-agent.jp/
キャリア先輩

3日で内定獲得した実績もあるよ

キャリアパーク就職エージェントは、最短1週間でのスピード内定が狙える就活エージェントです。

キャリアパーク就職エージェントでは選考回数の少ない特別選考を紹介しているため、疲れやすいHSPの人も負担が少なく済みます。

また、年間1,000人以上の就活生をサポートするアドバイザーが相談に乗ってくれるので、精神面でも安心です。

とにかく負担が少なく短期決戦で内定が欲しい方はキャリアパーク就職エージェントに頼りましょう。

\最短1週間のスピード内定!/

※30秒で登録完

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

レバテックルーキー|IT系・エンジニア特化

名称レバテックルーキー
運営企業レバテック株式会社
対象学年25卒
強みITエンジニア専門の就活エージェント
利用しやすさWebから簡単登録、オンラインカウンセリング対応
求人非公開求人や重要ポジションなど厳選された求人
紹介実績IT系の大手企業、有名ベンチャー、スタートアップまで豊富
サポートエンジニア特化の対策からポートフォリオ作成までサポート
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://rookie.levtech.jp/
後輩ちゃん

ITエンジニア特化の就活エージェントです!

HSPの人はIT系やエンジニアなどの繊細な作業を必要とする業務に向いています。

そこでITエンジニアを目指したいと考えている人は、エンジニア就活に特化した就活エージェントのレバテックルーキーを利用するのがおすすめです。

レバテックルーキーでは、未経験でもプログラミング研修を受けながら就活を進められるので、スキルが評価されれば一般的な就活よりも選考で有利になります。

また、エンジニア就職の独自ルートも持っているので、最短2週間での内定も可能です。

最短2週間でエンジニア内定!

※60秒で簡単登録

>>レバテックルーキーの口コミ評判を見る

HSPの新卒就活生が向いている仕事とは?

HSPの新卒就活生が向いている仕事とは?
HSPの人は繊細で感受性が高い性質を持っているため、仕事でうまく活かせれば自分だけの武器になります。

HSPの新卒就活生が向いているのは、以下でご紹介するような特徴がある仕事です。

興味があるものを参考にしてみてくださいね。

クリエイティブな仕事

クリエイティブな仕事は、HSPの人が持つ普通の人にはない感受性の高さ、独特の世界観、想像力豊かさが活かせます。

クリエイティブな仕事は、具体的に以下のようなものがあります。

クリエイティブな仕事の具体例
  • webデザイナー
  • イラストレーター
  • ライター
  • カメラマン
  • 俳優

他にもクリエイティブな仕事の種類は多岐にわたります。

何かを伝えたい、表現したいと考えている人は、ぜひクリエイティブな仕事を選びましょう。

自己表現の場で活動すれば、自分の才能が評価されるかもしれません。

後輩ちゃん

アートやエンタメといった高い感性が必要な職種が多いですね!

>>Web業界に新卒入社はやめとけって本当?
メリットや避けるべき企業の特徴も解説

集中力と緻密さが求められる仕事

HSPの人の持つ繊細さは、細かい作業がある仕事にも活かせます。

集中力や繊細さが求められる仕事には以下のようなものがあります。

集中力や繊細さが求められる仕事の具体例
  • システムエンジニア
  • ソフトウェア開発
  • プログラマー
  • データアナリスト
  • 経理

集中力や繊細さを求められる仕事はIT業界に多く、今の時代の需要に合わせて就活の窓口も広いです。

特にITベンチャーなら自由な勤務形態で働ける企業も多く、場合によってはフレックスタイム制やリモートワークも可能になります。

スキルを身に着ければ将来的にフリーランスとしても働けるため、人間関係で悩まされることもなくなるでしょう。

キャリア先輩

繊細な仕事で必要とされるよ!

