本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

就活が怖い25卒必読!泣くほど怖いと感じる理由と恐怖を和らげる方法を解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活が怖くてたまりません…どうしたらいいでしょうか?
キャリア先輩
キャリア先輩
不安を解消するために、まずは向き合ってみよう

25卒の学生の人は就活を来年に控え、今から漠然とした不安や恐怖を感じていると思います。

就活が怖い原因のほとんどが、内定が取れるか・何からすればいいかという不安からくるものです。

いつからどのように動けばいいのか、今から考えると憂鬱になりますよね。

本記事では、就活が怖いと感じる理由を深堀りしつつ恐怖を和らげる方法をご紹介します。

今からなら十分時間はあるので、就活のプロであるJobSpring(ジョブスプリング)に相談して、疑問を徹底的に解消しながら、内定までフルサポートしてもらいましょう。

就活の恐怖を和らげたいなら!
就活エージェント JobSpring
  • 就活がどうしても不安ならJobSpringに相談しましょう!
  • 親身な面談と就活サポート!
  • 内定率は90%超えなので本番でも安心!

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

【大丈夫】就活が怖いのはみんな一緒です


ここでは、就活が怖いという学生の口コミをご紹介します。

自分の経歴に自信がない人は「ちゃんと就職できるだろうか」という不安を抱えています。

就活は大学3年ごろから準備を始めて一斉にスタートするので、どうしても周りが気になってしまい不安な気持ちが大きくなるものです。

自分に合った就活スタイルを大事にすべきですが、なかなか難しいですよね。

学生時代に頑張ったこと、通称「ガクチカ」の不安もあります。

ガクチカでアピールしやすいサークルの役職経験や留学経験などができるのは大学3,4年生が多いです。

「まだアピールできることがない…」と不安になってしまうのも無理はありません。

就活が怖いのはみんな一緒で、多くの学生が同じ悩み、苦しみを抱えて就活に挑んでいくのです。

就活が怖いと感じてしまう理由


以下では、就活が怖いと感じてしまう具体的な理由についてご紹介します。

多くの人が同じ理由で就活に不安を感じているので、安心してください。

自分が何を不安に思っているのかわかれば対応策も見えてくるはずなので、チェックして課題を見つけましょう。

  • 内定が取れるかわからない不安感
  • 就活は何からすればいいかわからない漠然とした不安
  • 初対面の社会人と話すことが怖い
  • 就活独特の雰囲気や緊張感が怖い
  • 周りと比べた時の劣等感
  • 入社前後でのイメージとのギャップ
  • 実際に選考を受けた時のトラウマ

内定が取れるかわからない不安感

内定が取れるかわからない不安感は、ほとんどの人が持つ悩みだと思います。

就職は人生の大きな転機なので、失敗したときのことを考えると怖いですよね。

とはいえ、内定はまだまだ先の出来事なので、今から考えすぎると疲れてしまうのであまり深刻に考えるのはよくありません。

これからの時間を有効活用し入念に準備をして、本番前に少しでも選考への不安を減らせる自信をつけていくのが良いでしょう。

今からでもインターン参加や自己分析など、できることは多くあります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
これから訪れる選考への不安があります

就活は何からすればいいかわからない漠然とした不安

「就活って言っても、やることが多すぎてどこから手をつけたらいいかわからない…」と、そもそも就活を始める前段階で漠然とした不安を感じる人もいます。

悩んでいても就活は進まないのでとにかく行動することが大事ですが、間違ったやり方はしたくないですよね。

就活ではまず「自己分析」をして「軸」を決めると効率よく動いていけるので、自己分析から始めましょう。

より効率よく進めるためには、就活サイトや就活エージェントを利用するのがおすすめです。

キャリア先輩
キャリア先輩
何をすればいいかわからないという不安です

初対面の社会人と話すことが怖い

就活の選考では、面接がほとんど避けて通れません。

そもそも話すことが苦手な人は、面接にいちばん大きな不安を抱えていると思います。

企業の面接担当者が何となく怖いイメージを持っている、という人もいるでしょう。

しかし、多かれ少なかれ学生は面接に不安を抱いているものですし、本番は誰だって緊張するので心配しすぎることはありません。

面接官もあなたを落としてやろうと思って面接するわけではないので、面接練習をこなして苦手意識を少しでも払拭すれば大丈夫です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
話すことが苦手な人は怖いですよね

就活独特の雰囲気や緊張感が怖い

就活独特の雰囲気や緊張感が怖いと感じる人もいます。

就活は一斉に周りも動き出しますし、他人と競っていかなければなりません。

就活が解禁されると同時に、周りの空気もピリピリしてくるでしょう。

そんな空気に晒されながら就活をしなければならないので、ストレスを感じて就活ノイローゼになってしまう学生もいます。

自分自身が疲れてしまわないために、合わないなと思ったらやり方を変えてみるのも1つの方法です。

キャリア先輩
キャリア先輩
独特の緊張感に当てられてしまうことも…

周りと比べた時の劣等感

周りと自分を比べてしまって、劣等感を感じるのが怖いという学生もいます。

「内定○○社からもらった」「インターンで▼▼社に受かった」「◇月に就活終わった」など、就活が始まると他人の状況がどうしても気になりますよね。

周囲より自分の不出来を露呈してしまうことが怖いという悩みですが、実は「上手くいった」とアピールしている人も裏では不安なものです。

そういった人とは就活が終わるまで距離を取るか、「自分とは目指しているものが違う」と割り切るのも大切ですよ。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
周りに流されすぎない方がいいですよ!

