就活エージェント

リンク・アイは怪しい?口コミ評判に賛否ある就活エージェントの適性検査や説明選考会、メンターの実態を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
リンク・アイって実際のところどうですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
納得の就活ができるように徹底サポートしてもらえるよ!詳しいサポート内容を見ていこう

リンク・アイ就活生を丁寧にサポートし、納得の行く内定が得られる就活エージェントです。

インターネットで検索するとリンク・アイの口コミ評判には賛否両方の意見が見られますが、口コミだけを見て判断すると自分にとってのチャンスを逃しかねません。

本記事ではリンク・アイのサポート内容や利用するメリットについて詳しくご紹介するので、しっかりチェックして利用の参考にしてください。

丁寧なサポートを受けて自分に合った企業に入りたいなら、Jobspring(ジョブスプリング)もおすすめですよ!

自分に本当に合った企業に入りたいなら!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

Contents
  1. リンク・アイとは|働きがいあるキャリア形成を支援する就活エージェント
  2. リンク・アイの特徴・メリット
  3. リンク・アイを利用するのがおすすめな人
  4. リンク・アイの会員登録から初回面談までの流れ
  5. リンク・アイの口コミ評判
  6. リンク・アイを利用した学生のホンネ
  7. リンク・アイと合わせて使いたい就活エージェント
  8. リンク・アイについてよくある質問
  9. リンク・アイの口コミ評判まとめ

リンク・アイとは|働きがいあるキャリア形成を支援する就活エージェント

【公式HP】https://www.link-i.co.jp/

名称 リンク・アイ
運営会社 株式会社リンク・アイ
強み 働きがいのあるキャリア創りの支援を実現
専門度 本当に自分に合った企業を厳選して紹介
求人 超大手企業や人気ベンチャーの非公開求人を保有
紹介実績 人生観も上を目指せる会社と出会えた!と好評
サポート プロフィールを登録しながら自己分析が深まる
総合得点 18.0/20.0点
公式HP リンク・アイを詳しく見る!

リンク・アイでは組織人事コンサルティング技術の「モチベーションエンジニアリング」を学んだ社員がキャリアアドバイザーを行っています。

そのため、就活生が入社後も働きがいのあるキャリア形成をして活躍できるよう、丁寧にサポートしてくれるのが魅力です。

入社後の人生も徹底的に見つめた就活をしたい方はぜひ利用しましょう。

リンク・アイの特徴・メリット


以下では特に恩恵の大きいリンク・アイの特徴とメリットを4つご紹介します。

ほかの就活エージェントでは受けられない本格的なサポートばかりなので、興味のある方はしっかりチェックしておきましょう。

適性検査「BRIDGE」で自身の強みや価値観を網羅的に可視化できる


リンク・アイが採用している適性検査「BRIDGE」は、キャリア形成をする上で大きな役に立ちます。

「BRIDGE」の主な強みは以下の3点です。

  • 過去約33万人が受験
  • 社会人基礎力と、モチベーションタイプを網羅的に可視化できる
  • 企業選考のwebテスト対策にも活用できる

「BRIDGE」は経済産業省と作成した公式な適性検査で過去に33万人が受験しており、22卒の学生も2,500人が受験した実績があります。

診断結果は上記のように、どのような職種でも活用できるポータブルスキルとモチベーションタイプの大きく二つに分けて表記されます。

網羅的に可視化できるこの結果を面談で活用し、あなただけのキャリア形成をサポートしてもらいましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
こんなに細かくわかる適性検査はありがたいですね!

組織人事コンサルスキルを身に着けたキャリアアドバイザーが徹底サポート

リンク・アイの親会社であるリンクアンドモチベーションは、組織人事コンサル事業を展開しており、仕事における人のモチベーションを高めるプロ集団です。

そんなプロたちがあなたを内定までサポートしてくれ、一緒にキャリアを考えてくれるので、納得の内定が目指せます。

一人ひとりに合わせた的確なアドバイスをしてくれるため、まずは登録して面談してみましょう。

特に、内定後もキャリアを考えたアドバイスを受けられて安心ですよ。

キャリア先輩
キャリア先輩
スキルのあるアドバイザーだから安心!

