本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活サイト プロモーション

ビズリーチ・キャンパスの評判口コミは?OB/OG訪問に便利な就活サービスのスカウトや限定イベントの実態を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ビズリーチ・キャンパスってどんなサービスですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
気軽にOB/OG訪問ができるサービスだよ。詳しく紹介するね!

ビズリーチ・キャンパスは株式会社ビズリーチが運営するOB/OG訪問マッチングサービスです。

OB/OG訪問アプリと言っても、詳しくない人にとってはあまり馴染みのないサービスなのではないでしょうか。

しかし、社会人経験のない就活生にとって、実際に社会人の声を聞くことで得られるものは思っている以上に大きいので、就活の悩みがある人は登録して利用するのが吉です。

本記事ではビズリーチ・キャンパスの評判口コミとサービス内容について深掘りしていきますので、ぜひ参考にしてください。

OB/OG訪問するなら!

ビズリーチ・キャンパス
  • ビズリーチ・キャンパスならOB/OGを見つけられる!
  • プロフィールを登録しておけば企業からのスカウトも受けられる!
  • 国内49大学だけでなく海外大学にも対応!

\ 就活のモヤモヤを解決! /
ビズリーチ・キャンパス
公式HPを見る

※全国どこからでもオンライン対応

Contents
  1. ビズリーチ・キャンパスとは|就活の悩みを先輩と解決できるOB/OG訪問アプリ
  2. ビズリーチ・キャンパスの特徴・メリット
  3. ビズリーチ・キャンパスがおすすめな人
  4. ビズリーチ・キャンパスで出会える企業一覧
  5. ビズリーチ・キャンパスに新規登録する手順
  6. ビズリーチ・キャンパスでOB/OG訪問する手順
  7. ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判
  8. ビズリーチ・キャンパスを利用した学生の声
  9. ビズリーチ・キャンパスに大学がない場合は?
  10. ビズリーチ・キャンパスに志望企業の先輩がいない場合は?
  11. ビズリーチ・キャンパスについてよくある質問
  12. ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判まとめ

ビズリーチ・キャンパスとは|就活の悩みを先輩と解決できるOB/OG訪問アプリ

【公式HP】https://br-campus.jp/

名称 ビズリーチ・キャンパス
運営会社 株式会社ビズリーチ
強み 就活の悩みを先輩たちと解決できる
専門度 5,000社以上を掲載、51,000人以上の社会人が登録
求人 プロフィールをもとに企業からスカウトが届く
紹介実績 社会人との接点を持って選択肢が広がったと評判
サポート 就活イベントやインターンシップに申し込める
総合得点 18.0/20.0点
公式HP ビズリーチ・キャンパスを詳しく見る!

ビズリーチ・キャンパスは国内49大学と海外の大学にも対応した、就活の悩みを先輩と解決できるOB/OG訪問アプリです。

また登録するとプロフィールを見た企業からスカウトを受けられるほか、就活イベントやインターンシップへの申し込みもできます。

キャリア先輩
キャリア先輩
OB/OG訪問が楽になるよ!

\ 就活のモヤモヤを解決! /
ビズリーチ・キャンパス
公式HPを見る

※全国どこからでもオンライン対応

ビズリーチ・キャンパスの特徴・メリット

ビズリーチ・キャンパスの特徴・メリット
ここからは、ビズリーチ・キャンパスの特徴・メリットについて詳しく解説していきます。

OB/OG訪問をすることで直接社会人と触れ合う貴重な経験ができるほか、登録すると訪問以外のサービスも受けられるのでぜひチェックしてください。

同じ大学出身の先輩に社会人のリアルを直接聞ける

ビズリーチ・キャンパスは大学を登録して、自分と同じ大学出身の先輩から直接話が聞けます。

登録大学には国内の49大学と海外の大学も対応しており、社会人は2021年9月末時点で51,000名以上が登録している大型のサービスです。

企業も総合商社やベンチャー企業など5,000社が登録しているので、自分の志望企業のOB/OG訪問ができます。

大学の学生課などを利用してOB/OG訪問をするのは手間もかかりますが、ビズリーチ・キャンパスはオンライン対応もしているので手軽です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
簡単に大学の先輩が見つかりますよ