入社前後でのイメージとのギャップ

就活が終わっても、学生は内定先の企業に対しても不安が尽きません。

「ブラック企業に入社したらどうしよう」「思っていたような雰囲気の会社じゃなかったらどうしよう」「入社後になじめなかったらどうしよう」など、不安は多くあります。

入社後に感じることは実際に働いてみないとわからないため、まずは飛び込んで見る勇気も大切です。

しかし、内定前に入社後のギャップを回避するため、下調べをよくするなどの手段はできるだけ講じておくべきでしょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
飛び込む勇気を持っておくことも大事です

実際に選考を受けた時のトラウマ

実際に就活が始まると、選考がうまくいかなかったときにそれがトラウマになって、次の選考が怖くなってしまうこともあります。

具体的には本番で失敗してしまったり、圧迫面接で怖い思いをしたりなど悪い記憶による恐怖です。

初めての就活でうまくいかないことがあるのは仕方のないことですが、長く引きずってしまうと希望企業の選考にも影響が出かねません。

できるだけ早く気持ちを切り替えて反省を活かした対策ができるとベストです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
うまくいかないと次の選考も不安ですよね…

就活が怖いから「逃げる」のはありなのか?


就活がどうしても怖くて心身の健康を害するレベルなら、就活から一時的に離れるという選択肢はありです。

ただ、逃げるだけでは現状は変わりません。

新卒就活という立場は人生で一度きりの強力なカードです。

新卒での就職を逃してしまうと、未経験だと難しい職種への道は険しいものになります。

自分の身体を第一に考えるべきなのは変わりませんが、少しでもチャレンジできるならし続けるべきです。

就活が怖いと逃げ続けた人の末路

どうしても就活が怖くて耐えられず、逃げたい場合には主に以下のような選択肢が残されています。

  • 就職留年
  • 就職浪人(既卒)
  • フリーター・ニート
  • 大学院進学
  • 起業

どれも甘くはない道なので、安易にはおすすめしません。

就職留年は、大学を留年して新卒カードをもう1回使えますが、学費を払う必要があります。

卒業して就職浪人をする場合、時間は多く取れますが新卒に比べるとどうしても不利になるのは否めません。

フリーターやニートは、長引けば正社員での就職が難しくなります。

大学院進学を選択しても、学業が大変な上に学ぶ分野によっては就職が有利になるとは言い切れません。

起業はハイリスクハイリターンです。

就活の怖さを和らげる方法


就活は誰しもが不安を抱えて臨むものですが、怖さを和らげてできるだけ楽に乗り切りたいですよね。

以下では就活の怖さを和らげる方法をご紹介しますので、自分に合った方法を試してみましょう。

  • 就活のプロに相談してフルサポートしてもらう
  • 入社後も役立つスキルをつけながら就活する
  • スカウトをもらって持ち駒を常に確保する
  • 就活イベントに参加して場数を積む
  • インターンに参加して実際に働くことを経験する
  • 自分自身の理解を徹底的に深める

就活のプロに相談してフルサポートしてもらう

何からすべきかわからない、どうしても一人では不安というなら就活エージェントに登録して就活のプロに全部サポートしてもらいましょう。

就活のプロは就活に精通しているので、自己分析から内定までしっかり頼っても大丈夫ですよ。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリアパーク就職エージェント

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活のプロが悩み相談に乗ってくれます!

JobSpring(ジョブスプリング)は、さまざまな学生の悩みを解決してきた就活のプロがあなたを徹底的にサポートしてくれます。

就活を始めるところから内定後まで丁寧なサポートが受けられるので、これからの就活に不安を持っているならぜひ相談してみましょう。

JobSpringはアドバイザーがあなたの悩み相談にいつでも乗ってくれる体制が整っており、ちょっとした不安でも気軽に打ち明けられるのが安心です。

充実した選考対策で内定率も90%と高いので、落ちるのを不安に感じているならぜひ登録して内定率を上げましょう。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の24卒・25卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
就活生をサポートするツールなどが充実しているよ

キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上をサポートしている就活のプロが丁寧にサポートしてくれます。

登録すると自己分析から選考、内定後のことまで就活生のあらゆる悩みに寄り添ってくれるのが魅力です。

また、キャリアパーク就職エージェントでは就活生に役立つマニュアルやツールが充実しており、適性診断ツール「My Analytics」は自己分析に役立ちます。

就活を一から始めるなら、ぜひキャリアパーク就職エージェントに頼りましょう。

\ 大学4年の6月から大逆転! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?【24卒・25卒】最短1週間のスピード内定をゲットした私の体験談 キャリアパーク就職エージェントでは、年間1,000人以上の就活生をサポートしている就活のプロが相談に乗ってくれます。...

