MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

大手企業向け就活エージェントおすすめ11社を徹底比較!25卒で大企業内定を狙うのにおすすめの新卒エージェントを紹介

大手志望におすすめの就活エージェントマップ
後輩ちゃん

就活エージェントを選ぶときのポイントはありますか?

キャリア先輩

自分がどのような業界・企業を志望しているかで利用するエージェントを決めよう!

就活エージェントは、プロのアドバイザーが企業選びから内定後のフォローまで就活を全面的にサポートしてくれるサービスです。

現在、数多くの就活エージェントが登場していますが、それぞれ強みや特徴が異なります。

そのため、自分の目的に合わせて相性の良いサービスを選ぶことが大切です。

本記事では、大手企業を志望している方向けの就活エージェントを比較して紹介します。

大手企業の内定がほしいなら…
  • 今内定ないならキャリアパーク就職エージェントを使おう!
  • 大手・中小・ベンチャーから厳選した300社の優良企業のみ紹介
  • 年間1,000名を内定獲得に導く信頼のサポートでスピード内定可能!

大手ホワイト企業の求人が豊富!

※30秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

大手企業の内定を狙う就活生が就活エージェントを利用したほうが良い理由

大手企業の内定を狙う就活生が、就活エージェントを利用したほうが良い理由として次の2つが挙げられます。

大手企業の内定を狙う就活生が就活エージェントを利用したほうが良い理由
キャリア先輩

基本的には、得られるメリットのほうが多いから、就活エージェントを利用したほうがいいよ!

大企業に入れる人の割合は約15%と狭き門なため

2015年に産経新聞が掲載した「大企業に就職が決まる人に共通する資質とは」によると、大企業に入れる就活生の割合は15%程度だと述べられています。

さらに、産経新聞が実施した計算では、大企業のなかでも人気のある企業200社に入れる確率は1.5%程度になるという結果も出ています。大企業へ就職できる確率はさまざまな方法で求められるものの、いずれにしても低いことは間違いないでしょう。
(出典:産経新聞「大企業に就職が決まる人に共通する資質とは」

大企業の採用担当者は多くの就活生と話すため、ありきたりな面接をすると好印象を与えられません。就活エージェントを利用すれば、強みや経験を棚卸ししてもらえるため、自分にしか話せない志望理由や自己PRを作ることが可能です。

特に、大企業から内定を得たいと考える就活生は、就活エージェントを利用して万全な状態で選考に臨みましょう。

キャリア先輩

周りに気後れしないためにも、大企業を目指す方は就活エージェントを利用すべきと言えます。

就活のプロから最新の情報を教えてもらえるため

就活エージェントを利用すれば、就活のプロから最新の情報を教えてもらえます。

就活エージェントでは、大手企業の採用担当者と採用にまつわる情報をやり取りしており、選考状況を把握しています。また、大手企業が求める人物像や選考時に評価するポイントを知っていることも少なくありません。

大手企業へ就職したい旨を就活エージェントへ伝えておけば、選考状況や就活生の人柄などを加味した上で、自分に適した就職先を提案してもらえます。

後輩ちゃん

大手企業の情報を知っておけば、選考対策をしやすくなりそうですね!

【比較】大手企業向け就活エージェント11選

名称
スライド▶▶
就活エージェントターゲットオンライン登録方法対応エリア詳細
キャリアパーク
就職エージェント
キャリアパーク就職エージェント25卒Web全国公式HP
JOBRASS新卒紹介JOBRASS新卒紹介25卒Web全国公式HP
ワクナビ25卒Web全国公式
HP
キャリアスタート就活エージェント キャリアスタート25卒Web全国公式HP
ミーツカンパニー
就活サポート
MeetsCompany25卒Web全国公式HP
リクナビ
就職エージェント
25卒Web全国公式HP
マイナビ新卒紹介25卒Web全国公式HP
doda新卒
エージェント
doda新卒エージェント25卒Web全国公式HP
レバテックルーキーIT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー25卒Web全国公式HP
アカリク
就職エージェント
25卒Web全国公式HP
アスリート
エージェント
新卒就活 アスリートエージェント25卒Web東京・大阪公式HP

大手企業向けのエージェントを一覧にまとめましたが、「正直多すぎて、自分にはどれが向いているのか分からない」と思った人もいるかもしれません。

エージェント選びで迷ったら、まず登録しておきたいのが表の一番上にある「JOBRASS新卒紹介」や「キャリアパーク就職エージェント」です。

いずれも幅広い業界に対応しており、支援実績も豊富なので、安心して利用できるエージェントです。ぜひチェックしてみてください。

迷ったら登録しておきたい2社

最短1週間で優良企業へスピード内定

キャリアパーク就職エージェント

大手の求人が豊富なエージェント

JOBRASS新卒紹介

大手企業に強い就活エージェントの正しい選び方

大手企業に強い就活エージェントの正しい選び方

大手企業に強い就活エージェントの正しい選び方は以下のとおりです。

大手企業を紹介可能なことがはっきりわかる

本当に大手企業を紹介なのかがはっきりとわかる就活エージェントを選ぶのがポイントです。

多くの就活エージェントでは、公式HPに代表的な参加企業を掲載しています。

まずは公式HPをチェックして、自分の興味がある大手企業が参加しているかどうかを確認しておきましょう。

また、大手企業から内定をもらえたという口コミや利用者の声もチェックしておくことも大切です。

後輩ちゃん

実績や口コミが確認できたら安心して相談できますね!

長年にわたって新卒就活のサポート実績が豊富である

長年にわたって就活のサポート実績が豊富な就活エージェントもおすすめです。

長年サポートし続けていることで大手企業から信頼が積み重なり、非公開求人の紹介を許可されている場合もあります。

また、長年サービスを続けられているということは、実力のある就活エージェントである可能性がとても高いです。

実力がなければ評判が悪くなり、長年サービスを続けることはできません。

キャリア先輩

在籍しているアドバイザーも経験を積んでいるから、手厚いサポートを期待できるよ!

