MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

新卒の面接練習をハローワークでやるのは微妙?評判や利用するデメリット、おすすめしたい他の面接練習方法まで紹介

後輩ちゃん

ハローワークで面接練習微妙なんですか?

キャリア先輩

微妙だけど、メリットもあるからよく検討しよう!

各地のハローワークでは新卒就活生に向けて面接練習などの支援サービスをおこなっています。

どんな就活生でも無料で利用できるので気軽に利用しやすいですが、実際のところは就活のすべてをサポートしてくれる就活サービスを利用する方がおすすめです。

本記事ではハローワークの面接練習についての評判や利用するメリット・デメリットについてそれぞれ解説するので、ぜひ利用の際の参考にしてみてください。

就活エージェントを利用して面接練習するなら、丁寧なフィードバックがもらえるJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。

徹底的に面接対策したいなら!
就活エージェント JobSpring
【公式HP】https://jobspring.jp/
  • 面接対策ならJobSpring(ジョブスプリング)におまかせ!
  • 就活のプロが丁寧にフィードバックしてくれる!
  • 志望企業に合わせて徹底的な対策が受けられる!

最短2週間で逆転内定! 

※60秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

ハローワークとは?無料サービスを簡単に紹介

ハローワークとは?無料サービスを簡単に紹介
ハローワーク(公共職業安定所)は仕事を探す人や求人を出したい事業主に対して、さまざまなサービスを無償で提供する国の機関です。

ハローワークというと社会人向けというイメージが強いかもしれませんが、実は新卒の就活生も利用でき、各地に新卒専用のハローワーク窓口もあります。

新卒専用のハローワークでできることは、以下のとおりです。

新卒専用のハローワークでできること
  • 就活相談
  • 求人紹介
  • ES/履歴書の添削
  • 面接練習
  • 会社説明会への参加
  • 就職セミナーへの参加

充実したサービスを無料で受けられるのは魅力的ですよね。

新卒の面接練習でハローワーク使うのは微妙?評判・口コミを紹介

新卒の面接練習でハローワーク使うのは微妙?評判・口コミを紹介
就活生からは「ハローワークの面接練習は正直微妙」という評価も多いのですが、実際はどうなのでしょうか。

以下では、実際にハローワークを利用している人の評判・口コミについて、良いものと悪いものをそれぞれご紹介します。

ハローワークを利用している人の評判・口コミ

良い評判・口コミ

ハローワークの面接練習については、以下のような良い口コミが見られました。

ハローワークの良い口コミは、対応してくれる職員の質についてのものが多く見られました。

ハローワークは民間の就活エージェントなどと違い、備えているのは最低限のサービスと言えます。

ただ、担当してくれるのは日頃から多くの就職希望者を見ている職業紹介のプロなので安心です。

また、ハローワークは営利を目的としていないので、より就活生に寄り添った対応をしてくれる場合もあります。

悪い評判・口コミ

一方で、ハローワークを面接練習で利用するのにはデメリットも多くあります。

ハローワークはエージェントなどと違ってブラック企業を排除できないので、「ブラック企業が多い」と言われます。

中にはいい求人もありますが、利用する際は見極める力も必要です。

ただ、せっかく面接練習をしたのにブラック企業に当たってしまうのは嫌ですよね。

また、対応がひどいという口コミも見られました。

良いという口コミも見られるように、職員によって差があるのはよくあることです。

面接練習で担当者と合わないと感じたら、担当者を代えてもらいましょう。

また、ハローワークの規模によっては面接練習に対応していないところもあるので、事前によく確認しておきましょう。

ハローワークで新卒の面接を練習するメリット

ハローワークで新卒の面接を練習するメリット

ここからは、ハローワークで新卒の面接を練習するメリットについてご紹介します。

就活エージェントの違いについても解説するので、どちらがより自分に合っているか参考にしてみてください。

学歴・学年・就活の開始時期に関係なく誰でも利用できる

ハローワークは志望企業による制限や学年、就活時期関係なしに誰でも利用できます。

就活エージェントはある程度の時期を境に締め切られたり、志望企業によっては対応不可になったりする可能性もあるので注意が必要です。

就活エージェントごとに得意な業界があるので、せっかく登録しても求人を紹介してもらえないのは時間がもったいないですよね。

志望業界ややりたいこともわからないなら、ハローワークを利用してまずは自己分析を深めてから就職エージェントに登録するのも一つの方法です。

キャリア先輩

利用するハードルの低さは魅力だよ!

