就活コラム

「就活の時間ない…」忙しく就活できない23卒就活生が多い原因と大学3年の忙しい時期を乗り切る方法を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
忙しくて就活の時間がありません・・・
キャリア先輩
キャリア先輩
自分で管理するのは大変だよね。就活エージェントに助けてもらおう!

近年の就活では早期化が進んでおり、大学3年4月頃から始める学生も増えてきました。

しかし大学3年から就活すると、大学生活の非常に忙しい時期と重なります。時間が足りないと困っている方も多いのではないでしょうか。

正直、全ての予定を完璧に管理するのは不可能です。うまく時間を使わないと余裕はなくなり疲弊してしまいます。

就活の時間がないとお悩みなら、就活エージェントを頼りましょう。特にJobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。

エントリーや企業との連絡、対策すべきことの選別などを任せられるので、あなたの負担は半分以下になりますよ

時間がないと悩んでるなら
就活エージェント JobSpring
  • JobSpring(ジョブスプリングに頼りましょう
  • 就活のプロが内定まで丁寧にフォローしてくれます
  • あなたに合った企業を紹介してくれるので迷いません!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

「就活の時間ない…」忙しくて就活できないと悩む人は多い

就活に使っている時間引用: 22年卒向けキャリアパーク就活意識調査 Vol.1

就活の時期は、大学生活でも忙しい3,4年生と重なります。

「忙しくて就活の時間がない…」と悩む学生はあなただけではありません。

上記は、就活ノウハウなどを提供する「キャリアパーク」を運営するポート株式会社が22年卒予定の3年生を対象に行った、就活に割いている時間についてのアンケート結果です。

10月時点では、「就活に使っている時間」(必須回答)は毎日何らかの時間を設けている就活生が49.6%、「1日に4時間以上」が5.3%・「1日に2~3時間」が20.5%でした。

半分近くの学生が、3年後期から毎日どうにか時間を確保しようと必死になっているのです。

23卒就活で出遅れた!23卒就活を今から始めるのはもう遅い?リスクや意識すべきこと、今すぐやるべきことを紹介 23卒の就活も本格化し、すでに最終面接を開始している企業も多くなっています。 「就活したくない」と先延ばしにした結...

就活の時間がないと悩む23卒が多い原因

就活の時間がないと悩む23卒が多いのは、以下の理由があるためです。

詳しく見ていきましょう。

ほとんど毎日大学の授業やゼミ・研究がある

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大学生は勉強が忙しい…!

大学3年になると、大学の学部によってはゼミや研究室の活動が始まります。学生にとっては環境が大きく変わる時期です。

4年生は就活や卒論が中心のため、単位も取得しておかなければなりません。

すると、毎日のように授業やゼミ、研究室に参加、夜は飲み会といった生活を送る学生も少なくありません。

「就活にいつ時間を割けばいいの?」と悩む学生が多いのです。

就活よりも研究が最優先?!ブラック研究室の実情とは? 理系で就活に励んでいる方、順調に活動できていますか。 研究室に所属していると、急な学会が入ったり教授や先輩から頻繁...

バイトやサークルなど他のやりたいことが多い

キャリア先輩
キャリア先輩
バイトリーダーやサークルの幹部になる人もいるよね。

バイトやサークルは、大学3年になるとメインの学年になります。役職や重要なポジションをまかされている学生も多いのではないでしょうか。

自分にとってはいちばん楽しくて充実した時期とも言えますが、反面責任が重くなり割く時間も増えるでしょう。

そうすると簡単に休むことができなくなってしまうので、就活に割く時間が減ってしまいます。

このような「就活以外にやりたいことが多い」というのが悩みの原因の1つです。

選考対策がなかなか進まない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活が難しい・・・。

時間を取って一生懸命に就活を進めている学生も、行き詰まってしまうことはあります。

初めての就活ですから、やり方がわからないうちから効率的に進めるのは難しいですよね。

面接の手ごたえがあっても、なぜか落とされていたということも多いです。

情報収集をしてセミナーの参加や選考対策するのに慣れるまでは、遠回りしてしまいがちですが、辛抱強く続けるしかありません。

面接練習がうまく行かない。おすすめの方法とやり方のポイント 就職活動をするにあたって切っても切り離せないものが面接です。 どんなに素晴らしいESを書いても、ぎりぎり通過の適正テス...