新卒エージェントとして就活生から知名度が高い

就活生からの知名度が高い就活エージェントには、当然多くの利用者が集まります。

そのため、より多くの優秀な就活生と出会いたいと考えている大手企業から提携・紹介を依頼されやすいです。

逆に無名のエージェントはまだ信頼が低いため、大手企業が提携していないこともよくあります。

大手企業を志望しているなら、なるべく知名度が高い就活エージェントを選びましょう。

キャリア先輩

質の高いサービスを提供しているからこそ知名度が高くなるよ

ホワイト企業を厳選している点を強みとしている

多くの会社を調査した上で、ホワイト企業のみを厳選して紹介している就活エージェントも狙い目です。

「残業が少ない」「福利厚生が手厚い」といった条件に当てはまる企業は、業績が安定しています。

そのため、ホワイト企業には企業規模が大きな会社が多いです。

ホワイト企業を厳選している点を強みとしている就活エージェントを探して相談してみましょう。

後輩ちゃん

独自の基準を設けて紹介する企業を調査しています!

>>ホワイト企業に就職したい!見つけ方・見分け方まとめ

大手企業向け就活エージェント8選|幅広い業界に対応

ここからは幅広い業界に対応している大手企業に強い就活エージェントを8つ紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

キャリアパーク就職エージェント

名称キャリアパーク就職エージェント
運営企業ポート株式会社
対象学年25卒
強み最短1週間で優良企業へスピード内定ゲット
利用しやすさ全国対応でエリアも広く、丁寧なヒアリングが好評
求人厳選された全国各地の優良企業300社から求人を紹介
紹介実績年間1,000人以上の就活生がスピード内定獲得
サポート選考対策やセミナーなどで選考通過率が大幅アップ
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://careerpark-agent.jp/
キャリア先輩

首都圏だけでなく地方の求人も充実しているよ

キャリアパーク就職エージェントは、年間1,000名以上の就活生を内定に導いている就活エージェントです。

全国の企業を調査した上で優良企業だけを厳選しているので、ブラック企業を紹介される心配はありません。

また、選考対策の質も高く、実績豊富なプロのアドバイザーが企業目線で徹底的に面接対策に付き合ってくれます

最短1週間で内定を獲得できたケースもあるので、大手企業のスピード内定を目指すならまず登録してみましょう。

スクロールできます
Review Image
Cさん
何からはじめればいいかわからない状態から利用させていただき、企業選びから、面接練習など、さまざま面で手厚いサポートをしていただきました。その結果第一志望の企業から内定をいただくことができました! とても感謝しています! 自分のように何からはじめればいいかわからない人や、面接に不安がある人は利用した方がいいと思います!

引用:Google

Review Image
Dさん
3年の10月からお世話になりました。 当時、サマーインターンで全滅しポツポツ始まっていた本選考でも書類落ちが続いて、自分が何をしたいのか、本当に今受けている業界でいいのかなど悩みはじめていた時期でした。 その折に一対一で対策をしていただけるキャリアパークさんのことを知り、応募。自分がどんなことをやりたいのかという部分も丁寧に掘り下げていただき、見つけることが出来ました。更には自分にあった企業様もたくさん紹介していただき、その中で内定を頂くことが出来ました。 内定までの対策も何回もさせてもらい安心して面接に挑むことが出来ました。ありがとうございました!

引用:Google

\ 最短1週間のスピード内定!/

※30秒で登録完了

あわせて読みたい
キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?【25卒・26卒】最短1週間のスピード内定をゲット... 今すぐ内定が取れるって聞いたけど本当ですか? うん、最短3日のスピード内定も可能にした頼れるアドバイザーが伴走してくれるよ! キャリアパーク就職エージェントでは...

JOBRASS新卒就活

名称JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介
運営企業株式会社アイデム
対象学年25卒
強み半世紀以上培ったノウハウを生かしたキャリアカウンセリング
利用しやすさ全国2拠点+オンラインで支援事業を展開
求人厳選された約600社人からぴったりの企業を紹介
登録学生数10万人以上の学生が利用中
サポートエージェントがあなたの魅力を企業に伝えて合格を後押し
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://jobrass.com/agent/
後輩ちゃん

紹介しているのは約600社に厳選した優良企業のみです!

JOBRASS新卒就活の運営元は、50年以上にもわたって採用・就活に携わってきた企業です。

長年積み重ねてきた実績から大手企業の信頼を勝ち取っており、一部の選考をスキップできる非公開求人を多数抱えています。

また、企業の本音や裏側を知り尽くしているので、求人を紹介する際に会社のリアルな情報を詳しく教えてくれるのも魅力です。

大手企業について理解を深めた上で選考に挑戦しましょう。

スクロールできます
Review Image
Aさん
ガクチカや自己PRに何を書けば良いかわからずいたところ、エージェントさんの質問を受けて自分の考えや強みを引き出してくれました。ひとりで就活を進めると、後回しにしてしまいがちですが、「自分専用の就活サポーター」がつくことで、モチベーションを維持しながら活動することができました!

引用:JOBRASS新卒就活

Review Image
Bさん
自分の性格や強みをもとに企業を紹介してもらったことで視野が広がりました。以前は、営業職なんて向いていないと決めつけていましたが、「〇〇さんの強みは営業職でも生きるかもしれないよ!」と言ってもらえたことで、これまで知らなかった魅力的な企業と出会うことができました。

引用:JOBRASS新卒就活

\ 利用者8万人の実績!/

※超大手企業の求人あり!

あわせて読みたい
JOBRASS(ジョブラス)新卒紹介の口コミ・評判は?厳選された優良企業を紹介してもらえる就活エージェント JOBRASS新卒紹介って人気みたいですけどどうなんだろう? 長年人材業界でサービスを行ってきたエージェントだから、かなりの実績があって信頼できるんだ! JOBRASS新卒...