入社後も役立つスキルをつけながら就活する


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ITスキルが身につけられます!

レバテックルーキーは、エンジニア就活に特化した就活エージェントです。

ITエンジニアとしてのスキルを身につけられるプログラミング研修を受けつつIT企業の選考対策もできるため、未経験の学生の方も安心です。

紹介求人も新卒ITエンジニアの採用に積極的な企業が充実しています。

ITエンジニアを目指したい人や、エンジニアに興味があるけどスキルに自信がない人はぜひ登録して専門のサポートを受けましょう。

また、専門性の高いサポートで成長できるため、最短2週間での内定獲得も可能です。

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

レバテックルーキーの口コミ評判は?25卒新卒未経験でもITエンジニア職採用で高い内定率を実現する秘訣を解説 ITエンジニアとしての就職を目指すなら、エンジニアに特化した就活エージェントのレバテックルーキーがおすすめです。 ...

スカウトをもらって持ち駒を常に確保する

【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
プロフィールを登録してスカウトを受けてみよう

持ち駒がなくなって就活が滞ってしまうのが不安なら、スカウトをもらって持ち駒を常に確保しておきましょう。

OfferBox(オファーボックス)4年連続で学生利用率No.1の逆求人型就活サイトです。

プロフィールを登録しておくだけで企業からオファーが届くので、自分で企業探しをする負担も減らせて精神的にも楽になります。

登録企業も大手企業からベンチャー企業まで10,000社あり、利用学生の93%がオファーを受けた実績があるので、オファーが来ないことはほとんどありません。

効率よく内定を目指すなら、ぜひ登録しておきたい就活サイトです!

\学生利用率No.1の逆求人サイト!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

就活イベントに参加して場数を積む

就活サイト digmee【公式HP】https://clutch-digmee.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
LINEで簡単にイベント参加予約できますよ!

CLUTCH(旧Digmee)では独自の就活イベントが多数開催されているので、ぜひ登録して参加し、場数を積んで自信をつけましょう。

CLUTCHではLINEを使って登録するだけで就活情報やイベント・選考の応募ができるため、手軽に就活を進められるのも魅力です。

独自の開催イベントには合同説明会や学生同士の交流会だけでなく、GD(グループディスカッション)の対策・グループワークの選抜イベント等もあります。

そういった模擬選考に慣れて実力をつけながら選考へのチャンスがもらえる場合もあるため、積極的に利用・参加してみましょう。

\ LINEでどこでもIT就活 /
CLUTCH
公式HPをみる

※60秒で登録完了

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|25卒向け就活サービスの面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

インターンに参加して実際に働くことを経験する

インターンに参加して実際に働くことを経験すれば、仕事の雰囲気も掴めて自分が社会人になったときのイメージも湧きます。

大学3年のこの時期からはインターンを行う企業も出てくるので、ぜひ積極的に参加してみましょう。

参加するのは1日の短期ではなく、長期インターンがおすすめです。

理由は、長期インターンの方が職場の雰囲気を掴めるだけでなく、企業もあなたの人物像を把握できるからです。

インターンがうまくいけば早期内定につながることもありますよ。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
長期インターンへの参加がおすすめです!

 

自分自身の理解を徹底的に深める

就活では自己分析をして自分の「軸」を決めて行動するのが大切です。

自分自身の理解を徹底的に深めれば、面接で自信をもって回答できたり、エントリーから内定まで一貫して軸をぶらさず就活できたりします。

漠然と就活をするよりも、明確なゴールが見えていた方がモチベーションも向上できて頑張れるものです。

なんとなく就職して後悔することも減るので、自分自身がどうしたいかという意志は大事にしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
自己分析をして「軸」を明確にしましょう
【就活】自己分析ツールおすすめ7選|診断結果を最大限活かすためにすべきことについても徹底解説 就活をするうえで自己分析は欠かせません。志望する業界や職種を明確にするだけでなく、エントリーシートや面接を突破するために...

まとめ:怖いと感じる心と付き合いながら就活を進めよう!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活は誰しも不安になるものですから、怖さを完全に消すのは無理だと思うべきです。

慣れるまではみんな怖いものなので、うまく付き合いながら就活を進めていきましょう。

こまめに発生する不安や悩みは就活エージェントに登録して、就活のプロに相談するのがおすすめです。

JobSpringなら就活のプロから徹底的にサポートを受けられるため、あなたの不安がきっと解消されるはずですよ。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

24卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 24卒 24卒 24卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。