社会で活躍できる人材を育てる本格派セミナーを開催

リンク・アイでは、社会で活躍できる人材を育てる本格派セミナーを開催しています。

このセミナーは、就活の選考対策にとどまらず、社会人となってからも使えるビジネススキルを学べるセミナーです。

実際に、企業で管理職などに使われている研修内容を学生へ向けて特別に改変し、提供しています。

就活を行いながらも人間としてさらに成長できる機会が得られるので、まさに一石二鳥なサービスと言えるでしょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
学びながら就活できます

業界・企業研究から選考まで一気に進む説明選考会を開催

リンク・アイでは業界・企業研究から選考まで一気に進む説明選考会を開催しているので、ぜひ参加して就活の負担を減らしましょう。

また、就活にとどまらない実力をつけるための講座も豊富です。

選考直結のインターンシップなら、株式会社リンクアンドモチベーションの「SPiRAL」を受けましょう。

さらに業界研究に使えるLABO、体育会系特化のリーダー向け組織変革プログラム「i-TEAMS」なども開催されているので、参加してチャンスを増やしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
役立つ講座や選考につながる講座などさまざまあるよ

リンク・アイを利用するのがおすすめな人


リンク・アイの利用がおすすめな人は、以下に該当する人です。

  • 大手企業や人気ベンチャー企業の内定が本気で欲しい
  • 就活で絶対に後悔したくない
  • 納得の就活ができるくらい自己理解を深めたい
  • 学生のうちから社会人で活躍する準備を進めたい
  • 体育会経験があり就活にも生かしたい

リンク・アイは採用コンサルも行っているので、企業が求める人材をよく把握しています。

そのため、大手企業や人気ベンチャー企業の内定を本気で狙う人におすすめです。

さらに、キャリアアドバイザーはコンサル事業のプロ集団なので、就活で後悔したくない人や自己理解をより深めたい人はぜひ登録して相談しましょう。

体育会経験がある人も、より就活に有利になる方向でサポートしてもらえます。

リンク・アイの会員登録から初回面談までの流れ


ここからは、リンク・アイの会員登録から初回面談の流れについて順を追って説明していきます。

効率よくリンク・アイのサービスを利用するためにも、ぜひしっかりチェックしておきましょう。

①無料会員登録する


まずは、リンク・アイの公式HPから「会員登録」を押して、上記画像の会員登録画面に進みましょう。

会員登録ではログインID・パスワードを設定して氏名・住所などの基本情報と学校情報などを入力してください。

次に、どこでサービスを知ったかという認知経路について回答したら利用規約・個人情報の取り扱いに同意して確認画面へ進み、登録完了です。

②適性検査BRIDGE-iに回答する

会員登録が完了したら、適性検査BRIDGE-iに回答しましょう。

BRIDGE-iは実際に企業で使われているものを就活生向けにしたもので、社会人基礎力やモチベーションタイプを細かく分析できます。

本格的な適性検査で客観的に自分の強みや弱みがわかり、キャリアプランも立てやすくなるでしょう。

③セミナー・説明選考会に参加する

面談や企業紹介等サービスを受けるためには、セミナー・説明選考会に参加する必要があります。

少々手間はかかりますが、今後のサポートをスムーズに進めるものですし、就活生にとって役立つ情報が盛りだくさんなので受けて損はありません。

セミナーでは、主に自己分析のワークやグループディスカッションなどを行います。

④メンターがつき初回面談を行う

登録と適性検査が完了し、セミナーを受けたらいよいよメンターが付き、初回面談を行ないます。

面談では適性検査で自己分析の結果をもとに、あなたに合った企業をキャリアアドバイザーが紹介してくれます。

アドバイザーは普段から多くの学生をサポートしている就活のプロなので、安心して任せましょう。

リンク・アイの口コミ評判


インターネット検索をかけるとリンク・アイについては「怪しい」など賛否両論の口コミが見られます。

そこで以下では実際にどのような評判があるのか、口コミ評判についてまとめました。

良い口コミ評判だけでなく、悪い口コミもご紹介するので利用前に確認しておきましょう。

リンク・アイの悪い口コミ評判

リンクアイからうざい電話きた
引用:Twitter

リンクアイ電話しつこすぎん?
引用:Twitter

SNSの口コミには、リンク・アイからの電話が「うざい」「しつこい」といった意見が見られました。

リンクアイに一度登録した事がある人には「友達を紹介して欲しい」といった営業の電話があるようです。

就活で忙しいのに、何度も電話がかかってくると鬱陶しく感じてしまいますよね。

もし電話がかかってくるのが嫌な時は、運営に問い合わせてみる着信拒否にするなどの対処法をおすすめします。

着信拒否にする場合は、大切な連絡も受け取れなくなってしまうので注意しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
電話に悩まされる人が多いみたいですね…