47都道府県すべてに設置され地方の就活生でも利用できる

ハローワークは47都道府県すべてに設置されているので、地方の就活生でも利用できるのもメリットです。

就活エージェントの事業所はどうしても首都圏に集中する傾向にあり、対応地域を限定しているエージェントもあります。

その点、ハローワークは地元で対面の面接練習が可能です。

ただし、県内にあっても人によっては通いづらい可能性や、規模が小さく面接練習に対応していない場合もあります。

後輩ちゃん

対面で練習するのは重要ですよね

ハローワークで新卒の面接を練習するデメリット

ハローワークで新卒の面接を練習するデメリット

一方、ハローワークを利用するデメリットもあるので、しっかりチェックしておきましょう。

ハローワークのデメリットは就活エージェントなら補えることも多いので、デメリットが嫌な人は就活エージェントの利用を検討してください。

土日に対応可能な時間が少ない

ハローワークは公的機関のため、利用できるのは基本的に平日のみです。

また、営業時間も8:30~17:15までと決まっています。

そのため、平日は学校の授業で忙しく、土日に主に就活をしている就活生には最も厳しい条件かもしれません。

一方、就活エージェントなら土日も対応可能で、遅くまで営業している就活エージェントもあるので利用しやすいでしょう。

キャリア先輩

時間がきっちりしているから融通が利きにくいよ…

紹介企業や求人情報が物足りない場合がある

また、ハローワークでは紹介企業や求人情報に地元の企業が多い場合があり、地方から上京して就活したい人には向いていません。

また、就活生に人気の有名企業・ベンチャー企業・公募されていない非公開求人を知りたいなら就活エージェントの方がおすすめです。

さらに、就活エージェントほど企業が厳選されていないため、ブラック企業に当たってしまう可能性が比較的高いのもハローワークのデメリットと言えます。

一方で、地元での就職や地方公務員に強い可能性が高いので、地元で就活したい人にはおすすめです。

後輩ちゃん

優良企業を簡単に探すなら、就活エージェントの方がおすすめですよ

担当が合わない場合に交代を依頼しづらい

ハローワークや就活エージェントでは担当者がマンツーマンでサポートしてくれますが、担当者と合わない場合もあるでしょう。

しかし、ハローワークの場合は担当者が合わない場合に交代を依頼しづらい環境です。

というのも、変更自体は可能ですが、地元の事業所は変わりません。

代わってもらった人もいる事業所に通い続けることを考えると、鉢合わせてしまい気まずい思いをするのは嫌ですよね。

キャリア先輩

エージェントほど代わりの事業所がたくさんあるわけじゃないから、合わないと大変だよ

ハローワーク以外で誰に面接練習してもらう?最適解を紹介

ハローワーク以外で誰に面接練習してもらう?最適解を紹介
ハローワークの面接練習についてデメリットが大きいと感じる場合は、誰に面接練習をしてもらえば良いのでしょうか。

ここからは最適解をいくつかご紹介するので、自分に合ったものを選んで利用しましょう。

あわせて読みたい
就活の面接練習ってどこでしたらいい?25卒におすすめのサービスや練習方法をご紹介 最近は面接練習の方法が多様化し、目的や緊急度に合わせていろんな方法が選べるようになりました。 選択肢が増えた一方で、どこで面接練習するか、誰に頼むかで迷ってい...