ワクナビ

【公式HP】https://wakunavi.j-h-r.com/
名称ワクナビ
運営企業JHR株式会社
対象学年25卒
強み最短2週間でのスピード内定が可能
利用しやすさ無料オンライン面談ができる
求人一般公開されていない優良非公開求人を保有
紹介実績支持率No.1(※就職希望者552人を対象としたアンケート結果)
サポート企業への推薦、面接日程の調整、内定後のフォローまで幅広く対応
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://wakunavi.j-h-r.com/
後輩ちゃん

人事に刺さる「伝え方」を知ることができます

ワクナビは、アドバイスやフィードバックが的確で定評があるサービスです。将来の方向性ややりたい仕事が不明瞭な人には特におすすめのサービスです。

ソフトバンクやビズリーチなど一度は耳にしたことがある大手企業の求人も多数取り扱っています。

また、一緒に行動するうちに社会人としての心構えが浸透していくのもメリットだといいます。

ワクナビは、入社後に良いスタートダッシュを切りたい人におすすめの転職エージェントだといえるでしょう。

スクロールできます
Review Image
Fさん
書類選考や面接で毎回落ち続けて本当に自信を失っていましたが、JHRのサポートで細かなアドバイスや弱みを克服するための面接練習を何度も行って、第一志望のベンチャー企業から内定を獲得できました。以前の自分よりも確実に自信がつきました。

引用:ワクナビ

Review Image
Fさん
他のエージェントに不満を抱えていた時にJHRに出会い、適切なアドバイスをしていただけました。「自分自身も就職で失敗してきたから、絶対に失敗してほしくないんです」と熱心にお話ししてくださり、一気に信頼感が湧きました。最終的に納得のいく企業から内定をいただけて、とても満足しています。

引用:ワクナビ

\最短2週間のスピード内定! /

※60秒で登録完了

キャリアスタート

名称キャリアスタート
運営企業キャリアスタート株式会社
対象学年25卒
強み最短2週間のスピード内定ができる
利用しやすさ学生の個性を引き出すマンツーマンサポート
求人リクルート、楽天など有名企業へのサポート実績多数
紹介実績就活支援実績は3,000人以上
サポートZoomや電話で全国どこでも対応
総合得点17.5/20.0点
公式HPhttps://careerstart.co.jp/
後輩ちゃん

的確なマッチングによって入社後の定着率92%を誇ります!

キャリアスタートは、就活生の個性を重視したサポートを行っている就活エージェントです。

学歴フィルターを設けておらず、あなたの個性を見て評価してくれる企業のみを厳選して紹介しています。

また、在籍しているアドバイザーは就活生と同年代の方が多いので、あなたの気持ちや状況に寄り添って親身にサポートしてくれるのも特徴です。

自分らしく働ける大手企業に出会いたい方は、まずは一度相談してみましょう。

スクロールできます
Review Image
Eさん
地元の企業で内定をもらっていたけど、関東で働きたいという思いが強くなり、就活を続行。一方で内定をもらう友人も増えはじめ、焦りが生まれた際に、キャリアスタートへ相談し、親身に話を聞いてもらえて、もう一度就活に取り組む自信を持つことができたので、本当に良かったです。以前から人と関わることが得意だったので、その長所を生かして、株式会社ヒトノエの営業職にエントリーしたところ、社員の皆さんの人柄に惹かれ、入社を決意しました。

引用:キャリアスタート

Review Image
Fさん
幼少期から長年野球を続けてきた私ですが、引退後にさまざまな活動に触れる中で、今後どんな仕事につけば良いのかわからなくなってしまいました。そんなときにキャリアスタートで面談を受けたことで、社会人として向上心をもって働くことの魅力に気づくことができたんです。面接で、将来のビジョンを明確に描くことができた「くすりの窓口」へ入社することになり、これからは営業でトップを狙って働いていきたいと考えています。

引用:キャリアスタート

\内定まで最短2週間! /

※60秒で登録完了

キャリアクラス新卒就活

ミーツカンパニー就活サポート

名称ミーツカンパニー就活サポート
運営企業株式会社DYM
対象学年25卒
強み1度に2~8社と出会えるイベントを開催
利用しやすさ60秒の簡単登録、初回面談までスムーズに設定
求人東証一部上場企業からベンチャーまで幅広く企業を掲載
紹介実績オリコン2019満足度No.1
サポートオンライン面談可能で全国をカバー
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://www.meetscompany.jp/
後輩ちゃん

全国どこに住んでいても就活サポートを受けられます!

ミーツカンパニー就活サポートの特徴は、登録すればアドバイザーによるサポートだけでなく、1度に2〜8社に出会える就活イベントに参加できる点です。

アドバイザーがあなたと面談を行った上で、相性の良い企業やイベントを提案してくれます。

参加しているのは、採用コストをかけてでも優秀な学生を採用したいと考えている、業績が安定している企業や成長中の企業ばかりです。

中には東証プライム市場に上場している大手企業も含まれているので、一気に多くの会社に出会いたい方は登録しておきましょう。

スクロールできます
Review Image
Gさん
リクルーターの方と1対1で向き合って話を聞いてもらったことで、自分に合っている会社を紹介してもらえたことが嬉しかったです。自分で企業を探すだけでは見つからない業界など、新しい発見がありました。

引用:ミーツカンパニー就活サポート

Review Image
Hさん
私に合った企業を探してくださり、今まで受けてきたところよりも入社したいと思える企業に出会えました。最初で最後の新卒での就活。絶対失敗したくなかったので、ひとりで抱え込まず相談してよかったです。

引用:ミーツカンパニー就活サポート

\ 一度に複数企業の選考を受けられる!/

※60秒で登録完了

あわせて読みたい
ミーツカンパニーの評判はやばい?就活サイトMeetsCompanyの口コミや参加企業も紹介 ミーツカンパニーはやばいと聞きますが実際どうですか? 有益な就活イベントを全国で開催しているからおすすめだよ!詳しく見ていこう 就活を始めると一度は耳にするMee...

