MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

早期選考に落ちたら本選考は受けられない?25卒で志望企業に落ちたら見直すべきポイントや次取るべき行動を紹介

後輩ちゃん

もし早期選考に落ちてしまったら、どうすれば良いですか?

キャリア先輩

早期選考で落ちる確率は高いんだ。切り替えて次の選考対策を進めるのが大事だよ!

早期選考は一般選考に先駆けて、大学3年の10月~翌年2月頃まで行われます。早期選考で内定獲得を狙う就活生は多いですが、選考に落ちた際のことも考えなければなりません。

早期選考に落ちた場合は、就活のプロに相談してみてください。

就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)に相談すれば、これから取るべき行動をアドバイスしてくれます。

早期選考に落ちた方はすぐに気持ちを切り替えて、内定を勝ち取れるように対策を進めましょう。

早期選考に落ちたら…
就活エージェント JobSpring
  • 早期選考に落ちると、一般的に再チャレンジは難しい
  • もし落ちたら、手厚いサポートが人気のJobSpringに相談しよう!
  • JobSpringなら最短2週間以内の内定獲得を目指せる

最短2週間でスピード内定!

※30秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

早期選考に落ちたら本選考は受けられない?

キャリア先輩

早期選考に落ちたら本選考に通りにくくなる可能性があるから注意しよう。

早期選考に落ちた場合、本選考にエントリーできるかどうかは企業によって異なります。企業側で再応募が禁止されていなければ、本選考へのエントリーは自由です。

ただしエントリーできても、一度落ちたことで書類選考さえ通過できない企業もあります。

早期選考にエントリーする前に、企業の募集要項をしっかり確認しておくのが大切です。

早期選考に落ちる確率は?

後輩ちゃん

早期選考では約80%の就活生が落ちていると予想されています。

本選考と比べて、早期選考は通過しやすいイメージがあります。しかし、3月以前の内々定獲得率を見ると、約20%の就活生しか通過していないのが実情です。

本選考が始まる3月までに、約60%の学生が就活を始めています。その中で3月以前に内々定を獲得した就活生は1割ほどしかいません。

早期内定に落ちる確率は高いですが、どれだけ突き詰めて選考対策に取り組めるかで、早期選考の結果を良いものに変えられます。

【選考別】早期選考に落ちたら見直すべきポイント

もし早期選考に落ちたら、以下のポイントを見直して選考対策を進めましょう。

早期選考に落ちたら見直すべきポイント
  • ES・履歴書
  • 志望動機・ガクチカ
  • 業界・企業の理解
  • 面接対策
  • 企業との相性

ES・履歴書

キャリア先輩

書類選考を通過できなかったなら、ES・履歴書を見直そう。

早期選考に落ちた就活生は、まず最初にES・履歴書に問題はなかったかを見直してみてください。

ES・履歴書の見直しを行えば、本選考にエントリーした際に書類選考の通過率を上げられます。

早期選考の書類選考を通過した方も、ES・履歴書の見直しは必須です。一度通過しているからと言って、同じ内容の書類を提出すると書類選考で落ちる可能性があります。

ES・履歴書の内容を練り直して、本選考にエントリーしましょう。

志望動機・ガクチカ

後輩ちゃん

志望動機やガクチカを上手くアピールできなければ、選考を通過できませんよ。

企業に対してあなたの熱意を伝えるには、志望動機・ガクチカが重要です。

早期選考で一度落ちてしまっても、「どうしても貴社で仕事をしたい」という熱意が伝われば、面接を通過できる可能性が高まります。

企業が新卒採用を行う際に重視するのは、就活生の人柄や企業に対する熱意です。早期選考で一度落ちたからと諦めずに、志望動機・ガクチカを磨いてあなたの熱意を面接官に伝えましょう。

業界・企業の理解

キャリア先輩

選考を受ける前に、業界・企業への理解をさらに深めておこう。

業界・企業への理解は就活生が思っている以上に重要です。選考で業界の情勢や市場動向を知っていることを示せば、面接官から興味を持ってもらえます。

また大企業であればあるほど、業界・企業への理解を重視する傾向が強いです。

業界・企業への理解を深めるのは簡単ではありません。企業の公式HPだけでなく、財務諸表や決算資料にも目を通しておくことが大切です。

業界・企業への理解を深めて、ほかの就活生よりも一歩抜きに出ましょう。

面接対策

後輩ちゃん

書類選考は通過したのに早期選考で落ちたのなら、面接対策が不十分だったのかもしれません。

書類選考を通過したのであれば、早期選考の敗因は面接対策にあります。面接で見られているのは話す内容だけではありません。言葉使いや間の取り方、表情なども評価の対象です。

