企業研究・業界研究

OB/OG訪問アプリおすすめ11選!23卒/24卒向け社会人でも使えるビジネスSNS、選び方や使うメリットも紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
OB/OG訪問のいいやり方がわかりません…
キャリア先輩
キャリア先輩
OB/OG訪問アプリやSNSを使うと効率がいいよ!

OB/OG訪問のやり方は、一般的に大学の就職課やキャリアセンター・知人の伝手などを使うアナログな方法、OB/OG訪問アプリ・SNSを使うデジタルな方法があります。

最近では特にデジタルな方法にバリエーションが増えてきており、SNSやOB/OG訪問アプリを使うのはもはや当たり前です。

しかし、インターネットは多くのサービスが溢れている中で、どれが効率よく使えるのか自分で判断するのは難しいでしょう。

本記事ではそんな方に向けて、おすすめの訪問アプリの選び方や使うメリットをご紹介します。

24卒向けおすすめ就活サイト!

▼当サイトおすすめ就活サイト▼

【エージェント】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒24卒就活始めるなら!早期内定の実績多数!

【逆求人サイト】Lognavi(ログナビ)
⇒オリジナルの適性テストを無料で受験可能!結果をもとにスカウトが届く!

【コミュニティ】職サークル
⇒企業と本音で向き合える!ES作成やGD対策もできる!

Contents
  1. OB/OG訪問アプリとは?
  2. 23卒/24卒向けOB/OG訪問アプリの選び方
  3. OB/OG訪問アプリおすすめ11選|簡単マッチング&トークが強み
  4. OB/OG訪問アプリおすすめ11選|社会人と食事しながら話が聞ける
  5. OB/OG訪問アプリおすすめ11選|ビジネス特化のSNSアプリ
  6. プライベートでも使うSNSからOB/OG訪問もできる!
  7. OB/OG訪問の際に専用アプリを使うメリット
  8. OB/OG訪問で専用アプリを使う際の注意点
  9. OB/OG訪問やおすすめアプリに関してよくある質問
  10. まとめ:OB/OG訪問アプリを活用して社会人に気軽に話を聞きに行こう!

OB/OG訪問アプリとは?


OB/OG訪問アプリは、スマートフォンのアプリを使って志望企業に所属するOB/OGとのマッチングができるサービスです。

少し前は大学の就職課やキャリアセンターを通じてOB/OG訪問をするのが一般的でしたが、アプリの登場によってOB/OG訪問のハードルは下がりつつあります。

OB/OG訪問では実際に企業で働く社会人の「生の声」が聞ける貴重な機会なので、就活をするなら活用しない手はありません。

23卒/24卒向けOB/OG訪問アプリの選び方


最近はOB/OG訪問アプリが次々に登場し、どのアプリを使っていいのか判断が難しくなっています。

ここからは、23卒/24卒向けOB/OG訪問アプリの選び方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

所属大学や志望企業が含まれている

アプリを使う上では大前提のことですが、自分の所属大学や志望企業が含まれていないアプリをダウンロードしても意味がないので、条件を満たしたものを選びましょう。

自分の所属する大学によっては利用できないアプリがあるので注意が必要です。

また、利用できても志望企業にOB/OGがいるかも確認しましょう。

志望企業にOB/OGがいなくても別の方法で訪問できる可能性はありますが、アプリを使うなら除外して考えてください。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ちゃんと使えるアプリを選びましょう

アプリ利用者・ダウンロード数が多い

アプリの利用者やダウンロード数は会える社会人のバリエーションに直結するので、できるだけダウンロード数が多いアプリから選んでいきましょう。

アプリのダウンロード数は就活生だけでなく、マッチング相手の社会人もダウンロードしているというのも念頭に置いておいてください。

また、ダウンロード数や登録企業数が多いアプリほど、アップデートやサポート体制もしっかりしている傾向にあります。

アプリ利用の快適さにもつながるので、数字は要チェックです。

キャリア先輩
キャリア先輩
快適に使いたいなら数は重視しよう

アポイントや連絡が取りやすい

OB/OG訪問アプリはアプリ内で会う前までの手続きが完結します。

そのためアポ取りまでの手続き・準備が簡単であること、アポイント確定後の社会人との連絡が取りやすいことも重視しましょう。

特に、チャット機能の便利さはアプリの人気を左右する大きな要素になります。

使いやすいチャット機能でやり取りできれば、メールほど堅苦しくなく砕けたコミュニケーションが取れるので、訪問時にも緊張し過ぎずに済むでしょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
アプリの利便性も気にしたいですよね