>>ITエンジニア就活におすすめの就活エージェントを見る

人の心身を癒す仕事

HSPの人は共感しやすい性質があるので、人の痛みが理解できます。

そんな共感力を活かした仕事は以下のような職種です。

共感力を活かした仕事の具体例
  • マッサージ師
  • 看護師
  • カウンセラー
  • 介護福祉士

人の痛みに敏感で「人の役に立ちたい」と思う人は、人に寄り添う仕事が向いています。

特に福祉関係の仕事は人に感謝されることが多いので、自己肯定感も上がります。

これらの仕事は専門の知識や資格が必要なことも多いため、事前に調べておきましょう。

後輩ちゃん

人に寄り添った仕事も向いています

動植物といった生き物と関わる仕事

HSPの人は良心的で優しい性格の持ち主が多いため、人と同じように動植物にも共感力を発揮して優しくできます。

動植物といった生き物と関わる仕事は以下のようなものです。

動植物といった生き物と関わる仕事の具体例
  • ペットショップの店員
  • トリマー
  • 動物園や水族館のスタッフ
  • 農業・林業

生き物や植物が好きな人は、働きながら癒しを得られるかもしれません。

こちらも職種によっては専門知識が必要な場合があるので注意しましょう。

キャリア先輩

生き物や植物にも優しくできるよ

人と関わる機会が少ない仕事

HSPの人は周りに気を遣い過ぎて疲れてしまう傾向があるため、人と関わる機会が少ない仕事を選ぶとストレスも溜まりにくいです。

人と関わる機会が少ない仕事は、以下のようなものがあります。

人と関わる機会が少ない仕事の具体例
  • 図書館の司書
  • 家事代行
  • 倉庫作業
  • 清掃員
  • 学芸員

これらの仕事は静かな環境での作業となる場合が多いので、周りからの刺激も少なくて済みます。

黙々と仕事に没頭できるタイプの人は、人と関わらなくてもいい仕事を選ぶのもおすすめです。

後輩ちゃん

ストレスの可能性を減らしましょう

HSPが特に苦手に感じるのは面接|挑む際のポイント

HSPの人は初対面の人と話す場面で緊張しやすいため、面接に苦手意識を持つ人が多いです。

また、人の顔色をうかがってしまいがちなため、思うように自分をアピールできないこともあります。

ここでは、HSPの人が面接に挑む際のポイントを解説します。

キャリア先輩

それぞれ詳しく見てみよう。

 想定質問に対する回答準備を徹底的に行う

面接で聞かれる質問はある程度決まっているので、定番の質問に対する回答は徹底的に準備しておきましょう。

例えば「自己PR」や「志望動機」、「ガクチカ」などの対策は必須です。

また、自分の応募書類を見返してみて「地元には帰らないの?」や「この研究テーマはどういう内容?」など、聞かれそうな質問を予想することも有効です。

頭の中でぼんやり答えを準備するだけでなく、文字にしたり口に出したりしておくと、スムーズに答えられるようになります。

後輩ちゃん

定番の質問に対する回答は、確実に準備しておきたいですね。

 面接官の目上あたりに目線を固定して表情を見ないようにする

緊張しすぎてうまく話せなくなる人は、面接官の目を直視せず、少しだけ視線を外すことも有効です。

ただ、不安だからと言ってうつむいて視線を落としてしまうと、自信がなさそうで暗い印象を与えてしまうので良くありません。

面接官のおでこのあたりや口元など、顔のパーツを見ていれば、相手は「きちんとこちらを向いて話している」と感じられるのでおすすめです。

キャリア先輩

面接官とずっと視線を合わせておく必要はないから大丈夫だよ。

 面接官も同じ人間だと言い聞かせる

面接中は自分が試されているような気持ちになり、面接官を怖いと感じることがあります。

しかし、実際のところ面接官は決して応募者の粗探しをしているわけではなく、「長所と短所を的確に見極めたい」「この人は入社したらどんな風に活躍するだろうか」と考えています。

もしかしたら、不機嫌そうに見えたり、威圧的に見えたりするかもしれませんが、面接官も同じ人間です。

あなたのせいではなく元からそういう態度の人、もしくは直前に嫌なことがあっただけかもしれないので、気にせず対応しましょう。

後輩ちゃん

完璧な人間などいないことは、面接官もよく分かっていますよね。

自分も企業をジャッジするという意識を持つ

面接は企業が応募者の適性を見極める場ですが、それと同時に応募者が企業を見極める場でもあります。

特に新卒採用においては人材の獲得競争が激化しているため、企業側も「何とか学生に来て欲しい」と考えているのが本音です。

自分の良い部分をアピールすることも大切ですが、信頼できる組織か、仕事内容や働き方に問題は無いかをしっかり確認することも重要です。

キャリア先輩

萎縮しすぎることなく、気になった点はしっかり確認してジャッジしよう。

非言語の部分を意識する

面接では、発する言葉以外に非言語のコミュニケーションを意識することも大切です。

非言語コミュニケーションには具体的に、声のトーンや声量、表情、しぐさなどがあります。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの研究では、話す内容と表情や声の調子が一致しない場合、聞き手が参考にする情報は言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%という結果になりました(メラビアンの法則)。

つまり、言葉でどれほど立派なことを述べていても、声のトーンや表情が伴っていなければ、説得力がないということです。

後輩ちゃん

面接練習の動画を撮影してみると、客観的にチェックできますよ。

そもそもHSP(エイチエスピー)とは?