就活のプロと一緒に本番さながらの面接練習を行う

まずは就活のプロと一緒に本番さながらの面接練習を行う方法です。

また、個別面接なら特におすすめです。

それぞれのエージェントでハローワークでは得られないサービスを受けられるので、ぜひ登録してより効率よく就活を進めましょう。

以下では、当サイトおすすめの就活エージェントを2つご紹介します。

キャリア先輩

就活エージェントなら内定後まで伴走してくれるから安心だよ

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年24卒・25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は専任のアドバイザーによる丁寧なサポートで、就活生に評判の就活エージェントです。

紹介企業はあなたに本当に合った企業を厳選して紹介してくれ、面接練習などの選考対策も徹底的におこなってくれるので内定率は90%以上の高水準を誇ります。

また、丁寧なヒアリングとAIを利用したマッチングにも定評があり、早期離職率はなんと脅威の0.1%と、納得のいく就活がしやすいのも魅力です。

ぜひ登録して、丁寧なサポートを受けて自信をつけましょう。

内定まで最短2週間!

※60秒で登録完了!

あわせて読みたい
JobSpringの口コミ評判は?内定率が高いと話題の24卒・25卒向け就活エージェントの体験談 JobSpringはおすすめと聞きますが、実際の評判はどうですか? 就活生と企業との正確なマッチングに定評があるよ。 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさ...

キャリアパーク就職エージェント

名称キャリアパーク就職エージェント
運営企業ポート株式会社
対象学年25卒
強み最短1週間で優良企業へスピード内定ゲット
利用しやすさ全国対応でエリアも広く、丁寧なヒアリングが好評
求人厳選された全国各地の優良企業300社から求人を紹介
紹介実績年間1,000人以上の就活生がスピード内定獲得
サポート選考対策やセミナーなどで選考通過率が大幅アップ
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://careerpark-agent.jp/

特別選考を受けてより有利な状態で内定獲得を目指したい人は、キャリアパーク就職エージェントがおすすめです。

キャリアパーク就職エージェントではESや一次選考免除の特別選考が紹介してもらえるので、最短1週間での早期内定が可能です。

書類選考や一次選考は多くの就活生が落ちる難関なので、それをスキップしてじっくり面接できる二次選考以降に進めるのは大きなメリットですよね。

また、独自にブラック企業を徹底排除しているので、ブラック企業に当たってしまう心配が要りません。

最短1週間のスピード内定!

※30秒で登録完了

あわせて読みたい
キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判はやばい?【24卒・25卒】最短1週間のスピード内定をゲット... 今すぐ内定が取れるって聞いたけど本当ですか? うん、最短3日のスピード内定も可能にした頼れるアドバイザーが伴走してくれるよ! キャリアパーク就職エージェントでは...

内定直結イベントに参加して面接練習を行う

名称ミーツカンパニー就活サポート
運営企業株式会社DYM
対象学年24卒
強み1度に2~8社と出会えるイベントを開催
利用しやすさ60秒の簡単登録、初回面談までスムーズに設定
求人東証一部上場企業からベンチャーまで幅広く企業を掲載
紹介実績オリコン2019満足度No.1
サポートオンライン面談可能で全国をカバー
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://www.meetscompany.jp/

内定直結のイベントに参加して面接練習を行うなら、1回のイベントで2~8社に出会えるミーツカンパニーに登録して効率を上げましょう。

ミーツカンパニーは1枚の履歴書で複数の企業に出会いながら、実践的に面接練習できるのが魅力です。

企業の人事も多く参加する内定直結イベントなので、結果次第では特別選考ルートへ進むことができ、早期内定が獲得できます。

実際に即日内定をもらった例もあるので、ぜひ参加して積極的にアピールしましょう。

後輩ちゃん

思いがけない企業との出会いもあります!

面談×イベントで就活攻略!

※60秒で登録完了

あわせて読みたい
【24卒】ミーツカンパニーの評判はやばい?就活サイトMeetsCompanyの口コミや参加企業も紹介 ミーツカンパニーはやばいと聞きますが実際どうですか? 有益な就活イベントを全国で開催しているからおすすめだよ!詳しく見ていこう 就活を始めると一度は耳にするMee...