就活に役立つ追加機能が充実している

OB/OG訪問には直接関係ない部分ですが、就活に役立つ追加機能が充実していればよりお得です。

アプリによってスカウト機能や登録者限定イベントへの招待、実際に訪問した人の体験記閲覧など特徴はさまざまです。

特に就活では企業研究、ES、SPI、面接などさまざまな対策をしなければならないため、少しでもまとめておこなえるだけでも負担が違います。

アプリに付随するサービスなので大々的にアピールされていることは少ないですが、余力があればアプリの利用前に調べておくと役立つでしょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
どうせ登録するなら得したいよね

OB/OG訪問アプリおすすめ11選|簡単マッチング&トークが強み


ここからは、当サイトおすすめのOB/OG訪問アプリをご紹介していきます。

OB/OG訪問アプリの大きな強みは簡単にマッチングできること、チャット機能でコミュニケーションが取りやすいことです。

特にマッチングが簡単&トークが強みなのは以下のアプリです。

ビズリーチ・キャンパス

名称 ビズリーチ・キャンパス
運営企業 株式会社ビズリーチ
特徴 大企業の先輩と連絡が取れる
利用しやすさ チャットやビデオ通話もアプリで完結
内定しやすさ プロフィールを充実させるとスカウトが届く
独自性 国内49大学、海外の大学にも対応
訪問形式 対面・オンライン・チャット
詳細 ビズリーチ・キャンパス公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
ビズリーチ・キャンパスは企業の多さが魅力だよ

ビズリーチ・キャンパスは全国49大学と海外の大学にも対応しているOB/OG訪問アプリです。

5,000社以上の登録企業、51,000人以上の利用者がいる大型のサイトなので、自分の志望先がきっと見つかります。

登録企業には国内大手企業から人気ベンチャー企業までが幅広く揃っているのも魅力です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
プロフィールを登録すれば、企業からスカウトがあるかもしれません!

>>ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判を見る

Matcher(マッチャー)

就活サイト Matcher
名称 Matcher(マッチャー)
運営企業 Matcher株式会社
特徴 大学不問で社会人・内定者と気軽にマッチング
利用しやすさ 条件検索で簡単にマッチングできる
内定しやすさ さまざまな企業の先輩に話が聞ける
独自性 地域・大学関係なくマッチングできる
訪問形式 対面・オンライン・チャット
詳細 Matcher(マッチャー)公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
地域や大学に縛られないというのが最大の魅力だよ

Matcher(マッチャー)は地域や大学に関係なく誰でもOB/OG訪問ができるアプリなので、自分の志望企業に先輩がいないという人に特におすすめです。

Matcherは社会人の願いを叶える代わりにOB/OG訪問させてくれるというギブアンドテイク方式をとっており、フットワークの軽めな利用者が多くいます。

社会人のお願いと言っても難しいものではなく、「おすすめのお店を教えて!」「一緒にランニングしてほしい」など誰でもできるものばかりです。

簡単なお願いを叶えるだけで垣根なく社会人の意見が聞けるので、ぜひ利用しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
レビューで相手の口コミも見れるので安心です!