リンク・アイのいい口コミ評判

続いて、リンク・アイのいい口コミ評判をご紹介します。

リンクアイの人にお世話になかったら本当に今の自分は無かったと思う。

これこそ本当のエージェントの姿。

やりたいことが見つかってない
うまく言語化ができない
いまいち就活に納得感が湧かない。

少しでも当てはまる人はリンクアイ利用してみて。
#リンクアイ
#NewsPicks
#全国の大学生へ
引用:Twitter

私の就活時にとてもお世話になった、リンクアイ様のキャリアアドバイザーのかたと2年ぶりに再会しました。

「おかげさまで今楽しく働けています!」ということを心から伝えられて、とても嬉しいです。

本当にたくさんのかたに支えられて今の自分があるなぁと、感謝の気持ちでいっぱいの水曜夜です。
引用:Twitter

上記の2つの口コミは、リンク・アイのサポートを受けて納得の就活ができたという口コミです。

リンク・アイのキャリアアドバイザーは多くの就活生を見ており、組織人事コンサルスキルもある就活のプロです。

プロがあなたの適性検査や面談の感触をもとに本当に合った企業を紹介してくれるため、登録すれば納得のいく就活ができます。

突然失礼します。

リンクアイとかオファーボックスとかリクナビマイナビの適性検査受けてなんとなく自分の傾向把握するのおすすめですー

あとは自分史とかモチベーショングラフ書いてみるとかです
引用:Twitter

上記の口コミは、適性検査BRIDGE-iに関する良い口コミ評判です。

適性検査BRIDGE-iを受ければ客観的に自分の傾向をつかめるので、ぜひ登録して就活やキャリア形成に役立てましょう!

キャリア先輩
キャリア先輩
社会に出た後もこうやって輝いていられるのは素敵だね!

リンク・アイを利用した学生のホンネ


リンク・アイを実際に利用した学生の本音を、今回は特に「キャリアアドバイザーとの印象的なシーン」に注目してまとめました。

フラットに相談に乗ってくださったことを強く覚えています。
就職活動生の中身を見てくれており、「いち社会人」として向き合ってくれているのが印象的でした。
引用:公式HP「利用者の声」

リンク・アイのキャリアアドバイザーは就活生に寄り添い、キャリアプランを考えたサポートをしてくれます。

そのため、本気で向き合ってくれているのが伝わり、利用者にも好評のようです。

院進学か民間企業で迷ってた時も焦ることなく時間をかけて向き合ってくれたことを覚えています。最後まで背中を押し続けてくれた存在がキャリアアドバイザーでした。常に味方でいてくれたことが印象的です。
引用:公式HP「利用者の声」

キャリアアドバイザーは就活生の心強い味方になってくれます。

初めての就活は不安の多いものなので、就活事情をよく知り尽くしたプロのサポートを受けましょう。

何度も相談に乗っていただける距離の近さと、相談に対する本質的な回答が印象的です。涙を流しながら相談したりとご迷惑をおかけすることもありましたが、一番自分の事を知っていただけている方がリンク・アイのキャリアアドバイザーだったので迷わず相談できました。
引用:公式HP「利用者の声」

取り上げた3名の就活生に共通することですが、リンク・アイのキャリアアドバイザーは距離感が近く相談しやすいというメリットがあるようです。

普段あまり接することのない社会人との会話に緊張するのは当たり前なので、相談がしやすいのはありがたいですよね。

リンク・アイと合わせて使いたい就活エージェント


ここからは、リンク・アイと合わせて使いたい就活エージェントを3つ厳選してご紹介します。

リンク・アイの紹介企業は少数精鋭なので、他の選択肢も知りたいなら併用すべきです。

エージェントごとに特徴があるので、しっかりチェックしておきましょう。

キャリアパーク就職エージェント|23卒向け

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

23卒の就活生は卒業まであまり時間がないので、スピードも重視して就活を進めましょう。

23卒の方におすすめなのは、早期内定が目指せるキャリアパーク就職エージェントです。

キャリアパーク就職エージェントは最短3日の内定実績がある就活エージェントで、大手人材企業が運営しているためサポート体制も手厚く安心して利用できます。

紹介企業も大手企業や人気ベンチャーの非公開求人が豊富で、ブラック企業を排除しているため失敗する心配もいりません!

後輩ちゃん
後輩ちゃん
23卒の就活生は急いで登録しましょう!

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

Jobspring(ジョブスプリング)|24卒向け


就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

24卒の方はじっくりと準備を進めていけるJobspring(ジョブスプリング)と併用するのがおすすめです。

JobSpringも最短2週間の早期内定が狙えるほか、丁寧な面談をもとにアドバイザーがあなたに本当に合った企業を厳選して紹介してくれます。

厳選する企業は3~4社で、そこに向けて徹底的な選考対策をするので、内定率は90%以上と高い水準です。

時間をかけてでも後悔しない就活をしたいなら、ぜひ登録して相談しましょう!