リクナビ就職エージェント

名称リクナビ就職エージェント
運営企業株式会社リクルート
対象学年25卒
強み顧客満足度No.1
利用しやすさ専任のアドバイザーがマンツーマンでサポート
求人大手有名企業から中小ベンチャー企業まで幅広い
紹介実績企業利用数・学生利用数No.1
サポート文系・理系・体育会・地方学生と専門的なサポートも実施
総合得点16.5/20.0点
公式HPhttp://job.rikunabi.com/agent/
キャリア先輩

業界トップクラスの求人数を誇る就活エージェントだよ

リクナビ就職エージェントは、人材業界大手のリクルートグループが運営する就活エージェントです。

リクルートグループの圧倒的な知名度・信頼があるので、さまざまな大手企業と提携しています。

そのため、あなたが志望している業界・職種の求人が見つからないことはまずありません。

まず幅広い選択肢の中から、どのような企業が自分に向いているのかを確かめたい方におすすめです。

スクロールできます
Review Image
Iさん
選考中にアドバイザーの方が小さな事も親身になって相談にのってくださり、頂いた内定の中から焦らずに考えられたことで気が楽になり、後悔のない決断をすることができました。自分だけで企業を探すのではどうしても視野が狭くなってしまうので、自分だけでは見つけることのできない企業と出会えて良かったと思います。

引用:リクナビ就職エージェント

Review Image
Jさん
就活を始めた頃、自分のやりたいことが分からず、自分の就職活動のやり方もこのままでいいのか不安になり、アドバイスをもらうため4月頃登録しました。 1人で面接の練習を行っておりましたが本番通りにできなかったり、頭の中で考えてしまって練習になりませんでした。 アドバイザーの方に電話での模擬面接をお願いし、沢山アドバイスを頂けたことで、自分の考えがまとまり、本番では自信を持って挑み、希望していた不動産の企業から内定を頂くことができました。

引用:リクナビ就職エージェント

キャリアクラス新卒就活

マイナビ新卒紹介

名称マイナビ新卒紹介
運営企業株式会社マイナビ
対象学年25卒
強み顧客満足度第2位!非公開求人も多数
利用しやすさ全国に多数ある拠点で現地サポート
求人非公開求人を多く紹介
紹介実績新卒求人だけでなくインターンシップまで紹介
サポート就活セミナー、選考対策、内定後フォローまで一貫サポート
総合得点16.5/20.0点
公式HPhttps://shinsotsu.mynavi-agent.jp/
後輩ちゃん

マイナビなら大手企業からの信頼も厚いですね!

マイナビ新卒紹介は、株式会社マイナビが提供している就活エージェントです。

利用企業数トップクラスのマイナビのデータをもとに、あなたの適性や希望にあった会社を探して紹介してくれます。

また、マイナビには掲載されていない非公開求人を多数紹介してもらえるのも特徴です。

ナビサイトでは見つけられない優良企業に出会いたい方は、一度登録してみましょう。

スクロールできます
Review Image
Kさん
面接後のフィードバックが特にありがたかったです。自分の立ち振る舞いや話す内容が面接官の目線ではどうか、ということは自分ではわかりづらいと思います。私も当初は面接で緊張して失敗することが多かったですが、フィードバックの際にはキャリアアドバイザーの方に自分では気付かなかった点を指摘してもらったり、欠点や失敗を理解して改善していくことで自己分析が深まり自信がついて、面接でも徐々に評価をいただけるようになりました。

引用:マイナビ新卒紹介

Review Image
Lさん
自分の希望はもちろんですが、適性を踏まえて向いている業界・業種を教えてくださったことで視野が広がり、就職したい企業を考える上で非常に参考になりました。エントリーシートについてのアドバイスや選考時のフォローが手厚く、一人で就活をしていた時よりも自信を持って活動できました。

引用:マイナビ新卒紹介

キャリアクラス新卒就活

doda新卒エージェント

名称doda新卒エージェント
運営企業株式会社ベネッセi-キャリア
対象学年25卒
強み最短2週間!スピード内定が可能
利用しやすさ登録、カウンセリング、選考対策までオンライン対応可能
求人優良・成長企業5,000社以上から紹介
紹介実績満足度97%の利用者に合った求人紹介
サポート選考対策から面接後のフォローまで手厚くサポート
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://doda-student.jp/
キャリア先輩

大手2社それぞれの強みを活かした就活サポートが受けられるよ

doda新卒エージェントは、教育サービスを提供するベネッセと人材業界大手のパーソルキャリアが共同で運営する就活エージェントです。

5,500社の企業と提携しており、あなたがまだ知らない隠れた大手企業を厳選して紹介してくれます。

また、面接を受けた後に合否にかかわらずフィードバックをもらえるため、たとえ落ちたとしても次の選考に活かせます。

最短2週間でのスピード内定も狙えるので、まずは内定を獲得して気持ちに余裕がある状態で就活を進めたい方におすすめです。

スクロールできます
Review Image
Mさん
カウンセリングの中でキャリアアドバイザーが一緒に自己分析を進めてくれたので、自分のやりたいことや自分に合う企業のことが少しずつわかるようになりました。紹介していただく企業も自分に合うと思うものが多く、志望度の高い企業を見つけることができました。 また、面接対策や面接後の振り返りも丁寧に行ってくださったため、自信を持って就活を進めることができてよかったです。

引用:doda新卒エージェント

Review Image
Nさん
自己分析や業界研究から面接対策まで、就職活動を全体的に手厚くサポートしていただきました。 キャリアアドバイザーがわたしの考えや希望に丁寧に耳を傾けてくださり、まさに求めていたような企業をたくさん紹介してくださったので「行きたい」と思える企業に出会うことができました。 また、就職活動に関わる些細な質問にも親身になって答えてくださったため、不安や疑問はその都度解消しながら内定獲得まで進めることができ、サービスを受けてよかったと思っています。

引用:doda新卒エージェント

あわせて読みたい
doda新卒エージェントの評判がひどいのは本当?口コミや特徴、25卒で向いている人を解説 doda新卒エージェントって実際のところ評判はどうですか? 専任のキャリアアドバイザーが、自己分析や面接対策もフォローしてくれるって好評だよ doda新卒エージェント...