HELLO VISITS, online(ハロビジ)

名称 HELLO VISITS, online
運営企業 VISITS Technologies株式会社
特徴 登録OB/OGの97%企業公認
利用しやすさ 他大学のOB/OGにも依頼できる
内定しやすさ 選考免除の可能性がある
独自性 フリースペースなどの便利なサービスも
訪問形式 対面・オンライン・チャット
詳細 HELLO VISITS, online公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
リクルーターがほとんどだから選考へのつながりやすさも魅力だよ

HELLO VISITS, online(ハロビジ)は大学生専用の就活コミュニティで、アプリを利用すれば大学に関係なくOB/OG訪問が申し込めます。

OB/OGの登録者は1万人以上と充実しており、また97%が企業公認のリクルーターなので、気に入ってもらえば特別な選考に案内してくれるのも大きな魅力です。

また、就活生が自由に利用できるフリースペースが全国に17店舗あり、「快適過ぎる」と学生から好評を得ています。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
いきなり最終面接に呼ばれるかも!?

ミキワメ就活(旧レクミー)|国内トップ企業上位300社を網羅

名称 ミキワメ就活(旧レクミー)
運営企業 株式会社リーディングマーク
特徴 トップ企業上位300社を網羅
利用しやすさ 各大学向けのLIVEやイベントを開催
内定しやすさ イベントへの参加で選考につながるきっかけがある
独自性 一流企業に強い
訪問形式 対面・オンライン
詳細 ミキワメ就活公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
一流企業への就活を目指しているならぜひ使おう

一流企業への就職を目指すなら、国内トップ企業上位300社を網羅しているミキワメ就活(旧レクミー)がおすすめです。

今や東大・早稲田・慶応に通う就活生の3人に1人が利用しているとも言われる就活サイトですが、高ランクの大学でなくとも利用できます。

イベントでうまくアピールできれば選考につながる場合もあるので、一流企業に絞って就活したい方は登録してイベントに参加しましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
説明会やインターンなどのイベントも多数開催していますよ

OBトーク|社会人と簡単マッチング&気軽にトーク

名称 OBトーク
運営企業 株式会社アスレバ
特徴 5分でOB訪問ができるアプリ
利用しやすさ 選択式のトークでサポート
内定しやすさ 有名企業の社員とも面談できる
独自性 社会人のプロフィールが充実
訪問形式 対面・オンライン・チャット
詳細 OBトーク公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
アプリがわかりやすくて使いやすいよ

社会人と簡単にマッチングしたい、トークも気軽にしたいという人にはOBトークがおすすめです。

OBトークは「5分でOB訪問ができるアプリ」をコンセプトにしており、OBの検索が簡単にできます。

チャットも初回のメッセージは選択式なので、堅苦しい挨拶の文章を考える必要がありません。

学生から社会人へのコメントも見られるので、安心してやり取り・訪問が可能です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
社会人のプロフィールも充実しているから、安心してトークできます

OB/OG訪問アプリおすすめ11選|社会人と食事しながら話が聞ける

新卒で海外で働くのに英語は必要?
OB/OG訪問はカフェなどが選ばれがちですが、もっと食事も楽しみつつゆっくり話が聞きたいという方もいるでしょう。

以下では、OB/OGと「食事をしながら」をコンセプトに、カジュアルに話が聞けるアプリを2つご紹介します。

ソーシャルランチ|トップ企業3,000社の社会人に簡単OB/OG訪問

名称 ソーシャルランチ
運営企業 株式会社DONUTS
特徴 トップ企業の社会人とランチできる
利用しやすさ カジュアルにOB/OG訪問できる
内定しやすさ なかなか会えない企業のOB/OGにも会える
独自性 登録企業は3,000社以上
訪問形式 対面
詳細 ソーシャルランチ公式HP
後輩ちゃん
後輩ちゃん
憧れの企業に勤める人とご飯に行けます!

ソーシャルランチは食事を通してトップ企業に勤務するOB/OG訪問ができるアプリです。

まずは3,000社の中から会ってみたいOB/OGを探してリクエストしましょう。

リクエストが通ると専用の掲示板が作成されるので、やり取りをおこなって食事の日程を決めてください。

また、ソーシャルランチでは就活に役立つコラムや社会人へのインタビューなど、多彩な情報を閲覧できるのも魅力です。

社長メシ|食事会で社長とつながる新しい就活のカタチ

名称 社長メシ
運営企業 株式会社ユナイテッドウィル
特徴 社長と食事を通してマッチングできる
利用しやすさ 登録して応募するだけで簡単
内定しやすさ 内定に直結する可能性がある
独自性 社長とフランクに話せる
訪問形式 対面
詳細 社長メシ公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
社長と会えるのは貴重な機会だよね