全国どこからでもオンライン対応でOB/OG訪問できる

ビズリーチ・キャンパスのOB/OG訪問はオンライン対応しているので、全国どこにいても利用できます。

好きな場所で訪問できるため離れた地域の企業にOB/OGがいても問題なく、移動の手間や交通費もかかりません。

就活には何かと時間・費用がかかるので、コストカットができるのは嬉しいポイントです。

訪問可能なのは基本的に自分の大学の先輩なので「大学の話」という共通点も持っており、気楽に会話ができるでしょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
場所を選ばないのはありがたいね

国内有数の大手・ベンチャー企業の社員と限定イベントでつながれる

ビズリーチ・キャンパスでは出身大学ごとに招待制の限定イベントが開催されており、参加すれば国内有数の企業の社員とつながれます。

参加企業は5,000社以上と幅広く人気企業が多数あり、自分が「話を聞いてみたい」と思うOB/OGがきっと見つかるはずです。

また、ビズリーチ・キャンパスにはほかの訪問アプリよりもたくさんの大企業のOB/OGが登録しているため、大企業の先輩の話を聞くチャンスが多くあります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
人気企業の先輩と交流できるチャンスです!

プロフィールをもとに登録企業からスカウトが届く

ビズリーチ・キャンパスはOB/OG訪問ができるだけでなく、プロフィールを登録すれば企業からスカウトがもらえるというスカウト型サイトの側面も持っています。

5,000社以上といった登録企業の多さ、幅広さを強みとして思いがけないスカウトもあるでしょう。

スカウトをもらえれば、選考スキップなど就活において有利になる場合が多いため、ぜひスカウトを狙いたいですよね。

スカウトをもらいたい人はただ情報を埋めるだけでなく、企業の目に留まるようなプロフィールを練りましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
スカウトのチャンスもあってお得だよ!

内定後や社会人になってからも長期的に利用できる

自分がビズリーチ・キャンパスを利用して就活した後は、内定後や社会人になってからも長期的に利用して後輩のために活躍できます。

具体的には学生から使っていれば卒業生向けのサービスに移行でき、後輩のためにOB/OG訪問を受けたり、就活相談に乗ることが可能です。

現在は「かわいい後輩のために役に立ちたい」というOB/OG達が51,000人以上ビズリーチ・キャンパスを利用しています。

ぜひ長期的に利用して、自分の就活ノウハウを後輩たちに伝えましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
そのまま自分が訪問される側に回れます!

ビズリーチ・キャンパスがおすすめな人

ビズリーチ・キャンパスがおすすめな人
ビズリーチ・キャンパスの利用がおすすめな人は、以下の5つの特徴のどれかに該当する人です。

  • 就活の軸があいまい
  • 業界・企業研究が全然できていない
  • 企業別のES添削や面接対策をしてほしい
  • 志望企業に勤める社会人の生の声が聞きたい
  • 同じ大学の先輩のキャリアパスが知りたい

就活の軸があいまいな人は、実際に就活の軸を決めて就職に成功した先輩の話を聞くことにより、自分の中の軸が固まります。

企業別のES添削や面接対策をしてほしい人は、訪問先の先輩に選考を突破した時の成功体験をよく聞いておきましょう。

そしてOB/OG訪問をすることで何よりも収穫になるのは、実際に志望企業に勤める社会人の生の声が聞けることです。

ビズリーチ・キャンパスで出会える企業一覧


ビズリーチ・キャンパスには多くの有名・人気企業が登録しているのが強みです。

以下では、主な登録企業をいくつかご紹介します。

  • サントリー
  • KDDI
  • 日本郵船
  • 野村不動産
  • JR東日本
  • 三井住友銀行
  • 三菱重工
  • ヤマト運輸
  • LINE
  • 森永乳業