そもそもHSP(エイチエスピー)とは?
そもそもHSPとは、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略称で、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質をもった人」を指します。

HSPは生まれつき、つまり完全に先天的なもので、育った環境などの後天的な性格はHSPには当てはまりません。

HSPの割合は人口の15%~20%、つまり5人に1人が当てはまります。

日本人では血液型AB型の人が10%と言われているため、特別珍しい気質というわけではないのです。

HSPの人は周囲から共感を得ることが難しく、そのため周りとの差に自己嫌悪を感じたり、無理に周りに合わせようとして生きづらさを感じてしまいます。

HSPの人に多い特徴

HSPの人に多い特徴
HSPの人は生まれつき感受性が非常に強く、敏感な気質を持っています。

HSPの割合は2割程度ですが、残り8割のHSPでない人はその性質を持っていないため理解されにくく、生きづらさを感じているのです。

以下では、そんなHSPの人に多い特徴を解説します。

周りからの刺激を過剰に受けやすい

HSPの人は外部の物音・光・人混み・匂いなど周りからの刺激を過剰に受けやすい特徴を持っています。

問題は、刺激に対して敏感過ぎるので、外に出るだけでも疲れてしまうことです。

外部からの刺激はサングラスや露出の少ない服、イヤホンなどで軽減できますが、それでも普通に生活できないことに「生きづらい」と感じてしまうのは避けられません。

さらに、相手の反応や周りの雰囲気、気候、目に見えないエネルギーにも反応しやすいと言われています。

後輩ちゃん

環境に左右されやすいんですね

共感しやすい

HSPの人は人の感情への共感が激しく、自分事としてとらえやすい傾向があります。

裏を返せば思いやりに富んだ気質なのですが、それが災いして自身を傷つけてしまう要因にもなりかねません。

相談する側にとっては申し分ありませんが、相談を受けて自分が疲れてしまっては本末転倒です。

また、ドラマや小説などの作品に強く感情移入することもあります。

こういったことが「感受性が非常に強い」という特徴を生み出しているのです。

キャリア先輩

感情移入「し過ぎ」てしまうんだ

物事を人より深く考えやすい

HSPの人は物事を人より深く考えやすい特徴を持っています。

ポジティブに言えば、深く物事を考え、読み取り分析できるため、1つのことに集中すると能力を発揮しやすいです。

しかしネガティブに言うと、様々な事柄を深く考え過ぎて、余計に疲れてしまいやすい面もあります。

強みにも弱点にもなる特徴なので、理解してうまくマッチできれば仕事にも活かせるでしょう。

後輩ちゃん

1つのことに集中するのは得意ですよ!

まとめ:HSPの就活生は自分も大切にしながら就活を進めよう!

HSPの人は繊細で感受性が非常に高い特徴がありますが、だからといって新卒就活が向いていないわけではありません。

特に、1つのことへの集中力や感受性の豊かさは、理解してうまくアピールできれば大きな武器になります。

ただし、無理をすると人一倍疲れてしまうので、自分をいたわりながら、自分のペースで就活を進めましょう。

自分の強みを知ることや、悩みの解決などは1人では難しいものです。

就活すると決めたら、ぜひ就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)に登録してアドバイザーから丁寧なサポートを受けましょう!

もう企業選びで迷わない!/

※30秒で登録完了

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

杉田陸のアバター 杉田陸 キャリアクラス編集者

宮崎県宮崎市生まれ。福岡大学経済学部を卒業。新卒でVC工業株式会社に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。現在はキャリアクラスのディレクターとして、キャリアに関するニュースでの情報収集や転職成功者へのインタビューを行い、キャリアや転職への知見を増やしている。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。プロティアン・キャリア協会が行うプロティアン検定資格を取得(証明バッジ)。
>>杉田の転職体験談を見る

気になる見出しをタップ