社長メシは、ベンチャー企業の社長と食事会でつながれる訪問アプリです。

参加企業の多くがベンチャー企業なので、ベンチャー志向の就活生は社長と会える貴重な機会を逃さないようにしましょう。

ベンチャー企業は社長の意志が運営に反映されるので、事前に話を聞いておくことでミスマッチが減らせるというのもメリットです。

また、社員の採用フローも通常の企業とは違うため、食事会から直接採用に結びついたケースもあり、またとないチャンスに出会える可能性もあります。

OB/OG訪問アプリおすすめ11選|ビジネス特化のSNSアプリ


ここからは、ビジネスに特化したSNSアプリをご紹介します。

これらのアプリはどちらかというと自分のスキルを売り込んでいくタイプのマッチングアプリですが、持っているスキルを伸ばしたい・活かしたいという方はぜひ利用しましょう。

yenta(イェンタ)

名称 yenta(イェンタ)
運営企業 株式会社アトラエ
特徴 ビジネスを加速させる出会いがある
詳細 yenta公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
各業界のプロフェッショナルと会えるよ

yenta(イェンタ)は、カジュアルな繋がりが可能なビジネスマッチングアプリです。

マッチングするとメッセージ機能でやり取りができるようになり、実際に会うこともできます。

利用者はビジネスパートナーを探している人が多く、新卒の就活生には少しハードルが高いですが、スキルに自信がある人は登録すると思わぬ出会いがあるかもしれません。

マッチング方式も相手のプロフィールを見てスワイプするだけなので、とても使いやすいアプリです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
サービスは有料なので注意しましょう!

Wantedly(ウォンテッドリー)

逆求人サイト Wantedly
名称 Wantedly(ウォンテッドリー)
運営企業 ウォンテッドリー株式会社
特徴 ベンチャー企業に特化し企業の魅力で採用する
詳細 Wantedly公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
サイトも見やすく使いやすいよ!

Wantedly(ウォンテッドリー)では就活生の経歴をもとに採用を決定するのではなく、就活生と会話をすることで採用を決定します。

逆求人サイトではスカウトを受けて選考に進みますが、Wantedlyでは合否を気にせず「まずは話してみる」ことが可能です。

また、本番のように緊張することなく、話してみて実際に企業を受けるかどうかも決められます。

さらに、月額2,980円のプレミアム会員になると、より多くのスカウトが届くのでおすすめです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
料金は安くないですが、チャンスを増やせるので要検討です!

Linkedin(リンクトイン)

名称 Linkedin(リンクトイン)
運営企業 Linkedin
特徴 外資系に特化したSNSアプリ
詳細 Linkedin公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
外資系企業を目指す就活生におすすめだよ

Linkedin(リンクトイン)はアメリカ発のビジネスSNSアプリで、世界200か国で7億人以上が利用しています。

日本でも300万人以上が登録しており、ビジネスSNSとしてはかなり大規模です。

Linkedinではプロフィールが履歴書代わりになるため、わざわざ書類作成をする手間が省けます。

また、LinkedIn leraningというスキルが習得できるサービスもあり、このアプリ1つで自分の市場価値を高めてアピールできるのも魅力です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
実名・顔出しが原則なので、信頼性が高いのも魅力です

Eight(エイト)

名称 Eight(エイト)
運営企業 Sansan株式会社
特徴 シェアNO.1の名刺管理アプリ
詳細 Eight公式HP
キャリア先輩
キャリア先輩
名刺管理ならシェアNO.1のEightで行おう

就活では社会人に多くの名刺をもらいますが、いざ連絡しようとすると名刺が多くて混乱する場面があるかと思います。

そんな時におすすめなのが、名刺アプリでシェアNO.1を誇るEight(エイト)です。

使い方は簡単で、名刺をアプリで撮影するだけでプロフィールが作成される仕組みになっています。

より機能性の高いプレミアムプランもありますが、無料でも名刺管理やオンライン名刺交換などの機能は使えるので、就活のお供にダウンロードしてみましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
すぐに名刺を検索できて便利です!