面接官からの質問対策と併せて、相手のペースに同調して話をする練習が必要になります。特に面接に自信があったのに選考に落ちた方は、第三者から客観的なアドバイスをもらって対策を行いましょう。

企業との相性

キャリア先輩

志望企業で働きたくても、企業が求める人材にマッチしていなければ選考は通らないよ。

企業との相性が原因で早期選考に落ちた可能性があります。あなたが志望企業でどれだけ働きたくても、企業との相性が合わなければ採用してもらえません

多くの就活生が見落としていますが、企業との相性は選考を通過するために重要です。

あなたの経験やスキルを志望企業で活かせないこともあるので、エントリーする前に企業との相性をしっかり見極めましょう

早期選考に落ちてショックを受ける就活生のリアルな声

キャリア先輩

早期選考に落ちてショックを受ける就活生は多いよ。

後輩ちゃん

落ちたことで実際に本選考にエントリーできないケースもあるみたいですね。

早期選考は受かりやすいというイメージがあるため、選考に落ちたことでショックを受ける就活生が多いです。しかし、本選考で内定を獲得するには、気持ちを切り替えて選考対策を進めなければなりません。

また早期選考に落ちたことで、予約した説明会が自動的にキャンセルされていたケースもあります。

早期選考に落ちたら次に取るべき打開策

早期選考に落ちたら、すぐに以下の打開策を取りましょう。

早期選考に落ちたら次に取るべき打開策
  • 就活エージェントに選考のフィードバックをもらう
  • 次の選考へ向けてスキルアップに注力する
  • 逆求人サイトで他の企業の特別選考スカウトをもらう
  • 合同説明会やイベントで参加企業にアピールする
  • 早期選考につながるインターンシップに参加する
  • OB・OG訪問して再度選考ルートに乗る

就活エージェントに選考のフィードバックをもらう

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年24卒・25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/
キャリア先輩

1人で選考対策に悩まずに、就活エージェントに相談してフィードバックをもらおう!

早期選考に落ちたとしても、ショックを受けている暇はありません。選考に落ちた敗因を見直して、次の選考対策を行う必要があります。

本選考で確実に内定を獲得するためには、就活エージェントで選考のフィードバックをもらいましょう。

就活エージェントに相談するなら、手厚いサポートを受けられるJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。面接での改善点をアドバイスしてもらえるので、選考を勝ち抜くための力を身につけられます。

JobSpringでフィードバックをもらって、徹底的に選考対策を行いましょう。

最短2週間でスピード内定!

※30秒で登録完了

キャリアクラス
JobSpringの口コミ評判は?内定率が高いと話題の24卒・25卒向け就活エージェントの体験談 | キャリアクラス JobSpringはおすすめと聞きますが、実際の評判はどうですか? 就活生と企業との正確なマッチングに定評があるよ。 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに...

次の選考へ向けてスキルアップに注力する

名称レバテックルーキー
運営企業レバテック株式会社
対象学年25卒
強みITエンジニア専門の就活エージェント
利用しやすさWebから簡単登録、オンラインカウンセリング対応
求人非公開求人や重要ポジションなど厳選された求人
紹介実績IT系の大手企業、有名ベンチャー、スタートアップまで豊富
サポートエンジニア特化の対策からポートフォリオ作成までサポート
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://rookie.levtech.jp/
後輩ちゃん

IT企業の選考を通過するには、本番までにスキルアップを目指しておきましょう。

本選考を勝ち抜いて内定を獲得するためには、企業から求められる人材になる必要があります。次の選考まではスキルアップに注力して、確実に内定を獲得しましょう。

IT企業を目指す方がスキルアップするなら、レバテックルーキーに相談するのがおすすめです。レバテックルーキーでは選考対策だけでなく、プログラミング研修によりスキルアップできます。

スキルを磨きながら選考対策も行いたい方は、レバテックルーキーに相談してみましょう。

ITエンジニアを目指すなら!