ここで挙げたのは登録企業5,000社以上のうちの一例です。

各業界の人気企業を網羅しているので、OB/OGから情報が欲しい人は登録しておいて損はありません。

ビズリーチ・キャンパスに新規登録する手順

ビズリーチ・キャンパスに新規登録する手順

ビズリーチ・キャンパスに新規登録する手順はWebからとアプリからの2通りあります。

どちらでも簡単に登録できるので、自分の好きな方を選択しましょう。

Webから登録する場合

Webから登録する場合は、以下の手順を取ってください。

  1. 学生を選択して所属大学を選ぶ
  2. Appleまたはメールアドレスで登録する
  3. メールで届く認証コードを入力する
  4. パスワード・基本情報・学部学科などを入力する
  5. 登録完了

まずは公式サイトの「webで登録」から登録ページに飛んで学生を選択し、所属大学を選びましょう。

Appleまたはメールアドレスで登録したら、認証コードを入力してください。

あとはパスワードや基本情報を入れるだけで簡単に登録が完了します。

なお、在学認証は必須ではありませんが、サービスが制限されるため認証しておくのを推奨します。

アプリから登録する場合

アプリから登録する場合は、以下の手順を取ってください。

  1. アプリをインストールする
  2. 学生を選択して所属大学を選ぶ
  3. Appleまたはメールアドレスで登録する
  4. メールで届く認証コードを入力する
  5. パスワード・基本情報・学部学科などを入力する
  6. 登録完了

アプリは公式サイトのQRコードまたはAppStore、GooglePlayからインストールできます。

アプリのインストール後の登録手順はWebと同様です。

>>Webから登録する手順を見る

ビズリーチ・キャンパスでOB/OG訪問する手順

ビズリーチ・キャンパスでOB/OG訪問する手順
ビズリーチ・キャンパスでOB/OG訪問をする手順は、以下の通りです。

  1. OB・OGを探して「話を聞きたい」ボタンを押す
  2. 日程を調整する
  3. 実際にオンライン・対面で訪問する

まずは興味のある企業のOB・OGを探して訪問依頼をしましょう。

その後は日程を調整して、実際にオンライン・対面での訪問ができます。

実際に志望企業で働く先輩の声を聞ける貴重な時間なので、雑談も大事ですが就活に関する相談は漏れなくしましょう。

ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判

ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判
ここからは、ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判についてご紹介していきます。

実際にOB/OG訪問をした経験者たちの感想なので、ぜひ利用の際の参考にしてみてください。

ビズリーチ・キャンパスの悪い口コミ評判

ここでは、ビズリーチ・キャンパスの悪い口コミ評判をご紹介していきます。

ビズリーチキャンパスって、会員登録から大学絞られてるんですか… 学歴社会怖すぎ 母校が二つとも入ってて安心した…
引用:Twitter

ビズリーチ・キャンパスは国内49大学、海外の大学にも対応していますが、知名度の低い大学の場合に選択肢がないことがあるようです。

就活は情報戦というが、本当に大切な情報は自分から社員に取りに行かないといけない。注意したいのは会社公認(ビズリーチキャンパス)などは会社の悪いこと言わないんだよね。大学のOBは素直に内情話すが公認の人は聞いてもみんな濁しててた。
引用:Twitter

公認の先輩は企業の悪いところを濁す、という意見も見られました。

すべてのOB/OGがそうというわけではありませんが、先輩たちの言うことをすべて鵜吞みにせず、自分が肌で感じたものも大事にしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
情報はあくまで自分の判断材料にしようね

ビズリーチ・キャンパスのいい口コミ評判

ここからは、ビズリーチ・キャンパスのいい口コミ評判をご紹介していきます。

一昔前は大学の名簿がOB訪問の主流だったが、最近はMatcherやビズリーチ・キャンパスの登場で現役社員に会える機会が増えている。
会社は良いことしか言わないので、悪いことも含めた一次情報の収集は不可欠。
便利なプラットフォームがあるんだから使った者勝ち。
#就活
#インターン
引用:Twitter

こちらは、OB/OG訪問が手軽になったという意見です。

企業説明会で得られる情報はプラスの情報ばかりなので、実際に働く社員の悪い情報も含めた声が簡単に聞ける機会を逃すべきではありません。

ビズリーチ・キャンパスのGD練習会すごく良かった。
少人数開催だったし、個別FBも丁寧にいただくことが出来ました。
ありがとうございました!
#GD練習会
引用:Twitter

こちらは、GD(グループディスカッション)の練習会に参加した方の感想です。

ビズリーチ・キャンパスでは訪問以外にも就活に役立つイベントに参加できるので、有効活用しましょう。

特にGDは練習できる場所も少なく苦手に感じる就活生も多いので、選考に含まれる人は利用して対策しておくべきです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
訪問以外にもスカウトなど恩恵も多いですよ!