大手企業向け就活エージェント3選|特定の業界/職種に特化

ここからは特定の業界・職種に特化した上で、大手企業に強い就活エージェントを紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

レバテックルーキー|IT系/エンジニア志望

名称レバテックルーキー
運営企業レバテック株式会社
対象学年25卒
強みITエンジニア専門の就活エージェント
利用しやすさWebから簡単登録、オンラインカウンセリング対応
求人非公開求人や重要ポジションなど厳選された求人
紹介実績IT系の大手企業、有名ベンチャー、スタートアップまで豊富
サポートエンジニア特化の対策からポートフォリオ作成までサポート
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://rookie.levtech.jp/
キャリア先輩

IT未経験の方や文系学生でも対応してくれるよ

レバテックルーキーは、ITエンジニア志望の学生のための就活エージェントです。

IT未経験OKの求人や専門的なスキルを活かせる求人など、ITエンジニアに特化して幅広い求人を取り扱っています。

また、エンジニア就活には欠かせないポートフォリオ作成も、現役のエンジニアが評価してくれるので安心です。

IT業界の大手でエンジニアとして働く意思が固い方は、レバテックルーキーで自分にあった会社を見つけましょう。

スクロールできます
Review Image
Oさん
自分に合いそうな企業を探していたのですが、企業のHPや就活サイトを見ても、どの会社がいいのか判断できませんでした。 各企業の雰囲気やカルチャーなどを説明してもらい、自分が心から働きたいと思える企業を見つけることができました! 無事内定をいただくこともできたので、利用して良かったです。

引用:レバテックルーキー

Review Image
Pさん
将来はモノづくりで社会課題を解決できるようなエンジニアになりたいと考えていました。 レバテックルーキーのお陰で、ネットでは手に入らない企業の業務内容を詳しく知ることができ、さらに現場エンジニアの方と直接話す場を設けていただくことで、強い納得感を持って就職先を決められました!

引用:レバテックルーキー

\エンジニア特化の選考対策! /

※60秒で登録完了

あわせて読みたい
レバテックルーキーの口コミ評判は?25卒新卒未経験でもITエンジニア職採用で高い内定率を実現する秘訣... レバテックルーキーの評判は実際のところどうですか? 最短2週間で内定を獲得した利用者もいて信頼できるよ。 ITエンジニアとしての就職を目指すなら、エンジニアに特化...

アカリク就職エージェント|大学院生/ポスドク

名称アカリク就職エージェント
運営会社株式会社アカリク
対象学年25卒
強み理系大学院生・ポスドクの就活に強い
独自性理系大学院出身のメンターが丁寧にアドバイス
求人研究開発・エンジニアなど理系求人が豊富
実績大学院生を積極採用する企業3,000社との取引実績
使いやすさ研究職以外・専門外の就活でも柔軟に対応
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://shushoku-agent.acaric.jp/
キャリア先輩

就活サポートだけでなく、修士・博士向けのセミナーやイベントも開催しているよ

アカリク就職エージェントは、大学院生やポスドクに特化した就活エージェントです。

研究で得た専門的な知識やスキルを求めている企業を紹介しており、大学院で学んできたことを活かして就活を進められます。

また、大学院出身のアドバイザーが多く在籍しているため、あなたの状況や悩みに親身に寄り添って相談に乗ってもらえるのも魅力です。

民間企業だけではなく、大学や公的機関で研究を続けるキャリアも提案してくれるので、大学院生ならまずは一度面談を受けてみましょう。

スクロールできます
Review Image
Qさん
面談の際、本当にやりたいことや将来の不安をしっかりと聞いてくれるので、妥協せずに企業を絞れました。特に、私は海外への憧れが強かったものの、外資系の選考は難しそうだからと諦めていました。しかし、私の本当の気持ちを汲み取り、納得のいく企業を紹介して頂けたので本当にありがたかったです。 ES添削や面接対策なども気軽に相談でき、担当者が真摯で丁寧な対応をしてくださったので無事に内定を獲得できました。

引用:アカリク就職エージェント

Review Image
Rさん
「○○みたいな会社の求人を紹介して欲しい。」という曖昧な希望にも対応していただき、就職サイトで情報を集めるよりも効率的に複数企業を比較することができました。 また、給与や選考結果など、企業の方には尋ねづらいことも問い合わせて頂き助かりました。 特にES添削で企業人事が着目している点に沿ってご意見を頂けた点、面接対策の際に「面接とは問答ではなく会話である」と気づかせてくれた点が助かりました。結果として最も希望に沿う企業から内定を頂くことができました。

引用:アカリク就職エージェント

\ 選考突破率80%以上!/

※60秒で登録完了!

あわせて読みたい
アカリク就職エージェントの評判口コミはやばい?理系大学院生/ポスドク就活特化のエージェントの特徴や... アカリク就職エージェントの評判ってどうなんでしょう? 院生やポスドクに特化したエージェントだから、自分に合った求人を紹介してもらえると好評だよ アカリク就職エ...

アスリートエージェント|部活動生/アスリート経験者

名称アスリートエージェント
運営企業株式会社アーシャルデザイン
対象学年25卒
強み体育会系出身者の就職支援数No.1
利用しやすさアドバイザーがマンツーマンでサポート
求人限定非公開求人を多数保有
紹介実績大手企業からベンチャー企業まで多数取り扱い
サポートアスリートにしかできないPR方法で内定獲得
総合得点17.5/20.0点
公式HPhttps://www.a-cial.com/
後輩ちゃん

内定獲得後は社会人として大切なことを学べる研修も受けられます!