時間ない23卒が大学3年の就活が忙しい時期を乗り切る方法

ひらめき

大学3年は忙しい時期で悩みも多くありますが、就活は避けては通れません。

以下では、就活しながら大学3年の忙しい時期を乗り切る方法を解説していきます。

大学の授業やバイトの空き時間を活用する

就活生の多くは毎日のように就活のための時間を確保しています。

忙しい中でも時間を確保するためには、大学の授業やバイトの空き時間を有効活用しましょう。

多くの就活サイトがスマホに対応していますし、情報収集もスマホで手軽に行えますから、これを使わない手はありません。

空き時間を利用してインプットした情報を帰宅してからアウトプットに当てれば、自宅での作業時間を大幅に短縮できますよ。

23卒就活で何もしてないのはやばい?大学3年生からの就活スケジュールや内定状況、出遅れから内定を取る方法も紹介 2022年3月1日から企業の広報活動が解禁され、23卒就活が本格化してきました。多くの企業が説明会や選考をスタートし、何...

選考日程や応募締め切り等のスケジュール管理を徹底する

大学3年生の忙しい時期だからこそ、自分の時間を効率よく使う必要があります。

アプリやカレンダーを利用してスケジュール管理を徹底的に行いましょう。

特に選考日程や応募締め切りなど、就活に関するスケジュールは注意です。

自分の現在地や、次にやるべきことを把握しておけば効率的に動け、精神的な余裕も生まれます。

【23卒/24卒】就活は何から始めればいい?就活のやり方がわからない人向けに就活スケジュールから解説 2022年3月に23卒の情報解禁を迎えましたが、この時点で就活のやり方がわからない方ははっきりと言ってかなり出遅れている...

ES提出やSPI勉強などのタスクは前倒しで仕上げる

スケジュールを把握したら、ES提出やSPI勉強などのタスクは前倒しで仕上げましょう。

「期限日にやればいいや」というのは甘い考えです。

就活はすべて一発勝負です。たとえ事情があって提出が遅れても、企業は遅れた事実だけを評価します。

つまり、計画的に準備するスキルを持つ人が企業に求められる人材です。

大学のレポートのように遅れても救済措置はないので、万全にして挑みましょう。

【23卒必見】ES添削サービスのおすすめ11選|エントリーシート添削は誰に頼むかで決まる!無料・有料あわせて紹介 ESの添削サービスを利用すれば、自分で作成した内容に足りない点をプロが的確に指摘してくれます。 それを元に修正すれ...

時間に余裕がない23卒におすすめの就活の進め方

就活 もう無理以下では、時間に余裕がない23卒がやるべき就活法を紹介します。

就活サイトをうまく使えば、あなたの時間は2倍以上に増やせるのでおすすめです。

就活のプロを頼って全部サポートしてもらう

就活の時間がないなら、就活のプロに内定まで力を借りるのがおすすめです。

自己分析や企業紹介、選考対策などの就活すべてが一人でやる時の数倍の効率で進みます

以下が当サイトおすすめの就活エージェントです。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、あなたに合った企業を厳選して紹介してくれる就活エージェントです。

内定率は90%以上であり、入社3年以内の退職率もわずか0.01%と、学生と企業との正確なマッチングを実現しています。

また、専属のキャリアアドバイザーが、就活への漠然とした悩み相談にも乗ってくれるので、不安も即座に解消できます。

正確なマッチングと丁寧なサポートのおかげで、最短2週間でのスピード内定も可能です。

後悔しない就活を短期集中でやりたい人にはぜひおすすめします。

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キャリセン就活エージェント

キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上の学生との面談実績がある就活エージェントです。

豊富な紹介経験を持つコンサルタントが約1時間の個別面談を実施してくれるため、あなたを深く理解した上でサポートしてもらえます。

過去の実績をもとにES作成や選考の対策から、内定後のサポートまで親身に行ってくれるのが嬉しいポイントです。

こちらも最短2週間での早期内定が狙えるので、早めに登録しておきましょう。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※60秒で登録完了

逆求人サイト経由でスカウトをもらう

【公式HP】https://offerbox.jp/

逆求人サイトを利用して、企業からスカウトをもらうという方法もあります。

特に、Offerbox(オファーボックス)は逆求人サイトの中でもトップレベルの人気です。

プロフィールを登録しておくだけで企業から説明会や選考参加のオファーが届くので、自分で情報収集をする負担が軽減されます。

就活を始めたばかりで「どこから手をつけていいかわからない…」と悩んでいる方も、登録しておくだけで選考に進めるので楽ちんですね!