\ 就活のモヤモヤを解決! /
ビズリーチ・キャンパス
公式HPを見る

※全国どこからでもオンライン対応

ビズリーチ・キャンパスを利用した学生の声

ビズリーチ・キャンパスを利用した学生の声
実際にビズリーチ・キャンパスを利用した学生の声もご紹介します。

就活を始めたばかりの頃は、わからないことばかりで漠然と不安を抱くはず。その不安はとにかく行動することでなくしていけると思います。社会との接点を増やすことが大切だと感じました。
引用:公式HP「学生の声」

就活が不安に感じるのは、未知の世界に飛び込んでいこうとしているからです。

この方は社会との接点を持って「とにかく行動すること」で不安を解消できると語っています。

周囲や前例に流されるのではなく、自分の好みや性格について振り返ることが大事。固定概念や先入観を持つことなく、社会を知ることで私の選択肢は広がりました。
引用:公式HP「学生の声」

この学生は、周囲に流されずに「固定概念や先入観を持たない」ことを挙げています。

自分の性格をよく知るためにも、社会を知って自分を客観的に見られるようになるのが重要です。

様々な企業のインターンシップやOB/OG訪問を通じて社会の構造が理解できました。私のなりたい姿を目指すための最適解は、たくさんの行動を通じて見つかりました。
引用:公式HP「学生の声」

三者三葉の体験談ですが、それぞれの学生が挙げた共通点は「社会を知ることの大切さ」です。

ビズリーチ・キャンパスを利用すれば、自分の知らない世界に触れ情報を得ることで、自分を見つめて自分の進みたい道を見つけられます。

ビズリーチ・キャンパスに大学がない場合は?

就活サイト Matcher
ビズリーチ・キャンパスに自分の所属大学がない場合は、同じくOB/OG訪問アプリのMatcher(マッチャー)なら所属大学に関係なくOB/OG訪問できます。

Matcherは会いたい社会人のお願いを叶える代わりに就活相談に乗ってもらえるサービスです。

お願いと言ってもほとんどの場合難しいものではなく、就活生に寄り添ったものも多いのでぜひご覧ください。

ただし、たまに出会い目的の人やマルチ商法の勧誘に当たったという事例もあるようなので、依頼する相手はしっかり見極めましょう。

>>ビズリーチ・キャンパスに大学ない時の就活戦略を詳しく見る!

ビズリーチ・キャンパスに志望企業の先輩がいない場合は?

ビズリーチ・キャンパスに登録しても、志望企業の先輩がいなければ話は聞けませんよね。

そんなときは就活エージェントを利用して企業を紹介してもらいましょう。

就活エージェントごとに保有している非公開求人なら、より合格率アップも期待できます。

キャリアパーク就職エージェント|25卒向け

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

25卒の人はできるだけ早く内定を獲得する必要があるので、最短3日の内定実績があるキャリアパーク就職エージェントを併用しましょう。

キャリアパーク就職エージェントは大手人材企業のポート株式会社が運営しており、サポート体制も手厚いのが魅力です。

紹介企業も人気ベンチャーの非公開求人が豊富で、さらにブラック企業を排除しているので就活に失敗する心配がありません。

ぜひビズリーチ・キャンパスと併用してスピード内定を決めましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
25卒は急いで登録しましょう!