アスリートエージェントは、体育会系学生の就活サポートに特化した就活エージェントです。

体育会系学生を高く評価してくれる企業のみを紹介しているので、これまでのスポーツ経験を存分に活かした就活を行えます。

また、在籍しているのは体育会系・アスリート出身のアドバイザーばかりです。そのため、スポーツと就活の両立に理解を示した上でサポートしてくれます。

スポーツに打ち込んでいて就活が全くわからない方でも、安心して相談してください。

スクロールできます
Review Image
Sさん
就活生のためになる講演や自分たちのニーズにあった会社の紹介など様々なサポートが手厚く、些細なことでも相談に乗ってくれたりととてもありがたかったです。 そのおかげもあり、無事に自分が希望していた会社への就職が決まりました。 本当にありがとうございました!

引用:就レポ

Review Image
Tさん
丁寧な対応をしてくれました。 企業紹介やESも対策してくれて嬉しかったです。 いけないって思った会社に内定出してくれて、本当に良かったです。 歴代の先輩が活用する理由もわかりました。

引用:就レポ

\ アスリート登録数No.1!/

※60秒で登録完了

あわせて読みたい
アスリートエージェントの口コミ評判は?体育会系の新卒就活なら絶対に使うべき!特徴、メリット、体験... アスリートエージェントってどうですか?体育会系に特化した就活エージェントだと聞きました。 アスリート専門のエージェントだから体育会の学生は必見のエージェントだ...

就活エージェントの利用の流れ

就活エージェントの利用の流れは、概ね以下の通りです。個々のエージェントによって多少異なることもあるため、細かい部分については、登録するエージェントに直接確認してください。

STEP
登録する

はじめに、ホームページにある登録画面から、氏名や連絡先などの基本情報を登録します。

早ければ当日、遅くとも数日以内には、電話やメールで面談日程に関する案内が届くので、希望する日時や方法(対面・web)などを調整します。

面談当日までに、自分の経歴や希望条件を整理しておくと、話がスムーズに進むのでおすすめです。

STEP
面談する

面談は、基本的にキャリアアドバイザーと1対1で行われます。

話す内容は、これまでの経歴やスキル、希望する業界・職種・年収・勤務地などについてです。

キャリアアドバイザーは、ここで得た情報をもとに企業を紹介するため、なるべく具体的に、かつ正直に話をすることが、自分に合った企業を紹介してもらうためのポイントになります。

STEP
企業を紹介してもらう

面談の内容をもとに、あなたに合う求人を選んで紹介してくれます。

よく「希望条件と異なる企業を紹介された、ひどいエージェントだ」という話を耳にしますが、簡単に切り捨ててしまうのは良くありません。

求人のマッチングでは、本人の希望以外にも、「受かる見込みがあるか」「その仕事に適性があるか」など、プロの目で見た総合的な判断が求められるためです。

実際に、第一希望とは異なる業界で就職して活躍する人も多くいるので、ぜひ話を聞いてみてください。

STEP
書類添削・面接対策で準備をする

企業選びと並行して、履歴書やESの添削、面接対策なども進めます。

自分ひとりでESの内容をブラッシュアップしていくのには限界がありますが、キャリアアドバイザーに添削してもらうことで「ここはもっと強調すべき」「ここは意味が分かりにくい」など、第三者の目線でアドバイスをもらえるのがメリットです。

面接においても、業界や企業の特性をふまえて、実践形式で練習相手になってもらえます。

STEP
求人に応募して選考を受ける

応募したい企業が決まったら、応募書類の提出や面接の日程調整を行います。

一般的な応募枠では、すべて自分で手配しなければいけませんが、就活エージェントを利用すれば、ほとんどの場合アドバイザーが代行してくれるのがメリットです。

エージェントによっては、企業に推薦状を書いてくれたり、面接会場まで同行してくれたりすることもあります。

STEP
内定がでたら入社までサポートしてもらう

選考結果は、良くても悪くても基本的にエージェントを経由して伝えられます。

仮に落ちてしまった場合でも、理由を教えてもらえることが多いため、次に活かせるのがメリットです。

めでたく内定が出た場合には、入社手続きや不明点に関する確認なども、エージェントが入社までしっかりサポートしてくれます。

大手企業志望で就活エージェントを使ったほうがよい人の特徴

大手企業志望で就活エージェントを使ったほうがよい人の特徴は、下記のとおりです。

以下では、2つの特徴について詳しく解説します。

大手企業だけでなく中小企業、ベンチャー企業なども視野に入れている人

大手企業だけでなく中小企業、ベンチャー企業なども視野に入れている人は、就活エージェントを利用したほうがよいでしょう。

就活を一人で進めると、調べられる企業数に限界があります。そのため、優良と呼ばれる中小企業やベンチャー企業を見落とす可能性がゼロではありません。

就活エージェントを利用する場合、キャリアアドバイザーに要望を伝えておけば、希望条件に合う企業を紹介してもらえます。

例えば、「中小企業やベンチャー企業で〇〇に当てはまる企業があれば紹介してほしい」と伝えておけば、自分は大手企業を探すことに専念できます。

まだ自己分析が足りておらず本当に行きたい業界や企業が見つかっていない人

自己分析が足りておらず、本当に行きたい業界や企業が見つかっていない人も、就活エージェントを使うことがおすすめです。

就活エージェントでは企業を紹介するだけでなく、就活生の経験を棚卸しながら自己分析もサポートします。キャリアアドバイザーが壁打ち役になってくれるため、一人で進めるよりも深く自己分析ができます。

就活をする上で自己分析が終わっていないければ、企業を選ぶ基準を明確にできません。自己分析は、就活を進めるときに重要なポイントとなります。「一人で行うことが難しい」と感じるのであれば、就活エージェントの力を頼りながら自己分析を進めましょう。