GD特化の就活イベントに参加して場数を積む

デアイバ DEiBA
【公式HP】https://deiba.jp/

面接練習の中でも特にグループディスカッションを対策したい人は、DEiBA(デアイバ)に登録してGD特化の就活イベントに参加しましょう。

DEiBAはたった1日で5~10回のGD練習ができるので、ぜひ利用して場数を踏みましょう。

GDや面接でうまく話すには、そういった場になれておくのも重要です。

また、DEiBAなら人事目線でのフィードバックがもらえて、1社以上はスカウトがもらえるので一石二鳥です。

キャリア先輩

GDは苦手意識のある人も多いからぜひ対策しておこう

GD対策の場数を積むなら!

※30秒で登録完了!

あわせて読みたい
【25卒】GD練習方法おすすめ8選|無料アプリや就活イベントでのグループディスカッション練習法も紹介 GD練習って1人でもできるの? 1人でもできるけど就活エージェントと一緒にやるのがおすすめだよ。 就活の選考でGD(グループディスカッション)を採用する企業が増えて...

ハローワークで面接練習を検討中の人によくある質問

ハローワークで面接練習を検討中の人によくある質問
ここからは、ハローワークで面接練習を検討中の人によくある質問にお答えします。

時間を無駄にしないためにも、今ある疑問はすぐに解決しておきましょう。

面接練習なしで本番に臨んでも大丈夫?

面接練習は苦手にしている人も多く、回避したいという気持ちはわかりますがぶっつけ本番で臨むのは絶対にNGです。

中には面接練習なしで受かる人もいますが、99%以上の就活生はその例に該当しません。

受かりたいなら甘い考えは捨てましょう。

当サイトでは面接対策の重要性についても詳しく解説しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

キャリアクラス新卒就活

ハローワークは予約なしでも面接練習できる?

ハローワークは予約なしでも面接練習できることもありますが、ほとんどの場合は事前予約制なので不確実です。

ハローワーク側にも迷惑がかかりますし、効率が下がる場合もあるので予約なしで面接練習の相談をするのは避けましょう。

面接練習がしたいなら、窓口か電話で事前に予約してください。

ハローワークの面接練習は何回まで対応してくれる?

ハローワークの面接練習は何回でも対応してくれるため、利用のしやすさという点では就活エージェントよりも優れています。

面接でうまく話すためには慣れも重要なので、自信がつくまで面接練習をしておきましょう。

練習の際はただ漠然と練習するのではなく、自分の志望業界に合わせて対策してもらうとより効率的です。

オンライン面接の練習はハローワークでできる?

最近では採用選考でオンライン面接を取り入れる企業も増えており、ハローワークでもオンライン面接の練習に対応しています。

ただ、ハローワークによっては練習の回数に制限がある場合もあるので注意が必要です。

ハローワークでオンライン面接の練習をしてもらう場合は、事前に予約しておきましょう。

また、自室の環境をオンライン面接に合わせて整えておくのも忘れないようにしてください。

キャリアクラス新卒就活

ハローワークの面接練習の担当者が合わない場合はどうする?

ハローワーク側の担当者も人間なので、性格などが合わない場合もあります。

その際は我慢して続けても効率が下がるので、別の担当者に交代を依頼しましょう。

依頼は窓口や電話で行えます。

ただ、今後も同じ事業所に通わなければならず、前の担当者と鉢合わせて気まずい思いをしてしまう可能性もあるので注意しましょう。

まとめ:新卒なら就活のプロで面接練習するのがおすすめ!

就活エージェント JobSpring
【公式HP】https://jobspring.jp/

ハローワークの面接練習は微妙と言われる場合もありますが、利用制限などがなく利用の敷居が低いというメリットはあります。

ただし、就活エージェントはハローワークのサービスに加えて独自のサービスや非公開求人を取り扱っているので、ぜひエージェントに頼りましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)ならあなたの志望企業に合わせて徹底的な選考対策をしてくれるので、内定までの近道になります。

ぜひ登録して、就活のプロと一緒に面接練習をしましょう!

最短2週間で内定ゲット!

※60秒で登録完了

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