プライベートでも使うSNSからOB/OG訪問もできる!


以下でご紹介するような、普段から使い慣れたSNSでもOB/OG訪問が可能です。

約半分程度の就活生がES提出前からSNSで企業の情報を調べ始め、その割合は内定承諾後には約70%にまで増加します。

また、最近ではタイムラインよりも検索機能を利用して情報を調べる学生が増えています。

facebook(フェイスブック)


facebook(フェイスブック)は世界1位のシェアを誇るSNSで、約29億人が利用しています。

facebookを就活に利用するメリットは、実名で登録&発信するので、最も信頼度が高いことです。

これまでの経歴も詳細にプロフ記載が可能で、就活で使うSNSアプリとしても優秀なのは間違いありません。

企業の社長や社員と繋がれれば、メッセンジャーでDMもできます。

キャリア先輩
キャリア先輩
利用者が多い分チャンスも増えるね

Twitter(ツイッター)


Twitter(ツイッター)では就活アカウントを作る学生が増加しているほか、Twitterを運用する企業も増加傾向にあり、新しい就活の形ができつつあります。

企業では企業の公式アカウントだけでなく、企業の人事が採用活動のために個人アカウントを運用しているので、志望企業のアカウントは要チェックです。

企業へ直接DMを送ってコンタクトをとったり、ふとした社長や社員のツイートから選考につながったりするためチャンスも多いSNSです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
簡単に複数のアカウントを作れるので、ビジネスで活用する人が増えています!

Instagram(インスタグラム)


Instagram(インスタグラム)は世界5位のシェアを誇り、利用者は10億人を超えるSNSです。

写真の投稿が主で文章のみの利用には向きませんが、社内の雰囲気や企業情報をフィード投稿やリールで視覚的に確認したい層が使っています。

Twitter(ツイッター)とはまた違った視点で企業の雰囲気が確認できるので、他のアプリと合わせて使うのがおすすめです。

キャリア先輩
キャリア先輩
色鮮やかだし投稿内容も工夫が凝らされているから、使っていて楽しいよ

TikTok(ティックトック)


TikTok(ティックトック)は最大60秒のショート動画を投稿できるアプリです。

もともとは女性に人気のアプリでしたが、最近では短い動画で多くの人に企業を認知してもらうために、利用する企業が増加しています。

動画の内容は業務に関係あるものから、面白い動画などジャンルはさまざまで、運用戦略を成功させて有名になった企業も多いです。

利用すれば、企業の雰囲気や社員の様子を知ることができます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
短い動画だから見ていて飽きません!

OB/OG訪問の際に専用アプリを使うメリット


ここからは、本記事で紹介してきた専用アプリなどをOB/OG訪問の際に使うメリットについて詳しく解説していきます。

メリットをしっかり理解した上で、自分に合ったアプリを選びましょう。

社長や人事など普段は繋がれない社会人と接点を持ちやすい

アプリにはマッチング機能があるため、社長や人事など普段は繋がれない社会人などとつながりやすくなっています。

利用するアプリによっては重役など普段は話せない人ともマッチングが可能です。

企業によっては人事権を持っている人もおり、直接採用に結びつく場合もあります。

また、アプリに登録していれば知らなかった企業も知ることができ、自分も広く認知してもらえる可能性があるので、チャンスは逃さないようにしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
アプリを使わなければ、重役に会うのは難しいからね…

検索機能や条件選択で効率よくOB/OGを探せる

今まで主流だった大学の就職課やキャリアセンターを利用してOB/OG訪問をする際は、大学で名簿を探す手間がありました。

しかし、アプリを利用すれば幅広い選択肢を条件選択や企業検索などで一気に絞り、希望に合う人をサクッと探せます。

また、アプリならマッチングに特化しているため、検索エンジンやSNSの煩雑な情報からむやみに探すよりも楽です。

検索などで自分が見つけきれなかった企業との出会いもあり、新たな選考につながることもあります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
無駄な作業がカットできます!