面接に自信がない人

大手企業は競争率が高いため、必然的に面接で求められるレベルも高くなります。

入退室の所作や、よくある質問への受け答えなど、基本的なことはできて当たり前の世界です。

ライバルたちは面接の基本をマスターしたうえで、いかに自分をアピールするか、面接官に印象づけるかで勝負をしているので、面接対策は欠かせません。

就活エージェントなら、過去にその企業でされた質問や、評価されやすい人の特徴なども把握しているので、ぜひ万全の対策をして臨みましょう。

後悔しない大手企業選びのために注意すべきポイント

後悔しない大手企業選びのために注意すべきポイント

大手企業を選ぶときに後悔したくないなら、以下のポイントに注意しましょう。

企業のネームバリュー以外の要素も加味して総合的に選ぶ

大手企業を選ぶときは、ネームバリュー以外の要素も加味することが大切です。

ネームバリューだけに流されて企業を選んでしまうと、入社後にギャップに苦しむ可能性があります。

「入社後に本当にやりたいことができるのか」「目指すキャリアは実現可能か」など、さまざまな観点から慎重に企業を選びましょう。

キャリア先輩

大切なのはどの会社に入社するかではなく、入社後に何をするかだよ

キャリアクラス新卒就活
大手病とは?かかると何が悪いの?治し方はある?|キャリアクラス新卒就活 [chat face="fcb56e3a9da07e9fd10518cfbaeb2d59.png" name="後輩ちゃ

年収・福利厚生・勤務地など雇用条件も丁寧に検討する

大手であればどの会社でもいいと考えてしまうのは危険です。

大手企業の中にも一部ブラックな条件を設けている場合があるので、入社してから後悔する恐れがあります。

特に年収や福利厚生などは働きやすさやモチベーションに大きく影響するため、できる限り雇用条件について情報を集めましょう。

雇用条件や入社後のリアルな待遇は、就活エージェント経由で聞いたり、口コミサイトをチェックしたりすることで情報収集できます。

後輩ちゃん

悪い口コミが多い企業は大手でも要注意です!

自身の就活の軸を明確に持ち、照らし合わせて判断する

会社の規模や知名度以外にも、自分の就活の軸を明確にしておきましょう。

自分が大切にしたい価値観がはっきりしていると、大手企業の中から最もマッチしている会社を選びやすくなります。

自分の就活の軸を明確にするには、早期から自己分析を何度も行い、自分についての理解を深めることが大切です。

会社の規模や知名度に目が眩んで、大切なファーストキャリア選びで失敗しないように注意してください。

キャリア先輩

ファーストキャリアにどの企業を選ぶかで、その後の人生が大きく左右されるよ

大手企業向け就活エージェントを利用する際に意識すべきポイント

大手企業向け就活エージェントを利用する際に意識すべきポイント

大手企業向け就活エージェントを利用する際に意識すべきポイントは以下のとおりです。

就活エージェントを併用して複数の視点の意見を聞く

就活エージェントは1つだけでなく、併用することをおすすめします。

就活エージェントを併用することで、複数の視点から幅広い意見を聞いて進路を選べるからです。

また、単純に紹介してもらえる企業数が増えるので、選択肢が広がるのも就活エージェントを併用するメリットです。

特に就活早期では幅広い選択肢を持っておくことを意識しましょう。

後輩ちゃん

就活エージェントを併用するときは、担当のアドバイザーに併用していることを伝えておきましょう!

キャリアクラス新卒就活

信頼できる就活エージェントに絞ることも必要

就活エージェントは併用すべきですが、ある程度就活が進んできた段階でメインのサービスを多くても2〜3個にまで絞っておきましょう。

あまりにも利用している就活エージェントが多いと、時間が足りなくなって満足のいくサポートを受けられません。

さまざまなサポートを受ける中で、信頼できる就活エージェントを見極める必要があります。

キャリア先輩

途中で合わないと感じたら、担当のアドバイザーを変えてもらったり、利用を中止したりしても問題ないよ

早い時期から就活の準備をしておく

就活は面接を受けるまでに、自己分析や業界・企業研究など、やるべきことがたくさんあります。

特に大手企業の場合は就活ルールが厳格な分、水面下で動き始めているケースも多いのが特徴です。

例えば、大学3年生の夏季インターンの参加者から、優秀な学生をチェックしていることもあります。

業界によってはESの受付なども早々に締め切られてしまうため、大企業を志望する場合はなるべく早く就活を開始しましょう。

後輩ちゃん

出遅れないようにしましょう!

就活エージェントへの返信は速やかに行う

就活エージェントへの返信や折り返しの電話は、なるべく速やかに行うことも大切です。

就活においてはレスポンスの速さが就活への熱意とみなされる側面があります。

そのため、エージェントにとっても、企業にとっても「反応が速い学生=やる気がある」と評価されやすくなり、チャンスも掴みやすくなるのがメリットです。

すぐに答えられない場合は「いま調整中なので〇日までにご連絡します」のように、一報だけでも入れておくと印象がアップします。

キャリア先輩

連絡をきっちり返すことで、信頼関係が築けるよ。

就活エージェントに任せっきりにせず自分でも就活を進める

就活エージェントは頼りになるパートナーですが、完全にお客さん気分で任せきりにしてしまうのはNGです。

キャリアアドバイザーも人間なので、もしかしたら連絡を忘れてしまったり、欠勤したりすることがあるかもしれません。

そのため「連絡が遅いな」と思ったら自分の方から確認してみたり、「紹介が少ないな」と思ったら他を当たってみたりすることも必要です。

後輩ちゃん

就活はあくまであなた自身の問題ですから、受け身にならないようにしましょう。

最終的には自分が責任をもって判断する

就活エージェントに相談すれば参考になるアドバイスや意見をもらえますが、最終的には自分で入社する企業を決断しましょう。

人の意見に流されて決断してしまうと、入社後の後悔する可能性が高いです。

もちろんアドバイスを参考にするのは構いませんが、自分の決断に責任を持つことが大切です。

後輩ちゃん

入社後の人生を送るのは自分なので、決断を人任せにしてはいけません!

大手企業から内定を獲得するために重要なポイント

大手企業から内定を獲得するために重要なポイントは次の3つです。

後輩ちゃん

大手企業への就職は難易度が高いから、事前の準備が大切ですね!