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

Jobspring(ジョブスプリング)|25卒向け


就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

25卒予定の人は、最短2週間での内定が可能なJobspring(ジョブスプリング)とビズリーチ・キャンパスを併用しましょう。

Jobspringは専属のアドバイザーからの丁寧なサポートが強みで、面談をもとにあなたに合った企業を厳選して3~4社紹介してくれます。

スピード内定も可能ですが、ビズリーチ・キャンパスで自分の就活の軸を決めたら、ぜひ登録して時間をかけてでも後悔しない就活をしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
自分の希望を決めたらJobSpringに頼ろう!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

ビズリーチ・キャンパスについてよくある質問

ビズリーチ・キャンパスについてよくある質問
ここからは、ビズリーチ・キャンパスについてよくある質問にお答えしていきます。

後悔しないよう、利用前にしっかりチェックしておきましょう。

ビズリーチ・キャンパスの利用料金は?

ビズリーチ・キャンパスの利用料金はすべて無料です。

就活生は無料で希望企業で働く社会人から話を聞ける貴重な機会を得られるので、活用しない手はありません。

うまく利用して自分の選択肢を広げましょう。

25卒・26卒以外でも利用できる?

ビズリーチ・キャンパスは25卒・26卒以外でも利用できます。

大学1~2年など就活がまだの学生でも利用できるので、積極的に利用していち早く社会のことを知っておきましょう。

詳しくは公式HPに記載があるので、そちらをご覧ください。

ビズリーチ・キャンパスの利用者は?学歴フィルターはある?

ビズリーチ・キャンパスを利用できるのは、対応する「国内49大学と海外大学」のみです。

実質学歴フィルターはありますが、たとえ自分の大学がなくても別の訪問サービスで十分カバーできるので気にし過ぎる必要はありませんよ。

他の就活サービスと併用できる?

ビズリーチ・キャンパスは他の就活サービスと併用可能です。

むしろ、一度きりの就活ですから併用して確実に納得のいく内定を勝ち取りましょう。

特に、最短3日での内定が可能なキャリアパーク就職エージェントがおすすめです。

ビズリーチ・キャンパスに招待キャンペーンはある?

ビズリーチ・キャンパスの招待キャンペーンは開催されている場合もありますが、タイミングによります。

過去には後輩を1名紹介するごとに1,500円分Amazonギフト券をプレゼントするキャンペーンが行われていました。

お得に利用したいなら、定期的にチェックしてみましょう。

ビズリーチ・キャンパスでキャンセルする場合は?

ビズリーチ・キャンパスでイベントをキャンセルしたい場合は、開催の2日前までキャンセルできます。

ただし、直前キャンセルが多いと、それ以降のイベントに参加できなくなるリスクがあるのでやむを得ない事情以外でのキャンセルは避けるのが無難です。

一度満席になったイベントでも、キャンセル次第では空きが出る場合もあるので、こまめにチェックしておきましょう。

ビズリーチ・キャンパスの退会方法は?

ビズリーチ・キャンパスを退会したい場合は以下の手順で退会手続きを行ってください。

  1. 名前のアイコン>設定>退会「退会ページへ移動する」
  2. 退会理由・内定状況を入力する
  3. 退会完了

専用ページから簡単に退会できますが、再開したい場合は再度情報の登録を求められる可能性も高いので注意しましょう。

ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判まとめ

【公式HP】https://br-campus.jp/

ビズリーチ・キャンパスは国内49大学と海外の大学に対応した、就活の悩みを先輩と解決できるOB/OG訪問アプリです。

訪問できる登録企業は5,000社以上の人気企業がそろっており、登録しているOB/OGも51,000人以上と、じっくり志望企業の情報を聞ける環境が整っています。

実際に働く社会人の声を直接聞くことで自分の選択肢が開けるので、「働く前に社会を見てみたい!」という人はぜひ登録して納得のいく就活をしましょう!

\ 就活のモヤモヤを解決! /
ビズリーチ・キャンパス
公式HPを見る

※全国どこからでもオンライン対応

ビズリーチ・キャンパスの企業概要|株式会社ビズリーチ

運営会社 株式会社ビズリーチ
経営理念 すべての人が「自分の可能性」を信じられる社会をつくる
設立年月 2007年8月
役員 代表取締役社長 酒井 哲也
所在地 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1
事業内容 インターネットを活用したサービス事業
公式HP https://www.bizreach.co.jp/
24卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 24卒 24卒 24卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。