※無料でエージェントがサポート

キャリアクラス新卒就活

逆求人サイトでほかの企業の特別選考スカウトをもらう

offerbox
【公式HP】https://offerbox.jp/
名称OfferBox(オファーボックス)
運営会社株式会社i-plug(アイプラグ)
対象学年25卒
強み学生利用率No.1で圧倒的な安心感を誇る逆求人サイト
独自性自己分析診断ツールAnalyzeU+をもとに正確なスカウトマッチング
求人大手からベンチャーまで9,411社以上が掲載
実績オファー受信率93.6%(※プロフィール記入率80%以上)
使いやすさ1分で無料登録、SNSでもログイン可能
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://offerbox.jp/
キャリア先輩

逆求人サイトを利用すれば、ほかの企業から特別選考スカウトをもらえるよ!

就活の方法は自分から企業の募集にエントリーするだけではありません。逆求人サイトにプロフィールを登録することで、あなたにマッチした企業からスカウトをもらえます。

逆求人サイトを利用するなら、参加企業が多いOfferBox(オファーボックス)を利用してみてください。登録したプロフィールを充実させれば、企業から特別選考スカウトをもらえる可能性があります。

一般選考を受ける以外で効率良く就活を進めたい方におすすめです。OfferBoxを利用して、特別選考のチャンスを掴みましょう。

就活生の4人に1人が利用

※学生の93%がオファーを獲得

キャリア先輩

offerboxに登録したら、「自己PR」「アピールポイント」「希望条件」の3つは最低限入力しましょう!オファー数が大きく変わるので入力しないともったいないです。

キャリアクラス新卒就活

合同説明会やイベントで参加企業にアピールする

名称CLUTCH(旧digmee)
運営企業株式会社アスナロ
対象学年25卒
強みIT系・ベンチャー企業に特化、LINEで相談可能
利用しやすさLINEでキャリアアドバイザーや人事と手軽に連絡ができる
求人IT系大手から急成長中の有望ベンチャーまでカバー
紹介実績人気企業の早期選考や選考スキップも紹介実績が多い
サポートLINEで迅速にサポート、IT系で勝つGD対策や模擬面接を実施
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://digmee.me/seminar/
後輩ちゃん

合同説明会やイベントに参加すれば、企業に自分をアピールするチャンスがありますよ。

早期選考で上手く自分をアピールできなかったなら、合同説明会やイベントに参加して、企業にアピールする機会を増やしましょう

合同説明会やイベントに参加するなら、CLUTCH(旧digmee)に登録するのがおすすめです。公式LINEから登録を行うだけで、合同説明会やイベントに関する情報が届きます。

しかもCLUTCHから参加して企業の担当者に気に入られると、特別選考を受けられるかもしれません。

自分のスキルを上手くアピールして、早期内定の獲得を目指しましょう。

LINEでどこでもIT就活

※30秒で登録完了

キャリアクラス新卒就活

早期選考につながるインターンシップに参加する

名称Wantedly(ウォンテッドリー)
運営会社ウォンテッドリー株式会社
強みプロフィール記入で、履歴書不要のエントリーが可能な就職SNS
専門度ベンチャー企業を幅広くカバーした特化サイト
求人優良ベンチャー企業からスタートアップまで掲載
紹介実績本選考情報だけでなく、インターンシップ情報も多数
サポート企業からのスカウト機能はあるが、求職者と企業の直接連絡がメイン
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://www.wantedly.com/
キャリア先輩

早期選考の持ち駒を増やしたいなら、インターンシップに参加するのがおすすめだよ。

Wantedly(ウォンテッドリー)は企業の求人やインターンシップに関する情報が集まるビジネスSNSです。インターンシップの募集に応募できるので、早期選考につなげたい方に適しています。

Wantedlyでは短期から長期まで、さまざまなインターンシップへの応募が可能です。早期選考での内定獲得を目指す方は、インターンシップに参加しておきましょう。

OB・OG訪問して再度選考ルートに乗る

就活サイト ビズリーチ・キャンパス
後輩ちゃん

OB・OG訪問を行うことで、選考ルートに乗れる可能性がります。

ビズリーチ・キャンパスは、OB・OGとマッチングできる就活サービスです。社会人として働く先輩の話を聞けるため、就活に役立つ情報を教えてもらえます。

しかもOB・OGを通じて、企業からスカウトが来る可能性があるのも魅力です。早期内定の獲得を目指す方は、OB・OG訪問から再度選考ルートに乗りましょう。

>>ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判を見る

早期選考に落ちたときのメリット・デメリット

早期選考に落ちるのは悪いことだけではありません。メリットもあるので確認してみましょう。

早期選考に落ちたときのメリット・デメリット
  • メリット|ほかのやるべきことに充てられる時間が増える
  • メリット|志望企業の視野が広がるきっかけとなる
  • メリット|自身の選考対策を見直すきっかけになる
  • デメリット|落ちた企業への再エントリーは非常に厳しい
  • デメリット|精神的なダメージが大きい