安全に配慮したマッチングや連絡を可能にしている

よくあるマッチングアプリはトラブルが起こったという噂が絶えず、安全面に不安があり敬遠する人も少なくありません。

しかし、就活用のマッチングアプリは人材企業が運営している場合も多く、安全面にはかなり配慮されて作られています。

たとえば登録に審査が必要、企業の所属証明が必要、面会方法に制限があるなど、学生が安全に訪問できる体制があり、チャットも不正利用ができない仕組みです。

アプリによってはOB/OGのレビューを見られるものもあるので、不安な人はレビューの充実したアプリを使いましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
どのアプリも安全面には配慮されているよ

OB/OG訪問で専用アプリを使う際の注意点


ここからは、OB/OG訪問で専用アプリを使う際の注意点をご紹介します。

注意点を守らないと致命的な失敗につながってしまうので、アプリの使用前によく確認しておきましょう。

チャット連絡時や訪問中のマナー・言葉遣いに気を付ける

アプリを利用するとチャットでの連絡が多くなりますが、いくらカジュアルなチャットでも友達や家族とのSNS上でのやり取りとは別と考えてやり取りすべきです。

相手は選考を受ける先の社会人という認識をもって、節度ある言葉遣いで連絡を取りましょう。

もちろん、訪問中のマナーも社会人としてあるべき常識を意識してください。

登録している社会人は企業のリクルーターも多くいるので、やり取りの態度が選考に響く可能性は大いにあります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
なれなれしくし過ぎるのもNGです

オープンなOB/OG訪問アプリは勧誘してくる人もいるため注意

OB/OG訪問アプリは安全面に配慮して厳正な審査がありますが、それでもごく稀に審査を通り抜け、マルチ商法などの勧誘をおこなう人もいます。

実例として被害に遭った人もいる為、社会人の所属企業が不明だったり、怪しいと感じたりする人には会わない・勧誘されても乗らないようにしてください。

アプリによっては社会人のレビューが細かく記載されていて閲覧できるものもあるので、トラブルが不安な人はそういった機能のあるアプリを利用しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
被害に遭わないように自衛もしておこう

社会人の話をすべてうのみにしない

普段なかなか接点のない社会人と会う貴重な機会なので話に感心してしまいたくなる気持ちはわかりますが、話をすべてうのみにしないよう気をつけましょう。

というのも、OB/OG訪問する社会人の多くは企業からのリクルーターで、学生を囲う目的があるからです。

自社を良く見せようと話を盛る人もたまにいるので、すべてをうのみにしてはいけません。

実際に選考を受ける中でも会社を訪問したり、他の社員にもあったり、最後は自分で確かめて判断することが重要です。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ミスマッチをしないためにも自分で判断する意識を持ちましょう!

OB/OG訪問やおすすめアプリに関してよくある質問

よくある質問
ここからは、OB/OG訪問やおすすめアプリに関してよくある質問について、具体的にお答えしていきます。

OB/OG訪問アプリの利用は無料?

OB/OG訪問アプリは広告費や企業からの出資でまかなわれているため、学生は基本無料です。

アプリによっては課金すると機能がアップグレードするものもあります。

課金して就活が有利になる場合もあるので、慎重に判断しましょう。

23卒・24卒就活でOB/OG訪問する必要はある?

OB/OG訪問は必須ではありません。

「余計な負担を増やしたくない」と面倒くさがる就活生も多いですが、実際に企業で働く社員の生の声を聞ける貴重な機会なので、なるべくチャンスは逃さないようにしましょう。

OB/OG訪問できる先輩がいない場合はどうする?

OB/OG訪問できる先輩がいなくてもアプリによって他大学のOB/OGに会えるものもあります。

また、企業の人事が対応してくれる場合もあるので、調べるだけで諦めてはいけません。

本サイトでは先輩がいない場合の対処法についてもご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

>>OB/OG訪問できる先輩がいない23卒/24卒はどうする?

OB/OG訪問の時に聞いておくべき質問は?