キャリア先輩
キャリア先輩
納得のいく就活がしたいなら併用しよう!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

アスリートエージェント|体育会系・アスリート向け


就活エージェント アスリートエージェント【公式HP】https://www.a-cial.com/

体育会系やアスリートの方は、体育会系特化の就活エージェントであるアスリートエージェントと併用するのがおすすめです。

リンク・アイでは部活動生や体育会系の学生のサポートも得意としているため、併用して内定率をぐっと高めましょう。

紹介企業は体育会系であることを評価してくれる企業で、非公開求人も数多くあるので部活動や練習で忙しい中でも効率よく就活が進められます。

アドバイザーも体育会系出身者のため、あなたの気持ちをよく理解してくれるはずですよ。

キャリア先輩
キャリア先輩
スポーツ経験を活かして就活できるよ

\ アスリート登録者数No.1! /
アスリートエージェント
公式HPをみる

※60秒で登録完了

>>アスリートエージェントの口コミ評判を見る

リンク・アイについてよくある質問


ここからは、リンク・アイについてよくある質問にお答えします。

利用前にできるだけ疑問は解消しておきましょう。

リンク・アイの利用料金は?

リンク・アイの利用料金はすべて無料です。

リンク・アイなどの就活エージェントは、企業に就活生を紹介して、成功報酬で運営しています。

そのため、学生は豊富なサービスを無料で受けられるので、ぜひ最大限活用しましょう。

23卒・24卒以外でも利用できる?

公式HPには明記されていませんが、リンク・アイの開催しているイベントは24卒からのものがほとんどです。

紹介制のイベントが多いため、まずは登録が必要です。

断られる可能性は低いですが、利用したい人はまず問合せてみましょう。

電話やLINEの連絡がしつこい場合は無視していい?

リンク・アイの口コミ評判では電話の多さに不満の声がありました。

しかし、大事な連絡を見落としてしまう場合もありますし、なによりこれから社会人になる身として無視はNGです。

電話が不快に感じる場合は、自分の意志をはっきり伝えて頻度を落としてもらいましょう。

リンク・アイの紹介企業は?

リンク・アイの紹介企業は非公開になっています。

ただし、利用者の声を聞く限り、大手企業や有名ITベンチャーなど、かなり人気の企業の非公開求人が紹介されているようです。

>>就活サイトに載ってない企業の探し方|リクナビ・マイナビに登録しないのは不利?

他の就活サービスと併用できる?

ほかの就活サービスと併用は可能です。

むしろ、ほかの就活サービスと併用して、確実に納得の内定を勝ち取ってください。

キャリアパーク就活エージェントや、Jobspring(ジョブスプリング)を併用して持ち駒を増やすのがおすすめです。

>>就活エージェントは複数利用すべき!メリットと注意点も紹介

リンク・アイの退会方法は?

リンク・アイの退会方法は、公式HPには明記されておらず、退会フォームもありません。

退会したい場合は、メンターや運営に直接電話またはメールで連絡しましょう。

なお、放置すると相手に迷惑がかかる上、自分にとってもデメリットだらけなのでおすすめしません。

リンク・アイの口コミ評判まとめ


就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

リンクアイは「怪しい」や「電話がしつこい」など悪い口コミ評判もありますが、キャリアアドバイザーがあなたの人生を真剣に考えてくれる就活エージェントです。

正確な適性診断に基づく丁寧なサポートを受けられ、納得のいく就活ができるのでぜひ登録して就活の心強い味方をつけましょう。

また、就活エージェントは併用するのが効率がよくおすすめです。

併用するなら、丁寧なサポートであなたに本当に合った企業を紹介してくれるJobspring(ジョブスプリング)に登録しましょう!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

リンク・アイの企業概要|株式会社リンク・アイ

運営会社 株式会社リンク・アイ
経営理念 強く選び合い続ける社会へ
設立年月 平成23年2月
役員 取締役会長:小笹 芳央
代表取締役社長:浅川 祐毅
取締役:大野 俊一
取締役:木通 浩之
監査役:栗山 博美
所在地 〒104-0061
東京都中央区銀座4丁目12−15 歌舞伎座タワー 15階
事業内容 個人向け教育サービス
企業向け企業広報支援および動員・紹介サービス
公式HP https://www.link-i.co.jp/
23卒/24卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
ターゲット 23卒 23卒/24卒 23卒/24卒
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
23卒限定!最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
23卒/24卒対応!あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
23卒/24卒対応!登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。