登録企業は大手企業からベンチャー、官公庁などバリエーションも豊富なので憧れの企業からオファーが届くかもしれません!

\あなたにぴったりの企業が見つかる!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

適性診断ツールで自己分析を一気に進める


就活サイト キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/

就活を効率よく進めるためには、まず自己分析をして適性を知っておくことが大切です。

キミスカには独自で開発された適性診断ツールがあり、怖いほど当たると話題です。

一度登録しておけば、適性検査の結果とプロフィールをもとに企業からスカウトが届きます。自己分析も進んでスカウトも受けられる一石二鳥な就活サイトです。

スカウト次第では選考もスキップできるので、使い方次第で就活の負担を大きく減らせます。

正確に自己分析を行い、適性を知ってから就活を進めたい23卒生におすすめですよ!

\ 複数企業からオファーが届く /
キミスカ
公式HPを見る

※適性検査が怖いほど当たる!

就活セミナーや説明会情報をいつでも受け取れるようにする

就活サイト digmee CLUTCH【公式HP】CLUTCH(旧digmee)公式HP

就活が解禁されると、企業は合同説明会や就活イベントに力を入れます。

採用選考が有利に進む可能性もあるため、開催情報はこまめにチェックしておきましょう。

CLUTCH(旧digmee)はLINE1つで選考会やイベントの予約ができる就活サイトです。

空き時間を利用してスマホで簡単にイベントの情報を受け取れるため、忙しい就活生におすすめです。

digmee tryout(ディグミートライアウト)という大手企業やIT系メガベンチャーが参加する合同選考会も行われるため、積極的に参加してチャンスを掴み取りましょう。

\ LINEで気軽にIT就活! /
CLUTCH
公式HPを見る

※30秒で登録完了

就活コミュニティでやる気を維持する

【公式HP】https://irodas.com/lp/irodassalon/01/

就活は基本的に孤独な戦いだと思っていませんか?

そんな時は就活コミュニティに参加してモチベーションを維持しましょう。

就活エージェントのirodasSALON(イロダスサロン)の大きな特徴は、就活のサポート以外に10種類以上のキャリア講座を行っている点です。

正しい就活の進め方などを学ぶことができるので、自分で選択して就職ができるようになります。

開催される講座やコミュニティは同じ志を持った就活生が多く参加しているため、お互いに高め合える仲間がきっとできるはずです!

\いい人生に出逢える就活コミュニティ!
irodasSALON
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

まとめ:就活の時間がないのは思い込み!時間の捻出と効率化が勝負を決める!


忙しい学生生活ですが、「就活の時間がない!」というのは思い込みです。

当記事でご紹介した方法を使えば、忙しい中でも着実に就活を進めていけます。

自分に合ったやり方で志望する企業の内定を掴み取りましょう。重要なのは「時間の捻出と効率化」です!

当サイトがおすすめする就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)は、内定率が90%以上、早期退職率が0.1%と高い水準を誇ります。

「自分に合った企業に就職したい!」と考えている方は、すぐに登録して効率よく就活を進めましょう!

\ もう企業選びで迷わない! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
JobSpring
2位:
キャリセン就活
3位:
キャリアパーク
イメージ 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント キャリアパーク就職エージェント
特徴 3年以内退職率0.1% 累計6万人支援 ES/一次免除の特別ルート
内定までの
期間
2週間 2週間 1週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒今すぐ内定取らないとヤバい人向け!

【2位】キャリセン就活エージェント
⇒1人1人に向き合ってくれるから即合格をねらえる!

【3位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【24卒】大学3年で内定獲得するために今やるべきこととは?就活何もしてない24卒のお悩みを徹底的に解消します! 就活は始めるタイミングが早ければ早いほど、早期内定の獲得率を上げられます。 しかし、大学3年でまだ何も始めていない...
ABOUT ME
九条辰季
九条辰季
東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。 大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。