メリット|ほかのやるべきことに充てられる時間が増える

後輩ちゃん

早期選考に落ちたからこそ、時間に余裕が生まれますよ。

早期選考にエントリーして先に進むと、本選考が始まる直前まで早期選考の対策をしなければなりません。しかし、選考に落ちたからこそ、1企業分の対策が減って時間に余裕が生まれます。

本選考が始まる前に少しでも時間に余裕ができるのは大きなメリットです。

就活生にとって時間は有限であり、大切にしなければなりません。できた時間でほかのやるべきことに取り組んで、有意義に過ごしましょう。

メリット|志望企業の視野が広がるきっかけとなる

キャリア先輩

早期選考に落ちたことは、ほかの企業に目を向けるきっかけになるかもしれないよ。

早期選考に落ちて志望企業が自分に合わないとわかれば、ほかの選択肢に目を向けられるようになります。

企業との相性が原因で早期選考に落ちたのは、事前にミスマッチを回避したと言っても過言ではありません。1つの企業にこだわり過ぎずに、業界や職種を見渡してあなたに合った企業を探してみましょう

メリット|自身の選考対策を見直すきっかけになる

後輩ちゃん

早期選考に落ちたことで、一般選考が始まるまでに自分の弱点を見直せますよ。

早期選考に落ちるのは、多くの場合で選考対策への甘さが原因です。一般選考が始まる前に一度落ちたことで、自分の選考対策を見直すきっかけになります。

選考対策のどこに穴があって落ちたのか、一般選考までにどの対策を行うべきなのかなどを見直せるのがメリットです。

早期選考に落ちたからと落ち込まず、失敗を次の選考に活かせるように行動しましょう。

デメリット|落ちた企業への再エントリーは非常に厳しい

キャリア先輩

早期選考で一度落ちると、同じ企業にエントリーするハードルが上がるかもしれないよ。

早期選考で落ちた場合、同じ企業エントリーが難しくなるかもしれません。特に大手企業には、再エントリーを認めていないところまであります。

再エントリーできても、書類選考の段階で無条件に落とされる可能性もあるでしょう。ただし、落ちたあとの対策とアプローチ方法によっては、逆転して内定を獲得できる可能性があります。

再エントリーする方は覚悟を決めて、徹底的に対策を行いましょう。

デメリット|精神的なダメージが大きい

後輩ちゃん

志望企業に落ちたときの精神的なダメージは計り知れないものです。

多くの就活生にとって、早期選考にエントリーした企業は第一志望です。本命企業から「NO」を突きつけられたときの精神的なダメージは、かなり大きなものとなるでしょう。

就活生の中には、落ちたショックでなかなか立ち直れない方もいるほどです。

しかし、内定を獲得するためには立ち止まっている時間はありません。すぐに次の行動を起こすためにも、事前にほかの持ち駒を用意しておきましょう。

まとめ:早期選考に落ちた場合でも終わりじゃない!ここからが大事です!

早期選考に落ちた場合でも就活は終わりではありません。ここからの行動次第で、企業からの内定は十分に勝ち取れます

早期選考に落ちてどうすれば良いのか悩む方は、就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)に相談してみてください。

選考に落ちた原因の分析から、今後の就活サポートまですべて任せられます。

早期選考に落ちたからと落ち込む暇はありません。一般選考で内定を勝ち取るためにも、今できる選考対策を進めましょう。

最短2週間でスピード内定!

※30秒で登録完了

キャリアクラス
25卒向け早期選考を実施する企業一覧|特徴別に厳選した100社と企業の探し方を徹底解説 | キャリアクラス 早期選考は受けた方がいいですか? 就活が有利になるから受けよう!スケジュールや実施企業を紹介するよ 近年では早期選考を実施する企業も増えてきており、大学3年生のう...

[記事下ボックス]

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

杉田陸のアバター 杉田陸 キャリアクラス編集者

宮崎県宮崎市生まれ。福岡大学経済学部を卒業。新卒でVC工業株式会社に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。現在はキャリアクラスのディレクターとして、キャリアに関するニュースでの情報収集や転職成功者へのインタビューを行い、キャリアや転職への知見を増やしている。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。プロティアン・キャリア協会が行うプロティアン検定資格を取得(証明バッジ)。
>>杉田の転職体験談を見る

気になる見出しをタップ