OB/OG訪問の際には当日話題に困らないよう、あらかじめ質問を考えておくのが無難です。

あなたにとっても貴重な時間ですし、相手も時間を割いてくれているので以下の例を参考にして聞きたい内容を考えておきましょう。

  • 「先輩が就職活動時に抱いた会社の印象と実際に働いてみた印象の違いはありますか?」
  • 「やりがいを感じたり、悔しい思いをしたことってありますか?」
  • 「社会人になるにあたって、今から勉強しておいたり意識しておくことはありますか?」

より詳細を知りたい方は、当サイトの記事で聞いておくべきことを詳しくまとめているので、ぜひ合わせてご覧ください!

>>OB/OG訪問で先輩に聞いておくべきこと!

OB/OG訪問アプリの退会・解約はできる?

OB/OG訪問アプリの退会・解約については、各公式HPに退会方法が記載されています。

運営企業に情報が登録されており、アプリのアンインストールだけでは退会が完了しないものが多いので注意しましょう。

まとめ:OB/OG訪問アプリを活用して社会人に気軽に話を聞きに行こう!


OB/OG訪問はアプリを利用すれば、さまざまな形でカジュアルに社会人と会うことができます。

最近はアプリの種類もどんどん増えてきているので、自分の利用目的やメリットに合わせて、本記事で紹介したような選び方も重要です。

また、就活が不利になったりトラブルに巻き込まれたりしないためにも、注意点はしっかりチェックしておいてください。

ぜひ本記事で紹介したアプリを利用して、志望企業の社会人に話を聞きにいきましょう!

23卒/24卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
ターゲット 23卒 23卒/24卒 23卒/24卒
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
23卒限定!最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
23卒/24卒対応!あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
23卒/24卒対応!登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス

本記事で取り上げたOB/OG訪問アプリの運営会社

名称 運営会社 設立年月 代表 事業内容 所在地 公式HP
ビズリーチ・キャンパス 株式会社ビズリーチ 2007年8月 酒井 哲也 インターネットを活用したサービス事業 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー12F
詳細
Matcher(マッチャー) Matcher株式会社 2015年11月2日 西川 晃平 メディア運用事業
Webプロモーション事業
イベント事業
〒107-0052
東京都港区赤坂1-3-3 T-FRONTビル7F
詳細
HELLO VISITS, online(ハロビジ) VISITS Technologies株式会社 2014年 松本 勝 HELLO VISITS, onlineの運営 〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビルディング2F
詳細
ミキワメ就活 株式会社リーディングマーク 2008年1月 飯田 悠司 Personality Techを活用したHR事業 〒105-0014
東京都港区芝2-31-15 北海芝ビル6階
詳細
OBトーク 株式会社アスレバ 2017年7月 松尾遼 OBトーク・シンキカイタクの運営 〒103-0027
東京都中央区日本橋3丁目2番14号新槇町ビル別館第一1階
詳細
ソーシャルランチ 株式会社DONUTS 2007年2月 西村 啓成 クラウドサービス事業ゲーム事業動画・ライブ配信事業医療事業出版メディア事業 〒151-0053
東京都渋谷区代々木2丁目2-1 小田急サザンタワー8階
詳細
社長メシ 株式会社ユナイテッドウィル 2010年12月 佐々木拓己 HR事業
システムエンジニアリングサービス
メディア運営
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル10F
詳細
yenta(イェンタ) 株式会社アトラエ 2003年10月 新居 佳英 People×Technology事業の企画・開発・運営 〒106-0045
東京都港区麻布十番1丁目10番10号 ジュールA 8F
詳細
Wantedly(ウォンテッドリー) ウォンテッドリー株式会社 2010年9月 仲 暁子 ビジネスSNS「Wantedly」の企画・開発・運営 108-0071
東京都港区白金台5-12-7
MG白金台ビル4F
詳細
Linkedin(リンクトイン) Linkedin 2003年5月 フィオン・アン ソーシャルプラットフォームの提供 〒100-6334
東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング34階
詳細
Eight(エイト) Sansan株式会社 2007年6月 寺田 親弘 働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F
詳細
ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。