企業ごとの選考対策・準備をしっかり行う

大手企業から内定を獲得するためには、企業ごとの選考対策・準備をしっかりと行うことが欠かせません。

大手企業とひと口に言っても、企業が異なれば就活生に求めるポイントも変わることを知っておいてください。例えば、学生時代の実績を重視する企業もあれば、就活生の人柄を評価する企業も見られます。

企業が就活生に何を求めているのかを把握せず選考に臨むと、評価してもらいにくくなり、不採用につながる可能性が高まります。

キャリア先輩

大手企業から内定を得たい就活生は、応募先企業の経営理念や働くメンバーに求める人柄などを踏まえ、ESを作成したり面接練習をしたりすることが重要です。

自己分析を徹底的に行う

大手企業から内定を得たい就活生は、自己分析を徹底的に行いましょう。大手企業の選考は応募者数が多いため、アピールポイントをただ伝えるだけでは採用担当者へ好印象を残しにくくなります。

自己分析をするとこれまでを客観的に振り返られるため、自己PRや志望動機の説得力を高める根拠を見つけ出せます。

企業によっては、アピールポイントと根拠をあわせて伝えられる就活生に対して、「自分のことを客観視できる学生」と評価することも少なくありません。

後輩ちゃん

自分にしか話せないオリジナリティのある自己PRや志望動機があると、評価してもらいやすそうですね!

何を質問されても答えられるくらいの面接対策を行う

大手企業から内定を得たい就活生は、何を質問されても答えられるように面接対策を進めることが大切です。

どのような質問にも答えられるように準備しておけば自信につながり、面接当日に緊張しにくくなります。採用担当者の質問に対してハキハキと答えられれば、明るく元気な人柄をアピールできます。

近年は就活生の対応力を見るために、あえてイレギュラーな質問をする企業が増えている傾向です。何にも答えられる対応力を見せられれば、採用担当者に与える印象がアップするでしょう。

キャリア先輩

面接対策をする際は、話す内容だけでなく、立ち振る舞いも意識すると質を高められるよ!

書類はしっかりと作り込む

大手企業から内定を獲得するためには、書類をしっかりと作り込むことが重要です。大手企業の選考には、毎年多くの就活生が応募します。

大手企業は応募者全員と面接できないため、書類に不備があったり、書いている内容が薄かったりする就活生を書類選考で落とす傾向です。

万全な状態で書類を提出したい方は、自分だけのチェックで終わらないようにしましょう。就活エージェントを利用している場合は、担当のキャリアアドバイザーにダブルチェックしてもらうと、記入漏れや誤字脱字などを防げます。

内容が薄いと感じる場合は、キャリアアドバイザーと一緒に自己分析や企業研究に力を入れることが大切です。

グループディスカッションの練習も行う

大手企業を目指す方は、グループディスカッションの練習も忘れずに行いましょう。グループディスカッションとは、特定の議題に対して複数人のグループで討論し、制限時間内に結論を出す活動のことです。

大手企業の選考では、求職者の協調性・討論性・積極性・発想力などをチェックするために、グループディスカッションを設けている場合がほとんどです。

グループディスカッションは、個人で対策することが難しいため、就活サービスを通じて慣れる必要があります。なかでも、DEiBAはグループディスカッションの対策を得意としている就活サービスです。

DEiBAでは、グループディスカッションの過去問や対策につながる記事をチェックできるほか、企業の人事担当者から直接フィードバックがもらえます。グループディスカッションに苦手意識を持つ方は、DEiBAを利用することがおすすめです。

\ GD対策と言えば!/

大手企業の内定を狙う就活生からよくある質問

大手企業へ就職したい就活生からよくある質問は、下記のとおりです。

キャリア先輩

よくある質問に対する回答を知っておけば、就活への不安が少なくなります。

大手企業に内定をもらうなら何月から就活を始めた方がいい?

大手企業から内定を得たい方は、大学3年の4月ごろから就活を始めることがおすすめです。大学3年の4月ごろから就活を始めておけば、夏季インターンシップへ目的意識を持って参加できます。

大手企業のなかには、インターンシップを積極的に取り組む学生に対して、早期選考の案内を出す企業も見られます。

また、大学3年の秋から冬にかけてじっくりとESを作成したり、面接対策を進めたりすることも可能です。

後輩ちゃん

就活を有利に進めるきっかけになるから、できるだけ早めに準備をしたほうがよさそうですね!

出遅れた就活でも大手企業の内定は狙える?

結論、就活に出遅れた方でも、大手企業の内定を狙うことは可能です。大手企業のなかには、二次募集をする企業や社内の状況を踏まえて夏頃に採用活動を始める企業もあります。

就活に出遅れた場合は、できるだけ早く自己分析をしたりECの準備をしたり面接対策を進めたりすることが重要です。

面接時には「就活に出遅れた理由」を聞かれる場合もあるため、通常の時期から就活を進めている方とは異なる準備が必要になることも知っておいてください。

キャリア先輩

就活に出遅れると焦る気持ちもあると思いますが、選考対策・準備に力を入れることが大切ですね!

大手企業だけを狙うのは危険?

就活において、大手企業だけを狙うことは危険です。大手企業だけを狙う行為は「大手病」と呼ばれています。

大手病になると、なかなか内定を得られず焦りが生じたり、「大手だから」という志望理由で応募したりする恐れがあります。

就職先を探す際に視野を広げたい方は、BtoBで知名度のある倍率の低い大手企業や大手企業の子会社、中堅企業などもチェックすることが大切です。

後輩ちゃん

大手企業をベースに、ほかの企業も狙うことが大切そうですね!

まとめ:大手企業の就活に強いエージェントを利用して内定を勝ち取ろう

就活エージェントは、それぞれ得意としている分野や受けられるサポートが異なります。

大手企業を志望しているなら、キャリアパークに相談するのがおすすめです。

実績豊富で大手企業からの信頼が厚く、キャリアパークだけの非公開求人も多数抱えています。

就活を知り尽くしたプロから全面的にサポートを受けて、大手企業の内定を勝ち取りましょう。

大手企業の求人が豊富!

※30秒で登録完

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